FC2ブログ

猫団子 & お騒がせ救急車の後日談


いや~、今日は良い天気でした。
仕事をサボって洗濯三昧したかった。 
だって明日からは秋雨前線と台風と秋雨前線で、1週間お日様マークがない予報ですから。
台風怖いですね。 地震と比べればと思っていたけど、今の台風は想像以上の被害をもたらすから怖いです。

さて、昨日なぞ20度なかった千葉地方。
当然、これは毎日のお決まり。

DSC01392_201809281820351ed.jpg

メイとマックの猫団子。



そして涼しいというより寒かった昨日は、


DSC01394 (2)

久しぶりの3色猫団子。 (ごちゃごちゃは見えない事で)

良ーく見て下さい。 メイだけちょっとはみ出しているんです。
最初、マックとお尻合いで寝られて嬉しいヒメだったところに後からメイが、
マックは私の物と無理やり入った3色猫団子。
暖かければどうでも良いマックと、一緒に寝られて嬉しいヒメと、
マックにべったりで満足したメイ。 仲良きことは美しかな? (笑)

ななは一緒には寝ません。 夜は毎晩ななは私と一緒。 3匹は下で寝ています。



今週は今シーズン初めてのおでんにしました。

DSC01396_2018092818274078a.jpg


これは今日のお弁当に持ってきたもの。 おでんといっても野菜が多いです。(汚いなあ・・)
おでんだねの詰め合わせに適当に野菜と出汁コブ。 味付けは入っていたおでん出汁を半分位で、
お酒と味醂を足します。 あのセットに入っている出汁ってすご~~~~くしょっぱいので半分位しか使えません。
そして出し汁たっぷりのおでんです。 関東のおでんってそうでしょう。
買った事は1回位しかないけど、コンビニでも出し汁を入れてくれるでしょう。
以前、関西のお寺さんが忙しい大晦日はおでんの夕食ですと紹介されていたのですが、
それが平皿に具だけ載せて汁が無かったのです。 関西っておでん(関東炊き?)は御汁を入れないの?



ところで、先日救急車を呼ぶタイミングが難しいと、その後が気になるというブログ記事に、
コメント・アドバイスをありがとうございました。
私はその後が気になっていたのですが、

なんと、その本人と今朝 駅で偶然会ったのです!
どうも私と同じ駅を通勤に使っているらしいです。

お元気でした。 良かった。
結果としては、あれは過呼吸だったそうで、息が出来なくてパニック状態だった様です。
woojyanさんからパニック発作ではないかとアドバイスを頂きましたが、それが正解だったらしいです。
ご本人が言うには最初は貧血で、良く貧血を起こすのであの時も大丈夫だと思っていたそうですが、
だんだんひどくなり話もできなくなったりでパニックになったらしいです。
診断は過呼吸で点滴をして1日入院するか聞かれたそうですが、家で休みたかったので点滴後帰宅したとか。
もしかしたら私も含めた廻りが騒ぎたてたのがパニックになった一要因だったかもしれないけど、
本人はお礼を言いたくても廻りを見る余裕もなく、声は聞こえていたけど姿は判らないのでお礼も言えず申し訳ないとの事でした。
そしてなぜああなったのかが医者も判らないので(貧血ではなく過呼吸)、今度もそうなったら怖いのでどうしたら良いのかと気にしていました。 
兎に角、元気になった本人に会えてホッとしました。
お騒がせ致しました。 御礼!

 

コメント

[title]:

woojyanさん、

いいですねえ、大根80%のおでん。 おでんは大根を食べる為にあります! (笑)
しかしwoojyanさんってかつおやまぐろみたいに、絶えず動き回っている人ですね。
お仕事して沢山の動物の面倒みて、主婦やって、さらに家庭菜園。
私なんか時間泥棒に奉仕するばかりです。

うちは母が煮物が苦手だった様で、煮しめの様なものは必ず焦がしていました。
だからかお節で煮しめはなかったと思います。 単品で里芋を甘く煮たのかは作っていました。
おでんもお節や雑煮は地方色があり興味深いです。 因みに母は上総の出身です。

まさか彼女に会えるとは思っていなかったし、それ以前に見た記憶もないのですが、
服が殆ど同じだったので声をかけてみました。
良かったです、元気な姿が確認でき原因も判っって。
woojyanさんも過呼吸の説明サイトとぴったり同じ症状ですね。
看護師さんがいる時だから袋で良かったのでしょう。 陣痛中に袋は大変そうだけど。
多分、自分で袋などを使ってコントロールできる状態ならそれで良いのだと思いますが、
彼女の様に意識はあっても自分では体も呼吸もコントロールできなくなってからは、
医療関係者以外が袋を使って吐いた呼気を吸わせるのは、状態の見極めが難しいからやらない方が良いという事だと思いました。
何度か過呼吸の経験がある場合は、woojyanさんがされている様に自分でゆっくり呼吸したり袋を使ったりできる様になるみたいですね。 もしまた会ったら、その方法も伝えたいと思います。



  1. 2018/09/30(日) 15:36:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび のお姉さん、

メイとマックの猫団子はもう毎日定番ですが、
3団子は20度なかった時の一日だけでした。 
本格的に寒くなればもっと見られるでしょうね。

おでんはツユダクです。 だからおでんの時はみそ汁が必要なのか悩みます。
串に差すのですか! そういえば、おそ松くんのチビ太が持っているのは串刺しのおでんですね。
ああやって食べる習慣はないなあ。 赤塚不二夫さんって静岡の出身なのでしょうか。(奈良で育ったらしいです)
味噌をつけるのは東海地方のおでんの特徴みたいですね。 名古屋のmoguさんも味噌ダレだそうです。
味噌ダレのおでんも美味しそう。 青海苔とおかか紛はお好み焼きみたいですね。
雑煮はとても地方色があるけど、おでんもけっこうちがって面白いです。





  1. 2018/09/30(日) 15:24:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだかいきなり寒くなったような感じですね。
気温が下がると、おでんを食べたくなりますよねー。
家庭菜園で大根を作っているので、練り物数種類とこんにゃくを買って、あとはゆで卵と大量の大根投入。
大根率80パーセントのおでんが数日続きます(^^;
もちろん、お正月は煮しめではなく、おでんです!

過呼吸の女性、元気になってお会いできて良かったですね。
私も過呼吸の経験があります。
もう自分で呼吸をコントロールできなくて、頭はガンガンするし、手は痺れるし、本当に苦しくて。
看護師さんに言ったら、紙袋を渡されました。
今はそういうのはやらないんですね。
初めてのお産で陣痛室にいる時で、しっかり大きく息しないとお腹の赤ちゃんに酸素が入らないでしょ!って言われて、深呼吸をし続けてたら過呼吸になりました。
今じゃ笑い話(≧▽≦)
今でも時々ストレスが高まると過呼吸になりそうになるので、その時は両手でお水をすくうような形で口と鼻をふさいで、ゆっくり呼吸を整えます。
私にとってはおまじない的なことなので、ほんとの過呼吸の人にはやはり救急車でしょうね。



  1. 2018/09/30(日) 14:47:26
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

さんにゃん猫団子におでん!
もうすっかりりん秋深まった感じですねぇ!
おでんおいしそうですよぉ。
つゆだくおでん・・・お汁も飲む感じですか?
おにいちゃんはつゆだく。
しぞーかが長かったおねえちゃんは、あんましつゆだくにしないです。
しぞーかはみぃんな串に刺してて・・・
おねえちゃん串に刺すのがめんどくさくておでんあんまし作らなかったですが・・・
他の地域に越して、「串にささなくていいんだ!」ってコペ転だったみたいです。
しぞーかっていうより、おねえちゃんだけなのかもしれませんが・・・
お出汁のおでん(昆布とかつおだし)に、味噌ダレをつくって、あんましお汁は入れずに味噌ダレを添える感じ。
(しぞーかおでんは青海苔とおかか粉末もかけるですが、おねえちゃんはかけないです。)

元気になったお嬢さんとあえてよかったですよぉ。
  1. 2018/09/30(日) 09:28:54
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ゆんた君ですね。 甘ったれさんなのですね。
ななは遊ぶのはメイともヒメとも良く遊ぶのですが、ベタベタ甘えるのは私だけですね。
それも私の部屋で、一階のリビングでは他の猫がいない時だけ甘えてきます。
メイとマックは一か月違いで保護し、チビのマックの面倒をメイが見てくれたので、
この2匹は別格なのだと思います。 毛繕いし合うのもこの2匹だけです。
ヒメは沢山の野良と暮らして大きくなったので、人間より猫が大好きで全く場を読まないKY猫なので、
平気でマックに甘えメイも諦めている感じでしょうかね。

ゆめたさんは沖縄の方ですか! おでんはない!? そうかあ、おでんは寒い時に食べますものね。
練り物は高いです。 だからというのもあるけど、野菜を食べたいので、私のおでんは半分以上野菜です。
おでんで一番美味しいのは大根でしょ! おでんは大根を食べる為にある! (笑)
そして練り物と野菜の美味しい出汁がでた汁は一緒に食べるべし!

救急車の女性は服がその時と同じだったので判りました。
そして過呼吸と判らなかったけど、明らかに酸素が入ってない感じだったので、
吸って吐いてと声をかけたのですが、おっしゃる通り、ゆっくり呼吸させる事がもっと必要でした。
高い山(富士山とか)で高度障害を防ぐ呼吸法が、まず大きく吐く事なんです。
吐かないと酸素は入らないから。 でも過呼吸と判っていても適切には対処はできなかったと思います。
彼女も過呼吸になった原因が判らないと不安がっていたので、友人の方の様に自分で意識したり袋を持っているのはきっと有効ですね。 もしまた会ったらゆっくり吐く事、念の為に袋を使う方法もあると伝えておきます。




  1. 2018/09/29(土) 18:53:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

猫布団。 敷布団も猫、掛布団も猫。 人間だったら苦しくて寝ていられないけど、猫は何故平気なんでしょうねえ。

薩摩ではおでんはどんな具合なのでしょう。 私もおでんってたっぷりの御汁と一緒です。
姫路は生姜醤油! それは初めて聞きました。 兵庫のめんまねえちゃんとも違いますね。
おでんに生姜がまず新鮮です。 おでんには練り芥子が普通です。
昔母が作っていたのはいかにも関東の汁で、お醤油の色も味も濃いのでしたが、
私が利用しているセットのだし汁は、関西風じゃないかなあ、色が薄くて超しょっぱい、薄口醤油そのものみたいな味です。
私は関西のしょっぱい薄口しょうゆは余り好きではないけど、白だしが比較的好きなので色は薄くなります。
でもね、九州の甘い醤油はもっと好き。(笑) こちらで買うと高いから、代わりに味醂をたっぷり使います。

酔っ払いは判り難いですね。 ましてそれと脳血管(梗塞より出血かな)が関連していると、泥酔と間違われ放置されると大変ですね。 悲しい話です。 酔っ払いでも意識がないとかなら緊急と判断した方が良いですね。
過呼吸だけどね、今は袋は使わないかもしれません。 明らかに過呼吸で軽症のうちなら有効なのでしょうが、今回は過呼吸とは判らなかったけど、明らかに酸素が入ってなかったのね。
私は高度の弱くて高い山は苦手なのですが、まずは呼吸法なんです。 苦しくて速い息になると酸素が入りません。
それは知っていたので、吸って吐いてと声をかけたのですが、呼吸が浅く早くなるばかりでした。
こういう場合は、袋を使って吐いた息を吸わせると酸素が余計に入らなくなる場合もあります。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=41

アジの南蛮漬けは揚げ焼きですか。 それは良い! テフロン加工のフライパンなのでホイルをつかわないでそのままやっても大丈夫かな。 今度やってみます。
今、カンタン酢に梅黒酢を少しいれたのでサーモンマリネを作ってあります。 3日目だけどまだ大丈夫かなあ。(苦笑)




  1. 2018/09/29(土) 18:33:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイ&マックの猫団子は毎日になりました。
ヒメはこの日は20度なかったので、3団子になったのかもしれません。
それとも3団子になるのはこのソファの上だけなので、マックが何処に寝るかで決まるのかも。
モテモテのマックです。(笑)

練り物は日本でも高いですよね。 私は安いセットを買うけど、一品づつ買ったらおでんはかなり高いおかずになってしまいます。
それと野菜を食べる目的もあるので、私もたっぷり野菜をいれます。 ソーセージの白菜巻きとかグッドです。
日本でもウインナーのキャベツ巻きとか、子供が好きそうです。
私的にはおでんは和風ポトフという感じでしょうか。 もっともポトフって何?だけど。

救急車で運ばれたのですか! 良かったですよ、その時に意識がある程度で。
でも、できる事ならそういう立場にはなりたくないのも事実です。 
その女性は過呼吸で酸素が入らなくなっていたらしく、救急車の中で酸素吸入したみたいです。
やぱり救急車を呼んだのは正しいけど、最初が貧血というのも当たってので、貧血でもパニック発作をおこすとああなる可能性があると判ったのが今回の経験かなあ。


  1. 2018/09/29(土) 18:16:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ご本人がその時と同じ服装だったので声をかけたらそうでした。
私も顔や名前って殆ど覚えられないし、後ろから抱えていたので顔は殆ど見ていないのですが、
洋服や髪型からそうかと思いました。
私も両親では救急車を呼んだけど、詳細は覚えていません。
でも直ぐに来てくれたし、父の時は肺がんと判っていたのでそれで電話相手も直ぐに判ったのでしょう。
それでも両親の時両方とも症状を詳しく説明した様にも思います。
私は意識のない人には会った事はないのですが、救急車がくるまでこちらも心配でしょうがないでしょうねえ。
よっぱらいは泥酔逃亡おばさん以外に、浮浪者みたいなおじさんが道路で横になって硬直したような腕の形だったので、一応交番に知らせた事はあります。 駅周りで年中そうやって寝ているおじさんの様で、警官は馴れていた様でした。
酔っ払いが一番困るわ。 交番が近くならまず交番に知らせる事にします。

ななはマックが嫌いで、マックもななが好きではない。
だからおっしゃる通り、私の部屋でななが私にくっついてねていると、しばらく地蔵で座っていていつの間にか諦めていなくなります。 でもマックにはメイもヒメもいるからね。
一階ではマックに優先順位があるらしく、ななは余りくっ付いてきません。 代わりにマックが肩乗り猫。
多頭だと猫達には猫達のルールがある様です。 KYヒメ以外はね。(苦笑)(ピーちゃんは全て例外)

ええっ! 牛筋って関西じゃないんですか? この間ラジオでおでんの具選手権をやっていたけど、牛筋は関西出身の人が選んでいたと思います。
タコも以外。 タコって入っていたかなあ。 出汁はコブが主でカツオ出汁も入れていたかも。
親が作るのはいかにも関東風でお醤油味が濃かったですが、今は練り物セットに入っている出汁は色が薄いから関西風の薄口醤油か白だしなのかも。 だし汁はやはりたっぷりですか。 そうじゃないと直ぐに冷めちゃいますよねえ。
そういえばね、昔都心で働いていたころに銀座のおでん屋さんで忘年会をしたのですが、一人前数個しか皿に乗ってるだけでお酒一本も頼んだら一人4~5千円になる銀座価格のお店でしたが(味は素晴らしい)、確かに平皿だったかもしれません。
でも出汁を入れないのは無い様な。 う~ん、平皿だし汁無しは関東風なのか・・・?






  1. 2018/09/29(土) 18:08:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

いつもマックが寝ている所にメイからくっ付くので、メイがマックを大好きなんだと思います。
チビの頃はマックがメイの金魚の糞でしたけどね。 ヒメもマックが大好きみたいですね。

名古屋は味噌おでんですか。 田楽みたいに付けるのではなく、味噌味のだし汁なのでしょうか。
甘めのみそ味、食べてみたいです。

過呼吸と判ればよかったんですけどねえ。 取り合えず、元気な本人に会えてホッとしました。
台風はほぼ列島を縦断するらしいので、どこで大きな被害が出るのか判りません。
上陸したら衰えてくれると良いんだけど。


  1. 2018/09/29(土) 17:43:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子、いいですね。
ウチは3にゃんでの猫団子は、ほぼあり得ないのでうらやましいです。
マックさん、モテモテ(死語?)ですね。
ななさんは、母さまひと筋なのですね。
ウチで言うと、ゆん坊がそうです。

おでん、おいしいですよね
昨日ウチも作りました。
沖縄育ちなので地元におでんはなく、東京に出て来てからのお付き合いです。
練り物がけっこうお値段かかるので、若いころは大根やコンニャクや茹で卵をメインにして。
もう忘れていますが、元々作り方を知らないので、きっと最初は本か何かを見て作ったのでしょうね。
私もお出汁たっぷりが好きです。
市販の出汁は濃い目が多いですよね。
以前インスタントラーメンを食べていた頃は、スープの素、1袋で2人分取っていました。

救急車の女性と会えたのですね!!
REIさんすごく目と勘が良い気がします。
空間認識能力も高そう。
過呼吸を起こす知人がいたのですが、なった時はゆっくりゆっくり息を吐くようにしているようです。
吸うよりも時間をかけて吐く。
パニックを起こすと吸う方に気が行って吐かなくなり、よけい苦しくなり更にパニックになるそうでした。
海月さんの言われているように、ビニール袋も良いようで、持ち歩いていたようです(*´ω`*)
  1. 2018/09/29(土) 16:17:35
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

あとから来て下の猫を下敷きにするの、あるある(笑)
姫路はしょうが醤油をつけて食べるのが定番らしく、おつゆはあまり飲まないようです。
私は南国育ちなので、薄味のおつゆをたくさん入れて、飲みながら食べますが…
お出汁が濃いのは東日本だからなのかな。

過呼吸の人と居合わせたことがあります。ビニル袋を口にあてて、すーはーすーはーすると落ち着くと、保健師さんが言ってました。
友人は弟がお酒と脳血管の何かで若くして亡くなって、救急車を呼ぶのが早ければ違ったかもと言っていました。それ以来、道で酔っ払いが寝ていると様子をチェックして、救急車を呼ぶことにしているそうです。

南蛮漬けですが、くっつかないホイルをフライパンにしいて、ひたひたの油で揚げ焼きにしています。
揚げ終わる頃には油がなくなって、片付けもらくちんです。
  1. 2018/09/29(土) 11:29:33
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

安定のメイちゃんとマック君ですね~。
プラスヒメちゃんも。
多少はみ出てようがくっ付いてれば暖かいからいいですね♪
おでん、いいなあ。
ちょっと前に和食材店でセールやってたのでおでん用に冷凍練り物まとめて買いました。
セールでも高いから、プラスアルファはソーセージを白菜で巻いたり、卵や大根たくさん入れて…になっちゃいます。

お元気にされてるようでよかったですね!
心配ですよね、その後が分からないと…。
私は一度運ばれる側になったことあるけど、運ばれる時はけっこう回復してたんで”こんなんで救急車で運ばれてもいいのだろうか…”な気分だったのをあとから思い出しました(汗)。
でもREIさんが助けられた方も一応病院では入院するかと聞かれてるくらいだったから、やっぱり皆さんの対応は間違ってなかったんだと思いますよ~。
  1. 2018/09/28(金) 23:21:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれっ、前の記事コメント書いてなかった...
そうか、ご無事だったんですね。よかった!!
私、人の顔とか覚えないほうだから、出会ってもわからないかも...
それもわかってよかったですねえ。
救急車を呼ぶというのは本当に難しいです。
父親の闘病中、母親が呼んだりしたときは大量吐血とか
まあ普通にだれでも呼ぶであろうというときだったけど、
母が自分がくるしくなって電話したら、必要ないでしょう的なことを
言われたみたいですし...
(だいたい、少しでも元気に見せたいとか、あとたくさん説明したがって
喋りまくるから体調より元気に見えすぎてだめなんでしょう)
道に倒れてた若い女性がいたときも、意識不明で顔色も変だったから
さすがに周りの人がすぐに電話してたけど、たとえば浮浪者とか
よっぱらいな感じで、みんなが顔色や呼吸とか特に気にしないケースならどうなんだろう。

ねこだんご、色がバラエティにとんでていいですねえ。
ななちゃんぶれないわ。猫とはくっつかないという...
まあ、REIさんにくっついたら暖かいでしょうが、
マックくんとかがREiさんにくっつきたいときフラストレーション
たまりそうだなあ。がんばれマックくん。もてもてだから寒くはないかな。

おでんいいですねー。うちは関西でしたけど、つゆはありましたよ。
ちなみにたこなどで魚介のだしを取るというのが定番でした。
いまつくるときもたこ、いれますが、関西のときはあまり
使わなかったのが牛すじですかね...関東にきてからのかんとだきは
(あれ?かんとだきって関西でだけいうのかしら?)牛すじで出しをとります。
こんぶとかも入れますが。
そういえば、関東(親も東京)の友人のところは、逆につゆとか
あまりよそわなくて、平皿にもるんですよ。おじゃましたときにお呼ばれしたら。
家庭によるのか?親やその前の祖母とかのレシピによるのか?
猫舌とか好みによるのか?わからないですが...
  1. 2018/09/28(金) 22:41:08
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子、かわいい〜〜
マック君がメイちゃんloveな感じがしてたけど、メイちゃんの
方がマック君と引っ付きたいのですね〜
ヒメちゃんも嬉しそうだけど、マック君も満足げなお顔!
ハーレム満喫でしょうか(笑)

あぁおでん....良いですね....
アジア食材屋さんがちょっと遠いので私も今晩!とできない
のが残念だわ。
名古屋もお鍋で出汁たっぷり、そして甘めの赤味噌に辛子☆

その対処の仕方を解ってても、過呼吸になってしまったら
冷静に対応できないですよね....
でも倒れた方がお元気そうでホッとしましたね。

台風、気をつけて過ごしてくださいね!
  1. 2018/09/28(金) 20:00:37
  2. URL
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物