FC2ブログ

なな記念日?


台風、怖かったですね。 雨は大した事がなかったですが、夜中、日付が変わる頃から3時くらいまで、
余りの強風で心配で寝られませんでした。
もっとも諦めて3時に布団に入ったら、朝になってました。
我が家は殆ど被害はなかったのですが、農業関係で大きな被害が出ていなければ良いのですが。

さて、台風だった9月30日は、3年前の2015年にななを保護した日でした。
ななはその年の春に庭に現れた猫で、大人猫なので里親見つけるのは難しい事と、人馴れしていなかったのでTNRした猫でした。
でもその後もずっと庭に通ってきて、帰宅時には路地の入口で待っていて家まで一緒について来るようになり、
中途半端に人馴れした野良だと危ないので、保護して里親探しをする事にした猫でした。

DSC01410.jpg
騙されて捕獲器で捕まったの。

甘えてくるくせに触れなかったからですよ。



DSC01412 (2)
そうだった・・?



その後里親募集をしてトライアルもしたのですが、



DSC01414 (2)
そうなのよ、また騙されて東京まで連れていかれたのよ!

なんじゃかんじゃあり、ご縁が無くて返品になりました。



DSC01416.jpg
そういう事もあった様な、無かった様な・・。


なんじゃかんじゃで、里親探しも難しいかと諦めてうちの猫になりました。
ななの名前の由来は名無しのななです。


DSC01422 (2)
そんないい加減理由ですか! 齧ってやる!


ななはとても甘えん坊で、指齧りと舐め猫です。 
でも私は舐められるのは余り好きじゃない、色々な意味で。

だからななの体型をバラしてやる。
タンク=短躯 なのよ。 


DSC01429.jpg
失礼な、飼い主に似ただけです。


という事で、家の仔記念日でもないし、保護記念日といえばそうなんだけど、
なんじゃかんじゃでずるずる家の猫になったのでした。

年齢は保護時の医者の見立ては3歳位でしたが、面倒なのでヒメと同じ年齢にして、
保護時2歳、今5歳という事にしています。






コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

お久しぶりです。 そしてありがとうございます。
台風の被害はなかったですか? うちは記事にした様に、思わぬ被害が庭木に出ていました

あはは、ヒメもななもまん丸かな。(笑)
もっとまん丸が去年の保護猫のみーちゃんです。
ほるぴあちゃん系統の細い顔かと思ったら、里親さんのお宅でまん丸猫になっています。
保護したり家に迎えたり、どの子も幸せな顔になってくれると嬉しいですね。


  1. 2018/10/05(金) 19:17:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、(あえて名前を書きますね)、

ななの名前を褒めて下さりありがとうございます。
名無しのななが由来だけどね。(苦笑)

今日、柏は降ったり止んだりでしたが、八王子はどうだったでしょう。
そして明日後半から日曜日までまた強風だそうです。
古本市でのバザーはテントだから強風だと大変ですね。
なんとか無事に済みます様に。そして沢山売れますように。

都内の西側の方々、八王子の古本市が9日まで開催されていて、
同じ場所ではちねこさんがバザーをやっています。
古本市もバザーも掘り出し物があるので、是非出かけてみて下さい。
ただ風がねえ・・。

つみれがおでんの具?! 我が家ではつみれはすまし汁でした。
昔は母がイワシを鉢でつぶして作っていました。 子供にには美味しくなかったけど、売っているつみれは粉ぽくてあの味は出ないです。 そして私はそんな面倒な事は出来ません。 世の中便利になったけど、本当の味を守るのは難しくなりました。

  1. 2018/10/05(金) 19:14:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん記念日おめでとうございますー!
3年経つのですね~、早いですね。
ヒメちゃんもななちゃんも
同じようなお顔のフォルムになって(笑)
幸せそうで何よりです♪
  1. 2018/10/05(金) 16:33:16
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/10/05(金) 07:53:49
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

なるほど、お誕生日は7日ですか。 ラッキー7だし良いですね。
うちは全員当然誕生日は判らないけど、大体の年齢は他の猫は検討つきますが、ななだけは完全に成猫と思われる大きさで保護したので年齢が判りません。 先生は恐らく歯で3歳位と言ったのだと思いますが、野良で3歳なら普通なら3回以上は出産と子育ての経験があるはずですが、どうもその様には見えないので、それもあってヒメと同じ2歳にしました。

ちぃちゃんもタンクですか! 余りそうは見えないけど。(笑)
ななは確かにぬいぐるみみたいです。 そしてクテクテ体が柔らかいです。
他の猫は抱くと緊張するけど(メイやマックでも)、ななはクタクタ抱かれてます。

おでんの話がここまで発展するとは思ってもいませんでした。
けっこう地域差があるとは判っていたけど、夫々家庭の味もあり面白いですねえ。
真冬だと4日は食べ続けますが、夜と朝の2度沸騰させます。 だから3日目位は大根なんか形がないかも。
わたしもじゃがいもを入れます。 煮たじゃがいもは好きではなくて、特にカレーのじゃがいもは嫌いなんだけど、おでんのじゃがいもは比較的美味しいですね。 今回はなかったからいれなかったけど。
おでんは休日に作り、野菜は大きめに切ってお昼ごろに味付けしただし汁に入れて煮て、そのまま保温鍋で夕方まで放置。
骨付き鶏肉も良いですねえ。 一度入れた事があります。 今度作る時は入れよう!
練り物は夜に食べる時に入れて温めて終わりです。 何回か火入れをするので、練り物の味がその度に出てだんだん汁が甘くなります。
アゴだしも良いですね。 おでんには使いませんが、煮物に使います。
出汁は同じく色が薄いです。 そして同じく母のはお醤油色だった。(笑)
合成調味料、ガンガン使いますよ。美味しいもん。
確かにカツオだしなんかは鰹節を削った方が美味しいのは、子供の頃はそうだったので判りますが、減塩のかつおだしを使っているので充分美味しい。
アゴだしなんか顆粒状でなければ、きっと使う機会はなかったと思います。
基本、コブ出汁を良く使いますね。 みそ汁だけはかつお出汁だけど、その他鍋類ならコブそのものを入れて、顆粒のコブ出汁で、煮物はコブ出汁+その他の出汁という感じ。
ただ出汁パックを貰ったらそれが美味しかったので、みそ汁はそれで出汁をとってます。
その出汁パックで取った出汁を煮物に少し入れると美味しいです。

早くまた寒くならないかなあ、今度は甘味噌を用意してまずは名古屋風を試してみたいです。
鶏ガラスープや豚骨は難しいからね。





  1. 2018/10/04(木) 18:51:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび のお姉さん、

ありがとうございます。 赤い糸が繋がっているのかは判りませんが、毎日手を嘗めてますよ。
あれって糸を切ろうとしている? (笑)
兎に角甘ったれですけど、出かける時は今でも消えます。 捕まるとどこかに連れていかれると思ているのでしょう。

年齢マジックはね、私も10歳位マジックが効いていると思っていたけど、そう思っているのは自分だけど、人様にはバレバレのマジックらしいですよ。 
ななは大人猫で保護したから本当の年はどのみち判らない。 出産した感じがないので診たてよりは若いのではないかと思って、ヒメと同じ年にしました。 

  1. 2018/10/04(木) 18:32:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

台風、怖かったですよねえ。 雨戸を閉めていても怖かったのに、閉めてなかったらガラスが割れるのが怖くて寝られなかったと思います。
うちの猫達は風が強くなった頃は、私があちこち家の中を見て廻るのに興奮したのか走り回ってましたが、直にいつも通りになりました。 めんまちゃんは賢いから心配になったのでしょう。
それより、庭の植木、特にヒメリンゴが酷い事になりました。
塩害! 強風で葉っぱが痛んだと思ったら、ニュースで聞いて初めて知りました。
今年はヒメリンゴはダメかもしれません。 他の背の高い木もかなりやられていて、昨日にやっと水をかけたのですが手遅れみたいです。

私もおでんは練り物から甘味が出るので、それで好みの味になると思います。
うちは練り物以外は入れてなかったと思うから、皆さんのおでんの具は豪華だと思います。
コロはさっぱりわからない。 牛筋は一回だけスーパーで買っていれましたけど、スーパーのパックされたのは美味しくなかった。 出汁が出るのですか。 ちゃんとしたおでんの牛筋を食べてみないと判らないですね。
海老! これはもうおでんというより・・兎に角豪華! タコも関西風な気がするけど、コンビニおでんにはあるかもしれないです。
おでんも奥が深いですねえ。 せっかくだからコンビニで月替わりとか、〇〇風おでんとかやってくれないかしら。

白だしもちょっとショッパイかな。 最近は使わないけど、一時あればかり使っていました。
あとね、広島のかな、牡蠣醤油?とかそんな名前のも美味しかったです。
薄口醤油は使い方が難しいですね。 あれなら出汁にちょっとだけ関東の醤油を入れた方が良い気がします。
じゃなければ出汁と美味しい塩。 でも醤油こそ育った味なのかもしれないと思います。
九州の醤油も全部甘い訳でもないみたいだけど、今持っている九州の醤油は材料に砂糖が入っていた様な・・。
私はみりんを沢山使います。 もっとも余り料理しないけど。


  1. 2018/10/04(木) 18:28:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、保護記念日おめでとうございます♪
お誕生日とかは推測になってしまうので、どちらかというと・・・
出会った日、保護した日、うちの子になった日のほうがピンと来る記念日な気がします。
現れてから保護するまでの外での蜜月もそうでしたが
やっぱりREIさんと一緒に暮らしたかったんだろうなと思います。
面倒なので統一する件・・・うちも誕生日は7日に統一しちゃってます。
1日だと忘れるんですよ。そういえば今月は何々ちゃんのお誕生日だった!
と気がつくのが2日か3日なので
7日だと準備も出来てちょうど良い感じに^^;
うちのちぃも相当なタンクです。
タンクな子ってだっこするとくまのぬいぐるみみたいですよね。

おでんの話題に私も乗りたいと思います。
2日目のおでんが危険なので
(我が家は台所が部屋の中心に位置しているので温度が高いのです。)
好きな具で食べきりの量しか作りません。
事前にあごだしの素でじゃがと大根を煮て火を通しておき
別のなべで同じくあごだしの素で煮た骨付き鶏肉とあわせます。
練り物は食べる直前に火を通す程度。(別に煮たちくわぶも入れます)
そして、わすれちゃいけないシャウエッセン!
このウィンナーが良い仕事(出汁+塩分)をしてくれます。
最後に、あごだしの素に結構な塩分が入っているので
醤油ではなくそばつゆをほんの少し足す程度で味を調えます。
(合成調味料万歳!)
で、〆にきしめんを入れて汁ごといただきます。
おでんの汁は、透き通っている感じが好きです。
実家の、なんでもごった煮のような
煮込みすぎたおでんが好きではなかったので(母は東北育ち)
おでんの老舗に行ったときに大将に作り方を聞いたら
面倒でも系統別に煮たほうが美味しいと教えてもらい
この方法で落ち着きました。
別々に煮ますが、煮汁も合わせてしまうので無駄になりませんし
おでんの日はおでんしか食べないので手間は変わりません。
(なべを洗う手間が少々かかる程度)
あごだしの素を使っているので、昔の関西風おでんだと思います。
諸説ありますが、
関東大震災で炊き出しをしてくれた関西の方のあごだしの関西風おでんが
関東に定着したそうですよ。(被災地域限定かも)
で、関西には関東風のしょうゆで味付けした濃い味のおでんが広まったそうな。

  1. 2018/10/04(木) 12:14:57
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん記念日おめでとうございますですよぉ!
運命の赤い糸、REIおねえちゃんとしっかりりんつながってたですねえ!
なんやかやあってちゃぁんとおさまるところにおさまってよかったです!
ななちゃん、お年のマジックが!
ななちゃんマジックお家のおねえちゃんもかけて10歳・・・いやおおオマケで20歳ぐらい!
めんどだから減らしてほしいって騒いでるですよぉ!

また一年うんと素敵な一年になりますように!
  1. 2018/10/03(水) 15:22:59
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風、風すごかったですよね。
雨戸とかしめてなかったんですけど、ガラス窓が
割れるかもとかなりどきどきしました。
音もすごいし、(台風じゃなくても不眠気味だけど)
全然眠れず。
この間大雨で停電ってあったし、台風のときも
あるかもとそっちでもドキドキ(停電は今回はなしでした)。
雨が弱まってきた5時くらいから、今度はなんか
運搬?あるいは台風の被害でなにかやってた?のか、
しゃべるトラック(バックしますとか)とオーライ等
大声で喋り続けるおっさんどもが何時間もうるさくてまた眠れず。
台風&余波しんどかったです...家も揺れに揺れましたし...
めんまは途中までは大丈夫だったけど、揺れだしてから
「やっぱり怖い」としっぽで語りだして、べったりとくっついていました。

ななちゃん、そうでしたねえ...
REIさんが好きになりすぎてて、別の人に預けられてる感がどうしても
抜けなかったんでしょうか。
誰にでもある程度フレンドリーな猫の場合とかだと
里親さんにそれでもうまく馴染めるんだろうけど、
ななちゃんは一途タイプなんですね。

ぱんとらさんのおでんの...
コロはうちではいれなかったなあ。ちくわぶは関東にきてからは
絶対入れるようにしてますー。大好き。(炭水化物好き)
魚介のだしはなかなか(私的には)濃厚でかつさっぱりしてて
好みなんですよ。たこのほか、いわゆるごぼ天とかそういう
ちくわとかさつま揚げとかの魚のすり身の具を多めにいれたり。ベースは鰹だしで。
あとしいたけとかえびとか...。関西風というよりは親の好みだったんでしょうかね?
ただ、牛すじのがっつりした出しもなかなか好みです。
(関西のときに牛すじ使わなかったのも親の好み?)
肉の脂身、基本苦手なんですけど、とろとろに煮た牛すじは大丈夫かな...。
たぶん食品の甘味が出ただしが好きなんだと思われます。

薄口醤油だと、色は薄いけど塩分は濃い感じになるので、
私は殆ど使わないんですよね。
液だしの、白だしは使いますけども...あれも
普通の黒い液だしのほうが甘味があるし塩分は少ないから
そっちがもっぱらメインです。あと、九州のしょうゆ、私も好きなんですが
高いとかいろいろあって、みりんとかはちみつとかを濃い口に足して小瓶に作ってます。
  1. 2018/10/02(火) 22:14:59
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

台風は夜中の風がかなり強かったので、怖くて2階では寝られませんでした。
居間の大きなガラス戸越しにカーテンが揺れていた時は、本当に雨戸が飛んでガラス戸が割れたらどうなるのか心配で寝られませんでしたけど、少し納まってきたら即寝てしまっていました。(苦笑)

もっと寒くなると他の猫も人間暖房器を利用しに布団に来るのですが、それまでは私の部屋はななの縄張りらしく、毎晩足元で寝ています。 でも時に布団の真ん中で枕も使って寝ているので、布団の奪い合いになってます。
アサヒさんだけ小柄だけど、見た目が余り変わらないのはそういう訳ですか。
ななも見た目が大きく見える様でぱんとらさんにいつも大きな猫に見えると言われるのですが、同じ理屈かもしれないですね。
実際大きいのかもしれないけど、どうも私には小柄なデブに見えるんですよねえ。(笑)

給食で豚骨おでん! 時代が違うなあ。 味も違うなあ。
ぱんとらさんのお宅の鶏ガラスープも意外だけど、豚骨スープのおでんは食べてみたいです。
(でも豚骨ちょっと苦手なの。 臭くなければ良いのだけど)
おでんは冬の寒い時期に食べるから(今は夏の冷たいおでんもあるけど)、南国だと余り食べないのかもしれないですね。
おもしろいなあ、地域差があって。
うちも母は農家の出身なのと、ずっと教師で働いてきた人なので、料理はかなり手抜きでした。
でも電子レンジもない時代に、帰宅して30分で夕食が出てきたのは、自分が大人になってからはマジックみたいだったと判る様になりました。
にしめはね、母が一番苦手な料理だったかも。 90%焦がしてました。(笑)






  1. 2018/10/02(火) 17:20:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。
ななの名前、7月とは全く関係ないんですゥ。(笑)
里親探しをする時は名前はいい加減に付けるので、そのまま居残りになると、
ヒメもななもいい加減な名前のままです。
メイもマックもいい加減ですけどね。
ななはどちらかというと猫より人間の方が好きなのかもしれませんが、それでもメイやヒメがいる方が遊び相手になっているので、一匹で過ごすよりは良かったのかもしれません。
毎晩一回はヒメと追いかけっこになっていて、だいたいななからちょっかい出しています。

久しぶりに大きな台風で、しかもちょうど夜中が一番風が強かったので怖かったです。
直前の台風で関西で強風の被害動画が沢山流れていたので、庭木が倒れたらとか屋根飛ぶかもと怖かったです。
25号は日本海側に回るみたいなので、ご実家地方に被害が出ません様に。



  1. 2018/10/02(火) 17:09:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
ななの毛は薄いけどとても柔らかいです。 ちょっと他の猫とは違う毛質で良く抜けます。
はな〇ちょ猫で全体にゴージャスとはちょっと離れた所にいる猫ですけど。(笑)

周りでは大きな被害がなかったのですが、電車はあちこち倒木で止まっていた様です。
私の乗る電車も先の方は倒木で不通になっていたのですが、取り合えず柏までは動いていたので困りませんでした。
世界中各地で台風やハリケーンが暴れまわっていますね。

名古屋のおでんを調べたら味噌煮込みとあったけど、やはり家に拠って違うのでしょう。
うちも関東だけどちくわぶとか、子供の頃に見た事ありません。
こんどおでんを作ったら、味噌を付けて食べてみたいけど、赤味噌がないんですよねえ。
100g位で売ってればいいんだけどなあ。

  1. 2018/10/02(火) 17:02:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、
 
ななへのおめでとうをありがとうございます。

ゆんた君は超がつく甘えん坊さんなのかな。(笑)
ななも超がつく甘ったれで、私の部屋では煩いほど寄ってきてゴロゴロしています。
そして手を出すと齧ったり舐めたり。 口内炎かな、口が臭うので余り舐めて欲しくないんですよねえ。
だからササヘルスを試したいのです。 
今はペットショップで買った液体歯磨き?を歯茎に流し込んでいますが、殆ど効いている気がしません。
それでもこれが使えるのがななだけで他の猫は激しく拒否すのに反し、嫌がりながらも口に入れた後口周りやのどをなでてやると、直にゴロゴロ喉を鳴らして甘える単純な猫です。(笑)

台風の風は東海から関東が一番酷かったみたいですね。
25号は日本海側に廻りそうだけど、どこを通っても被害が出るから困ります。




  1. 2018/10/02(火) 16:52:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ありがとうございます。 私も覚えてないのでブログの過去記事を見て確かめてます。(笑)

そうなんですよねえ、ななは普段は イッ、イッとショッカー鳴きしかしないのですが、
トライアル中はずっと里親さんのベッドの下に隠れていて、夜中に出てきた夜泣きが酷いという事でした。
実際に連れて帰って数日はワオワオと酷い夜鳴きで、あの声ではマンションは無理かもと思いました。
2~3日で収まりましたが、ななも精神的に不安定な感じだったので、里親探しを諦めたんです。

おでんも面白いですねえ。 地方色もあるし家庭による違いもある。
子供の頃にどうやっておでんを食べていたか覚えていないのですが(皿に盛ったのか、小鉢に盛ったのか)、
全く汁を入れないという事は無かった様に思います。
鍋扱いでテーブルにおでん鍋を置いて取っていたかなあ。 だから汁も自分でよそっていたのかも。

家庭でガラスープですか! 凄い手間がかかってますね。確かに匂いはしそう。 やった事はないけど。
おでんの出汁で鶏というのは初めてかもしれないです。 楽ちんのご飯は出汁をとった残りじゃなくて、手羽先そのものでしょ?
豪華ですよねえ。
コロって何? 見た事がありません。 牛筋も今では関東のおでんでも入っているみたいだけど、昔は見た事がありませんでした。
そしてちくわぶ、これは関東の具だそうですが、子供の頃には家では入れてなかったです。
見た事あるかなあ。 大人になって屋台のおでん屋さんで初めて食べて、味が染みていて美味しいと思いました。
うちは両親が千葉の田舎の人なので、東京のおでんとは違うのだと思います。
そうですよねえ、ちくわぶって小麦粉の塊ですものねえ。(笑)
味付けは親はやはりお醤油を沢山使っていましたが、私は醤油は大好きだけの薄味の方が好きなので、親とはだいぶ違う味にしています。 ただ甘口だけどね。 だからか、関西風の醤油は好まないです。
たまりもね、刺身にたまりは合わないと思っていて、大学の時に名古屋出身の学生と口喧嘩に近い事になりました。(笑)
社会人になってちょっと高い和食屋さんで、刺身にたまりが出てきた時に、2度とこの店には来ないと決めました。(苦笑)
もしかしたら醤油が一番出身地の味なのかもしれないですね。
魚に普通の醤油は臭みを消すから、お母様は料理上手なのですね。







  1. 2018/10/02(火) 16:44:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風、ご無事でよかった。
ななちゃんは騙されたり連れて行かれたり大変だったけど、今はREIさんのベッドをひとりじめで、幸せよね。
アサヒも短躯です。体重が重いエビスよりも太って見えるという^^;

おでんですが、鹿児島では給食で豚骨風のみそおでんが出ていて、あまり人気がありませんでした。
家では季節を問わず冷たいまま食べる煮しめが主流で、おでんは作ったことなかったです。
南国だからか、母のレパートリーが少なかったのか(笑)
  1. 2018/10/02(火) 12:11:33
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/10/01(月) 23:48:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

台風、今回のは”家も揺れた”と書いてる人が多かったので、かなり強かったみたいですね。
それが夜の暗い時間だとますます怖く感じそう…。
特に大きな被害はなかったようで安心しました。

ななちゃん、もう3周年になるんですね。おめでとうございます!
いろいろありましたねぇ。
でももうすっかりREIさんちの子としてのんびり暮らせてるようでよかったです^^
えっ!名前の由来、そんななんですか!?
7月に何か関係があるのかと勝手に思ってました(^^;
  1. 2018/10/01(月) 21:39:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちらは被害がなかったようでよかった!

ななちゃん、保護からうちの仔記念日おめでとうございます!
ななちゃんはREIさんとご縁があったのよね(笑)
もふっとゴージャスな美しい三毛だわ〜
甘えん坊なのもかわいい〜〜

味噌出汁で煮込むおでんもあると思うけど(何処かのお店で
見た気が...土手煮?)実家では醤油出汁?で煮込んで、甘味噌と
カラシは別皿でしたね〜
  1. 2018/10/01(月) 20:08:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななさんは、やはりゆん坊に似ています。
ゆん坊、指しゃぶりが大好きなのですよ。
おかげで指はびしゃびしゃになっちゃいます。
あれは私も好きではないのですが、もうチビの頃からず~となので諦めています。

台風、風が凄かったですね。
朝、家の周りに木の枝や葉がたくさんでした。
でも窓に何かが飛んできて割れたりせずに助かりました。

そんなこんなの9月30日~10月1日でしたが、
ななさん、なんじゃかんじゃの保護からのウチの子記念日、おめでとうございます~ヽ(^。^)ノ
  1. 2018/10/01(月) 19:22:48
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、保護&しばらくしてうちの子(笑)3周年、おめでとうv-363v-308v-314
早いなぁ、もう3年ですか。REIさんちでは鳴かない子だったのが
お見合いのおうちで夜鳴きがひどい?ってことでお戻しになったんでしたよね?(と記憶)
まぁななちゃん的には、REIさんのところに戻りたい一心だったんだろなぁ、
REIさんのこと大好きだったもんねぇ、体型も似ていて。(爆)<違う?( ̄∀ ̄||)
しかし、年齢が面倒って?? ははは、わからなくないです(笑) うちのブログのサイドバーに
猫たちの保護日と推定生年を載せてるのは、覚えられないからそこで確認するためです。(^艸^)

おでんネタ、コメントしたつもりが、してなかった。(^-^;)
うちは関西ですが、つゆもちろんありまっせ、ただ、お皿によそう時にはつゆダクにはしないかな。
ごはんにおでんのつゆだけかけて食べるのも好きだった。(^艸^)
出汁は、我が家は鶏ガラでとったスープだったよ。ただ、鶏ガラでスープをとる時のニオイが臭くてねぇ、
そのうち、手羽先とかに変えてた気がする。って、今のうちのネコめしと一緒やん。(笑)
めんまねえちゃんところは魚貝ってことだけど、魚貝出汁のおでんは聞いたことないかも。タコは入れるし、
クジラの油っぽい皮のコロも入れてたけど、コロは私は好きじゃなかった。
おでんネタでいうと、関西と関東の違いでいえばちくわぶだよねー?関西では入れないからね。でも、
フシギなのは大阪といえば粉もん文化やのに、なんでちくわぶ入れないのかなーってこと。
箸休め的になって私は好きだけど。
で、薄口しょうゆは、何に入れるにしてもだばだば入れるモノではないのですよ。関西の料理って
基本的に出汁を味わう?いただくものなので、醤油味にしたい時には、淡口を少量を入れるってことです。
だから、お刺身の醤油は、我が家では昔はたまり醤油でしたよ。九州のとろっと甘口の。
魚の煮付けなども、母は、こってりにしたいあら炊きなんかには、普通の醤油を使ってたな。

長すぎた!ごめんv-356

  1. 2018/10/01(月) 19:13:36
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物