FC2ブログ

塩害と鬼瓦権蔵


台風24号に続き25号が沖縄を襲い、その後日本海側を廻って明後日?には東北から北海道に上陸しそうです。
今回も衰えることなく列島に沿って進むという事で、関東でも南寄りの強風になりそうです。

24号は夜中に南西の強風・暴風で大荒れだったのですが、雨は大した事はなく、
幸い家は実質的被害はなかったけれど、庭木が大分痛んでいたので、風でやられたと思っていました。

でも、チリチリになった葉が日を追ってさらに枯れてきて、あれ?強風の被害じゃない?
と思っていたら、南関東では塩風害がニュースになってきました。
強い南風で海の水が風で巻きあげられて吹き付けたとかで、電気系統に塩が付いて停電になり、
電車や信号に被害がでているそうです。 千葉の私鉄京成電車は今日も1日止まっています。

そして木々に被害がでていて、うちの梅とヒメリンゴが瀕死状態になってしまいました。
本当は嵐が収まって直ぐに水をかければ良かったらしいですが、この年までこんな塩害で植物がダメになった事がなかったので、ちょっとだけ塩害?と思ったけど、まさか違うと思って塩害のニュースを水曜日に聞いて、やっと水を沢山かけたのですが、手遅れだった様です。

DSC01436.jpg

ヒメリンゴ。 後は所有者不明の道向こうの駐車場の夏ミカン。 常緑樹は今の所あまり被害が見られません。


DSC01438.jpg

もともとカナブン?に食われてボロボロだった葉が、殆ど枯れてしまいました。


DSC01441_201810051838112dd.jpg

こちらは梅。  殆ど枯れ葉になっちゃいました。



DSC01440.jpg

昨夜帰宅時に掃き掃除したのですが、朝にはもう道一杯に枯れた葉が落ちてました。

この2本が酷くて、殆ど木全部の葉が枯れてしまっています。
この状態で葉が落ちてどうなるのでしょう?
ヒメリンゴは実も茶色くなってきているけど、葉っぱほどはひどくないです。
検索しても水をかけろという対策はあるけど、塩害で葉が枯れて落ちた後、その植物がどうなるのか、
助かるのか枯れてしまうのか、それが判りません。
ヒメリンゴは私が5~6年前に植えたので枯れても諦めがつくのですが、
梅は私が子供の頃からある木なので、なんとか助かって欲しいのですが。
同じ位の高さのザクロは半分位が南側にあるアパートの影だったのか、
枝の上の方だけが被害にあって枯れています。 こちらはもっと古い木なのでこれも枯れないで欲しい。

近所の木も同じく痛んでいますが、なんと、内陸の柏でも街路樹が西側だけ枯れ葉だらけになっていました。
埼玉でも街路樹に被害が出ているとか。 凄い強風だったのですねえ。


さて、タイトルの一つ、
鬼瓦権蔵は台風とは無関係で、こちらの方です。

DSC01433 (2)

近づくと逃げるので離れた所から撮ってます。
見るからに 鬼瓦権蔵 でしょう。 (笑)
8月位かな、突然庭にやってきた1歳位の雄猫です。
万一飼い猫だと困るので、一か月以上様子をみていたのですが、
ソラ君のお母さんと同様に、我が家を食事処と認定して通ってきている野良の様なので、
TNRしなければいけないでしょうねえ・・・。
どこから来ているのかは不明です。  ヒメの出身地の駐車場周りと、例の廃屋もどきの猫屋敷以外に、
猫のコロニーがどこかにあるのか。
でもこの鬼瓦系の顔って近くで見た事ないのですよねえ。

コメント

[title]:

海月さん、

ヒメリンゴは冬の庭の彩なので、実だけでも残ってくれると良いのですが、
だめでも自分で植えたものなので諦めもつきます。
でも梅とザクロは親が植えて、庭のリフォームの時も残してもらったものなので、助かって欲しいです。
というか、一回の塩害で木自体がダメになるのか、その点が判りません。
梅はどのみち今年の冬に剪定予定で来年の実は諦めていたけど、今年梅干しが比較的良くできたので、
来年は無理でもまた完熟で梅干しつくりたいです。 完熟は買えないからね。

柑橘は確かに海辺の日当たりの良い斜面で作られているから、塩に強いのかもしれないですね。
殆ど常緑樹に被害は見られないのですが、これからどうなるか。

鬼瓦権蔵君、なかなか愛嬌あるお顔ですが、馴らして里親探しは難しいので、TNRするしかなさそうです。
猫回覧板があるなら途中で奪って捨ててやりたいです。(笑)





  1. 2018/10/06(土) 17:54:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

やはりそちらも塩害が出ましたか。 住所は判りませんが、内陸の方ですよね?
柏でも塩害が出ているし埼玉でもというから、うち辺りは一番酷いのかもしれません。
庭野草花は今の所余り被害は出てないみたいです。 背の低いウメモドキも、今年買った雄木は若いからか、少し被害が出ていますが、女木の方は大体大丈夫みたいです。 もっと背の低い草花は見る限りでは影響ないみたい。
ただ昨夜の雨で地面に塩が染みたかもしれないので、これから影響が出るかもしれません。
沢山水を撒いた方が良いかもしれないですね。

鬼瓦権蔵でしょ。(笑) 本物はもう少し愛嬌あるお顔ですけどね。
年齢は推定だけど、まだスプレーしないみたいだし、夏はもう少し細かったのでいっても2歳位だと思います。

  1. 2018/10/06(土) 17:48:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

良く海が好きだから海の見えるところに住みたいと聞くと、塩害でるぞ~と思ったけど、
うちの距離でまさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。
今朝、ご近所の同級生とあったら、屋根の上のテレビのアンテナが飛んだそうです。
しかも塀や壁も塩吹いているって。 私は木に夢中で建物の方は気が付かなかったのですが、金属の門扉なんかは痛んでるかもしれません。
柏でははっきり風上側だけ木が枯れています。 家の木はこの位だと木本体に影響ないのか、枯れるのかが判らなくて。 大きな木なので枯れても直ぐには判らないと思うんですよねえ。

鬼瓦権蔵君、確かに愛嬌のある顔なんです。 性格には愛嬌ないけどね。
うちの猫(特にメイかな?)には網戸越しに喧嘩を売ってきます。 でも毎日通ってきているソラ君のお母さんとは余り喧嘩してないので、一応野良としてルールは守れる猫らしいです。



  1. 2018/10/06(土) 17:42:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

他の方も書いていましたか。 南関東でも千葉が一番被害が出ているみたいです。
電車やら停電やら、1週間たってもまだ時々おきてます。
子供の頃を思い出すと、南風が強い時は潮の香や洗濯物がベタベタするという事はありましたが、
もともと海が生活の中で感じる距離ではなかったし、埋め立てでさらに遠くなっていたのもあり、こんな事は初めてです。
農作物も心配だけど、地元の農家って殆どもっと内陸かな。 うちの辺りまでは商業地区や住宅街なので。
でも梨などの果樹は影響でているかもしれません。 
まだ農業の被害はニュースにならないけど、強風の被害もあるだろうからこれから出て来るかもしれないですね。

鬼瓦権蔵でしょう。(笑) そしてちょっと愛嬌ある顔ですよね。。 お目目がまん丸なんですよ、この写真は可愛さが出ていないけど。
年齢はまだ若いと思います。 いっても2歳位じゃないかなあ。 スプレーをしないので1歳前後ではないかと思ったのですが。
もっと若ければ里親探しもできますが、この大きさでこの顔だとねえ。 もう飼い猫は増やせないしねえ。
何処から来たのやら。


  1. 2018/10/06(土) 17:36:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんま姉ちゃんさん、

年齢は、そう、推定なんですけど、若い事は若い猫だと思います。
この写真は影が入っているし目を細めているからちょっと大人に見えてますけど、本物は目がまん丸でもう少し可愛いですよ。
でもやっぱり鬼瓦系。(笑) 私も好きな顔ですけど、保護して里親探しをするにはちょっと大きくなり過ぎだし、お顔もねえ・・。 これ以上増やせないから仕方ないです。
ななも何処から来たのか判ら無し、以前は何匹か庭に来ていたので、多分私の通勤路以外にコロニーがあるのだと思います。
ただ今まで来た猫では鬼瓦系はいなかったしなあ。

今回の塩害はあちこちでかなりの被害が出ていますね。 昨日は雨が少し降ったからなのか、県内では停電の場所が出たらしいです。 近くの人が昨夜は鉄塔から火花?が出ていたと言っていました。
京成電車は止まっているし、夜は人身事故とか色々と重なって、都心から千葉への鉄道の多くが止まってしまって、略鎖国状態の千葉だったみたいですよ。 私は県内移動なので影響なかったですが。
植物はかなり被害が出ていますね。 だんだん思い出したのですが、子供の頃は海がもっと近かったから(見える距離ではない)、南風が吹くと潮の匂いがして洗濯物がべたついた様に思います。
だから海の近くに住みたいとか聞くと、塩害で絶対困るのにという印象が強いです。
ただ今は埋め立てて遠くなり生活で海を感じる事がなかったし、現にザクロと梅は子供の頃からあるけど、こんな事は初めてだと思います。
塩害で電車が止まるというのも初めてです。 雨が大した事なかった分、その中に沢山の潮が含まれてしまったのでしょうかねえ。
梅とヒメリンゴの葉は全てダメになりました。 一気に枯れて落ちてます。 ヒメリンゴは実もどの程度残るか。
ザクロも思ったより被害が出てきました。
狂暴なバラもやられたし・・。 また芽が出ると良いのですが、今芽が出ると寒さでまたやられますよねえ。
今枝を切るつもりはないですが、どのみち前の冬に依頼した剪定がこの冬に変更になって冬の間に梅とザクロは剪定してもらうつもりだったので、その時まで様子をみます。
こんな事なら梅を挿し木しておけばよかった。





  1. 2018/10/06(土) 17:27:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメリンゴや梅、持ちこたえてくれるといいですね。
柑橘は塩害に強いのかも。海辺で栽培がさかんですもんね。
鬼瓦ちゃん、ピンクのお鼻がかわいらしいではないですか。
猫の回覧板を見て、REIさんとこにたどりついたのかな。
  1. 2018/10/06(土) 10:07:28
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメリンゴさんと梅さん、そうだったですか・・・
おうちも海のすぐそばではないのに、暴風で車に塩水?がついたみたいで、塩のあとがガラスとかけっこうついてたです。
クリスマスローズとか、オキナソウとか枯れかけてるの、そっか!塩水かもしれないですね!
REIおねえちゃんの梅さんもですが・・・今からでもお水いっぱいかけて復活するといいですね・・・
電車も・・・今日はもう大丈夫なんでしょうか・・・早く復旧するといいですね・・・

ホントに鬼瓦権蔵顔の強そうなにゃんこちゃんですよぉ!
まだ1歳!
すごい貫禄だと思うですねぇ。


  1. 2018/10/06(土) 09:30:34
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

塩害は私も最近知りました。
海沿いでは鉄製の物に日常的に問題があるだろうなとは思うけど
内陸部でも影響があるんですね....
葉っぱは枯れてしまっても復活してくれると良いのだけど。

鬼瓦権蔵ちゃん!
良いお顔してる〜〜〜
貫禄があるけど優しそうだわ(笑)
  1. 2018/10/06(土) 02:39:46
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

塩害、先日他の方の記事で初めて知りました。
過去にはそういった被害はなかったんでしょうか。
今回はそれだけ強い台風だったってことですよね…。
停電するほどの被害が出るんですね、こういうので。
REIさんちの周辺でも木々にこれだけの被害があるとなると、農作物はどうなんでしょう。
そちらも心配ですね…。
鬼瓦権蔵ちゃん(笑)!お顔も身体もまるまるですねぇ(笑)!
そしてまだ1歳とは思えない貫禄~。
愛嬌あるお顔で、なんか、好きです(笑)。

  1. 2018/10/05(金) 21:58:04
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あはは、1歳(推定)なのに鬼瓦権造!!!
ナイス風格。きらいじゃないです、いやむしろ好きです。
味わい系...うーん、食事処として通ってきてるのですか。
どこからきたのか...まだ若いから捨てられたのか、
あるいは親とはぐれたか、例のああいう家が別に又あって...
違うジャンルの猫ですもんねえ。

塩害、ニュースでちらっとだけ見たけれど、
けっこう大変なのですね。こんなに急激に枯れるということは
やっぱりそれなのかしら...昔、風が強いときは
波音も聞こえるくらいの海のそばに住んでいたときがありましたが、
風がとくに暑い季節にはべったりと塩をいつも含んでて、
自転車とかすぐ錆びたり、あと洗濯物も外にほすと
すぐにじっとりと塩っぽくなったなーと思い出しました。
常時塩に少しずつされされてるからかそのあたりの植物は
いろいろと普通に生えてたけど、急に塩がどばっとかかると
さすがに大変なのか。うーん、葉っぱが落ちちゃった場合、
次にまた新芽が出る場合もあると思うので真水を適度にあげつつ、
一応様子見でおいておいたほうがよいのかもですが、
(私はそういうタイプ)かれたのが家にあるとすぐに
抜いたり切ったりするおうちもあると思うので、
対処は人ぞれぞれなのかもですね。復活するといいですね。
  1. 2018/10/05(金) 21:47:34
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物