FC2ブログ

アーティストと皆勤ねこず

塩風害の庭木。 ヒメリンゴは葉だけでなく実も茶色くなって落ち始めました。
街路樹や他のお宅の庭木も被害が出ていますので、この冬は小鳥が食べる実はあるのだろうか。

そんな庭を食事処として毎日やってくる
ソラ君のおかあしゃん(おかあしゃんが名前になっている)と鬼瓦権蔵。



DSC01457_20181007183419353.jpg

おかあしゃん。 もう2年かな略皆勤ですが、未だに触る事はおろか1m以内には近づけません。 要するに手が届く距離にはならない。 あげているカリカリを完食する事はないので、他でも餌をもらっていると思われます。 (TNRした猫)

DSC01462 (2)

DSC01464 (2)

枯れ葉で汚い庭ですが、なかなかに美猫のおかあしゃんが気にしているのは、



DSC01465.jpg
また来てるわ。 私の方が綺麗なはず・・。


警備中のメイ。 


一方こちらは鬼瓦権蔵。

DSC01453 (2)

DSC01459 (2)

やっぱり鬼瓦権蔵ですねえ。 (笑)




そしてこちらも


DSC01455.jpg
こっち側には鬼瓦権蔵!

と警戒度マックスのメイ。

おかあしゃんと権蔵は朝同じ時間にやってきますが、喧嘩はしない様です。
おかあしゃんが連れてきたのかなあ。 でも絶対子供ではありません。 ソラ君の時に手術していますから。


その監視業務に忙しいはずのメイですが、暇な夜中にお仕事したらしいです。

DSC01448_201810071846486f5.jpg DSC01449.jpg
DSC01450.jpg


トイレットペーパーアーティスのメイのお仕事。
マックの吐き戻しの掃除に使ったのを置きっ放しにしたのは、置きっ放し名人のREIです。
ちょっと油断するとアーティスト魂に火がつくらしいです。 (泣)


因みに監視業務の方は若手に譲った(奪われた?)メイです。

DSC01456.jpg



後から現れたKYヒメ。
イカ耳メイですが、そこはKYお嬢さん。
メイ姉さんの気持ちなんて読みません。


DSC01467_20181007185431acc.jpg


腰は引けてるようですけど、お嬢さん。 (笑)


時々思うのですが、ヒメくらいにKYだと、生きるのも楽だろうなあ と。
自分の進みたいように走り回り他の猫にぶつかってシャーされても、
全く気にせず走り回るヒメです。








コメント

[title]:

kitcatさん、

おかあしゃんは多分誰も触れないと思います。
以前は近くアパートの駐車場でソラ君兄弟と一緒に餌を貰っていましたが、
窓から投げられる餌や、地域の餌やりさんから不定期にもらっていた様です。
今でも他で良い餌を貰っている様ですし(カリカリは完食しない)、どこかに完全に風雨を凌げるネグラがあるのだと思います。
権蔵は昨日・今日と姿を見ていません。 サカリが付いたのかもしれません。
ホッとしたような後悔するような・・・。

Gはののちゃんの貢物ではないでしょうか。
うちでも足は落ちている時はあるけど、本体がないので恐らく・・・。(苦笑)
私はGは向こうから攻撃してこなければ怖くないので、足が落ちていても問題ないし、
貢物はじゃらし位です。 勿論、遊べという事ですね。




  1. 2018/10/13(土) 18:57:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:警備業

e-9  おかあしゃんは、ハチワレの美猫さんですねっ。
 毛並みもいいし、他のお宅でブラッシングしてもらっているのかな…?
 権蔵さんは、アーモンドお眼々で、キリッと引き締まったお顔…。
 メイさん、二人とも目が離せませんねー。
 夜中に、ゲージュツ作品…
 e-3
e-10 昔うちは、”G ”でこれをやられたことがあって、朝起きて絶叫したことがあります。
 プラモデルの部品を並べた感じで…
 枕元だったし…
 (まだ、ちょっと動いてるし…) e-330
        <ののちゃんより>
  1. 2018/10/13(土) 02:07:04
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

おかあしゃんはずっと綺麗なままなので、余程良い住処があるのだと思います。
うちには餌を食べてにくるだけです。
権蔵は夏にはまだ大人になり切ってない雰囲気があったのですが、すっかり大人の顔つき・体つきになったので、そろそろ喧嘩で汚れたり怪我したりする可能性がでてきました。
早く手術しなければ・・・。

woojyanさんのお宅は内陸ですか?
内陸の柏でも街路樹が枯れているので、風向きでしょうか。
直接に風が当たらない場所だと大分違うみたいですね。柏の街路樹も風が当たった側だけ枯れて、反対側は緑のままです。
うちはヒメリンゴと梅は殆どダメです。 木自体は判りませんが、特にヒメリンゴは葉が全てかれて、実も茶色になり毎日落ちています。 今年の冬は彩が寂しいけど、代わりにウメモドキの実がなりそれは大丈夫そうなので、せめてもの救いでしょうか。

そちらのニュースペーパーアーティストは誰でしょう? 是非ブログでご紹介下さい。(笑)

 
  1. 2018/10/11(木) 19:13:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

お疲れ様でした。 お天気が心配でしたが沢山売れたでしょうか。
5月に伺った時に古本屋巡りが楽しかったですが、皆さんはそんな時間はとれないでしょうね。

鬼瓦権蔵は最近完食しなくなったので、どこかで餌を貰っているかもしれません。
なかなかに愛嬌のある顔だから、猫好きには受けるかもしれないですね。
ただ既に大人になっているので里親探しはしないつもりです。
うちに来る猫、通勤途中で見る猫達は、例のぶっちゃんの里の猫以外は健康的な感じが殆どです。
ぶっちゃんの里も子猫は殆ど死んでしまうそうで、丈夫なのだけが生き残る様なので、
ぶっちゃん以上に状態の悪い猫を見る事はありません。 もっとも何年生き残れているかも判りませんが。
(大変申し訳ないのですが、あそこは手が付けられません)

そちらの猫達はなんでしょうか? 遺伝的に腫瘍が出来やすいのか、化学薬品かなにかの影響でしょうか?
工場かなにかありますか?
通勤で利用している駅の近くは以前は工場地帯だったので、地下水にはヒ素かな含まれていて、
最近の調査で地下水を利用している近所の民家でも使用禁止になったそうです。
私は工場地帯だった事を知っていますが、今はマンション群になっていて新しい住民は恐らく土壌汚染の事は知らないでしょう。
その猫達の地域にもそういう場所なのか、余程医療知識がある奴が何かやってるとか?
何にしても気持ち悪いですね。 その町会では猫達の様子を知っているのでしょうか? 変な事がなければ良いのですが。

催しが続く様ですが、どうぞ皆さんバテませんように。

  1. 2018/10/11(木) 18:57:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん

畑仕事、お疲れ様でした。

おかあしゃんはそのお母さんの性悪母さんに連れられて、庭に数回来たことがあったのですが、
暫く姿をみない間に大人になり、ソラ君と兄弟の2匹を連れて2年前位からうちの庭に定期的にやってくる様になりました。
おかあしゃんを捕まえる捕獲器にソラ君が入り、ソラ君は家猫修行で里親さんが見つかりましたが、
おかあしゃんは全く人馴れしない猫だったのでTNRしました。
ほどんど皆勤賞で餌を食べに来ますが一気に食べる事はなく、姿もいつも綺麗なので他でも餌をもらっていて、また良い棲家をどこかに持っているのだと思います。
鬼瓦権蔵もまだ若いからだと思いますが、比較的汚れてないですね。
ただ手術しなければ喧嘩で野良らしくなってしまうでしょう。 私も鬼瓦系でも権蔵は愛嬌があると思います。

トイレットペーパーを掃除に使おうというのは、海月さんの真似です。
それまではキッチンペーパーかティッシュで掃除をしていたのですが、トイレットペーパーなら安いからケチらないで使える!と真似始めたら途端にやられました。(笑)
メイはトイレットペーパーを食いちぎります。 皆さん引っ掻くと思われますが、段ボール食いちぎりと同じに、食いついてひっぱりビリビリにしている様です。
このペーパーは安さで買ったら臭くて使えないので掃除に丁度良かったのですが、猫が齧っても大丈夫なのかはちょっと心配な色と匂です。



  1. 2018/10/11(木) 18:46:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかあしゃんも権蔵くんも、白い毛の部分が真っ白で、飼い猫のようにきれいですね。
権蔵くん、いい面構えしてます。
鼻の横のお髯の部分をプニプニしてみたい衝動にかられます(笑)

ご存じでしょうが、うちにもアーティストがいます!
トイレットペーパーじゃなくて、新聞紙ですが。
2年以上、毎日飽きることなく作品を作り続けてます(^^;

REIさんのブログを読んで、うちの方は塩害は関係ないと思ってたんですけど、
すぐ先の団地のイチョウ並木の葉っぱが茶色くなってました。
いつもならまっ黄色になるのに。
我が家の植物には特に影響はなかったようです。
風向きとか、ちょっとした物陰があるなどでずいぶん違うようですね。
  1. 2018/10/11(木) 11:10:09
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

古本まつり、無事終わりました
ご協力ありがとうございました

REIさんのからのいただきものは、バザー品が少なくなってきた後半で出させていただきました
ありがとうございました!

少し前からかかわっている、後足が両脚とも動かない母猫の地域から状態の悪い猫たちが次々に現れます。額に大怪我したオスや、極度の貧血で退院できない母猫や、その仔猫3匹も1匹は腹部に腫瘍様なものがあって亡くなり、残った2匹の仔猫も貧血と白血球が異常高値だったり。最後に保護した茶トラオスも皮膚が爛れていたり足に大きなでき物があり、でき物を切除してもらって自宅で看ています。
虐待というよりも、何か変な感じです。

新しく現れた鬼瓦権蔵氏、みっちり体型で元気そう。
ほかにも、美味しいゴハンを出してくださっているおうちがあるみたいですね。
  1. 2018/10/10(水) 09:47:03
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかあしゃん、美人さんですね。栄養状態も良さそう。
メイ姉さんのセリフがおかしい(笑)
権蔵さんも白いところがちゃんと白くて野良とは思えない感じ。
こういう面構えは好きですよ。
うちでもトイレ紙を吐いたものの掃除用にあちこちに置いていて、届くところだと爪でばりばりされます。
ここまでずたぼろにしたのは、エビスキリンの小さいころまででした。
メイ姉さん、雀百まで踊り忘れず(笑)
  1. 2018/10/09(火) 21:06:38
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

おかあしゃんは綺麗な猫で画像では丸々と移っていますが、どちらかというと長い猫です。
権蔵は私も好きな顔ですけど、もっと大人になったらなかなかに迫力のある顔になるでしょうね。
今朝は来なかったので、どうしたのかと気になっています。

このトイレットペーパーは安かったので買ったのですが、お店では余り気にならなかった匂いが、
家では凄く目立ってとてもトイレの様な狭い所で使うのは無理なので、もっぱら掃除用にしています。
だからメイのアート素材にしても大して困らないのですが、むしろこの色、この香料でアートして大丈夫かの方が心配かも。
食べてはいないと思うので、大丈夫だとは思いうのですが。

  1. 2018/10/09(火) 18:34:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかあしゃん、美猫さんですね~。
このきれいなお顔からはすらっとした身体を想像してしまうけどふっくらなのがまたかわいいです♪
鬼瓦権蔵さんは本当に愛嬌のあるお顔で、見た瞬間、思わずニヤッと笑ってしまいます(笑)。
でもこういう子、好きです!
メイちゃん、こんなに素早く芸術品を作ってくれるとは、REIさんが置きっ放しにするのを常時狙ってるのではないでしょうか(笑)?

  1. 2018/10/08(月) 18:58:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

24号は本当に被害が大きかったそうですね。
うちも海からは5km位離れているはずです。 一応ハザードマップでも津波の影響はでない距離です。
台風に慣れている沖縄の方々が皆凄い台風だと言っておられるようなので、お母様の所はどの程度だったのか。
千葉でも怖かったのですから、お母様もさぞかし怖かった事でしょう。


おかあしゃんは写真だと頬がこけていますが、実物はもっと綺麗な猫です。
白毛も汚れていないので、どこか余程良いねぐらがあるのでしょう。
夜なんか元気に走り回っている姿を見る事もあるので、危険でもあるけど猫本来の生き方で走る姿は美しいなあと思います。
権蔵は向かって右目が少し気になるのですが、うちもななは目の周りをひっかいて赤くなっているので、
権蔵の方が見た目は健康かもしれないです。(苦笑)

トイレットペーパーアーティストですか!? 確かにアーティストは何でもありという所がありますからね。

  1. 2018/10/08(月) 18:49:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

私も写真を見たら、あれ、この2匹似て写っていると思いましたが、
実物は全く違います。
おかあしゃんが実物よりふっくら写っている様です。
ただ、おかあしゃんの母親の性悪母さんが少し権蔵と似ているかもしれません。
性悪母さんはおかあしゃん達が子猫の時にうちに連れてきて、その後は全く姿を見なくなりました。
かわいそうだけど若い猫ではなかったのでいなくなったかと思っているのですが、
もしかしたら餌場を変えて姿を見なくなったのかもしれないので、そうすると権蔵がその系統かもしれず、
だとすればおかあしゃんとも血縁になる可能性はあります。
おかあしゃんは父親に似た猫で、性悪母さんとは姿は全くにていませんが、性格は似ています。
でも権蔵が性悪母さんの子供か性悪母さんも来そうなものだけど・・・。
それと権蔵と似た鬼瓦系は性悪母さん以外見た事ないです。(性悪母さんも鬼瓦系ではないしなあ)

あはは、アーティストはメイです。 ヒメは走り周り、KYに甘える以外はしないですよ。
トイレットペーパーを置き忘れるサービスですね。 さあて、どうしようかな。(笑)

そちらでも塩害が出ていますか。 う~ん、草花や灌木はどうでしょう。 うちでは今の所は背の低い植物には余り被害が出ていませんが、ジュズサンゴの葉が少し枯れてきているので、これから被害が現れるかもしれません。
ウメモドキは余り被害が見られないのですが、今年買った雄木の葉が枯れてきたので、若くて弱いのは被害が出るかもしれません。 せっかく買ったばかりなのになあ。 
庭の植物、心配ですよね。





  1. 2018/10/08(月) 18:42:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

おかあしゃんはちょっとキツイ顔ですが、実物はもっと綺麗な猫なんです。
ただ性格はキツイですねえ。 慣れないです。
権蔵君はやはり若いですよね。 鬼瓦系だから年が判り難いけど、スプレーもしないからまだ若いはずです。

メイは忙しいですよ。 外も警備しなければならない、ピーちゃんの見張りもしなければならない、
マックと団子にもならなければいけない、トイレットペーパーがあればアーティストにならなければならない、
そして私が新聞を立てて読んでいれば叩き落さなければならない。(苦笑)
どれもしなくても良いのにね。

  1. 2018/10/08(月) 18:32:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

権蔵君、良い面構えですよね。 スルメですか。(笑)
私も好きなお顔ですがやはり里親探しをするのに大人猫は難しいです。
はちねこさんのように常設か常設に近い場所があればまだしも、
個人ではブログ等の個人的お付き合いやや里親サイトを利用するしかなく、
やはり子猫でないと厳しいです。
最後は自分で飼うつもりでないと保護はできないので、私の年ではこれ以上猫は増やせません。
それにもし保護するならおかあしゃんからでないと不公平だと思っています。
問題はね、ピーちゃんの様に状態が良ければTNRした猫でも10年以上生きるかもしれない事。
一度庭で餌やりを始めたら、いなくなるまで止められません。
つまり外猫でも10~20年餌やりが続くかもしれないとすると、その期間できるかという問題もあります。
まあ2匹ともあげたカリカリを完食しないので、他でも餌をもらっている様なのですが。

私もマックはどうした!と思いますよ。
マックは・・当然猫がいない時しか警備業務にはつきません。
猫がいる時はメイかヒメに譲ってます。 平和主義者かというとそうでもなく、
ここ数日はオラオラ猫になって、おんにゃのこ組を追い回しています。
めんまちゃんは繊細ですものね。 確かに怖がりでも忘れてしまう方が生き易いでしょう。
ヒメがうちでは一番の怖がりだけど、人間以外は怖いもの無しかもしれないです。(笑)




  1. 2018/10/08(月) 18:28:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

塩害、沖縄の家も受けたようです。
同じく水を掛けるくらいしか手立てがなかったのですが。
すごいものですよね。
海、けっこう離れているのです。
どれだけの強風だったのか想像できます。
ヒメリンゴ、復活は難しそうですか(/_;)
梅とザクロだけでも枯れずにもってほしいですね。


おかあしゃん、毛がとてもきれい。
どこかのおウチの子ではないかと思うくらいです。
目ヤニもなくて、ウチのニャンずよりも健康状態も良さそうです。
鬼瓦権蔵さんの方もそうですね。
目力もあり毛並も宜しいです。

トイレットペーパーアーティストって、ホントに職業としてありそう(笑)
にゃかにゃか技術が細やかです。
前衛的ですわ(-∀-)
  1. 2018/10/08(月) 17:09:02
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかあしゃん、ふっくらりん美猫さんですねぇ。
体型や目から鼻にかけての感じ、鬼瓦のゴンちゃんと似た感じ?
遠縁だったり?

ヒメちゃんさすがですよぉ!
今晩もがんばってアートの秋するですねぇ!
REIおねえちゃん、キャンバス、今日も忘れずちゃあんと出すですねえ!

お家の・・・魚柳梅も一株、色が変わりだしたです。
昨日水ジャージャーかけしてたですが、復活するかなぁ・・・
  1. 2018/10/08(月) 08:25:10
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかあしゃんはふっくらですね〜
おかあしゃんってお顔してる(笑)
鬼瓦権蔵君はこうして見るとまだ幼いお顔してますね。
ちょっと内股っぽいお手手が可愛い〜

メイちゃん忙しそう〜
警備も作品作りも手が抜けない?

  1. 2018/10/08(月) 01:15:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

鬼瓦さん、よくよく見るとそのたびに味わい深く、
スルメのような男かもしれません。うむ。
とはいってもなかなか子猫じゃないと貰い手が...
というのもあるし、そもそもソラくん母のように美貌でも
なれない猫だと難しいというのもあるし...ほんとに難しいです。
猫と暮らすひとたちが全て善人じゃないから、「家に入ったほうが
絶対幸せだよ」と言い切ってあげられないし...
しかし、REIさんのようにごはんを用意してあげたり、
TNRしたりというひとがそばにいてこの猫たちは幸せな部類なのかもですね。

あはは、メイねえさまもヒメちゃんも真剣。
そりゃそうか。テリトリーをしっかりみはらねばね。
このときのマックくんやいかにってかんじですが、
オスイコールテリトリー守りますっていうのも特に決まったことじゃないし、
特にそういう縄張りで喧嘩しないオスがいても平和...。
ヒメちゃんぷりけつお借りしますねー。
まあ、確かに周りに気を使って気をすり減らすタイプよりは
空気読まないで特に凹まないっていうタイプはほんにん的には楽そうです。
私が(猫とかみてて)楽かもって思うのは、数歩歩いたら前のことを
忘れる「ざる記憶」ののんびりねこですかねえ。
叱られても、怖いことがあってもすぐに記憶がするーっと抜けてるタイプ。
あれは周りはともかく自分は楽なのかなって。
めんまみたいな執着して記憶がしっかりあるタイプは苦労してるなーって思います。
メイねえさま、ペーパーアートはあれですね、色があるペーパーだと
よりアーティスティックですね!!
  1. 2018/10/07(日) 19:56:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物