FC2ブログ

現行犯


涼しいというより寒い! いきなり寒い。
一度9月に20度無い日がありましたが、今朝は本当に寒かった。
昨夜も寒いので膝掛を使っていたら、ねこずがこたつと間違えたらしく、潜り込もうとしていました。 
残念、潜ったらすぐ出ちゃうんだよねえ、膝掛だから。

そんな膝掛に潜り込んでそのまま向こう側に出たメイですが、
ついに犯行現場を押さえました。

DSC01468 (2)
ペッ!

テーブルの上なら大丈夫かと置いたままでかけたトイレットペーパー。
当然、帰宅したら床上に作品が展示されていました。 (一応、テーブルに乗ってはいけないと躾けていますが、有効なのは私がいる時だけらしいです。)
もうアーティストの好きな様にさせようと、作品を放置していたら、
犯行現場 制作現場を激写!

引っ掻くのではくて、食いちぎるのがメイの作風です。

そんなメイ姉さんもこの秋で10歳になるはずですが、
三つ子の魂なのか、100まで踊り忘れずなのか、
今でも遊び好きです。

ジャラシを振ると、

DSC01477 (2)
かかってきなさい!

と寝転び遊び。

DSC01480_20181014180503c33.jpg
どうよ、捕まえた!

捕まえさせてあげました。

昨夜はけっこう遊ぶ気満々だったらしく、この後ドスンドスン飛んで遊びましたよ。
画像は無し。 こちらもカメラを置いてちゃんと相手をしなければね。




そして、




DSC01486.jpg

DSC01489.jpg

メイ姉さん、しばらく舌を出したままでした。(笑)



このじゃらしはピーちゃんも好きで、ばあちゃんも遊びます。

DSC01475.jpg

小さくて可愛いばあちゃんです。
とても気が強い猫でしたけど、少し丸くなったみたいです。
メイとはにらみ合いになる事もありますけど、それぞれが我慢している様です。


塩害で葉が落ちたヒメリンゴですが、新芽が出てきました。
これから冬なのにどうなるのでしょう。



追記: 東大の学内誌「淡青」が「猫と東大」特集だそうです。
pdfで読めます

https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400099044.pdf



コメント

[title]:

海月さん、

いいえ、あれは諦めて放置していたので、現行犯でも処罰無しでした。(笑)
コマ姉さんは楽しいですね。 ピーちゃんは走り回る事はもうないです。
メイはトイレハイで走り回っている時はあります。
それ以上にヒメが年中走り回っていて、全く理由が判りません。
どうも他の猫の周りを走り回るのがヒメ流の他の猫への甘え方なのかもしれないです。

東大卒ですか・・・。 官僚になってニュースになるのは確かにごく一部なんでしょうね。
社会人になって思ったのは、有名大学卒=お利口ではないという事でした。

ヒメリンゴの芽が出て葉が出ては復活なのかなあ。
種から撒いたのですか? 私は苗木、しかも2m位あるのを買ったので、種からだとどの位かかるのでしょう。
その大きさでも確か3~4千円だったと思います。 だから買ったのだと。


  1. 2018/10/18(木) 18:56:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

はなびちゃんも沢山サプライズをしていますか?
お姉さんが泣いて喜ぶまでやってね。(笑)

ピーちゃんは本当に小さくて長毛なのでまん丸に見えるから余計に可愛い感じになります。
でもねとても気が強くて、外暮らしの頃は雄猫と喧嘩していたし、
今朝はメイとにらみ合いになり、ピーちゃんの方がから猫パンチしてました。

うちは木が主に被害がでたけど、そちらは草花だから余計に心配でしたけど、
クリスマスローズも無事に復活すると良いですね。


  1. 2018/10/18(木) 18:49:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

現行犯、おしおきをくらったのでしょうか(笑)ベロがかわいい(o´_`o)
10歳はまだ遊び盛りかも。
うちのコマ姉さん(16)もたまにスイッチが入って、しっぽぼうぼうにして走ってます。
東大は楽しいことしてますねー。
官僚になって悪さしている卒業生もいそうですが、大半は頭脳を社会貢献に使ってくれているんでしょうね。
姫リンゴが復活しそうでよかった。
私もREIさんをまねて、クラブアップルの種をまいてみました。
いつか実がなって鳥が来るといいなあ。
  1. 2018/10/17(水) 11:50:15
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、当たり前ですよねぇ!
みられてない時はセーフ!
なにをしてもいいし、お家の人もサプライズ!期待してると思うですねぇ!
いつぱいサプライズアート作ったげてREIおねえちゃん喜ばれてたと思うですよぉ!

ピーちゃんもちんまりりんかわいい子猫ちゃんみたいですよぉ!
じゃれじゃれ、いつぱいするですねえ!

ヒメリンゴさん芽出たですか!
よかったですよぉ!
お家も・・・クリスマスローズさんたちはどんどんブチになってきてるですが・・・
茶色くなった魚柳梅さん、小さなつぼみついてたです。
ヒメリンゴさんも魚柳梅さんも、このまま復活しますように!
  1. 2018/10/16(火) 23:19:19
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ペッ!の顔は、画像をちゃんとみたら恐ろしいです。
芸術は爆発しているのでしょう。(笑)

メイは良くじゃらしを咥えてもってきて、遊べと言うんですけど、 
いつもは乗りは余り良くないです。
この時は先にピーちゃんを遊ばせていたので、競争心でいつもより遊んだのかも。
夢さんとゆまさんのモコモコダンスは本当に楽しそう。
うちだと興奮すると喧嘩もどきになってしまいます。

ヒメリンゴは復活したのかなあ。芽が出た枝と出ない枝があるので、出ていない方がむしろ冬を無事に越すのではないかと期待しているのですが。

  1. 2018/10/16(火) 18:17:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

凄い顔ですよね。 たしかに猫股かも。(笑)
良くティッシュを全部出すという遊びをする猫も多い様ですが、
うちはティッシュはだれもしないんですよ。
トイレットペーパーもメイだけですけご。
おんにゃのこ組は全員、ダンボール齧りが凄いです。

舌出汁もメイが多いかも。 舌先をちょっと丸めているみたいですね。
太郎ちゃんもだけど、人間なら直ぐに気が付くだろうに、猫は気にならないんですかねえ。

人間も顔全体に毛が生えていたら、年齢が判り難いかも。(笑)



  1. 2018/10/16(火) 18:12:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、アーティスト魂に火が付いている時と舌チロの時と、別猫です(笑)
ジャラシで遊んでいる時のお顔も、愛らしい。
10歳には見えないですよ~。
猫さんはいくつになっても、可愛いですね(=^・^=)
ウチの13歳爺ちゃんズもいまだにジャラシが好きです。
もっとも夢ちんの方は、乗る時とそうでない時があるのですが。

「猫と東大」おもしろそうですね。
後ほどじっくり読んでみます(=ΦvΦ=)

姫リンゴ、復活出来そうですね。
良かったです(*´ω`*)
  1. 2018/10/16(火) 17:07:44
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのいろんなシーンのいろんなお顔だ♪
ペッとやってるお顔がいいなあ(笑)。
こういうのを楽しいと思ってやってるって、まだまだ若いですよね。
昔、飼ってた子猫がティッシュを出して遊んでたことがあったので、大人の猫がやるイメージではなかったです(笑)。
舌出し写真も珍しいですね!ちっちゃくてかわいい~♪
人間で舌のしまい忘れとかないから、猫のこういうのってどんな感覚なのか、いつも不思議です。
ピーちゃん、全然ばあちゃんには見えない。
猫っていつまでも若々しく見えていいなあ…。
  1. 2018/10/15(月) 23:25:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ふふふ、お世辞でも嬉しいけど、お礼は何も無しですよ~。(笑)
夜の写真なので、可愛く写ってるのでしょう。
でもヒメは可愛い系。 鳴き方も可愛い声なので、いつも全身可愛いで出来ている猫とおだてています。(性格は別だけど)
メイは柄がサビで損をしているけど、美しい顔立ちだと思います。ただこちらも性格がねえ・・サビだから。(笑)
猫股大歓迎です。

ヒメリンゴは今新芽が出るのはどうなのでしょう。 寒さで葉は枯れると思うんですよね。



  1. 2018/10/15(月) 18:57:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

続きです。 (キーボードがものすごく不安定で変な動きばかりします、泣)

まだ狸がいる環境なのですか! 林が周りにあるのでしょうか。
ピーちゃんより姉妹のタヌちゃんこそ、どうみても狸でした。
ピーちゃんより一回り大きくて、毛ももっとみっちりとして長かった。
まさかそちらの狸も猫かハクビシンだったりして。(笑)
タヌちゃんが逝ってこの12月で2年です。

私は最後の雑談は楽しかったです。 
猫の性格に関しては、完全室内飼いの猫は犬化している様に思うので、その点は彼ら程犬との違いは感じないかなあ。
そして完全室内飼いへとの猫の歴史?の中での大きな変革期と言う考え方には賛成できません。
本来は猫が外で自由に暮らせる社会こそ、人にも暮らしやすい社会だと思うから。
猫のいる社会と居ない社会と言う分類も、イギリスは知らないけど、ドイツでは外自由の飼い方がまだ出来る点を無視しているしね。
最後に彼らが書いている様に、東大キャンパスをもっと猫のいる空間にして欲しいですね。
腎臓病の研究は人間にも有益でしょ。 透析が不要になればどれだけ生活が豊かになるでしょう。
でもね、一番驚いたのは5歳でもう腎臓病になっているのね! 無知だけど知りませんでした。
うちの猫達全員、既に腎臓病の可能性があるのか・・・。



  1. 2018/10/15(月) 18:53:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ふぅちゃんとみぃちゃんはそんなに遊ぶ仔でしたか。
うちはメイ以前は外自由だったので、家の中で遊びまわるという事が余りなかったのかもしれません。
それ以上にマックが大人になってからは殆ど遊ばない猫なので、メイの子供ぽさが目立つのかもしれません。



  1. 2018/10/15(月) 18:44:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

あら、けっこうご縁がありそうですね。
その他はそちらにお返事致します。 ありがとうございます。




  1. 2018/10/15(月) 18:40:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ふふ~ん、Mのつく地名ですね。(笑)
今は猫ブームだから芸術系のモチーフとしても人気なのかもしれないですね。
そして大学も自立せよとの政府のお達しだから、ブームに乗って物販販売に力をいれているのかも。
しかし毒餌とか本当だとしたら、学問の地でする事ではないですね。
とんどもない話です。
私も大学特に広いキャンパスがあれば、猫は合うと思います。
そりゃあキャンパスで増え放題になれば問題だけど、猫がいるのが普通という社会にする義務が
教育関係にはあるんじゃないでしょうかね。
という様な事が書いてあった。(笑)

メイは私に怒られてばかりいるから、いないときにしますね。
今回は現行犯でも見逃したけど、普通はすぐに叱られますから。
めんまちゃんは姉ちゃんさんにみせつけて、姉ちゃんさんの興味を自分に集めたいのでしょうか。

外猫って余りじゃらしでは遊ばないですよね。
ピーちゃんも最初は振り回すじゃらしは余り反応しなかったような気がします。(忘れた)
外では恐らく虫や鳥は追いかけたのではないかと思いますが、遊んでいる姿は見た事はないですねえ。
ヒメの出身地の他の人に保護された丸ちゃん(別名ボス)が子猫の頃に、
道で風に吹かれて舞っているゴミを追いかけて遊んでいた姿をみて、余りに可愛くて関わるきっかけになりました。
メイは悪戯も遊びも子猫ぽさを失わない猫ですね。



  1. 2018/10/15(月) 18:39:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アーティストメイちゃんの創作現場、ナイスショットです、
もう猫又にしかみえません。(笑)
が、メイちゃん、確かに、ヒメちゃんに負けず劣らずの美貌だわねー。
↓でソラ君のおかあしゃんに自信満々でライバル心燃やしてたけど、納得です、
アナタは舌を出しても美しい。。゚(゚^∀^゚)゚。
ロックンがよく舌を出したままだったので懐かしい。

煙害で落ちた姫リンゴに新芽?! すごいですね、生命力!
「猫と東大」帰りの電車で読みますわ、紹介ありがとう。

  1. 2018/10/15(月) 17:43:03
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのナイスタイミングな名写真ばかりじゃないですか!
10歳なんてぜんぜん遊ぶでしょっ。先代はどちらも13歳まででしたが
危ない状態になるまでは走り回って遊んでましたよ。
人間とも遊ぶし猫同士でも走り回っていました。
ぴーちゃんをみて、この前マンション敷地内で狸さんを見た事を思い出してしまいました。
もともと狸の多い地域なので、公園やら近所やらでよく見かけていたので
いるのだろうな~とは思っていましたが・・・
その姿がぴーちゃんに本当にそっくりで、
あれ?ぴーちゃんだったのかな・・・??(なんつって)

PDF読みました!
腎臓病への取り組みというか展望がすばらしいです!
30年でも何年でも生きて欲しい~~!!
治験をしないと効果が分からないと言うのがどうにも歯がゆいですけれど
危険のできるだけ少ない治験であることを願います。
(お値段のお安い薬になることも切に願います!)
2022年が待ち遠しいです。
後の東大の先生たちの雑談は・・・
キャンパスに猫が少なくなった事を嘆くのではなく
キャンパスの猫が減らないためには
東大の頭で、キャンパスと言うある意味閉鎖された巨大な空間で
猫との共存をどのようにしたら成し得られるのかを考えて欲しかったな~。
この部分は絶妙に言葉の責任を負わなくてすむような話題の振り方に感じました^^;
頭の悪い自分のひがみでしかないのですが、
東大というだけでうがった見方をしてしまいます。
  1. 2018/10/15(月) 14:05:34
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/10/15(月) 09:18:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

PDFはこれからあとで読んでみたいと思いますー。
私の出身大学(M美大)も猫が多いので有名だったけど、
私が在学中のときにどんどん猫が減って、猫嫌いがいろいろと
毒餌だのその他仕掛けているという話が流れ、反対運動みたいなのに
参加していた時期がありました。(引き取られたりして猫が実質
ほとんどいなくなった)いまOB向けの冊子とか送られてくるんですが、
それには猫モチーフの大学グッズが多く掲載されてて、あれ?いままた
猫がいるのか、それとも単にイメージ?というところは不明。
大学に猫って私はいいと思うけど、嫌いな人は嫌いなんだろうし...難しい。ただ、
命に関わるような追い払い方はどうかしてますね。

メイねえさま、アーティストっぽい顔してらっしゃる。(笑)
作品作りの現場が拝見できるとは光栄でございます。
めんまがやるときもけっこう見せていただけるんですが、
どっちかというと挑戦的でわざと見せつけられてる感が。
メイねえさまはあまり作品作りはひとには見せたくないのかな。普段。
バラバラに配置するタイプなのですね。情熱的だわ。

そして、遊びもべろもかわいい...
年齢が上になっても遊んでくれるとうれしいですよね。
めんまもぴちぴち遊んでるのでそこはうれしいです。
ピーちゃんも遊びが好きだなんて、外にいたときも長いのに、
そういうときはいろいろと葉っぱとかがひらひらするのをみて
楽しくなってたのかなあ。あるいは小鳥とかみて興奮してたとか。

姫リンゴ、そのまま新芽が出てもうまく復活するといいですねr。

  1. 2018/10/14(日) 19:38:34
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物