FC2ブログ

毎日猫団子&その他


涼しくなりました。 というより夜は寒くなりました。
まだ10月だからコタツは・・と思いましたが、ヒメがコタツ? コタツは?
という顔で膝掛に潜り込んでは、違う!とがっかりしているので、
コタツカバーだけかけて、10月なのにコタツ始まりました!
去年初めてコタツに入れる様になりすっかりコタツの魅力に取りつかれたヒメは、
早速カバーだけの暖かくないコタツに潜り込んでおります。
ダウン膝掛でベッドを作ってやったソファの上の方がずっと暖かいはずですが、
狭くて暗いのが良いんですかねえ。

その点、コタツのプロのメイとマックは暖かくないコタツはガン無視です。

毎日互いが猫アンカ。

DSC01493.jpg



猫クッションを大きなペットベッドに入れて、

DSC01525.jpg

より暖かくなったはず。


DSC01496.jpg


毎日猫団子。 この2匹はまだしばらくコタツは要らないですね。

(注: ななの暖房器は私。 ピーちゃんは専用押し入れに布団が何枚も入っているのでまだ暖房不要)



ところで1、
海月さんがお高いダイソンを買われたそうで、中々良い様です。
私が買ったダイソンボールはダイソンの中でも最安値の廉価版。
買って直ぐに何度もスイッチが止まるという怪現象?を起こし、ダイソンは確かに大損だなあと思ったのですが、
どういう訳か最近は普通に使える様になってきました。

ダイソンボールはコードレスではなくて、普通にコロコロ本体を引っ張って使うタイプです。

DSC01527_201810261826517ba.jpg

そしてこのロボットの足の様なヘッドとのつなぎ目に猫毛が詰まり、
サポートによると猫や人間の毛の様に脂があるものは詰まり易いのです!というご説明。
でもね、今までの掃除機だってヘッドとは略直角になっても詰まらないのですよ。

DSC01528 (2)

これがヘッドとホース?部分を真っすぐにして覗き込んだ状態。
この状態で穴が半分塞がれている様に見えます。


DSC01534.jpg

曲げると当然光が入らないので良くわからん。

写真にはないですが、ヘッドの一部分を外して詰まった毛を押し出すと、やはりつなぎ目が半分覆われる仕様になっている様なのです。 だから直ぐにゴミがこのロボットの関節みたいな部分に詰まってしまう。

それがご機嫌が治ったのか、最近はゴミが殆ど詰まらなくなりました。
まあダイソンは長毛ピーちゃんがいる2階でしか使わなくなった為かもしれませんが。


そしてこちらは解決しないダストボックス。

DSC01537.jpg

判り難いけどダストボックスの上の部分に埃が付いて取れないんです。
これも前のなんちゃってサイクロンの日本ブランド掃除機ではこうはならない。
まあ綺麗好きじゃないから良いと言えばいいんだけど・・・。
と思っていたら、先日TVでなんちゃらニンジャというアメリカでダイソンを凌ぐ売り上げを上げている掃除機メーカーが紹介されていて、その日本法人の社長が、
世界中でダストボックスを掃除するのは日本人だけ!と言っており、
その為に日本仕様ではこの部分を外して水洗い出来るようにしたそうです。

ステマではないので、ご興味ある方は掃除機 ニンジャで検索すると 鮫忍者がヒットするはずです。

ダイソンを買おうと思っている方、確かに吸引力は悪くないです。
私の感想は以上でも以下でも無い・・・。


ところで2、

ハックルベリーという謎のベリーが半額になっていたので、思わず買ってしまいました。

DSC01520.jpg

ジャムを作りました。 一見ブルーベリー。
でもブルーべーりとは違い、甘みも酸味もない。
なぜなら、ナスの仲間だから。 もっと言えば、イヌホウズキの一種だそうです。
イヌホウズキ・・、雑草ですよ。 けっこうあちこち、一時はうちの庭でも繁茂しました。
ハックルベリー リンクあり。 このサイトが解り易いと思います。


砂糖とクエン酸を入れて煮詰めました。
お勧めのヨーグルトに入れると、

DSC01545.jpg

とても綺麗。 色はブルーベリーより綺麗だと思います。
味は砂糖とクエン酸の量で決まるかな。 ビタミンAやアントシアニンが豊富でアメリカで流行っているみたいです。

(注: 正確にはガーデンハックルベリーといい栽培種なので、雑草のイヌホウズキは食べられません。 たぶん・・)




コメント

[title]:

kitcatさん、

ダイソンのダストボックスのゴミは落ちないですねえ。 バンバン叩いても落ちない。
何かで書き出さないと出ないですね。 それだけ強力な吸引力で圧縮されているという事なのでしょうか。
それと上にくっついた埃。 面倒だからそのまま使っていますけど、あれが段々増えると嫌ですね。
さっきちょっと検索したらダイソンでもアニマルなんちゃらというペット飼い用のもあるんですね。
それだと詰まり難いのかもしれないです。 ただダイソンのサイトって商品スペックが良く判らん。
ちゅうか、種類多過ぎ。 ダイソンボールでも色々あるみたいで、自分のがどれだかさっぱり判らんのです。

もしかして同じ番組をご覧になったのでしょうか。 私が見たのでもダイソンを抜いたブランドとして紹介していました。
徹底してユーザー目線で作って、梱包も箱の隅が少し潰れているとかも直すと言っていました。
アメリカでしょう、ちょっと信じられないんですけど。 日本なら気にする人がいるかもしれないけど、アメリカでも梱包箱が少し傷ついているくらいで返品とかクレームとかあるのかなあ。 あれって、TV用じゃない?と思いました。
ただあの二つ折りになるのは魅力的ですね。
日本のメーカーのは日本の住宅事情に合わせて作ってあると思うのですが、私は安いのしか使ったことがないのでどうなんでしょう。
正直爺さんのパロディー? (笑) 最近の嘘つき日本メーカーには荷が重いかも。
 


  1. 2018/10/28(日) 19:03:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ええっ、むぅちゃん、ちぃちゃん、てつ君、仲が悪いのですか?!
でも派手な喧嘩はしないのですよね?
うちもメイvsピーちゃんは別としても、なながマックをとても嫌いだしているので、
それもあってかななはコタツには絶対入らないです。
うちの場合は最近の室温は20度位ですね。 
猫達は既に寒がっていてます。 25度あればまだ暖房は要らないですね。

ダイソンで音が静か! そんなのがあるんですね!
もっともダイソンボール(これも色々と種類があるらしい)も普通にうるさい程度だと思っていますが。
排気が綺麗というのも良いですね。 うちの古い方の国産のは排気がすご~~~く臭いです。
その点では今のダイソンは綺麗かどうかは判らないけど、臭くはないです。 ただ古い方も最初は臭くなかったから、多分パーツを水洗いすれば良いのだろうけど。 (埃は定期的に綺麗にしているけど、水洗いはした事がない)
家具の下なんて掃除しません! ソファの下なんかたまに猫が潜り込んで猫を引っ張り出すと、一緒に色々と出てきます。
鮫忍者はダイソンより安い価格帯だそうですけど、高かったですか。
ダイソンもとても種類が多いしお使いのも決して安くないけど、鮫忍者の方も色々あるのでしょうね。
しかしダイソン率が結構高い事が判りました。 やっぱりCM力なのかなあ。



  1. 2018/10/28(日) 18:51:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ムーンリバーの歌詞はWik.によると竹馬の友みたいな事らしいですね。
トムソーヤもハックルベリーも読んだことがないし、
アニメにいたっては存在する知らないのですが、テレビアニメだったのですか?

イヌホウズキは確かに花はナスみたいだなと思いましたが、実は食べようとは思わない大きさですね。
しかし青い実が有毒とはしらなかったから、抜いて繁茂しない様にして良かったです。
まあ、猫は齧らないでしょうけどね。
ハックルベリーを買ったお店は千葉の産物を扱っているらしいですが、地元のスーパーだと地元の農家の産直売り場があり、そこでも珍しい野菜を売っている時があります。 そこではハックルベリーは見た事ないですけど。
でもハックルベリーは売れなかったのでしょうね、全部半額になっていましたから。
むしろジャムにすれば良い値段で売れそうな気もします。 健康志向の高い人に受けそうです。

誰か箱に布をかけてコタツ風にしていた人が居た様な。
コタツは単に電気代が一番安いだろうと使い始めただけなんです。
しかも前の冬はついにスイッチすら余り入れないで、毛布と湯たんぽがメインだったという。(苦笑)
猫はストーブも好きですよね。 ピーちゃんも極小ガスストーブをつけると、燃えるんじゃないかという程直ぐ前に寝るので、いつも少し後ろに下げていました。

メイも掃除機を攻撃しますけど、めんまちゃんは壊す位怖がる様だと半分パニックになっているのかもしれないですね。
私も実は、掃除機は週1しかかけないで、その他はコロコロ(粘着テープ)と使い捨ての紙をつけるモップ?で済ませてしまいます。 だから逆に詰まるのかも。



  1. 2018/10/28(日) 18:34:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

皆さんハックルベリーを売っているのは珍しいと書かれていますね。
勿論私も初めて知りましたが、植物も食物も知らない事ばかりなので、そんなに珍しいとは思わず単に半額に引かれて買いました。
掃除機と言い、半額に極めて弱いのです。(苦笑)
イヌホウズキも小さい実ですけど同じ様な色の実だったと思うので、染まるかもしれないですね。
私も試してみたくなりましたが、イヌホウズキを徹底して抜いていたのでもう庭では見なくなりました。

HIKOKIというメーカーは初めて知りました。 アマゾンでも楽天でもかなり評判は良いですね。
価格も比較的買い易いみたい。 サブ機として良さそうです。
うちは猫の爪で傷がつかない様に敷物が多いので、本当はヘッドが自走式の方が良いのでしょうけど、
価格の面で適当に安いのを買ってしまいます。
やはり住宅事情に拠って選ぶのが一番良いのでしょうけどねえ・・。
安いのでも10年以上は確実に使えるし、汚れていても全然平気なので安いので本当は十分なんです。
でもついついCMでダイソンが憧れのブランドになっていたみたいです。
まあ、半額だからこの程度で文句言わずに使うべきなんでしょうね。

← 地元なのに役所のホームページは愛護センター関係とハザードマップしか見た事がなかったです。
もう何十年も単に寝に帰っているだけで、地元の事は知らない事が多いですね。
あの公民館は場所も判らなくて、残念ながら通える場所ではありませんでした。
ちょうど休みの日だからもう少し近くならなあ・・・。
羊毛フェルトも習った方が少しは上手にできる様になるかと思いましたが、ちょっとね・・
奥様達のお茶会みたない雰囲気で2年通いましたが無駄なので辞める事にしました。
籐編み講座ってなかなかないからなあ。
情報、ありがとうございます。





  1. 2018/10/28(日) 18:21:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫ニンジャ

e-9 二人のベッドでのスヤスヤ…
 見ているだけで、癒されますね…
 e-418
e-10 そぅそぅ、ダイソンのダストボックス(≒カップ)は、湿っぽいものとか髪の毛が多いと、捨てるときスポット落ちてくれなくて、割りばし登場となります。
 掃除機のゴミって、大なり小なり髪の毛が入るのだから、それを念頭に設計して欲しいですね…
 あと、ブラシの先に、いろいろゴミが付いて、掃除が終わったら、掃除機を掃除してマス
 アメリカでDisonを抜いたのだシャークニンジャだって、TVで言っていました。
 棒状の真ん中が折れるのも、使いやすそうです。
日本のメーカーも、ニーズを取り込みやすいのだから、もっと改良した新商品を出してほしいなっ。
 名前は…例えば…”掃除機じいさん”とか…
 e-454
       <ののちゃんより>
  1. 2018/10/28(日) 09:22:23
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子良いな~。
コタツをだしたら、うちの3匹は仲が悪いので
誰か一人しか入れないこたつになりそうです。
来週から寒そうですね~。
一応室温が20度を切るまでは暖房器具をつけるつもりはないのですが
(まだ25度を切った事がない。暑いらしくて廊下とかで転がってます^^;)
もうそろそろ用意してあげないとと思いました。
うちはダイソンのV8フラフィー(コードレスタイプ)です。
先代のみぃの看病中に、
肺転移もあったし何より掃除機の形も音も怖い子でしたので
音が静かで排出される空気がきれいな掃除機ということで
当時なりふり構わず購入。
もう2年半になりますが、快適ですよ~。
目が悪いのとホース(金属の筒)が重いのとで
ホースははずしてハンディ状態で使ってます。
(週に2回かければ良い方だからなのか、
 寿命が2年のバッテリーはまったく問題なし)
ただ、本体との兼ね合いでヘッドが家具の下に入らないのですが
そこは見なかった事にして済ませています。
鮫忍者、CMで見て惹かれていたのですが意外とお高いですね。
うちのフラフィーが壊れるころにはお安くなっていることを期待しておきます。
  1. 2018/10/28(日) 00:35:08
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

マーク・トゥエインの小説...っていうとトム・ソーヤーの冒険と、
ハックルベリー・フィンの冒険のあのハックのことかな?それでしょうか。
実はハックって美少年なんですよね(笑)、と変なところでチェックを入れている私。
でもアニメではブサイクキャラでしたけども...
前になにかで読んだなかでは、ハックルベリーフレンドっていうのは、
ハックルベリーを一緒に取るような幼馴染的な友達、って感じで説明されてたけど、
あーそうか、トムとハックの関係みたいな親友、っていう意味もあるんでしょうか。

日本にあるイヌホオズキだと近縁ではあるけど別種で食用ではないらしいし、
そもそも完熟してないと危ないし、
やっぱりお店で売られてたら買ってみたいけど自分では採取はあれですね...
すごいですねえ、千葉の農家の作られた方。



こたつはたぶん動けなくなりそうっていうことと、あとうちってとにかく無駄に
物が多すぎて、置く場所がないっていうことで家にはないんですね...
ゆめたさんはストーブ却下かあ、うちはもう電気ストーブはついてます。
めんまは、パソで使ってる椅子のましたにねんねするのは好きなので、
たぶんそれって布をかけたら小さめのこたつみたいなニュアンスかも...
めんまが好きな(エコじゃないけど)赤い光が出るストーブもそばにあるので、
布はないほうが(私がいるときは)あったかいのかもですね。

掃除機、階段とか段差が多くて、それも面倒のひとつなんですけど、
めんまのパニックはあちこちにぶつかったりする(前に
加湿器に激突して割れたことがあるレベル)のでけっこう見ててハラハラです。
バシバシ叩いて攻撃したりして、ハンガーだの掃除機だのがその
衝撃で動いたりしたら、腰を抜かしたことも...怪我したりしかねないパニックを
起こすタイプかなあ。まあ、それ以前に私の仕事道具(パーツやピンなど)吸い込みすぎて
掃除機はあまり使ってはいなかったんですけどね。ってそっちが先か。
  1. 2018/10/27(土) 20:02:17
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

いやいや、ストーブ使っているお宅もあると思いますよ。
来週は最低気温が一桁になるとか。 11月になったら早速解禁ですよね。
私は先週から風邪気味で、風邪引く位ならもうストーブを使っても良いと思います!


シャークニンジャはCMしていますか! 最近知らない家電メーカーのCMを見る様になりましたね。
私も紹介していた番組で、二つに折れるのが一番魅力的に思いました。
ただ使う時はカクカク何カ所か曲がるみたいで、そこで詰まる事はないのか気になります。
マキタはほんなさんが使っておられる様な。
新幹線のスーパー掃除で有名になったメーカーですよね?
私も気になっていたのですが、家庭用はどうなんでしょう。
と言っても今3台も掃除機があるから、もう買う事はないと思うのですけどね。
(メイ避けの結界用に捨てられないのです)
ダイソンも皆さんが使っておられる新しいタイプなら問題ないかもしれないです。

ハックルベリーの説明で何気なくリンクを貼ったのですが、確かに便利なサイトですね。 
栽培や料理の仕方まであるサイトは珍しいかも。
ハックルベリーは色はとても綺麗ですが、態々買うほどのものではないかもしれないです。
海月さんは栽培されるのかな。


  1. 2018/10/27(土) 18:48:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

はなびちゃんもお姉さんにべったりのあかちゃんにゃんこじゃないのかなあ。(笑)
メイとマックは喧嘩もしますけど、基本メイはマックが大好きなんだと思います。
本当は2匹だけならもっと良かったのでしょうけど・・・。

ハックルベリーは冒険好きのベリー! 座布団5枚!
しかも完熟前は有毒で危険だそうだから、確かにピッタリですね。(笑)
味は特徴がないから、色と栄養素で人気なのでしょうね。

  1. 2018/10/27(土) 18:40:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハックルベリーの実、珍しいですね。
売ってるのを見たことないです。
こんなにきれいな色になるんですね。
山のイヌホウズキを採って来て、染料にしてみたくなりました。

毛もの、羽ものなどいろいろいるので、掃除機は悩みます。
今はちょっと高めの三菱のサイクロン掃除機と、HIKOKI(旧・日立工機)のコードレスを使ってます。
HIKOKIはAmazonのコードレス部門で売り上げ1位になってて、評価も良かったので 買ってみました。
軽くて(1㎏)紙パック不要で充電時間が短く(30分)、猫砂も難なく吸い取るので、これはホントに便利です。
ただし、カーペットのゴミは取れにくいです。
うちは常時敷いてるのはキッチンマットとトイレマットだけなので、HIKOKIはとてもいいのですが、カーペットやラグがたくさんある家には向きません。
その家の生活仕様とか、使う人の体力差によって、掃除機の選び方も変わってきますね。

  1. 2018/10/27(土) 18:36:49
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメの様に怖がりだと狭くて暗い所は落ち着くのでしょうか。
でも私が足を入れると飛び出して逃げるんですよ。 何なのよ! (苦笑)
メイとマックはしばらくコタツは不要ですよね。 
でも寒くなるとコタツの中で場所を巡って小競り合いする時もあります。

コードレスでも同じ様な関節ですか。 そうか、やっぱり曲がらないと使い難いか・・。
今は2階だけで使っているので、やはり猫毛が沢山あるのが合わなかったのかもしれません。
(1&2階と全部に使っていた)
テレビで紹介していたのはシャークニンジャというメーカーで、掃除機だけを作って販売していると紹介していました。
でも検索したら確かに他の電気製品もヒットしたので、あれ?と疑問でした。
どうもNinjyaでキッチン家電、Sharkで掃除機と分けているみたいです。 違います?
掃除機は低価格帯とダイソンの高価格帯の間を狙っていて、機能的には消費者の要望に合う様につくって、ダイソンを越える販売数になっているとの事でした。 まあ、良い事しか紹介しないですよね。
皆さんのコメントでは新幹線の掃除で有名なマキタも評判良いみたいです。
日本のはやはり使い勝手が一番日本の住宅事情に合っているのかもしれないです。





  1. 2018/10/27(土) 18:35:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ああ、ビール姉妹が逃げ込んでいる絵がありましたね。
避難所として必需品なんですね。
うちも去年は下に厚手の毛布を2重にしたら結構暖かくて、私はその間に足をいれればスイッチを入れなくても十分暖かでした。
猫達もその上で満足して入っていました。 むしろ通電すると安いコタツで暑くなり過ぎるので、猫達には不評なんです。
今年ももっと寒くなったら、ちゃんと上掛けもして去年と同じに毛布を敷くつもりです。
今はヒメしか入ってないです。 メイとマックは暖かくない!と直ぐに出てきて、団子になています。
いつもマックが先に寝ていて、後からメイが入るのでメイが上になりますね。
寒がりのマックもその方が暖かいから文句はないのでしょう。(笑)

やっぱり新しいのは改良されているから、高い分それにあった性能があると思います。
ただやっぱり重く感じますか。 価格的に無理ですが、やはり本体が別にある方が楽なのではと思っています。
でも長く使えば十分元もとれますよね。

ハックルベリーをご存知でしたか。
もし布を染めるなら、もしかしたらイヌホウズキでも出来るのかも。
イヌホウズキは一度庭で大きくなって(何となく可愛いから抜かなかった)、それからは見つけたら抜くようにしていました。
ハックルベリーは本当に切れな色が出るから、染めても良いかもしれないですね。
色止めの触媒?みたいのは要らないのでしょうか?





  1. 2018/10/27(土) 18:24:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私もスイッチを入れてないコタツはひんやりしてかえって冷たく感じます。
でも去年 下に厚手の毛布を2重にして敷いたら、電気を入れなくても結構暖かでした。
今年もコタツの中には座布団とペット用の半遮熱で暖かくなるマットを敷いたので、
ヒメが寝ていると体温で温まっています。 でも私が足を入れると逃げだすんだけど・・。
今のところメイとマックはコタツに入っては、暖かくないとそのまま出てくるを繰り返しています。
しばらくは猫団子が一番でしょうね。(笑)

掃除機はそれぞれの国の住宅事情に合わせてあるから、本来はその国の製品が一番良いかもしれないです。
でもドイツだと使い勝手より、長く使える事が重視されそう。
アメリカだと同じく使い勝手より、なんといっても吸引力!なのかも。(笑)
ダイソンボールは恐らく日本のアパートとか一人住まい用に思います。
だから2階の保護部屋と廊下だけで使うには詰まらないのかもしれないです。
(余り使わない部屋はたまにしか掃除しない、私の部屋は物が多過ぎて隙間をコロコロで済ませている、苦笑)
日本の掃除機は売ってないですか? 日本製のちょっと良いのなら使えるかもしれないですね。
(シャークニンジャもちょっと興味あるけど)

ハックルベリーとトムソーヤが結び付くんだ! めんま姉ちゃんさんも似た感想でした。
私は全く思いつかなくて、トムソーヤそのものを読んだことが無いみたいです。
私も最初はブリーベリーかと半額ならジャムにするから良いと思ったのですが、
お店に人に何か聞いたらナス科だから味は無いけど、色がとても綺麗だと作り方を教えてくれました。
ジャムにした状態だとブリーベリーに似ていますが、白のヨーグルトに入れるととても綺麗ですよね。
ただ味は本当に特徴がないです。 栄養素はブルーベリーより豊富との事で、アメリカでは栽培されているそうです。
ただ態々栽培して食べる程のものではないです。 特に完熟しないと有毒というのでちょっと怖いです。






  1. 2018/10/27(土) 18:15:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ムーンリバーの歌詞に出てくるのですね! 
検索したらこれもマーク・トウェインの小説に由来しているらしく、アルペン猫さんと似た感想ですね。
私は全く思いつきませんでした。 
買ったのは千葉の農産物を扱っている店だったので、千葉産だと思います。
お店の人も生では食べられなくて、味より色を楽しむ物だと説明してくれました。

機会は当たり外れはありますね。 そういう意味では外れだったのかも。
ただダイソンとしては低機能器種なので仕方がないのかもしれません。
やはり新しい物ほど改良されているみたいです。
うちも全員掃除機を怖がりますが、メイ以外は余裕をもって逃げるので使うのに躊躇いはないです、
でもメイは面白いですよ。 掃除機の刑で追い回しているのに、掃除の時は遠くには逃げないで様子を伺っています。
隙あらばやっつけるつもりみたいですよ。(笑)
ダイソンは全く考え無しに値段で衝動買いしたので、良く調べれば使い易い機種もあると思います。

猫にはコタツ。(笑)でもななは全く入りません。
ヒメも一昨年までは怖がっていたから、閉じ込められるのが心配なのかもしれません。
めんまちゃんみたいに箱が好きな猫さんだと、コタツは好きかもしれないですね。
猫用の小さいコタツより、人間用の最小の方が安かったのです。
確か3,900円で買った様な。 今は6,000円位しています。
めんまちゃんが好きそうなら、小さいテーブルに毛布をかけたのでも良いのではないでしょうか。
そこにめんまねえちゃんさんの足を少し入れれば、めんまちゃんには充分コタツかも。
うちも去年はスイッチは入れず下に厚手の毛布を敷き、夜は湯たんぽを入れたら充分い暖かだった様です。






  1. 2018/10/27(土) 18:00:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日とても冷え込んだ日がありまして「ストーブをつけたい」と言ったら「まだ10月だよ」と却下されてしまいました。
私も夢たちと猫団子をしたかったです。
猫団子良いですね。
この冬ウチはどうでしょう。。

シャークニンジャのCM、今盛んにしていますね。
ホースがくきっと折れるところに惹かれました。
現在使っているコード付き掃除機が故障しない限りは、購入はないのですが。
会社名にニンジャだなんて、起業した人は日本贔屓?
インパクトはありますよね。
以前に訪問先の猫ブログさんが掃除機の買い替えをしていましたが、その方のお気に入りはマキタのコードレスでした。
猫2匹と犬1匹と暮らしている方ですが、毛を問題なく吸ってくれるそうです。
買い替えの時も、同じタイプを購入しているというくらいでした。
ならばマキタも次回の候補に入れようかしらと私も思ったくらいです。

ベリーとついていても、ベリーではない。
でもベリー類と同じくビタミンAが豊富で、見た目もよく似ていますね。
色もきれいです。
リンク先のサイト、私もちょくちょく利用します。
分かりやすい便利なサイトですよね。
  1. 2018/10/27(土) 11:11:22
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんマックちゃん、安定のなかよし猫団子さんですよぉ!
いつもなかよしさんのふたぁりらしいです!
ななちゃん、REIおねえちゃんのにゃん人団子もほっこりりんうれしいですねぇ!

ハックルベリー!
冒険好きのベリーさん?(*≧u≦)
きれいな色合い!体にもよさそうですねぇ!
  1. 2018/10/27(土) 09:15:07
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おこたは電気を入れなくても快適ですよね〜
中は個室みたいで落ち着くのもあるんでしょうね。
メイちゃんマック君はべったり猫団子でおこたが必要ないくらい
ぽかぽかそう〜

ダイソンの関節?はうちにあるのと同じ気がする.....
カノだけだから詰まり辛いのかしら?
アナベラがいたら毛が太いし脂っぽさもあって詰まってるかも。
でも問題なく使えるようになってよかったですね〜
ニンジャはミキサーやコーヒーメーカーで結構有名なのだけど
掃除機も扱ってるんですね〜
アメリカのものはパワーはあるけど、製品そのものの掃除のしやすさ
を考えていないと思います(笑)
溝があるとか、深さがあって手や指が入らないとか....
  1. 2018/10/27(土) 02:21:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたつも通電してないと使わない派がいるとは。
うちは来客時などの避難場所として、一年じゅうこたつが出しっ放しです。
ついていなくても入ってます。
中に毛布が敷いてあって、自分たちの体温でほこほこしています。
真冬になったらタイマーで30分ごとにつけるようにします。
おしくらまんじゅう、あったかそうです。
メイ姉さんが上なのね(笑)

ダイソンはモデルチェンジするごとに、使い心地が大幅に変わるみたいです。
うちのも近いうちに脂で目詰まりしそう。洗わなくちゃ^^;

ハックルベリーの苗を以前、ネットで見かけて気になっていたんですよ。
味は微妙そうだけど、色がきれいですね。
布も染められそう。
  1. 2018/10/26(金) 23:40:25
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたつって、スイッチ入れないと中は逆にすごく冷たいと私は感じるのですが、それでも入るんですね。
実家にいた子もこたつは大好きでしたけど、スイッチ入ってないと絶対に入りませんでした。
メイちゃんとマック君方式が一番気持ちよい暖かさみたいですね^^

掃除機、猫や人間の毛はつまりやすいというのは掃除機として…、うーーん…(汗)。
でもつまらなくなったとのこと、よかったです。
私はとにかくコンパクトで軽いやつ、そして普通に吸引してくれたらそれで満足です。
やっぱうちのはでか過ぎて重くて、狭い住まい向きではなかったです。

綺麗な色ですね!
名前、初めて聞きました(トムソーヤ関連の話からかと最初勘違い、笑)。
こっちでも見たことないです。
  1. 2018/10/26(金) 22:56:25
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおーーー、なんかきれいな色ですね、ハックルベリー。ムーンリバー(曲)のなかに
出てくるイメージが強いですが、食べたことはないかな。たぶん。
売ってるなんてすごく珍しいような気がします。千葉で作られてるのかしら。

ダイソンはじめ掃除機は、メカだから1台1台多少は
違いがあったりするんでしょうか。
カメラとかでも時々ききますよね、レンズや内部のメカが
違うから当たり外れがどうとか。
高いのと安いのとでの違いとかもあるんでしょうか。
あるいはたたみとか絨毯の質感とか、メインで使うところによって
違いがあるのか?実は掃除機ってあまりちゃんと使ってないので
(めんまが非常に怖がるので使わなくなっちゃって...
あと仕事のパーツとか吸い込んだら箒や雑巾の掃除より
パーツがだめになったり取り出せなかったりする率が高いとか)
適当な安い謎ブランドの掃除機しかないです。
私みたいに掃除ベタなひとこそ、ちゃんと掃除機、こだわったほうがいいのでしょうが(汗)

そして、めんまはこたつをみたことがないので、ちょっとかわいそう。
たぶんすごく好きそうだなーと思うんですが...
まあ、あなっぽ(毛布で作る人工洞窟)などでも
十分らしいので、あきらめてもらおうかな。
先代猫はふらふらになるまで潜ってたなーとか思い出します。
ヒメちゃん、電気ついてなくてもなんか落ち着くいい場所ですよね。
あと、REIさんのところは最強の暖房、「団子」があるからいいですね!

  1. 2018/10/26(金) 21:20:07
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物