FC2ブログ

今日も明日も猫団子と塩害のその後


毎日日記を付けたら、毎日同じ猫団子の写真ばかりになる今日この頃。

DSC01550.jpg

DSC01551.jpg

マックが寝ている所に後からメイが入るから、いつもメイが上です。
寒がりマックは暖かくて満足なのでしょう。


めんまねえちゃんさんが味付きカット油揚げを紹介してらして、
余りあぶらげを食べない我が家では、
あぶらげを「おあげさん」と呼ぶ関西文化への興味で、スーパーで同じ物を見つけたので買ってみました。

DSC01546.jpg

しっかり味が付いて乾燥させてあるので、常温で保存可能だそうです。
開けた後は一応冷蔵庫にいれてありますが。


痛みかけていた白菜を使ってしまおうと、スープを作りつもりだったので、ベーコンの代わりにこの味付けおあげさんを入れてみまたのが、

DSC01547.jpg

これ ↑。

一緒に余ったサラダチキンも入れたのですが、お揚げさんとチキンがどっちがどっちか判らない肉的な存在になりました。
お浸しなんかに入れてもよさそうです。



ところで塩害で葉が枯れ落ちたヒメリンゴ。
その後芽が出て葉が出て、


DSC01554 (2)

ピントが合っていませんが、花が狂い咲。
この後どうなるのでしょう?



この姫リンゴは5~6年前に植木市で買ったのですが、
今年はその植木市では大して欲しい物もなく、値段もHCより高い位なので、(ヒメリンゴとウメモドキは安かったのに)
実が可愛いチェッカーベリーだけ買いました。 大きくならないという説明だったので。
これ以上庭に大きくなる植物は植えたくなく、ベランダに置いてあった成長しないオリーブを庭に降ろすのも、
地植えしないで二回り位大きな植木鉢に植え替えて庭に置きました。


DSC01552_20181029184342e68.jpg

こちらはチビピラカンサ。

DSC01553_20181029184344f8c.jpg

ピラカンサは冬の彩に庭に植えたかったのですが、どこにも大きいのが売ってないので、
チビを買ってみました。 育つんかな?





コメント

[title]:

ゆめたさん、

そうなんです、塩害で咲いたのまでは判ってもその後がどうなるかが判りませんでした。
余り影響がないとすると、来年の実も期待できますね。 鳥が喜ぶと思います。(笑)

白みそですか! 白みそって関西風のだとすると、うちでは買った事がありません。 
でも味噌は良い方法ですね。 味噌って一番小さくても250gだったかな。 
100g位であれば種類を揃えられるんですけどねえ。
メイとマックの猫団子は毎日なので見慣れてしまっています。 2匹の世界で他人は入れないんです。
代わりに1匹で寝ているヒメを触って嫌がられています。
でも夕べは3匹コタツの中で、小さいコタツが一杯で私の足は入れられませんでした。(泣)

そうだ、ササヘルスを注文しました。 届くのが楽しみです。



  1. 2018/11/02(金) 18:48:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もしかしたら、他の方が書かれているかもしれませんが、姫リンゴの花、塩害の影響で咲いたのかもしれませんね。
葉が無くなると、葉の中にあるアブシシン酸という花芽を止めていた成分が送られてこなくなり花が咲いてしまうようです。
でもちゃんとした花の時期への影響はあまりないそうです。
と、ここまで書いていたらREIさんのめんまねえちゃんへのお返事が目につきました。
同じお返事を書かれるのも何ですので、この↑コトについてはお返事無しにしてくださいまし。
(記事を見ながらコメントを書いているので、先にワードに入力をしているのでした)

白菜と油揚げのスープ、美味しそうです。
ウチは豆乳でたまに作りますが、白みそを加えてもコクが出てグーです。
マックさんとメイさんは、ぬくぬく暖かそうですね。
見ているだけでこちらもほっこりします。
それを眺めながら、白菜と油揚げのスープを飲んでみたいです。

ピラサンカの赤、鮮やかです~。
きれいな色。まわりがパッと明るくなりそうです。
  1. 2018/11/02(金) 15:23:00
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ヒメリンゴはサクラと同じ様に、塩害で葉が落ちてしまったので狂い咲したらしいです。
取り合えず木は生きている事が判ったので、来春の花は余り期待できませんが、取り合えず良かったです。
ただ今年の実も半分以上は腐って落ちてしまったし、来年も実を期待できないとすると、鳥さんの最後の食べ物が少なくてがっかりするかもしれないです。

ピラカンサはうちでは真っ赤になってしばらくすると、鳥が大勢きて1~2日で食べつくされてしまいました。
でも美味しくはないらしく、他の食べ物が無くなってから来ていた様に思います。
だからせめて正月まではもって欲しいと、鳥がくると母はガラス戸をガンガン叩いて追い払っていました。
そのピラカンサよりもさらに不味いらしいヒメリンゴ。 メジロは食べますが、甘い物好きのヒヨドリは食べません。

白菜スープは白だしやら和風の出汁を入れたのですが、味が決まらなかったので出汁はそのままで牛乳も入れて和洋折衷になりました。(苦笑) この乾燥おあげも私は合うと思います。 胡椒を沢山入れた美味しかったです。
3色団子になるのはこのペットベッドが狭すぎるのですが、昨日コタツを冬仕様にしたのでマック・ヒメ・メイの3匹が入っていました。 でもコタツでは団子にならないんですよ。 通電していないから暖かくはないはずなんですけどねえ。

  1. 2018/11/01(木) 17:38:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

フユ君もですか。 ナツ君はどうなんだろう。
マックは細いからか男子だからか判りませんが、一番寒がりですね。
昨日コタツを冬仕様にしたら、早速スイッチも入ってないコタツに入っていました。

この乾燥おあげは便利だと思いました。 ちょっと味付けが濃いめだけど、そこから味が染み出るので少し薄めに味付けして入れると丁度良いみたいです。
私も夏は豆腐と納豆を毎日サラダにトッピングして食べていました。 でも寒くなって生野菜サラダは食べ難くなったので、油揚げ利用は良いかもしれないですね。

ピラカンサは美味しくない様で、他に食べる物が無くなった頃に鳥が集団で来て、1~2日で全部食べてしまいます。
でもまだうちのヒメリンゴよりは美味しいみたいですよ。 ヒメリンゴは余程まずいらしく最後の最後という感じで残っていますから。
でも今年は実も半分以上腐って落ちているし、今咲いた花は寒さで当然実はならないという事なので、来年も余り期待できないかもしれないです。
海月さんが買われたリンゴは美味しそうですよねえ。 私も食べられる果物を木を買えば良かったと反省しています。
以前は柿も桃もあったのになあ。 でも食べられるザクロとイチジクは腐らせているだけだから、鳥が食べてくれれば上出来かもしれないです。



  1. 2018/11/01(木) 17:25:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

昨日はタコの炊き込みご飯を作ったのですが、タコが少なかったのでこの乾燥油揚げを入れたら美味しく出来ました
うちでは余り使わなかった油揚げですが、油分が入ってコクがでるから便利ですね。
そして油揚げをおあげさんと呼ぶのも、それだけ身近な食材なのだろうし、関西と関東の文化の差を感じると思いました。
あめちゃん、あれって本当なんでしょうか? 関西の人付き合いの方法だとすれば、なかなか優れた方法だとは思います。
でも知らない人にいきなりアメ出されてまなア・・。(苦笑)

うちも鳥さんの落とし物はけっこうあり、良く判らん木が生えてきたりしますが、大体ろくでもない物です。
ピラカンサなら良かったのに。
矮化剤というのを知らなかったのですが、けっこう色々な植物に使われているんですね。 害はないのかしら。
ピラカンサも小さいのしか売られてないのはこの為だったのですね。 でも効力が切れたら大きくなるとしたら、私の様に知らないで買った人が大きくなってしまったらどうするのでしょう。
私はむしろ大きくしたいから良いけど、盆栽みたいにこのサイズだと思って買ったら騙された気にならないのでしょうかねえ。
何か枯れそうな雰囲気なので、アドバイス通りに実をとっておきます。



  1. 2018/11/01(木) 17:17:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いま花が咲くとは!時々暖かいのと寒いのとが順番にきちゃったりすると、
春の花が秋咲いたり冬咲いたりしてしまうことはあるけど、
木自体無事に越冬できるといいですよね。結実は今回しなくても。

ピラカンサはなにかに青酸性の毒だったかなんかがあるので、
完熟しないとあれらしく、だから鳥があまり食べないって
書かれてたけどけっこう食べてる姿も見ますよねえ。
なんだろう、丸呑みだと大丈夫なのか(笑)。
まあ、甘さとかがあるカキだのなんだのの果実よりは
味は落ちるだろうから、別の選択肢があれば食べないのかもですが...
そういや、昔チェッカーベリーを購入したときに、食べられるんですと
説明を受けてその気になって購入したけど、食べるっていう意見のほうが
圧倒的に少ないというか、普通は食べないというのを後々にしってがっかりした覚えが。
枯れちゃったからもうその後は調べていません。

おあげさん、なるほどー、ベーコンを入れると洋風、おあげだと和風なのかな?
いずれにしても体が温まりそうですねえ。
マックくんとメイねえさまはほんと、団子率高いですよね。
あとプラスヒメちゃんとか...
マックくんモテモテ度アップの季節到来。

  1. 2018/10/31(水) 21:06:14
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくんも寒がりなのか…
うちのフユもです。こたつにこもって出てきません(笑)

おあげさん、スープもおいしそうです。
汁がしみた状態のパウチのはよく買うのですが、乾燥バージョンは未体験。
豆製品が好きなので試してみたいです。
ヒメリンゴ咲いてしまいましたか。寒さにあうと落ちてしまうかなあ…
うちのダイダイも今頃咲いています。

実ものは冬枯れの庭で映えますね。
私もりんごの苗を買ったところなので、似たようなことしてるなあとにやにやしました( ̄∀ ̄)
ピラカンサはあまり鳥には人気がないみたい。
近所に2mくらいのがあって、ばっさり切られてました。生花にでも使ったのかな。
  1. 2018/10/31(水) 11:49:59
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

油揚げは煮物や汁物などにちょっと入っただけで、味が良くなるので重宝しますよね。
関西(といっても地域によって違うんでしょうが)では、食べ物にもおあげさんやアメちゃんなど、親しみを込めて呼ぶ文化がありますよね。
私の中では、大阪のおばちゃんはいつもカバンの中にアメが入ってるイメージがあるけど、あれはケンミンショーを見ての勝手なイメージなのかなぁ?

畑の隅っこに、鳥さんからのプレゼントで出てきたピラカンサ、あっという間に大きくなって実をつけました。
写真のピラカンサは、矮化剤を使って小さく仕立ててあるような感じがします。
数か月して薬効がなくなったら、グーンと枝が伸びるかも。
実を少し採って蒔いておけば、もしもの時の保険になりますよ。

  1. 2018/10/31(水) 09:54:18
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ええっ! むぅちゃんとちぃちゃんは、子供の頃は仲良くなかったですか?
でも手が届かない距離なら喧嘩しないなら、仕方なかもしれないですね。
うちもメイとピーちゃんがそんな感じです。 (私がいる間は。 いないとメーが何をしているか判りませんが)
そしてななとマックもそんな感じ。 マックが近づいてこなければななは完全無視なのですが、
マックが近づくとななはシャーして嫌がります。 前はそんなに嫌ってなかったのに、何があったのか。
時々マックがおらおらになるので、その時にやられたのかもしれません。
猫団子にならなくて良いから、適度な距離で暮らしていられるので充分だと思います。

サクラの仲間が狂い咲する仕組みは知っていましたが、
問題はその後どうなるのかが判りませんでした。
今咲いたのは寒さで実はならないだろうし、葉もどうなるのかと思っていましたが、
一度落ちても来年またちゃんとした時期に元に戻るなら、多少不作でも十分です。
その後が判らなかったので助かりました。 
ヒメリンゴも伸び放題なので、花や葉が落ちたら剪定するつもりです。

ピラカンサはうちにも比較的大きなのがあり、同じ様に数日で全部食べられていました。
リフォームで庭の木を切ってもらった時に一緒に切られ、その後比較的大きな苗を探してのですが、
HCにも植木市でも大きめのは売ってなくて、仕方なくウメモドキを買ったのです。
ただウメモドキは鉢植えの為か大きくならないので(大きくしたくないけど)、今回小さいピラカンサを買って
1~2mに育ててみることにしました。
でもこの大きさ(30cm位)だと枯れるかもなあ。 余りに小さいのと玄関前に置いてあるので、
さて鳥が食べるかな。

  1. 2018/10/30(火) 19:03:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

遅くなって失礼致しました。

  1. 2018/10/30(火) 18:51:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

毎日同じ様な猫団子です。(苦笑)
乾燥おあげは特に海外の方にお勧めです。
そんなに高くなかったし、常温保存できるので海外に送る事も出来ます。
でもアメリカの税関で「なんじゃこれは?」と袋を破られるかも。(笑)
ヒメリンゴは狂い咲の花が増えてますが、他の方のコメントだと大丈夫みたいです。
来年の実は期待できなくても、木が大丈夫だっただけで良かったです。
今年の実は半分以上塩害で腐って落ちてしまっていますが。

テレビ番組ではシャークは掃除機に特化したメーカーだと言っていましたけど、
元々はキッチン家電のメーカーだったのですね。
私も狭すぎたりどかさないと掃除出来ない所は無かった事にしています。
掃除は丸く丸く。(苦笑)
でもやはりその国の事情や国民性に合わせたのが使い易いと思いました。
日本ではダイソンがやたら値引きして売ってますが、シャークの影響なんでしょうかねえ。



  1. 2018/10/30(火) 18:51:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイとマックの猫団子は今年は特に毎日かもしれません。
多分ちょうど無理やり2匹サイズの猫ベッドの為かもしれませんね。
去年の保護の仔の三毛猫みーちゃんも、里親さんのところで先住猫さんとべったり一緒に寝ているそうです。
(良く追いかけっこで飛んでもいるそうですが、笑)
猫の相性は一緒にしてみないと判らないですね。

肉を召し上がらないと、たんぱく質は何で取るんでしょう? ソーセージやハム類?
あぶらあげ、やっぱり高いですね。 この味付けのは情本保存できるからお勧めです。
稲荷ずし用を切って乾燥させた感じが近いかもしれません。
使い方はめんまねえちゃんさんに。 帰国時に味見して良ければ買い溜めお勧めです。(笑)

チェッカーベリーも食べらないんですよねえ。 ヒメリンゴも不味くて食べられないし、
もっと考えて食べられるのを買えば良かった。
ひとつ欲しい果物の木があるのですが、虫が怖くて植える気になりません。
ミラベルってご存知ですか? フランスが主らしいのですが、日本では殆ど栽培されてないみたいで、
食べてみたいんですよねえ。
ピラカンサは鳥が大好きで、ムクドリだったか沢山やってきて1日で食べられてしまうので、
母が毎年ガラス戸をガンガンやって追い払っていました。 意味ないのにね。
どれも冬の庭の彩ですが、両方とも小いさくて鳥も気が付かないかも。





  1. 2018/10/30(火) 18:35:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子いいな~(毎回こぼしてしまってすみません)
うちは、むぅが誰にでも手を出す。てつはちぃにだけ手を出す。
ちぃは手を出されすぎてみんな嫌い!という・・・
手が届かない距離なら問題ないんですけどね。微妙な距離感です。

りんご・・・ご存知だったらゴメンナサイ。
花や実をつける植物は気温に左右されるそうです。
普段は気温が高くても葉があることで
花芽を出す成分が抑制されるそうですが
塩害で葉がおちてしまったので、
抑制されずに花芽が出て咲いてしまうそうです。
ただ、冬になれば気温で花芽ごと新芽もまた落ちるので、
春に気温があがれば花芽と新芽が出てくるそうです。
でも、多少影響は出るかもしれないそうですよ。
ピラカンサ、一軒家のころの実家に巨木がありましたが・・・
(100センチほどのを植えて、5、6年で3m強に。
シンボルツリーとして庭の中心に植えていたので伸びたい放題でした。)
熟したころには、つぐみ系の渡り鳥やヒヨドリなどの中型の鳥がわんさと来て
2,3日できれいさっぱりなくなるので、秋の彩どまりでした^^;
たぶん、お買いもとめられたピラカンサも熟していそうですから
鳥に見つかったら一瞬できれいに無くなるんじゃないかなと思いますよ~。
  1. 2018/10/30(火) 18:00:05
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/10/30(火) 02:11:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

絡み合ってる猫団子、可愛い〜
見てるだけで幸せになりますね〜
乾燥おあげって便利そう!
塩害にあっても復活した....のかしら?
このまま頑張って欲しいですね。

掃除機のシャークとキッチン用品のニンジャは同じ会社だった!
シャークは友達が使ってるけど、なかなか良いそうですよ〜
以前、友達とアメリカの掃除機について話した時、家具の下や
隅の掃除が出来ない、し辛い製品が多いのはなぜかとなったのだけど
アメリカ人はしないから気にしないんじゃないか?と結論が出ました....
その国の製品はその国の人達に合わせてるんですよね....
  1. 2018/10/30(火) 02:08:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

安定の猫団子コンビですね~。
多頭飼いのお宅でも”なかなか猫団子にならない”とかもあるみたいだから、これが毎日見られるとは羨ましい♪
うちは肉をあまりほとんど買わないので、その代わり、自分が油揚げとかすごく食べたくなります。和食材店で冷凍で売ってて、3枚入って2ユーロくらいだったかな…。
稲荷寿司用の、缶詰に入った味のついたやつも積極的に利用してますよ、うどんなんかに入れて(笑)。
今はいろいろと便利なのがあるんですね。今度帰るので、スーパーでじっくり見てみます。
お庭、いろいろと植えられてますね~。
チェッカーベリー、名前からしたら美味しそうだけど、食べない方がいいんですね←今、ググりました(^^;
ピラカンサも、似たようなのは見たことあるような気はしても名前は全然知らないです(汗)。
鳥がたくさんやってきそうですね^^
  1. 2018/10/30(火) 00:00:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物