FC2ブログ

甘えん坊


追記: 問題にしたNHKの番組はNHKオンデマンドで19日まで無料で見られる事が判りました。
    番組の意図は私の最初の感想とは別の所にある様です。
    ご興味と時間があればご覧ください。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018092826SA000/?np_banID=top_sp0239_092826



涼しくなりました。 天気が良いと昼間は20度を越えますが、朝は10度位になります。
夜も我が家の最小コタツは猫3匹に占領され、飼い主の短い足すら入れてもらえません。
しかし去年と同じ様に厚手の毛布をコタツの下に敷き、飼い主側を長く出してあるので、
飼い主は毛布に入る形で我慢しております。 健気だなア、飼い主。
でも電気が入ってないコタツより、毛布にくるまっている方が暖かいのよねえ。

そしてコタツに入らないななは、夜は飼い主の布団の上で寝ております。
昼間はなな様に畳んだ飼い主の布団の上で寝ております。 決して万年布団ではありません。
(という事にしておこう)

帰宅すると甘えん坊のななは直ぐに膝に乗ってきます。

DSC01561.jpg

決して捕まって逃げようとしている訳ではありません。 喜んでゴロゴロしているのです。


DSC01562.jpg

クタクタ柔らか猫なのでどんな態勢でも嬉しがっています。
決して捕まって逃げようと暴れている訳ではありません。





これで動画が見られるかな? 相変わらずブログ作成画面からは動画の張り付けができませんでした。
fc2、どうがしてる?

[広告] VPS


見えてる?

決して虐めではありません。 嫌がって鳴いている様でも甘えているのです、きっと・・たぶん・・。

でも、動画が張り付けられないってfc2の虐めです。


閑話休題

先週休日の夕食です。 (ちゃんと料理するのは休日だけ)

P_20181031_202424.jpg

タコの炊き込みご飯にタコが少なかったので、シメジとめんまねえちゃんさんに教えてもらた乾燥味付けおあげをいれました。
美味しく出来ました。
おかずは前に沢山作った梅味噌を使ったぶり大根と、同じく乾燥おあげを入れた春菊の御浸し。
(入れ物は逆の方が良かったです)
乾燥味付けおあげは便利です。


今朝、出かける前にNHKで池上氏と若者が日本のエネルギー(電気)に関して福島に行って勉強する?と言う番組の始めの部分だけみました。
20歳代の若者(含む、工学系の学生)5~6人だったと思いますが、
全員、2050年の日本でも原子力エネルギーは必要だと答えていて驚きました。
特に福島の浪江町だったか出身で避難も経験した若者が、現実的には原子力は必要だと答えていてショックでした。
鹿児島の川内原発に関しての地元アンケートでも20歳代では70%以上が原発肯定派だったそうです。
番組はその後福島の現状を見に行き、私も出かける時間だったので意見がどうなったのかは見ていません。

教育とは恐ろしいですね。 確かに現在の発電量と使用料はかなりギリギリかもしれないし、
再生可能エネルギーも決してうまくいっている訳ではありません。
特に太陽光発電(業者に拠る大規模発電)は補助費狙いのその場しのぎの物が多く、自然破壊に繋がっている物が多い様です。
風力発電も発電量は多くなく、音や自然への影響もあります。 また自然災害時にどうなるかという不安もあります。
地熱発電や海洋発電?(波に拠る発電?)も技術は確立していないかな。
現在は殆どが石油により火力発電に頼っているのは事実でしょう。
しかし、東電管内は現在もまだ原子力発電はゼロです。 その点は彼らはどう思うのでしょう。
発電単価は原子力が一番安いと工学系の学生が言っていました。
福島第一の事や原子力安全神話や地元に投下される補助金はどう思っているのか。
原発ゴミ(使用済み燃料など)の始末費用はどう考えているのか。
番組の最初しか見ていないので何とも言えませんが、
現政権の若者の支持率が高いのと見事に整合しているとしか思えませんでした。

教育は怖いです。


コメント

[title]:

ぱんとらさん、

私もほぼながらです。(笑)

工学系で原子力を学ぼうという学生が減っているのは、これから迎えるだろう廃炉ラッシュに困る事になるだろうという意見は聞いた事があります。
もっともあの番組でも原発推進派の人は40年は意味なくて、もっと伸ばせる的な事を言っていたと思うから、
壊れて放射能ダダ洩れさせるまで使い倒すつもりなんかもねェ~~。
アホじゃなかろうか! あの最後まで原発容認派の学生は、一人になっても言い張ったのは偉かったというか、多様な意見が大事だと思う私は、まあ君の存在意義は否定しないよ という感想です。
彼が核爆弾で武装まで考えているとすると、容認できないけど。 だとしたら、ちゃんと意見を言うべきだわ。

そして福島の彼女、そういう考え方もありますか! 私はとあるテストで騙されにくいというか、人を信じない方だという結果が出ているのだけど(ネット上ではなくちゃんとした?テストです)、ぱんとらさんは凄いわ~~。
確かに可能性は無い訳ではないかもしれない。
私はそれ以上に池上さんの「随分と上から目線の発言だね」という言葉が印象に残っています。
上から目線という言葉が大嫌いです。 あれは人の発言を否定する言葉と思うからです。
それでも彼女は容認だったのにはさらに驚きましたが、最後に意見が変わった時の印象は、原発立地住人の複雑な気持ちです。
彼女の場合は子供の頃には既に原発があり、原発で街が発達し周りの殆どが原発様々の中で育ってきたのでしょう。
つまり彼女の経済的生活基盤は原発ありきだった。 しかも周りは殆どなんの疑問もなく原発を認めた中で育ったので、事故があっても自己が立つ基盤は変えれれなかった。
むしろ原発が無い時代を知っている大人たちの方が、原発事故で考えを変えられたのに、彼女は変えられなかった。
でも矛盾や葛藤はあったのだと思うです。 それが飯館村民の意見で呪縛が解けたのかなと。
福島の人の気持ちは複雑でそれを理解していなかったのは私の方かと思いました。

もっとも、あのロケが北海道のブラックアウトの前に作られたのか、後だったのかに興味があります。
あれだけ簡単に意見が変わる子達は、また別の情報があれば簡単に意見は変わる様な心配をもちました。

感想もそれぞれですね。 そして今の報道はぱんとらさんが言うような仕掛けがないとも言えない所が怖いです。



  1. 2018/11/12(月) 19:47:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

未来塾、ながら視聴しました。改めてもう一度ちゃんと見ようと思ったら、
パスワードが違うと言われ、そんなはずない!と腹立ったので(老化現象)見られてないのですが、
確かに、原発容認の番組ではないですね。政権広報テレビ局としてはあれでも
かなり頑張った方かもしれません。だから池上さんもこの古巣の仕事受けたのかも。(^ω^;)
REIさんの言う教育の恐さには同感ですが、あの番組の中で気になったのが、
最初は原発賛成していた被災地出身で避難も経験した女子が、
被災地でがんばる方々の話を聞いたのち、たった一夜にして原発反対に翻ったというのが
なにより正直気持ち悪かったです。優等生っぽかったですよね、彼女。つて、仕込みか?
それに較べたら、一貫して原発はメインエネルギーではないにせよ、
利用いたしかたなしと情緒によらず冷静に語っていた男子の意見の方が納得しました。
彼はもしかしたら核兵器保持を考えるなら原発残す必要....とも思っていたかも。
そういえば、反原発・脱原発で、原子力を志望する学生がいなくなることに危機感を持つ人たちも
かなりいるようですよね、廃炉に進むにせよそこの知恵と知識が国内になくなるというのはまずいと。
ただでさえの少子化なのに、今のご時世、稼げないことを学ぶ人は少ないだろうから。

  1. 2018/11/12(月) 01:22:03
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ななは体も毛も柔らかくて、他の猫とは触り心地も体型も違いますね。
どちらかというとピーちゃんが長毛でなければ似ているのかもしれません。
メイとマックは体も毛も硬い感じかな。 ヒメはその中間位。
3匹が地元、2匹が柏で保護した猫ですけど、夫々ですね。

原発の知識は私もたいしてある訳じゃないし、Gaviちゃんやぱんとらさんの様に最近のニュースを知っている訳でもありません。 ただ震災前から原発は反対だったし、非常に疑い深い性格なので、若者が何故原発容認なのかは判り難いです。
でも口に出すのは良いのではないでしょうか? そうすれば、それに反対の人の意見が聞けるでしょ。
今回の若者も最初は容認だったけど、理由は非常に単純でした。 
思想や表現の統制は表立ってはまだないけど、ここ数年の傾向としては真綿で閉められる様にジワジワとあると思います。
政府に反する様な放送ばかりしていると放送権を取り上げるとかいった女性議員もいましたよね。
某放送局は政府が右といえば右の放送をすると言ったしね。
共謀罪を適用される心配があれば、自由な意思表現はし難くなるでしょう。
実際、ネット上の表現もある程度チェックはされているのではないかという疑いはもっています。
証拠はないし、だからといって直ぐに何かある訳ではないと思うけど。
戦前の状況と益々似てきたという意見はありますね。

ご紹介の味付けおあげは便利です。 ありがとうございます。
いつも余った油揚げは冷凍しては使わず捨てていたので、これの方がずっと使うのに便利です。


  1. 2018/11/11(日) 20:36:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、体もフニャっとなって柔らかそうですが、
写真で見ていても猫毛のなかでもけっこう柔らかな毛なのかなーという
風に見えます。どうでしょう?
猫でも微妙に手触り違ったりしますよね。
甘えん坊だなあ...かわいい。

そして、うーん、原発の...私はいろいろというには
知識が足りなくて、(原発はやはり怖いと思っていますが)
具体例を出して明確に誰にでも説明できるかといわれるとできないです。
だから逆に、必要ですと言う場合、それを
口に出せるだけのしっかりした明確な根拠が無いと口に出せないですね。
「原発は必要」っていうのを口に出せる自信って
どこからくるのか(教育なんだろうけど、教育受けてても普通いろいろと
情報があるから疑うだろうに...疑わないタイプなのか?)、
そこまで知識があるのか?ないから気軽に言うのか?そのへん謎ですが、
ネットなども含め、情報の中から正しいものを見つけ出すには
自分の判断力なども必要なのでしょうが、昔よりは情報統制とかは
されにくいと思いたいけど...そうでもないのかな...

たこ飯ってやつでしょうか。美味しそうーーーー。蛸すきなんですよ、美味しいですよね。
作られたお食事、バランスよく健康に良いって感じ。
味付きのおあげさん便利ですよねー。煮物だの炊き込みだの汁物だのに応用しやすくて、
なにより常温保存できるものでそれほど高額でないっていうところがナイス。
  1. 2018/11/10(土) 19:41:08
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

いらっしゃ~~~い! (笑)
干しダコとはあの形ですか! 日本の魚類の干し物は優れた保存食ですよね。
もっとも最近の開きなんて冷蔵しないと直ぐに腐りそうな非乾燥食品ですが。
干すと大体の物が美味しくなります。 しかし干しダコは見たことないですねえ。
検索結果は、欧米人でなくても若干引きそうでした。

え~と、私は埼玉県人ではなくて、千葉なんです。
そして地元は市が管理しているらしく、そのサイトから申請したのですが完全に無視され、
私も忘れてしまいました。
あのHCの猫はその後どうしても用事があり2回行きましたが、相変わらず寝たまま



  1. 2018/11/10(土) 18:10:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/11/10(土) 11:51:13
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:もっかい来ましたっ

e-9 もっかい、来ましたっ!
 タコは、まさに絵に描いたようなあの形のまま干されたものが、保存食として兵庫県などでは売られています。
 1回干すことで、水に戻したとき生タコのタンパク質がアミノ酸に変わって、奥深い味になります。
 漁協のレシピ → https://cookpad.com/recipe/3079619
 ただ、干ダコが入手できず、うちでも生で作っています。
 e-429
e-10 第一種動物取扱業ですが、さいたま市、川越市、越谷市、川口市は、県と同等に動物行政を扱っています。それ以外の市町村は、まとめて埼玉県が管轄しています。
 いずれの県・4市ともホームページ上で登録簿を公開しており、ののちゃんブログのURLにリンクを張っています。ご覧ください。下のほうです。

         <ののちゃんより>
  1. 2018/11/10(土) 02:34:07
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

干しダコ? おつまみ売り場で売られている様な物でしょうか? 料理用として売られている?
タコの炊き込み自体、家では作らなかったので、今回のが初めてだったのです。
そしてタコが少なかったので、この味付きあぶらげが良い仕事をしてくれました。

そうですね、先生やお上の言う事をそのまま何の疑いも無く受け入れてしまう、
お上のいう事は全て従うべきという、思考停止の若者を育て上げたのは我々なのでしょう。
でも、でもですよ、少なくとも私の世代はそんなに素直ではなかったし、前の世代は全共闘世代なのでもっと反抗的だったはず。
つまり私より下の世代の責任か? (苦笑)それは冗談として、我々大人の責任といえばそうですね。
誰かが言っていたけど、自由民主党という党名から自由主義・民主主義の政党でしょ!というのが若者の意見だとか。
マスコミに関しては、何回も書いているけど決して100%指示する訳ではありませんが、マスゴミという言い方は大嫌いで、色々な立場の報道はあっても良いとは思っています。
ただ色が付いた報道が絶対的に多いとは思うけど。 政権よりのね。
ここ数年成立している法律の問題は、内容が未定の物が多いという事です。
お題目だけ成立して、詳細は政令は省令で定めるっちゅう奴です。 こんなものは国の定める法律ではない。
これ一つとっても、日本民主主義は崩壊している。 立法府が行政府の下請けにしか過ぎなくなっている。
原発が一番コストが低いという意見も、まだそんな戯言を言う者がいる事には驚きました。
事故の対応、廃炉、原発ゴミの始末、そして原発安全神話に使う宣伝料、地元への交付金、それらすべての費用を計上して初めてコストでしょう。 
何にしても素直過ぎるんだわ、少なくと番組の若者は。
だから番組の最後に原発不要論に転じた人達は、また何か別の資料を与えられれば簡単に考えを変えるのではないかという心配があります。
ただね、福島で避難を経験した女性の原発肯定論は、原発立地住民の複雑な気持ちだったのだと、最後に判りました。
恐らく子供の頃から地域ぐるみで原発の恩恵を信じ、それに反対する意見が育ちようがなかったのでしょう。
これは原発から遠く離れて恩恵だけを受けていた私には判らない感情でした。
やはり「知る」という事は必要ですね。






  1. 2018/11/09(金) 18:05:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ななちゅゎぁ~ん ♪

e-9 タコ飯は、干しダコを水で戻して作るものだとばかり思っていました。
 タコがたこさん入っていると、幸せ感じますね… ♪
 そぅそぅ…ちょっと油揚げを入れると、ご飯に照りが出ておいしそうです。
 e-278
e-10 選挙年齢が引き下げられ、今の与党は「支持率が減る」と思っていたのです。
 ところが、18~20歳が意外に保守的で、政権は安定…
 福島原発の後始末やら、消費税やら、(横浜の)カジノやら立て続けに進んじゃう…
 情報を取捨選択する能力は、教育に待つところだけど、かなり疲弊していたんだと、ショックでした。
 同時に、マスコミが政府発表を、検証も無しにそのままタレ流しちゃうからか、原子力っ子が育っちゃう。
 放射能で汚染された土壌は、ハードルを下げてどんどん一般廃棄物並みにバラまかれちゃうし、取り返しのつかない愚行をしている気がします。
 放射性廃棄物対策がないままで、原発のコスト計算はできないはず。
 おかしな若者を育てた、私らの責任かもしれない…
 e-330
        <反省猫の、ののちゃんより>
  1. 2018/11/09(金) 11:45:02
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ちょっと真面目に書くと、猫は誰でなければダメというのは無いと思っています。
要するに自分を可愛がってくれる人、信頼できる人ならだれでも良いのです。
ですからななの様に甘ったれの猫は、専用の膝とななの為に時間を取れる飼い主が一番良いのだと思います。
ただ残念ながらその様な里親さんを見つけるまで、私は我慢できなかった。
ずっと私しか知らない時間を過ごした後で、他の人に慣れるかは自信は無かった。
まあ、縁のような物はあると思います。

松山あげってなあに?と検索したら、同じ様な商品ですね。 
きっとそちらが元祖なんだわ。 味は付いてないみたいなので、使い方次第みたい。
薄揚げという単語も初めてです。 油揚げの事ですよね?
ほんなさんは「おあげさん」とか「薄揚げさん」とかは言わないのでしょうか?

情報操作はありますねえ。 それが一番若者に影響している。
教育による情報操作は一番大きいと思うけどね。
ところで番組の結論は別の様でした。 池上さん主導なので、お上が言えば右旋回、黒い物も白とはいかなかった様です。
でも若者の意見に驚いた事に代わりはないし、ちょっと絶望的になったけど、番組を最後までみたら、
福島の避難を経験した子の辛さをしりました。 
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018092826SA000/?np_banID=top_sp0239_092826

こちらで19日まで無料で見られます。 登録は必要ですが。


  1. 2018/11/06(火) 18:53:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

この動画はブログ作成画面からはアップできなかったので、
fc2動画サイトに一旦アップして、ブログ作成画面でその動画のアドレスを選んで貼りました。
fc2動画にアカウントを作りログインする必要があったかな。 ブログと同じアカウントですけど。
Youtubeの方が使い易いのですが、仕事で使っているアカウントと一緒になったみたいで、使い難くなってます。
(勘違いかもしれないけど)
ゆまさんこそ熊のぬいぐるみの様になりそうですね。
うちのねこずは他の猫は抱いたり膝に乗せると力が入るのですが、ななはクタクタなんでもできます。

風力発電は強すぎる風はダメみたいです。 設備が壊れちゃう。
多分あの扇風機の様な形でなく、強い風を上手に逃がしながら取り入れられる形の方が良いのではないでしょうか。
それにあの高さでしょ。 メガ台風というのですか、瞬間風速が恐ろしい数値になる様なものは例によって「想定外」なのではないでしょうか。 風力発電は太陽光発電以上に、技術的にまだ未熟な気がします。
でもf1の様子や周辺の様子を知れば、原子力が人類が使って良い物なのか、疑問を持たないのは不思議です。
ただドイツではエネルギーも地産地消が提唱されていて、それは日本でも出来るのではないかと思います。
(ドイツは脱原発宣言しましたが、実際はフランスの原発で作られた電気を買っているとかですが)


  1. 2018/11/06(火) 18:42:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

コマ姉さんはメイと一緒です。 メイも自分から乗るのは良いけど、捕まって乗せられるのは大嫌い。
だって爪切りとか目薬とか、嫌な事をされるのを覚えていますからね。
その点ななは覚えていないのかそれ以上に甘ったれなのか、簡単に捕まり何でもできます。
1ヶ月以上前から猫用の口内炎防止ジェルを口に入れているのですが、毎日簡単に捕まります。
一瞬逃げるんだけど、それよりスリスリ甘えたい方が勝って直ぐに寄ってきてしまうから。
今日、ゆめたさんご推薦のササヘルスが届いたので、なながどう反応するかです。

九州はでは太陽光発電が軌道に乗っているのですか?
確か政府の買取価格が下がり、撤退する業者が増えたと去年かな、聞いた様な気がするけど。
太陽光発電施設は補助金や買取価格目当ての怪しい業者が、あちこちかなりいい加減なモノを作っている様です。
山梨出身の知人から聞いたのは、近くの林が伐採されてあっというまにあちこち太陽光発電設備ができたと。
休耕田などだけでは足りなくて、森林破壊が進んでいる様です。
でも日本、特に太陽の恩恵の多い所では太陽光発電は上手に使うべきだと思うんですよ。
周りや自然への影響をどうするかでしょうね。 確かに直ぐ隣に大規模装置が出来るとしたら、私も反対するかもしれません。
周辺地域の温度がかなり上がるそうです。 そういう対応がきちんとできるかですね。

NHKの番組はオンデマンドで無料で19日まで見られるそうで、最後まで見てみました。
最初の感想は変わりませんが、原発容認の意図で作られた番組ではありませんでした。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018092826SA000/?np_banID=top_sp0239_092826


  1. 2018/11/06(火) 18:32:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ちぃちゃんもクタクタですか! 見た感じは違うのにね。
毛が柔らかくてクタクタで、中身の少ないぬいぐるみみたいな感じかな。
ななはお肉が沢山詰まってはいますが。
ほかの猫は抱っこすると力が入っているのですが、ななはクタクタと何でもし放題です。
やり過ぎると手を出すけど、爪無しなので痛くはありません。

テレビ・新聞離れは私も余り人の事は言えないけど、ネットニュースはもっと信じていません。
発信者やその性格が判らないのは信じられない。
その点ではまだテレビや新聞の方が信じられると思っています。
媒体により性格があるから、その点を知って受け取れば良いと思うのです。
ただ私はGaviちゃんのお姉さんやぱんとらさんが書かれていた、国連関係の勧告は知らなかったから、
その点では情報操作されちゃっているのかも。
もう10年以上前に、若者は広島や長崎の原爆投下を知らないという事に驚きました。
今回の番組でも件の若者たちが、福島の被害の様子を知らなかったのです。
テレビの番組で何度も見た様な画面だったのに。 

マスゴミとか言ってテレビや新聞のニュース離れさせている事こそ、情報操作でしょうね。
色々な立場の意見を見聞きする事こそ大事だと思います。

カルディのカップですよね? そういえば、何処に行ったのだろう・・。
そんなに人気があるとは全く知りませんでした。 去年は偶然買ったのだけど、
帰りに覗いてみようかな。 集めてはいませんけど。 使い道がないんだもの。(苦笑)



  1. 2018/11/06(火) 18:22:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

そうか、おつぱいと書けば大丈夫だんですね! 
お返事は殆どぱんとらさんへのと同じなんですけどね。

10月の勧告は知りませんでした。 最近テレビのニュースも余り見ないのと、毎日新聞は載っていたのか・・。
調べたらNHKは少し取り上げたみたいですね。
これが情報操作かどうかは判らないけど、一部には国連総体として意見(専門家会議を経た結論)ではなく、一報告者の意見という見方もある様です。
人間への影響を数字上でどうみるかですが、事故以前が1mmsvならそれが正しい気もしますが、
一方では20mmsvで大きな影響が出るという意味合いではないという意見もあります。
ただ勧告の様に、子供や妊婦の帰還を勧めるのに妥当な数値かは疑問はあります。
だから帰還率は非常に低く、家族が分断されてしまうのでしょう。
ただ除染なので生活空間やその周りの線量を少しでも下げて、それで帰還したいという元住民の気持ちも分からない事はない。

一方f1の事故処理に関しては、全く問題だからけというか、廃炉の方法が判らないといのが現状だと思います。
下請け、孫請けの労働者。 溜まる一方の汚染水。 
大体、事故は全て東電のせいにしているけど、本来は原子力を進めて安全神話汚で胡麻化してきた、政府のの責任が一番大きいでしょ。 その同じ政権(党)が相変わらず安全神話を掲げて再稼働を推し進め、それを受け入れてしまう現地がある。

現政権の報道規制や人権侵害は明らかだし、戦後からの民主主義の危機だとは思うけど、
NHKにしろ他の報道機関にしろ、全てが忖度や政府のいいなりとも思ってはいないのです。
危ないのは一方の情報だけに流される事。 それがトランプ政権や現政権支持者と同じ構図だと思います。

ところで、NHKの番組はオンデマンドで無料でみられることが判り、最後まで見ました。
やはり池上さんが主導する番組は、心配する様な意図で作られていた訳ではない様です。
現状を思ったより知らないという事は、また別の驚きではありましたが。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018092826SA000/?np_banID=top_sp0239_092826

NHKのオンデマンドに登録しなければいけませんが、無料で19日までは見られます。





  1. 2018/11/06(火) 18:11:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ななは特別に甘ったれなんです。 もっとも寒くなるとマックも膝にのるけど。(苦笑)
確かにななは猫と一緒にいるより、人間にべったりの猫ですね。
太郎ちゃんもその点ではお世話係さんべったりでしょ。(笑)
ななを保護してから長く家をあけた事はないと思うけど、太郎ちゃんみたいに餌を食べないという事は無い様な気がします。
猫も甘え方はそれぞれですね。

このタコもスーパーで値下げ品を買い冷凍しておいたものだから、冷凍でも大丈夫だと思いますよ。
タコの冷凍も売っていますか! 昔はイカは売っていたけど、タコは無かった様な気がします。
味付けおあげが良い仕事をしてくれたみたいです。

やはり東北から離れていて原発事故の影響を受けていない九州では、原発への反応は違っても仕方無い様にも思いますが、ドイツでの反応(過剰反応?)を経験されたアルペン猫さんだと、また違った思いがあるかもしれませんね。
私も地元で暮らしていたら余り影響を感じなかったかもしれないけど(地震と停電は別として)、柏はホットスポットと言われ増える一方だった人口が直後は減り農家も非常に苦労し、学校や公園の表土を穿いてその土を穴深くに埋めるのを見ているので、原発事故があればすぐ近くだけではなく、数百キロ離れて場所でも大きな影響が出る経験はしました。
今大学生という事は原発事故当時まだ中学生位で、住む場所に拠っては余り実感としてはないのかもしれないですね。
でも福島で避難した女性が原発を認めていたのは驚きでしたが、NHKのオンデマンドで最後まで番組を見たら、彼女の本当の気持ちが判りました。 大人ぶって我慢していたみたです。 社会の発展の為には原発を認めるべきと、建前論を述べていたみたい。 福島の人の複雑な気持ちがかえって辛く感じました。
後で番組のアドレスを貼るので、もし興味があれば見て下さい。



  1. 2018/11/06(火) 17:51:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、されるがままこだわ~^^
ななちゃん、REIさんはいつもツレなくかいてらっしゃるけど、
ホントのホントに、REIさんちの子に、自分からなりたくて出戻ってきたに違いない!

お出汁の沁みたお揚げさん?!
これは便利で美味しそう~
ツマミのない時なんか、そのまんま齧ってもイケそうだ^^c
家は、冷凍庫に薄揚げ、感想は、松山揚げが常備されてますw

番組は見てないから分らないけど、
原発推進に持ってくように持ってくように進められてるのは、感じます。
各家庭で太陽光発電を勧めれば・・・なのに、導入しても無駄、個人負担ばかりが印象的になる様にされてると思います。
情報操作で、人の気持ちはどんどん一方方向に流れて、戦争だって起きるんだし。。



  1. 2018/11/06(火) 15:28:56
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画、見えています。
これはYouTubeではありませんよね?
あらでも、FC2でもないような。。
それでもとりあえずアップできているので、問題は解決ですね。
私の方はいまだ出来ずで、もうYouTubeで行くことにします
ななさん、甘えていますね。
ゆまも抱き上げるとクタクタなので、うまく落ち着かず。
ので、お膝が宜しいようです。

使用済み核燃料の映像などを見ても、ゾッとしないのですね。
あんなに恐ろしい光景はないのに。
こんなに強力な台風が来るようになっているなら、その力をうまく取り込むことができないものでしょうか。
強すぎてもダメなのかしら。
  1. 2018/11/06(火) 13:40:28
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんの踊り、両手を使えたら月が出た出たも踊れそうやね。
なすがままでほんとにおひざが好きなんだなあ。
コマは自分からひざに乗るのは好きだけど、つかまえてだっこすると文句をいいます。

その番組、私もちらっと見た記憶が。
若者が原発に肯定的というのは、ちょっと心配です。
教科書やテレビだけから学んでいると、そうなるのかな。
九州は太陽光発電がけっこう軌道にのって、需要を上回るので買取中止になった時期もあったとか。
せっかく発電できるのに、もったいない。
とはいえ太陽光パネルは地滑りを起こしたり、水没時に漏電したり、危険な面も多いんですよね。
うちの近所にも大規模施設ができるとかで、反対運動ののぼりが家の前にたっています。
  1. 2018/11/06(火) 12:04:13
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんのくたくた感と短躯(でしたっけ)の感じ、うちのちぃと同じです♪
くまのぬいぐるみのようなさわり心地じゃないですか?
ただ、ちぃは甘えん坊ではないので、
ななちゃんみたいな抱っこ?ができるのが非常にうらやましいですっ!

テレビというかマスコミによる情報操作・・・
原発に限らず多すぎると思うんです。
それを感じている人が多くテレビやニュースに信頼を置いていないため
見てもしょうがないという結論になるのでしょう。
6月の大阪北部地震の後、7月に関西でアンケートをとったら
地震で大阪が被害を受けた事さえ知らない人が結構いたそうです。
そんなニュース離れも問題視されていますよね。
だからといってネットの情報も鵜呑みに出来ないし。
新聞はテレビと変わらないし。雑誌や本も。
便利なようで便利ではない世の中だなと。

去年、カルディのグリューワイングラスを記事にされていましたよね!
今日6日発売です。
午前中に買いに行った時点で、近所の小さいカルディでは残り少なくなっていました。
去年、REIさんの記事を見て店舗に電話をして聞いてみたところ
発売日当日の早い時間に売れきれると聞いて今年の発売日を待っていました。
(コレクター魂です^^;)
白のグリューグラスは、12月1日だそうですよ。
集めていらっしゃるわけではないと思いますが、念のため~。
  1. 2018/11/06(火) 12:03:47
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつぱいで困ったですねぇ?(*≧u≦)
お返事せっかく入れてくださったのにごめんなさいですよぉ(*≧u≦)

>国連人権侵害理事会の避難解除に関する勧告
去年の秋のは・・・ttp://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2017/pr201711142/
この前勧告されたのは、ちびっこと妊婦になりうる人に対してもっとつっこんだ内容だと思うです。
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201810/CK2018102602000137.html
日本で安全としている基準はおかしいんじゃないか?せめて影響を受けやすい子供や一番影響を受けやすい胎児への害を避けるよう考えなさいよ・・・って。
あと今年の夏?作業員の安全性に対する声明だか勧告もあったと思うです。
まっ、福一の現場は、東電オフィシャル側から見れば「#工場萌え」らしいですけど。ttps://twitter.com/hashtag/%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E8%90%8C%E3%81%88
ttps://twitter.com/aviationtat/status/1056860471372861440

これをたくさん報道しちゃうと、「えっ?今安全じゃないの?」って思う人が増えて・・・(相変わらず汚染水は垂れ流してるし、絵に描いた餅の廃炉計画も確か秋に延期になってたはず、何の見込みもたってないのに)
政府がしようとしているほかの原発の再稼動もしにくくなるだろうし・・・

北海道のブラックアウトもですけど・・・火力・水力発電の管理もろくにできずに原発の管理はできるわけないんじゃない?・・・って考えちゃうです。
その割にリニアやオール電化・・・どっちの方向に向かわせたいかは明白で・・・

報道の自由や公平性が危うくなってきてるんじゃない?っていうの、もちろん原発だけに限ったことじゃなくて・・・
  1. 2018/11/06(火) 00:50:29
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫は膝の上が大好き、そんなことも忘れてしまう日々なので、こういう膝乗り猫の姿を見るとよだれが出そうですよ(笑)。
でも太郎が乗ったら足がしびれて大変なことになりそうなので、乗らない子でよかったです(笑)。
ななちゃんは猫とくっつくより好きな人とくっ付く方が好みなんですね~。
動画みたいなことうちでやったらすぐにガブケリ始まること、100パーセント間違いなしです(汗)。

夕食、いいですねー!こういうのが食べたいです!!美味しそう~~!!
タコの炊き込みご飯、いいなあ…。冷凍食品買って作ろうかなあ…(^^;

震災後でもそんなに原発肯定派がたくさん、しかも若者にそんなに多いんですね。
安さだけに頼ってたらダメなのは、生活の身近なことからでも分かることだと思うのに…。
うちの実家の方は、すぐ近くではないけど玄海原発があるから何かあったら風向きによっては恐ろしいですよ…。
  1. 2018/11/05(月) 22:38:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

今年はまだ布団の奪い合いにならないけど、へたすると体半分布団から出ていたりしますからねえ。
猫飼いあるあるですね。(笑)
下半身でございますか?(この単語は大丈夫なのか?) アダルトビデオと判断されると困るので、自粛させて頂きました。
ななはいじって貰えれば何でも嬉しいのです。

関西は確かに「さん」とか「ちゃん」とか、親愛の意味なのか付けますねえ。
お隣さんは言う場合もあるかな。 最近は関西の影響からか、お日様ではなくお日さんとかお寺さんは言うかも。
お店にさん付けるのも関西ですか。 私ら知らん間に影響受けてますなあ。
ダイコンさんとかニンジンさんとかも言うのだろうか。

番組は冒頭部分しか見ていなくて、その部分に驚いたのだけど、
番組自体はどういう意図で作られていたかは最後まで見ないと判らないと思います。
ただ選ばれた若者の半分以上が工学系で原発必要論、f1で避難した女性も肯定論という人選は不自然だとは思いました。
でもそれも鹿児島でのアンケートで20歳代の70%以上が肯定とすると、そういう人選もありなのかもしれないです。
(アンケートの母体抽出や地域差はこの場合抜きとして)
ぱんとらさんの見た記事ではむしろ若者の原発離れが問題とされていたとすると、NHKの番組の主張とは真逆ですね。
私としては現政権の支持率と肯定派が多い事は、イコールで結び付く気がしました。
今の若者のこの傾向は、教育の結果だとしか思えません。
深く考えない。 お上の言う事に従うのが国民の義務。 見事なまでの全体主義的思想。
お金はたいしてなくてもなんとなく楽に生きていけるから問題ない。 全て政府の政策のおかげ。
私はこれは教育の問題だと思います。 

NHKはネトウヨと呼ばれる人たちは反日報道だといいます。
反対側の人達は偏向報道だといいます。
確かに国連の勧告に関しての報道は少なかったのかもしれない。 正直、私もなんの事かと思ったけど、去年の話ですよね?
それを今年の春に一応認めたふりをした話?
もし私が思っている事柄だとすれば、自主避難の一部は私は理解できない人達もいるので、仕方ないかと思っています。
私が既に洗脳されているのかもね。(苦笑)
世界全体が急激に右旋化している傾向は日本も同じで、我々はどうしたら良いのでしょうね。
番組に関してはオンデマンドで見られれば良いのですが。








  1. 2018/11/05(月) 18:49:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

禁止ワード増やしてないのに、お ぱ い でなが~いお返事コメントを2回消されてくじけました。
そちらでは大丈夫ですよねえ。 
  1. 2018/11/05(月) 18:26:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、ななはクタクタ体が柔らかく、
されるがままなんです。 
でも動画はイヤイヤと鳴いている様にも聞こえない事も。(苦笑)

この乾燥おあげは便利ですよ。

  1. 2018/11/05(月) 18:07:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そちらにお返事しました。
NHKの番組に関しては、同じ様なコメントがありますね。(笑)
番組全部を見ていないので、どういう結果になり、どういう意図だったのか興味がありますね。

  1. 2018/11/05(月) 18:05:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

飼い主は毛布に入る形でがまん.....って猫飼いあるあるですよー。( ̄∀ ̄||)
私も、最近楽ちがふとんに入ってくるので遠慮して、それで風邪ひいたみたいだしー。
確かに電気のはいってないこたつは寒々しいよね。猫はあの暗くて閉鎖的な空間が好きみたいですよね。
ななちゃんの動画、無理矢理手踊りさせられてるかどうかより(笑)、
無防備に開ききった下半身をもっとちゃんと映してもらいたかったなー。(^∀^;)

教育コワイ話。GaviTibiはなびちゃんのおねーさんの指摘に同感です。
情報操作あるあるですよ。おねーさんも指摘してるように国連人権侵害理事会の避難解除に
関する勧告への対応や、その情報そのものの報道が少ないのには操作を疑わざるをえないもの。
そのNHKの番組をみていないからどんなトーンだったのか詳細がわからないけれど、
去年だったか、若者の原発離れ、脱原発志向を懸念する記事が出ていたと記憶していて
(今サクッと調べてみたけど見あたらず)、そんな情勢で避難解除に関する勧告報道が出て、
目先の経済(金儲け)しか考えてない政府やら経団連やらが慌てて、
ここで若者の考える原発必要論を展開して民意誘導を試みようってこと(情報操作)
なんじゃないのかなぁ。穿ちすぎかもだけど。国民舐めてるからやりかねないよ。
池上さんがどう対応していたのかも気になります。

あ。おあげさん。(^艸^) 炊き込み御飯に入れるんは大正解ですよ。
我が家はおあげさん常備してますよ。
どなたかもご指摘されてたけど、関西では、食べものに「さん」をつけること多いです。
食べもの以外でも、お寺さん、天神さん、お隣さん、おはようさん、お日さん、
お月さん、おんま(馬)さん.....等々、あげだしたら切りない。(^艸^)
そういえば、お店に「さん」つけるわなぁ。八百屋さん、電気屋さん、酒屋さん.....
それって東京でもそうかしらん。


  1. 2018/11/05(月) 17:20:08
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

甘えんぼななちゃんかわいいですよぉ。
みんなぽかぽかりんよかったですねぇ!

ごはんおいしそうですよぉ!
おうちはおつまみばっか・・・どこかおかしいと思うですねぇ(*≧u≦)

福島・・・
教育の効果ももちろんだと思うですが・・・そういう子をうまく抽出しての情報操作的な面もあるんじゃないかって・・・
どっちもコワイことですねぇ・・・
福島は最近、#工場萌えのハッシュタグ事件と・・・
国連人権侵害理事会の避難解除に関する勧告に政府がなんだかんだ言ってる問題・・・あまり報道されてないのにも、おねえちゃん恐怖感じるそうです・・・
どちらも常識的にありえないことだと思うです・・・
再生可能エネルギー・・・使えないように使えないように・・・
研究費だったり、買取だったり・・・それも操作されてるように思うです・・・
  1. 2018/11/05(月) 10:54:36
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

甘えるななちゃん可愛い〜
されるがままですね。
いじられるのが嬉しくてたまらない感じだ(笑)

タコの炊き込み御飯!!
美味しそう!

  1. 2018/11/05(月) 02:37:39
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/11/04(日) 22:43:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物