FC2ブログ

陽だまりうとうと


足底筋膜円・・いや、円じゃなくて 炎だから・・、
水曜日に同じ病院ですが違う先生だったので、痛くて普通に歩けないと文句をいい、
痛み止めを出してもらいました。 
おかげで我慢が出来る痛みになり、普通に足裏を着いて歩けるようになったので、
気分的にも大分楽になりました。
今日もリハビリ(基本、リハビリしか加療方法がない)だったのですが、
私は骨盤周りや足の筋肉が普通より堅いそうで(かなり堅いとか)、それで足裏を使う歩き方になっていて、その為に運動不足も加わり炎症が起きたというのが療法士?の説明でした。
でも、でもですよ、それはあると思いますが、因果関係は逆じゃないのかなあ。
痛いから、痛くて変な歩き方をしていたから、あちこちがコチコチに固まっているんじゃないかなあと・・。
まあ、なんでも治れば良いのです。



さて、我が家のお猫様達。 暖冬とはいえお日様が嬉しい季節になり、
それぞれお日様充電に励んでいます。

DSC01607.jpg
ふあぁ~! 


DSC01612.jpg
? あの意地悪薄サビはどこ?

ピーちゃんが寝ているベッドは、いつもはメイとマックのお日様充電所なんですよねえ。

そのメイが何処にいるかというと、


DSC01610_20181202155506a6d.jpg

ピーちゃんのケージの中。 (今はトイレと餌の置き場として使用)


DSC01623.jpg
ここの方が高いの! 高い方が偉いの!

というのがメイの理論。 まあ、間違ってはいないけどねえ・・・。

場所を巡って喧嘩はしないみたいです。 上出来です。




ところで、これをご存知ですか?

DSC01614.jpg

アイスコーヒーの隣。 ホイップクリームです。 ¥30ぽっきり。
ラジオで紹介していたので頼んでみました。 画像だと少しに見えますがけっこうな量です。
ただ当然加糖されているのでかなり甘い。 そして植物クリームぽい。(サイトだと乳製品になっています)
でもちょっとリッチな気分になれます。(リッチねえ・・・)


こちらは本当にリッチ?(苦笑)

DSC01602.jpg

左: ケンタのムーミン小鉢。 色は選べません。
右: カルディのオリジナルグリューワインカップ。 

中身は

DSC01603 (2)

スナフキンがいるのが良かったのになあ。




コメント

[title]:

ぱんとらさん、

ありがとうございます。 今日は殆ど痛みもなく、いつも通り人を押しのけて避けて急ぎ足で通勤しております。
私の場合はその筋肉の上のたっぷりの脂肪が邪魔している気がします。(笑)
リハビリでもストレッチを指導されましたけど、それが出来るならそもそも調子も悪くならんような・・。

場所取りの喧嘩はしないみたいなんですが、眼があったとか眼点けとか、どうもそんな事で喧嘩が始まる様です。
どちらが先に睨んだのかは判らないけど、保護部屋に入り浸っているのはメイなんで、隙があれば喧嘩を売っているのではないでしょうかね。
ミスドはこのホイップクリームを試したかったからです。 
30円でウインナーコーヒーになるならお得かもです。 でもファストフードは好きですよ。 安いもん。
アラビアってなあに? と検索したら、ブランド名ですか? 全く知りませんでした。
けっこう良い値段ですね。 とはいっても、ケンタのも500円以上にはなるのかな。くらべものにはならないけど。
初代のムーミンはご覧になってなかった? 妹がいたからか、私は初代のは良く見ていました。
原作も1冊持っていると思います。



  1. 2018/12/09(日) 17:39:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

その後、足底筋膜炎の症状は緩和されました?
確かに、足裏が痛くて変な歩き方していたから骨盤周りの筋肉が
固くなってしまったって発想、わかります。が、骨盤、特に股関節周りって
筋肉が厚くあって、加齢と運動不足で固くなってしまい、
いろんなところに支障を来すのは事実らしいですよ。ストレッチするのがよいかも。

まぶしそうなメイちゃんの表情が、おばあちゃんっぽくてかわいい (*´v`)
場所を巡ってケンカにならないってことは、ピーちゃんがメイちゃんのことを
先住だからと尊重してるってことかしらね、尊敬してるかどうかは知らんけど。(笑)

なぜかREIさんがミスドで飲食するのが意外です。(^∀^;)
ケンタもムーミンのおまけ付けてるんだ。ムーミンの限定というと
アラビア(今はイッタラ傘下だけど)の毎年の限定マグカップが思い浮かびます。
限定モノがけっこう好きなんだけど、幸い(?)世代的になのかなぁ、
絵本を読んだこともなくムーミンがあまり近い存在じゃなくて、
ほしい欲が出ないので助かってます。( ̄∀ ̄||)

  1. 2018/12/09(日) 13:53:26
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そういえば初代のムーミンは岸田今日子さんでしたね! 
原作の絵本(ペーパーブック)は私も一冊持っています。 絵が・・なかなかに不気味でいかにもトロール。(笑)

おさびし山! コメントを読みながら歌ってしまいましたよ。 懐かしいなあ。
平成の方は偶然1回見ただけなので、絵柄とノンノの名前が違うのが印象的でした。
新版ではスナフキンの物悲しさがなかったのでしょうか。
レシピ本もあったのですね。 しかもフィンランド版(翻訳)という事ですよね。
私はクマのぷーさんのレシピ本を持っていますが、あれは日本版みたいだったと思います。

woojyanさんも昭和版がお好きだそうです。(笑)

  1. 2018/12/06(木) 19:14:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

病名と言うほどの病ではないみたいですけど、しばらくは痛くて困りましたが、
今は日々普通になってきて、痛くて歩き難かったのが嘘みたいです。
病気を殆どした事がないので、こらえ性がないのかもしれません。

その真冬が今日いきなり来ましたね。 そして明日はまた18℃とか。
ジェットコースター気温で、今朝は権蔵が来なかったのですが、寒くてどこかに潜ったままだったのかもしれません。
暖冬は外の猫達には良いですが、やはり暖か過ぎるのは環境への影響が心配ですね。

鬼太郎はたまに見ます。猫娘だけ別人(別妖怪)ですよね。 今風。(笑)
ムーミンは初代は見ていたのですけど、平成=テレ東のは偶然に1回かな見て、知っているのと違うのに驚きました。
スナフキンは初代しか知らないから良かったのかな。






  1. 2018/12/06(木) 18:54:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムーミンアニメは昭和のも平成のも見ました。平成のはかわいすぎるのよね。
原作の翻訳を読んだり、人形劇で岸田今日子さんが声をあててるののDVDを買って見たりしました。
ムーミンに出てくる料理のレシピ集も持ってます。日本では手に入らない乳製品とか使ってて、くやしい(笑)
松葉を食べるのは原作の翻訳版に出てきたの。
絵柄はトーベ自身の描いた挿絵がおどろおどろしくて好きなのです。
スナフキンもアニメは初期のが好きでした。パイプたばこをふかしてギターをかきならして、おさびし山の歌を歌ってたなあ(笑)
  1. 2018/12/06(木) 10:49:09
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めて聞く病名だけど、痛くて歩けないのでは仕事にも行けないですもんね。
とにかく症状が緩和されたようで良かったですね。

何だか今日は異様に暖かくて、12月としては異例だとか。
異常気象が恒例化してて、この先どうなるのか心配です。
猫たちはポカポカ陽気が嬉しいでしょうね。
いきなり真冬になるのは勘弁してほしいなぁ。

ムーミンはほのぼのとしていていいですね。
うちの娘が小さい頃に新版の楽しいムーミン一家のアニメをやってて、よく見てました。
平成になってからですね。
そうそう、フローレンだった、あーいろいろ思い出した!
平成スナフキンは子供っぽくて、私は大人っぽい昭和スナフキンの方が好きだったなあ。
ムーミンとは関係ないけど・・・
先日すっごく久しぶりにテレビでゲゲゲの鬼太郎を見たら、
猫娘がすんごく可愛くてスタイル抜群になっててビックリでした!

  1. 2018/12/04(火) 23:39:29
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ありがとうございます。 大分痛みも治まってきて、通勤位なら普通に歩ける様になりました。
リハビリは名前だけでマッサージみたいな事をしたり、ストレッチの仕方を教えてくれるだけです。
結局時間薬だと判ったし、ストレッチや筋トレは既に知っている事なので(やらないけど)、
後一回行ったら勝手に止めるつもりです。
診療代がそんなんで1,300円位かかるので(3割負担)、行かなくても良いという感じです。

カロリーはどうなんでしょうね。 油と糖分だからねえ。
でも良いのです。 過体重は問題だけど、甘い物は精神の薬なのです。(無理やり)
ケンタのは選べない事になっているから、ダブらない様にするには4個セットを買うのが良いそうです。
1個で充分なんだけど、スナフキンが絵柄にあるのが良かったのでちょっと残念です。
グリューワインは温めて直ぐに飲まないで少し冷ましてから飲むと(100度ではなく90~80度位?)、
アルコール分が飛んで甘酒みたいな感じです。 
私は電子レンジの牛乳暖めを使い、ちょっと放置してから飲みます。
本当に寒いクリスマスマーケットなどでは熱くてとても美味しいのです。

うちの猫達はグラスやカップを倒した事はないですねえ。
パンやおやつを置きっ放しにすると齧られているけど。(苦笑)
基本、テーブルには乗ってはいけないと躾ているのですが、お猫様ですからね。
やはり昼間はいないのが被害がない一番の原因かもしれないです。

ムーミントロールですものね、妖怪の一種?
ところでその話はアニメですか? 原作?
アニメだと初期のと新しいのとで、ムーミン達が大分違うんですよね。
テレ東(楽しいムーミン一家)のだとスノークの妹の名前がフローレンスで、
以前のはノンノという名前でした。
ムーミンの話をすると、このどちらを見ていたかで印象が違うんですよ。
海月さんはどちらなのでしょう。



  1. 2018/12/04(火) 17:21:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ありがとうございます。
もともと腰が悪いので足から腰、肩まで調子悪くなっていますが、
とりあえず通勤程度なら普通に歩ける様になったので、ストレッチなどで段々良くなってきています。
医者は否定しましたけど、やはり遠因は捻挫にあると思うので、大した事がなくても病院に行った方が良いですね。
ただこの病院の最初の爺さん医者はダメですわ。この医者が当番の時は行かない事にします。

スニフ? ニョロニョロはなんでしたっけ、何とかアナゴ? あれにそっくりですよね。
ぬいぐるみも売っていましたけど、今でもあるのでしょうか。
カルディの白は1日から売り出しで、既に白は殆どなくなっていましたが、ブルーの方はまだ残っていました。
私はバカであればおまけだと思ったら、しっかり500円位の物でした。(泣)
以前にデパートで売っていた1リトル瓶にはおまけで付いていたのになあ。




  1. 2018/12/04(火) 17:01:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

足底がそんなに痛いと、歩くのが辛いでしょうね。
痛いのにリハビリって、そりゃないぜな感じです。
ピーちゃんとメイちゃんがうまくすみ分けできてよかった!
理由はどうあれ、結果オーライです(笑)

ホイップクリームがあるとコーヒーがリッチになりそう。
コーヒーにいろいろ仕込んだ粘性の高い飲み物に比べたら、カロリー低めな気がします。
小鉢が選べないのは残念。何度も通って同じのが出ちゃうってこと?
グリューワインはあったかいぶんアルコールがダイレクトにきてむせそうだなあ。
うちはドリンクを猫がひっくりかえすので、ひもで固定したえんぴつたてに水筒の胴体部分をつっこんでいます。
かわいいマグカップを使えるのは、飲んですぐ片付けられるごはんどきのみ^^;

ムーミンっておいしそうな飲食の場面がよく出てくるんだけど、冬眠前に松葉を食べるのよね。
やっぱり異世界の生き物だと実感する部分です。
  1. 2018/12/04(火) 14:36:25
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どこか痛かったり悪かったりすると、それをかばって別のところも
痛くなることはありますが...へんなあるき方をしていたら
あちこち痛くなるというのは辛い。まあなんにしても、おっしゃるように
よくなればどういう経緯でもいいかも...お大事になさってくださいね。
体は連動してますものねー。腰から足だとまだわかるような気がしますが、
もっとええー???ってところも連動してるのでしょうね。私なんて
運動不足で歩き方とかもなってないので何が起こってもおかしくないかも。

ムーミンかわいい...確かに私もムーミン関連のキャラだと
スナフとか、あとはニョロニョロとか好きです。
グリューワイン、そういえば去年も買われてましたっけ、カルディで。
私もいってみようかなあ。
  1. 2018/12/04(火) 00:37:03
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ありがとうございます。
私も元々腰がかなり悪いので、それも遠因としてあると思います。
体は前屈などは比較的柔らかいですが大殿筋はかなり堅いと、私も以前行っていたジムで指摘された事があります。
それでも特に怪我などなくてきましたが、やはり年齢を考えてちゃんとストレッチなどしないとダメだろうと、
ちょっと落ち込み・・はしないけど。(笑)

保護部屋は一番朝日が当たるので、冬など一緒に日向ぼっこしたくなります。
気持ち良さそうですものねえ。

これはドイツ語圏にあるグリューワインという、香料などが入った甘いワインで真冬に温めて飲みます。
日本でもデパートやスーパー(イオン)で冬になると少し売られています。
買ったのはカルディという主に輸入食材を売っている店で、ここだと250cc?位の小瓶があるのでここで買う事が多いです。
暖めるのでアルコールも飛び、色々な香料が入っていて体が温まります。
ケンタのムーミングッズは毎年出ているみたいですね。 何種類かお持ちなんですね。
私もムーミン特にスナフキンが好きですが、ケンタのムーミングッズは今まで買った事がありませんでした。
この小鉢はこのまま電子レンジでも使えるそうなので便利だと思います。
残念なのは色が選べない事。 このオレンジのにはスナフキンがいないのです。(泣)




  1. 2018/12/03(月) 20:28:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ありがとうございます。
そうなんですよ、私的には因果関係が逆だと思うんですけど・・・。
今までこんな事になった事がなくて、走るのは無理でも歩くのは何キロでも大丈夫という自信があったのですが、これってやはり加齢なのかと、大人しく療法士さんのいう事を聞いています。
ストレッチを何種類が教えてもらったので、痛みが完全に取れたらちゃんとやる・・・・かな・・・?。

ムーミン小鉢の柄がパーティーをしている絵柄みたいで、ムーミンファミリーはパリピ?というツイートがありました。(笑)



  1. 2018/12/03(月) 20:20:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。
療法士?の人は遠慮したのか言いませんでしたが、加齢と過体重も原因だと思います。(苦笑)
しっかりストレッチしたり筋トレしないと、これからは同じ様な症状がでるかもしれません。
まずは体重かなあ・・・。
アルペンさんはめちゃくちゃ歩けるし、まだまだこれからですよ。

ミスドのホイップクリームは最近始まったサービスではないでしょうか。 そちらの生クリームみたいに美味しいともっと良いのですけどねえ。
最近は付録しかもかなり良さげなのが付いた雑誌が多いみたいですね。 ムーミンの付録も多いですか。
アルペンさんの方が詳しい!(笑)
私は知らなかったのですが、ケンタは毎年ムーミングッズを出しているらしいです。

以前アルペンさんにグリューヴァインの元を頂きましたよね。 あれはかなり本格的な味になりました。
もっとも半部以上はジャムに使いましたが。 りんごジャムに入れた味が好きなんです。
日本でもイオン(スーパー)では10月頃からかなあ、グリューヴァインを売っています。
毎年沢山残っているから人気ないのでしょうかねえ。 やっぱり寒くないと美味しくないのかもね。



  1. 2018/12/03(月) 20:16:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。今日は更に普通に歩けるようになりました。
私は腰も悪いのですが以前膝が痛くなり、それも膝が悪いのではなくて腰の影響でした。
今回は足底筋膜の炎症ですが、遠因はやはり腰にあると思います。

メイとピーちゃんはどういうきっかけで喧嘩になるか判りませんが(私が居ない時にする)、
喧嘩をしない時は数時間同じ部屋にいられるんですよ。 何でしょうね。(苦笑)

ムーミン小鉢は4種類あるのですが、4個セットの大人買いはできませんでした。(泣)

  1. 2018/12/03(月) 20:08:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウチもトトが腰痛をかばうような歩き方をしていたらしく、体が歪んでいると以前ジムのトレーナーさんから指摘を受けたことがありました。
意識せずにそうしちゃうことって、ありますよね。
まだ痛みが続いているのですね。
私も腿などガッチカチです。
テニスボールやソフトボールの上に足を置いて、コロコロ球を転がせてのストレッチをしたりしています。
早く良くなりますように。

ピーさんメイさん、日向ぼっこ気持ち良さそうです。
なぜ猫の日向ぼっこってこんなにホワンとした気持ちになるのでしょう(*´ω`*)

ケンタのムーミンシリーズ。
コーヒーカップ?スープカップ?とフリーカップはあります。
今年も始まったのですね。
う~、どうしようかしら。
ムーミン好きです。悩みます(^^;
ワインカップも可愛いですね。
把手付きのワインカップ、意外でした。
ワインも日本酒のように、温めて飲んでも良いのですね。
  1. 2018/12/03(月) 14:54:44
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

「鶏が先か、卵が先か」の様な、足の裏筋肉炎ですね(;´▽`A``
でも、痛みが治まってきてよかった!
足の裏が痛いと、想像しただけでも、歩けないかも。。。
お風呂で、ゆっくりマッサージとか、足の裏ストレッチとかも効果があるかも??

ムーミン小鉢、グリューワインカップ、可愛い♪
ムーミンって、なんかクリスマスっぽいかも??

  1. 2018/12/03(月) 11:00:13
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

少しはよくなってきてるんですね、よかった。
原因分かってリハビリやって症状よくなっても、元々の身体がそうなら以前と同じ生活になればまた痛みが出てくるかもしれないってことなんでしょうか?
いずれにせよ無理せずお大事になさってくださいね。
私もあちこち体にガタが出てきてますよ…(涙)。
年取ってるなあと体で実感です。

みんにゃポカポカ気持ちよさそうに写ってますね^^
ホイップクリームってこうやって別に注文できるものだったんですね。
ムーミンは最近雑誌の付録でよく見かけますが人気が出てきてるのかな。
グリューワイン、そういえば”グリューワインの素”みたいなので新しいのが出てるのを先日スーパーで見ました。
クリスマス市が始まる前に見かけたので、ああ、そういう季節だなあと実感しました。

  1. 2018/12/02(日) 23:46:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

少し楽になったようで良かった!
腰から足の痛みが出ることがあるんですよね。
最近、腰を痛めてた友達が足にも影響が出たようです(2人も)。
お大事になさってくださいね〜

ピーちゃんポカポカ気持ちよさそう〜
メイちゃんも快適そう〜
場所交換ができるようになって偉い!

ムーミンお小鉢可愛い!

  1. 2018/12/02(日) 20:59:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物