FC2ブログ

お寒うございます


なんですか、この寒さは!
1週間前は20度位あったのですよ。
そ、それが昨日今日など10度ない寒さ。
今外は雨になっていますが、山間部では雪になるそうです。
夜も5度以下になっているので、コタツには湯たんぽを入れてやりました。

DSC01636.jpg

今朝はマックと背後霊のメイの2匹。 枕になっているのが湯たんぽです。
夜と朝にあっついのをサービスさせて頂いております。

何故2匹だけというと、ヒメは毎朝の監視業務中だから。



DSC01640.jpg

昼間のヒメはヒラメみたいな顔です。 夜になると美少女に変身するのにねえ。
 



DSC01638 (2)

こちらなな嬢はお見送り?に階段に降りてきた所でボケボケでんな。
ななは朝はどこかに隠れていて(朝私が服を着替えると捕まってどこかに連れて行かれると信じていて隠れている)、
捕まらないと判ると出てくる。

メイとマックとヒメは夜は湯たんぽ付きのコタツか、時にはメイかマックが私の布団の上で、
ななはずっと布団の上。 昼間もなな用に布団をふっくら畳んでベッド状にして寝ています。
ピーちゃんはお籠り押し入れの牢名主状態で布団の何重かさねに使い捨てカイロ(20時間)を入れてあります。

すっかり真冬使用です。
おかあしゃんと権蔵は毎朝元気に食事処に通ってきます。
2匹ともどこかに良い寒さを凌げる寝床があるのでしょう。 ふっくら冬猫仕様です。
この2匹、同じ時間に来るのですが、喧嘩は殆どしません。
少し離れた場所に餌を置いているので、上手に住み分けています。
ただおかあしゃんは権蔵が少し怖いらしく、権蔵が近づくと逃げてますけど、いなくなると戻ってきて餌を食べているので心配はありません。
権蔵、顔つきと違って良い子かも。







コメント

[title]:

ゆめたさん、

寒いですよねえ。 脂肪が冷えると冷たい冷たい。 冷たい肉襦袢になります。(笑)

ヒメは里親探しをした時は保護主の欲目抜きで募集写真は美少女風だったので、
お問い合わせがけっこうあったのです。 でも人馴れが進まず諦めたんですけど。
今でも夜は美猫風の時もありますけど、昼間はヒラメ顔・朝青龍風に変身してしまいました。(苦笑)

クウちゃんとガンモ兄弟ですか。
雄猫は大人になってしまうと兄弟の意識はないかもしれないですね。
うちのピーちゃんタヌちゃん姉妹も他人には見分けが付かないそっくり姉妹でしたが(大きさも性格も全く違ったけど)、
2匹の仲は決して良くなかったです。 同じベッドでは寝ないので箱を二つ用意していて、寒さでタヌちゃんがピーちゃんの箱に入るとピーちゃんは唸って追い出していました。
その点、おかあしゃんの方が上手に権蔵を避けている感じです。
権蔵もむりやりおかあしゃんの餌を奪う事はしないので、案外沢山の猫達の間で育ったのかと思っています。
ヒメ出身の駐車場の辺りでは見かけなかった猫なので、何処から来たのか不明で、
おかあしゃんのテリトリー(うちの周りだけではない)から付いてきたのか、全く違う場所から来たのか、
どこから来たのか知りたいところです。 (ななも同様にどこから来たのか不明)


  1. 2018/12/15(土) 17:27:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

そうそう、いきなり寒くなるのは辞めて欲しいけど、
プラスの気温で文句いうな!と言われそうです。(苦笑)
でもうちなんかスポット暖房だけで部屋暖房は使っていないから、寒冷地の部屋の方がずっと暖かいと思います。
といいながらも昼間の職場はエアコン暖房使っています。

2匹ともwoojyanさんのところと違って、他所から通ってくるのですが、
毎日皆勤賞で元気なのを確認できるのが良いです。
おかあしゃんは夏は数日姿を見ない時もありますが、権蔵は夏に初めて見たから殆ど皆勤賞です。
いったいどこから来たのやら。



  1. 2018/12/15(土) 17:15:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

昨日・今日はお天気が良かったので、夜の交換だけと横着しました。
居間は西日が良く当たるので、お天気が良ければ昼間は暖かいはずです。
うちのコタツは1~2人用の小さい安いので、サーモスタットはついていますが、
熱すぎるか寒すぎるかになってしまいます。 それに電熱線?タイプなので火事も怖いので、
昨年位から殆どスイッチを入れる事はありません。 夜余程寒い時に少し入れる位かな。
下に2重毛布を敷いて、湯たんぽをその間に入れると殆ど1日暖かく保てています。
でも湯たんぽと猫3匹が中にいると、私の足を入れる隙間がないのが悲しい・・。

以前に猫魔商事下請けさん(通行人)とお話して、毎日猫が見られるのが楽しみですとおっしゃっていました。
訪問者にはピンポンダッシュで消える幻の猫ですが、通行人はけっこう知られているのかもしれません。(苦笑)


  1. 2018/12/15(土) 17:09:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさん昼間はニャルソックなので、お顔も真剣でしょうか。
夜はまた別のお顔♡なんて、まさしくキャッツアイですわ(見~つめるキャッツアイ♪)
・・・・・・・・。
失礼しました。
寒くて、脳が凍えてしまったようです。

湯たんぽ、偉大です。
ウチも一日中使っています。
外猫のクゥちゃんハウスにも、使い捨てカイロやミニ湯たんぽを入れています。
ウチに食べにくる外猫たちは、あまり仲が良くなくて。。
権蔵さんとおかあしゃん、うまくやれているのですね。権蔵さん、イイ奴だわ。
クゥちゃんは同じ兄弟猫と思われるガンモ(時々ひょこっと来ます)にすら怯えて、ガンモが来るとごはんを食べに来ずハウスでじっとしています。
兄弟なのに、寂しいものです。

ななさん、賢い~。そして美人さんです。
病院に行った記憶で用心深くなっているのですね。
  1. 2018/12/15(土) 15:28:03
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

あー寒いのイヤだ~(>_<)なんてこの程度で言ってたら、寒冷地の人に申し訳ないけれど、
私が軟弱なので、うちは常にエアコンがついてます。
おかしいなぁ、つい先日まで暑くても寒くても外で仕事してたのに。。。
人間ってすぐにラクな方に適応してしまうようですね(-_-;)
おかげで??犬も猫もカラスも、みんな家の中でぬくぬくしてます。

外の子たちは、みんなまぁるくなりましたね。
おかあしゃんと権蔵くん、毎日ちゃんとご飯を食べにきてくれると安心しますね。
しっかり食べて体力つけて、冬を乗り切ってほしいです。
  1. 2018/12/14(金) 18:52:07
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

湯たんぽを日に2回もかえてもらえるとは、いたれりつくせり。
うちのこたつはタイマーで点いたり消えたりしていますが、消えるとすぐに冷え込むみたい。
湯たんぽの方が保温効果が高いかも。
ヒメちゃんがニャコムに励んでいるようす、通りすがりに見たらほっこりしそうです。
昼はヒラメで夜は美少女。民話のようだわ。
権蔵さんといい、猫の性格は見た目じゃないですねえ。
  1. 2018/12/14(金) 11:05:26
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

雨が降ると気温が上がるのですか?!
そういえばこちらも同じかも。 西高東低の冬型だと晴れだけど、天気が崩れる=冬型ではなくなる
なので少し気温が上がります。
そろそろマスクをしている人が増えてきたのは、やはりいきなり寒くなったからでしょう。
昨夜は3匹コタツの中でしたけど、夜中にはマックがやってきて布団の中でした。
マックは寒がりなのでコタツ+湯たんぽより、全身暖かくなる布団の中を選んだみたいです。(笑)


  1. 2018/12/13(木) 18:20:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらは氷点下の話ですものねえ。 こちらは寒いといっても10℃にならないじゃん!なのでちょっと我儘?
でも今日も午前中は晴れといいながら1日曇り、しかも雨は降らないと言っていたのに夕方から雨。
スパコン使った天気予報の当たらない、当たらない。
うちは日当たりが良いのでお日様がでるかでないで室温が代わります。
1日曇りならそれなりに猫達が少しは暖かい様にしてくるので、こういうのは困ります。
千葉はやはり比較的暖かいのと、おかあしゃんや権蔵はどこかに潜り込める所があるらしいので、
餌さえ充分にあり怪我や病気がなければ余り心配はなと思います。
ただ今年生まれて初めて冬を迎える猫は、いきなり寒くなったので厳しいかもしれません。
権蔵も1歳にならない猫かと思っていたのですが、益々貫禄が付いて冬猫仕様になっているので2歳以上なのかもしれません。
2度目の冬なら余計に安心です。

 


  1. 2018/12/13(木) 18:16:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも寒いですよ〜
でも雨が降ると20℃....
寒暖の差があると体調崩れちゃいますよね。
マック君、メイちゃん、ポカポカ暖かそう。
ヒメちゃんはきりっとしてるお顔なのかしら(笑)

  1. 2018/12/12(水) 03:15:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも急に寒くなりましたよー。
昨夜から降り出してたくさんは積もらないけど今日は時折大量の雪が降ってます。
今週後半は最高気温も氷点下の予報です。
同じ北半球、寒くなるタイミングも一緒ですね。
湯たんぽまでは必要ないけど、太郎も今日は出たがらずに寝てばかりです。
外の猫さんたちには厳しい季節ですね。
でもREIさんちにやってくる子たちはご飯の心配もないようで、ちゃんと冬仕様になってるとのことで安心しました。
しっかり食べて寒い冬を乗り切ってほしいです。
  1. 2018/12/11(火) 21:45:28
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物