FC2ブログ

毛玉


毛玉1

DSC01644.jpg

残念ながら毛玉ボールとしてはまだ未完成ですね、なな嬢。


これが年季が入ってくると、


毛玉2

DSC01649_20181215181744d31.jpg

かなり見事な長毛ボール になります。


DSC01653.jpg
猫ですよ。
と、お腹を出してサービスポーズのピーちゃん。



しかし、世の中には生まれつきの見事な毛玉も存在します。




毛玉3



DSC01668 (2)

鬼瓦権蔵! 顔も体もまん丸ボール!



DSC01671 (2)
失礼な奴だ! おれ様は権蔵だぞ!

だそうです。 権蔵も挨拶はシャーです。



そしてシャーといえば、未だに挨拶もお礼もシャーだと思っているおかあしゃん。


DSC01669_20181215182343090.jpg

性格は丸くなりません。(苦笑)


おまけ

DSC01656 (3)

判り難いけど、手前からピーちゃん、マック、メイの
3匹一緒のお日様充電です。

喧嘩しない時はしないのよねえ。 でもするときはするの・・。 
どうも眼付けたとかそういう事らしいです。



今年春に柏の駅前の商店街で本屋が2軒閉店しました。
そのうちの1軒は「つたや」として再開。
この前初めていって違和感バリバリ。
今までの本屋と全く違うのです。
ものすごーく見難い、探しにくい。
人気の本がど~んと並んで場所を占めていて
その他の本は数がとても少ない。
なんだろうなあ、人気製品だけ売ろうとしている?
本屋というより雑貨屋とかアクセサリー屋みたいな?
本を探す楽しみが全くありません。
こんな本やばかりになったらやだなあと思っていたら、
駅構内にあった小さい本屋もつたやになっていました。
百田の本が沢山積まれていたよ・・・。



コメント

[title]:Re: サルナシ

kitcatさん、

ありがとうございます。 そっくりですね。
  1. 2018/12/21(金) 18:34:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:サルナシ

e-9 もっかい、来ました。
 サルナシの実が成っているページをリンクしましたっ

     <ののちゃんより>
  1. 2018/12/20(木) 23:51:02
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

そうなんですよ、毎晩ピーちゃんに焦げるぞ! 燃えるぞ! と言っているんですけど、
ピーちゃんはけっこうストーブのプロで(笑)大丈夫と判っている様です。
(他のうちの猫はストーブを知らないので、近づいても来ません)

ののちゃん(爆) ラグビーボールに尻尾!
権蔵は足も短いんですよ。 全体に丸いの。(笑)

武雄市のは大分話題になりましたね。
なんでも民営化、民間に任せれば良くなるという幻想。 
図書館の独立性は非常に大事ですよね。 図書館を見ればその行政単位の民度が判る。
柏も酷いですよ。 建て替えを含めて話し合いが続けられているけどどうなるのか。
つたやを見ても図書館を任せるといのは、完全に思考停止、文化の否定でしょう。
あれって本屋と言えるのか。 本屋が他の業態と一緒になる事自体は否定しませんが、
本屋である事を止めてしまっているツタヤは本屋とは言わない。
きっと図書館でも百田の本は自動的に複数購入でしょ。



  1. 2018/12/20(木) 18:36:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:毛玉ちゃん…

e-9 ピーちゃん…、ストーブの近くで大丈夫?
毛がカサカサになっちゃいそう…
でも、バッチリ蓄熱して、夜は猫アンカになってくれるのかな… ♪
うちのののちゃんも、けっこうラグビーボールのようでした。
 https://sea.ap.teacup.com/nono/img/1427648506.jpg
鬼瓦権蔵さんは、お顔までまん丸なので、怒ってもかわいく感じます。 e-418
e-10 「売れる本≒良い本」 で展開する蔦谷書店… 学術・文化のかけらもない…
 ツタヤ書店が指定管理者になった佐賀県武雄市図書館で、店舗からの返本が図書館に納品されていた… というように、自治体はいいように業者の食い物にされています。
 わが神奈川県でも、海老名市立図書館が、購入時の選書までツタヤに任せてしまい、しかもそのリストから、さらに教育長が「思わしくない図書」を削除したものだから、結局だしガラ書籍を購入することになっちゃって、「図書館による選書・提供の自由」といった独立性が無くなっちゃった。
 強者に引っ付き、民意・文化の低い自治体が、ツタヤを頼っちゃうのですね…
 ひょっとして、百田コーナーがあるかも…
 ウヶッ・ゥヶッ…て、私が毛玉を吐きたい
 e-329
      <ののちゃんより>
  1. 2018/12/20(木) 16:46:11
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

権蔵は可愛いですよね。 私も好きなタイプです。
そしてバレましたか・・。 そう、秋になったら手術しようと思っていたのですが、伸ばし伸ばししたまま・・・。
すっかりデブになっているので、捕獲機に入るのか?状態で、それを理由にしてまた伸ばして・・・。
この仔、保護したら慣れると、私も思います。 野良育ちらしい警戒心はありますが、おかあしゃんほどではないです。
時々玄関の中を覗こうとします。 ただ以前庭にきていてすっかり慣れた猫を保護しようと抱っこして家の中にいれたらパニックになり、家中を逃げ回り結局玄関からダッシュで逃げた事がありました。
それとこの大きさになるとやはり里親探しは難しいと思うのです。 見つからなくてもうちの猫にはもうできないし。
もう一つはマックの問題です。 半年位だったソラ君が限度で、それ以上大きな雄猫はマックが受け付けないでしょう。
そんなこんなでダラダラと餌をあげています。

私ももっぱら古本利用なので、街の本屋に余り貢献はしてないのですが、
どうしても読みたい本(高くないの)や雑誌を買う事はあります。
買わなくても本屋は見るだけでワクワクするんですけどねえ。本屋さんにとっては良い客ではないですけどね。
でも本屋で見て歩くと、こんな本があるんだ! こういう分野もあるんだ!と小さい驚きが楽しいです。
図書館は生活圏にないので、大人になってからはほとんど利用していません。
それと汚す事や返すのを忘れるのが心配でもあるので、昔から余り利用しないんです。
モニターで読むのはやはり慣れないんですよねえ。 
海月さんの漫画を読むのにキンドルは入れて、本を買う前にお試しで読む程度ですが、やはり読みにくいです。



  1. 2018/12/17(月) 19:13:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私も権蔵はけっこう好きです。 この写真はあんまり全身まん丸に写っていたので笑ってしまいました。
シャーも一応しておきますけど、と言う感じで全く迫力がありません。
でも手をだすのは怖くてできませんけど。

そうなんですか、そちらでも雑貨を一緒にうる本屋になっているのですか。
そういえば、私はM市で本屋に入った事がありません。
ガイドブックや地図はスポーツショップで探していました。
本屋ってどこにあるんだろう。 駅の構内にあった様な気がするけど・・。
100均はなれないと何処に何があるのか判らないですよね。
季節に拠って目玉商品の位置を変えるから、それを探して見当たらない事もあるし。
兎に角種類が多くて、ホームセンターになくても100均にあったりするからねえ。
逆に100均にない物は何処で買ったらよいのか判らない位です。



  1. 2018/12/17(月) 18:57:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ななの背中の色を気にした事がなかったのですが、にゃるほど。
黒毛の根元は白なんですよ。
うちでストーブを知っているのはピーちゃんだけ。
以前職場の裏で暮らしている頃に、仕事が終わるとたまにストーブのある表に入れてあげて、
ストーブの前で暖まってから外に出していました。
家には小さなファンヒーターはあったけど、その前に猫が集まる事はなくて、
だからこういう赤くなるストーブはうちの猫は暖かいという事を知らない、集まってこない。
でもピーちゃんは暖かいのを知っているので、焦げないかと心配な程にくっついてしまいます。

ウーとシャーの違いは判らないけど、2匹とも挨拶程度の軽い感じです。
野良生活なのでこの位警戒心があった方が良いのでしょう。

うちも喧嘩は大分減ったのですが、最近はメイは声を出さないで襲っているので(以前は大声で唸っていた)、
油断するとこっそり虐めているみたいなんです。 でもただ睨んでいるだけも多い様なので、良くなった方だと思います。
仲良くは希望しないけど、喧嘩をしないでいてくれるとホットしますね。

柏の本屋、私もポイントをためていたのに、使う前に弊店してしまいました。
その店は、私が柏で仕事を始めて直ぐに、欲しい本が見当たらなかったので取り寄せてくれと頼んだら、
「自分で探したの!?」とのたまった店なので、弊店しても当然だと思ったのですが、
殆ど同時に別の本屋も弊店したので、ちょっと驚きました。
そういえば関西の本の取次会社(卸?)が廃業したとか? (楽天の子会社になったの?)
本当に小さくて個性のある極少数の店は生き残っている様ですが、中途半端な店は厳しいのかもしれないです。
配本されないというのはどういう事なのかな? 取扱本屋が指定制になってるという事?
問屋毎に扱う本が限られているという事? 配本制度を知らないのでその辺りの問題は???です。





  1. 2018/12/17(月) 18:51:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうそう、つたやってそんな感じでした。
本は半分以下で、文房具やDVDも同じ売り場にありました。
そして本はベストセラーがドーンとあって、その他は写真本とか。
確かに文房具などは一緒に売っていると便利そうだけど、見た感じではどっちも中途半端で役立たないという感じでした。

青山ブックセンター? 六本木? というくらいに縁がないのですが、場所的に余り本と縁がない街という印象なんですけど・・。
柏も一度八重洲ブックセンターだか書泉グランデだか出来たのですが、2~3年で撤退したので名前もちゃんと覚えていません。
ただ柏は大学や付属学校が近辺に多い街なので、本屋が少なくなるというのは非常に残念な事なのです。
東京駅の地下街って駅中? それとも八重洲地下街? 東京駅は年に1~2回しかいかなくなったので、行く度に変っていて人が余りに多くていつも一直線にホームに向かってしまいます。
もう少し判り易くできないんですかね、エキナカのお店。




  1. 2018/12/17(月) 18:10:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

皆寒くてまん丸になっています。(笑)
外の猫達は肉襦袢ですっかり冬仕様ですね。

朝は保護部屋が一番日が当たるので、メイとマックは以前毎朝ここで日向ぼっこをしていたのです。
でもピーちゃんの保護部屋になったので、メイはそれも気に入らないのでしょう。
最近は短い時間ならこうやって喧嘩をしない時もありますが、油断するとメイの虐め発生です。
だからどきどきチェックする様にしています。

最近は本(文庫本)は殆ど古本屋で買うのですが、雑誌などは本屋で中をみてから買いたいし、
ついでに他の本を見る楽しみが本屋にはあるんですよねえ。
それが無い本屋は本当に面白くありません。




  1. 2018/12/17(月) 17:47:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大きな顔の猫さん大好き♡、権蔵くん、もろ好みです。
まだ去勢手術してないんでしたっけ?
ハルも野良の頃は権蔵くんみたいな大きな顔してたけど、今は体はぶっといのに、顔は結構シュッとしてます。
権蔵くんのような猫がおうち猫になると、意外と甘々なスリスリ猫になるような気がします。

歩いて行ける距離に結構大きな本屋さんがあるけれど、最近はもっぱら図書館です。
読んで(見て)とても気に入ったらAmazonの中古本をポチッ。
町の本屋さんにまったく貢献してません(-_-;)
読書は大好きだけど、本はかさばるから持たないという人も多くなったし。
紙の本はどんどん衰退していくでしょうね。
でもストーリーのあるものや深く考えるような内容のものは、私はやっぱり紙の本じゃないとダメです。
  1. 2018/12/17(月) 14:10:31
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

毛玉ちゃんたち、かわいいー!
その中でもやっぱり権蔵さんは好みかも(笑)。
おかあしゃんは本当にきれいなお顔立ちの猫さんですね。

本屋のこと、分かります!
こっちも市内の本屋が最近何軒か改装になって、すごく探しづらくなって、雑貨が目立つ位置にきています。
日本に帰っても同じことをよく感じてました。
そういえば100均は違う意味でもっと探しにくいなあ…(笑)。
  1. 2018/12/16(日) 23:26:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんのおでこから背中にかけて、まっくろで長髪のようです。
ピーちゃんたら、ストーブを満喫しちゃって。こげないでね^^;
権蔵さんもおかあしゃんも丸々して越冬に備えができてるのが頼もしいです。
あいさつがシャーは、なかなかシビアだけど、ウーよりシャーのほうがいくぶんマイルドですよね。
私もアサヒに目薬をさそうとするたびにシャーといわれます。
喧嘩がおこらないのはいいですね。
うちも12月に入ってまた全員合流していて、今のところは平和。
こたつにこもる時間が増えて、顔を合わせる機会が減ったのが勝因のようです。

うちの一番近い書店も3月末で閉店でした。
ポイントが300円くらいたまっていたのに・°・(ノД`)・°・
品揃えで通販に勝てないというのもあるし、本を卸すシステムがうまく機能していないみたいです。
注文したくても配本されないことが多いんだとか。
紙の本が衰退してるのって、買う側ばかりじゃなく売る側にも責任があると思いますよ。
  1. 2018/12/16(日) 14:07:46
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

チェーン展開の書店、それもツタヤだとなんというか、
私のイメージだと田舎の書店みたいなかんじなんです。
ベストセラーをつまんで置いてて、あと文具とか雑貨も
一緒に売ってますよ的な。いまのツタヤはよく知らないんですけど
レンタルのDVDとかもあるのでしょうか??
今どきの「画一化」って私も好きではないのです。
売上とか土地代とかいろいろあってしょうがないのでしょうけどね。
万引きも多いし、本屋の場合。
そういえば青山ブックセンターの六本木店もクローズしたんでしたっけ。
ほかにも大きな書店ですらだめになってますねえ...寂しい。
私も先立つものがなくてあまり貢献してないから大きな事は言えないんですが。
昔の、ものすごい雑多な東京駅の地下街は面白くて飽きなかったけど、
おしゃれに生まれ変わった後はあまりのつまらなさにびっくりしたものです。

ピーちゃんの毛玉完璧すぎる。
ふわふわなんでしょうねえ。
ななちゃんは前にめんまと似たところが多いって
コメントくださったけどここも似てますね。
まんまるになりきれない(笑)
  1. 2018/12/15(土) 23:33:29
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

可愛い毛玉ちゃん達!
また個性があって素敵なもふもふ〜
日向ぼっこするメイちゃんマック君とピーちゃん、こうして
一緒に結構近くで過ごすこともできるんですね。
嬉しいな〜

本屋さんがどんどんなくなってるみたいですね。
ネットでも購入できて便利だけど、本はやっぱり本屋さんで
手にとってじっくりと良いのを見つけたいです....
  1. 2018/12/15(土) 21:32:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物