FC2ブログ

おじさん&おばさん


な、なんと! 今年もあと10日だそうです! ホント?
もっとも今年も来年も時間は続いているのであって、1月1日で年が変わるというのは
一定の国に住む住民の幻想感覚であり、
国に拠っては年が改まるのは西洋歴の1月1日ではない訳で、
年が改まるというのも時間の継続にはなんのかかわりもない事なので・・・、




DSC01676_2018122118383837d.jpg
人間というものはくだらない事を気にするのだな。 
そんなの猫にとっては当り前であるぞ。


と、お日様充電中の地蔵菩薩マックでありました。
今日は鬼瓦族?



一方、悟りを開くにはまだまだ時間がかかるメイおばさん(姉さん)は、
現世の不条理と戦っておりました。




DSC01678_20181221183841aea.jpg

天敵 掃除機!
メイ vs 大損 



DSC01679.jpg
眼を離すと襲ってくる卑怯者め!


というふうに、毎回怪獣掃除機と戦うとみせかけて、逃げるメイでした。
決して掃除機の刑で怖くなったのではなく、最初から掃除機を生き物と思って戦うメイなのです。
他の猫は掃除機から逃げるだけですが、REI家警備隊長のメイは一応いつも戦う姿は見せるのであります。
サビっておもしろいんです。


閑話休題

休日の食事シリーズ(なんてあったん?)

P_20181216_202204.jpg

あれ? 色が全部同じ。 どうなんでしょ、こういう色が同じ献立って・・。
牡蠣の炊き込みご飯と何かのみそ汁。
具(野菜と肉)と調味料が全部セットになったので作った野菜炒め。(何か名前がついていたが忘れた)
カット野菜サラダに買ってきた何かの味が付いたサラダを混ぜた物。 
何かばかり・・・。


P_20181219_195300 (2)

牡蠣ご飯の残りとアサリのみそ汁。 これは見れば判る。
ホッケとピーマンの肉詰め とカット野菜サラダ。
(ピーマンが真っ黒見えますが、ASUSのスマフォのせいです!安いから)


念の為、ちゃんと料理するのは休日だけです。
他の日は残り物と買った総菜です。







コメント

[title]:Re: タイトルなし

ゆめたさん、

あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

日本海側に申し訳ないような穏やかな天気のお正月ですね。
この穏やかさが続きますように。



  1. 2019/01/02(水) 22:37:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

まいにゃんこさん、

あけましておめでとうございます!
ホルピアちゃんと穏やかなお正月みたいですね。
こちらも猫たちと寝正月です。(笑)
今年は(も)よい年になりますように。


  1. 2019/01/02(水) 22:33:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

新しい年がみにゃさまにとって、幸の多い一年でありますように(=^・^=)
  1. 2019/01/01(火) 18:44:04
  2. URL
  3. ゆめた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あけましておめでとうございます!
昨年も可愛い太郎ちゃんや珍しい物事など、記事を楽しませて頂きました。
今年も宜しくお願いします。

結局バタバタと掃除ざんまいで、慌ただしい年末でした。しかも二階は手付かずのまま、毎年の事ですが。
日本はやはりお正月が一番のイベントですものね、この時期が一番日本らしいかもしれないです。
スーパーでスルメが目にはいると、アルペン猫さんのご実家のお雑煮を直ぐに思い浮かべます。
今回のご帰国は短いようですが、お正月をご実家で過ごせてよいですね。
太郎ちゃんも相方さんで我慢出来ているようで、去年と違い落ち着いて過ごせそうで、こちらも良かった。(笑)
そちらも寒いお正月みたいですね。
風邪などひきませんように。


  1. 2019/01/01(火) 02:09:01
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメントご無沙汰しててすみません。
人間にとっては1年てあっという間ですね・・・。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

  1. 2018/12/31(月) 14:03:07
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日のこの時点でも今年はあと一週間くらいはある気分でしたが、あっという間、ですね(>_<)
でもあっちにいる時よりは、年末気分を味わえてます。
お正月を迎えようとするこの独特の雰囲気はあっちにはないから、やっぱり年末年始は日本の方がいいなと実感中です。
食事も、日本はあちこちでお惣菜買えるから便利ですね。
ショッピングセンター入ったら食べ物関係の店ばかりで、今更ながら新鮮に感じました
REIさんの食事も健康そうで美味しいそうです。
日本に帰ると、普段自分がどれだけ不健康なの生活をしてるか実感します(汗)。
  1. 2018/12/29(土) 14:44:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

宮古馬の件はその後の事が判りません。
島内から発信してくれる人はいないのかなあ。

千葉も保守系の力が非常に強く、母方の田舎では絶対的力を持っていた様です。
寝たっきりの老人でも選挙には無理やり連れて行くとか・・。
地方は財政問題や古くからの人間関係があり、外部には判らない点もあるのだと思います。

ただ沖縄に関しては、どう考えても本土並みの扱いではないと思うのですよ。
しかし基地問題にしても、一面だけ見るのも正しくないかもしれない。
当然色々な考え方はあるでしょうからねえ。
私は選挙結果を支持したいと思っています。
宮古島でも現状の利益だけでなくもう少し広い視野で見れば、今は宮古馬を復活する事が島の繁栄にもつながると考えられればねえ。



  1. 2018/12/27(木) 17:42:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

お帰りなさい。 大寒波前で良かったですね。
マックは写真だとどうも実際より怖く写るんです。 甘ったれのしょうも無いおじさんなんですけどねえ。
メイはサビらしく好奇心は非常に強いです。 だからやらかす事が多いですよ。
何かあれば大体犯猫はメイです。

料理はちゃんと習った事もなく、作り方を調べても適当にアレンジしてしまうので、
ちゃんとした名前のある料理にはなりません。 食べられればそれで良し。
野菜は美味しいですよねえ。 採りたてならなおさら。 でも自分で作る気はなれないけど・・・。

宮古馬の記事を見ると、震災の時の福島の牛舎を思い出します。
震災の時は置いて逃げるしかなかった畜産農家も辛かったでしょうが、繋がれたまま食べる物がなく牛舎の柱を折れそうになるほど齧って痕、あれはとても辛い写真でした。
それが宮古島では意図的に行われているとしたら、役所や保護会の責任も大きいと思います。
ただ小さい島では人間関係もあり、会長の意向に反するのは難しいのかもしれないですね。
それで良い訳はないけど・・。
いずれ自分達の首を絞めるだけなのにね。


  1. 2018/12/27(木) 17:29:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、優しい言葉をありがとうございます。
不快になんて、全然思っていないのです。
むしろ取り上げてもらえて感謝しています。
小さな頃から、島の闇の部分も見てきました。
貧しさも原因にあるのでしょうが、金銭が絡むと人は普段は見せない面も強くなると思います。
もちろん私もです。
せめて自覚だけでもできればと。。
ああでも、自覚だけ出来ていてもいけないのですよね(*‘∀‘;)
  1. 2018/12/26(水) 20:06:00
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

直射日光でワニ目になったマックくん、りりしい。落ちないでね^^;
メイ姉さんは使命感をもって掃除機と戦ってえらいなあ。
好奇心旺盛なのかしら。

「何か」シリーズの料理名がおかしい(笑)
うちも料理が茶褐色系統になることが多いです。
畑に行った日は緑一色だったり。

宮古馬の助成金めあてにそんなひどいことを…
動物保護にお金が必要なのは確かだけど、結果を確かめないでばらまくとそうなるのかな。
人間でも同じことが起きているかもしれない。
  1. 2018/12/25(火) 14:28:18
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

私の場合は要するに全て面倒臭いんです。(苦笑)
大掃除も正月も何もしなくても良いかなあ、とかね。
過去を振り返り先の事を考えるのはきっと良い事ですよ。

先代のサビは掃除機を怖がらずに、抜け毛なんか掃除機で吸う事ができたんですけどねえ。
今の猫達は全員掃除機が近づくと消えます。 メイは消える前にちょっと戦う姿勢を見せますけどね。
音が怖いのかもしれません。

食事の画像は週1回しか作ってないからですよ。
自分の記録の為なんですけど、こうやって写真を撮ると同じ様な物ばかり食べているのが判ります。
料理って苦手なんですよねえ。
ただできるだけ季節の物は食べたいと思っています。

宮古島も辺野古もゆめたさんにとっては故郷の事ですよね。
軽率に話題にして不快に思われたら申し訳ありません。
今回天皇陛下がお言葉の中で沖縄に触れたでしょう。 ああいう気持ちを我々全てと政治家が持ってくいれば良いのだけけれどと思います。
動物に対しても同じ様に痛みを感じてくれればねえ・・。




  1. 2018/12/24(月) 18:25:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

お帰りなさい。 色々とお忙しそうですね。
はなびちゃんは寂しかったのかな。

うちのマックはおらおら状態でない時は殆ど地蔵の様にじっとしているんですよ。
普通に座った姿勢で寝るでもなく1時間位その姿勢のままでいる事があります。
だから地蔵猫。 

食事はお姉さんの素晴らしく豪華で健康的な料理とは大違い。
牡蠣ご飯は今回は炊き込みにしましたけど、混ぜご飯の方が一般的みたいですね。

  1. 2018/12/24(月) 18:17:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ですよね~。
時間は途切れることなく累々と流れているもので、そこに年が改まるという概念をつくったのは人間だけで他の動物にとっては今この時だけなのでしょうね。
なんて言ったりして。
いつも過去や先のことばかり考えているワタクシです。
マックさん、哲学者のようですわ。
戦うメイさん。
ウチはもうあまり逃げなくなったものの、戦いを挑むということもなく。
猫からすると掃除機も、でかい威嚇をする生きものに見えちゃうですね。

牡蠣の炊き込みご飯も、おかずもお味噌汁も美味しそうです。
お味噌汁、具だくさんですね。
ごはんの記事を見るのが、好きなのです。
自分では最近全然食事のアップをしておらず、更新頻度も徐々に下がってきていますが(^^;

あるマンガ家さんが作品の中で「子どもの頃、おばあちゃんから『悪いことをすると、山から××が下りてきてとって食われるぞ~』と言われていた話を描いており、その中で『とって食う』ことばかり考えて『とって食われる』ことを考えなくなったモノは、いつか誰かに退治されてしまう気がする。」と言っていました。
宮古馬の問題、辺野古の問題。。そうであって欲しいです。
  1. 2018/12/23(日) 16:50:11
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

牡蠣ごはんおいしそうですよぉ!

マックちゃん、(*≧u≦) ウフッ 寒いときはお地蔵さまになるですねぇ。
メイちゃんは厚くても寒くても、天敵ソウジッキーと戦うですねぇ!

ずっとお休みしてたのに遊びにきてくださってありがとうございますですよぉ。
TibiTibiはなびちゃんお留守番のあと、おねえちゃんに甘えんぼちゃんになってたですねぇ。
お散歩しておとにゃに戻ったですよぉ(*≧u≦)
  1. 2018/12/22(土) 22:15:50
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらでも師走とか正月とかのあわただしさはありますか?
クリスマスが終われば一件落着かと思っていました。

メイは昔から掃除機と戦っていますね。 ピーちゃん虐めの罰で一時期掃除機で追い回したのですが、
だからといって余計に掃除機が怖いという事もないみたいです。
ただ置いてあるだけの掃除機を以前なら猫パンチで叩いていたのが、今では飛び上がって避けています。
動いている掃除機にはこうやって様子を伺うのは変わりなし。 生き物だと思っている様です。

休日位はちゃんとご飯と汁ものとおかずと思うのですが、同じ様な物ばかりになりがちです。


  1. 2018/12/22(土) 17:01:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんま姉ちゃんさん、

うちも他の猫は非常に怖がるという事もないですが、嫌がって逃げます。
ちりとりですか! 何故・・。(笑) 動物に見えるのかしら。
ゴミが入ったのをパンチされたら、ゴミがばら撒かれますねえ。

スーパーのお惣菜は自分で作るよりずっと種類が多く、自分で作らない料理もあるので具材がある時の参考にもなります。
ただどこのも味が濃くて。 何であんなに濃く作るのでしょうね。
今回使ったのは材料が全てパックになっているのが値下げになっていたのですが、調味料は半分位で充分でした。

年末年始とか無視しようと思いながら、何となくあわただしいですね。
今年こそは大掃除も正月料理も面倒で無しにしようかなあ。



  1. 2018/12/22(土) 16:56:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

後10日で今年が終わりって信じられないですよね....
いつの間に日が経ってしまったのか....

戦うメイちゃん、かっこいい〜
睨みつけてるお顔も可愛い!
怖いなら逃げててって思うんだけど、向かってくるんですよね(笑)

休日だけでも、これだけしっかり作ってるのスゴいですよ。
野菜も多めで美味しそう〜
  1. 2018/12/22(土) 03:02:45
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

掃除機と戦う女。うむ。
めんまは掃除機は怖がって逃げる方向ですが、
ちりとりと戦うことが多いんですよ。ちりとりは動かないけど、
叩くから反撃(?)するため、よけいに大変なことに...
掃除用具と戦う猫たちも大変ですよね。ハハハ。
いやほんにんたちは笑い事じゃないんだけども。

ご飯おいしそうです。お惣菜とかも、うまく使うと
作るより安くついたり、ふつうなら手間で作れないものも
多いので便利...品数もしっかりあるしよいですねえ。

そして年末であと数日で...ってことはもう考えたくないというか...
ちょっと遠い目になってしまいますよ。
ふつうに日が暮れて日が昇るだけなんだけど、
気持ち的についつい焦りが。ああ今年もやるべきことで
やれてないことばかり。
  1. 2018/12/22(土) 00:04:03
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物