FC2ブログ

お仕事初め


私の仕事初めは4日でした。

一昨日帰宅して部屋に入ると、


DSC01701.jpg

一面の芸術作品!

メイ姉さんの芸術仕事初めだったらしいです。 
今回は私が使って置きっ放し(猫の吐き戻し掃除用)にしたのではなく、
左側の袋に ちゃんと 入っていた物なんです。
引っ張り出した・・。


DSC01704.jpg

集めるとこの位の量です。
ロールの半分位が原材料です。


そして 犯人 アーティストのメイは、


DSC01707_201901081840208dd.jpg

芸術初めに満足して、マックをマックラに寝ていらっしゃいました。


因みに、後で片付けようと思いそのまま寝てしまった私。
朝には残っていたロールで作品が作り直されていました。 

私がその位仕事熱心なら良いのに・・・・。



おまけ

DSC01697.jpg

年末に梅の木に鳥の餌を用意しました。
毎年ヒヨドリとメジロ様に果物を置くのに、今年はシジュウカラ狙いで穀物類を置いてみようと思いました。
でも野鳥の餌って売ってないのですね。 インコの餌とかだと小さ過ぎて入れ物が判らない。
そこでげっ歯類(リスとか)用の穀物と種が入っているのを、植木鉢に入れてみました。
これは剪定前で、この後に綺麗に剪定したもらったので、今は丸見えになっています。
それが気に入らないのか、毎年来ていたヒヨドリとメジロも全く来ません。
ヒメリンゴにも来ません。 新しい餌を食べる鳥も来ません。
どこかに美味しい餌が沢山あるのでしょうか。



コメント

[title]:

ほんなさん、

はい、メイの芸術は爆発らしいです。(笑)
マックラはおやじギャグ路線ですかね。

やっとヒヨドリが来るようになり、リンゴは皮だけになっています。
このかごはもう何年も使っていて、安定しているので入れ物に問題はないのです。
今まで来ていたヒ~ヨではなく新人ヒ~ヨが来ているのでしょう。
枝に刺すのは残りが落ちちゃうんですよ。 だから安定している餌台なら問題ないはずなんです。

もう一つの方は確かにぶら下げいるだけで安定していないので、それで食べ難いのだと思います。
中身も気に入らないのかもしれないけど。
餌だけだと網から落ちてしまうので入れ物を使ったのですが、
牛脂と混ぜれば確かに網に入れられますね。 それはグッドアイデア!
で牛脂ってスーパーでおまけに置いてある小さい四角以外に売っているのだろうか?
まずはあのぶら下げている植木鉢を枝に接してぶら下げられないかやってみようかと思っています。
揺れ無くなれば食べ易くなるはずです。



  1. 2019/01/15(火) 19:40:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさんの芸術は、今年も爆発路線なんですね(;´▽`A``
しかし、REIさんww
「マックをマックラに」ってww
今年は、笑点路線でしょうか?w

鳥の餌、まだ気づかれてないのかしら??
林檎とか、みかんは、入れ物に入れるより、
枝にぶっ刺した方が、見つけて貰いやすいかも??
穀物フードも、ドイツのアルペンさんちみたいに、
牛脂と練ったのとか、網に入ってぶら下がってると、
入れ物より、鳥も安心できるのかな?
入れ物が、罠っぽく感じてるのかも??
  1. 2019/01/15(火) 06:41:17
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

はなびちゃんもアーティストしますか? 
お姉さんにトイレットペーパーをもらってみたらどうかな。(笑)

うちもおかあしゃんの餌の残りを一時期、カラスが食べていた様です。
カラスは何でも食べますからねえ。
蝋梅は何故咲かなくなったのでしょう。
ご近所の蝋梅は今年遅いのか、やっと蕾が見える様になりました。
メジロはこっちでも今年はあまり見ないですねえ。どうしたのかなあ。
野鳥の餌が店舗で売っているのは良いですね。 
ネットで少しだと送料がかかるでしょ。
でも例のペットコーナーのHCには行きたくないからなあ。
本当に困ったものです。

  1. 2019/01/14(月) 18:43:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんさすがですよぉ!^^b
お仕事始め、大作がんばったですねぇ!
今年もいっぱいいっぱいお仕事がんばるですねぇ!

お家はちゅんくんたちですが・・・そろそろいっぱい来てくれるようになったです。
道案内くんのハクセキレイさんたちはパンパン撒くと来るですが、カラスさんもきちゃうので・・・
メジちゅんたちはロウバイにおみかんを刺すときてたのが・・・去年からロウバイが咲かなくて、咲かなくなってからおみかん刺してもきてくれないです。
お家の方だと野鳥のまきエサっていうのがホームセンターかねてるスーパーにあって、それ好きみたいです。
ttps://item.rakuten.co.jp/chanet/210658/
↑こんな感じのでお家は1,000円ちょっとだったと思いますが・・・4kgだか5kgの大袋買ってるです。
チュンくんたちいっぱい来てくれて、マックちゃんたちニッニッいっぱいできるといいですねぇ!
  1. 2019/01/13(日) 11:23:58
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

そういえば、確かに食い千切りが細かいかも。
くるくる解くのではなく、もっぱら食い千切っているからでしょうか。
官兵衛君は凄い仕事熱心なアーティストですよね。
食い千切ったのは何かに使えないでしょうかねえ。 
野生のカラスを見るのは楽しいけど、飼うのは本当に大変だとブログを拝見して思います。
猫だけでも時々面倒になるのに・・・。

うちもおかあしゃんと権蔵が庭にくるし、うちの猫達もガラス越しだけど見張っているので、
慣れない鳥は躊躇っているのかもしれません。
今朝はヒーヨとツグミが来ていたので、だんだん餌があると回覧されてきたのかも。(笑)
通販であるならどこかでお店に置いてあれば良いのに。




  1. 2019/01/12(土) 19:04:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

にゃるほど、カラーだったからメイは余計に萌えたのですね。(笑)
youtubeを検索してみました。 カラカラ回して崩す猫が多いのかな。
うちも一度やられましたけど、後は置いてあるのを見つけて食い千切るですね。
ダンボールも噛み千切り。
ダンボールはおんにゃのこ組全員やるので、3匹でトイレットペーパーアーティストになったら大変。

アルペン猫さんみたいな餌が欲しかったけど、何処に売っているのか判りませんでした。
ペットショップにはなかった。 ↓情報だとネットでは売っているらしいですね。
私がかったリスの餌にもヒマワリの種が沢山入っているので、多分どれかは食べにくるでしょう。



  1. 2019/01/12(土) 18:55:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姐さん、正月明け早々にいい仕事してますね~。
キレイに細かくしていて、結構時間もかかったでしょうね。
我が家の官兵衛巨匠もこの2年半、1日も休まず新聞アートを作り続けてくれてます。
盆と正月くらい、休暇取ればいいのに(-_-;)

うちは雑木林に隣接してるので、以前は庭にいろんな鳥が来てました。
今は猫たちが庭番をしてるので、スズメさえ来ません(>_<)
ホームセンターでは見たことないけど、通販ではいろんな穀類がミックスされた野鳥の餌があります。
小鳥に火を通した穀物類(パンやご飯など)を与えると、そ嚢炎の原因になるので与えないようにと、鳥の病院で言われたことがあります。
  1. 2019/01/12(土) 16:04:39
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

このトイレットペーパーの色がまた淡いローズ色に見えるところが
ゲージュツ度をあげてますねぇ。( ´艸`)
ネットにけっこうあがってる猫とトイレットペーパー対決の動画を思い出しましたが、
REIさん、今度アーティストメイ姉さんの作品制作風景を
なんとか動画激写してくださいな。(笑) 芸術初めに満足したメイ姉さんの
かわいいおばあちゃんみたいな表情に萌える。(^▽^;)
野鳥の餌、売ってないんですか。アルペン猫さんがぶら下げてるみたいなのが
あるといいのにね。そこがドイツと日本の自然との共生意識の違いなのかしらん。
富士山麓に住む友人は、えさ箱にパンくず入れてるけどね。(^ω^;)


  1. 2019/01/12(土) 02:10:58
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

芸術家といはこういうものなのでしょうかねえ。(笑)
ストレス発散ともいうかもですが。

ピーちゃんとの関係は、ピーちゃんもやられるばかりではないと思います。
体力的にはメイの方がずっと有利ですが、気の強さは同じ位なので、
ピーちゃんから眼付けして挑発している時もあります。
メイにしてみれば自分の縄張りを奪われた訳なので、仕方ない面もあるのです。
ただねえ、今年で2年ですから諦めてくれないですかねえ。
ピーちゃんもメイがいると余計に私にベタベタするとか、したたかなお婆ちゃんなんです。

今朝、ヒヨドリの鳴き声を聞き、リンゴも少し食べてあった様です。
やっと気がついたのかな。


  1. 2019/01/11(金) 17:40:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ものすごい丁寧すぎるほど丁寧なお仕事ですね。これは。
アーティストなねえさま、さすがです。
新年早々だからいつもより5割増しくらいに細かいお仕事。
手を抜きませんね。
ピーちゃんがこのしつこさ...いやあの、ねちっこ...
うーんと、あの、細かさでもって追いかけられたら
たまったものじゃないですね。ははは。

小鳥たちは...口コミがまだ広がってないのか?
あるいは貴重なキープのごはんとしてとってあるのか。
そのうちたくさんくるといいですね。
  1. 2019/01/10(木) 21:09:51
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

メイはトイレットペーパーは見逃しませんねえ。
でも洗面所に袋ごと置いてあるペーパーは引っ張り出さないので、
これは自分達用と判ってやっととか。 は、ないでしょうが。(笑)
まあ、ティッシュペーパーを引っ張り出されるよりは、実害は小さいです。

リフォーム前の庭にはムベの棚と椿類が沢山あったので、それを目当てに甘い物が好きな
ヒヨドリとメジロ、それにウグイスも来ていました。 ウグイスは虫狙いかな。
母が植物が好きで際限なく増やした物で、私は面倒見切れないので、リフォーム時に殆ど伐採してもらいました。
でも食べ物がないと毎年来ていた鳥が来ないのも寂しいので、今は残した梅の木に餌を置いています。
スズメはうちの屋根で巣作りしていますが、庭におかあしゃんや権蔵、それ以前の野良たちも来ていたので、
庭に直接餌は撒けないののです。
今回は梅とザクロをかなりさっぱり剪定してもらい丸見えになったので、その影響もあるかもしれません。

トリパンってどなたかのブログで紹介されていたような。
今キンドルのお試しで見たら面白そうだったので、中古を探してみようと思いました。
牛脂か・・どんな鳥が来るのでしょう。




  1. 2019/01/10(木) 19:13:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

イケイケ姉さんのメイは芸術作品も熱心で、素材はトイレットペーパーが一番らしいです。
これは猫用なので良いのですが、人間用で芸術活動は困ります。
以前はトイレのホルダーにはめてあったのを外して、アートにした事もあります。

マックはいつもメイのマックラ。 寒がりのマックもそれが良いらしいです。


ヒーヨは煩いですよね。 ギャアギャアと呼んでいます。
そのヒヨドリが近くまでは来ているのですが、まだリンゴを食べにきません。
去年までは1日で皮だけにしていたのですが。
以前に来ていたのは同じ個体が毎年来ていたらしく、ガラス戸の前まできて餌がないと催促しました。
それから何代、代替わりしたのか。 今年はまた新しい個体なのかもしれません。

  1. 2019/01/10(木) 18:59:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

無事にご帰宅で良かったです。
ヨーロッパはかなりの積雪との事だったので、空港閉鎖とかになっていたら大変だと思いました。
何年か前に悪天候でそんな事があったような、無かった様な。

メイはトイレットペーパーは見逃しませんねえ。
洗面所には袋に入れたのを置いてあるのですが、それは狙わないんですよ。
自分達用と判っているとか?(笑)

果物以外はアルペン猫さんの記事に影響されました。
ヒヨドリとメジロは甘い物が好きで、庭にムベや椿があった頃は実や花の蜜も食べていました。
でもシジュウカラはその手は食べないらしく、近くで姿を見てもうちの庭には来なかったので、
ではヒマワリなどの種なら来るかとさがしたのですが、そちらの様には売ってなかったんです。
買ったリス用にはヒマワリやその他の種とキャットフードみたいのが入っていたので、
雑穀・肉食?系も来るかと置いてみたのですが・・。
同じ物でも場所が気に入らないと来ないですか。 やっぱり丸見えが嫌なのかなあ。

  1. 2019/01/10(木) 18:53:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

芸術家魂は不滅です。(苦笑)
一番のお気に入りはトイレットペーパーなんですよねえ。
ダンボールも齧りますが、トイレットペーパーが素材としてはアート向けなのでしょうか。(笑)

昼間は不在なのでその間に来ているのかた、昨日の休日は気にしていましたが、
北風が非常に強かったからか、一羽も姿を見ませんでした。


  1. 2019/01/10(木) 18:47:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさんもREiさんと同じく、仕事初めを。
ご自分で袋から出した後、そして一休みの後さらに残りも仕上げるとは。
もう芸術意欲が止まらないのですね(^^;

スズメだったら、炊いたご飯でも飛びついてきたのですが。(以前、職場にくるスズメに、あげていました)
まだ気づいていないのかもですよね。
ヒヨドリやメジロ、憧れます~。来ると良いですね。
そういえば
家の庭に鳥たちのためにエサ台を設置して、その模様をコミックエッセイしてる「とりぱん」というマンガがあります。
その作者の方は「パンの耳」や「リンゴ」「ヒマワリの種」「牛脂」などを与えていました(^ω^)
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%B1%E3%82%93-1-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89KC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%AE-%E3%81%AA%E3%82%93%E5%AD%90/dp/4063375943?pd_rd_wg=1cpxk&pd_rd_r=4790e1bd-2c99-4acc-82f1-aa3d21bdeed4&pd_rd_w=pomip&ref_=pd_gw_simh&pf_rd_r=WP9RQEC45Z67T7H1QHS0&pf_rd_p=5addbae9-b768-58dd-a5c3-694ee2657cf9
  1. 2019/01/10(木) 15:35:56
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さん、初仕事がんばりましたね。
吐き戻しの掃除用ならびりびりでも支障ないかもだけど、散らかりそう^^;
マックラがつぼです(笑)

庭木に野鳥の餌台、いいなあ。いつかやってみたい。
ヒヨ、メジロ、シジュウカラ…かわいいよね。
ヒヨはうるさいけど(笑)
  1. 2019/01/10(木) 09:45:00
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ~、袋に入ったのもやっちゃうとは…(涙)。
鳥の餌は鳥にはまだ見つけられてなさそうですが、袋に入ったペーパーは猫に見つかってしまうのですね(涙)。
戸棚などに入れない限りすぐに見つけられてこうなっちゃうのかな(汗)。
アーティストさんは常に材料になるものをお探しになってるのでしょうか…。
鳥の餌、うちも場所によってはほとんど手つけられてないの、ありますよ。
人気のヒマワリの種とその周辺にぶら下げてるのは帰省後にチェックしたらどれも空になってましたが、ちょっと離れた場所に提げてるのは減ってなかったです。
鳥も食べる時の環境とか、気にしてるのかもですね。
  1. 2019/01/08(火) 22:52:32
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、また盛大にやりましたね〜(笑)
新年早々大作!
芸術は素材を吟味するところから!

鳥たちはまだ気づいてないのかもしれませんよ?
賑やかになると良いですね〜
  1. 2019/01/08(火) 21:06:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物