デジカメが壊れた

昨日、コンデジのスイッチを入れたら、
ジー、ジー、ジーとレンズが飛び出したまま、
動かなくなった。
2007年に買って3年。
特に落としたとか、殴ったとかは無いのに。

その前も3年位。 これは1m位から土の上に落としたら、やはりスイッチが入らなくなった。
コンデジってすぐ壊れるのね。

前からライカレンズのパナソニックが欲しかったんだけど、
今リコーのCX3とTZ7で悩んでます。
壊れたのはリコーで、これは買って1年以内にバッテリーケースの蓋が壊れて、
保証修理だったけど、またすぐ壊れた。
またリコーは接写は綺麗だけど、風景がどうしようも無いので、
今度はパナソニックと思ってたんだけど、調べるとCX3はかなり評判が良い。
どうしようかなあ。

これはお亡くなりになったリコーのコンデジの遺品です。

RIMG0587c.jpg

RIMG0586c.jpg

酷い手振れ。 実際は去年、メイを撮りだしてから調子が悪くなってたんだけどね。
やっぱり、メイのせい?



コメント

[title]:Re: タイトルなし

スノードロップさん、

今晩は! アルペン猫さんとのオフ会(ハイキング?)の記事を楽しみしてます。

前から調子悪かったのが、とうとう完全に壊れてしまいました。
以前にスノードロップさんにアドバイスを頂いた時点では、絶対ライカレンズのパナソニックを買うつもりでした。 綺麗だと思う写真はパナソニックが多いし、高ズームも魅力的で広角でもある。
壊れたリコーの風景写真が気に入らなかったので、次は絶対ライカレンズのをと思って調べたら、
リコーの比較的新しいcx3?が評判いいので悩んでます。
マクロはリコーの方が綺麗だと思うんです。 問題は新しい画像処理方法とかいうのが、ライカレンズのLUMIX?と比較してどうか。
比べた画像が少なくて、比較できないのです。 同じ物を同じ条件で撮ってないと比較出来ない。

価格の問題があるので、LUMIXの型落ちTZ7になりそうな予感も・・・。


  1. 2010/08/07(土) 19:50:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、こちらではお久しぶりです!
カメラ、壊れてしまったんですね?
どちらにするか決まりましたか?

ネットでちょっと調べてみましたが、リコーもおもしろそうなカメラですね!色々できそうです♪
私は初代から3代目までずっとLumixですが、初めはライカのレンズに憧れて買いました^^リコーを使ったことがないので分からないんですが、私はLumixで満足していますよ~。2代目Fx01、落としてレンズの部分が終われなくなってしまったんですが・・・かなり気に入っていました。今はどのコンデジもそこまでの大差がないというか、どれも性能が良いですよね。後は画像の色合いやデザイン等、好みの問題?でしょうか。決まっていらっしゃると良いのですが・・・余計悩ませてしまったら、すみません。
  1. 2010/08/07(土) 04:16:50
  2. URL
  3. snowdrop #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 私はリコーのGXR

nmzkさん、

GXRは面白いカメラですよねえ。
リコーって、面白い物を作りますね。 デジカメは以前から機能テンコ盛りが多いです。
壊れたデジカメも壊れ易い点を除けば、まあまあのカメラでした。
3年前は広角のコンデジは少なかったし、7倍ズームも少なかった。
多少、風景が不自然なのは仕方なかったと思います。
GXRもそうですが、リコーの物造りって好きかもしれません。
ただ、ライカのレンズに惹かれるんですよねえ。
ライカって憧れではありませんでしたか? 
うーん、困ったなあ。


  1. 2010/08/02(月) 18:00:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:私はリコーのGXR

これは中々重宝していますe-343
  1. 2010/08/01(日) 23:12:20
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、人に戻った薄皮饅頭さん、
お風呂で良く蒸されましたか。

デジカメもPCもほぼ3~4年で買い換えています。
確かに買い換えるとスペックが凄い事になっている。
でも壊れ過ぎですよねえ。 今、PCも調子悪いし、携帯も3年であちこち壊れてきてます。
なんか、デジタル製品、一遍に壊れそう。 怖いよ~~。
私だけ使い方が悪いのかなあ。

カメラはレンズが命かなあと思っています。
デジタルカメラはレンズ以外に色々な仕掛けがあるらしいけど、
難しい事は判らないし、綺麗だなと思う写真はパナソニックのが多いの。
やっぱりライカのレンズは綺麗に撮れるのかなあと。
それと、広角、ズーム高倍率、マクロと要求が多いのです。
今、猫写真の8割は一眼で撮ってますけど、画質を落としてるので、コンデジと見分けが付かないと思います。
ズームなんか一眼だとレンズが高いけど、コンデジも手ブレ防止機能で綺麗に撮れますよね。
薄皮饅頭さんもパナソニックですか・・・、悩むなあ。
リコーCX3は機能がテンコモリなんですよね。 画質も良くなったとか。
う~~ん・・・。

犬用のケーキを元の会社のお犬様にお土産に買った事があります。
一口でペロ。 その犬ももう居ませんが。 大型犬は短命なんです。
うちの先代も最後はボケて、ブタキムチを食べてました。
まあ、やったのは私ですけど。 まさか、食べるとは思わなかった。
マックはカップ麺を食べるかも。






  1. 2010/08/01(日) 16:56:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

カメラは違いますよ~。
写真が良く無い時はカメラが悪い、良く撮れた時は腕が良いとなります。
anemoneさんの画像はとっても綺麗で、ブレが無いですよね。
それはcanonが良いのではなくて、anemoneさんの腕が良いのね。
取説は読まない為にある! 読ませない様に作られている!
普通の家電は読まなくても使えるし、難しい使い方は普通の人はしないし。
今使っているAcerのPCなんて、殆どマニュアルが付いてませんでした。
それはそれで困るんだけどねえ・・。
カメラだけでなく、このPCも日々壊れて行く様な・・。
電気製品って一遍に壊れませんか?

マタタビの小枝は猫さんのもの、チョコの小枝は私の物、です。


  1. 2010/08/01(日) 16:43:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

3年で壊れるとは、近頃の電化製品はケシカラン!
壊れなくても回転が速くて、すぐに魅力的な新製品出ちゃうしねぇ。
メイさんのせいじゃなくってメーカーの陰謀なのだ。
リコーの新しいのってシャッタースピード速そうですよね。
何を隠そう(隠してないけど)ワタシのコンデジは、
そのライカレンズのパナソニックでーす(笑)。
ちと旧いFX37という型番だけど、まぁこんなもんかなという感じ。
コンデジからデジイチに変えたらビックリするほど違いがある
だろうけど、コンデジ同士ならどんぐりの背比べかもね。
見た目の好みとかで決めちゃうくらいでいいのかも。はは。

↓そういえばお犬様用アイスというのも売ってますよ。
 ちょっと高級なペット用品屋に行くと、
 ガラスのショーケースに並べられた犬用高級クッキーとか
 ケーキとかあってちょっと笑っちゃいます。
 先代猫はカップ麺大好きだったなぁ、そういえば。
 猫舌のくせしてアツアツのをがっついてました。
 って、あげちゃイカーン!!

  1. 2010/08/01(日) 01:54:14
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カメラってそんなに違うものなんだ・・・
ワタクシ非常に疎いのでわからんにゃー。
取り説もこの前はじめて見たけど、何書いてあるのかさっぱり理解できず(@@
もうちょっとアホウでも簡単にわかるひらがなで書いてほしいです。
えーっと、ワタシのカメラは・・・・あ!CANONだってー!!知らなかった~~~♪
↓マタタビの枝、猫じゃなくってREIさんの話だよん(笑)
  1. 2010/08/01(日) 00:55:16
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物