FC2ブログ

イリュージョニスト


1995年の阪神淡路大震災震度から24年。
その後生まれた人達が既に社会人なのですね。
東日本では津波で大きな被害が出ましたが、建物自体の崩壊は少なかったのではないでしょうか。
高速道路やビルは十分に強度があるから壊れないと言われていたはずが、
阪神の時は高速道路が崩れ落ちビルが倒れた画像に唖然としました。
それだけ震源が直下型の地震では揺れによる被害が大きくなるのですね。
東日本の時に地震による建物の被害が比較的少なかったのは、
阪神以後に建てられた建築物は耐震基準が変り強くなったからでしょうか。
亡くなられた命は取り返せないですが、そこから学び災害に備えるのが
今我々がするべき事なのかもしれないです。
しかしいつ来るか判らない首都圏直下型への心構えが怪しくなっている私です。
日本は阪神以後活動期に入ったという事で(と言うか、地球規模の様な気もするが)、
いつどこで大きな地震がくるか判らないのも不気味です。



さて、不気味といえば、
我が家でも非常に不思議な事が昨日ありました。

こちらの方。

DSC01732.jpg
何よ!?

なにかやらかすといえば必ずメイ。

今回は本当に不思議な事をやらかしました。

一昨日夜にまた保護部屋からドタドタと争う音がしたので見に行ったら、
ピーちゃんの毛が散ってメイが尻尾をボワッとさせていました。

またメイがピーちゃんを襲ったのでしょう。
毛は散っていましたがピーちゃんは特に怪我はしていない様でした。
長毛ってこの点では有利ですね。 いや、そういう事ではないから。

散々メイを叱り倒しましたが、もう何回何十回同じ事をしているか判らないし、
いくら叱っても怒ってもなだめすかして効き目がないので、
今回は保護部屋に置いてあるケージにメイを閉じ込めました。
反省させる為ですね。
同じ部屋にメイがいるとピーちゃんが緊張するでしょうから、
ケージにはカバーをかけて見えない様にし、翌日も閉じ込めて置こうとそのまま寝ました。

そして翌朝、

夜中にマックがやってきて一緒に寝ていて、そろそろ起きるかなと電気とテレビをつけたら、

トントンと階段を上がってくる音がして、

メ"~といつもの様にメイが部屋に入ってきました。
いつも私が起きるとやってくるし、起きるのが遅いと起しにやってくるメイ・・・、

えっ、何故?

ケージに閉じ込めてしっかり締めてあるはずなのに・・・。

あり得ない・・・。 ケージの扉は開けらないはず。
何故メイが部屋にいるの? 幻?


ケージを見てもどこも壊れていません。
そのまま中にいるはずのメイが外にいるだけ。




DSC01735.jpg

ケージはこんな感じ。 安物なのでワイヤーは確かに細いです。
リフォーム時にメイとマックを入れる為に買い、数時間でマックがワイヤーを曲げて脱走。
でもそれ以後に入れた大人の猫で逃げられたのはいません。



DSC01736.jpg

ワイヤーの間隔は4cm弱。


DSC01739.jpg

マックが曲げて少し戻した部分(上の写真の左端)で5cm。

小柄は細い猫ならこの隙間から抜けるかもしれないけど、
メイは4.5kg位あるしメス猫としては骨格も大きめです。
肩の幅も5cm以上はあるはず。
もしこの隙間から抜けたとしたら、かなり無理やり抜けるから絶対毛がついているはず。
でもそれは無し。


DSC01740_20190117154942dd8.jpg

扉を無理やり押して隙間から抜けた?
でも私の力で広げようとしても数cmしか広がりません。
ただこの辺り、むしろ100均のワイヤーネットで補強してある辺りにメイの毛が残っていましたが・・・、
3cm角も無い隙間から抜けるのはもっと無理。

どうやって脱走した?
あいつ、魔法を使う?

DSC01730.jpg
そんなの知らない。


謎です。 本猫はしら~といつも通りです。 


おまけ
ベランダに撒いた猫草。
立派に麦になりました。

DSC01746.jpg

成熟するでしょうか。


コメント

[title]:

GAVI&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

大きな地震の前に地震波? 電波だかなんだか出るというから、
そういう物を感じる人がいるのかもしれないですね。

地震の予知が出来れば一番良いけど、東日本クラスの地震と津波だと、
警報でても何処へ逃げたら良いのか判らないです
体調に影響が出る場合もあるだろうけど、体調というのは個人の体の状態の方が影響は大きいだろうし、
自然現象でも気圧などで影響出る人もいるから、ある程度統計的に有意義な数と現象が必要でしょうね。
私は得体のしれない者を連れて来たり見たりする割には、体調の変化は全く判らないからなあ。
(単に勘違いですが)

うちも猫餌は1階と2階に分散していますが、自分用の食料と飲料水は1階だから、
倒壊したらどうしようもないです。
ただ非常時の貯水槽が徒歩圏内にあるので、少しは貰えるかなと期待していますが、
団地の中だから外の人は貰えないのかなあ。
東日本の時の関東での食料やガソリンの買い占めの見難かった事。
首都圏だともっと被害は大きくなるでしょうから、生き残るは難しいのかなあ。


  1. 2019/01/24(木) 19:12:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

もし扉から出たとしたら、開けたのではなくて下の隙間を押し広げて液体になって脱出したのだと思われます。
(ホントに液体か?、笑)
ターミネーターのって悪役のちょっとイケメンのですよね。
シュワちゃんは今でもトランプ支持なんですかねえ。
オーストリアに戻ってネオナチ政党に入っても困るので、ずっとアメリカで暮らして欲しいです。

日本列島はどこで大きな地震が起きてお不思議ない状況でしょうけど、
識者が言わない所で起きてるから、あてにはならないですよね。
ちゅうか、もう安全な所は無いという感じ。
柏に来て驚いた一つは小さい地震が多い事です。 茨城南部震源が多いのですよ。
東日本以前からです。 震度2位のが多いので、これでエネルギーが逃げていればよいけど、
以前は言われなかった前震というのがあるかねえ。
この間、豊後水道震源があったでしょう。 伊方原発それでも安全と再稼働するんだものねえ・・。
色々な面で怖いですよ、この国は。


  1. 2019/01/24(木) 18:57:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おねえちゃんとおにいちゃん、その頃は千葉にいたですが、阪神淡路は揺れは感じなかったです・・・
起き上がれるようになってTV見て、どんどん増えていく被害にただただびっくりして・・・
おねえちゃんがその頃勤めていた会社の支社も大変なことになってたです。

ふたありともなぜか大きな地震の少し前からどんどん体調が悪くなるですねぇ・・・
重くなって、微細に揺れてる感じ(特にねんねしてる時)あるみたいです。
阪神淡路と中越の時は特にひどくて・・・
(あまり関係ないですが・・・オームのサリンの時も、ふだん使ってる地下鉄の別の別の出口が閉鎖されたですけど、おねえちゃん、何かそーぞーしいけどどうしたのかなぁ・・・って、まったく気がつかなかったですねぇ。危険だとか?前知らせ的なもの?何も感じなかったみたいです。)
東日本の時は(おうちは出先で震度5強にも遭遇しましたが・・・)、その前に少し眠い感じはありましたが、ハイ気味、なぜか普段は食べない豚肉がすごく食べたくなるですよぉ。
ふたぁりとも獣に近いので、地磁気だったり?何かあるのかなぁって・・・(とんかつやカツ丼食べたくなったら要注意ですよぉ(笑) 年明けから食べたくなってるですよぉ・・・)
昨年末くらいからどんどん重い感じが強くなってるので、西の方?大きな地震ないといいなぁって。

お水と猫缶、乾物は2,3ケ月分以上は常に余裕があるように備蓄してますが、(お家の辺りは何かあると横浜に物資が全部流れて、しばらくは回ってこないらしいので政府推奨の3日?でした?1週間?・・・より多めに準備しておくように、防災訓練で言われたです。)、お家の中、1階・2階に分散しておいてるだけなので、水没したり流されたり倒壊したらどうしようもないですよねー・・・

  1. 2019/01/23(水) 22:10:53
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

イリュージョン...
不思議ですよねえ。なんだろう。
開けて、またしっかり閉めてる?どういうことだろう。
隙間から出たとしたら、ターミネーター2のT1000みたいなやつを
想像しちゃいました。液体金属みたいなので、隙間からにょろーっと
出れるやつ。メイねえさま恐るべし。

地震は...日本だとどこも地震列島って感じですけども、
やっぱりくるくると言われているから関東の大きめ地震、
自分が住んでいるだけに怖いです。
九州の海底のなんちゃらというやつだと地形が変わるほどに
すごいことになるという話も聞いたことがあるけれど、
九州の地形が変わるほどなら関東だろうが北海道だろうが
影響はありそうだし...地震は苦手ですが、3くらいのものを
ガス抜きみたいに時々体験することで大地震をスルーできたら
いいのにと思ってしまいます。そういうものでもないのでしょうが。
  1. 2019/01/22(火) 23:24:23
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

風邪はどうですか? ご自宅は湿度調節しているから大丈夫でしょうが、
乾燥に気を付けて下さいね。

メイは顔は細いですけど、お腹はタプタプでなかなかにご立派な体型なんですよ。(笑)
でもほんなさんによると猫は液体なのだそうなので、無理そうな隙間から脱走したのでしょう。
はなびちゃんは真似しないように。

阪神の時は関東は揺れましたか?
私は当日の記憶は、昼休みに会社でテレビニュースを見ながら、余りの被害の大きさに驚いた記憶しかありません。
会社に普通に行ったのは確かなのですが、朝の時点ではどうだったのか。
あれだけの災害で余り流言飛語は無かった様に思いますが、どうだったのか。
助かった中にも大きな心の傷を負った方々も多い事でしょう。 
地震の巣の日本列島に住んでいる限り(というより、プレートが動いている限り)、いつか地震は来るし、
その他の天災も規模が大きくなっていて、何ができるか判らないけど、
取り合えず生き残ったら1週間は自力で過ごせというのが政府の言い分で、
今の政府ではそれ以上の期待はできないでしょうから、飲食はある程度備蓄ですね。
(それどころか、流言飛語を自ら流して都合の悪い事を誤魔化すかもね。東日本の時にやった様にね)



  1. 2019/01/22(火) 17:45:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

お忙しいのに大丈夫ですか。

「猫は液体」説!確かにありましたね。
そうか、メイも液体か・・・。
どこから脱走したか判らないけど、どこも出られそうな隙間はないので、
確かに液体だったのかも! (笑)

ほんなさんはあちこち行かれるから、災害の跡を目にする機会も多いのですね。
私は本当に東日本の後は殆どであるかないので(東北に実際に行ってないことに負い目があります)、
テレビなどで目にする以外、実際に見る機会がありません。
大阪の地震被害などその後の台風や水害で忘れがちですが、先日NHKの番組で、
今でもブルーシートがかかった家が沢山ある事をしりました。
大体が高齢者の自宅で、資金的な問題もあるそうです。
また屋根を直す資金はあっても、災害が多くて職人さんが足りないのもあるそうです。
この国の行政のトップは年中外交といって国外に行き、やたら金をばら撒いてきますが、
それが有意義に使われるのか・・。
就任以来24回もプーチン氏と握手して会談しているそうですが、成果は全くないとか。
少しは「国民」の為の政治をして欲しいですよね、お友達の為ではなく。
今や官僚まで忖度でグズグズ状態、民間企業トップは責任を負わない。
この国はどうなるのでしょうね。 少なくとも政治の責任は選挙で選んだ国民の責任でもあるけど。





  1. 2019/01/22(火) 17:34:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

震災の時に現地におられたのですね!
関西のご出身ですか?
お住まいには被害はなかったのでしょうか?
東日本の時に柏では避難所が直ぐに開設されず、駅前に帰宅できない人が溢れていました。
夜になって学校が避難所となりましたが、駅はシャッターが閉まり避難所の案内がなくて、
遅くなっても駅前にまだけっこうな人達が行く所がなくて困っていました。
幸い私は職場に泊まれたから良かったけど、阪神の時は避難所は直ぐに開設されたのでしょうか。

あはは、メイは大体力業を見せてくれますが、流石にののちゃん!
kitcatさんの為に味見をして蓋までちゃんと被せて元に戻していましたか。(笑)
うちもうっかり置きっ放しにすると、メイかマックが味見してくれますが、
大体残りが床に落ちているので犯罪がバレバレです。
メイのイリュージョンは脱走場所は確定できませんでしたし、一回経験したら2度目は楽勝でしょうから、
あのケージに閉じ込めるのは無理になりました。





  1. 2019/01/22(火) 17:23:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、お顔の小さなモデルちゃん体系ちゃんですからねぇ!
イリュージョンできちゃうですねぇ!@@!
すごいですよぉ!

阪神淡路のとき・・・おねえちゃんとおにいちゃん、朝、ものすごく体と心が重くて起きられなくて会社お休みしたですよぉ。ふたぁり一緒に当日って、滅多にないことだったですが・・・
ずっとTVも見られなくて・・・夕方見てものすごくショックだったらしいです。
被災された方、それまでと生活や人生が変わられた方もたくさんいらっしゃると思います・・・
心の傷、少しでも癒されますように・・・

日本はもうどこで起きてもおかしくない感じ・・・
昨日満月でしたし、おうちもお水追加しとくですねぇ・・・
  1. 2019/01/22(火) 14:46:46
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、やる時はヤル方だと思ってたけど、
まさかの、イリュージョン!
もしかしたら、その前に、
REIさんに、「閉じ込めた!」の魔法をかけていたのかも~♪
あとは、「猫は液体説」を実証したのかしらねww

そう、24年。
あの当時の傷跡は、普通に街を歩いていても見かけないけれど、
関西なら、昨年の台風、地震、九州、中国地方も、大雨土砂崩れと地震。
北海道も。。。
各地で、ブルーシートを見掛けない事が無い。
各地で、「がんばろう!」ってスローガンを見掛けるけど、
そうそうは、みんなしんどい中、頑張れない。
頑張るべき国は何処を見てくれてるんだろ。。。
  1. 2019/01/21(月) 19:50:51
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:震災

e-9 震災の日の夕方、福知山線の三田で電車はストップ。避難所で一晩過ごしました。
 翌々日のテレビを見てびっくり!
 見慣れた高速道路はズタズタ。三ノ宮駅のビルは、1階分減ってる…!!
 今でも、ぞっとします。
 e-330
e-10 メイちゃんのイリュージョン…
 結局、捜査のキメ手がなく迷宮入りしたのですね…
 何か、本人には「確かな自信」が付いているはず。
・ ある日、ののちゃんが朝になってもまったくご飯を要求しない日があって、昼までヘーキで寝ていたのです。
 前日、手作りシャケフライ弁当を余分にもらい、1箱こたつの上に(人間用に)置いておいたのですが、昼ごろ「ひょっとして…?」と思ってふたを開けたのです。
 そしたら、見事にフライだけ無くなっていました。
 好きなものを食べた後、ていねいにフタをしたらしく、飼い主はまったく気づかなかったのです。
 ちょっと「頭のいぃヤツだ!」と思いました。
 e-343
     <ののちゃんより>
  1. 2019/01/20(日) 20:23:45
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

うちのケージも扉の下をこじ開けた可能性が一番高いと思います。
ただその場合だと毛が付いていそうなものなんですけどねえ。
マックがワイヤーを広げた逃げた時は、ワイヤーに毛がべったりついていました。
メイの場合は引き戸開けが得意で、一度開けると開かない様に工夫しても、かなりの力で開けてしまいます。
多分あのケージもまた脱走してしまうでしょう。
本気で閉じ込める時は、クリップで止める様にします。

なるほど、小麦か大麦ですか。
確かに以前燕麦を撒いた時は、全く違う形で穂がでました。
この麦は撒いた半分も葉がでないので、外れの燕麦かと入れ物は捨ててしまっていて、
猫草というだけでてっきり燕麦だと思っていました。
猫草なので穂まで育たなくても良いのですが、こういう穂の方が絵になりますね。
成熟するか楽しみです。
人間も食べられるという事ですよね?



  1. 2019/01/19(土) 20:15:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですけど、何処の隙間から出たのかが判らないのです。
メイは顔は細身だけど、体は飼い主に近いかも。(苦笑)
うちではななが飼い主そっくりですが。
一応猫用ケージなんで、猫が抜け出る様だと使えね~なんですけどねえ。

あの時は特にテレビの火災の画像に驚きました。
ヘリのレポーターの人達も叫んでいたんじゃなかったかなあ。
都市部で大きな地震があれば、津波以外で一番怖いのは火災です。
今でも都心に行くのは嫌です。 川も多いし火災になったら良く知らない所で逃げようがない。
千代田区なんか皇居があるからまだ良いけど、下町はねえ・・。
恐れ心配していても仕方ないですが・・・。


  1. 2019/01/19(土) 19:01:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫はちょっとの隙間からスルッと出るから油断できないですね。
外猫を避妊手術のために捕まえてケージに入れてた時、1匹だけ抜け出した子がいます。
うちのケージだと、2段目の扉の下側からだったようです。
目玉クリップでガッチリ止めたら、次は出なくなりました。
でも1度成功体験があると、執拗に脱出しようと頑張るんですよね(-_-;)

猫草はえん麦じゃなくて、大麦のようですね。
えん麦は成長すると背丈ほどの高さになるので、プランター栽培なら大麦や小麦の方が手軽です。
以前、ドライフラワーを作るために、大麦を育ててたことがあります。
繰り返し自家採取のタネをまいても、十分育ちますよ(*^^)v

  1. 2019/01/19(土) 11:56:10
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

大丈夫だろうと思う隙間から出られちゃうんですよね〜
メイちゃんは細身だからスルッと抜けられそう。
でもその隙間を見つけるのもすごいですよね。

24年経つんですね.....
ニュースで見て現実なのか?と驚愕しました。
震災から学べることはたくさんあるのだけど、それを自分で
どこまでできるかが難しいです....
  1. 2019/01/18(金) 22:00:46
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

カバーは全く変化なし。 2枚かけてあったのですが、2枚とも全く乱れなしです。
海月さんが書かれている様に、挟まったりしたら危険なので、
どうやって脱走したのか知りたいですが、手が掛かりはワイヤーネット近辺に落ちていた毛だけ。
絶対ワイヤーネットの隙間からは抜け出る事はできないはずです。
それならケージのワイヤー隙間からの方が可能性はあるはずなのですが。
どちらにしてもあのケージはメイには使えないですし、もう一つあるケージも扉がもう少ししっかりしているだけに、挟まれると危険なので使えないかもしれません。

うちも耐震基準が厳しくなる前の家なので耐震補強工事はしました。
でも屋根瓦を変えなかったので、基準の7割の強度しかありません。
お金があれば震度7に何度でも潰れない家に建て替えたいけど全く無理。
そういえば、ご近所が新築そっくりさんというので建て替えました。
あれだと基礎と柱はそのまま使えて(補強はするらしい)、全く新築よりはずっと安い様です。
その方法でも増築は無理でしょうか?


  1. 2019/01/18(金) 17:34:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうですねえ、阪神の時は倒壊した建物や何より火事、あの画像に唖然としましたが、
本当に申し訳ないけど自分達の事としては受け取る事は出来ていませんでした。
それが東日本で体験した事がない揺れを何度も経験して、何の被害も受けてないのに地震の怖さを知りました。
関東大震災は余りに昔話になっていて、戦争体験もだけど、
体験はその時期だけだとしても語り継ぐ必要はありますね。
私は自動車もないし、自分が助かったとしても猫達を連れて避難所に行くのは諦めています。
家は耐震補強をしましたけど、震度7がくれば潰れると言われているし、
補強工事をしてからの方が揺れが大きくなった様で、多分潰れると思います。
でも猫達が生き延びていて、備蓄してある餌を取り出す事ができれば、家のあった場所に餌やりに通うつもりです。
餌袋ごとばら撒いてきてもよいしね。
だから餌は3か月以上は備蓄してあります。
後は自分用の食料と水。 津波は多分心配ないと思うけど、火事になったら全部おじゃんですね。

麦は何でしょう。 猫草の種というので燕麦だと思うのですが。
ケージは無理やり抜け出た事は確かなので、扉に挟まれたらとても危なかったと思います。
もうあのケージに入れる事はないけど、一度ケージ抜けを経験すると、他のケージでも同じように脱走できると思うはずなので、どのケージでも危険性は同じかもしれません。
本当に悪賢いのですよ、メイは。 日本語も少し判っている様な時がけっこうあります。
私は未だに猫語は一言も判らないのに。
 

  1. 2019/01/18(金) 17:25:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

実際にどこからどうやって出たのか判らないんです。
この少し広がった所からでたのか、扉を押して下の隙間から出たのかのどちらかだとは思いますが、
どちらにしてもかなり狭いので毛も付けないでどうやって脱走したのか。
それもシラ~といつも通りに現れたのがまたねえ・・。
それこそ災害時の避難所のケージとか、メイは無理でしょうね。
脱走できるまで徹底的にケージと戦うでしょう。

緊急地震速報が鳴りませんでしたか? 私も携帯はマナーモードだけと地震速報は音が出た様な・・。
テレビ特にNHKだと日本中どこで警報が出てもなるので、地震よりあの音の方が怖いという人は多いと思います。
しかも半分以上は揺れてから鳴るしね。
それでも本当に大きな地震が来る怖さを思えば、オオカミ少年でもあった方が良いと思います。
東日本以来、震度に関わりなく3以上なら怖いですよ。 この間は震度2だったらしいけど、真下からドンと音がしてから揺れたので、ついに直下型が来たのかと思いました。
地震が一番怖いですね。


  1. 2019/01/18(金) 17:14:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~!どうしてどうして?!不思議ですね。
カバーはどうでした?
何かめくれていたとか、乱れているとかありました?
このイリュージョンの謎、解明したいもんです。

震災後は建築法も厳しくなり、以前の建物(家)へに建て増しは、もう許可が下りないそうです。
実はウチの田舎の家もそのために増築ができなくなり、現在途方に暮れています。
でも個人の状況はどうであれ、厳しくなったということは良い事なのでしょうね。
亡くなった方々のご冥福を、お祈りします<(_ _)>
  1. 2019/01/18(金) 16:11:15
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

1月と3月は地震関連のニュースが増えるんだけど、日頃から気をつけておかないとですね。
猫連れで避難は難しいので、籠城できるよう備蓄を心がけているくらいかな。
お風呂の掃除も入るぎりぎりまでしないようになりました。
残り湯っていろいろ使えるものね。

メイ姉さん、脱出のマジックを。
はさまって動けなくなるのは怖いので、現場を押さえたいところですね。
猫草はえん麦じゃなく小麦か大麦かな。熟したら麦茶にできそう(笑)
  1. 2019/01/18(金) 10:14:56
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーっ、どこもそんなに狭いのに出られちゃったんですね。
誰か、器用にドアを開けてあげられる子がいるのかな(笑)?
でも、本当に閉じ込めていないといけない時はなんだか不安ですね…。
それだけ力を振り絞って出ちゃったということは、閉じ込められてたのが嫌だったんですねぇ(^^;

地震、私は先日初めて、揺れの直後にNHKの緊急地震速報と姉のスマホの振動(マナーモード?)が来るというのを経験しました。
私が日本にいた頃は九州はまだほとんど地震がなかったけど、この時友人から、”最近こんな揺れが多くなったよ~”と連絡きました。
私は慣れてないから震度3でもビビりましたが、これくらいの揺れなら多くの人は慣れちゃいそうですね…。
雷も台風(嵐)も怖いけど、やっぱり地震が一番怖いとその時実感しました。
  1. 2019/01/17(木) 23:50:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物