FC2ブログ

ピー婆ちゃん病院に行く


日曜日の夜、いつもは保護部屋に入ると起きて迎えに来るピーちゃんが
押し入れから出てきてもボーっとしたままウエット食べたがらず、お湯も飲まなかったので、
少し調子悪いのか様子見で、保護部屋で寝てあげた。
たまに保護部屋で一緒に寝てやると、ねぐらの押し入れから出てきて、
私の布団の中に入って一緒に寝るのに、一晩中押し入れから出てこなかった。
翌朝も押し入れに入ったままだったけど、カリカリと水は少し食べてあったので、
早めに帰宅してその状況で病院い連れていくか判断する事にした。
で、病院に間に合う様に早仕舞いして帰宅すると、やっぱりいつもの半分位しか餌も水も減ってない。
年が年なので(16~7歳)悪化すると早いので、一応病院に連れていってみた。

結局、何処が悪いという所は判明せず。

P_20190121_191450.jpg

診察台の上でもけっこう余裕のピーちゃん。



P_20190121_191833.jpg
あの医者、何をする気?

腎臓が心配だったので、一応血液検査をしてもらいました。

採血している間にこっそりカルテを撮影。(どうどうとお願いすれば良いんだけどね)

P_20190121_185741.jpg

2年前に家に連れてきた時も腎臓の検査だけはしていたのね。
今回も私的にはそのつもりだったけど・・。

DSC01794_2019012419314574c.jpg
DSC01795_2019012419314696a.jpg



略必要な検査は全部してくれて、若干数値が高かったりする所はありますが、
特に大きな問題はなさそうという事になりました。
勿論、本当は尿検査が必要なんですけど、もしまだ食べない様ならそれからという事で。

それとピーちゃん昔右目を怪我して、瞼がちゃんと閉じないので、
体調崩すと目の具合も悪くなります。
今回それも見てもらったら、角膜に小さい傷があるのと結膜炎になっているということで、
そちらの目薬も出してもらいました。

そんなこんなで諭吉さんが約お二人去っていきましたとさ。

そしてピーちゃんは元気復活。
私具合が悪いの、餌食べないの、水飲まないの、
はいったい何だったのだろう。
まあ元気になったから良いけど、2月になったら別のねこずの健康診断の血液検査をしようかと思っていたのが、
しばらく延期になりました。




閑話休題

昨日の休日の夕食。

P_20190123_201009 (2)

炊きゴミご飯の中身は何だか判りますか?
おでんの残り。 それを刻んで炊き込みにしました。
けっこう美味しかったです。

左上はスーパーの野菜を使う料理で具と調味料が全てセットになった、
カシュウナッツと鶏肉の炒め物。 時々半額になるんですよ。 
カット野菜なのに消費期限が1週間位あるんですよ。 不思議。肉は火が通って真空パックなので安心。
でも便利だし自分でそろえるより安いし、味もずっと美味しいので、半額に下がっていると買ってしまいます。
ただ調味料は半分位しか使いません。 全部使ったらすご~~くしょっぱいと思います。
左上はネギと人参のグラタン。
といっても、買ってあったチーズフォンデュの素が、開けたらチーズと小麦粉が入っていただけで、
他の物を揃えるのが面倒だったので、
耐熱皿にネギと少しチンした人参を並べ、偶然あった生クリームと牛乳をかけ、塩とコンソメで味付けし、
上のチーズを乗せて入っていた小麦粉を少しかけて、最初にチンで加熱して更にチーズを足して、
ガス台のレンジで焼き目を付けただけ。
塩は要らんかった。 チーズがかなりしょっぱかった。
でも簡単で美味しく頂きました。 二皿作って一皿はカレー粉を入れたので、そちらは今晩食べます。
真ん中は買ってきた惣菜の残り。 ひじきのサラダ。 みそ汁はいつもの冷凍してあったアサリ。
アサリのみそ汁はお勧めです。 買ったら即冷凍庫。 旨味も増します。
殆ど砂は入ってないので、簡単に水で洗ってそのまま火にかけるだけ。 超簡単美味しいです。













コメント

[title]:

ぱんとらさん、

楽君の様子はどうですか?
ピーちゃんは食べないだけでなく、いつもと様子が全く違い、
押し入れから出てこない、出ても甘えて来ないなどあったので、
やはり体調は悪かったのだと思います。 結果、理由は判らないけど、今は完全復活しています。
ラックンは美味しい物はたべてるんですよね。
まだ食欲が復活せず排せつの方も少ない様だと、ちょっと心配になりますね。

メイはどこから脱出したかはわかりませんが、もしワイヤーの隙間からだとすれば、
デブのメイが出たなら毛がついていると思うんですよ。
毛が落ちていたのが扉の近くだったので、扉下の隙間から無理やり出たのかもしれないです。
でも毛はむしろ100均メッシュワイヤーについていたので、絶対200%そこからは出られないので謎です。

備蓄フード(人間&猫)の賞味期限ですよねえ。
私も2年位チェックしてないかも。 5年長期保存の水もそろそろチェックしないと。
最近千葉東方震源が増えている気がするので、嫌な感じです。



  1. 2019/01/29(火) 15:08:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、とりあえず問題なくてよかった(^艸^)
実は、うちも今、あの元気印 楽ちの様子見なんです。
昨日、朝食べたものの一部を夜吐いたんですよ、まだ晩ごはん前に。
消化してなかったってことですよね。
でも、それなりに食欲はあるようで、晩ごはんは、骨付手羽中はちゃんと食べて、
でも他は残して完食はせず。(´・ω・`) 今朝も手羽中だけ食べて、残してた。
元気にしてるので様子見なんですけれど、明日あたり病院連れてったほうがいいのかなぁ・・・

イリュージョニスト、メイちゃんすっごーい!引田天功の継承猫!!。゚(゚^∀^゚)゚。
まぁ猫って頭が入れば通れるっていうから、マックんがこじあけたところを
広げながら頭で広げて出たんじゃないですかねぇ。(^艸^)

いつ来るか判らない首都圏直下型への心構えが怪しくなっている・・・確かに!
最近ラジオ...といってもJ-waveですけど、よくつけたまんまにしてるんですが、
防災に関する告知がけっこう番組の合間に流れてて、そのたびに、ドキっとしながら
あぁ避難グッズや備蓄フードの期限確認してないなぁ....と思いながらそのまんま。( ˙-˙ ; )
まずいです。

  1. 2019/01/28(月) 17:38:49
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

ありがとうございます。
ピーちゃんは年齢が年齢なので、何か不調はあったのだと思いますが、
原因ははっきりしませんでした。
でも餌は食べるし、いつもと同様に私が部屋に行くと待っていて、
ゴロゴロ甘えているので、一時的な物だった様です。
はなびちゃんの体調はお姉さんがしっかり看ているから心配ないですね。
山羊ミルクは以前に買った事ありますが、すっかり忘れていました。
そうですね、食べない時には良いですよね。
これからもこういう事があるかもしれないので、用意しておこうかと思います。
アドバイス、ありがとうございます。


  1. 2019/01/27(日) 18:38:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぴーちゃん検査結果よくてよかったですよぉ。
食欲不振・・・おうちは断食してみるですねぇ・・・
1食ですが・・・
ただ、TibiTibiはなびちゃんは断食しても食べたくないときは食べないので・・・
あんまし「食べさせる」っていう点では意味はないですが・・・
シニアになると・・・お家もそうですが・・・
食べたい気持ちちびっこより少なくなって、お家の人はどきどき心配するですよね・・・
おねえちゃんはガブ食べですが・・・
水分だけでも・・・ヤギミルクやなんやで取れるとお家の人は安心みたいですが・・・
なにはともあれよかったですよぉ。
  1. 2019/01/26(土) 21:24:24
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ありがとうございます。
略いつも通りに戻っています。
先代も私具合が悪いと暗い所に籠るので、あわてて病院に行くと、
単に点滴注射と抗生物質の注射で、帰宅すると何で病院に連れていったのよ!
とお怒りで元気復活していました。
なんなんでしょうね、あの 食べたくないの は?
ピーちゃんはこの5月で連れてきて2年になりますが、
やはりすこしずつ衰えてきている様です。
血液検査で判る以外に悪い所があるのかもしれませんが、
年齢なりの衰えなのかもしれません。

パルシステムをご利用ですか。
良く折り込み広告が入ってきて、無料サービス商品にかなり気を引かれますが、
以前に生協をお試しした時に、毎回余りに沢山のカタログ?が入ってくるので、
あんなに紙資料を無駄にし、しかもアメリカの肉などが載っていたので、
生協系は利用したくなくまりました。
こういうセットに入っている肉や野菜も海外物かもしれないですね。
でも確かにゴミも少ないからねえ。 何より便利なのと、味が決まるのが良いのです。
何にしても働く主婦には助けになりますよね。 女性活躍を期待されていますからね。(苦笑)

  1. 2019/01/26(土) 17:41:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ピーちゃんの目薬も要冷蔵なんですよ。
だから冷たくてすごーく嫌がります。 室温に戻すのですか?!
でも結構時間がかかりますよね。
実は夜は一番寒そうな部屋に置いておき、昼間は冷蔵庫にしまう様にしています。
でないとやはり冷たくて嫌がりますよね。
しかも2種類あって、間に5分以上あけて使う様にとの事なのですが、
それがまた面倒。 夜は良いけど朝はバタバタしているし、1日4回なのですが、
実際は2~3回しかできていません。 
角膜の傷は治らないと思うから、目薬は必要なのかなあ。
ある理由でこの医者の目薬の処方に関しては、ちょっと信頼できない所もあるんですよねえ・・・。

野菜を塩素系で殺菌? 酸素系なのかなあ。 どちらにしても痛み難いのはその為かもしれないですね。
量はたいして多くないから良いけど、なんだかなあ。
でもチーズフォンデュの素みたいに、実際は全て別にそろえなければいけないのも不便ですしねえ。
貝類は冷凍すると自分を守る為に旨味が増えるそうです。 可哀そうだけどね。
カニが入っていますか? 昔はシラスにカニとかイカの子供みたいのが入っていましたね。
アサリにも入っていたかも。 こんど気にして食べてみますね。(笑)






  1. 2019/01/26(土) 17:32:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、食欲も復活して良かった~^^
家のお嬢さんも、食欲不振で病院に連れて行くと、
帰ってから、怒りの爆食いしますよ(;^_^A アセアセ・・・
行く前に食べてくれれば、行かなくて済むのにw
この寒さと乾燥とかで、ピーちゃんも食べる気にならずに、
押し入れに篭りたかったのかしらね??
重篤な事態で無さそうでなにより

最近は、私が活用しているパルシステムさんでも、
具材セットがどんどん増えてきました。
そう、お料理って、焼いたり何やかやするより、
お野菜を切ったり準備するのに時間がかかるから、
忙しい方には有効でしょう
ゴミも少なくて済むし^^v
  1. 2019/01/26(土) 17:30:44
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ピーちゃんに関しては、余り医療行為はしないつもりなんです。
年も年なので病院でストレスを与えるより、自然に過ごさせたいと。
でもやっぱり元気がないとそのままにはできませんでした。
結果は現状は大きな原因はなさそうでしたが。
でもやはり少しずつ衰えては来ていますね。 後ろ足が弱くなりました。
これからはますます衰えるでしょうから、どう対処するか考える必要があるかもしれません。

カロリー高そうですか。
チーズたっぷりで間違いなくハイカロリーのグラタンと、
恐ろしいカロリーだったかもしれないですね。(笑)
調味料は半分位しか使わなかったので、勿論、他の料理の味付けに使うつもりです。
出しっ放しだけど毎日寒いから多分まだ大丈夫なはず。
休日以外はほぼ単品、休日の残りか買ってきた惣菜です。
だから余計に休日だけはちゃんと作りたいので、こういう全てセットになったのは便利ですね。



  1. 2019/01/26(土) 17:22:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

メールをお送りしました。 

  1. 2019/01/26(土) 17:15:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃんが華麗に復活してよかった。
この歳で検査で特に悪いところがみつからないというのは、すごいです。
目は体調と連動しますね。
アサヒも野良時代に喧嘩で右目を怪我して、目薬生活です。
目薬が要冷蔵だけどさすときは室温にもどさないとよけいしみるとかで、なかなかめんどう( ̄ー ̄;

調理済みやセットは便利ですよね。
カット野菜は薄めた漂白剤みたいなので殺菌してるんじゃないかな。
味付け肉もたまに買います。
調理していない肉より安かったりするんだけど、味が濃いですね。
アサリの味噌汁、いつもおいしそうです。
冷凍したほうが旨味が増すというのはありがたいです。
二枚貝に入ってる小さいカニを探すのが好き(笑)
  1. 2019/01/26(土) 10:29:49
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

早めに様子がおかしいのに気がついて、ぱっと対応してくれるというのは
猫にとってありがたいのだろうと思います。
結構我慢する生き物ですものね...
検査して割と大丈夫、という結果で、しかも復活が早くてよかった。
寒いと、体温を保持するのに体力使うといいますしねえ、
体調崩しやすいのかな。といっても夏も崩しやすいと言うし、
結局年中チェックはしなきゃいけないのでしょうねえ。ピーちゃんお大事にね。

具と調味料セット、カシューナッツ入だと栄養価高そうでいいですね。
確かに市販のものだとなんか味が濃い目ですよね。キャベツとかもやしとか
たまねぎとか、そういうのを足してちょうどいい感じになったりとか。
あとは袋入りの調味料だと、冷凍しといて別の野菜炒めとかに使うことも(せこい)。
品数も豊富だし、食材の数も多いしなんかゴージャスです...
自分だけしか食べないときとか、単品食べのこともあって反省。
  1. 2019/01/26(土) 00:35:18
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/01/25(金) 20:36:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ありがとうございます。
ピーちゃんは殆ど保護部屋で一匹で過ごしていますが、刺激になるかと朝だけは他の猫も入れる様にはしています。
ただねえ、うっかりするとメイが襲うんですよ。
それも刺激にはなるかと多少なら良いのですが、肉弾戦になると体重さがありますからねえ。
メイも保護してから数年は良く目の具合が悪くなりました。
病院では(他の病院)マックにやられたのではと言われましたが、季節的な物もあった様に思うので、
カリシウイルスかアレルギーだったのではないかと思います。
今でも目薬の入れ物を見るとさっさと逃げていきます。
むぅちゃんは嫌がりませんか。

具材せっとはそれです! そう、良い値段なんですよ。
何種類かあるけど、普段つくらなそうなのが安くなっていると買ってしまいます。
半額でも高いけどね。
レンジでごちそう は知りませんでした。 かなり本格的な感じですね。
こういうのは絶対自分で作るより美味しそう。 私は色々と入れていつも同じ様な味にしてしまうので、
製品や半製品で味を確認できるのは利用したいと思います。
でも高そう。(苦笑)

チーズフォンデュはそうです。 他にワイン、ニンニク、キルシュバッサー等々、
それじゃあ自分で全部揃えるのと一緒じゃん!と思いました。



  1. 2019/01/25(金) 18:36:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。
ピーちゃんは略通常営業状態になりました。
詳しい検査は血液検査しかしていないので、他に病気があるかは判りませんが、
食欲が戻ればそれで良いと思っています。
太郎ちゃんみたいに毎年ちゃんと検査をすれば良いのでしょうが、5匹もいるとそれも財務的には難しいですしね。

日本のスーパーは本当に便利ですよね。
多分オーストリアのスーパーと略同じだと思うので、なんとなく想像は付きます。
お惣菜ぽいものはハムとチーズの売り場で少ししかなかった様に思います。
お惣菜自体が少ないでしょ。 デパートのデリカテッセンだと色々あるけど、それでも日本のスーパーの方が多いし安いですよね。
食事は絶対日本の方が便利で安い。 食べ物屋さんの種類も多いし、スーパーでお惣菜を買ってホテルで食べれば、結構ちゃんとした食事になるし、それも面倒ならコンビニもあるし。
でもそちらのスーパーも知らない物が沢山あるから、私は逆にそちらでワクワクしてます。
ただねえ、ハム類多過ぎ。 チーズも種類が沢山で、どれが美味しいのかどう違うのかさっぱり判らん。(笑)




  1. 2019/01/25(金) 18:20:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
ピーちゃんは略通常営業の様に見えます。
角膜の傷は元からあったのか、メイと喧嘩で怪我したのか判りませんが、
結膜炎はもうずっとなので、それが原因というより体調崩すと悪くなるように思います。
ただお医者さんもどちらが先かは判らないと言っていました。

セットのには私も具材を足してつくる事が多いです。
絶対濃いめに出来る様になっていますよね。
一人暮らしにはとても便利なのですが、なんであんなに濃いめなのかなあ。
今回は本来の味を知りたかったので、パプリカを少し足しただけで、
調味料は半分で十分でした。

  1. 2019/01/25(金) 18:11:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぴーちゃん、何事もなくてよかったです。
ぴーちゃん、退屈していたのかな?病院が刺激になったのかもですね^^
うちもそろそろワクチンの時期なのですが・・・(6才までは接種させようと思っています)
それ以上は3匹いっぺんはと~~ってもお財布がつらい今日この頃です。
結膜炎はなかなか完治しませんよね~。
うちのむぅが慢性的なしつこい結膜炎で目薬軟膏をぬっていますが
よくなった!と思って油断しているとまたなって~。なかなか治してあげられません。
ワクチンのついでに目薬ももらわないといけないことを思い出しました。

具財のセット、イ○ンのでしょうか?
以前、ニュースで便利な食材が特集されてたのを見て便利だと思い
売り場に行ってみたら予想よりも高くて・・・でも、半額なら良いかも。
(半額じゃないと買いたくない)
最近、ハム会社各社が出している
冷蔵のハンバーグなどのお肉系のおかずを時々利用しています。
伊藤ハムの「レンジでごちそう」シリーズとか
日本ハムのハンバーグの極み焼シリーズ(和風がお勧め)とか
味は濃いですけど、お肉の量なのか満腹感がかなりあり損した気にはなりません。
チーズフォンデュの素・・・白ワインを足さないといけないとかそんな感じだったのでしょうか?
素なのに用意するものが他にたくさんあるとやる気がなくなりますよね。
カルディの店頭で、シンガポール風カレーの素の作り方を見たら
用意するものに「ズワイガニ一杯」とあり買うのをやめましたよ^^;
  1. 2019/01/25(金) 12:26:27
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、よかった、特に大きな問題は見つからず食欲はまた元に戻ったんですね!
年齢が年齢だけにちょっとでもいつもと違うと心配ですよねぇ。
他のにゃんずには体調崩すことなく、元気に過ごしてもらわなくては…ですね、諭吉さんお二人はけっこういたいし(^^;

お皿がいくつか並んでて日本の食卓だ~、いいなあ~。
日本のお惣菜とか調理セット、いいですよねぇ、美味しいのが多くて。
こっちでも私もお肉屋さんのサラダで好きなのとかありますが、お惣菜は基本、マヨネーズ系かマリネ系の味になっちゃって飽きるんですよねぇ…。
日本のスーパーではいつもお惣菜コーナーで一人目を輝かせワクワクしてしちゃってます(笑)。
  1. 2019/01/25(金) 05:42:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、大きな問題もなく、元気になってホッとしましたね〜
結膜炎が気になってたのかしら?
早く良くなりますように!

具と調味料がセットになってると便利ですね!
母が以前こういったのを利用してた時、お肉や具材を足しててちょうど
良い感じだったから、味付けは濃いめなのかもしれませんね。
  1. 2019/01/25(金) 03:29:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物