FC2ブログ

ぜんざいだぜ!


ふう、毎年の事ですが、
やっと確定申告終了! 
無罪放免か、お勤めが終わり娑婆に戻ったか、
そんな解放感でございます。(笑)
とは言ってもE-tax?が使える様になってから、
判らないままでも自動計算してくれるので申告書類は1~2日で出来る様になり、
以前は泊まり込みで頭を180度捻っても計算が判らなかったのが昔話になりました。

でも雨が降ってきたのよねえ。 しかも雪になるそうなので、

帰ります!

その前に 私的業務連絡 To ぱんとらさん、

これが当地の善哉です。

P_20190120_130114.jpg

記事を読んだら食べたくなって、週末だけ開いている甘味処で食べました。
汁あるでしょ?


コメント

[title]:

鍵コメ様

今日の寒さでまたぶり返したりはしていないですか?

うちではピーちゃんは100%復活です。
角膜の傷の白濁は残ったままなので、本来は再診してもらい目薬をつづけるべきでしょうが、
角膜用の目薬はしみるのかとても嫌がるのと、朝病院に連れていく時間がないのでそのままにしています。
ななも翌日にはほぼ復活で同じく原因は判りませんが、薬は1週間なのでまだ飲ませています。
ただ今朝は逃げられてしまい、大捕り物になりなながブルブル震えてしまい、
あれでは逆に具合が悪くなるのではとちょっと心配です。
寝ている所を捕まえて飲ませれば、他の猫と違い簡単に口の中に押し入れる事ができたのですが、
朝から何度か察して逃げられたあげくだったので、手荒い結果になってしまいました。
薬を飲を飲ませるのが良いんだか悪いんだか。

こういう寒い日はあたたかい善哉が良いと思いますよ。(笑)




  1. 2019/02/09(土) 18:15:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/02/07(木) 20:33:55
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、その2

思い出した! ぱんとらさんはマンションを購入しているから、
確定申告しているはずです。 
どういう物がしらないけど、私が申告書をもって行くと、
毎年住宅関連の申告の人達がいて、大体やり直しになっています。
私のは毎年同じだけど、一生に1~2回しかしないから、
あれの方が余程大変だと思います。


  1. 2019/02/07(木) 16:29:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

あれ、控除の申告もした事ないですか?
私なんか仕事も金額も底なしに減っているので、結果申告は楽になっていますが、
ほんなさんは税理士・会計士を使っても大変なのではと思っています。

ちょっとまて、亀山はじゃあ何なんだ?
超ややこしくなっているので、後で頭の中を整理します。
もしかしたら純粋に江戸風は汁が少ないのかもしれないですが、
関東でも「てやんで、汁の入った善哉なんざあ、ぜんぜいじゃないぜ!」という店以外は
画像の様なものが「ぜんざい」の様に思います。 皆さんもそう書かれているし。
ただね、汁入れた方が原価が下がるから、それで始まったのかなあと邪推もできますが。

雑煮論は地域や家庭に拠って違いますからねえ。
関東の共通点は餅は四角!でしょうか。 でも関西出身の家庭だと丸餅もあるでしょう。
焼くのが普通かは判りませんが、恐らく千葉の本来の雑煮は焼かない様に思います。
ただテレビの影響や、千葉都民地域(北西部)では昭和30~40年台以降、各地からの転入者が多いので、焼いて入れる人も多いかもしれません。


金ちゃん、ちょっと心配ですね。 うちも同じ感じです。


  1. 2019/02/07(木) 15:41:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告完了、お疲れさまでしたっ!!
その大変さ、やったことないのでわかりませんが。( ̄∀ ̄||)

でもって、業務連絡拝受!これ、これですよ!関西のぜんざいも。
でも、もうちょっとあずきが多いかもしれん。それは店によるんだろうな。
お汁粉は、こしあんの完全に粒なしです。
お餅焼いてますよね? ところでそちらのお雑煮はお餅焼きます?

楽ちの状態が回復したかなぁと思ったら、
今度は金四郞にトラブル。(;´Д`) そーゆー年なんですかねぇ、楽はまだまだ若造だけど。

  1. 2019/02/07(木) 11:28:07
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ふふふ、誘い水ならぬ誘いぜんざい。(笑)
私は砂糖中毒なので、甘みは1年365x5位食べています。(なんのこっちゃ)
でもそう、猫は必需品かもしれないですね。 でも思い出も十分な効き目があるかもしれないですね。

昨年は大変だったのですね。 けっこうあちこち行かれている様だったので、全くしりませんでした。
そういう場合は、絶対、確定申告をしなければいけません!
医療費控除を受ける事ができるはずです。 検索するか、会社の経理の人に聞いてみて下さい。
聞いた話では、通院のためのタクシー代なども領収書があれば加算できるそうです。
私は1度しかしたことがないですが、然程難しくなかった記憶です。
ご自分で役所に持っていけば、相談窓口もあり、そこで教えてももらえます。
ただ非常に混んでいる事があるし、やり直しがあるかもしれないので、一度早めに行く事をお勧めします。
絶対して下さいね。 
払った税金の何割が軍事費に使われるのか考えれば、無駄な税金を払うのは「悪」です。







  1. 2019/02/04(月) 17:08:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2/4の鍵コメ様、

驚きましたが、そちらにお返事しました。

  1. 2019/02/04(月) 16:56:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

woojyanさん、

確定申告、私は青色ですが、ここ数年(いやもっとだが)非常に仕事が低調で暮らしは厳しいですが、
おかげで数字が小さくて楽になってもいます。
自営でも殆ど場合は税理士や会計士が関係していれば、大変でもなんとかなると思います。
私は最初の2年位は依頼して、その後はやり方をそのまま踏襲して自分でやっていますが、
何しろ経理という物を全く知らないので、自分が何をしているのか判らないままです。(苦笑)

フリーランスから会社組織にするという事は、かなり利益が上がっているという事ですね。
フリーランスと法人の違いは良くしらないけど、認められる経費や税率が違うのでしょうか。
税理士さんに任せるとしても、入力はご自分でしないのでしょうか?
税理士さんと同じ会計ソフトを使い、入力は自分でする方が良い様に思いますが。
必要書類を全て渡して全てやってもらう方法もあるでしょうが、それだと業績が把握できるのだろうか・・。
という事で、入力業務をwoojyanさんが請け負うとかね。(笑)

私は砂糖中毒なので、毎日何かしらの甘い物は食べています。
でもぜんざいは久しぶりかな。 直ぐ口にできる物が多いです。
もしかしたら既製品の方が店のより甘いかもしれないですね。
この店のはかなり甘さが控えめでした。 確かに甘過ぎるのは胃がもたれますね。




  1. 2019/02/04(月) 16:56:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:確定申告

e-9  このぜんざいを見て、無性に食べたくなって、昨夜いただきました。
ヤッぱり、甘みと猫は、切れると身体によくありませんねー
e-10 さて、2018年は、「病院からお歳暮が来るんじゃないか…?」ってくらい手術やら通院で散財しました。
 私事、会社勤め(で源泉徴収)なのですが、これは、確定申告すると、いいことありますか
 e-3
         <ののちゃんより>
  1. 2019/02/04(月) 15:02:04
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/02/04(月) 00:54:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまでした。
私はどこかで働いてお給料をもらってきたし、夫もサラリーマンで、結婚後は扶養内から抜けたことないので、そういうのが全然わからないのですが・・・
すっごく大変だと自営の友人は皆言います。
今フリーランスで仕事している息子①が、節税のために会社にする手続きをしています。
「経理やるから(←全くの未経験)雇って~」って言ったら、当然拒否されました(^^;
税理士に任せるらしいです。

今日の午後のおやつに生協のレトルトのぜんざいを食べました。
あんこやあずき、たまにすごー食べたくなるんですよね。
でも買ったものは私には甘すぎて、食べ終わったた後、胃がムカついて後悔します。
  1. 2019/02/03(日) 18:22:39
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふふふ、終わったのよ~~~。
今期も仕事の量が半端なく少なかったので、入力も以前より楽でしたが、
ほんなさんは大変な事だと思います。 入力を依頼できないのですか?
私も会計ソフトを使っていて、入力そのものは苦痛になりません。 
問題は会計ソフトが出してくる結果がさっぱり判らん事。
いったいPCの中で何をやっているのやら。
その結果で申告書を作っているんだから、恐ろしい、恐ろしい。
ほんなさんは会計士さんを使っているでしょ。 まずは入力を頑張れ!!

ぜんざいの付け合わせは塩昆布が多いと思います。
こいう小さい梅干しも美味しいですけど、もう少し数が欲しかった。
冷やしぜんざいってお店で食べた事がありません。
粒あんとも違うんですよね。 汁の量が微妙なのかな。






  1. 2019/02/03(日) 17:51:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいな~いいなぁ~
〆が早いのは大変だけど、終わると、ホント、開放感半端ないですもんね^^
私は、E-tax?になっても、
経費とか帳簿を打ち込むのは人力なんで、
会計ソフトを使っていても楽にならん(´-∀-`;)
ま、1年分をこの時期にまとめてやろう・・・って根性が、私の場合、間違ってるんだけど、
懲りないのよねぇww

おぜんざい、私の知ってるのも、汁アリだけど、冷やしぜんざいは、豆だけだわ~
で、付け合わせは、梅干しじゃなく塩昆布です^^vv
  1. 2019/02/03(日) 10:12:06
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

えーと、仕上げたのは仕事の青色確定申告なんです。
個人のはこれからです。 というか、やっと先週かな、書類が届いたのは。
個人のも色々とあるととても判り難いですよね。
家を買った人なんか、税務署で相談しても判らないみたいでした。
以前の私もそうで、だから税理士とか必要な様にできているのではないかと疑っています。

ゆめたさんは完全復活ですか。 インフルエンザだったとか。
今年は複数の型が流行っているらしく、一度罹ってもまたなるそうですよ。
私は職場に空間除菌剤を置きました。 効かないという説もありますけど、申告が終わるまでは絶対風邪引けないから。
複数のテレビ番組で別々のお医者さんが、風邪は基本早めにしっかり寝て治す事だと言っていました。
治った様でも油断しないで下さいね。
ピーちゃんは完全復活みたいです。 もしかしたらメイにやられたのかもしれません。
最近はメイは唸り声を出さないでこっそり襲うので、気が付かない事もあります。
でも特に毛や血が散っている事はなかったんですけどねえ。 お婆ちゃんだからちょっと調子を崩しただけかもしれません。
外で15年近く暮らしてきた強い猫なんで、出来るだけ病院のお世話にならず、自然に暮らさせたいのですが、
やっぱり具合悪そうだと病院に頼ってしまいます。
他の猫だとトイレも餌も一緒だから、食べているのか出しているのかも良く判らないのにね。

このカシューナッツが入ったのは自分で作った事がなかったので、
こういう全部セットになったのは便利ですね。 イオンのです。
でもカシューナッツを買えば自分でも簡単に作れそうです。 勿論、お店の味にはならないでしょうけどね。




  1. 2019/02/02(土) 19:34:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、


いやいや、終わったのは仕事の青色申告書です。
元々1月31日が提出期限なんですよ。 毎年最後の最後にやっともって行っているのです。
個人のは当然これからです。

関東はお汁粉の方が多いかもしれないですね。
私はぜんざいの方が好きですが、子供のころはクリーム蜜豆でした。

  1. 2019/02/02(土) 19:23:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

まだカードリーダーって必要なのでしょうか。
私は青色申告なのですが、申告書の自動計算を利用して計算させて、
申告書自体は手書きで記入しています。 添付書類で使えるのはプリントして使います。
税務署が遠い様ならこれを郵送すれば良いのではないでしょうか。
自動計算と添付書類のプリントアウトだけでも、大分手間が違います。

甘い物にはお約束ですね。 梅干しがちょっと小さかったけど。
この大きさなら3個くらいつけて欲しかったなあ、値段的にも。
でも美味しかったし、お店の方が感じが良かったので余計に満足でした。


  1. 2019/02/02(土) 19:20:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告、もう仕上げましたか!!
仕事が早いです。
ウチは毎年私がトトのふるさと納税やらを申告していたのだけど、今年は去年トトが退職をした関係で本人がすることに。
ふるさと納税だけだったらネットで作成したのだけど、年収やら保険やらの申告も絡んでくるのでした。
こないだ書類とにらめっこしていましたが、私としては助かりました(-∀-)

ぴーちゃん元気回復良かったです。
「食べない飲まない」では心配になりますよね。
でも何だったのでしょう。。
猫は調子が悪いと飲まず食わずで身体を休ませよう呂するし籠りたがるのでちょっと不調だったのだとは思うのですが、自力で治したのでしょうね。。
寒いと人も体調を崩しやすいですし(あ、それは他人事で無く私事でした)

お料理どれも美味しそう~。
カシューナッツと鶏肉の炒め物、大好きなのですよ。
外食した時にメニューに載っていると頼む、お約束の一品です。
半額なら2パックくらい買っちゃいそう。
好きな料理は毎日続いても平気な偏食家です。
あ、調味料半分で使用でOKなのですね。すると4回分作れちゃう。
お得感でさらに美味しく感じられそうです(*^^)v
  1. 2019/02/02(土) 17:03:44
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告もう終わったですか!
さすがREIおねえちゃんすごいですよぉ!

ぜんざい!
お家の方もお汁あるです。
・・・でもぜんざいよりこし餡のお汁粉の方が多いような気もするです・・・
  1. 2019/02/02(土) 11:10:13
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これで自宅からもっと楽にできたらいいんですけど、
(税務署がちょっと遠い)リーダーとか前に調べたら
けっこうめんどくさいんですよね。なんかシステムが。さすが
お役所仕事って感じで、まだ現地に行ったほうがましじゃんと
思わせるだけの面倒くささって...

ぜんざい美味しそうですねえ。あったまりそう。
右端の梅?がいいです。塩分があったら無限ループになりそうな私(笑)
  1. 2019/02/01(金) 22:57:13
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

海月さんは自営業になるのですか?
青色申告? 白色?
カードリーダーが必要かどうか判らないのですが、一応識別番号までは取ってあります。
ただ添付書類で使っている形式をE-taxでどう反映させるか判らないのと、
税務署や市役所(市民税)が全て比較的近くで同じ動線上にあるので、
ネット申告はしないで、毎年プリントアウトして持って行ってます。

うちではぜんざいは作った事がないかも。
子供の頃に街に甘味処があり、私は殆どクリーム蜜豆を食べていたんですけどね。
でもその店のも同じ様な汁の量と焼いた角餅でした。
面白いですね。 関西を飛ばして鹿児島と関東は同じなのでしょうか。
九州北部のアルペンさんの所の餅の形が気になります。
片栗粉を入れるのは良いですね。 体が温まる。
母は片栗粉で葛湯を作ってくれました。 どちらかというと厳しい母でしたが、葛湯は優しい味でした。


  1. 2019/02/01(金) 18:14:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

やっと終わりました。
自動計算と入力プリントアウトでとても助かります。
本当はそのままネット申告もできるのですが、添付書類の事情なので、
プリントアウトしたのを申告に持って行ってます。
そちらの申告はドミニクさんのですよね?
フリーランスになるのかな。 やはりネット申告はできるのでしょうか。



  1. 2019/02/01(金) 18:07:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、ネット申告ができるんです。
ただその為に色々と登録しなければならないらしいのと、
添付書類の形式が違うので、同じ形式のは数値を打ち込んでプリントアウトし、
申告書はその数値を自動コピペしてくれるので、それを手書きに描き直して、
税務署に行って申告している訳です。
兎に角、なぜそういう計算になるのか判らない所をコピペしてくれるので、
それだけでとても助かっています。

ぱんとらさんやネット情報だと、関東のぜんざいは汁がないという事らしいのです。
でも私が子供の頃から知っているぜんざいはこれ。 この程度のを汁が無いと言っているのかなあ。
汁粉は晒し餡を水に溶いた物なので、粒粒がありません。
でも餅の形が違うのですね。 この店のは細長かったけど、店に拠っては小さめの四角ポイのです。
もしかしてそちらは丸餅? お餅の形は地方に拠り違うから面白いですね。
白玉は高級な感じです。
でも給食でぜんざい! 時代が違うなあ。(笑)
私らの給食は脱脂粉乳にクジラの竜田揚げ?。 パンはコッペパンですもの。
給食は不味くて当たり前。 病気にならない為に必死に残さない様にしていました。
これを知っているかどうかで年齢が判るんですよ。


  1. 2019/02/01(金) 18:05:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告、お疲れ様です。
カードリーダーを買えば自宅でも申告できるようなのですが、いまだに手書きの郵送で申告しています^^;
ぜんざいおいしそう…そういえばお店で食べたことないわ。
実家のもこんな感じです。つぶあんの汁に焼いた角餅。
あんが少なくてもとろみが出るように、母は片栗粉を溶き入れていました。
いつも鍋底にプルプルがあったわ( ̄∀ ̄)
  1. 2019/02/01(金) 11:45:10
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告お疲れ様でした!
自動計算は助かりますね〜
こちらもこれから.....

あ〜ぜんざい食べたい!
お餅はあるけど、あんこがない〜〜

  1. 2019/02/01(金) 03:19:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告、お疲れさまでした!
私は人の下でしか働いたことないから、こういうのは仕事をしてなかった時に一度経験あるだけかなあ…。
なのでもうやり方とか、全く分かりません(汗)。
いろいろと進歩してるんですねぇ。

ぜんざい、私の実家地方もこんなのですよ、餅の形の違いこそありますが。
小学校の給食でのぜんざいは白玉が使われてました。
しるこは、汁が薄くてさらさらしたイメージがあります。
  1. 2019/01/31(木) 23:23:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物