FC2ブログ

シラス問題をシラス(知らす)


まずタイトルとは無関係な画像。

DSC01810.jpg

見えるかな。
我が家のおじさん猫マックは寒がりで、私の布団と布団(両方掛布団)の間に潜り込んで寝ています。
下の赤いのはアウトドア用の寝袋を開いて、掛布団として使っているもの。
羽毛布団も持っていますが、持っていてもめったに使わない寝袋をもったいないので普段に使っています。
そしてマックは私と一緒に敷布団と掛布団の間で寝るより、羽毛を下にした方が暖かい!
と発見したらしく、最近はもっぱら掛布団サンドで寝ています。
そしてこの時はマック大好きメイ姉さんも一緒に潜り込んでいました。 寒かったのね。

もう一つ別の話題。

DSC01850 (2)

見難いけど、今朝餌入れにリンゴを置いたらヒヨドリがやってきました。


DSC01852 (2)

もっと見難いけど、リンゴを食べている所。

そこへ

DSC01855 (2)

ムクドリがやってきて、ヒヨドリを追いやってリンゴを食べ始めました。
ヒヨドリの方が一回り大きいのですよ。 ヒヨドリはけっこう強い鳥なんですけど、
ムクドリの方が強いのですかねえ。
私は見ている間は、ヒヨドリが遠慮していました。


さて、シラス問題はキャットフードの事です。
我が家ではおんにゃのこ組は品質より味優先主義で、メイはモンプチ、ヒメとななは懐石派です。
そして両方とも魚のシラスが入ったタイプがあります。
ネットで小魚が入ったキャットフードでもシラスは小さくて硬いので、猫には刺さったりして危険だという書き込みを見ました。
でも子猫や老猫だと危ないかもしれないけど、健康な成猫ならそんな事はないだろうと思ったのですが・・・。

ところが今年の初めにヒメが変な咳を盛んにしていて、病院に連れていくのが難しい猫なのに、病気?と心配したのですが、
どうもその咳が人間がのどに魚の小骨が刺さった時に、何とか吐き出そうとする感じに似ていたのです。 
かば焼きのウナギの小骨が喉に引っかかった感じ。
1日様子を見てまだ続く様なら病院、どうやって連れていこうと考えていたら、
翌日夜には殆ど咳をしなくなりました。
それ以後はいつも通りの、強引グマイウエイのヒメ。

それで思い出したのがシラス問題。

imgrc0071936652.jpg

これは懐石の写真を借りてきた物で、シラスというより小魚でしょうか。
2cn以上ある小魚は比較的柔らかいし、丸飲みは難しいから噛むと思うんですよ。
でもシラスは2cm以下で細いので、キャットフードと一緒に丸飲みしてしまいそうです。
ヒメはそれが喉に引っかかったのではないかと、シラスを触ってみたら、
堅いの! 小さくて細くて硬い。 ちょうど魚の小骨みたい。
気になるのでそれ以後はシラスが入っている場合は、手で粉々にしてから食べさせるようにしています。
指で潰れるという事は噛めばなんの問題もないはずだけど、丸飲みも出来るサイズですからねえ。
それから略1ヶ月。 ヒメは例の変な咳はしていません。
餌もシラス入りは買わない様にしましたけど、何しろ買い置きが3か月分以上ありますから。

でもシラス問題は我が家の問題で、シラス入りが全て危ないとは思ってはいませんけど。



コメント

[title]:

kitcatさん、

まずい、まずい、タイトルが不謹慎だったかも。
そうですね、火山灰のシラス台地。 大雨でいつも被害が出ていますものね。

キャットフードに入っているシラスも大きさがまちまちです。
2cm以上だと比較的柔らかいし、大きさ的にも丸のみはしないとおもうのですが、
それ以下で細いシラスだと丸飲みもできそうです。
特に今回のヒメではないけど、モンプチのシラスは1cm位で細くて硬くて、まるで針です。
でも主にモンプチを食べるメイはそういう感じはない・・・と今書きかけて、
そういえば時々咳が気になっていたのですが、もしかしたらシラスが犯人かも。
でもヒメの吐き出したくてしている咳とは感じが違うんだけど・・・。
今は小魚もシラスもどちらも全て潰してあげています。
確かに塩分が多過ぎるかも。 小魚やシラス入りを選んでいる訳ではないのですが、
飽きない様に色々な味を買っていますが、小魚やシラスは今は買わない様にしています。

  1. 2019/02/14(木) 18:28:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ゆん坊はうちのマッ君みたいですね。
ただマックの場合は甘ったれなのか、寒いから暖かい所に寝ているのか、その辺りが怪しいです。
メイはマックが大好きだから、暑くなってもしばらくは団子で寝ています。
夢君は男の子なのに独り寝ですか。 雄の方が甘ったれという印象を持っています。
ゆまちゃんは寂しくないのかな。
うちはどちらかというとななが猫嫌いかな。 他の猫と一緒に寝る事は全くありません。
ヒメは猫大好きで以前は3匹団子だったのだけど、この冬はなぜか一匹で寝ていて可哀そうです。

スズメはうちの屋根瓦に巣を作っていて、前の家の地面の駐車場で団体様で何かを啄んでいます。
ちょっとでも動く人間(私)の姿に気が付くて、全員飛び立って逃げてしまいます。
そちらの公園のスズメは珍しく余り人を恐れないのですね。 良い人ばかりなんだわ、きっと。
ムクドリは余り好きではないので(余りに団体様で煩いし、汚いし、戸袋に巣を作られて迷惑しているから)、
ヒヨドリに頑張って欲しいです。

今回のコメントで皆さん既に気にしておられるのが判りました。
きっとメーカーは既に知っていると思うんですけど、実際の被害は余りないのかもしれません。
それともほんなさんや私みたいに潰しているので問題が起きないのかも。
基本的に猫に良くないと言われている物も一定の割合で、健康な猫なら左程問題ないと私は考えています。
ネギや玉ねぎが入った料理を猫が食べてしまった事もあるし、昔はユリの花を母が飾っていましたが、
それで体調崩したと思う猫はいませんでした。
マックは鶏の腿骨を盗んでバリバリ食べましたが、全く大丈夫でした。
牛乳だって昔は飲ませていた。 ピーちゃん達は子供の頃にカレー屋さんから鶏肉の骨を貰っていたけど、
それで具合が悪くなるどころか、長毛の外暮らしで15歳過ぎまで元気だったのは、もしかしたら
子供の頃に充分にカルシウム(とカレーのスパイス、笑)を採っていたからかもしれないし。
ただシラスは丸飲みする大きさなので、あれは止めた方が良いと思います。
どこかにレビュー書ければよいけど、最近はスーパーで買っているのでレビューする場所がないんですよねえ・・。







  1. 2019/02/14(木) 18:22:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

小魚やシラス(台地ではない、笑)が入っているのは嗜好性の高い日本のキャットフードです。
所謂プレミアカリカリでは殆どないと思います。
残念ながらうちで買える価格帯だと嗜好性の高い物になってしまいます。
ヒメとななは一度懐石をあげたらもうそれしか食べません。
マックとメイはロイカナベッツプランを食べるんですけどねえ。

海月さんのコメントに拠れば、懐石が問題になった事があるそうなので、
メーカーもある程度考えている所もある様に思います。
メイが主に食べるモンプチは、トッピングが乾燥蒲鉾を切った様な小さいチップになり、
それに色々な味付けをしている様です。 まだシラスが入ったのがあり、まるで小さい針みたいな狂暴なシラスです。
これ以外は改善?したみたいです。

今庭に来ているのは主に冬にやってきて、夏は林や標高の高い所に移動するみたいで、、
虫が出る時期には見ないんですよ。 ムクドリは居るかもしれないけど、余りありがたい鳥じゃないしなあ。
メジロも夏は気が付いた事がありません。 色のせいで気が付かないのかも。

歌舞伎、面白いですね。 そういえば高校の時に、体育館で歌舞伎役者さんが数人きて演じてくれました。
授業の一環ですね。 判り易い演目だったはずだけど、たいして面白かった記憶がありません。
やはり歌舞伎座で見るのが良いですね。
私はお茶を習っていたのですが、看板を取ってくれ(お名前を頂く)と先生に言われて、
お茶自体を止めてしまいました。 だってお金がとてもかかるんだもの。
しかも全然お点前を覚えてなかったから、もらう資格なんてなかったのですよ。
何年か習ったら自動的にいっちょ上がり!というシステムみたいです。
でも名前をもらっても一生ご奉公なんですけどね。 だから止めちゃいましたけど、
教えてもらった事は普段の生活でも役立つ事がありました。
もっともそういう生活をしていないけど。(苦笑)






  1. 2019/02/14(木) 18:06:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:シラス台地

e-9 鹿児島で「シラス問題」って出ていたら、火山から噴出してできた土地の土砂崩れをどうするか…っていう、防災の話かと思っちゃいました。
 そっちのシラスだったのですね…
 確かに、乾燥して固いし、大きいのは噛んで食べるし、細かいのは安全だしちょうどこのサイズが食道に引っ掛かるのでしょう。
 ヒメちゃんが、最終的に直ったのは、たぶん食道で小魚が柔らかくなったからかもしれませんね。
 でも、これからは小魚の干物は、くだくか水分で柔らかくするかひと手間かけた方が無難です。
 市場の通名「シラス」は、シコイワシやイワシの幼魚ですが、実は猫が大好き。塩分がたっぷりなので、別の意味で要注意ですねっ
 e-1
      <ののちゃんより>
  1. 2019/02/13(水) 11:55:38
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒くなるとゆん坊は私にくっついて寝まず。
でもそれ以外の子(夢ちんとゆまちん)はひとりで寝るのが好きなようで、夢ちんは頭の上の座布団を敷いた専用場所で寝ています。ゆまちんは専用ゲージですね。
マックさんも独自の温かい場所を見つけたのですね、更に寒い時はメイさんもくっついて来る。

寒い時はくっついてお互いの体温で暖まる方法がベストですね。
でも猫嫌いなロンリーゆん坊、人がいない時は布団に入れた湯たんぽを布団の上からか、布団に潜って湯たんぽのとなりで寝ています。
マックさんやメイさんのようにお互い同士くっついている姿の方が、こちらとしても心温まるのですが。

ヒヨドリ、きてくれたのですね♪
公園を歩いているとたまに見かけます。
ムクドリとお互い仲良くという訳にはいかないか~。
公園にいるスズメはハトを気にせずに人からパン屑など一緒に貰っているけれど、あの子たちは完全な野鳥ではないような・・人馴れしすぎているような・・という感じでなので一緒ではないのでしょうね。

シラス入りフード、注意が必要なのですねφ(..)メモメモ
それをつくっているメーカーさんのトコに、改善要求のクレームとかいかないのかしら。
今の時代はちょっとしたことがすぐにSNSで広がるのに。
もういちいち取り合わないのかも。。ですね。
  1. 2019/02/13(水) 11:05:29
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちでは小魚入りを食べさせたことがないのでわからないのですが、、、
皆さんのコメントを読んで、これだけいろいろあるのなら、
メーカーさんにも苦情が行ってると思うんですけど。
どうして改善されないんでしょうね?

雪が枝に積もってますね。
雪が降って、鳥たちも餌を見つけるのが大変だったでしょうね。
暖かくなったらご恩返しに、庭の害虫を取ってくれたら助かりますね。

↓若い頃、歌舞伎を見たいという外国人のお付き合いで観たことがあります。
見るまでは全然興味なかったけど、見たらやっぱり凄い!!って思いました。
ブロ友さんで、歌舞伎とか浄瑠璃が好きで、よく観に行ってる方がいます。
そういう日本のそういう伝統文化にもちゃんと目を向けていきたいですね。
  1. 2019/02/12(火) 23:35:35
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

小魚はねえちゃんさんのカルシウムになっている訳ですね。
それはそれで有効利用かと。(笑)
以前のはどうしたのでしょう。 食べ過ぎたのでしょうかね。
うちも猫用の煮干しを買った事もありますが、余り好まれませんでした。
カリカリに入っているのは食べるのにね。

マックは一番寒がりだと思います。
朝は必ずお日様充電、こたつの湯たんぽを入れ変えた直後はこたつ、
夜は私の掛布団の間。 ただ帰宅するとメイと布団の上で寝ているので、これは何故間に寝ないのか判りません。
どちらにしても部屋の暖房はないので、自分達で暖かい所を探して寝ているのでしょう。
この布団の間はこたつより暖かい位です。

私は野鳥を見るのは良いですが、鳥を飼うのはちょっと自信がありません。
うちの庭にも以前はハクビシンがきましたが、彼らは夜行性なので昼間だけ餌を置いておくなら大丈夫かもしれないです。
この梅の木に置いた餌籠にりんごやみかんを置くと、夜までにはなくなってしまいます。
でも庭にこなくても、お近くの例の大きな公園なら色々とみられるのではないでしょうか。
人間が多くて隠れているかな。


  1. 2019/02/12(火) 19:59:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

おお、よんちゃんも懐石ですか。
懐石は大人気ですね。 食べてみても然程特徴もなく、モンプチとどこが違うのか判らないのですが、
うちでもヒメとななは100%懐石です。
しかも2匹ともウエットが嫌いなので、懐石しか食べないのは困る事なんですけど、
他は食べないから仕方ないです。
シラスは私も指でつぶしています。 人間なら簡単につぶせるけど、丸飲みするとやっぱり危ないですよね。
小魚は余り心配してないですが、ついでなんで潰してます。

能をお付き合いで! すごい、高級志向。(笑)
一度しかちゃんと見た事がないのですが、筋やしぐさの意味を知っているかどうかで、面白さは違うと思います。
といっても、お勉強してまで自腹でも招待でも行く程に興味はないけど。
歌舞伎は能と比べれば判り易いですよね。
幕見席から掛け声?が盛んにかかっていたから、通の人達も好んで利用していると思いました。
今回は上演が始まってから入り、空いている席どこでも良いと言われ、適当に右側のガラガラの所に座りました。
舞台に向かって左側が半分埋まっていたので、そちらの方が見やすく通の人達が利用していると思ったのですが、
本来は上演始まる前に切符に書いてある順番に座るのだそうで、それで左側が埋まっていた様です。
あれだと上下左右人がいて、確かに動いたり咳したら、冷たい目でみられそうです。
今回は偶然に良い状態で見られたようで、運が良かったです。 人間国宝の吉右衛門が出ているのにねえ。





  1. 2019/02/12(火) 17:30:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちでも小魚が入ったものをあげたりしますが、
小魚部分は私が全部食べるんですよね。なので、
めんまからしたら同じものをねえちゃんは食べるんだ...って
思ってるのかも。
むかーし、猫用のじゃこっぽい小魚をめんまにあげて
激しい胃炎(ものすごい嘔吐など)になって病院に
担ぎ込んだことがあるので、それ以来小魚系は
全部食べることにしています。捨てるのもなんだし。
って、普通は食べるほうがなんですかね。ははは。

マックくんあったかそうですね。
あたたかくしてないと、猫って体を温めるのに
体力などを使ってしまうといいますし、
寒がりちゃんにはあったかい環境があるって
幸せだと思います。

昔は小鳥だらけなほどに家に小鳥などがいたからなのか、
鳥も好きなんですよね。名前とか全然覚えられないけど(野鳥の)。
ひよちゃんも大好きです。個人的には雀、鳩が暮らした経験から
また暮らす機会があってもいいなあと思いますが、
そこに孔雀もランクインしています(大学に孔雀がいて、
すごく懐っこくてよく戯れたなどの思い出により)。
長寿だしでかいからまあ、普通は一緒にって無理ですけどね。
野鳥にごはんっていうのも憧れるのですが、なぜか前の家、
今のところもネズーやらハクビシンやらに注意が必要な
ところで、外に餌を置くのがやりにくく...残念です。
  1. 2019/02/11(月) 21:20:25
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

家のお嬢さんが愛してやまない懐石。シラス、入ってますね~
で、お嬢さんに甘々な人間は、シラスを取り除いて男子にどうぞ~ってするか、
粉々に指で潰すか・・・ですw
猫は、大臼歯ですり潰すが出来ないから、
シラスサイズは、丸のみになるからね^^
で、男子は、食欲が野性なんで、
フードやさんでおまけに頂いた、きびなごの乾燥したんも、
折ってあげれば、わしわし食べてくれてます^^v

↓歌舞伎、通の方は、REIさんが見られた席辺りが、
全体を見られる・・とかで、行かれるそうですよ^^
歌舞伎はまだアレなんですが、
お能とか、そ~ゆ~の、お付き合いで行くんですが、ほぼ子守唄です(;´▽`A``

  1. 2019/02/11(月) 19:27:50
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

スーパー歌舞伎といえば猿之助。 普通の歌舞伎とはちょっと違うという印象です。
もっとも古典的?歌舞伎でも、なんだっけ、カエルの妖怪出てくる仕掛け物があったけど。
東京近辺に住んでいて便利なのは、やはりこういう公演が見たければ機会が沢山ある事だと思います。
もっとも私は全く利用していないけど。 異常に高いんだもの。 
授業で能楽堂に行った時は、事前に台詞?が書かれた説明書の様なのを渡されていたので、
筋が判っていたのは助けになりました。 薪能は見てるだけで綺麗。
その他はテレビの方が解り易いけど、多分、チャンネルを変えるか寝てしまいそうです。(苦笑)

青色と白の違いを本当は知らないけど、青色の方が有利なんじゃないですか?
所得により違うんだろうけど、青色も会計ソフトやEtaxを使えば個人でも出来ると思います。
まあ、私はめちゃくちゃになっているけど。

懐石でそんな事があったのですか。
もしかしたら私がみたシラスが喉に刺さるというのは、それに関係した記事だったのかも。
うちはマックが一気食いなので、何を食べても形のまま吐く事がけっこうあります。
小魚が入っているから食いつきが良いという事もないんだけど、元々嗜好性の高いかりかりでしょ。
決して良質ではないのは判っているんだけど、それ以外は食べないし、混ぜても上手に避けるんですよねえ。
良質でないカリカリだから、小魚が入っているのは栄養的には良いかと思っているんですけど、
ミネラルが多過ぎますかねえ。
どちらにしても、今は手で(指で)潰して混ぜてます。
小魚は簡単に潰れ、小さめのシラスはポキポキ折れる感じです。
ちなみにモンプチのシラスはけっこう狂暴で、小さい針みたいです。 懐石よりは刺さりそうなんだけど、
懐石だけで履き戻しがあったのなら、理由は別にあるのかも。
もっともヒメはモンプチは食べないので、もし本当に喉になにか引っかかったとしたら懐石なんですよねえ。
潰してからはそういう症状はないので、今買い置きしてあるのは潰してあげて、後は買わない様にしています。

  1. 2019/02/11(月) 18:40:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

画像が暗くて良くみえないので、補正すれば良かったです。
でも位から光彩?が開いて可愛い顔に写っていますよね。
メイとマックは寒いとより仲良しになります。(苦笑)

ヒメの咳(吐き出そうとするような)がシラスのせい なのかは判らないのですが、
気にして潰してからはならないので、可能性はあると思っています。
小魚は比較的柔らかいしサイズ的にも余り丸のみはしないと思うのですが、
小さめのシラスだとカリカリと一緒に丸飲みできてしまう様です。
うちの猫は全員、カリカリは丸飲みしているみたいです。


  1. 2019/02/11(月) 18:21:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

画像が暗すぎましたね。
布団に潜り込むのは良いのですが、布団の真ん中に寝るので、私と布団の奪い合いになります。
2匹だと10kg前後になるので、結構良い勝負で勝てない時もあるんですよ。

マヒワとヒマワリ ・ ・ ・ 似てるからかなあ。(笑)
本来はヒヨドリの方が強いと思うんですけど、このヒーヨは若そうだったからかもしれません。
それとムクドリは団体になる鳥で、この時も2匹来ていたみたいなので、それで遠慮したのかもしれません。

うちもヒメとななは懐石しか食べないんですよ。 味は色々と与えています。
どれでも好きみたいです。 モンプチはうちでもカツオ味が好きなので、オレンジと紫(両方カツオ味かな)は好きですね。
懐石はどの位かなあ、3位前からあげ始めてそれしか食べなくなりました。
形が違ったのですね。 太郎ちゃんは王様だから、悪い事は全部お世話係さんのせいなのね。(笑)
小魚は比較的柔らかいので大丈夫だと思うのですが、今は小魚もシラスも潰して混ぜてあげています。




  1. 2019/02/11(月) 18:18:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

掛け布団の間のほうが、軽いしあったかいと学習したのですね。かしこい。
ヒヨドリもムクドリもうるさかったり食害やフン害で追い回されたりするけど、一生懸命生きてるだけだし、かわいいですよね。
ヒメちゃんののどが回復してよかった。
うちも昨日、トッピングにいつもと違う銀のスプーンの小魚入りのを買ったらすごい食いつきだったのだけど、一番もりもり食べていたフユが盛大にリバースしました。
あの小魚は硬いし、食べる角度によっては危険です。私もとりのぞくようにしました。

去年だったか懐石のフードで猫の保護施設かなにか多数飼育しているところで、いっせいに吐いたりしてメーカーに問い合わせと苦情をされた方がいました。
メーカーは無問題という回答に終始していて、結局小魚がのどを刺激したんではという結論に落ち着いたようです。
見た目がにぎやかになるからなのか、小魚が入っているのが多いですよね。

補足です。海月は修士どまりです。歌舞伎を見たのは在学中の鹿児島で。スーパー歌舞伎という宙吊りで空を飛ぶやつだったような。しきいが高いのにこりて、以後はテレビで見るようになりました。
無料の薪能は雰囲気がよかったけど、字幕がないと何を言っているやらでした。
狂言のほうが意味がわかりやすくて楽しいです。
確定申告は白色です。ほとんど経費で帳消しになるレベルです^^;
  1. 2019/02/11(月) 11:53:38
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

可愛いお顔が並んでる〜
ぬくぬくそうな表情ですね。

ヒメちゃんの咳が治まったようでよかった。
張り付いちゃったのかな?
しっかり噛む仔なら大丈夫だけど、小さいと飲み込むから
引っかかる可能性もあるんですよね....

  1. 2019/02/11(月) 03:45:15
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒いと布団に潜り込む光景、いいですね~。
実家にいた猫を思い出しました。

ヒヨドリはけっこう強い鳥だと、とりぱん読んで私もそう学んでました。
途中の巻までしか持ってないですが、また最初から読みなおしてみようかな…。
うちは最近はもっぱらマヒワばっかりやってきて、ヒマワリの種の餌だけ減ってます(^^;

シラスでそんな問題あるんですね。
うちはシラスより大きめの小魚が入ってるやつが好きで、懐石のそれは特に大好き。
モンプチではオレンジの袋、紫の袋のが好き。帰省ではこの2メーカーのをたくさん買って持ってきました。
シラスではないけど、懐石が以前もっと小粒で平べったい感じだった時に、それが口の中にくっつくのかそれで食べにくくて咳き込むような感じになったことは何度かあります。
それが起こった時は咳き込んだのはいずれも食べた後だけで続くことはなかったので心配はなかったのですが(私のせいだと思われたみたいで、そうなると毎回私に猫パンチしてきました、汗)。
今の懐石は以前より粒が大きくなって食べやすいみたいです。
魚系だと、確かに刺さることもあるから心配ですね。
  1. 2019/02/11(月) 01:25:37
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物