FC2ブログ

冷蔵庫


今日は(も)全く猫無関係ですので、
ご興味のない方は無視して下さい。

もう何年も前から買い替えたいと言っている冷蔵庫。
最近はガッタン、ガッタンとモーターが動き出す時なのか、
何か落ちるような動くような大きな音がして、いつ壊れるかという状態です。

そこでこんどこそ本気で買い替えしたいのですが
問題は当然価格と大きさ。
買えそうな価格対の冷蔵庫はシャープか東芝の350l位。
パーシャル?とか上等な機能は無いタイプです。
切れる冷凍とか、肉などを凍らせない程度の冷温機能ってあると便利ですか?

それと一番問題は冷凍庫。
今の冷蔵庫は一番上が冷凍庫で3段の棚になっています。
そこに猫のササミと買ってきた魚や肉をやたら入れています。
(それとアイスね、笑)
今売られている冷蔵庫の冷凍庫はただの大きな箱状態で、下に入った物は一生出てこない様な気がします。
(今でも数年前のウナギとか奥で寝ています)

そこで、もし宜しければ、あの大きな箱状態の冷凍庫をどうやって使っているか、
使い難い点がないか、教えて頂けないでしょうか。

気が向いたら、宜しくお願い致します!

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/02/25(月) 12:13:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/02/23(土) 22:52:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

冷凍庫は一番上で棚式のですか?
年代で冷凍庫の位置が一番変わっている様な気がします。
水漏れしたら買い替えだと検索したら書いてありますけど、引っ越しなどだと通常と違う位置や扱いされるから、
きっとその為だったのかもしれないですね。
うちのはまだ水漏れはないのですが、なにしろガッタンガッタン大きな音がして、
コンプレッサーなる物が外れかかかっている?らしいとか・・にゃんたら。
どちらにしてもいつ壊れたもおかしくない状態とみました。

私も何でも冷凍したい方なので、選ぶ基準はどの位置でも良いから大きな冷凍庫なんです。
ただ今の冷蔵庫の冷凍庫はどれも大きな引き出し式で、キッチンのリフォームで同じ様な大きな引き出し型になったら、食料品を小分けして入れるのに使い難く、タッパーなどにいれても結局下の物は下になり、以前の扉式で別に小引き出しがいくつか付いた物の方がずっと使い易かったし、鍋類も重なっていても扉型だと直ぐに目視できるけど、引き出し型で重なっていると出すのも面倒などあり、冷凍庫がこの大きな引き出し式を上手に使いこなす自信が皆無なんです。
ご紹介のサイトでも皆さん立てて保管する方法を色々と工夫されているけど、立てるにはまず凍らせなければいけないし、高さ的にかなり上部が空いていて、私はきっとそこに色々とぶち込んで、結局したの物が埋まる 自信 があります。
実際にそんなに整理整頓できるなら悩まないのでしょうけど・・・。
でも結局それしか選択がなさそうなので、教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます。
なんか発掘方式になりそうです。(苦笑)




  1. 2019/02/23(土) 17:50:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ~うちの冷蔵庫も骨董品ですよ。ヴィンテージというか(笑)
いっとき引っ越し何度めかのときに水が漏れ出して、
その時点で買い替えてないのもどうかと思いますがその後何故か
水が止まったのでまた次の引越し時にも持ってきたという。すごい。(自画自賛?)
うちはすぐにものを腐らせてしまうので冷凍庫がでかいほうが好きなんですよねー。
冷凍できない食品もあるけど、冷凍できるものってけっこうあるし。
あと、切れる冷凍とかは料理の頻度によるのかもしれませんよね。
冷蔵庫中、遺跡の中の遺物的ななにかがたくさんあるうちがいうと説得力ゼロですが、
たぶん下の方のも取り出しやすいように、バッグインバッグみたいななにか
取り出せる収納があるといいのかなーと考えたりはします。
ちなみに冷凍庫のハウツー収納術みたいなのはよく見ますが、https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&biw=1922&bih=919&tbm=isch&sa=1&ei=OQtwXKDmEMa3mAXp44-YCg&q=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%BA%AB&oq=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%BA%AB&gs_l=img.3..0i24.12124.13405..13640...0.0..0.437.1507.0j2j0j2j1......1....1..gws-wiz-img.......0i4i24.hKJkbQqVih4うちでは実践してないかな...冷凍するブツがちがうというか。

  1. 2019/02/22(金) 23:47:50
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

その急速冷凍が付いた冷蔵庫が欲しい!
確かに大きな引き出し型だと立てる保存になるけど、買ってきた冷凍食品でないと形が定まらないでしょ。
それがジプロックなどに入れて直ぐに形になれば、縦型で保管できますよね。
いいなあ~。
私も肉や魚は買ってきたらその日に使う物以外は、まず冷凍庫です。
猫のササミも買い溜めするので、冷凍庫は今より大きいのが欲しいのですが、
形が定まらない物を重ねて入れたら、絶対下の物は年代物になる自信があります!
ただ予算的にその急速冷凍のは無理なんですよ。 いいなあ、急速冷凍。
ステンレスのプレートを冷凍庫に入れて、その上に置けば早く冷凍できるという話もありますが、
私はそのままその上に重ねてしまいそうです。 
結局予算が一番足かせになっているので、皆さまのコメントを読んで、何とか大きな引き出し型を使いこなすしかないと思う様になりました。
何とか今月中に買い替えたいです。 いつ壊れるか、毎晩ガタンガタンの音が大きくなっている気がします。

  1. 2019/02/22(金) 18:36:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

うちのはもっと古いですよ~。
でも下が冷凍庫2段が良いですねえ。 それだと私の希望に一番合うみたいだけど、
探した中にはその形はありませんでした。 それと多分高さが問題になりそうです。
身長が154cm(サバ)なので、背の高いのは一番上が使い難くなるんですよ。
野菜室が真ん中は東芝ですね。 確か他に一つメーカーがあったかもしれないけど。
なるほど、層が重なってきたら発掘作業ですか。
なんか一生出てこない骨董品が生まれそうです。 
立てて収納できれば一番良いのですが、私も同じくあけないまま収納になりそうだし、
余程薄いタッパーでないと無駄な空間ができそうな・・・。
確かに今のは身長の問題もあり、一番上の奥は謎物になりそうですが、ちょうど冷凍庫の奥行にあったサイズの物を入れる様にしていて、引っ張り出せば良いので使い勝手はさほど問題ないです。

いや~、まさか年代物のうなぎをお持ちの方が他にいるとは!(笑)
どちらにしても、皆さまそんなに使い勝手も悪くない様だし、大きな箱型引き出ししか選択肢が無い様なので、使い方を工夫するしかなさそうです。

  1. 2019/02/22(金) 18:29:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

うちと同じです。 もしかして20年近く使っておられる?

今使っているのは170cm位の高さで、私の身長だと一番上の棚の奥はどのみち発掘作業が必要にはなってます。
でも棚でもそうなのに、更に容量が増えたボックス型の冷凍庫だと絶対蔵出し年代物の倉になりそうでそれも心配です。
そしてキッチンリフォームで大型の引き出し型になったら、様々な大きさのある鍋類の収納も不便になり、
それ以上に食料品の収納がとても不便になったので、冷凍庫も同じ事になりそうで使い難いのではないかと思っています。
大きなボックス型だと中を色々と仕切っても、結局下の物は上をどけないと見えない取り出せない。
それが棚や引き出し型が重なっていると、仕訳がし易いのです。
とはいっても、今の冷蔵庫で観音開きでないサイズの冷凍庫は略箱型なので仕方ない様です。

私も肉や魚類は殆ど冷凍庫で保管しているのですが、今の棚式の方が凍るまでも平置きできるから便利な気がしています。
その上にさらに重ねても数段でしょ。 それが大きな箱型になったらもう地層の様になり、得意の発掘作業ができそうな。
(移植も鋤簾もエンピもネコも得意よ、笑)
基本それ以外の機能は私も多分不要で、その分安い方が良いです。
一番要らないのが自動製氷機能。 あれの分他の物が入る方が良いけど、今のは殆どついているみたいです。


  1. 2019/02/22(金) 18:19:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、音が大きくなったから数年。
ずっといつ買い替えようかと悩んできましたが、再起のガタンガタンは「やばい」感じです。
日本メーカーの物はだいたい10年位がメーカー推奨?耐久年数らしいです。
うちのは20~30年経っていると思われます。

引き出し型だと冷凍食品は大体大きさが数種類だから立てて並べてあるのが普通みたいです。
ただ自分で冷凍する場合は大きさも幅も様々なので、完全冷凍するまでは立てる事ができないでしょ。
買ってきた物を直ぐ冷凍庫に入れるのはどうしても重ねて積む事になるから、
まさに発掘作業になりそうで使い難い様に思います。
100均の棚とかおいても結局それをどけないとしたのは出せないでしょ。
でもこの型の方が便利だという意見もあるので、使ってみないと判らないかもしれません。
キッチンをリフォームした時に、箱型の大きな引き出しになったら、細かい物が埋もれてしまって
とても使い難くなりました。 プラボックスに入れて重ねたら、結局下の箱の物は見ないから、
埋もれてしまったままで、とても使い難く困ったままなんです。
 

  1. 2019/02/22(金) 18:02:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろんな機能のついた冷蔵庫を使ってますが、全然使いこなせてません。
チルドとかパーシャルとか、あれば便利?くらいで、なくても別に困りません。

今使っているのは一番上が冷蔵室、真ん中は左が製氷室・右が急速冷凍室、その下に大きな冷凍室、一番下が野菜室です。
冷蔵室はドアで、それ以外は全部引き出し式になってます。
我が家は野菜や魚介などを冷凍することが他の家より多いので、冷凍庫がどうなってるかが決め手でした。
以前使ってた冷蔵庫の冷凍室はドア式でした。
私は今の引き出し式冷凍室の方がずっと使い勝手がいいです。
でもそれは急速冷凍室があるので、なんでもラップやジップロックに入れて、薄く平らにして冷凍することが出来るからです。
板状になったものは全部立てて収納するので、下から発掘しなくて済みます。
冷凍庫が一つでも、中に小引き出しのようなものが付いているものなら、そこでいったん平らに冷凍できるので、便利だと思いますけど、、、
でも人によって使い勝手や感じ方は違いますからね。
やっぱりREIさんがビビッって来たものがイチバンだと思います。
  1. 2019/02/21(木) 19:28:15
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も世紀末の冷蔵庫(上から冷蔵、野菜、冷凍、冷凍の4段)を使い続けているので
毎年買い替えのタイミングを探ってはいるのですが
壊れないのでそのままに^^;
今使っているのが野菜室が真ん中で便利なので
野菜室が真ん中だったら何でも良い感じです。
そして、大きな箱状態の冷凍庫です。
(古いものがたまって)なんだか底上げしてきたな~と思ったら発掘作業をしています。
便利なところといったら、引き出しに箱がはまったつくりなので
上の段でジュースや煮物の汁をこぼして大惨事になったときに
箱をはずして丸々洗えるところですかね^^;
テレビなどで見かけるのは、
タッパーに入れて縦に差し込むように収納すると見やすくて良いそうですが
私のようなタイプは、そのタッパーが一生開かなくなるのだろうなと思うと
(ラベルを貼ってもたぶん見ないし、貼ることが続かない。)
底上げされてこないと逆に怖いかもです。
機能的に使おうとするのにもストレスがたまるのなら
年末に発掘作業をするくらいで丁度良いかなと思ってます。(ずぼらの世界)
REIさんの今の冷凍庫だと
横に詰め込んでいるので奥を漁るためには物を出さないと漁れないと思いますが
箱の底はそのまま手を入れてガサゴソ漁ることができるので楽チンですよ。

そう言えば、うちの冷凍庫にも数年前のうなぎが入っています。
(うなぎは何年経っても入れたことを忘れませんが、お肉類は忘れます^^;)
もうそろそろ食べておこうかな~。
  1. 2019/02/21(木) 11:32:30
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの冷凍庫は最上段でドア方式です。
ラップした冷凍ごはんや耐熱ガラスが飛び出してきて危険なので、次に買い換えるなら中断か下段で引き出し式がいいなあ。
冷気が逃げないようにビニールののれんをつけているけど、夏場はしょっちゅう開け閉めするから効き目は薄そうです。
引き出し式のほうが冷気が逃げ出さないんじゃないかな。
うちの冷凍庫は棚があるけど、百円均一のトレーや間仕切りで区分けしたら、奥のものが取り出しやすいかも。
切れる冷凍って、凍った状態で切ることができるのかな。ちょっとこわい。
パーシャルとかチルドとかの高性能なやつは持っていなくて、解凍するときは室温か冷蔵庫で解凍しています。
味にうるさかったら気になるかもだけど、買い出しが週に一度なので冷凍するほうが便利なのよね。
生の肉魚を凍らせずに冷蔵庫で1週間おいておくのは、傷みそうで気になります。
  1. 2019/02/21(木) 11:00:23
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫の買い替えのタイミングは難しいですよね〜
いろんな意味でちょっと大きな買い物になるから
何が良いか慎重になるし。
我が家のはキュインキュインうるさいです(笑)

私も冷凍庫が引き出しタイプだと、古いものが
発掘されそうで避けたいです....
シンクに渡すような水切りラックを置けないかしら?
縦にして使う書類収納箱?みたいなので仕切りを
作ってたのをどこかで見かけた気が....
  1. 2019/02/20(水) 07:52:50
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物