FC2ブログ

腹に敷く


今日は朝から鼻がムズムズ、くしゃみ連発、頭がボー(これは普段からという意見もある)、
天気も悪いし気温も然程高くないから花粉は無いと思ったら、
千葉は花粉が盛大に飛んでいるらしいです。
通勤路の沈丁花が咲き、我が家の遅咲きの梅も2~3輪咲いてきて、
花粉シーズン到来ですね。

そんな我が家、夕べ寝ようと部屋に入ったら、

DSC01887 (2)

あれ、マックは?
いつもマックが寝るので仕方なく布団は敷きっ放しで(丸めてフカフカにしておく)、
そこに最近はメイとヒメも加わり3匹で寝ているのに、布団の主のマックがいない?
(画像だと直ぐに判りますが、肉眼では2匹に見えました)


DSC01888_20190226160436f6b.jpg

メイの下に何かある?
それってマックの開き?


DSC01892.jpg
私の敷布団!

だそうです。
人間だと尻に敷くという言葉がありますが、
メイの場合は腹に敷くだそうです。
何でこんな姿になったのでしょう? (*’U`*)


ところで、メイ姉さんが尻に敷くのは、

DSC01875 (2)
これ↑

moguさんが編み物の猫ベッドを作ったという記事で興味を持っていたら、
柏にある布物が何でも安いサンキと言う店で、猫鍋という編み物のキットが半額以下で売っていたのです。
編みかけで一休みしたら、メイ姉さんが入っていました。 猫ホイホイ?

↓これ
DSC01876.jpg

編み図と毛糸がセットになった物。 写真は赤・ピンクですが1セットだけ残っていたのは茶色のでした。
それを少し大きめに編んで毛糸が足りなくなったので、100均のアクリル毛糸で縁取りしました。


出来上がりをななの寝床(ソファ)に置いてみたら、

DSC01878.jpg
この不細工な物は何ですか?


といいながら、

DSC01886.jpg

ちょこんと入っていました。 少し大きめで良かった。 ジャストサイズ!
今朝もここで寝ていました。 ななのベッドに置いたから仕方ないのでしょうけどね。
縁がアクリルで固めなのが気に入ったのか、そこにアゴを乗せて寝ていました。

これ簡単なので100均の毛糸で他にもつくるつもりです。
飽きなければね。 



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

メイとマックはもう殆ど一心同体という感じでしょうか。
ヒメが一緒に寝たいけど、いつも微妙に離れているのがちょっと不憫です。
編みぐるみ? 作りましたっけ? 
縫物は極端に苦手ですが、確かに手芸は超が付く下手くそでも嫌いではないです。
ただ母が何でも得意だったので、子供の頃は洋服もセーター類も手作りを着せられていて、
母に比べれば私のは猫用には使えても、人間用にはなりませんね。
うちも猫ベッドはいくつかありますが、今は殆ど使われていません。
捨てるに捨てられず・・。 どうしましょ・・。

肉は生はあげていません。 私は酵素云々は信じていないし、生で食べられる肉を買ってはいないので、
買ってきたら一回分ごとに切って即冷凍庫で、夜食を作る時にチンしています。
生でチンすると爆発しますが、冷凍状態だと大丈夫なんです。
酵素が必要なら猫草と夏のGやKから摂取できるのかも。(笑)

冷蔵庫は以前に買い替えようと調べたのでその記事が無いか探したら、13年に買い替えたいという記事がありました。
その時にメーカーに電話した結果が書いてなかったのでかなりいい加減な記憶なのと、古すぎてメーカーサイトにも載ってないのですが他分軽く20年以上だと思います。
検索では日本メーカー(国産)だと10~15年位で、電気屋さんの保証は10年が多かったです。
でもどこの店員さんも同じ事「当たり外れがありますから」と言うので、結局どのメーカーでも耐久性は変わらないのかなあと思い始めてます。因みにうちの冷蔵庫は東芝です。 



  1. 2019/02/28(木) 18:34:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

マックは暖かいから満足していたみたいです。
ただ普段からへそ天姿を見る事がないので、何故開きになっていたのかが謎です。
メイとマックのベタベタ姿はいつもの事ですけど。

猫鍋はカギ編みで簡単です。 編み図の模様編みが合っているのかは判りませんが、猫が使う物だから違っていても文句は出ないしね。(笑)
私も輪っかの編み棒で、アンクルウオーマー?を編みました。 家の中では冬でも靴下は気持ち悪くて履けないのですが、足首が冷たいので輪編みで足首用を編んでみました。
でもあれって編みにくいですね。 編み棒3本で編むよりは簡単かもしれないけど、とても編み難くて2足位で飽きました。
柏のサンキではシーズン終わりのセールだと、100均より毛糸自体は安いのもあるんですよ。
生地もフリースも安いからそちらにあれば、海月さんも楽しいのではないかと思います。
そう言えば、昨日イケアで猫のシャカトンを買ってきました。 生地物はサンキの方が沢山あって楽しいです。


  1. 2019/02/28(木) 18:22:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今年は早いですか?
冷蔵庫の件で過去の記事を探してみたら、14年には沢山雪が降ったけど春も早かった事が判りました。
それと比べれば明日はもう3月だから、暖冬といいながら普通に寒い冬だった様な気もします。
そして今日は10度無い雨天で寒い一日でした。
花粉でも温度差でも鼻炎発症するので、どちらにしても薬漬けの春になってます。

やはりマックには気が付きませんでした! 私は本当に全然気が付きませんでした。
何で開きになっていたんか。 普段からへそ天で寝る姿は見ないんですけどねえ。
でも寒がりだからお腹が暖かくて文句はなさそうでした。

猫ベッドは昨日はメイが入っていました。 編み物で形が寝姿に合う様に変形するのが良い様です。
私もならった訳でもないので、技術的な事は正確には知らず適当に編んでいます。
セーターとかならおかしい事になるでしょうけど、猫ベッドですからヨレヨレでも模様編みが変でも、
猫は文句言いませんから。 編み図をお送りしましょうか?

  1. 2019/02/28(木) 18:15:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

う~ん、改行でエンターおしたら送信されてしまった。 安物の中華のPCはダメなのだろうか。

さて、moguさんのを早く見せて下さい!
フリース糸の極太ですよね? 私と違ってセンスも技もあるmoguさんのを見たいです!
こういうキットがなければ私は作る気にはならなかったと思います。

  1. 2019/02/28(木) 18:08:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックの下半身は完全に開いてますよね。
でもマックはへそ天で寝る事は殆どないんですよ。 まして寒い冬に。
だからマックが先にへそ天で寝ていたとは考えられない。
どうして開きで敷布団になったのか謎です。(笑)

  1. 2019/02/28(木) 18:06:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

適当で編めれば凄いです!
と言っても私も適当なんですけど。 一応編み図通りに編んでいるつもりでも、目数とかズレてしまうし引き抜きとか目止めとかちゃんとは知らないので、よく見るとヨレヨレなんです。
でも形になれば良いのですよね。 編み物のベッドは猫の寝方で変形するので、それが逆に良いみたいです。
帽子よりはずっと簡単ですよ。
メイもマックの次位には猫ベッドが気に入ったみたいです。(笑)

めんまちゃんは凄いですねえ、家の中が罠だらけ? うちは幸いまだ毛糸でアートをする気はないみたいです。

私も冷蔵庫は調味料が一杯です。 開けたらなかなか減らないので、油以外は全て冷蔵庫で保存です。
自分て作ったジャムなんかもあるし、梅干しなどの梅仕事の類もあるし、それらで半部位占められています。
今年は梅が期待できないので、その点では良かったです。(苦笑)
冷凍庫は大きな引き出し型が主流で仕方ないので、金額で選ぶしかなさそうです。
大きなタッパに入れるのはシステムキッチンの引き出しで失敗しているので、私には向かないみたいです。
入れ物に入れて蓋したら1年以上は開けないで賞味期限切れになってます。
あれってメーカーはどう思っているおでしょうね。


  1. 2019/02/28(木) 18:04:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

これは毛糸と編み図がセットになっていたので、カギ編みができれば誰にでも作れますよ。
でも私も久しぶりなので最初は編み図が判りませんでした。
昨日はメイが入っていたので、本当に猫ホイホイです。
うちでは半年位の大きさのメイを保護して1か月後に2か月位の子猫のマックを保護し、
メイと一緒の保護部屋で半年位暮らしたので、すっかり姉弟の様に仲良しになりました。
子猫の頃のマックは何時もメイの金魚の糞状態だったのですよ。
ヒメは沢山の猫と暮らしていた野良だったので、猫大好きでなんとかメイとマックと一緒に寝たいのですが、
見てもらえば判る様に、微妙な距離があるんです。 メイとマックの中には入れないのよね。
そしてななは絶対一緒に寝ません。 猫も夫々ですね。

ゆめたさんのお宅の冷蔵庫はもしかして観音開きの大きいのですか。
それだと冷凍庫の引き出しが2段あって急速冷凍機能が付いたのがありますね。
私も冷凍庫が大きい方が良いのですが、冷蔵庫もめんまねえちゃんと同じで調味料が入っているので、けっこういっぱいになっています。 それでも400Lとかは大き過ぎるし高過ぎるし。
でも大きい方が消費電力は少ないんです。 色々と比較するとなかなか決められません。
こうやって皆さんのご意見をうかがうと、冷凍庫は大きい方がやはり良いですね。
それに引き出し式が主流だから、その中から買える物で決めようと思います。



  1. 2019/02/28(木) 17:53:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

開きの上に乗られても乗せたままにしてあげてるマックんの優しさったら・・(笑)
メイちゃんとマックくんの関係って、ほんとラブラブなんですね。(^艸^)
ねこなべですかー。REIさん編み物もなさるんですねぇ・・つて、
そうか、編みぐるみつくってらっしゃいますもんね。手芸好きなのよね。(*´v`)
ねこなべをつくる前に、今の猫ベッドの洗濯と補強をせねば・・・

↓冷蔵庫、20年近く使えてるってすごくないですか?
メーカーの話によると、だいたい寿命は10年らしいですよ。
うちもそろそろだなぁ・・ 冷蔵庫って急にぷっつんと止まるから、それが夏だともう大変。
うちも冷凍庫は引き出し型ですけど、きっちり入れられてません。(^ω^;)
ネコさんたちのササミは冷凍してるとのこと、あげるときは生ではなく
火を通すのですか?

↓↓そうそう確定申告の件、自分でしたことがない、ということです。(^ω^;)
今務めている少数精鋭(笑)零細会社、なかなかいいところあって、
会社がお願いしている税理士さんがやってくれたりします。
でも、もうそろそろ今の会社から退職かなぁ。(´・ω・`)

  1. 2019/02/28(木) 17:08:58
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくんにのって寝ていたんですね。これはあったかそうだ。
マックくんもそんなに嫌そうじゃない感じ。
ななちゃんもおニューのベッドをしっかり活用しててえらいわー。
編み物の猫鍋、いいですねえ。色も落ち着いていて好みです。
かぎ針あみかな?
一時期、わっかになった編み棒で帽子を編むのにはまっていました。
百円均一でなんでもそろって、ありがたい時代です。
  1. 2019/02/27(水) 14:40:15
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの方も先々週くらいから花粉が既に飛んでますよ。
目が痒くなったのでもしかして…とネットで調べたらヘーゼルナッツの花粉が既に飛んでました(涙)。

私にもメイちゃんとヒメちゃんしか見えなかったけど、”肉眼では二匹…”を読んで、「えっ!?」と思ってよく見なおしたら、あっ、ほんとだー!
マック君、こんなことされても逃げないんですね、すごいなあ。
メイちゃん、やりたい放題ですね(笑)。

手編みの猫ベッド、これは本当に羨ましい!
編む楽しみがいつもより倍増しそうですね^^
編み物できないけど、これだったら私も習いたいくらい。
他の子がインしてる姿が撮れたらまた見せてくださいね♪
  1. 2019/02/27(水) 00:03:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん!(笑)
どっかり乗っかってますね〜
開いて寝てる猫は猫にも誘われてるように見えるのかしら?
ふわふわ気持ちよさそう〜

網目が綺麗だ〜
こうしてキットが売ってるの便利だし嬉しいですね。
メイちゃんもななちゃんも満足そうなお顔。
早速使ってくれて編んだ甲斐がありますね〜
  1. 2019/02/26(火) 20:43:41
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

編み物のベッド!!これはいいですねえ。
うちは、めんまのかぶりもの(帽子)を、
編み物ができないくせに強引に編みましょう企画を
昔やってたんですけど最近ご無沙汰で...
編み図とか見れないのに「雰囲気」だけで
適当にやるというすごいアレでしたが、
その時の毛糸が押入れにあるのを、夜中に
押し入れを開けて毛糸を引き出し、1階に一度持っていって折り返して...
というルートがレーザーみたいにわかるようにぐるぐる家中に
毛糸が、っていうのがめんまの最近のマイブーム。オウ。
というわけで(どういうわけだ)毛糸は好きみたいなので、めんまも
好むかもしれません。ただ、まっとうな編み物はできないしなあ。
メイねえさま、なんかすごいゴージャスな毛皮を敷物に...
真綿とかの重たい布団は暖かいというから、案外マックくんも
あったかおもたい布団で気持ちがいい??のかなあ...(笑)
ななちゃんも幸せそうだし。うむ。

冷蔵庫の中の小分けするの、私がやるとしたら大きめのタッパーとかみたいなのに
だーんと詰め込んだのを何段かにわけて、種類別か年月日別に分類するという
大雑把な感じしか無理かもです。で、思い出した時に整理(捨てるとか)かな...
ちまちま小さいので小分けにしたり、1種類ずつ分けるって多分無理です。ウウ。
大きめのものなら出すのも便利そうだし。って浅はかな考え...
ちなみに、今の冷蔵庫のなか、冷蔵ものだと調味料がほとんどぎゅうぎゅうで
普通のものが入りにくいという本末転倒な感じになっちゃってます。
開封したら冷蔵保存の調味料って多すぎる。
  1. 2019/02/26(火) 20:36:58
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ねこなべというグッズがあるのですね。
猫飼いさんが、飛びつきそうです。
いや、編み物できませんが(^^;スミマセン
猫さんに、評判も良さそうですね。
みんにゃで、ぎゅうぎゅう固まっててメッチャうらやましいです。
うちでは、まずムリですから。

↓ウチの冷蔵庫は、チルド保存可能な冷蔵庫を使っています。
生肉やヨーグルトの保存によいかしらんと思い、そうしちゃいました。
(ヨーグルトをまとめて作っているのですが、通常の冷蔵保存ではヨーグルト菌はどんどん減ってしまうらしのです)
冷蔵庫は、4段階です。
一番下が野菜ボックス、その上が冷凍庫で冷凍庫の中に引き出しが2つ。取り外し可能で全部ついた状態だと3段階になります。
その上の左に氷製造庫、右に冷凍庫。
そして一段大きな半分を占めているのが、一番上の冷蔵庫です。
意外(かな?)なことにウチは冷蔵庫がスカスカ。
あまり冷蔵保存のものが、ないのでした。

ウチはどちらかとういうと、冷凍庫が活躍している家なのでした。
役に立たない話ですが、ご参考までに(こんな家もあるのよという)<(_ _)>
  1. 2019/02/26(火) 17:21:14
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物