FC2ブログ

冷蔵庫を買っちまった


数年前から騒いでいて、先日皆様にアドバイスをお願いした冷蔵庫。
やっと買いました!

買ったのは三菱の330リットルの3段式の冷蔵庫。
本命はシャープの製品で、価格・高さ、冷凍庫の大きさ、電気代
全て私の希望に近かったのですが、
唯一、シャープが今は台湾メーカーの傘下にある事。
今使っているPCもスマフォも中華なので、全然中華でも良いのですが、
ただ唯一、耐久性が心配でした。

その点、検索した限りでは東芝パナソニック・日立・三菱は、
日本製の物があり耐久性は良いらしいので悩んでいました。

でも選んだ理由は、

面倒臭くなったから!

色々調べて冷蔵庫の高さと価格でやっぱりシャープかなと思いながら、
最後にまだ行っていない電気店にいったら、本命のシャープ製が無くて、
一応候補の中に入っていた三菱の2018年のがあり、私の予算より高かったのですが、
2万4千円下げてくれたのでまだ予算オーバーだったけど、面倒で決めました。
納品は来週水曜日です。 それまでに今の冷蔵庫を片付けなくては。

本当は20万近くだせれば、woojyanさんやfm_nekonekoさんの冷蔵庫の様に、
冷凍庫が使い易いのがあるのですが、物理的&価格的 高さ問題で170cm以下ので選びました。

色々とアドバイスをありがとうございました。
なのに決め手は 面倒になったから で、申し訳ございません。 <(_ _)>

20年もってくれるかなあ。

コメント

[title]:

鍵コメ様

20万円代の冷蔵庫の方が種類は多いみたいですよ。
電気代も20万円代の大型の方が安くなるんです。
私もまだ壊れてないのを買い替えるのは躊躇いがあるのですが、なにしろ前世紀どころかもっと前かもしれない冷蔵庫で、数年前からモーター(コンプレッサー?)が動いてます!という音が大きくなり、ついに年末位からガッタンガッタン言い出して、そのうちトランスフォームして動き出すんじゃないかなので(であれば逆に廃棄できないけど、笑)、急に壊れると選ぶ事もできないので諦めて買いました。
今のは東芝なんだけど、中華でもそんなに嫌な訳ではないですが、なんとなく日本のメーカーの方が耐久性がありそうな気がしました。 PCなんかどうせ5年毎に買い替えてるんだけど、流石に冷蔵庫はそんなに買い替えできないのと、冷凍庫は私が欲しいsizeと金額だと大きな引き出し式しかないので、耐久性重視になった様な・・・。
でも本当は面倒になってそこにあるのにしたんですけどね。
どのお店でも家電は当たりはずれです!と言われ、私も電気製品は当たり外れがあるとは思っていますけどねえ・・・。
冷蔵庫が外れだと2度とそのブランドは買わなくなるぞ! そういえばうちはエアコンがビーバーだけど、あれも父が小さい電気屋で売りつけられたのだったなあ・・と今思いだしました。
検索した限りでは20年使っているというのが古い方だったので、20年過ぎていれば買い替えも仕方ないのでしょうかね。

そのブランドは初めて知りました。 ららぽーとにお店があるみたい。 300円のシャカトンは安いですね。
イケアのは丈夫そうなので当分壊れなそうだけど、今度買う事があったらそのカラフルなのを買ってみたいです。





  1. 2019/03/07(木) 18:35:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/03/06(水) 15:16:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

嗚呼、やっぱりシャープにするべきだったかも・・・。
両側開きは最初は左程引かれなかったんだけど、うちの冷蔵庫の位置を考えると便利そうだし、
作りも使い勝手が良さそうではあったのですよ。
でも最後に念の為に寄った店には一番新しいのしかなくて、それは電気代が少し高かったのと、
色が変なグレーで気持ち悪かったの。
取り寄せはしてもらえたけど、目の前でもう一度比較しないで決める事ができなくて、
結局店にあって実物を確認できたので決めてしまいました。
右左と開け方を選べて店にあるのと同じと思って右開きを選んだけど、
そういえば店のって左開き?と心配になっています。 やっぱり両開きだと心配なかったなあ・・・。
年齢的に冷蔵庫を買うのは最後にしたいので、耐久性20年を期待して買いました。

巻き付ける爪とぎはありますよ。 それも目当てだったけど、実物を見て止めました。
うちだと巻き付けるのに適当な太さの家具がなさそうなのと、紙製が好きなので使わないかと思って。
でもあれって実用的ですよね。 
シャカトンは今回のペット用品復活から出てきたのかな。
それ以外は面白そうな物は無かったです。 私もイケアはそろそろ飽きたな。




  1. 2019/03/05(火) 18:45:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうかー、今や、目の付けどころがシャープでしょ、のシャープはホンハイだもんなぁ。
実は、うちはシャープの冷蔵庫がお気に入りで今のは2台目なんですよ。その昔は三菱で。
何が気に入ったかというと、シャープだけの両開きのドア。(笑) あと安い。( ̄∀ ̄||)
でも、ホンハイになったらやっぱ耐久性に劣るのね。つて、昔からシャープに耐久性は
求められてなかった気がするけれど。^^;

↓IKEAのペットグッズに、シャカトンがあるのですか!
昔は、趣味のIKEAってぐらい頻繁に通ってたけど、もう2年は行ってないかも。
ポールに巻くタイプの爪とぎシートは今も売ってるんだろか。あれは買いたいと思いながら、
実現しておらぬ。理由、行くのが面倒くさいから!ゞ(≧ε≦o)

  1. 2019/03/05(火) 18:20:26
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

でもね、20万円代の方が電気代は安かったりするんです。
私が欲しかった350リットル前後が一番電気代が割高なのだそうです。
今回選んだのは昨年秋の新製品で、電気代はこのサイズの中では安い方でした。
本当はその前の型落ちが良かったけど、買う時にはすっかり忘れていました。(苦笑)
私が物持ちが良いというより、今ある家電の殆どは親が買った物で、親は古くからある電気屋さんで言い値で買っていた様なので、当時としては高くもないけど悪くもない物を買っていたのではないでしょうか。
私は余裕がないので値段で選ぶしかないのですが、耐久性が悪いとかえって高くつくでしょう。
アフターケアーを考えて家電はネットではなく実店舗で買う様にしていて、メーカーも日本の方が耐久性とアフターケアーは良さそうな気がしたのですが、さてはてどうなるのか。 案外直ぐに中国資本になったりするかもです。

冷蔵庫は法定金額で引き取ってもらいます。 配達の時間指定も出来たので、来る直前に中身は箱詰めしておけそうです。
時季は考えてなかったけど、確かに夏でなくて良かったです。

  1. 2019/03/05(火) 18:10:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

毎日ガタンガタンと大きな音がしていた冷蔵庫が、新しいのを買った途端に静かなんです。
本当に壊れたのか、慌てて調子良くなったのか。
前に冷蔵庫と洗濯機がもう壊れそうと調べだしたら、二つとも調子良くなったのですよ。
家電も判るのでしょうかねえ。

そちらの冷蔵庫だとどの位の高さなのでしょう?
うちは上に吊戸棚があるので、180cmあると入らないので、
どちらにしても一番高さがあるのは候補外でした。
今使っているのが170cm位で、一番上の冷凍庫の奥は手がギリギリ届くか届かないか。
だから今回は160cm台で選びました。
その分、横と奥行きが10cm位大きくなったので、実物がキッチンに収まるとどうなるかがちょっと心配です。
置ける事は置けるはずですが、邪魔かも。
家電を選ぶのは難しいですね。



  1. 2019/03/05(火) 18:00:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

その通り!
色々調べて悩んでも、結局は使ってみないと判らないですよね!
うん、そうだ!
という事で自分を納得させます!
最後は使い勝手とか訳が分からなくなって買ってしまいました。(苦笑)


  1. 2019/03/05(火) 17:55:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私もまだ壊れていないのに・・という思いが強くありますが、今の冷蔵庫も前のが壊れて慌てて買った記憶があるので(親がだけど)、壊れそうなうちに買い替える事にしました。
消費税は上がるか判らないし、カードだと5%戻るとか訳の分からない事を政府は言ってるけど、そんなバカげた政策に影響されたくもないしね。
PCもスマフォも値段で買っているので、どうしても台湾・中国になってしまうけど、耐久性を期待してないから良いのですが、家電は20年はもって欲しいので、どうしても耐久性の良い物欲しかったのです。
といいながらやはり価格が一番問題だしね。 届くのは来週だけど、さてどうなるやら。

ななは毎日シャカトンで遊んでいます。 白が安っぽいと思ったけど、近未来的と思えば良いのかな。(笑)
手編ベッドは置く場所に依存していると判りました。 ただ買ったベッドだと入らない事が多いけど、
この手編のは高さが低いからか、とりあえず嫌がる事はないみたいです。

この花屋は大きいけど、とても古いビルでとうてい売れているとは思えない店なんです。
昔からあるからビルのオーナーなのかも。
だから売れなくても然程困らなくて、花の値段も言い値?なのかなあ。 高過ぎますよね。


  1. 2019/03/05(火) 17:53:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

買った途端に大きな音を立ていた冷蔵庫が静かになりました!
数年前にもブログで冷蔵庫を買い替えたいと書いたら、調子よくなったのですよ。
でももしかしたら30年近くの冷蔵庫かもしれないので(親が買った)、
買い替えの時期ではあったのですが。
候補というか、高さ的にお店で勧められたうちの一つで、細かいレビューなどは調べてない物でした。
でも結局はどれを買っても慣れるしかないかと、妥協出来ました。
それに最後の冷蔵庫かもしれないから、兎に角耐久性に期待です。

ななは保護した時からシャカトン好きで、トライアルの時に持っていったら、
夜中に遊ぶ音がうるさいからと取り上げられた悲しい過去があります。(何度も書いてる私、苦笑)
結局シャカトンと共に返品になったのですが、2年前にピーちゃんに貸したらシッコされ捨てた訳です。
まだ飽きずにシャカトンに飛び込んだり飛び出したりしています。 誰も相手してやらないけど。
うちも使われない猫ベッドがいつくかあります。 保護猫用に買ったのとか。
捨てずに捨てられないのに、手編ベッドに嵌っています。

猫さんは花についている札の様な物に名前が書かれているみたいです。
ゴージャスな猫さんですよね。 シクラメンの値段もゴージャス 過ぎ。


  1. 2019/03/05(火) 17:45:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫に20万は、私も出せないなあ^^;
REIさんは物持ちがいいから、もとが取れそうです。
家電メーカーの統廃合で、修理に支障が出てくるのは困るので、長続きしそうなところが間違いないのかも。
前の冷蔵庫はひきとってもらえるんですよね。
中身を全部出しておくのには、いい季節かも。夏に壊れると悲惨だもの。
  1. 2019/03/05(火) 13:55:41
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫購入、おめでとうございます!
夏になる前に買い替えをしておく安心ですね^^
そうそう、高さ、これも大事ですよね。
こっちの冷蔵庫ってやけに背丈がバカ高いのが多くて、うちも数年前に買い替えた時はやっぱりそれは一番の重視ポイントでしたよ~。
  1. 2019/03/05(火) 00:08:07
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫購入おめでとうございます〜
届くのが楽しみですね。
面倒くさくなるのすごく解る(笑)
あれこれ悩んでも結局使ってみないと解らないし、使ってるうちに
慣れるからいいやとかになるんですよね〜
  1. 2019/03/04(月) 21:16:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

海外のでも保てばなんでもいいんですけども、
確かに早く壊れちゃったら困るなーとも思います。
今使ってるパソが中国だっけ?なメーカーだから、
サポートとかもほぼないと考えたほうがいいやつで、
まあ冷蔵庫にサポートはいらないけども、
壊れそうなときのアフターケアっていうのは多少は
ないと困りますよねえ。
20年もつと思います!きっと。
うちはいつ買うんだろうなー...このままかなー...

ななちゃん、釈迦とん(なんだこの変換)、シャカトンよかったですねえ。
楽しそう。昔スペースシャトルやら宇宙もののイベントで
こういうやつで銀色のチューブみたいなのがあったからか
なんとなく近未来的、フフフ。
手編みベッドの人気っぷりすごいですね。

看板猫もなんだかこう、リッチな感じだからか?
花が高い!!そんな値段のがあるんですねー。
新種でレアなんでしょうけど...
  1. 2019/03/04(月) 21:07:05
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫決まったのですね(^^v
候補の中にあったものが無事購入出来て、良かったです。
シャープも台湾メーカの傘下でしたか。
東芝のPC事業や他にも台湾メーカーの傘下企業ありますが、時代の流れは非情です('_')

ななさん大好きなシャカトンで、毎晩走り込みを。
ご機嫌さんになってもらえて、嬉しいですね(^^♪
カメラ目線のお顔に、キュンとします。
そうそう。猫さんは知らないものがあるとすかざずチェックに。
手編み猫ベッド、こんなに評判が良いのなら増やしたくなるの分かります。
市販の猫ベッドを購入しても、気に入ってくれないこともあるし。
ウチはそんな猫ベッドが2個もあります。
いいかげんもう諦めて処分したほうが良いのかも( ;∀;)

魅力的な看板猫さん。
身分証明カード(!?)でしょうか、IDカードのようなものをぶら下げていますね。
しかしお高いシクラメン。蘭の花のような値段です。
私なんかだと、怖くてとても育てられそうにないです^^;
  1. 2019/03/04(月) 16:22:51
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物