FC2ブログ

食べれば・・・


花粉が例年の何倍も多いそうです。 花粉なのか朝晩の寒さで寒暖差アレルギーなのか、
それとも風邪なのか、さっぱり判りません。
どちらにしても風邪薬がくしゃみ鼻水に効くので風邪薬を飲んでいますが、
習慣性のある薬なので余り続けるのは良くないらしい。 でも飲まないと廃人状態なのよねえ・・・。
(鼻炎用の薬より〇ブロンGが一番効くのです)

猫も花粉症になるのか、メイが春先から変な咳をしています。
ちょっと心配な咳なのですが、去年もそうで夏には治るんです。 だから花粉症なのか、
それとも


猫草の種を蒔いたら、燕麦ではなく大麦だったらしく、
立派な穂がでました。
ツンツンしていてとうてい猫が食べられる状態ではないと思ったら、

DSC01927 (2)

それでも食べようとするねこず。


DSC01932.jpg

ヒメはまだ葉っぱや茎の部分を齧ろうとしていますが、
メイやマックは穂のツンツンした部分も齧ります。


DSC01935 (2)

堅い部分を無理やり食べればこうなりますよね。
ヒメは今朝は不発でした。

でも、こちらの方は

DSC01942.jpg
DSC01945.jpg
DSC01946.jpg

段々頭が下がり・・・。
結果の画像は自粛しました。


もしかしたらメイの咳も大麦のツンツンのせいか、花粉症か。
イケイケ姉さんで元気な事に変りはないし、去年も初夏には治っていたので病院にはいかず様子を見ています。


閑話休題

我が家の庭。

DSC01957.jpg

左は夏を越したシクラメン。 右はこの冬買った物。



DSC01956.jpg

シーズン終わりに安く買ったシクラメンと四季咲きマーガレット。
シクラメンはまだ4鉢位あります。


DSC01958.jpg

ムスカリを駆逐する勢いの匂わないニオイスミレ。


DSC01959.jpg

勝手に蔓延っているオオキバナカタバミ。 植えたのではなく勝手に生えてきてどんどん増えています。
これってホームセンターで売っているのを見ましたけど、かなり強い植物なので庭植えはお勧めできません。



DSC01960.jpg

手前がオオキバナカタバミ、真ん中は名前不明。 奥に少し見えているのがユリオプスデージー?
何故か黄色の庭になっています。
デージーは20cm位の苗を数年前に植えたら、1m以上に大きくなりました。
花屋さんで売っているのは矮化剤を使って小さくしているとか。 本当だろうか?
道路に面した庭なので目隠しにはなるのですが、余りにボサボサに育ってどうしたらよかんべ?

コメント

[title]:

ゆめたさん、

花粉症に効くという食べ物や飲み物はいくつか試した事はありますが、即効性は期待できないので薬頼りです。
ヨーグルトも納豆菌も恐らく腸に良く、腸が体調を支配しているというのが最近の説らしいので、
それで腸内環境改善→アレルギー改善なのではないでしょうか。
私は整腸剤とヨーグルトはほぼ毎日、納豆も週に3日位は食べますが、所謂植物繊維の多い食べ物はかえって腸の調子が悪くなる傾向があります。
元々子供の頃はアレルギー体質だったらしいので、仕方ないのかもしれません。
今の所は今年の方が症状は悪い様な気がしますが、去年位から目も痒くなってきているので、確かに体質改善は必要なのだと思います。

猫草の種はてっきり全て燕麦だと思っていたので気にしなかったのですが、育った画像で大麦だと教えてもらいました。
種が採れないかと期待していますが、そろそろ新しい種を蒔きたいので刈ってしまうかもしれません。

うちも殆どピンク系のシクラメンなんです。 赤は余り買わないからかそれともピンク系が強くて生き残ったのか。
休眠方は失敗ばかりなので、今は夏も水をあげて夏越させています。
本当は雨も陽も当たらない気温も余り上下しない環境の方が夏越は良いみたいで、北向きの職場の軒先のは3~4年植え替え無しで生きています。
家ではそういう環境がないので、真夏は少し日除けをして雨の当たらないベランダに置いています。
でもそちらに書いた様に、結局は株(苗)の強さに拠るのではと思えます。
春先に黄色は元気になる色ですよね。 雑草なんだけどオオキバナカタバミは花が終わるまで毎年抜かずにいます。



  1. 2019/03/12(火) 19:20:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

確かに大麦のツンツンは目に入ったら傷が付きそうです。
今の所は目より喉か胃をツンツンしているらしく、今朝も丸々吐いてありましたが、血が混じっていた事はまだないです。
そろそろ抜いて新しい種を蒔きたいと思っています。

オオキバナカタバミは30cm位になり、水道メーターを調べにくるご婦人は植えた花だと思っていたそうです。
その位綺麗な花なのですが、なにしろ強すぎます。 先週抜いて庭ゴミの入れ物に放り込んでおいたのが、今朝みたらまだ綺麗に咲いていました。
デージーは花が終わったら教えてもらった様に剪定してみたいと思います。
ただ問題は伸びすぎて下の方には枝も葉もないんです。 でも剪定でダメになっても安く売っている植物なのでまた植えても良いと思っています。
売る時に矮化剤を使って小さくするのは止めて欲しいです。まさかあんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。
目隠しには良いのですけどね。

ヨーグルトは好きなので毎日食べていますが、恐らく花粉症に効くタイプではないと思います。
薬でも効かない方が多いので、食べ物等で良くするのはかなり時間がかかるのではないでしょうか。
本当は病院でアレルギー検査してアレルゲンに体を慣らす治療をした方が良いのかもしれません。
私は市販薬を使う事に躊躇いはないので、殆どゾンビ状態で何もできないより薬を使った方が良いと思っていますが、今使っている風邪薬は依存性があるそうなのでその点が問題なんです。
でも今朝なんか特に酷くて目が覚めた途端といか、だから目が覚めたのか判りませんが、くしゃみ鼻水寒気で即薬を飲まないと寝てもいられない状態でした。 目も痒くなるし薬なしでは本当に廃人状態です。


  1. 2019/03/12(火) 19:01:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フジッ〇の「カスピ海ヨーグルト」と、カルピ〇の「守る働く乳酸菌L-92」が花粉症には有効らしいです。
ただウチはネットではあまり効果がないとも言われている明〇の「R-1」を種菌とした豆乳ヨーグルトを食べていますが、効果はあるような気がしています。
個人差があるのかもしれません。
しかし花粉症でなくても、ニュースでスギ花粉の飛んでいる映像を見ていると、それだけで花粉症になりそうです。
去年も「今年はすごい」と言っていたような気がするのに、それ以上にまたすごいなんて。

猫草として売られているものに、大麦もあるのですね。
これは痛そうです(^^;

夏越したシクラメン、きれいです。白もすてきですね。
右の子はウチのと同じ色合い。
黄色は春に良く似合います。
幸せの色ですし、ぱあっと明るくなりそうです(*´ω`*)
  1. 2019/03/12(火) 17:04:34
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

獣医さんでもある猫友さんいわく、イネ科の草のつんつんした部分は、目に入ると破片がくいこんでまずいらしいです。
うちのこは見境なく食べては吐き、たまに固すぎて血が混ざっていることもあり、要注意です。
でも硬いのが好きなのよねえ。
夏越ししたシクラメンもが立派だわー。
終盤の株を翌年も咲かせられたら、お得感があります。
黄色の庭、春らしくていいですね。
カタバミがこんなに背が高くなるとは。目隠しにもなっているみたい。
ユリオプスデージーってけっこう背が高くなりますね。
一度にばっさりやるとつるっぱげになってしまうので、葉っぱを残しつつ枝を間引くような感じで徐々に丈を短くしていくのがいいのかな。
花粉症はヨーグルトを長期間食べ続けるとだいぶましになるみたいです。
ヨーグルトが苦手な人には難しいのですが。
薬は眠くなったりのどがかわいたりで、なるべくさけたいですよね。
  1. 2019/03/12(火) 12:25:33
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

私は若い頃、世の中で花粉症という言葉が広まる前に、アレルギー性鼻炎になり、
一時治っていたのですが、山歩きで沢山花粉を浴びて発症しました。
昔なった為か、殆どの鼻炎の薬は効きません。 でも病院に行く程でもなかったので、
風邪薬のパブロンゴールドを飲んでいます。
あれって殆どの人に効きます。 ただ習慣性・依存性のある成分が入っている風邪薬だそうで、
今年からかな、子供には飲ませる事ができない薬になりました。
だから飲み続けるのは心配ですが、一番効くし多少は眠くなりますが、効かないくせに眠くなるだけの鼻炎の薬は役立たないので、この風邪薬に頼っています。

専門家のwoojyanさんに褒められて嬉しい! (笑)
毎年4~5鉢買っているかもしれませんが、半分はカビと夏の水遣り忘れで枯れさせます。
それと植え替えるとダメにするみたいです。 結局は株の強さなのかもしれません。
これも秋には植え替えた方が良いでしょうけど、それでだめになるかもなあ。
うちの庭は西向きで西日が強く当たるので、暖かいのかもしれません。
でもデージーは冬の間も咲いていますよ。 余程強いのでしょうか。
マーガレットは四季咲き以外はまだ咲いていません。 この四季咲きもかなり強い種類みたいです。
春咲きのは植えた年に株の半分霜でダメになりましたけど、2年目の冬からは大丈夫みたいです。 花はまだですけど。
デージーは野放図に伸びてしまったので、下の方には葉がありません。 上の方のバラバラに伸びている所だけ切れば良いですか? 切ったので挿し木してみようかな。 

そんな色々な花木に矮化剤を使っているのですか! だから庭に植えるとやたら大きくなるんだ。
パンジーなんか使わなければ大きくなるのかしら。 昔からあのサイズしか見た事ないのに。
去年買ったピラカンサは余程強力な矮化剤なのか、ちっとも大きくなりません。
1年位で切れるそうなので、早く効果が切れて欲しいです。





  1. 2019/03/11(月) 18:51:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、


今年は花粉が多いそうでその為なのか、いつものくしゃみ鼻水より全体に風邪ぽい症状プラス目も少し痒いになっています。
夜寝る頃は何でもなくて、朝起きるとくしゃみ鼻水が始まるのでやはり原因は花粉だと思うのですが。

これは買った猫草の種を蒔いたのですが、燕麦と思っていたら大麦でした。
穂が育つまでは私には判りませんでした。
お米でも葉の間は猫も食べそうですけど、今見てきたら子供用なんですよね?
年齢を書き込む欄もありますが、大人でも申し込めるのでしょうか?
ちこちゃん5歳と書けば良いのかな?(笑)

  1. 2019/03/11(月) 18:36:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんもアレルギーですか。
メイは去年も変な咳が気になったのですが、暑くなる前位には治っていたのと、食欲も落ちないし元気でもあるので、今年も様子を見ています。

マックの姿、以前のアルペンさんが撮られた太郎ちゃんと同じですよね。
吐く前って変な首の動きをするから、目の前でやってくれれば直ぐに判るんだけどね。
マックも吐き癖があるのでやっぱり診てもらった方が良いかもしれませんが、前回の血液検査でも問題なかったのでねえ・・・。

ゼラニウムでも色々とあるし、去年買われたのは余り見た事がない色だと思うから、
充分綺麗だと思いますよ。
私は適当に安いのを買うのと、以前からあるのが庭中にバラバラに広がっているので、統一性がない庭になっています。


  1. 2019/03/11(月) 18:29:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああもう花粉が花粉がぁ~~ 病院で薬もらってます。
薬飲むとすっごく眠くなって、PC見てるうちにいつの間にか突っ伏して寝てます。
薬飲んでも飲まなくても、廃人のようになってます(-_-;)
REIさんの薬は、眠くならないタイプですか?
花粉症になる動物も多いらしいですね。
花粉がごく少量の杉に植え替えられていくと聞くけれど、私が生きているうちに完了はしないだろうなぁ。

夏越ししたシクラメン、花も葉っぱもたくさん付いててお見事!
ニオイスミレもユリオプスデージーも戸外でこんなに花が咲いてるんですね。
うちではマーガレットもユリオプスデージーも戸外では冬越できません(T_T)
やっぱりREIさんの所の方が暖かいんですね。
大きくなり過ぎたユリオプスデージーは、花が終わった5月ころ、バッサリ切って大丈夫です。
(必ず葉っぱは残しておいてくださいネ)
名前不明の黄色い花は、ゴールデンクラッカーだと思います。

全部ではないけれど、売ってる花苗や鉢花のほとんどは矮化剤を使ってます。
パンジーもペチュニアもアジサイもハイビスカスも。
あまりに普通に目にしてるので、多くの方は気づかないようです。
  1. 2019/03/11(月) 12:51:59
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:猫草

e-9 今年もしっかり花粉にやられて、参っています。
e-10 猫用?大麦… みんなものともせずに食べていますね…
 結果が画像で出ていないところは、想像で補えるとして…
 「ゥケッ! ゥケッ!」って声が聞こえてきそうです…
 さて、3/11から恒例の全国農協中央会で種もみを無料配布します。
 毎年、作っていますが、5袋は多いので、ねこともさんにあげたりしています。
 稲は猫が大好き。代引き271円でセットを送ってくれます。
 (去年は140円切手を送ればOKだったんだけど…)

 (リンク先の「農協のJAグループ」をクリック)
      <ののちゃんより>
  1. 2019/03/11(月) 00:08:47
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちは以前涙が出てた時に、アレルギーかもしれないと言われました。
でもたいしたことなかったから、気になるなら動物にも大丈夫な市販の目薬を使うように言われただけで終わりました。
メイちゃんの咳も一時的なものならいいですね。
ヒメちゃん、夢中になって食べてる姿がかわいい!
吐く直前の姿ってやっぱりみんにゃ一緒ですね~。
マック君のこの横顔、太郎と一緒だーと思ってしまいました(笑)。
お花、いろいろと咲いてて春らしくていいですね~。
私ももうそろそろホームセンターに行かなくては。
今年はもうあれこれ買わず、一番簡単なゼラニウム一本でやろうかと思ってます(^^;
  1. 2019/03/10(日) 20:34:48
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日も花粉だか風邪だか判らない状態です。
今年はくしゃみ鼻水より、全体に風邪ぽい症状で不快です。
でも風邪じゃなくて花粉症+寒暖差アレルギーの様に思うんだけど、
この症状で病院行く程でもないしねえ。 困ります。

ヒメも吐くかと思って様子みてたのですが、この顔で終わり。
マックは草を食べれば必ず吐くので、カメラが手元にあれば簡単です。
猫草たべさせるのを止めたいですけど、毎日好んで食べているのから、何か食べる理由があるのでしょう。
今年は冬に体調を崩した猫が多い様に思います。 暖冬という事だけど、温度差が大きかったからかもしれません。

moguさんの手編ベッド、素敵ですね。
私は全てにいい加減なので、編み直すのが面倒で小さくても大きくても、まあ良いや!にしています。(苦笑)




  1. 2019/03/10(日) 17:38:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

花粉がひどいと花粉症でなくても症状が出ますよね。
ヒメちゃん、あ〜胸焼けするわ〜ってお顔だ(笑)
マック君のケッコケッコの瞬間をよく撮れましたね!
猫も寒暖の差で体調崩したりしますよね。
メイちゃんの咳も早く治りますように。

春の花が満開だ!
見事ですね〜

  1. 2019/03/09(土) 22:04:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物