FC2ブログ

30年物


2月にななを病院に連れていってから、すっかり信頼を失っている飼い主。

朝、私が外出着に着替えて動くと、この顔!

DSC01952 (2)
また騙して捕まえる気でしょ! 絶対信じないんだから!

ちょっとくらい具合が悪そうでも病院に連れて行けなくなりました。 (泣)
メイとマックは直ぐに忘れるけど、野良暮らしを1年以上したはずのヒメとななは嫌な事は忘れない主義らしいです。


その警戒心の塊になっているななですが、部屋着だと油断しているので、
昨日は簡単に捕まえてトイレ部屋に隔離。
油断だらけのメイとマックは簡単に捕まえて同じくトイレ部屋に放り込み、
さて一番問題のひめは?と探したら、既にトイレ部屋で外の監視業務についておりました。

というのも昨日、例の冷蔵庫がやってきました。

img_pro_mr_cx33d_white.jpg

これ。 三菱冷蔵庫MR-CX33Dというのです。
結果からいうと、今までの冷蔵庫と余り大きさが変わりませんでした。 
幅と奥行きが10cm近く大きくなり容量も290から330になったはずなのですが。
古い冷蔵庫を同時に引き取ってもらったので、中身を全て出したら、
冷蔵庫の型番とか詳細がドア内側に書いてありました。 今まで物が詰まっていたので知らんかった。
な、なんとその冷蔵庫1989年製でございました!
30年物!!
数年前にどの位古いか判らず、ネット検索しても型番ではヒットしないので、
東芝に電話して聞いたのですが、その時に89年の製品と言われた記憶があったのですが、
そんな古い事はあるまい、きっと記憶違いと思ったのですが、本当に30年物でした。
配達に来た人も一人はとても驚き、先輩各の人はまれにありますけど、当たりだったのですねと言っておりました。
しかし電気屋さんでも皆いうのですよ、当たり外れがありますって。
おいおい、大金払って買っているのに当たり外れってなんだよ? 宝くじじゃないんだから。
日本ブランドの三菱さんが東芝さんなみに当たりだと良いのだけど。

冷凍庫は80リットル?なんですけど、詰め直したら略同じ量になったので、
30年物の東芝冷蔵庫は優れモノだったのだと判りました。 今の冷蔵庫は殆ど引き出し型だけど、
扉で中は三段、扉側にも入った冷凍庫は小分け出来てやはり使い易かった。
でも冷蔵庫部分は広くなったみたいなので、調味料を入れている私は助かります。
後は電気代と耐久性ですね。 使い勝手は慣れるしかない。 
因みに、自動製氷も氷点下ストッカーも不要なのでオフにしました。 

閑話休題。

ちょっと前に人気ブログの「こはる日和」で紹介されている
こんなんを楽天のポイントで買いました。

P2231802.jpg

猫足!
じゃなくて猫足靴下。
画像ではモコモコした靴下かと思ったら、ツルツルの男性用靴下みたいなうすっぺらな靴下でした。
履けないじゃん!
中身詰めてキッカーにでもするかなあ。



NHK Eテレの「誰が命を救うのか 医師たちの原発事故」という番組の再放送を夜中にみました。
いまや政府の御用局と言われる日本国営放送局のNHKですが、
現場は頑張ってこういう番組を作っている事は大きく評価したいです。

当時現場で最前線で苦悩した医師の一人が最後に、
大規模原子力災害の時に、どう医療が対応するかは全く想定されておらず、
それは今でも同じで再稼働前にきちんと当時を振り返り、事故時の対応を計画してからだと言っていました。

忘れてはいけない事。 8年経ってもまだ何も終わっていないのに。
例によって我が国の総理の 政府はやってます、復興は進んでいますというウマシカの寝言を読んで、
この人は言葉だけ常に寄り添うと言いながら、心は全くそこにない人なのだと、改めて暗い気持ちになりました。






コメント

[title]:

ほんなさん、

えーと、部屋着で捕獲は2月の時に使ってしまったので、朝は着替えてからですが、
夜の部屋着でも同様に(タイミングなのか判りませんが)、場合に拠っては逃げてます。
野良としては必要なスキルなんでしょうけどねえ。
あれだけ開いている三ちゃんもですか! 動ける〇ブという事ですね。(ごめん)

30年前の東芝は優れていたという事でしょうか。
まさに失われた30年で、今や日本製でも信頼できないのかもしれないですね。
日本の物造り、大丈夫でしょうか。
何でも直すより買い替える方が安い。 変ですよねえ。
コンピューターとかAIとか要らんけど、長持ちする物も選べる様にして欲しいですわ。
保証期間が過ぎた途端に壊れる様に設定されているんじゃないですかねえ。 10年かなあ。

震災の時の総裁は谷垣さんだった。 それが例の舌足らず一派が大反対して、震災対応への協力を拒否したのですよ。
あげくに当時の政府のある事無い事、無い事、無い事をSNSに書き散らして、原発事故への対応で足を引っ張り倒した。
元々地に足が着いていない不慣れな民主党政権だもの、全て後手後手ですよ。
今や4選も可、あれ以外の人材は無いと老害が2階から地均し始めて、
右向け右のつもりがまるで彼らが大嫌いなはずの中国北朝鮮と同じ体制まっしぐらですよ。
一度解体して残ったタカ派ばかりだから仕方ないのでしょうけど、彼らは本当に独裁政権を望んでいるんですかねえ。
お神輿は軽い方が良いなどど思っているウマシカ老害達で良いのでしょうかねえ。





  1. 2019/03/19(火) 18:42:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お外経験があると、警戒心は、最大の防御って、痛感してるんでしょうね。
家の小デブののほほ~んとした坊ちゃんでも、
なんか、急に大きな音とかは、驚くべき身のこなしの速さで回転して置きあがりますもん。
REIさんも、いざいざ病院に・・・のときは、
部屋着でキャリー・・・って切り札、1回は使えますね(;´▽`A`

家電で30年モンは、確かに大当たりかも@@/
おぎゃーって生まれた子が、とうに成人式を終え、
子供の一人や二人いてもオカシクナイ年月ですもんね。
機械類、今は、どんどん、便利風な機能を付けて、自分じゃ直せなくなって、
直ぐに買い替えゴミ化を勧められますもんね。
車もそう。整備士さんの腕の見せ所が無い、部品の総とっかえになるもんな~
REIさんちの、冷蔵庫、新たな記録を伸ばして下さいね。

昔は、J党だって、派閥で論争したり、お互いにイイに付け悪いにつけ、切磋琢磨しあっていた感おあったのに、
いまは、ABの腰ぎんちゃく、右へなれーって言われたら、
ず~っと、右むいて、それで安心・・・ってなの、ばっかりだもんな。
だから、BKが、いい気になって蔓延るのよ。


  1. 2019/03/19(火) 10:11:18
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: VSOP

kitcatさん、


ななは特に家から連れ出される事に恐怖があるのかもしれません。
考え過ぎかもしれないけど、彼女にはトライアルがトラウマになっているのかもしれません。
里親さんがどうのというより、騙されて連れていかれたという記憶になっているのかも。
猫の性格にも依るのでしょうが、捨て猫と思われるメイと、怖がりでもチビの頃に保護したマックは、
多少逃げても捕まるのですが、野良出身のヒメのなな(多分)は手強いです。

猫ソックスは引っぱたくと滑るかも。(笑)

ブランデーなら特等でしょうか。 色々とご相談したのに結局耐久性で選んだ冷蔵庫なので、20年はもって欲しいです。
念の為に10年保証もつけたので、壊れるなら10年以内でお願いします!です。

夜中かなあ、なみえの解除区域に人が戻ってきたというNHKの番組を見ましたが(一部だけ)、子供と共に戻った大人はかなりの葛藤があるのではないかと思います。
私は個人的に当時の立ち入り禁止区域以外、特にかなり離れて所から自主避難した人達(たとえば柏から沖縄とか)に、今でも保障金を払う必要があるかは疑問なのですが、除染したから戻れというのも無理な事だと思います。野山はできないのだから。
きのこは特に高い放射線が出るはずですが、長野でもですか!
復興はやってますという証拠造りでしょう。






  1. 2019/03/18(月) 17:36:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/03/18(月) 14:40:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:VSOP

e-9 ななちゃん、恨み節… 
病院へ連行するときは、大なり小なりこんな感じで睨まれますねー
でも、検査や治療は愛情なのだよ… と言っても理解してくれない…よね

・ 猫足ソックス。これを手に履いて、男性を思いっきりひっぱたくと、(人によっては)感謝されるかも…(← ゆがんでる)
・ 冷蔵庫が30年物のVSOPだったのですね。
 とにかくデジタル化すると直せなくって、結局使い捨てが加速するのかな…
 今回のも、当たりだといいですね…

・ NHKが、安倍・菅寄りで辟易していますが、こうした番組は一服の清涼剤です。車内で抗って頑張っている職員がいるのですね…
・ 今年度の野生きのこの検査で、長野県の佐久市で10月に(出荷停止の半分の)48Bq/kgのセシウムが出て、8年経って今もって収束しないことと、こんなに汚染が広がっていることにビックリしました。
 何か、「除染されたから…」と浜通りに住民を返しても大丈夫なのか… 疑問です。
         <ののちゃんより>
  1. 2019/03/18(月) 14:36:00
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

凄い目つきでしょ。 あっち関係の人かい? って、猫だけど。
ご機嫌が良い時はなにしても大丈夫なクタクタ猫なんですけどねえ。
(いちはなな以外は抱くと緊張する猫ばかりなので)く
メイとマックは脱走しても捕まる確信ありますが、特にヒメに脱走されると大変なので、
普段着のまま全員捕まえて部屋に放り込んで、しっかり扉を閉めました。
観音開き?の扉なので、開け魔のメイにも開けられませんから。(苦笑)

靴下はそうか、印刷の為ですか。 見た目は良いけど、履く気にはなれない材質でした。

誰かさんが口ばかりで心が無いのを流してくれるNHKさんに感謝かな。(笑)
これは本当に良い番組だと思うのに、なぜEテレなのでしょうかねえ。
本来なら総合の9時台の特集で流すべき内容だと思います。 それが今のNHK体質なのでしょう。




  1. 2019/03/16(土) 19:17:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

冷蔵庫の中に型番とか年度やサイズが書かれているはずです。
私は物で見えなかったのと、てっきり後ろ側に書かれていると思っていたので、ちゃんと調べなかったのです。
型番だけは扉に小さく書かれていたけど、検索でも東芝のサイトでも古すぎてヒットしませんでした。
それでもまだ壊れなければ買いかえる気はなかったのですが、数年前から音が異常に大きくなったうえに、最近はモーターが動くたびにガタンガタン大きな音がしてそれはモーターが壊れかかっている事らしいかったです。
この30年物も年末にいきなり壊れて、親が選ぶ暇もなく電気屋さんのいいなりに買った物でした。
結果的には大当たりの冷蔵庫だったので、掃除しながら謝っておきました。
うちも吊戸棚があるで180cmのは入らず、170cm以上だと一番上の棚の奥が私の身長だと見えにくいので、今回は170cmよりは低いサイズで選んだので余計に選択肢が限られました。

猫より人間べったりのななですが、前から朝は私が着替えると逃げてはいたんです。
でも2月の通院からは朝だけでなくても逃げる様になりました。
兎に角捕まって連れ出されると嫌な事しかないと思い込んでいるのでしょう。
賢いのだろうけど、そこに賢さ発揮する? なのです。




  1. 2019/03/16(土) 19:10:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

3年目で故障ですか! その後は大丈夫なのでしょうか?
今回日立の冷蔵庫は私の欲しいサイズでは良いのがなかったのすが、
原発作るよりもっとちゃんと家電をしっかり作って欲しいですね。
私はビックカメラで購入したので、10年保証をつけてくれました。
本来は5%のポイント分かかるらしいですが、サービスで10年にしておきますと言っていました。
でもねえ、真夏にいきなり壊れたら、修理の間どうするのよ!?ですね。
30年前は正に日本ブランドがまだちゃんとした物を造っていたのでしょう。
以前調べたら2000年より前の無理に電気料を下げてない物の方が長持ちするという事でした。
今回のは20年を期待しています。

政治家も当たり外れは勘弁ですわ。
選挙で選ばれた政治家より皇室の方が国民の気持ちを考えてくれるって、どういう事なんでしょうね。
ゆめたさんはどうお考えかは判りませんが、私は基地が必要なら本土に持ってくれば良いと思っています。






  1. 2019/03/16(土) 18:59:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんの三白眼、こわいけどかわいい(笑)
業者さんが来る日は緊張しますね。うちは全員、布団やこたつにもぐります。
冷蔵庫が30年もつのはあっぱれです。
靴下は印刷がきれいにできるように薄手なんでしょうね。
こはる日和.さんとこはちょくちょく気になる商品が出るので油断できません。

NHKは良心的な番組をどんどん予算削減して、視聴率重視に傾いているようです。
沖縄の基地移設の件でも、総理が口ばっかりなのは見ていて辛いです。
  1. 2019/03/16(土) 10:04:36
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちもそれに近いほどのヴィンテージ(?)かもしれません。
しかもまだ買い換える予定もないという。
うちのばあいは天井というか、棚みたいなのの作り付けの
ところがスレスレなので、大きめのもののほうが嬉しいけど
同じサイズじゃないと入らないというパツパツ状態です。
靴下、かわいい...
こういうのって私は猫の足のじゃないけど、
めんまに似た柄の靴下を購入して、結局壁に飾って
一度も使ってないなーって思い出しました。
ななちゃんはめんまと同じタイプですねえ。
執念深いというか、嫌なこともしっかり忘れないというか。
似たところありますもんね。病院に行って、
悪いところがさらに悪くなりそうというのもあり、
ほんとギリギリじゃないと行けないかも(涙)
  1. 2019/03/16(土) 00:17:16
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

当たりはずれがあるって、言いますね。
でもホントおいおいですわ。
ウチは2013年に同年製の日立473LR-C4800を購入。
使用して3年目くらいに、いきなり故障しました。(ホントいきなり。しかも夏にです)
5年保証に入っていたので無料で修理できましたが、修理の人に「大型家電は故障の確率が大きいので、長期保証には絶対入っていた方が良いですよ」と言われました。
そんなことをキッパリと言われてもな~と、ちょっと苦笑いを。
ウチのは外れだったようです(笑)
当時、電気使用量がトップクラスで少ないエコタイプでしたが、それと長持ちするかは別問題なのですね。
それにしても、30年はすごいです。
東芝黄金時代の、優れものなのでしょね。

猫足靴下、こんなに可愛いのにビジネスマンの履くような薄いくつ下とは(;'∀')

政治家は無神経でなければ務まらないと言いますが・・
そんなことが当たり前のように言われること自体がなんだか変です。
  1. 2019/03/15(金) 19:25:02
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カノ君もですか!
ななはかわいそうな被害者というより、
酷い目にあった怒りの被害者らしいです。
偶然にななの進行方向と私の進行方向が一緒になると、慌てて逃げます。
すっかり信用されていません。

冷蔵庫といえども壊れてないのに買い替えるのが悪い気がして、
しっかり誤って一応簡単に掃除してお礼を言っておきましたが、
それにしても30年前の方が使い易いってどういう事でしょう?
これで電気代が上がったりしたら後悔してもしきれません。
モーターがガッタンガッタン言っていたので時間の問題だったとは思いますが。


  1. 2019/03/15(金) 18:40:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私もななの画像を見て、ズレたズラみたいだなあと思いました。
前から外出着だと逃げるので、あの時は確か着替える前に捕まえようとして逃げられて、
結局追い回して捕まえたのだと思います。 
結局どんな服装でも捕まえるぞ!という念がダダ洩れらしいです。
それが外出着だとそんなもん無くても逃げるのです。(泣)

そうかあ、複雑な機能がなかったというのも確かに長持ちの理由ですね。
シャープが第一候補だったので、やっぱりシャープにすれば良かったかなあ。
洗濯機も多分20年近くだと思いますが、そちらもそろそろ危ない感じです。
シャープも今は台湾資本参加でそれ自体は問題ないんですけど、やはり昔ほどは長持ちしないかもしれないとか・・・。
兎に角最低20年は使えると良いなあ。

靴下は画像で見るだけが良いです。 本当にチャチです。




  1. 2019/03/15(金) 18:37:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、あの時のことは忘れない....ってお顔だ(笑)
嫌なことを覚えてる子は忘れるのに時間がかかりますよね〜
カノも病院の後は着替えると隠れたり、ボクをどうするつもりだ?!と
かわいそうな被害者になります.....

30年も頑張ってたんですね〜
長持ちだ!


  1. 2019/03/15(金) 01:40:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、ベレー帽被ったマダムみたいですね。
着替えで察するとは、賢いなあ。
病院に連れてかなきゃいけない時は、普段着のままつかまえて、出て行く直前に着替え…?

冷蔵庫、30年もがんばってくれたんですね。
昔の家電製品は機能が少なかった分、長持ちしたと思います。
実家の洗濯機(シャープ)も20年はもちましたよ。
最後の方は離れに置いてて使うのは毎日ではなかったけど、大きな故障はなかったです。
冷蔵庫(これもシャープ)も同じくらいもってました。
それでもやっぱり30年はすごいですね!

靴下、おもしろいなあと思ったけど、うすっぺらなら買うの考えちゃうなあ…(^^;
キッカーとしての方が楽しそう!!
  1. 2019/03/14(木) 23:08:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物