FC2ブログ

ヒメちゃん記念日


寒いです! 今日は10度にならない気温。 予報では13度だったので、湯たんぽも使い捨てカイロも
ねこず用にセットしてこなかったのに!
しかも花粉症+寒暖差アレルギーで昨日は絶不調。 いつもは風邪薬1回で1日症状を押さえられるのに、
昨日は殆ど効ず久しぶりの鼻水・クシャミ・喉痛い・頭ボーッ・寒気等々、風邪なのアレルギー性鼻炎なの?
の殆どゾンビ状態。
そんな3月28日、2014年の3月28日は赤白の猛獣を保護した、
ヒメちゃん記念日でした。

猛獣 改め 強引グマイウエイのヒメです。


P3281988.jpg

美少女振りも若干残っているヒメちゃん


P3281981 (2)
えーっ、今でも美少女だもん!


P3281982 (2)
肉球旨い!

の方がヒメちゃんらしいよ。

最近のヒメちゃんは夜は殆ど私の布団の足元を占領して、メイおばさんとマックおじさんと一緒に寝ています。

DSC02093_20190329184112e52.jpg

猫大好きヒメには至福の時間ですね。

うちの子記念日にご馳走としたい所ですが、ヒメはカリカリ以外、特にお八つは全く食べません。
ウエットも余り好きではないので、代わりに少し遊んであげました。


DSC02096 (2)
何?


DSC02105.jpg
ジャラシ?


DSC02102_20190329184115ecd.jpg
振り方が下手過ぎて興味ない・・、


DSC02099.jpg

とみせかけて、バビューン! 




風ちゃんの里親さんから頂いた羽じゃらし、大人気で入れ食いなんです。 
途中でマックおじさんが乱入しましたね。
ただ動画撮りながらだとじゃらしの動きが悪いのが気に入らないヒメ。
この後撮るのを止めて本気で振ってやりました。

強引グマイウエイで良いから、元気で過ごそうね、ヒメちゃん。


おまけ

じゃらしとシャカトンの合わせ技 なな編




コメント

[title]:

海月さん、

考えたらうちのねこ、ドーム型に入らないんですよ。 ハーフドームには一時メイとマックの2匹、きっつきつで入っていましたが、今はコタツか布団の上でもっぱら寝ています。
海月さんの猫さん達はみかんベッドとか古屋敷型とか、ちゃんと使ってくれるから良いですね。
ヒメは閉じ込められるのが怖いのか全く入らないし、ななも入ったのを見た事がないかも。
なのに懲りずに今ドーム型を編んでみようとしています。 果たしてドーム型になるのだろうか。(苦笑)

私も20歳代の時にけっこう酷い寒暖差アレルギーで、そのころは花粉症とか寒暖差アレルギーも全く知られてなくて(病院には行ってないけど)、アメリカの翻訳小説に干し草病だったかな、くしゃみと鼻水と載っていたので、それと同じだと思っていました。 それが一時発掘現場の仕事をしていた頃に殆ど治っていたのですが、山歩きで花粉症を発症しました。
クスリも余り効かないか、効いても強烈に眠くなるとかだったのが、風邪薬のパブロンゴールドが殆ど副作用なく効くので、それに頼りきっています。
CMでみて試した見たのがIHADAとか鼻に塗るクリームとか、話題になって乳酸菌とかお茶とか。
全て続かないので必ずも効かなかったとは言いきれないのですが、症状が酷い時はやはり効く薬でないとゾンビ状態になってしまうのです。
本当は体質改善が良いのでしょうけど。 でもね、寒暖差の原因は絶対猫!
だって布団を半分奪われて寒く寝ているからに違いないんですよ。
昨夜は一度全員を布団から降ろしてちゃんと自分の分を確保して寝たら、暖かく熟睡できましたもの。(苦笑)



  1. 2019/04/02(火) 19:07:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんに加えてメイさんマックくんも参加して運動会…
シャカトンが活躍していますね。
猫ベッドの形にも何かツボがあったのかー。
うちはドーム型ベッドを猫が押しつぶして箱型になったものに、古着をかぶせたのがあって、古着を交換するとしばらく人気です。
我先に匂いをつけたいみたい。

IHADA、お試し済みでしたか。体質で合う合わないもあるのかな。
鼻を洗うのも慣れていないと苦しそうよね。
私は20代で花粉症になって、30代になってからカスピ海ヨーグルトを2年くらい食べたら治ったのよ。
叔母もヨーグルトで治ったと言っていたので、体質が合っていたのかも。
  1. 2019/04/02(火) 11:13:18
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

また寒いですね。 昨日だって19度とか言っていたけど、15度以上にはならなかったですから。
春は三寒四温だから仕方ないのかもしれないけど、天気予報の気温って当たらないですねえ。
woojyanさんは以前の職場ですよね? 以前はアレルギー反応は出なかったのですか?
複合的理由があるのかもしれないけど、他の方も何らかの反応が出ているとすると、ちょっと薬品的な嫌な感じですね。
私のは恐らく寒暖差が一番の理由だと思いますが、冬はならないで春に出るというのは恐らく花粉もあるのだと思っています。
色々な物が複合していそうですね。

麦ちゃんと同じ色ですよね。
麦ちゃん程ハイパーじゃないけど、一匹でやたら走り回っている時があるんですよ。
昼間は何故か顔が横に広がった感じで、目も細くしてるので全く可愛くない顔になってます。
それでもヒメを可愛いといってくれる通行人もいるんですけどね。殆ど朝青龍です。
麦ちゃんも顔が横に膨らみません様に。(笑)

  1. 2019/04/01(月) 19:01:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

暖かいと思ったら、今日もまた寒いですね。
私も杉花粉アレルギーがあるのは確かなのですが、その他にもいろいろ反応しているようで、、、
この前ちょこっとバイトに行ったら、さっそく手がかゆくなったり、顔が腫れたり(>_<)
他のスタッフも咳き込んだり、湿疹が出たりしてます。
花の花粉が原因なのか?農薬が原因なのか?切り花輸入時の薬品処理が原因なのか?
何だか世の中アレルギーの素だらけみたいな感じさえします(-_-;)

ヒメちゃん記念日、おめでとうございます。
名前に負けず顔もお姫様で可愛い♡
お日さまに当たると顔が横に膨張しちゃうんですか?!
え~っ、ヒメちゃんが朝青龍に(笑)
そのギャップも可愛いかも。
強引gでも朝青龍でも、とにかく元気に楽しく暮らしてくれるのがイチバンですね。

  1. 2019/04/01(月) 16:41:22
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ヒメは美少女+強引でKYでマイウエイな猫なんですよ。
猫らしいと言えば猫らしいけど。
それでも他の3匹とはそれなりに上手く付き合ってるのは、
やはり沢山の仲間の中で育ったからかもしれないです。
強引でもKYでも、病院に連れて行くのが難しい猫なんで、
元気で過ごしてくれればそれが一番です。

  1. 2019/04/01(月) 16:41:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ありがとうございます。
ヒメは通勤途中の駐車場で10匹以上の猫群団にいた猫でした。
個人でTNRしている方がいて、警戒心が強くてなかなか捕まらず最後に捕まったのがヒメ。
その少し前にこの方と知り合って協力していたので、手術後に家で引き取って家猫修行して里親探しをする事にしました。
ヒメの里親が見つかったら残りの猫も一匹ずつ引き取るつもりが、最初のヒメが全く人馴れせず、
無理やりお見合いしてもらったらこんな慣れてない猫は無理と言われたり(当たり前ですね)、
お見合いの為にケージに入れようとしても(その頃は保護部屋で放牧状態)捕まらず逃げ隠れして、
お見合い自体をキャンセルする事2回。 諦めてうちの猫にしました。
結果的にはメイとマックが大好きらしいヒメには、まあ良かったのかもしれません。

写真撮りながら遊ばせるのは難しいですよね。 ゆまちゃんも同じ反応ですね。(笑)

鼻うがいは以前に勧められて少しやってみました。 効きそうなんですけど、難しいですね。
水を飲んでしまったりで結構苦しくて続きませんでした。
検索すると耳鼻科おお医者さんで良くないという人もいたように思いますが、
刺激が強すぎ無ければ問題ないようにも思います。 ただねえ、難しいの。(苦笑)

  1. 2019/04/01(月) 16:38:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

強引グマイウエイのヒメww
ヒメさん、今までは、美少女がキャッチフレーズだったのにね~^^
ま、猫さんは、ゴーイングマイウェイが許される生きもんだからね~^^
空気を読まなくても、ヒメさんらしく、楽しい猫生を歩んでくださいね♪
記念日、おめでとう~~

  1. 2019/04/01(月) 13:00:24
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさん、ウチの子記念日、おめでとうございます。
ええ、美少女は健在ですとも(^◇^)
ジャラシを振りながらの動画や写真撮影は難しいですよね。
私もゆまちんを撮ろうとして、ジャラシがおろそかになり「にゃにしてますか~?」と、首を傾げられます。
猫好きヒメさん、みんにゃと一緒の幸せタイム良かったですね(=^・^=)

花粉だけではなく、このいきなりの寒暖差。
ダブルパンチですね。
私もこの時期は少しだけ鼻詰まりがあります。
あまりに調子が悪いと鼻うがいをしますが、人によっては鼻うがいは良くないと言いますよね。
でも私の場合は効果があるので、やっちゃっています。
  1. 2019/03/31(日) 18:49:46
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ありがとうございます。 あの折はご迷惑をお掛けしました。
後からななが加わりましたがヒメは末っ子気質の猫で、
幸いメイとマックが受けれてくれて、2匹と一緒だと嬉しいらしいです。
毎日ガラス戸越しにそとを見ているので、猫好きの道路を通る人達には良く知られているみたいですよ。
皆さん、ヒメが人間怖いの超怖がりとは全く思わないでしょうけど。

今日は19度になるとか言っていましたが、柏は15度位にしかならず昨日の寒さが残っていて、
桜もまだ5分咲き位です。 今週前半は寒の戻りで寒いみたいですね。
まいにゃんこさんは飲みすぎません様に。(笑)

  1. 2019/03/31(日) 16:37:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん記念日、おめでとうございます!
相変わらずかわいい。姫様っぷりがすごい!!
これからも幸せに暮らしてくださいませ。

昨日に続ききょうも寒い気がします。
体調崩しやすいですよね~。
わたしは家で飲んだくれて頭痛ですが。
花粉症だとお花見も楽しめないし、
ひきこもるのが一番ですよ・・・。
  1. 2019/03/31(日) 14:59:41
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

去年は保護時の画像を貼ったと思いますが、本当に猛獣だったのですよ。
ヒメという名前もケージの中を見るとシャーシャーウーウー唸るので、レースのカーテンをかけて何となく見える様にしたのが、高貴な人に謁見する時みたいだったので仮名をヒメにしたのですから。
それが今では短時間なら抱っこも出来るし甘えてくる様になり、この冬は布団の上からですが、私の足の上でフミフミまでする様になりました。 もう5年も経つのに驚きますが、5年経っても家猫として進化しているのも面白いです。

私は元々寒暖差アレルギーだった様なのですが、春の山歩きで空気が黄色に見える程の中を歩いてからは花粉症も発症。
急激に気温が下がったりすると寒暖差アレルギーが強く出る様です。
体が慣れたのか、こちらは今日も寒いですが薬が効いているので助かります。
IHADA、そういえば持っています。 2年位前かな、売り出されて直ぐに買ってみたのですが、私には合わないみたいで効き目を感じなかったのでそのままになっています。 まだ使えるかなあ。
鼻の孔の入口に塗るクリームも試しましたが、逆に鼻水ダラダラになり参りました。(苦笑)
その点IHADAは効き目は無かったけど、逆に悪い点もなかった様なので、効く人には良いのでしょう。
海月さんは花粉症は大丈夫ですか?



  1. 2019/03/30(土) 18:32:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、もう5年。 つまりヒメも5歳半くらいにはなっているのです。
でも子供っぽいんです。
三毛猫のみーちゃんを虐めたのも、ヒメは末っ子気質で自分より幼いのが嫌だったのでしょう。
今でも超の付く怖がりですけど、同時に甘えん坊でもあるので可愛いです。
今回の写真は比較的可愛く写りましたね。(笑)
ななはシャカトンに夢中です。 じゃらしには全員反応して良く遊びますが、自分の前にじゃらしがくると追い回して遊ぶので、時々遊ぶ猫が変わります。 奪い合いにはならないのは、多頭飼いで互い争いにならない様にしているのでしょうか。
強引なヒメちゃんでも。(笑)

私も去年位から目の痒みがありますが、然程でもなく酷い時だけ目薬を使ってます。
ただ今年は目だけでなく目の周りの顔とか、何故か耳の穴も痒くなって、
一昨日の鼻水が酷いときはそれが全部出て薬も余り効かないで困りました。が
元々寒暖差アレルギーがあると思いますが、やはり花粉の時期だけ発症するので、花粉症もあるのだと思います。
アルペンさんは食べ物もあるから不便ですよね。
あっ、でも私のマンゴーアレルギーも以前はなかったので、花粉症が関係しているかもしれないです。
ホント、症状が酷い時はできればずっと寝ていたいです。




  1. 2019/03/30(土) 18:23:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

昼間日光を浴びてを警備している時は、横に広がった顔で目が離れて朝青龍顔なんですけど、
直射日光を浴びてないとまだ可愛く写りますね。
鳴き方も性格も幼いままの様な猫です。 
なのでたまに強引過ぎてマックに嫌がられるけど、一緒にいられるのが嬉しいみたいです。

このじゃらしは全員とても良く遊びます。 いつもは自分の方にじゃらしが来るまで待っているのですが、
何故かこの時だけマックが乱入しました。 でもヒメの番だと判って引っ込んでみたいですね。(笑)

毛糸、そちらでも高いですねえ。 私は一玉100円前後を選んでいます。 太さ大きさも色々なんで2本取で編む時もありますが、それでも4~5玉で一つは編めていると思います。
でも太いのが半額なら私も編んでみたいです。 ネットでシーズンオフの特価になってないか調べてみようっと。
それにカノ君のベッドをみたら猫ちぐら風に編んでみたくなりました。 編み図を探してみます!



  1. 2019/03/30(土) 18:13:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

工事は無事に終わりましたか?
それにしても寒いですね。柏は今日も10度位までしかなりませんでした。
明日19度になるとか本当でしょうかねえ。
こう気温がいきなり下がると寒暖差アレルギーになるらしく、今日も朝はクシャミ連続でした。
ただ気温に慣れてきたのか、今日はいつものパブロンゴールドが効いています。
もし試した事がなければ、風邪薬ですけど殆ど人に効くので試してみてください。
私も今年は目が痒くなったり、目の周りやどういう訳か耳の中も痒くなるのですが、これらもこの風邪薬で少し良くなります。
ただ依存性の成分があるそうで、春からかな、子供にには使えない薬になるとかなので、飲み続けるのは良くないかもしれないですけど。

ヒメはムチムチしてますか? う~ん、うちのおんにゃのこ組ではこれでもスマートな方なんです。
多分4kgは無いと思います。 でも画像みるとムッチムチですね。(笑)
なにしろ病院に連れていけない猫なんで、痩せているよりムチムチ固太りの方が良いです。
最近は布団の上、私の足の間に寝たり、今でも家猫として進化し続けているのがおもしろいです。


  1. 2019/03/30(土) 18:04:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、保護記念日おめでとう。
赤白の猛獣…(笑)
肉球ほんとにうまそう。このときできる眉間のシワが好きです。
じゃらしでみんな楽しそうでよかった。

花粉と寒暖差、辛いでしょうね。
花粉症にIHADAというスプレーがきくという話をネットで見かけました。
https://twitter.com/ray_channel870/status/1107139034898292742
  1. 2019/03/30(土) 10:16:07
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの記念日、おめでとうございます!
もう5年も前のことになんですね!
お顔が相変わらず幼い雰囲気で本当にかわいい。
今も間違いなく美少女ですよ♪
じゃらしも楽しそう~。
ななちゃんは乱入まではしないのかしら?

花粉症、私は目の痒みがメインで他はなんとか我慢できるくらいです。
でも先日喉がすっごく腫れちゃって風邪かと思ったけど、これもどうも花粉からみたいで…。
花粉症関連で最近あれこれ薬飲みまくりです。
本当にこの季節はイヤになりますね(涙)。
  1. 2019/03/30(土) 01:50:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:


フリース素材の毛糸?は大きい玉だからか、こちらでも
$11くらいですね〜
でも私はセールの時にしか購入しませんよ!
半額くらいですね〜
  1. 2019/03/30(土) 00:45:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん記念日おめでとうございます!
今もとっても美少女ですよ〜
キュルルンふっくらフワフワで可愛いな〜
強引グマイウエイなとこもヒメちゃんの魅力の1つですよね!

ヒメちゃん、軽やかに回転してましたね。
マック君も遊びたかったかしら?
  1. 2019/03/30(土) 00:37:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん記念日おめでとうございますー。
いまでも十分美少女ですよ。小首かしげてる
姿なんてもう永遠の美少女!!
ちょっとむちむちしてるのがまたかわいいです。
いいなあ、むちむちでかわいい、猫という存在は。
これからも末永く元気でかわいくいてください。
ゴーイングマイウェイで。

花粉症つらいですよねえ。
私もなんか脳みそ溶けてるんじゃない?ってくらい
はなが出たり、ぼーっとして頭が痛かったり目が痒かったり
散々です。薬飲んでるけどいまひとつ効きがよくないときもあり。
あと寒い!!ほんと寒いです。
  1. 2019/03/29(金) 21:59:41
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物