FC2ブログ

ドイツの差別的CM動画


ここ数日ツイッターで話題になっているCMがあります。

ドイツのホームセンター Hornbachという会社のテレビCMです。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5c9f8ceee4b0bc0daca96699

この記事でCMを見られます。
白人のドイツ人の汗が染みた下着を、日本人と思われる女性が自販機で購入して、
匂いを嗅いで春のニオイ という非常に不快で気持ち悪い内容です。

このCMに対してドイツ在住の韓国人の男性(と思われるが女性かも)がホルンバッハに
アジア人差別であると抗議し、賛同者の募っています。 リンク有り

ホルンバッハは多くの抗議に対して差別ではないと言い張り、謝罪も削除もしていません。
同時にドイツやオーストリア(CM作成会社)の公的機関でも、これは差別CMではないとされています。
しかし見て判る通り、最後の場面は明らかに日本です。
日本人として日本人女性として、この様な表現を受け入れる事は出来ません!!!!

どうぞ、上記サイトで既にアカウントをお持ちの方は是非投票して下さい。
(因みに、私はある理由で偽名で登録しています。本来はいけないでしょうけどね)



コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

このホルンバッハと言うホームセンターはどうもいつもこういう何を宣伝しているのか判らない、
単に話題性のあるCMで会社の名前が憶えられれば良いという姿勢みたいです。
だから今回のCMはある意味、大成功な訳です。
多分パウチの性能を宣伝したいのではなく、CM自体が話題になれば良いのでしょう。

会社は日本の事ではない、あくまでも架空の国だと言い張っているらしいけど、
日本語バックに書いてあるじゃない! 馬鹿にするのもいい加減にしろ!なんですよ。
どうやら日本のオタク文化やブラセラ?というんですか、女子高生の服とか下着とかが売買されているという事がヒントになって作られたという話です。
だから差別ではないと。
確かにドイツ人女性で作れば良い訳だけど、オタクは日本の文化だからドイツ人では成立しないという事なのかな。
いや、日本でも、他のアジア国でもこんなバーバリアンの糞汚い(あら、下品な事、笑)下着の臭いで春を感じる事なんか無い!
と言う様な事を書いてやりたいけど、この白人のおっさん達の事を野蛮人と書いたら、こっちが差別的と言われそう。(苦笑)

やはり一番判り易いのは、この女性をドイツ人やユダヤ人などにできないのなら、このCMは差別だという事でしょう。
そしてもっと大きな問題は、公的機関でもこのCMは問題ないとされ、覆る事がない事なんです。
抗議しないと彼らには判らないのなら、抗議し続けて彼らの野蛮性を判らなせないとね。 (あっ、また差別用語使ったかも)



  1. 2019/04/05(金) 20:08:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

このCMは本当に下劣で下品で作った人間の品性を表していると思います。
このホルンバッハというホームセンターは話題になれば何でも良いという姿勢らしく、
ドイツ国内でも我々アジアから差別的だという主張に対し、差別的でないから問題ないという事らしいです。

ドイツ人も色々で、平和や差別に敏感な人、他国に興味のある人、ドイツ人以外の民族と接する機会の多い人などは、このCMは差別的であると思うでしょう。
ドイツでは特にナチスの反省から、ユダヤ人差別には非常に敏感なのでしょうが、アジア人、特に女性に関しては差別という事に対して鈍感なのかもしれません。
ドイツが教育で力を入れているのはナチスや当時のドイツ政治、行為への反省で、それ以外は我々日本と同じ様に人に拠るのではないでしょうか。

kitcatさんが書かれていますが、私自身はオーストリアで差別された印象は殆ど無いのですが、前職で色々な国と取引がありその業務についていた時は、やはり欧米人種には無意識にアジア差別はあるという印象を持ちました。
明らかな差別ではなく、彼ら自身も意識していない差別意識、軽んじる意識など。
だからこの様なCMへも鈍感なのでしょう。
ただこの無意識の差別って、日本人も他のアジア諸国に持っているかもしれないし、
ゆめたさんには大変失礼な事ですが、一部の本土の人間には沖縄や北海道のアイヌに対して持っている意識と似た物なのかもしれません。
(私は絶対に100%沖縄への差別意識はないつもりですが・・)

こういうのは相手に対して言い続けないと、相手は意識できないでしょう。
だから抗議する必要があると思うのですが、どうも暖簾に腕押しみたいで、全く反省しないみたいです。
こんなのドイツの為にもならないののにね。 悲しく腹立たしい事です。



  1. 2019/04/05(金) 19:56:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これはひどい。
もう何年も前に見たニュース番組でドイツの少年(10代後半だったかしら)が、広島に3カ月か半年くらい住みながら戦争やそれらに付随するいろいろな出来事について考えるというのも短いドキュメンタリーとして取り上げていました。
もううろ覚えなのだけど確かドイツにはそういうことを支援する制度があって、戦争責任についても積極的に考えるようにしている。。ような説明があったように記憶を。
なので、原爆被害を受けた日本へ行って、戦争について考える人も多く、親日なのかと勝手に思っていました。
アジア人に対しての軽視なのでしょうが、その番組でドイツってちゃんと自分たちのしたことについて向き合っているのだなと感心していただけにショックです。
ああ、でも何というのかニュース番組も丸々100%真実ではないのだし。
あれだけ韓国が日本に対して無茶なことをしていると言うのに、こうした抗議をしてくれている韓国の人に対しては取り上げてはくれない。
以前に中国人を小馬鹿にしたようなCM騒動のような他国の話だと取り上げるのに。
おかしいです。
  1. 2019/04/05(金) 16:51:07
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

私も一番最初に疑問だったのは、このCMは何を言いたいのか、何を意図しているのかでした。
どうもこのホルンバッハというホームセンターは、特に自社の良さを宣伝するのではなく、
センセーショナルな話題になる様なCMが特徴な様です。
話題にさえなれば良い。 名前さえ売れれば中身なんかどうでも良い。 センセーショナルな程良い。
そういう低俗な会社である事は確かみたいです。
問題は、こういう低俗で差別的なCMを作ってしまう会社にもありますが、
抗議が起きている事を知りながら、ドイツやオーストリア(制作会社がオーストリア)の公的機関が、このCMは差別的ではなく放映するのに問題ないとコメントしている事です。
このCMが問題だと指摘しているのは、韓国人や日本人、つまり差別されている方だけなんです。
(勿論、ドイツ中でも差別的CMだと言っている人は多いでしょうけど)
つまりドイツやオーストリアは「健康」ではないし、日本でもSNSで盛り上がっているだけど、
日本のマスコミでは余り取り上げられていない事です。 
しかも、最初に直接ホルンバッハに抗議した韓国人に対し、SNSで悪く書いている人達もいる。(ネットウヨの方々ですよ)
世界は決して健全ではないかもしれないです。



  1. 2019/04/04(木) 18:58:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

何人かの人が女性がユダヤ人やイスラム教徒、黒人ならこんなCMは作れない、許可されないだろうと書いていました。
私も無意識の中に白人優越主義、ナチスの優性思想の様な物があるのだと思います。
彼らは当然それは認めないけど、こういうCMを作り、抗議されても判らない、認めないのがその証拠だと思います。
ユダヤや黒人差別、イスラムは社会問題にならない様に気を付けるのでしょうが、
その反動で抗議しないだろうというアジア人を無意識に選んでしまう。
日本のオタク文化に影響された(女子高生の身につけた下着を販売する自販機が本当に日本にあるとか)、
と言う様な事を言っているらしいですけど、そんな極端な例を一般化したCMを作るなら、
日本ではドイツ=ナチスというCMを現代で作っても良いという事と同じなのに、そういう事すら判らない。
ホルンバッハがバカだけならまだしも、ドイツやオーストリアの公的機関まで差別的ではないから問題ないとした事が、さらに情けない事だと思います。 根は深いですね。


  1. 2019/04/04(木) 18:49:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

私も最初はCMの意図が判らなくて、何を売りたいのだろうと思ったのですが、
どうもこのホルンバッハという会社、いつも話題目当てのCMを作っているらしいです。
何でも話題になれば良いのでしょう。 
そういう意味では今回は大成功なのかもね。
でもこれを見る我々がどのように受け取るのか、その点を言われても全く判らず、
考慮しないという不遜というか鈍感というか、その姿勢が差別的だと思います。
ドイツ人バージョンを作れば良いのにね。

  1. 2019/04/04(木) 18:39:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええ...話聞くからにみたくないようないやーなテイストっぽいですが
みてみないとわかんないですもんね。

みてみました。ええ...これなんのコマーシャルなんでしょうか。
真空パックとかのコマーシャル?じゃないみたいだし...意味不明です。
別に匂いフェチとかは需要と供給がお互い納得づくなら別にかまわないと
思うけど、需要側のキャラクターに確かに悪意を感じます。
ドイツ女性じゃだめなの?いやもういっそ男性でもいいんじゃない?とか。
そこでだめならなんでアジア女性はオッケーなのか。
たとえば夫婦にしといて、夫や妻のにおいが大好きーとかじゃだめなのか?
(いつでもにおいがキープできるということでパウチ)
それもちょっと個人的にはあまりみたくはないけども。
しかしそれはあくまで真空パックのコマーシャルなど、「なにをみせたいのか」がある場合ですね。
署名サイト登録してるところだったので署名しにいこうと思います。

  1. 2019/04/03(水) 17:57:06
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

何のCMなのかわかりません。
ドイツではナチス以外のことは頓着しないのかなあ。
日本のアニメも女性が性的対象にされているとして、海外でバッシングされていますが、その指摘はもっともだなと思うところもあります。
良識に照らして明らかにおかしいと思うことが、ちゃんと指摘されるのは健康なことだわ。
改元のニュースでほかのニュースがかき消されているの、ちょっと心配です。
  1. 2019/04/03(水) 11:33:56
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:白人の優越

e-9 「人類で優越的立場にある」といまだに主張しているような白人が、蔑む対象としての(黄色人種を含む)有色人種に対して、本音を表現したCMではないか… と思うのです。
 制作側は、「この主人公を侮辱的に描いた意図はない。」と言った主旨を主張しても、これは間違い。
 侮辱的に描いたものは、当然侮辱的だが、見るものが侮辱的と感じる表現もまた、「侮辱的表現」なのです。
 つまり、「受ける側」がそう感じるものをも含めて「侮辱的CM」なのです。
 ドイツでも放送CMの倫理コードはあるはずなのに、すり抜けて放映されちゃうあたりが、白人のホンネが垣間見えて、日本人からするとコワイ気がします。
 「(ワイツゼッカーの)ナチス時代の反省をしたドイツ」のはずなのに…。

     <ののちゃんより>
  1. 2019/04/03(水) 04:47:32
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もネットで見かけた時、また大げさに(関係ない人や国が)差別だと
言ってるのかな?と思ったけど、ひどいですよね。
CMの意味が解らない上にバカにしてますよね。


  1. 2019/04/03(水) 01:30:15
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も最初にツイッターでみたときは、馬鹿なドイツ人経営者だと思っただけなのですが、その後のこの会社の反応で、これは絶対的許せないとおもいました。
ある人が相手がユダヤ人なら決して作れないだろうと書いていました。
やはりアジア人蔑視ですよね。
しかも気持ち悪い。こんなCMをドイツ版BPOが差別ではないとし、オーストリアでも同じ意見としたというのはゆるせません。

そのハーフの女性は前からフォローしているので読みました。
ドイツ大使館とかにも抗議してくれないですかねえ。
これってもはや民間の問題ではないと思うんです。
日本大使館や外務省も抗議すべきです。

  1. 2019/04/02(火) 22:20:11
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ニュース記事を数日前に最初に読んだ時、”またまた大げさに騒いでる?”と思ったものの、動画を見て見て、”これはダメー”と思ってすぐに署名サイトに行きました。
企業のその後の反応からしても、ああ、ドイツってやっぱりまだこんな感じの部分が残ってるなあと実感しました。
おなじCMの、ドイツ人女性バージョンも作ればいいのに。
差別じゃないのなら、黒人バージョンとか、ユダヤ人バージョンとか。
できないはずです。
このCMを何かのジョークとかパロディと言うのなら、全くセンスないし笑えません。

私、この方はいろんな発言からあまり好きではないのですが、日独ハーフのこの方の記事がこちらの日本人用の掲示板で紹介されてたので、こちらにもアドレス置いて行きますね。
https://globe.asahi.com/article/12255591
彼女はハーフだけど、生粋の、ドイツ万歳のドイツ人の意見はどうなんだろうとか気になるところ…(うちのはドイツ嫌いなので、あえてこの件に関しては話してません)。
  1. 2019/04/02(火) 21:57:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物