FC2ブログ

今年のサクラ


まずドイツのホルンバッハというホームセンターのCMに関して。
余り進展はなく相変わらずあのCMを取り消す事も謝罪する気もないらしいです。
話題になればなるほど喜んでいるのでしょう。 下種な奴らだ。
未確認ですが在ドイツ日本大使館がCMに関してホルンバッハにクレームしたという情報がありました。
さて、下品で下種なホルンバッハはどうするんでしょうね。
そしてドイツ政府も放置なのかな?

毎年行く自宅近くの公園に休みの水曜日に行ってみました。

P4032001.jpg P4032005.jpg
P4032018.jpg P4032027.jpg

今年はこんな感じで水曜日はまだ少し早かったですけど、恐らく今日辺りは丁度満開で良い感じだと思います。
職場近くのお宅の桜も今日は満開です。

DSC02141.jpg

DSC02135.jpg DSC02133.jpg


ところで上の画像の真ん中少し上に見えるのは、
カラスの巣!
2~3年前にもこの木に巣を作っていて、今年の巣は木の枝だけで上手にできていました。
さて、子育てするのかな。 カラス好きには楽しみですが、私が散々写真を撮ったので放棄するかも。
ごめん、カラス!


昨日今日といきなり5月並みの暖かさ。
でも我が家の寒がりマックおじさんは、

DSC02123.jpg

自分で上手に掛布団の間に入っていました。

そしてしばらくしてまた見たら、


DSC02129_201904061949496a8.jpg

奥に背後霊が!
最初から居たのではなくて、後からメイが入ったのです。
メイったらどこまでマックが好きなのか。 その1/100で良いからピーちゃんを好き・・とはいわないけど、無視できるようになって欲しい。


さらにおまけ

前の家の駐車場の野良なつみかん。(この家の木ではなくて前からある物で所有者なし。 駐車場も借地なので)
野良夏ミカンなので落ちた物は拾った人の物。
去年は不作でしたが今年はいっぱいなっているので、拾ってママレードを作りました。

DSC02121.jpg DSC02122_201904061956098ab.jpg

皮約4個分、実5個分で鍋いっぱい。 白いのは種をガーゼに包んでいれたもの。
種からペクチンが出るとかで、とろみがつきます。


DSC02137 (2)

ジャムの入れ物5個分出来ました。
いつも砂糖は適当に入れるのですが、今回はレシピ通りに皮と実の重さを計り、その約50%の砂糖を入れました。
ふふふ、美味しく出来た。 ただ若干砂糖が少ないので保存性は悪いかも。(60%位が良いらしいです)
灰汁を取る為半日位水に漬けて、2回煮こぼしました。 煮こぼした後も数時間水に漬けたいたからか、少し苦みが少なくなったけど、その分爽やかな味に仕上がりました。 

コメント

[title]:

鍵コメ様、

重い問題ですね。 ホルンバッハの方はやはり一切認めないどころか、本社のある市では優れた企業だかなんだかで表彰するという話もでているらしいです。 (未確認)
本人達は全く無自覚だという事は判ったけど、言われても判らないふりをしているのか、
どうせ弱者でなにもできやしまいと思っているのか。
でもねえ、それって結局自分の所に戻ってくるのだと思います。
あのCMでは差別されたと受け取った私達も、同じアジアの中でも意識的、無意識的でも差別意識はあると思います。
差別なのか区別なのか・・。
人類というのは自分の優位性を保つのに、多かれ少なかれ比較して優越性を感じないと自分を保っていけない動物なのかも。
悲しい事だけど、私は人類という動物は愚かな生物で、というか生物という物が自分の命と自分の血筋を残すのが生存の意味だから、他者を排除する能力はもって生まれた物なのかもしれないです。
でもだからこそ、自覚した時はそれを正し、相手に対しても間違っていると言い続ける必要があるのかもしれないです。

留学しているとき(単にフラフラしていただけ)にスイス人に言われたのです、
あなたは本当に貧しい人達(だったかオーストリア人がしない様な仕事をしている人達だったか)の事は判らないって。(正確には覚えてないのですが、そんなニュアンスでした。
つまり私は無自覚に自分とは違う(階級?)の人達と思われる言動をしていたのかも。
もっとも言ったスイス人もオーストリアの大学に入学した人だったけどね。
オーストリアって汚い仕事の殆どは、当時はユーゴからの出稼ぎの人達にやらせて、自分達ではけっしてしなかったのですよ。
多分今でも同じです。 
その後ユーゴからの出稼ぎの女性と知り合って、彼らも差別されているのは判っているけど、
稼いで仕送りして、故郷に自力で家を建てて、家族で暮らすのが夢だと、土台だけ出来た家の写真を見せてくれました。
人としてどっちが尊敬できるか? 
そういえばホルンバッハのCMは下着の臭いに春を感じるとされたアジア女性(日本だわね)だけでなく、
肉体労働の男性も差別していると思うんだけど、彼らは何とも思わないのでしょうかね。

と、とりとめもないお返事になってしまいました。







  1. 2019/04/12(金) 19:31:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

カラスが神経質になっているのに気が付かれるなんて、もしかしてカラス好き?(笑)
私はカラスは好き(見るのは)なんで、以前もこの木の巣を見つけて嬉しかったです。
カラスだけでなくスズメなんかも巣だった後の幼鳥に、口移しで食べ物をあげていたり、
街中に普通にいる鳥でも面白いものです。

この公園は管理人がいる様な公園ではなく、夜間照明とかも殆どないし屋台も禁止なので、
昼間BBQ程度は許されている様ですが、大騒ぎにならなくて丁度良い感じで花見ができるんです。
花見で騒ぎになる様な公園だと管理の人は大変なんですね。
桜を愛でる気持ちにもならなかったですか。 今は良いですね、美しさを満喫できて。

メイはどうしてマックが好きなんだろう? 確かにマックがチビの頃に拾ってメイが面倒みてくれたのですが、
その後の保護子猫は受け付けなかったんですよ。 去年位までは逆にマックがメイを時々虐めたりあったのですが、それでも寝る時は一緒でした。 (マックはたまに興奮して俺は男だ!と他の猫を追い回す。普段は寝子)

なつみかん、残念でしたね。 強風の後にすぐ行けばいくつか拾えるのではないでしょうか。
落ちたのは完熟している様で甘いです。 たまに舗装道路で割れているのもありますが、落ちたばかりならそこだけ取り除けば、私は食べてしまいます。
うちの前の木はまだまだたくさんなっていますが、これ以上は要らんかな。(笑)



  1. 2019/04/12(金) 19:11:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最近カラスがひときわ騒がしく神経質になっているように感じていました。
そうか~、子育ての季節なんですね。
巣を実際に見たことがないので、一度くらい見たいものです。
桜の木でも作るのですね。
(あれだけ桜のある場所なら、一個くらいは見つかるかしらブツブツブツ←独り言です)
桜、きれいですね(*´ω`*)
公園管理の職場にいた頃、この時期は人権無視した労働状況でこの時期はホントに憂うつでしたが、今は思い切り美しさを満喫しています(笑)

メイさんったら、のうマックさん好き好き大好きがとまらないのですね。
その熱でマックさんも暖かくなると良いですね☆

夏みかん、羨ましい~。
私が目をつけていた夏みかんの木は実を落としてくれたものの、拾った時には既に傷んでいて、NGでした(涙)
  1. 2019/04/12(金) 14:38:19
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/04/12(金) 14:36:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

お知らせありがとうございます。 結局、今回は少しになってしまいました。



  1. 2019/04/11(木) 18:42:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん

やっぱり養護施設の話ですね。
そしてカトリックは未だに独身主義なのか・・。 それで小児性的虐待を世界中でしていたら、十戒なんてな~んの意味もない。
結局自分達が一番我慢できない事だっていう事ですわ。
あとくされのある大人の女より、より弱い子供を犠牲者として選んだ訳です。 卑劣さでは差別と同じかもしれないですね。
勿論、素晴らしい宗教家もいるのだろうけど(マザーテレサみたいな)、そういう人は宗教なんかなくても、他になんらかの協力があればなれたでしょうしね。

前川橋は検索で見つけました。 ただ秋山村には2~3回行った事があります。
最初は中央線沿線からトンネルで直通で行けるようになる前。 以前はひな鶴姫女子ロードレース大会というのがあり、最後に行った時は丁度温泉が出来た年だったと思います。 トンネルが出来てから。
今検索したらもうこのレースはやってないみたいですね。 村中で応援してくれて、手作りのトン汁が振舞われてとても良い大会だったのに残念です。
山歩きには行った事がないと思います。あっ、二十六夜山は行きました。 あの辺りは交通の便が悪いので、殆ど行ってないんですよ。 色々と歴史のある村なんですね。
老人介護施設もそうですね。 結局は姥捨て。 ただ最近は儲かるからか、うちの近くにも有料介護施設ができましたが、本当に寝たきりになったら追い出される施設らしいです。
財政的に厳しい地方自治体はお上の言うがままにならないと地方交付金など減らされるでしょ、何らかの施設で税収が上がるならそれも方法かもしれないですが、預けっ放しではなく社会との接点を保てる様にする必要はあるでしょうね。




  1. 2019/04/11(木) 18:40:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/04/10(水) 14:18:33
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:もっかい来ましたっ

e-9 カトリックの性虐待のニュースは、文春でした。
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190219-00010781-bunshun-soci
 結局、神父の独身主義が欲求を隠れて発散させるだけなので、そろそろプロテスタントの牧師みたいに、夫婦でもよいのではないか…と思います。
e-10 吊り橋は、前川橋です。
 山梨県の旧秋山村は、隣接する神奈川県の旧藤野町のJR藤野駅を経ないと、山梨県内に行けないという変わった地勢で、県境も変わるし文化的には一体場所です。
 前川橋も、相模の国になったり甲斐の国になったりと変遷します。
武田-北条の合戦で、武田の戦死者の塚が脇にあって、高さ20mの巨大な土盛で、夕方は超不気味です。
 そんな「エッ、こんなところに建物が…?」といった山中に、身障者施設があったり、精神病院があったりで、結局実態は隔離なのですね。

     <ののちゃんより>
  1. 2019/04/10(水) 04:05:13
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

てんぐ病ってなにかと思ったら、山で見た事があると思います。
桜もけっこうなるらしいけど、病巣には花の時期に葉が出るのが特徴とか。
これは明らかに小枝で作られた巣で、気が付いたのもカラスがしきりに出入りしていたからなんです。
今日は一時強風だったので、それでか下に枝が2本位落ちていました。
そしてカラスの姿を見ないんですよ。 1日中見張っている訳ではないけど、もしかしたら私が気が付いたので巣を放棄したのかも。 そうでなければ良いんだけど。
前に巣立ったばかりの子ガラスらしいのがいて、立ち止まってみていた私は襲われず、後から来た男性が威嚇されていました。
チビデブはカラスには気にならないのかと思っているんだけど・・・。

海月さんのマンション、とても素晴らしい立地ですよね。 山桜が綺麗。
あんな綺麗な山肌は長く見ていません。 山に行かないとみられないのに、居ながらにして春の山を味わえるんですものねえ。
正に山笑うですね。

こちらだと庭に夏ミカンがある家をたまにみますけど、そういえば採っているのは見た事ないです。
生り年は食べきれない程なりますから仕方ないですけどね。
ママレードは自分で作ると苦みの調節が出来るから、他のジャム類より作り甲斐があると思います。
ピールは作った事がないんですよ。 ジャムより簡単だという人もいるけど、ジャム類は煮るだけで出来るからねえ。



  1. 2019/04/09(火) 20:01:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、続き

キッツー、勝手に送信するなホルンバッハ並みのPC!
という風に、ホルンバッハはバカで無知で下品で下種な例として使わせて頂きます!

まして暮らしていれば色々な人と接するから、嫌な場面に出会う事もあるでしょう。
ドイツは移民をけっこう受け入れているけど、それが逆に差別を生んでしまう事もあるでしょうからねえ。
結局、どれだけ個人が経験を積み、自分で考える事が出来るかだと思います。
ナチスの反省も形だけになっているのかもしれないですね。


  1. 2019/04/09(火) 19:50:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

いきなりまた寒くなったので、この公園も明日でも見頃かもしれません。
でも明日は7度位で一日雨なので、桜も凍り付いてしまうのではないかな。
そして寒がりのマックは明日は1日布団の中にいそうです。 マックだけが超寒がりなんですよ。
痩せているからでしょうかね。 おんにゃのこ組はムッチムチだからそこまでではないですが、
明日の気温だとコタツに湯たんぽを用意してやる必要がありそうです。

マーマレード(ママレードなのかマーマレードなのかいつも悩みます)は少し苦みが残っています。
私は苦みには強いので、人に拠っては苦いと感じるかも。
売っているのも色々とありますね。 苦手な人は実だけで作ると良いと思います。
でも甘夏ってそちらではないですよね。 オレンジならそのまま食べた方が美味しいですしね。

私が個人と知っているドイツ人は僅かだし、彼らはどちらかと言うとインターナショナルな感覚だったり、アジアへの興味がある人達だったので、余り差別されているという意識を当時は持ちませんでした。
ただ仕事で欧米の会社と取引すると、ドイツ語圏に限らず潜在意識として白人優越は拭えないのだという印象でした。

  1. 2019/04/09(火) 19:45:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

天狗巣病かと思ったら、カラスの巣でしたか。葉っぱが茂ったらよく見えなくなるんでしょうね。
子育てして巣立つまで、警戒されるけど楽しみですね。
うちから見える野生のクルミの木でも、毎年カラスが子育てしているようです。
巣立ったひなが親にえさをねだってたり、かわいいです(o´_`o)
昨日のニュースで、車のワイパーのゴムをカラスが巣材として持ち去るといってました。
枝だけで作ってあるほうが自然な感じね。
メイ姉さんの背後霊、かわいいなあ。
ママレードがきれいにできましたね。夏みかんで作るのが特においしい気がします。
最近は紅甘夏に押されて、夏みかんを栽培する農家が減っているみたい。
チョコピールもおいしいのよね。いい製菓用チョコは高いので、アルフォート(チョコビスケット)につけて食べてます。
  1. 2019/04/09(火) 12:14:55
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/04/09(火) 10:27:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

桜、見事ですね!
地面の緑と青い空との色の調和がよくとれてる~。
うちのすぐ側の桜もまだまだ満開状態ですが、お天気悪くてあんまり色が映えない状態です。
5月の陽気で布団の中とは、やっぱり日本の猫は寒がりなのかな(笑)←実家の猫もそんな感じでした。
マーマレード、出来上がりの色がとってもきれいですね!
昔はマーマレードの苦みが苦手でそれでオレンジ系のだけは避けて選んでましたが、その苦みがないとなるとすごく美味しそう♪

ドイツってやっぱりそんな社会なんだなと、今回のことで改めて感じました。
そういう問題には敏感な人たちのようなイメージだけど、実際に住んでみると、”ああ、この人たちは自分たちが一番だと感じてるな”と思うことが多かったし、住み始めの頃が一番そういうことを感じました。
自分たちの歴史に対しては敏感なようだけどそれ以外のことには全くな人たちが多いのが現実。ドイツってこんな程度の国ですよ。
  1. 2019/04/08(月) 21:42:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

寒いです。 昼はずっと10℃でしたから、これからもっと気温が下がるでしょうね。
ただ昼間は一時雨がやんでいたので、入学式は桜の下で記念写真、きっと良い写真が撮れたでしょう。
珍しいですよね、温暖化が言われてむしろ卒業式が満開が多かったけど、今年は丁度入学式が満開で良かった。
あの公園は歩けば30分近くかかるのですが、近くにディスカウントショップがあるので、買い物がてら行ってきました。
本来は遊水地なんですよ。 大雨の時に雨を溜め込む公園ですが、1週約1kmでジョグやウオーキングが出来る様になっていて、そのコース沿いに桜が植えられています。 
その他に去年カラスの写真を撮った川沿いが桜名所なのですが、公園の方は屋台とかでないので(禁止)ゆっくり花見ができます。
正式なドッグランではないけど、芝生広場では犬を離して駆け回らせているワンコ散歩も多いです。
子供の遊び場とは少し離れているので、殆ど心配ない場所になっています。

そういえば柏も中心から10分も車で走ればいくらでも田畑があるし、林も少しは残っているのに、
なんで街中に作っているのでしょう。 確かに丸見えです。
でも気が付いている人は少ないと思います。桜は見ても巣には興味もないから気が付かないでしょう。
それと餌は、ほら、石原さんが大嫌いなカラスの餌、ゴミが沢山あるから、街中の方がカラスには良いのかもしれないです。
毎朝、ビルの上で何匹も鳴き合っています。 あれって餌場情報交換なんですかね。
前から職場の前の道で車に引かれそうになっているのはハシボソなんで、あの巣もハシボソかと思っているのですが、
見分けが付くほどの大きさで見た事はありません。 どっちかなあ。
何故かカラスに襲われる条件でも襲われた事がないので、ちょっと過信しているかもしれません。 気を付けます。


みかん、もったいない。
この夏ミカンの駐車場を借りているのが植木屋さんなんですよ。 前の家の駐車場。
庭にはみかんやレモンが植わっていて、実は採らないので落ちるままですが、やはり他所様の庭に落ちたのは採れないですよねえ。 言えばくれると思うけど。
夏ミカンも駐車場に落ちたのはもらう時は一言ことわってからもらいます。
道に落ちたのは拾った私の物だけど。
社宅の人に聞いてみたらどうでしょう。 でも社宅だと所有者がはっきりしないから、良いですよとは逆に言いにくいかもしれないですね。
今年のママレードは今までで一番良いできです。 プチ自慢。(笑)





  1. 2019/04/08(月) 18:29:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

私はその記事は気が付かなかったのですが、戦後の養護施設での話ですか?
カトリック神父による性的児童虐待はここ数年、アメリカやヨーロッパでも話題になっていて、
教皇がメッセージを出したと思います。
それらとは別にですか?
これらの神父による性的児童虐待は、私は人種問題というより、宗教、特にキリスト教の問題ではないかと思います。
カトリック神父って独身でなければいけないのかな?
その位知らないのですが、宗教権威で信者を押さえつけるといのはどの宗教でもあり、それが宗教の本質に近い物ではないでしょうか。 結局は宗教は権力構造でしょ。 
どこでも権力を監視するシステムがなければ暴走するという事でしょうか。

その意味では今の日本は暴走を止めず、むしろそれに迎合している。
そちらは良い結果でしたか。 千葉県議選の地元の選挙結果はがっかりです。
千葉県西部は日本の中でも比較的革新が強い地区だったのですが(公明が強いけど)、
今回は性格不明な政党が強くむしろ自民党に有利になった気がします。
これが日本の実情なんでしょうかねえ。
地方議会選挙だから国政とは関係ないという意見もあるけどねえ・・・。


  1. 2019/04/08(月) 18:09:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

日本大使館がどういう抗議をしたのか、その結果がどうだったのかまだ判らないのですが、
日本のマスコミは殆ど取り上げてないみたいです。
他のバージョンって、単に白人の男女が同じようにポリ袋を開けてるgifみたいな画像ですよね。
あれはないわ。 ちゃんとテレビやネットでフルバージョン流した物でないのは明らかだわ。
ドイツ国内で不買運動とか起きないですかね。 アルペン猫さんは買わないそうです。 偉い!

カラス、確かに満開の桜の中に巣を作るなんてお洒落!なんか? (笑)
今は丸見えですけど葉が茂ってくれば見難くなると判って作っているのでしょうかね。
犬並みに賢いそうだけど、犬より賢いかも。


  1. 2019/04/08(月) 17:50:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

春ですねえと書きたいですが、何で今日はこんなに寒いの?
水曜日はもっと寒くなるそうで、満開になった桜がそのまま散らずに咲いています。
都心は郊外より1~2度平均気温が高いのではないでしょうか。
だから気象庁が使っている標準木?、あれが普通より若干早いのかもしれないですね。
柑橘類のピールはジャムより簡単だと勧められるんですけど、やっぱり面倒みたいですね。
でも皮だけで出来るなら、そちらの方が実のビタミンを採れるから栄養学的には良いと思います。
ママレードも本来は余った皮で作ったのではないかと思うけど、やはり実を入れた方が美味しくできます。

ホルンバッハもあのCMを作ったオーストリアの会社も、最低ですよ。
日本やアジアの他の諸国で、ドイツをナチス的に表現したらものすごい勢いで文句付けてくると思いますよ。
とはいっても、日本のアニメではナチス時代のドイツ軍の軍服みたのを、悪役が着ている事があるけどね。
ただ今回のCMは日本は勿論、アジアの女性蔑視の感覚が基底にあると我々に感じさせる作りで、
しかもそれを狙っているくせに認めようとしない卑劣さ。
そしてもっと問題なのは、ドイツとオーストリアの公的機関が問題ないと判断している事ですね。
多様性とか言うなら真逆のCM作ってみせれば良いのにね。
日本のマスコミが余り取り上げないのも、外務省も正式に抗議しないのも、
情けない内向きの日本という事なのでしょうか。
内向きといえば大阪はもう大阪都になれば何でも良いみたいで、超内向きですね。



  1. 2019/04/08(月) 17:45:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ今日はまた寒い(>_<)
県内では、今年は桜を背景に入学式の写真が撮れそうですね。
近くの公園の桜、たくさんあってとってもきれい。
地面の緑も生き生きして、住人の癒しの場になってるのでしょう。

カラスさん、こんな丸見えの低い場所におうちを作らなくてもいいのに。
葉っぱが出たら隠れるのだろうけど。
街では縄張りも狭くて、良い物件を探すのは難しいんでしょうね。
子育てが始まると特にハシブトさんは凶暴になるので、写真を撮るのは気を付けてくださいネ。

自家製ジャム、いっぱいできましたね。
色もきれいで美味しそう。
社宅の敷地とかはし畑の隅に、大きなミカンの実が誰にも食べられることなく、地面にボトボト落ちてるのを見ます。
柑橘大好きなので、あーもったいないと思いつつ、よそ者が拾うわけにもいかず(-_-;)
ご自由にお取りくださいって立て札があればいいのに!と思いながら横を通ってます。
  1. 2019/04/08(月) 11:26:57
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

e-9 ここ数日、選挙報道の影に、カトリック教会内での性暴力の記事がいくつか出たけど、中でもひどいのが、「都内で100人以上の子供に手をかけたドイツ人神父」の記事。
 ホルンバッハのCMと本質的に同じ流れではないかと…
 「いまだに白人は、白豪主義なのか」と、思いたくないけど…
 e-263
e-10 川崎市と横浜市議選で、電力総連の候補が落ちた…
 ちょっと嬉しい…
 もういっちょ! 当選者がまともだったら、もっと嬉れCー
 e-343
e-9 猫さんみたいに、布団にもぐっていたい世の中だ… e-330
     <ののちゃんより>
  1. 2019/04/08(月) 08:07:05
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

よそでも見かけたけど、ホルンバッハは元々変なCMばかり作ってる
みたいですね。
他のverもあるし、アジア人、日本人差別ではないという人もいるけど
対象になった人が不快に思えば不快なCMですよね。
欧州のアジア人蔑視を感じ取られるわ....

桜美しいですね〜
カラスは意識してないかもしれないけど桜の花に囲まれた巣だなんて素敵〜
葉桜になっても餌には困らなそうだし(笑)
メイちゃんたら奥に潜んで可愛い!
マック君も嬉しそう〜
暖かくなってもまだ朝晩は肌寒いし、仲良しだな〜

  1. 2019/04/07(日) 20:22:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご自宅近くの桜、きれいですねぇ、そして立派。
東京と千葉だとさほど咲く時期に違いはないんでしょうけれど、
今年の東京の桜は長持ちしていて、楽しませてくれています。
そもそも満開発表の時、千鳥ヶ淵はまだ全体が満開って訳じゃなかったしね。
背後霊?(笑)のメイちゃん、かわいく撮れてますね、背後霊にしては。(*´v`)
マーマレードもおいしそう!! 私は、一時期義弟の実家からのいただきもの八朔で
チョコピールを作ってました、煮こぼし面倒だったけど好きなので。
チョコピール、お茶請けだけでなく酒にもあうし。<そこかい

で、↓ホルンバッハのCM、みました。ホームセンターだそうですけど、
何を狙ったCMなのかしら。まったく見えません。ただ話題になれば良いってことなのかね。
まずは女性蔑視というよりも人種差別を感じます。
ブルセラのパロディなどとヌケヌケとゆーてるようだけれど、
人種差別の上に、さらに日本人女性を侮蔑しているということな訳で、
なんだか差別意識の根深さを見る思いよ。
しかもブルセラは男性の話でしょうに、なぜ女性をモデルにしたのか。
ドイツ国内のドイツ人女性は、同じ女性としてあのCM見てどう感じるんだろうか。
と思って記事を読み進んだら、ドイツ人女性版と男性版の同様の、でもGIFを流してるんだって?
そこがまた姑息。多様性を支持って、どのへらず口でゆーてるんだか。
日本大使館の抗議、当然よ。

  1. 2019/04/07(日) 16:50:48
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物