FC2ブログ

手編ベッドのその後とか


今日は比較的暖かと言う予報でしたが、15度かなあ。 暖かいんか?
そうは言っても水曜日は昼間の気温、都内では5度なかったとか。
地元も殆ど一緒。 寒暖差アレルギーで鼻水が止まらなくなり、壊れた水道状態が木曜日も続き、
いつもの特効薬パブロンGも効かず、ついに最終手段の鼻炎薬ストナリニを購入。
これが嘘の様に効き、昨日からは一応人間に復活。
後発の高い薬は効かないのですが、昔からストナリニだけが効きます。 何ででしょうね。


さて、そんな寒い4月。
手編のベッド1号は

DSC02150.jpg

ななの寝床にとして愛用されています。
一見ちゃんと入っている様ですが、向こう側は潰れて単に座布団の様な状態です。

その後の2号、3号の試作品(耳をつけてみた)は、欲しいという奇特な方の元へ。
6kg超えの大きなにゃんこさんが、小さい赤の方がお気に入りで使ってくれているそうです。
4号は糸始末を間違えて、てんてんさんの所で壊れたらゴメンなさいで使って頂き、
5号は
DSC02110_20190413184707422.jpg

少し形を変えてみたらヨレヨレになr、ねこずにも無視されたまま、

これは固い物を使った方が良いのではないかと、
100均のPPロープを使って猫ちぐら的な物を作ってみようと、
編み図なく挑戦した結果、



DSC02155.jpg

ヨレヨレ玉ねぎ?
編み図がないので、適当に入口作って適当に減らし目して屋根を作ろうと思ったら、
アヒル口の入口に玉ねぎ型屋根になり、なんでやねん!
これ、編むの大変だったのです。 毛糸の5倍位の時間と力が必要だったのに・・・。
もう、手編ベッド、飽きました!



その点、売られている商品は、やはりちゃんとできているのです。


DSC02143.jpg

メイとななと春場所が始まった所で、


DSC02144 (2)

卑怯にも土俵外のシャカトンに逃げ込むなな。


DSC02148 (2)

飛び出してくるのを待つメイと、飛び出して襲うタイミングを計るなな。


DSC02149.jpg

いつまでも出てこないななに飽きて、取り組みを中止してメイは去り、
がっかりのなな。
と言う様な感じでななはシャカトンに潜って、誰かが通りかかったのを襲うのが習慣です。
獲物はメイかヒメ。



おまけ

寒い4月でも春は一歩進み、

P4132057.jpg P4132058.jpg

ヒメリンゴが咲き出しました。 蕾の時が一番綺麗。 咲くと白くなります。


DSC02158.jpg

黄色ばかりだった庭にもマーガレットのピンクが加わり。


これは前の家のレモン。 欲しいなあ。 家の人は採ってないみたいなんですけど、
道側に落ちてこない(ネットが張られている)ので拾えないの。(泣)

DSC02162.jpg

今年は柑橘類が当たり年みたいです。


おまけ2

PCのセキュリティーソフトはノートンを使っています。
それの期限が近づいて自動延長になり、クレジットカードに課金されてから自動延長に気がつきました。
ノートンは購入すると自動的に延長になる仕組みなので、延長したくない時は設定を変更する必要があるのに忘れていたのです。
でもノートンは自動延長だと高く、再度新しい物を購入した方が安いという、理不尽な料金設定になっています。
そこで60日返金可能という制度を利用して、自動延長をキャンセルしたいと申し出たら、
差額分として有効期限1年を1年半にするからどうですか?という回答がありました。
これならむしろお得くなのでそれで再契約。
セキュリティーソフトとしは他にも老舗のとか安いのもありますが、ここ3年位はノートンを使って慣れているので継続しました。
でも言わないと損する仕組みってどうなん?





コメント

[title]:

お知らせもらう前に見たよ~。 
苗そんなにひょろひょろだった?
申し訳ない!
球根なんで大丈夫と思ったのかも。
球根の数が増えてますか?
花はあれで終わりです。種が付きます。
葉っぱの割に開花期間も短いのよ。
花が終わっても暫くはそのままにして、球根に栄養を貯めるようにするんだと思います。スイセンと一緒で葉がうるさい植物です。

  1. 2019/04/20(土) 10:43:38
  2. URL
  3. REI @ 電車 #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ?リンクされてない。もう一度。
  1. 2019/04/20(土) 10:01:40
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

業務連絡?です。
ベランダーブログに、オオツルボ別名シラー・ベルビアナの記事、
やっとupいたしました!!巣立って育った苗を見てやってくんなもし。
フッタのurlにベランダーブログリンクしてます。

  1. 2019/04/20(土) 09:59:32
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

サンデー毎日ですか?

なんちゃって猫ちぐらは少し小さいのとやはり素材が気に入らないのか、完全無視されています。
スリスリすらしません。 大きいのを作ってもあの素材ではだめなのかも。

シャカトン土俵の春場所は、夕べはメイとマックでやってましたよ。
ヒメだけは狭い所は怖いらしく入らないですが、ななは良く潜っているし、
空いているとメイやマックが入って襲う遊びをしているので、買って正解でした。
イケアもちゃんと調べて作っているのでしょうね。

シーラもう咲いているんですか! うちはまだ蕾。 ピンクの小さい方のシーラは満開ですが、ネギ坊主のシーラベルピーナ?は全部まだ硬い蕾です。 そちらの画像、楽しみにしています。

ぱんとらさんもノートン! ノートン率高いですね。 ウイルスバスターの方が人気があるのかと思っていました。
ノートンでも数年版を使っていればあまり心配はないかもしれないけど、私は1年版を使っているので自動更新が毎年です。
そして気が付かなければ毎年高い物を買わされている事になります。
もし1年版や数年版でも自動更新になっているなら気を付けた方が良いですよ。

  1. 2019/04/18(木) 19:31:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私は逆で以前はフリーソフトを使っていたのですが、PCに詳しそうなお客さんにフリーでは完全ではないと言われ、価格と性能でノートンを使い出し、それから3年位かな、新製品の買い替えにしていました。
今はキャノンのかな安くて良いのがあるという事で、お試し版を入れた事もあったのですが、何故か重くて使い難くてノートンに戻りました。
私はネットバンキングとかしないので、多分フリーソフトでも良い気もしてるんですが・・・。

ここの所暖かいといよりむしろ暑い位で、あの日が最後に酷い症状は治まっています。 ありがとうございます。
ただやっぱりストナリニは恐ろしい程効くというのが判りました。(笑)

ホルンバッハはまだちゃんと確認していないのですが、署名を集めた韓国人が報告してくれていて、ドイツのなんちゃら言う公的機関があのCMは差別的だとして、CM放送を禁止したそうです。
ただホルンバッハは認めてないらしいですが、とりあえずドイツ国内では放送できなくなりました
でもそれ以外オーストリアやいくつかの国では未だに流されているそうです。
オーストリアの会社があのCMを作ったらしいですが、オーストリアの公的機関では問題ないとしてそれ以上何もしてないんですよ。 オーストリアは極右政党が政府に入っているくらいの国ですからねえ。
個人が炎上するのと、企業が差別的CMを作って炎上商売するのは別だと思うんですけどね。







  1. 2019/04/18(木) 19:23:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

玉ねぎちぐら、めっちゃいいじゃないですかっ!!(≧∀≦)
でも、もう飽きたんかい。(^∀^;)
春場所の取組は不発でしたか。(笑) これって、あるあるですよね、若い方がだいたい
じっと待ってて、年長の方が待ってられん!と去って行く。若い方がうんと若ければ、
がまん足らんから、すぐ飛び出すんだけど、ななちゃんビミョーだし。
それでも、仲良しREIねこランドって感じでほっこりですね。(^-^;)

ヒメリンゴの花、きれい!お庭の花たち、百花繚乱って趣き?(^艸^)
シラーが咲き切りそうなので、それまでにupしてお知らせしますねー。

うちもずっとノートンですが、そういう仕組みだっての知らなんだ。( ˙-˙ ; )


  1. 2019/04/18(木) 13:21:27
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

私はセキュリティー関連、無料のを複数使ってるんですよね。
でもそっちも気を抜くと(アップグレードが有償のバージョンだったりして)
無料のじゃなくなるので、更新のお知らせが来ても注意深く更新することになります。
ほんとうは有料の、それこそノートンとかのほうがいいんだろうなと思いつつ...
前はノートンをずっと使ってたんですけど。

鼻水は辛いですよね。私も突如堰を切ったようにだだーっと鼻が出ることがあります。
むかーし処方してもらった薬、まだ市販薬になってないので、
残ってるけど市販になってほしいなと願ってます、いちいち病院に
行くのが辛いし。なのでそれがなくなったら多分別の市販薬で妥協するかな。
その前は鼻炎のソフトカプセルのなにやらを飲んでいましたが、
薬の種類よりその日の症状の重さによって効果が出たり出なかったり。
それは医者の薬でもそうかも。
とにかくお大事になさってくださいね。鼻はつらいですもんね。

そして、猫ベッド、おお、玉ねぎのやつマカロンとか猫ちぐらっぽいですねえ。
市販のはなんでしょうね、毛糸が極太で頑丈なのか?
あるいは毛糸の芯とかに太いテグスみたいなのが入ってたりして
形状が崩れにくくなってたりするんでしょうか。
でも猫はちょっと柔らかい、こういうふわっとしたほうが結局好きなんじゃないかなあ。
市販のよりか。

花、いろいろと咲き始めましたねえ。
そして前の記事のコメント書いたつもりが抜けてたんですが、
あのドイツの会社...ほんとああいうのはまさに炎上商法なんでしょう、
クレームくるほど喜んでるんだろうな。どういうのが効果的なのか...
結局、認める公(国やらなんやら)の数が多いのもいかんのでしょうね...
  1. 2019/04/17(水) 23:53:48
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今日は本当に暖かくて、朝はコート無しで出勤してきました。(朝は10時過ぎで良いから)
もう寒くならないと言っているけど、どうなんでしょうね。 でももう5℃とかはないでしょうね。

本当は籐編みで作りたい、せめてクラフトテープで。 
でもそれが出来ないので、編み物での猫ちぐらがネット上にあったので、PPロープなら硬いから良いかと思ったのですが、糸が硬いと滑らないので、思ったより大変でした。
しかも失敗がそのまま形に出てくるんです。 増やし目とか失敗したところが直ぐに判ってしまう。
毛糸だと余程見ないと判らないのに。(少なくとも私には判らない)
減らし目のルールが判らなかったので適当にしたら、狙ったのとは全く別の形になりました。
やはり基本が判らないと編み物も出来ないですね。 平面のレース編みなんか、若い頃に少し大きめのを模様編みしましたけど、立体はやった事ないからなあ。
籐編みの籠に耳付けるのはお勧めです。 売れますよ、絶対。 私が買いたいもの。

アルプス乙女は少し大きめの食べられる実がなるのかな。
うちのは苦くて食べられず、鳥にも不人気。 今年の冬は鳥も食べに来なかったみたいです。
赤星病は知らなかったので検索したら、気持ち悪い! こんなの出たら全部葉っぱ取り除きます。
そちらはどうなんだろう、地元など東葛地区は梨がこの病気になるので、庭木としてビャクシン類?は禁止されています。
それでならないのかも。 うちの周りは梨畑は昔から無いけど、市として禁止しているみたいです。
代わりにうどん粉病と黒星病に、毎年バラがなって苦労します。
幸いヒメリンゴはならないけど、直ぐ側のバラが毎年コフキ芋状態。 薬も色々と替え、ホウ酸だか重曹だか、薄めた酢とか色々してますが、半分はうどん粉で咲かずに枯れます。
ヒメリンゴは1年だけ葉っぱ全体が茶色になる病気になりましたが、どうも私が適当に撒いた化成肥料が良くなかったみたいで、それからは特に肥料をやっていません。 庭木も肥料って必要ですかね。
落ちた葉っぱや実が腐って肥料になるんじゃないかと思っているんだけど。
ミミズとかダンゴ虫とかもいっぱいいるから、あいつらが何らかの役目をしてないですかねえ。






  1. 2019/04/15(月) 19:22:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やはり寒暖差アレルギーありますか。 花粉症になる前からありますか?
私は若い頃にあったのが一時治っていて、花粉症で復活したので関係はあるんだと思っています。
ストナリニは効きますよね。 誰でもそうだとしたら、余程強い成分が入っているのかなあ。
私も効き過ぎるので1日1錠だけ飲んでいます。 確か一回2錠だった様な。
昔酷い時は2錠でも効かなかったのですが、久しぶりだからか1錠で効いたので副作用もあまりなく助かっています。

毛糸のベッドは寝床に置けば嫌がらずに入るのですが(フリースの布団的感覚?)、
このPPロープのは小さいのと堅いのでお気に召さなかった様です。
かなり不格好で閉じ込められる様に感じるのかもしれません。やはり毛糸が良いみたいです。

シャカトンから飛び出すのは、夕べはマックとメイでやっていました。
動画を撮りたいけど間に合わないんですよねえ。 動画にしている時は動かない。 動画のスイッチ切っていると動く。
これもネコあるあるですかねえ。

言うと値引いてくれるというの、関西はそうみたいですよ。
昔、関西本社の会社に派遣で行った時に、大阪の人はデパートでも値切ると聞いて驚きました。
実際東京のデパートで値切っているのも見たし。 関西って欧米か!? (笑)
ドイツもそうですか。 何か理詰めで拒否されそうだけど、こちらに正当性があれば折れるのかしら。
ノートンの仕組みはちょっと酷いと思います。 今回は同じ製品を新しく買うと言ったので、その場合は延長を申し出るというマニュアルになっていたみたいです。
なら最初から延長は使用期間を長くするサービスで売れば良いのにね。 
別にノートンでなくても良いのだけど、ノートンだとフィアルの掃除とかもついているので便利で使い続けています。


  1. 2019/04/15(月) 19:09:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アメリカで一番花粉が多い! お、恐ろし過ぎる!!
その辺りだと杉などの針葉樹林はなさそうだからなんでしょうね。
こちらは杉の花粉は終わって別の針葉樹の花粉みたいです。
その為か、以前の様に風邪っぽい感じや目の痒みはなくなったのですが、
余りの気温差に体が付いていけず、先週水曜日は昼間の気温が5度ですからね、
寒暖差アレルギー大発症という感じでした。

このPPロープの失敗作は少し小さかったのです。
しかも増やし目とか減らし目のルールが判らないので、適当に同じ調子で減らし目し、
しかも入口の鎖編みなんか数も数えずに適当にしたので、その辺りからもうダメダメでした。
滑らなくて堅いのでとても編みにくかったので、アイデア倒れでがっかりです。
やはり編み図通りに編むのが一番良い様です。



  1. 2019/04/15(月) 18:54:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日はほんとに暖かかったですね。
外で草取りを3時間くらいしてたけど、スギ花粉の影響も少なくなったみたいで、ラクになりました。

編み目を増やしたり減らしたり、見本なしでいろいろ作れてすごいな~。
PPロープだと太いから早く編めるかと思ったら、そういうことでもないんですね。
出入口はない方がしっかり体を入れられるから、好評なのかな?
REIさんが作った耳付き猫ベッドがかわいかったから、今度私も籐カゴに耳つけようと思ってます。

我が家のミニリンゴ・アルプス乙女も咲きだしました。
姫リンゴの花とそっくり、ほんと可愛い花ですよね~。
おとといはちらほら咲いたくらいだったけど、今日の暖かさで一気に咲くでしょうね。
晴天が続くみたいだから、虫も受粉を頑張ってくれそうです。
ところで、リンゴとかボケとか梨とか、赤星病が出ませんか?
毛虫は平気だけど、赤星病は見るだけでゾゾ~ッとします。
  1. 2019/04/15(月) 17:25:55
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちも週末めちゃくちゃ寒くなりました!
同じ様に寒暖差のアレルギーで鼻水ダラダラで鼻のかみ過ぎでヘルペスです(涙)。
ストナリニはめちゃくちゃ効きますよね。
私には効き過ぎて半量服用でも喉が痛くなるのでダメです。

ベッド、どれでも入ってくれるわけではないんですか~。
5号もパッと見た目、よさそうですけどね?
ななちゃんとメイちゃん、お互いに相手が動くのを待ってるだけじゃダメですね(笑)。
思い切ってわーーっと飛び出してやるところ見たかったです!
連絡したらお得にしてくれる、そうじゃなければ損する…、こっちもその手の商法が多い様な気がします。
相方が遠慮なくどんどん言って割引してもらうというのを横でしょっちゅう見てるので、こんなの日本では通用しないんじゃ…と思ってたら、言わなきゃ損、あるんですね。

  1. 2019/04/15(月) 04:30:27
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒暖の差、そして花粉もまだあるのかもしれませんね。
こういう時の鼻水ってタラ〜と止まらないんですよね。
こちらはもう少し花粉があるようで、ここから少し海手の街が
アメリカで一番花粉量が多いと記録されましたよ....

PPロープは毛糸で編むより大変だったのでは?
細い糸だと編み目が細いから目を減らすのも小刻みでワケが
解らなくなりますよね〜
奥行きがあってメイちゃんマック君が一緒に寝るのにちょうど
良さそうなサイズ!

シャカトン、ななちゃんの巣になってる(笑)
待ってるのもわくわく楽しそう〜
  1. 2019/04/14(日) 19:57:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ストナリニはまだ世の中で花粉症という言葉が広まる前、アレルギー性鼻炎の薬は少なくて、
しかもこれだけが効く薬だったのです。 ただ眠くなるんで花粉症になってからはどちらかというと風邪薬のパブロンGを使っていました。
朝方軽く鼻が詰まる位なら大丈夫ではないでしょうか。

ゆまちゃんってゆんたさんが苦手じゃなかったですか?
ちょっかいだすからやられるのかな。 うちだと一時なながマックにちょっかい出していたので、マックが切れて少し険悪な関係になりました。 今でもななはマックが苦手でちょっかいは出さなくなってます。
ゆまちゃんは遊びたいのかな。

ノートンの自動延長罠にかかりましたか。(笑) あれってうっかり忘れるんですよね。
そして今年は私も捕まりました。 ただ自動延長課金のメールにキャンセルの事が載っていたのでサイトでキャンセルしようとしたら、上手くできなかったのでサポートにチャットで質問してみました。
その結果キャンセルはできる様になったのですが、キャンセル理由は延長料金より新たに製品を購入した方が安いので、自動延長はキャンセルして買い直す、長く使うのに延長が高いのはおかしいとしたら、先方から差額分として使用期間を1年から1年半に伸ばすからどうだと提案がありました。
これって自動延長の説明には無い事だから、クレームがあった場合だけ提案しているのだと思います。
非常に利用者をバカにした方法だけど、お得なのでその場で延長してもらい、チャットしながら実際に延長されたか確認できました。 後は料金が1.5倍になってないかクレジットカードの引き落とし金額の確認します。
先方の申し出はチャットでこちらに記録が残らないので、メールで料金は上がらず使用期間が1.5年になるという内容を送ってくれるよう要求してあります。まだ来ないけど・・。
という事でした。 ノートンの自動延長罠にかかったら、この手が良いかもしれませんね。(笑)



  1. 2019/04/14(日) 18:52:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

はい、水分不足でシワシワになって軽くなるかと期待しましたが、どうも変わらない様です。(笑)
猫ベッドは編み図通りでも毛糸の太さで大きさが変わってしまいます。 サイズを合わせようとすると増やし目のやり方(どこでどの位増やすか単純に同じ様に増やしても変になる不思議さ)がいい加減で上手く行かないのです。
これもやはり基本が判らないからですね。 玉ねぎベッドはガン無視です。
うちでは全員相撲取りです。 横綱はマックですが殆ど休場で、人場所一回位しかしないけど完勝ですね。
大関がメイで関脇なな、ヒメ小結かな。(実際は相撲は千代の富士引退後殆ど見ない)
ピーちゃんは外猫力士だけどもう引退ですね。

庭はヒメリンゴ、通勤電車から見える梨畑もモコモコした白い花が満開で、春も盛りになってきました。

今回のノートンは解約するつもりで連絡したら、先方から延長申し出があったので、
他にノートンを利用している方がいたらと思って記事に載せました。
実際に切れる1ヶ月前に既にクレジットカードに課金されている様なので、諦める人の方が多いと思います。


  1. 2019/04/14(日) 18:37:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もこの時期は、朝起きた時に軽く鼻が詰まったりしています。
花粉症ではないとは思っているものの。。
もしかしたらちょっとヤバイ気も(^^;効いてくれる薬があると、助かりますね。
メイさんとはるさん、残った残った~の取り組みにはならないようで(笑)
ウチもゆまが本棚の下に潜んで、通り過ぎるゆんたにパンチを食らわそうとしています。
これが成功したことが、あまりないという。
でもチャレンジャーだと、褒めてもらっています。(負け戦に挑む気の強さに)

ウチもノートンです!
そんな制度があったとは~!!
いや、去年の更新時に気がつかずにうっかり自動延長をされてしまい悔しんでいました。
何年も使用をしていたのに、初めてのミス。
今年は目を光らせていましたが、そうかそんな方法があったのですね。(なんで、気がつかなかったのか・・)
  1. 2019/04/14(日) 14:11:36
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

鼻水が止まらないのは難儀ですね。体に合うお薬があってよかった。
手編みベッドがひとつとして同じ仕上がりにならないの、いいわー。
玉ねぎベッドは汚れに強そうですね。
メイ姉さんとななちゃんの春場所(笑)どちらが強いのかしら。
うちは相撲をとるのはエビスとキリンだけで、他はあまりじゃれたりしないです。
飼い主に似て運動不足。
リンゴの花はほんとにかわいいですね。
うちのもこれから咲き始めます。
レモンは今つぼみ。今年こそ収穫したいな。

ソフトの更新、いちおう話はきいてくれるのね。
でもそんな面倒をおしてまで、ってむざむざお金を払ってる人も多いんだろうな。
  1. 2019/04/14(日) 13:52:22
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物