FC2ブログ

冬なんです


何ですか、また真冬なんですけど。

関東でも箱根や丹沢では雪になったとか。 これでまた明日からは20℃になるそうで、20℃に文句はないけど、
日替わりはもう勘弁してほしいです。 
ただ今回は寒暖差アレルギーにならなかったので、やはり花粉との合わせ技で発症するみたいです。


また真冬にもどった千葉地方。

となると当然現れるのが、

DSC02201 (2)

3色猫団子。
胡麻まぶしと餡は余りにぴったりくっついて一体化してしまっていますが、
きな粉は良い感じにお尻合いですね。

残った1匹で3色のななはといえば、

DSC02196 (2)
また騙して病院に連れて行く気でしょ!

と階段から降りてきません。 これは毎朝の状態。
着替えて出かける時には、逃げて近づいてきません。 普通は人間べったり猫なんですけどね。
(ななは他の猫と一緒には寝ない。)
ピーちゃんは保護部屋で別暮らし。 そのピーちゃん、メイには近づかない様にしていますが、近くで目があるとピーちゃんからシャーするのでメイもシャーのお返し。 マックには一目置いている様で、シャーはしない。 互いに無視。
ヒメは入ってきても直ぐに出るので気にならないらしい。
そしてなな。 ななは余り保護部屋には入ってこないし、入ってきても直ぐでるのですが、
ピーちゃんはななに気が付くと追いかけて襲おうとするんですよ! 何故かななにだけは攻撃的。 何でだろう?

ところでピーちゃんの餌ですが、ウエットは余り好きではないので、主にカリカリ。
ロイカナベッツプランエイジングケア1か2。 本来は2なのですが、ロイカナマックも食べるので、1と2を交互(袋単位)。
懐石15歳以上、モンプチ15歳以上、銀のスプーン三ツ星15歳の3種をロイカナに混ぜています。
ピーちゃんは何でも食べるのですが、最近は三ツ星を一番良く食べます。
ただ味ではなくて粒の大きさだと思うのです。
ロイカナ2も含めて粒は通常のカリカリの大きさとあまり変わりません。
その点、三ツ星グルメだけは、年齢によって粒が小さくなります。
カリカリを丸飲みするピーちゃんには小さい方が食べ易いのは明らか。
他の嗜好性優先カリカリは仕方ないけど、ロイカナもエイジングケア2はもっと粒を小さくしてくれないですかねえ。
少しだけは小さいけど、丸飲みするにはまだ大きい。
三ツ星グルメは主素材はグルテンだけど、栄養素やミネラルの表示もしっかりあるので、案外良いのかもしれないと思いました。


おまけ


DSC02188.jpg
野良シーラ。 どこから来たか不明。


DSC02203.jpg
狂暴なバラ。 秋の剪定を控えめにしたら、大暴れ状態になりました。

PS ぱんとらさん、
うちの庭は弱肉強食だから強いのしか残らないという意味じゃないかな、海月さんの言ってるのは。(笑)








コメント

[title]:

鍵コメ様、いや、てんてんさん、(笑)

忙しい所をお邪魔いたしました。 
千葉は午前中結構降っていて雷も鳴っていたので、八王子古本市も中止かと心配しましたが、そちらは大丈夫だったみたいですね。
冷やかしただけでお手伝いもせずに失礼いたしました。 しかもジャケットを値が下がってから買うという荒業までして。(苦笑)
あれは良いお買い物でした。 この時期に着るのにちょうど良いです。
古本屋さんは数が減っていましたか? 前は障碍者団体とか、巡り本の様に回して読む運動(?)の人のテントとかありましたけど、今回は気が付きませんでした。
でもはちねこさんは盛況で良かったです。保護猫活動の看板をじっくり見ている方もいたので、地域猫や保護活動への理解が深まり、捨て猫とかが減ると良いですね。
継続していくのは大変な事で、連休中ずっとカフェも開催なのでメンバーの方々もお疲れだとは思いますが、適当に休憩しながら頑張って下さい。
 
  1. 2019/05/03(金) 13:34:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびのお姉さん、

お疲れ様でした。 連休前半は安定しない陽気だったけど、催しは賑わっていたみたいですね。
連休後半はいきなり夏になった様で、1日は特に湿度が高かったですよねえ。
昨日も午前中は千葉は雨で雷も鳴って、変な天気でした。
今日は朝からお日様サンサンで、流石のメイとマックも別々の場所で寝ていて、あれ、どうした?という感じでした。
ねこずがバラバラに寝る様になると「夏」です。(笑)


  1. 2019/05/03(金) 13:25:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

いきなり夏になった関東! もう寒くはならない・・かな・・・。
これから梅雨までが良い気候ですね。 ああ、冬物を選択して片づけたい。(@仕事中なのに暇)
ななの朝の警戒心は強すぎます。 確かに危険予知行動かも。別に病院で痛い治療をされた訳ではないんですけどねえ。
野良生活を経験した猫はこの危険予知能力が高い様に思います。
メイとマックは簡単に捕まるもの。(メイは多分1ヶ月位だと思う)


カリカリの表示は、原材料はどれにも書いてあり、その他に成分表示があるんのですが、その成分表示は製品によりかなり違うんです。
ミネラルも単体で入っている場合は原材料に表示されるだろうけど、例えば(あり得ないかもしれないけど)カルシウムを骨や貝殻で入れてあれば、そちらが原材料として表示されるでしょ。
で成分表示はどの程度まで詳しく表示する義務があるかは判らないのですが、恐らく代表的な物か多い物だけ表示すれば良いのではないでしょうか。
成分表示はn良いとされるフードには成分ごとに詳しく書かれていますが、嗜好性の高く価格的も手ごろな中では三ツ星グルメはロイカナと同じ位の成分表示があります。
もっともこれが本当かどうかは判らんけどね。
以前ペット用品専門店の人は、日本のペットフードは人間用の残った物で作っているから品質は悪いと言っていました。
(例えばインスタントラーメンメーカーね)
でも食べなければ仕方ないから、たべる物の中で少しでも良い物を選ぶには、やはり表示が詳しい方が何となく良い様な気がする訳です。


  1. 2019/05/03(金) 13:20:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/05/03(金) 00:51:21
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お家は暖房入れたり、冷房入れたり、わけわかんない状態です。
昨日くらいから湿度も高く、暑いくらいになってないですかぁ?
寒くなると・・・体はびっくりりんですが、みんにゃの猫団子が見られちゃいますからねぇ!
REIおねえちゃんにっこりりんですねぇ!

  1. 2019/05/02(木) 19:16:06
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:寒暖…

e-10 月末になって、寒暖の差が大きく、鼻ズルズルです。
 ストーブ再開。石油が残って意て良かった…
 3種類のおはぎが並んでいるようで、メチャかわいぃ…
 ななちゃん、そりゃ病院に連れて行かれるのは、イヤだよね…
 どこのうちの猫も、飼い主の考えを先読みして隠れちゃいます。
 先を読んで甘えてくれるのは”忖度”って言うかもしれないけど、いやな病院行きから逃れるのは、”予知行動”だよねー

e-9 ぁれ、ペットフード安全法では、原材料表示として、たとえば「ミネラル(P,Ca)」(=ミネラル(リン、カルシウム))って表示しないと違法なはずだけど…。
(出典→ http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/petfood/attach/pdf/index-40.pdf
・ それはそれとして、農水省の外郭団体が、輸入・製造業者に立ち入って、製品の抜き取り試験をしているんだけれど、月に10検体程度しかしていなく、しかも、試験項目を、「今月は、重金属」「翌月は、除草剤」「その次は、抗菌性物質」だけやるものだから、見逃しが多く、実質検査になっていないのではないかと心配です。
(出典→
 http://www.famic.go.jp/ffis/pet/sub5_inspection.html )
 農水省や環境省は、「動物だから、文句言ってこない…」とタカをくくっている感じがします。
     <ののちゃんより>
  1. 2019/05/01(水) 02:44:45
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/05/01(水) 01:05:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

まあ、今の所うちで一番婆さんは私で、後何年で追い越されるか楽しみ?にしております。
うちも暖かくなると個別寝です。 ぱんとらさんのお宅は暖かいからじゃないかな。
もっとも夫々個性が強いにゃんずだから、個別寝がぱんとら家では良い方法なのかもね。

職場近くで三毛猫・・・そういえば、メイを保護したお社には三毛がいたけど、あそこに居付いていて職場近くまでは来なかったので、三毛猫に恨みはないと思うんですよ。
ピーちゃんは野良暮らしで相手の上下を見抜くのではないかと思います。
自分より強いか弱いか。 若い頃に怪我はしたけどその後は、姉妹のタヌちゃんの様に他の猫に虐められたり追いかけられたりは殆ど無い様子だったので、力関係を上手に計るのだとと思います。
ヒメも自分より明らかに下と思っているけど、ヒメはピーちゃんの前では私に近づかないし、年中走り回ってベランダに出るか部屋からさっさと出るかなのに反し、ななは保護部屋でも私に近づいて甘えようと何回かしたので、ピーちゃんの攻撃対象認定された様に思います。 ピーちゃん、それなりにズルいんですよ。(苦笑)

金ちゃんまだ15歳前でしょ。 粒の大きいのを頑張って食べられるようにいて下さい。

シラーでしゅ! (と赤ちゃん言葉でごまかす)
肥料なんかあげてないでしゅよ。 狂暴なバラは強いんです。 ほら、うちの庭は強いのだけ蔓延るんだもの。
多分日当たりの差ではないでしょうか。 西日が当たる庭ですが、この季節だと午前中からずっと日が当たるから早いのかもしれません。 裏のお宅のバラはまだ蕾です。 南側にうちがあるので、若干日当たりが悪いのかも。

平成最後ねえ。 ぱんとらさんも今日の記事はないじゃん。(笑)
マスコミ全部平成、平成最後とか、令和の初日の出って、元旦じゃないっちゅうの。
別に明日になったからって、お日様が西から上がる訳じゃあるまいし、どうでも良いっちゅうの。
今の陛下は尊敬しているので、退位後は少しでもお好きな様に暮らせれば良いと願っています。
その前に例の舌足らず(頭も)のデカい俗物が、陛下や国民を不快にする発言しなければ良いと思っておりますです。
またアメリカで金ばら撒いてきやがった・・・。


  1. 2019/04/30(火) 19:59:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずは謝罪から。↓マックん、メイちゃん、じーさんばーさん呼ばわりしてごめんなさい。(^∀^;)
3色猫だんご、ほっこりしますねぇ。うちも、3色(キジトラ・牛柄・黒)の猫だんごを
愛でられたのが、ほんとに懐かしく思い起こされます、当時は、なんだか疎外感も
あったりしたんだけど、今、ほぼ個別寝しかしない3猫、金四郞が寂しいだろうなぁと。

複数頭の猫がいると、その関係性を観察するのも面白いですよね。
ピーちゃんは外で長年孤高猫として生きてきて、外猫としての社会性は備えていて
ある意味処世術もわかってるんだろうに、ななちゃんにだけ襲いかかるってのは、
外に居たときに社会線に頓着しない大嫌いな三毛がいたってことかもしれんね。(笑)

キン坊もウエットも食べますがドライの方が好きなんだけど、
今のところ敢えて大きめ粒のドライをあげてます。まだ食べれてるわ。(^艸^)

野良シーラ(ってシラー?)もキレイですね。
凶暴なバラwwきれいじゃないですか。うちは適当な剪定でつぼみがつく芽を剪定したのか、
今年はロックンローズのつぼみが今のところひとつだけ。(;´Д`)
他のバラのつぼみもまだ固い。ちゃんと肥料あげてなかったからなぁ。

平成最後の今日、REIさんが何書いてるか見に来たんだけどまだでした。
楽しみにしてますよ。( ´▽`)

  1. 2019/04/30(火) 12:11:44
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ホント、寒いですよねえ。 今日だって20℃位になるはずなのに、結局15℃にしかならなかったです。
うちでもマックとメイが布団の中に潜り込んできます。 一時暑くなった時は布団の上か、リビングで寝ていたのに。
昨夜は春になってからはソファの自分の巣で寝ていたななも、布団の中に潜り込んできました。
蒸し暑いよりは良いけど、もう5月になるからそれなりの気温になってくれないと、米(これからだけど)や野菜が心配になります。(値上げね)

ななは1月かな病院に連れていってからはそのつもりは全くないんだけど、警戒マックスです。
もともと朝は警戒して逃げていたのが更に警戒心が強くなったみたい。
ななは鳴き声はちゃんとニャーとは鳴かないで、イッイッという感じだったり、なんとなくめんまちゃんに似た所があると、私も思っていました。 ただ攻撃性は人間にも猫にもないので、その点では飼い易い猫なんですけどねえ。

うちは嗜好性の高いのしか食べないので諦めていますが、他の猫は普通の大きさのカリカリで夫々好きなブランドが決まっています。 三ツ星グルメや普通の銀のスプーンはそれだけで食べる事はあまり好かないみたいなんです。
ただ高齢猫用は粒がより小さいので、ピーちゃんが良く食べるのは多分味ではなくて大きさみたいなんです。
シーバは先代の主食で、晩年は小さく潰してあげていました。 高齢猫用もシーバも大きさ変らないんですよ。
モンプチも懐石も同じ大きさ。 しかも懐石なんか小魚入りがあるので、小魚を潰さないとあげられない。
本当に高齢猫用に作られているか怪しいです。




  1. 2019/04/28(日) 17:44:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

涼しいし団子が美味しいかも。 そういえば赤福に色々な餡子味の新製品が出たそうです。
関東でも売っているかなあ。 (去年売り出されたんだ・・・、知らんかった)

ピーちゃんが攻撃的になるのはヒメも対象みたいなんだけど、ヒメは落ち着きがない猫なんで、入ってきても即回れ右で出て行くので追い払う必要がない。 ななは私に近づいてくるので、ピーちゃんは追い払おうと攻撃するみたいです。
ピーちゃん、決して大人しい猫じゃなくて、メイにも自分からシャーするし、メイに何度虐められても全くメイを怖がりません。
メイも負けてないですけど。 似た物同士なんじゃないかなあ。

銀のスプーンの吐き戻し防止のは私も使います。 ピーちゃんじゃなくて他の猫が吐くので、他のカリカリに混ぜます。
ただ美味しくないらしく混ぜると残すので、これから暑くなって食欲が落ちる時期は使えないんです。
高齢猫用を謳っているカリカリは粒を小さくして欲しいですよね。
ロイカナは一回り小さいのですが、エイジングケア2はもっと小さくても良いと思うんだけど。
その点、三ツ星グルメは良い大きさなんですよ。
ピーちゃんはウエットのスープは飲むんですが、小さく潰した肉の部分は食べ難いみたいで残します。
味にも好みがあって食べないのは全く食べないんで、カリカリは食べ易い大きさにして欲しいんですよねえ。

うちの庭は西日が当たるので直射日光に弱い花はダメになりますねえ。
とは言っても夏は葉っぱばかりで(球根類の植物の)、その葉っぱで覆われるのもダメみたいです。
狂暴なバラ位に全部強ければ、それはそれでまた大変そうですが。(苦笑)



  1. 2019/04/28(日) 17:29:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんと寒いですよね。
昨日から今日にかけても、電気毛布のスイッチを
入れちゃいましたよ...あまりの寒さに...
めんまも布団の中に入ってくるしもう冬です冬。

病院はいやですよねえ。
ななちゃんは極度の甘えん坊で病院大嫌いとか、
(まあ病院嫌いな猫がほとんどでしょうが)
その他のこともめんまに似てるのでシンパシーです。
行かなくていいならそれに越したことはないですよね。
行かないときでも警戒されるのは困るなあ。

三ツ星グルメは粒が小さめだからか、
うちも好きですよ。割と噛んで食べるほうなので、
シーバとかだと食べにくそうなときがあります。
昔からグリニーズとか巨大粒は苦手でしたし。
普通のフード(今はロイカナとかピュリナワン、
メディファスのローテーション)で食べないとき、
最近銀のスプーンばっかりかなーというときがあります。
ウエットのほうが好き嫌いが多いので、ピーちゃんよりは
ウエット食べてることもあるけど、残すときは
ほんとがっつりほぼすべてのこしてしまいます。

  1. 2019/04/28(日) 17:13:27
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

10℃は寒すぎます。 でも北海道なんかは一桁の気温らしいので、まだそちらの方が良いかもしれません。
地球全体で寒暖差が大きくなっているのかもしれないですね。

ピーちゃんは、確かに段々大人しくなってきましたけど、自分からメイにシャーするし、
格下とみなしたヒメとななには強気だと思います。 保護部屋は自分の縄張りと思っているから、格下の猫が入ってくるのは気に入らないのかも。
でも実際は相性ってどうやって決まるのでしょうね。 
最初は合わなくてもなんとかなる猫達もいるし、逆に最初は大丈夫だったのにいきなり仲が悪くなる事もあるみたいだし。
トライアルで先住さんがいる時は、相性が一番問題になりますからねえ。

うちのカリカリと同じです。(笑)メイはモンプチ、ヒメとななは懐石、ピーちゃんが三ツ星グルメ。
マックはロイカナ命です。 うちの場合は味で選んでいると思っていましたが、メイたちに銀のスプーン/三ツ星グルメをあげても余り食べないのはカリカリの大きさもあるのかもしれません。
ただピーちゃんの様に高齢の猫のカリカリは、食べ易いように小さくして欲しいです。


  1. 2019/04/28(日) 17:12:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日も天気予報ほどには上がらず15℃位でした。
お天気は良くなったので爽やかではあったのですが、この気温だとまだ3団子になっているかもしれません。

ピーちゃんは賢い上に野良時代にやってくる色々な猫が、自分より強いか弱いかを見抜いていたのだと思います。
そしてヒメとななが自分より下と格付けしたのでしょう。
ヒメは上手に逃げるけどななは私に近づいてくるので、直ぐに出て行かないななにピーちゃんは自分の縄張りに入り込んだと追い払うみたいです。
ピーちゃん、性格はそんなに良くないんです。(笑)

ピーちゃん以外は多分味で選んでいるのだと思うんです。 でも銀のスプーンは余り食べないから、もしかしたら大きさもあるのかもしれません。
ただピーちゃんは婆ちゃんでカリカリは全て飲み込んでいるので(噛まない)、年寄猫用のカリカリは粒も小さくしてくれないと食べ難いのだと思います。
銀のスプーン以外は同じ大きさか一回り小さい程度なんです。

  1. 2019/04/28(日) 17:05:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

団子が食べたくなってしまった…サブリミナル効果(笑)
ピーちゃんたら、ななちゃんだけは獲物認定ですか。猫の相性ってほんと不思議。
私もカリカリの粒を小さくしてほしいです。粒が大きいとコマ姉さんが吐くの。
昼間はウェットをわんこそば状態にしていて、夜は銀のスプーンの吐き戻し防止タイプを、トッピングにしています。

シラーやバラが咲き乱れてゴージャスだわ。
ご近所を歩く人も楽しみにしているかも。
弱肉強食ね、過酷な灼熱の花壇でも咲く花はほんとありがたいです。
  1. 2019/04/28(日) 10:45:59
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの方も明日から三日間は10度の予報、それ以降は少し回復して15度くらいと寒い週になる予報です。
やっぱり大きな気温の変化の時って日本と同じみたいですね。

猫はどうやって相手のことを好き、嫌い、気にならないって決めてるんでしょうねぇ。
人間だと話してみて合わないとかあるけど、猫はどうなのかいつも気になります。
ピーちゃん、シャーしたり追いかけて襲ったりもあるんですね!
もうご年配でおとなしいのかと思ってました(^^;
三ツ星グルメは太郎は逆に粒が小さ過ぎてちょっと苦手みたいです。
大きさでは、食べてるのを見てる限りではモンプチが一番食べやすそうです、日本から持ってきてるカリカリ三種(モンプチ、懐石、三ツ星グルメ)の中では。


  1. 2019/04/28(日) 04:56:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒い連休の始まりみたいですね〜
でも三色猫団子が見られるのは良いな〜

ピーちゃんは何故ななちゃんだけ...
あまり見かけないから気になるのかしら?

粒の大きさにも好みがありますよね。
カノは好みが激しいけど、小さいと食べないな〜
  1. 2019/04/28(日) 00:38:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物