FC2ブログ

古本市に行ってきた


八王子の古本まつり(2日~6日)に行ってきました。
って、報告遅すぎ! 後1日、明日もやってますよ。
勿論、目的ははちねこさんのバザーです。
初日の2日は千葉は午前中雨だったり雷だったりの生憎の天気でしたが、
八王子は朝からお天気には恵まれていた様です。
でも昨日?一昨日?、午後から雨で大変だったのではないでしょうか。
というのも、はちねこさんのバザーは沢山の物がテントの外にも並ぶので、
天候悪化すると仕舞う所があるのかしら。

P_20190502_162917.jpg

こんな感じです。 ついつい私も買ってしまう・・・。

何人かのブロ友さんも、遠方からお手伝いに来られる方もいらっしゃいますが、
私は冷やかして帰ってきました。 ただ目的はもう一つ。

DSC02213.jpg

この編み猫ベッドが売れるか? 売れたら良いなあ、と持っていってみました。
右側の中に入っているのは鈴入り羊毛ボール。

DSC02215.jpg

猫が食べたりしない様に直径3.5cm位の大きめに作ってみました。
中の鈴の音がする様に作るのかけっこう難しくて、まだ余り綺麗な音が出る物が出来ません。
鈴を入れる硬い入れ物があれば一番良いのですが、適当な物が思いつきません。
内側をかなり堅めに刺して空間を作るのですが、何かもっと良い方法がないですかねえ。

猫ベッドも左側は失敗作なのですが一応持っていったら、何故かこちらが売れたそうです。 なんでやねん?(笑)

明日1日やってますよ。 JR八王子駅から左手に人の流れについていけば古本市で、
沢山のテントが並んでいます。 はちねこさんはその奥の方です。


閑話休題、

昨夜帰宅したら、いつもお出迎えしてくれるメイが玄関に出て来ず、
その後雨戸など閉めていても全く姿を現わさず。
コタツ布団の上で寝ていました。 しかも触ると熱っぽい。
ひとまず着替えてから様子を見ようと着替えて降りてきたら、
メイの姿がない!
散々探し回って押し入れの中まで探したら、使っていないケージの上の猫ベッド、
光の当たらない所で寝ていました。
目がしょぼしょぼ開かない感じで、暗い所に隠れる。
これはまずい! 暗い所に隠れるのは体の調子がかなり悪い時。
朝になったら病院に連れていこうと、メイを刺激しない様にキャリーの場所を確認したり。
ところが朝になったらいつも通り。ベランダに出せ、クリスピーキッスを頂戴!
といつも通りに復活!
いったい何だったのでしょうね。 ただここ2~3日、食欲がなく片目づつショボショボはさせていたのですけどね。
まあ、病院必要なくて良かったです。

コメント

[title]:

kitcatさん、

ヒメの里の駐車場で、ヒメを保護する前にやはり除草剤が撒かれました。
その上に残飯を撒かれる心配があったので(実際に撒いてあった)、
慌てて塀にベタベタと勝手に張り紙しました。
上に撒かれた残飯は綺麗に片づけたけど、駐車場だと残飯撒くのは勿論、
犬の散歩で勝手に入る方が悪いという事になるので手の打ちようがなかったです。

画像の様にあれだけ広範囲でしかもすっかり枯れてしまうのは、やはりかなり強い除草剤ですね。
といいながら、私も除草剤は使うんです。 昨日も家の横の狭い所は除草剤を撒きました。
一応ペットや子供にも影響ないとか書いてあるけど、そんな事はないでしょう。
だから除草剤の使用には文句をつける資格はないんですけど・・・。
田んぼにするならもっと早く漉き込む方法はダメなんですかねえ。
強力な除草剤は農地には使用禁止かと思っていました。


  1. 2019/05/09(木) 18:14:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

もっと早く記事にすれば良かったですね。 初日の2日に行ったのにぐずぐずと記事が遅れました。
今度は10月にありますよ。

追記と合わせてお返事すると、ペットボトルの蓋を合わせたのは何かで買った事があります。
二つ合わせて布でくるんでありました。 保護活動への寄付サイトで買った様に思います。
もしかしてあれってねえちゃんさんのだったのでしょうか?
布でくるむのだと良いのですが、フェルトボールだと5cm以上の大きなボールになってしまうと思うんです。
その位でも遊ぶかもしれないけど・・・。
カプセルは全く思いつきませんでした。 それでやはり前にペットショップでかった鈴の入ったおもちゃを良く調べたら(触って)小さいカプセルとその中に鈴が入っている様でした。
ペットボトルの蓋1個分位の大きさのカプセルみたいです。
全く思いつかなかったので、やはりプロですね。! (違うプロだけど)
小さいカプセルを探してみます。
記事の後に手芸屋さんでもう少し良い音の鈴を買ってみたら、100均のよりは良い音になりました。
鈴の質を良くすれば今の作り方でも音が良くなるかもしれません。




  1. 2019/05/09(木) 17:37:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

前のコメント書いたあとで思い出しました。
私が鈴入りとか作ったとき、確か
ペットボトルの蓋を使いました。
2個合わせてテープとかでとめれば
中に空間ができるんです。
1個でやったほうが小さいけど、鈴とか
鳴り物の場合は2個合わせの空間のほうが
音が鳴ったかな。
前述のカプセルのほうが更に音はいいはずだけど、
(空間が大きいから。あとぴっちり閉まるので
テープどめより仕上がりが綺麗で商品ぽい)
書いたように大きめになるので、一長一短でしょうか。
お手玉みたいなサイズだとカプセルいいのかなーなんですが。

  1. 2019/05/08(水) 20:41:38
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:除草剤について

e-10 先日、田んぼ一面のホトケノザを、除草剤で一斉に枯らす画像を見ていただきました。
 根茎まで枯らすグリホサート剤だと予想しますが、最低2週間以上放置しないと次に植えた植物まで枯れますので、その辺は、田植日を逆計算しているはずです。
 ただ、怖いのは、
1 一般の人が通る農道に、まいた後表示しないため、散歩の犬や幼児が中毒する恐れがあること。
2 (高齢者がほとんどなので)使用法がずさんで、分量を計らず高濃度であったり、強風時に撒いて飛散させたり、(親切心で)道路わきに撒いたり…
 などです。
 今度、テーマ「除草剤、安全な犬の散歩」で、特集しなくてはいけませんね…

 「安全な、猫の散歩…」でもいいんだけれど…
      <ののちゃんより>
  1. 2019/05/08(水) 02:18:29
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああーーーーいつも行きそびれる...
憧れの古本市...

そして、空間ですか。
チョコエッグとかの食玩が入ってるような
ミニカプセルとかがいいのかもだけど、
あれは卵型か。っていうか私は
中身だけ安く購入したので(ヤフオクとかで)
あまりカプセルは持ってないんですよねえ。
たくさんあったらあげられるのに。っていうか卵型だと
いらないですね。からのカプセルなら梱包材とか
ディスプレイの類でありそうではありますが、
それも大きさによるのかな。カプセル、ちょっと検索してみると
アマゾンなどだと5センチ弱くらいのでっかいのになりそうで、
専門店だとそれでも3センチ弱...ちょっとフェルトボールに入れて
更に周りをチクチクできる程度にくるむとでっかくなりすぎちゃうかもです。

メイねえさま、どうしたんでしょうね。でも、
病院に行かなくてよかったのは良かった!!
  1. 2019/05/07(火) 22:08:16
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

お疲れ様でした。 
まあ、そんな事ですね。

うちの冷蔵庫、切れちゃう冷凍は付いてないんです、多分。
代わりにチルドより低温の棚があるんで、肉と魚を入れっ放しで約1週間。
やっぱり腐っていた様なので捨てました。 怖くて臭いは嗅がなかったけど。
冷凍庫はやっぱり使い難くて、中に入ったのはそのまま年代物になりそうです。
代わりに冷蔵庫が広くなり、調味料を殆ど入れても余裕があるので、その点は良くなりました。
音はねえ・・、あれが静かなのか疑問。 テレビを消すとけっこう音が気になります。
でも電気代は若干安くなりました。 前の冷蔵庫が思ったより電気を使ってなかったので、
驚くほどの金額差ではなかったですけど。
なんにしろ壊れたら困る物なので、他所色々あっても長持ちさえしてくれれば良いのですけどね。


  1. 2019/05/07(火) 18:24:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

それがなんかいまいちなんですよ。(おっ、全部平仮名!)
夜になると本調子という感じではなく元気もないのですが、朝になると目もちゃんと開いて餌も食べるしお腹も調子も悪くない。
多分カリシかヘルペスかなにか持っていると思うので、それで調子を崩している様に思います。
ただ暗い所には潜らなくなったので、良くはなってきていると思います。

ほんなさんの所には立派な編み物のベッドがある様な。 笊だか植木鉢だかに被せてあるのはそうですよね?
極太の糸みたいだけど、あれってなかなか売ってないんです。 高いしね。
moguさんのもだけど、あの超極太の毛糸ならちゃんとベッド状でいるのでしょうが、
私が編んでいるのは大体ぺっちゃんこの敷布団いなってしまいます。
それでもななは気に入ってぺっちゃんこの上で寝ていますけどね。(笑)



  1. 2019/05/07(火) 18:15:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

それがどうも完全復活かどうかが判らないんです。
夜になると調子があまり良くないけど、朝は略復活という感じなので、
病院に連れて行くほどでもないような、でも原因があるなら連れていった方が良いのか・・。
お腹は壊してなくて餌は食べているので、大丈夫そうなんですけど。
メイは今年の秋で11歳、マックは春で10歳。 立派に中高年です。

猫ベッドはきっかけはmoguさんですからね。(笑)
偶然にキットが売っていた訳だけど、moguさんの記事がなければ買わなかったと思います。
でもmoguさんの様に自分でデザイン出来れば良いけど、変えると失敗作になるんで、
忠実にそのまま編むのが一番良いみたいです。(苦笑)



  1. 2019/05/07(火) 18:02:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご心配ありがとうございます。
困った事に夜はまた余り具合は良くない感じで、目もショボショボで吐き戻したりするんですよ。
なのに朝は80%は復活で、餌も良く食べるし、お腹の調子も悪くない。
それに暗い所には隠れなくなったので、自力で良くはなってきているとは思います。


編み物はできませんよ~~。 セーターとか数着つくりかけで諦めてます。
レース編みだけは鏡カバーを編んだ事がありますが、何十年前の事だか。(苦笑)
昨日、古本屋のセールでカギ編みと棒編みの基本の本を買ってしまいました。 基本を知らないので、立ち上がりとか適当になってるんですよ。
ただそんなんでも買って下さる方がいるのは嬉しいというか、申し訳ないというか・・。 
でも返品は不可です。(笑)

ペットショップの寄付コーナーとか良いですね。日本でもそういう風に構えないで協力できる方法があれば良いのに。
私だって基本的には読まない本を寄付するとか、カレンダーを年に一回買うだけですよ。





  1. 2019/05/07(火) 17:57:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

午後から大雨が降った日は店仕舞いだったそうです。
古本屋さんも皆テントなので、濡れたら売り物にならずに大変だと思います。

あさりの殻! 案外使えるかもしれません。 今度食べたらしっかり洗って乾かしてみます。
当然、冷凍庫にいつもストックありますからね。(笑)
私は砂抜きもせずそのまま冷凍庫にストックし、たべる時に水洗いして水から火にかけるだけです。
他の貝でも冷凍できるそうですよ。 今地元ではホンビノス貝というのが名物になっていて、少し硬いけど美味しい貝です。
殻が分厚くて実が少し小さいけど、貝自体が大きめのハマグリ位あるから、あれは猫のおもちゃには使えないな。

メイは夜になるとやはり少し具合悪そうなんですけど、朝はすっかり元気になり食欲もあるので、
病院に連れていくきっかけがないんです。 
明日の休みに連れていけば良いけど、明日は院長が休みで若手(サビなのにメスを知らなかった)の先生しかいないので、連れて行っても結局再診になりそうだしねえ。
まあ、余分な検査をしないから良いんだけど。(院長は検査大好き)


  1. 2019/05/07(火) 17:48:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/05/07(火) 16:58:49
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、復活してヨカッタです!
猫さん、具合がイマイチの時は、自力で体力温存で、乗り越えますよね、心配だけど(;´▽`A``
メイさんの自己免疫力、頑張ったのね^^v

ほぉぉ~!ベット、バザーに出されたんですね。
今回は、予定が合わずで、はちねこさんのブースを覗きに行けず、
宅急便でめぐり本と少々のバザー品で協力させてもらったんだけど、
REIさんのベットが出てたんなら、行きたかったわ~
  1. 2019/05/06(月) 09:07:22
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん復活したようでよかった。
気候が不安定だったから調子が悪くなっちゃったかしら?
いつもと様子が違う、調子が悪そうだと心配になりますよね。

猫ベッド売れて嬉しいですね!
市販では売ってない、こういうのが欲しかった〜と思う方は
たくさんいると思いますよ〜
  1. 2019/05/06(月) 02:12:40
  2. URL
  3. mogu #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、復活したようでよかったです。
いつもと行動が違った上に隠れるとなると、これはどこかしら不調な証拠だから心配になりますよねぇ。
でもたいしたことなくて自力で自然とよくなったのかもですね。
緊急でなければこういう時はやっぱり様子見た方がいいのかな。
食欲が戻って調子よく過ごせてますように。

猫ベッド、失敗には見えないですよ~。
編める方には細かいところが気になるのだろうけど、私みたいに編めない人間には(笑)、ちょっとした手作り感があるものがよかったりしますよ^^
自分が作ったものがお金に代わって役立ってる、嬉しいことですよね~。
私はそういうことができないので、ペットショップの寄付コーナーでご飯の寄付とか、簡単なことだけさせていただいてます。
  1. 2019/05/06(月) 00:42:09
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

テントの店で雨が降ると大変でしょうね。
猫ベッド、気持ち良さそうです。
鈴が入ったおもちゃは、居場所や今遊んでいるというのがわかっていいかも。
鈴を入れるもの…アサリのからとかどうでしょう。
REIさんをまねしてアサリを冷凍しています。
買い出しに行けないときの楽しみにとってあります。
メイ姉さん、重症じゃなさそうでよかった。
すぐに気づいてくれる飼い主さんでよかった。
  1. 2019/05/05(日) 23:01:10
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物