FC2ブログ

初夏~~ なのに


くるねこさんのぽっちま様が天上部署に配置換えになったそうです。
体調崩した後持ち直したと思っていたのに・・。
ぽっちま様は薄サビ(たぶん)の大先輩で、うちのメイを保護した時にも薄汚れたサビだと思ったもので、
ぽっちま様の年齢では薄サビは珍しかったのではないでしょうか。
メイは秋で11歳になります。 連休前に少し体調を崩しましたけど、今は100%復活で、
どうも今朝またピーちゃんを虐めたらしいです。 困った姉さんです。

そんなメイと弟分のマック。
すっかり初夏の陽気の千葉地方なのに、

DSC02223.jpg

こんなんのや、


DSC02235_20190511171606f47.jpg


こんな猫団子はまだまだ続く。
ぐちゃぐは布団は2匹に乗っ取られて片づけられないんですよ。
私も布団の半分しか使えず、掛布団は半分以下です。(泣)

ななは編み毛糸ベッド(ぺっちゃんこの敷布団状態)が暑くなったのか、
夜は私の頭の横で布団を掛けずに寝ており、
ヒメは多分一階の何処かでねているらしいです。 流石にヒメはもう3匹団子は暑いのでしょう。
ヒメって暑がりなんですよ、多分。

DSC02232_20190511172214506.jpg
DSC02234 (2)
(後ろ足が可愛くて連写、苦笑)

そのヒメさん、最近また家猫として進化しました。
これは食事している私の横でお腹出して腹モフを要求?
お腹も少し触れるようになったんですよ。 こやってお腹出して転がるのはずっと前からして甘えるんですけど、
触ろうとすると、何するにゃ!と逃げていたのが、
逃げずに触れる様になり、前方から手をだして頭を撫でようとしても我慢できる様になりました。 ご機嫌が良ければ。
先日は理由は忘れたけど、ヒメを動かそうと持ち上げて部屋の中を運ぶ事が出来ました!
これって当たり前じゃなかったの。 持ち上げられるのも自由が効かずに運ばれるのも我慢できずに暴れて逃げたのに、
全く構えなく持ち上げたので(私も他の猫と違うとは忘れていた)、当たり前の様に暴れなかったんですよ。
相変わらず甘えたくなると走り回るとか、餌を食べている所は見てはならぬとか、おやつは嫌いじゃとか、
不思議ちゃんではありますけどね。(笑)

ところで連休前半だったかに買ったタイガーナッツ鈴なりパプリカらんらんをやっと植えました。

タイガーナッツはどこでも根に付く塊茎がスーパーフードとしてのみ紹介されていますが、
海月さんのブログで猫草として紹介されていたので、去年花屋さんに頼んでいたのです。
丁度大麦のプランターが半分空いていたので、買ってきて直ぐにそこに植え、
大きく育つまで猫が食べない様にネットを被せたのですが・・、
いい加減に留めてあったので、メイがネットに潜り込んで齧っていました。 
パプリカはついでに買った苗で育てるのは初めて。 用土がなんちゃら小難しくて連休明けで鉢を買って
やっと植えてネットもちゃんと被せました。


DSC02228.jpg

手前の手前がタイガーナッツ(見えんがな)で半分は大麦。
(猫草の種を買ったら燕麦でなく大麦だった。 実った種を蒔いてみたら芽が出た!)
奥がパプリカ。

DSC02227.jpg

これがチビパプリカ らんらんの苗。 因みに赤いパプリカの苗はりんりん。
植物の名前ってふざけてる?というのが多い気がします。
はなまるマーガレットというのがうちにあります。 まあ、もう元ネタが何だかは忘れられたかもしれないし、
りんりんらんらんに至っては知っている人の方が少ないかもですけどね。
(違うかもしれないですが)


最後はもう一ネタ。

P_20190508_201423.jpg

ちゃんと料理を作るのは2週間ぶり位。 休日でも簡単に済ませる事も多いです。
載せた訳は、

1.豆ごはんの豆が、育ち過ぎて安売りしていたスナップエンドウを剥いて取り出し、
皮?は右上の肉炒めに入れたという節約料理だから。

2. 右上がテレビで紹介していた簡単料理で、案外美味しかったから。
新玉ねぎのマリネを作り(保存可)、それと豚コマと炒めるだけの簡単料理。
リンク先のシシトウの代わりに上のスナップエンドウの皮?を入れました。(ピーマンも)

左上は山形のだしを乗せた冷ややっこ。 暑い時期の必需品です。








コメント

[title]:

ゆめたさん、

ありがとうございます。
急に暑くなりましたから、無理をなさいませんように。 ボチボチ行きましょう! (なんのこっちゃ、笑)

メイとマックは仲が良すぎて2匹一緒に夏痩せします。 今年はメイの夏痩せが始まっていて、
顔がネズミみたいになっています。 飼い主は痩せないんですけどねえ。 むっちりのななも。
うちは全員誕生日は判らないので、保護した日を記念日にしているのですが、毎年忘れるし、いつだったかも忘れるので、ブログが大事なんです。(苦笑)
猫にとってはどうでも良い事なんでしょうけどね。

裏庭(超狭くて通る事もできない)には親が植えたアジサイが群生していますが、自分で育てたのはこれが初めてです。
挿し木は難しいと思っていましたが、挿した半分は根が付きました。
花の色は土のPHで変わるそうで、実際挿し木は鹿沼土が主成分の挿し木用を使ったので青くなりました。
今年は値下げになっていた青のアジサイを2鉢買ったので、無事に育つと良いのですが、
アジサイもこの暑さで厳しそうです。






  1. 2019/05/25(土) 20:26:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、ウチの子記念日おめでとうございます~。
えへへ、私も5月5日に勝手に設定したゆん坊の誕生日を忘れがちです。
夢ちんが4月24日と別れているのも面倒なので、もう来年から2にゃんとも4月24日にしようかともくろんでいます。(ひどい世話人だわ)
しかしホントに仲が良いですね。
見ててもあっちっちで、うらやましい。
メイさん辛かった仔猫時代の分まで、どうか穏やかな毎日を。
夏、痩せすぎませんように。

霧島の恵、きれいなアジサイですよね。
挿し木で増やせるとは、さすがです。
青が好きなのですよ。青いアジサイいいないいな~。

体調のお見舞いを、ありがとうございます。
今ひとつスッキリせずに。
困ったものです(^^ゞ
  1. 2019/05/24(金) 20:06:22
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

昨日から食べ放題解禁しました。
タイガーナッツより大麦が食べ頃になったので、ネットを外しました。
そうしたらタイガーナッツは余り食べず、大麦の柔らかいのを食べています。
うちはオリズルランも食べないので、柔らかい方が好きなのかもしれません。
とすると、人間がナッツを狙うかな。(笑)



  1. 2019/05/18(土) 18:37:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タイガーナッツをかじらせるのは、葉先だけなら常時かじらせても大丈夫かも。
うちは3号鉢サイズの猫草鉢をいくつか用意していて、かじられて減ったものは猫NGのベランダに移して養生します。
食べ頃になったら放出、のローテーションです。
葉っぱがあまり大きく太くなるとかじりたがらないので、葉先をこまめに剪定(?)させるほうが取れ高が高いかも。
オクラのみじん切りのことは、すっかり忘れてた(笑)
畑に植えると食べ頃をのがして硬くなってしまうので、オクラが安いときに買っておこうっと。
  1. 2019/05/18(土) 10:46:22
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ありがとうございます。 生なん? 湯がくの?と思っていたので、ご教授Thanks!
冷凍もできるとは、良い所ばかりですね。
早速買ってやってみます。 私ならかんたん酢かな。(笑)


  1. 2019/05/16(木) 19:02:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:オクラのお返事

オクラのみじん切りの味付けは?のご質問を受けたので、そのお返事を。
以前、NHkのガッテン!でやってたんですよ、
生のままみじん切りにしてそれに水(出汁でも試したけど出汁じゃなくてもOK)を加えるだけで
ネバネバパワー横溢、そのネバネバが糖質を包み込んで糖の吸収を抑え、
血糖値を下げる効果もあるってんで、炭水化物のそうめんやごはんにのせたり、
またなんといっても味がいけるので、なんにでもあうんですわ。てか、味を自由につけられるというか。
小分けにして冷凍しているといつでも使えるし。
ガッテン!オンエア後、海月さんもやっていたかと。(^艸^)

今調べたら、ガッテン!のページがあった。ご参考までに。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160727/index.html






  1. 2019/05/16(木) 14:55:20
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

メイは去年からかなあ、冬から春は変な咳をする様になり、
今年も同じだったので、乾燥か花粉症なんだと思います。
多分その影響で目がシパシパさせていたのかも。
病院に連れていって調べてもらえば良いんだろうけど、近くの病院の院長、なにしろ検査大好きで、
任せておいたらどんだけ検査されるか判らんし、じゃあなんの検査だけで良いのかこちらも判らんし、
様子見している間に殆ど治ったみたいです。 検査代が怖すぎるのよ。鬼院長と正反対かも。
食欲があれば大体大丈夫と思っているのもあります。

ヒメもだけど、金ちゃんお変化は驚きますね。
ヒメは子猫返りの末っ子という感じだけど、金ちゃんも今が青春という感じですね。

新タマに鰹節、ポン酢は王道ですね。 以前にスーパーで味見させていて、辛みが抜けていたので確認したら水に晒したって。
新タマネギは晒す必要ないでしょ。
といいながら、このマリネ、そのままでも美味しいけど、調味料として使うというのが面白いです。

オクラのみじん切り? 味付けは?




  1. 2019/05/14(火) 18:22:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん体調崩してたんですね。でも悪くならなくてよかった。
つーか、タイガーナッツの芽をネットくぐって盗み食いするぐらいだから、
それこそ体調崩しは「鬼の霍乱」ってやつだったかもねー。( ´▽`)
ビブもここんところ食欲が落ちていて、ちょっと気になるところで、
腎臓の数値が悪くなってるのかなぁと。鬼病院は投薬処方はしないだろうから、
ただ食事に気をつけましょうっていわれに行くのもなんだかなぁとも。
ヒメちゃんのヘソ天?スタイルかわいいわぁ(*≧∪≦)
お腹の白いモフモフがめちゃホワホワそうで顔押し込みたい!それにしても
こんなに人馴れしてくれて、感慨深いですねぇ。(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)

新タマネギ!おいしいですよねぇ。スライスして鰹節にしょうゆか
ポン酢かけてそのままいただくので十分だわ、酒飲みには。(^ω^;)
山形のだし、必需品ですか。うちはオクラのみじん切りが
奴に限らず夏の必需品です。(^艸^)


  1. 2019/05/14(火) 17:11:25
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

抱っこは膝上に乗せてウルトラマンルール適用ですけどね。
でも膝上に乗せて頭こしょこしょとか、段々いじられるのを我慢できるようになって可愛いのです。
おれちゃんは別猫ですものね。(笑)
くるさんの絵だとおれちゃんはおれちゃんだけど、写真だとうどんずと区別が付きません。
ヒメも野良で生まれて1歳近くまで猫群団の中で育ち、群団一番の怖がりだったので、
何年も少しづつ家猫化していく様子が可愛いのです。

タイガーナッツの苗が余り大きくならないんですけど、検索すると3カ月位たつとかなり大きな株?になる様ですね。
それまで猫に齧らせない訳いもいかないですが、葉がどの程度残っていれば育つのでしょうか?
プランターに植えた猫草はかなり齧られても育ちますが、タイガーナッツはどうなのかなあ。

  1. 2019/05/13(月) 17:04:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

うちでもメイは抱っこが嫌いです。 抱っこされると爪切りや薬など嫌な事をされると思っている様です。
なので抱っこすると体中に力が入って突っ張っています。
マックとななは抱っこ大好きで、お腹を上にして抱っこもできます。
ヒメは膝に乗せる事は出来る様になりましたが、やはり元々抱っこは好きではないのかもしれません。
ピーちゃんもスリスリ止めない甘ったれですが、膝の上に乗せる事も出来ません。
やはり野良生活をした猫は、抱っこは怖いのかもしれないです。
とすると、ななはいったい何だ? (笑)
太郎ちゃんも自立心が強い王様だから、体の自由が効かなくなるのが嫌なのかもしれないですね。

パプリカりんりんらんは花屋さん(苗屋さん)で並んで売っていたので、
直ぐに歌手の名前だと思いました。 アルペンさんも御存じでしたか!
小さいパプリカが鈴の様に沢山生るそうなんで、必ずしも歌手由来じゃないかもしれないですけど。
えーと、おやじぎゃくなんか言わないも~~ん! でもMohnstrudelは大好き!(笑)

新玉ねぎはそちらでも売っていますか? 普通の玉ねぎでも出来ると思うし、簡単だからお勧めです。
私はオリーブオイルを使い、胡椒も少し入れました。
スナップエンドウはどうなんだろう? 生のグリンピースは売ってなさそうだけど。




  1. 2019/05/13(月) 16:32:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そ、そうなんですよすねぇ・・・。(汗)
(実は猫が寝ていなくてもぐちゃぐちゃは内緒)

メイとマックは30度を越えないと団子かもしれません。
でも時々この体勢から喧嘩になって、メイが飛び出したりもするんですよ。
直にまた団子で寝ていますけどね。

ヒメはこの体勢で1~2分寝ていましたね。 私が触ろうとしたから普通に横向きになってしまいましたけど。
ヒメはこの上半身ねじったウエストシェイプ寝を良くします。 そのおかげか なな と比べるとスマートかな。
あくまでも比べればですけど。(笑)



  1. 2019/05/13(月) 15:56:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの寝相がかわいすぎる…
この寝方だけでもかなり心を許していると思いますが、だっこもオッケーになったんですね。
くるねこさんちのコマさんも、最初は警戒しまくりだったのに、いつの間にか甘えっ子になってるし、近寄らば斬るだったオレちゃんにいたっては、野性味のかけらもなくなってるし。
猫って進化しますねえ。
タイガーナッツはうちのもようやく2年目の芽が出ました。
根っこが残っていれば再生するけど、最初はかじらないほうが順調に増えやすいでしょうね(笑)
ヘルシー節約料理がおいしそうです。
豆ごはんが食べたくなっちゃった。旬の味よね。
  1. 2019/05/13(月) 15:07:34
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱり元々は甘えん坊な性格だけど外の生活でそれが出せなくて、で、おうちの子になったら徐々にまた元の性格が復活していくんでしょうかね?
太郎の場合は外生活は経験ないけど元々抱っことか大嫌いみたいなので、未だに抱っこすると唸ってきますよ(汗)。
これはもう元からの性格なのでヒメちゃんみたいに変わっていくことはなさそう…。

りんりんとからんらんとか、REIさんがふざけて名前を付けられたのかと一瞬勘違いです(笑)。
りんりんらんらん、知ってますー、懐かしいなあ(笑)!
ネット、こんなに立派にやっててもメイちゃんは潜り込んじゃったのですね!
よっぽど美味しい香りがしてたのか…。
食卓が初夏らしくていいなあ!
  1. 2019/05/13(月) 00:29:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

布団を直す前に乗られると片付けられないですよね〜
我が家もぐちゃぐちゃのままです(笑)
暑くても引っ付いてて可愛いな〜
ヒメちゃんはこの体勢で寝てるんですか?
開ききってないところがまた可愛い!!

  1. 2019/05/12(日) 20:20:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ヒメ、可愛いでしょ。(飼い主バカ)
この姿勢でしばらく転がっていました。 
お腹を出す無防備な姿勢は良くするのですが、お腹を触れる様になったのは最近だと思います。
どうみても触ってというお誘いですよね。(笑)

今日は食べごろのスナップエンドウをもらいました。 残念ながら豆が採れるほどには熟れてないです。(笑)
鞘の歯ざわりが好きなので、炒めようかと思います。 
kitcatさんは「だし」は手作りなんですね。 私は買うだけ。
だしの出汁(味付け用汁)を買った事がありますが、野菜を揃えるのがけっこう面倒で、結局製品を買うばかりです。
あのじゃーちゃん?の農家さんの野菜だと美味しいのができるでしょうねえ。
だしは冷ややっこの必需品です。 


  1. 2019/05/12(日) 17:33:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ゆめたさんは夢さんとゆんたさんが初めての猫ですか?
私は生まれた時から猫と一緒なので、沢山の猫を見送ってきました。
勿論、だからと言って大事な猫がいなくなるのが平気な訳ではありませんが、
いつかいなくなるという状態は無意識に覚悟しているのかもしれません。
それでも年と共に他の猫さんでも去って逝くのを知るのは辛くなりました。
どんなに面倒をみても逝くときは逝ってしまうし、後悔が残ら居ない事はないでしょう。
せめてギリギリまで側にいてあげたいと思います。


  1. 2019/05/12(日) 17:27:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ヒメさん…♪

e-9 ヒメさんがおなかUPの無防備態勢でいるのは、本当に安心しきっているからですね…
 その後ろ脚の指が、クニュっとにぎにぎしているところがかわいぃ…
 e-418
e-10 うちも昨日、スナップエンドウを買ったから、ピースご飯にしよう…♪
 新玉ねぎは、あの生で食べたときのゆるい辛さがたまりません。
 暑くなると、定番の山形のダシ。野菜が出回ったら今年も作ります。
 やっぱり日本食がメインですね…
 e-343
      <ののちゃんより>
  1. 2019/05/12(日) 13:23:22
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も昨日訪問をして、訃報を知りました。
ウチのニャンコも既に2ニャンが14歳なので、気持ち的には覚悟をしています。
とはいえ
その時が来るまでは
その感情は
どうなのでしょう。。予想は尽きません。。
  1. 2019/05/12(日) 12:59:11
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物