FC2ブログ

すっかり忘れたメイ・デー


花の名前は覚えられず、最近は日本語単語も出て来ず、
マジ、やばいんじゃね!? 状態のわたくし。
そしてすっかり忘れていた事を半月経ってから思い出しました。
(去年も忘れていた・・・と過去記事で確認。 でも明らかに重症化している・・)

5月1日は我が家ではメイ・デー! (メーデーではない)
なぜなら2009年の5月1日にメイを保護したから。


P5162072.jpg
ほら、また忘れていたんだから。 毎年の事よ




DSC02239.jpg
バカらし。 寝てよね! ねえ、マック。




DSC02243_20190518184420ba2.jpg
スウスー、スウスー。


だってね、君たち、毎日・毎日 同じ所で同じ姿勢で同じ猫団子じゃん。
代わり映えしないから忘れちゃうんだよ。


DSC02251 (2)
ボケてるだけじゃん。


まあまあ、そういわないで、猫草食べ放題にしたよ。


DSC02253 (2)
どれどれ



プランターに乗り込んで本気食いのメイさんでした。

DSC02257.jpg

実った種から出てきた大麦の若葉が食べごろになったので、タイガーナッツも含め食べ放題解禁しました。
どうも柔らかい大麦の方がお気に入りらしいです。

メイは2009年に職場の裏、ピーちゃんタヌちゃん姉妹の餌を食べに現れた猫でした。
ボロボロに痩せて埃だらけで栄養が足りないから色が薄いのかと思ったサビ猫。
強気のピーちゃんにシャーと追い払われ、その後近くのお社で餌を貰っていたのを保護しました。
その頃ほぼ半年位で人馴れしていたので、捨て猫と思われます。
なので2008年の秋生まれで、今年の秋には11歳になります。 
毎年夏になるとマックと一緒に酷く夏痩せするので、今年は既に痩せてきています。
飼い主程デブでなくて良いから、痩せすぎないで夏を越して欲しいです。


おまけ

数年前に買った霧島の恵。
奥のピンクのが買った苗で、手前の青いのは去年挿し木して育った物です。
植え替えようと思ったまま時は過ぎ、挿し木用の土の為か花の色が青になりました。
まだ咲き始め。 この色のまま咲くのかな。

"_blank">DSC02259.jpg

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

ありがとうございます。
でも、でもね、誕生日じゃないの。 メイはまだ10歳。
拾った5月1日で半年位の大きさだったので、恐らく誕生日は10月から11月。
だから秋に11歳になります。 どちらにしても私よりまだ若いけどね。

薄サビというのをメイで初めて見たのですよ。 10年前はまだ少なかったと思います。
検索でさがしても数件のブログしかヒットしなかったと思います。
しかもガリガリの栄養失調状態だったし、皮膚病にも少しなっていたので、それで薄い色なのかと思ったんです。
栄養充分でも濃くはならなかったけど。(笑)

万華鏡を検索しました。 いいなあ、欲しい!
最近値引きアジサイを二鉢買ったのですが、確かお店で見たけどそれは値引きされてなかったのみたいです。
うちのも余り大きな鉢ではないです。 うちにあったのだか9号より小さいんじゃないかな。
それで植え替えようと思っています。 花が終わったら霧島をもう少し大きめにして、今のに新しく買ったのか、
挿し木で増えたのを植えようかと。
小さい鉢ばかり増えて困ります。




  1. 2019/05/23(木) 19:11:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

ありがとうございます。
woojyanさんの所は猫が多いですもの。
でも私も覚えてないので、ブログが役立ってくれます。
メイの5月1日は日付は覚えていても、その日には忘れてしまう。
マックは6月、ヒメは3月、ななが多分9月(ななは一度TNRして、半年後位に保護した)という具合に、
日付までは覚えてないので、ブログで確認しています。 Thanks、ブログ! (笑)

以前もうちの方が早い花がありましたね。 去年のアジサイだった?
うちは午後一杯西日も当たるので早いのかもしれません。
アジサイに種類があるなんて知らなかったし、買ったアジサイでも名札が付いてないとお前は何者?
なんですけど、本当に種類が多いですね。
私も花屋さんで値引きになっているとても綺麗なアジサイに引かれているのですが、
値引きでも高いので安いのを買って我慢しています。
woojyanさんはどんなアジサイを買われたのでしょう。

ところで、以前に教えて頂いた矮化剤を使ったピラカンサ、やっと効き目が切れたらしく枝が伸びてきました。
庭植えすると大きくなり過ぎて手入れが大変なので、少し大きめの鉢に植え替えて庭置きにするつもりです。
しかし教えて頂かなかったらあの大きさのタイプなのかと思ってしまいますし、
小さい木を期待して買った人は伸びてきて困るでしょうにねえ。
逆に私は1m位のを買いたかったのに、どこにも売ってないのは見かけが小さい方が売れるからなのでしょうね。
何だかなあです。


  1. 2019/05/23(木) 19:00:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、11歳のお誕生日おめでとう!!5月いっぱいメイデーでオッケーよ。( ఠ‿ఠ )
いつまでも元気で美しく、マックンと仲良く、因縁深いピーちゃんともそろそろ円満に、ね。(^艸^)
そっかぁ、メイちゃんロックンのひとつ下だったのねぇ。とにもかくにも健康一番でね!
しかし、栄養が足りないから色が薄いのかと思った.....にはわろた。(^▽^;)

‘霧島の恵’、見事に美しく繁ってますねぇ。何号鉢なのかしら。
うちは海月さんちからいただいた‘万華鏡’が、今年も美しく咲き始め・・・たところに、
先日のあの強風(;´Д`) ゆらゆら揺すぶられて、ちょっとかわいそうな感じに。
もうちょっと大きな鉢に植え替えてあげておけばよかった・・・(´・ω・`)

  1. 2019/05/23(木) 16:35:37
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん記念日おめでとうございます。
たくさんの飼い主さんがうちの子記念日をお祝いしてますよね。
みなさん、ちゃんと覚えててすごいな~。
もう名前も日にちも全然覚えられない、思い出せない(>_<)
書類に夫の誕生日を書く時、アレッ27日?29日?と迷ったりしてます。

霧島の恵み、REIさんのところは早いですね~。
うちはツボミがまだまだ小さくて、やっと色が付いてきたところです。
アジサイの種類、色も形もほんとに様々なものがありますね。
母の日のバイトの最終日、どれでも好きなアジサイをあげると言われ、とっても不気味キレイなアジサイをもらってきました(^^;
今度ブログに載せますね。
  1. 2019/05/21(火) 22:54:42
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ありがとうございます。 メイデーを忘れてためか、最近は全く一緒に寝てくれません。
まあ、なながいつも頭の横、たまにヒメも反対側で寝ているので、胸や足に乗るメイは他で寝てくれた方が邪魔にならないんですけど。
夏に太るんですか?! それは逆に安心な気がします。 うちではメイとマックが激やせするんですよ。
特にメイは体は痩せない代わりに、顔が極端にとんがってくる。 毎年なんで病気ではないと思うんですけど。

ふふふ、セールで二株買いましたよ、アジサイ。 一つは花が枯れてきたから外れだったみたいです。
庭のアジサイは冬に剪定したので今年は花が咲かないと思っていたら、またすっかり大きく繁って蕾もついています。
一方霧島の恵みは2年かな、殆ど大きさは変わりません。 大きくならない種類なのかなあ。
冬に殆ど枯れた様な状態になるので、その為に育たないのか。 枯れた所は剪定しています。
今回買ったアジサイが無事に育てば、やはり剪定で大きくならない様にしようと思います。

ヤマアジサイかどうかは判らないですが、高尾山で半分遭難状態で出合ったアジサイの群落はけっこう大きかったです。
昔の脇街道かなにかだったらしく今では殆ど道型が無くなっていたので、あの見事な群落は人知れず咲いている様でした。




  1. 2019/05/21(火) 19:41:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ホンビノス貝の炊き込みご飯

kitcatさん、


作り方ありがとうございます。 地元で売り出し中の貝なので、時々スーパーで売っています。
殻がぶ厚くてあれの使い道はないのだろうかといつも考えてしまいます。(笑)
北米からの船にくっついてきて、東京湾で増えたと聞いています。 
あれってちょっと朝鮮ハマグリみたいだなと思いますが、殻はもっと厚いですね。
(チョウセンハマグリは貝化石や貝塚で見るのはけっこう大きい)
東北のビノス貝というのもあるんですね。 検索したら化石で見るのはむしろこちらに似ている気がしてきました。
ホンビノスが売っていたら早速作ってみたいと思います。 ありがとうございます。

          

  1. 2019/05/21(火) 19:31:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さん、記念日おめでとうございます。
記念日を忘れるくらい、つつがない日常が続いているとしたら、ありがたいことかもですね。
うちの猫は夏に太って冬にやせる傾向でしたが、今年は急な暑さで食欲落ち気味です。
むつかしいわ、猫。

アジサイが青く発色してるの、いいですねえ。
ピンクと合わせるとひきたてあっていい感じ。
青い花スキーなのでいつも母の日あとのセール品でアジサイなどほしくなるのですが、でっかくなるからねえ。
小さくまとまるヤマアジサイで雰囲気を楽しんでいます。
  1. 2019/05/21(火) 15:24:44
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ホンビノス貝の炊き込みご飯

v-295 かなり大きな貝なので、酒蒸し後、実を3~4に切って、冷まし、
一方、酒蒸しの汁も冷まし、これを加えて通常のごはんの水加減にして炊きます。
 そのとき、切った貝。塩、酒、みりんはちょびっと。
 コンブを1片、それとツヤ出しのために、サラダ油を1~2滴。
 酒蒸しの汁は、必ずなめてみて、塩気が濃ければ、後から入れる量を調節します。
 それにしても、貝殻の分厚さはすごくて、全目方の80%にも…
 東北のビノス貝は、全く別種だからねー
 v-271
            <ののちゃんより>
  1. 2019/05/20(月) 23:15:35
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。
日本だとMaydayって全く生活には関係ないですよね。
ドイツはメーデー(労働者の日)として祝日だったかな?
メイデーもMayday位に意識に登らない日になってしまいました。

ピーちゃんは気が強いので、自分より弱そうな猫だと思って追い払ったのでしょう。
雄猫でも気に入らないんは喧嘩して追い払っていましたから。
まさか10年前の事を覚えているとは思えないですが、何となく気に入らない理由の一つなのかもしれないですね。

うちのアジサイも画像だと大きく写っていますが、実際は30cm位の株じゃないかな。
花が終わってから切っているので大きくならないのかもしれません。
そちらだとアジサイは珍しいでしょ。 花期はまだ少し先なのではないでしょうか。



  1. 2019/05/20(月) 18:21:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ありがとうございます。
メイの名前の由来も5月1日からです。 鳴き声もだみ声でメ"-というのもありましたけど。
その記念日をすっかり忘れ、半月経ってから気が付きました。
遅すぎるからな~んのお祝いもしてません。
それどころかまたピーちゃんを虐めたので、思いっきり叱り飛ばし、
部屋の隅に隠れたのを見つけ出し大声で叱ったら、シャーシャーギャアーギャアー反抗されました。
私は悪くないとギャアギャア鳴きわめくんです。 
朝には元通りになっていましたが、記念日を忘れた仕返しだったりしたんかな。(苦笑)


  1. 2019/05/20(月) 18:12:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ありがとうございます。
私も自分の誕生日はスルーです。 スルー能力は毎年上がっているという事でしょうか。華麗にスルーです。(笑)

10年前の事を覚えているとは思えないのですが、あそこまで受け入れないのは無意識の恨みが残っているのかも。
それとも四・三ちゃん達の組み合わせと同じで、2匹が性格的に似ているのかもしれません。
他の猫と比べるとこの2匹の反応は良く似ているので、外見は全く似ていませんが、
もしかしたら血縁でもあるのかなと思ってしまいます。 

  1. 2019/05/20(月) 17:20:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ありがとうございます。
そうなんですよ、ピーちゃん達には職場の裏で置き餌で与えていたので、色々な猫達が食べに来ていました。
大体がボス猫か流れのオス猫で、気づいた中ではメイだけがメス猫で、私がいてもオズオズとかりかりを食べようとしたのですが、強気のピーちゃんに追い払われて逃げたんです。
その後見なかったのですが、1週間後位に近くのお社に子猫がいる(どうみても中猫だったけど)というので見に行ったら、逃げたサビ猫だったので保護しました。
10年も前の事を覚えているとは思えないですが、他の猫を受け入れてもピーちゃんだけはどうしても気に入らないのは、もしかしたら記憶の奥の奥に恨みとして残っているんでしょうかねえ。

2匹の夏痩せは毎年の事ですが、シニアになってきているので余り酷くならないと良いと思います。


  1. 2019/05/20(月) 17:15:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ありがとうございます。
私も何しに立ったの?というのはあります。(苦笑)
そしてねんちゃさんと同じに、昔からなんですよねえ。
立ち上がる時は大体2~3の事をする為で、そして肝心の事を忘れて戻ってしまう。
前の会社では「ああ、またREIさんがやってるよ、(薄笑)」という風に言われていました。
でも最近は本当にやばくて、昔比較的得意だった歴史や地理関係も思い出せないんです。
脳トレが必要かも。

猫は元々がリビアヤマネコという事なので、暑いのは割合大丈夫かと思っていますが、
日本の夏は湿度が高いから、猫も体調崩すのかもしれないですね。
うちではメイとマックが酷い夏痩せ、ヒメとななは変化無しなので年齢差なのでしょうかね。
長老ピーちゃんは少し食欲が落ちますが、長毛なんで夏痩せが判りません。

アジサイは写真では立派に写っていますけど、実際はそんなに大きくはないんです。
植木鉢が小さすぎるのかもしれません。 ただ大きくなっても困るので、花が終わったら適当に切ってはいます。
このアジサイは土の質で色が変わりますね。 ここ数日で値引きアジサイを2鉢買ったのですが、それは青で色は変わらないそうです。 
挿し木に成功したので、値引きのアジサイはさほど良い株ではないですが、挿し木で増やすつもりです。 でも案外成功は最初だけかもしれないですけど。 ビギナーズラックとかね。



  1. 2019/05/20(月) 17:04:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
そうでうすね、まずまず健康でいつもと変わりなく過ごしてくれればそれが一番ですね。
という事で、忘れてもOKですよね? (笑)
GWにコタツを片付けてからは、毎朝このクッションの上で2匹くっ付いて寝ています。
暑いと思うんですけどねえ。

  1. 2019/05/20(月) 16:48:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのうちの子記念日おめでとうございます!
メーデーよりメイデーが大事(笑)!
でも忘れ去られるくらいでいいんですよ、メイちゃん。元気に過ごせてるんだから^^
メイちゃんは柔らかい葉の方が好きなんですね。
プランターの中の、青々としててすごく美味しそう!
あらー、昔はピーちゃんに追い払われてたんですか。
その当時のことを今覚えてて、それで…とかじゃないですよね(^^;
アジサイ、見事ですねぇ!色合いが素敵♪
元々は鉢植えで小さかったうちの庭のは今もまだミニサイズですが、今年は咲いてくれるかなあ…。

  1. 2019/05/20(月) 00:59:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:メイ・デー

e-9 なぁるほど… メイちゃんの保護記念日なのですね…
 人間のメーデーはお祭り化して、本質を失っているけど、(連合のほう…)メイちゃんの記念日は、大々的にやってくださいね…
 e-343
       <ののちゃんより>
  1. 2019/05/19(日) 23:54:51
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらま、メイさんの記念日、おめでとうございます^^v
忘れられるぐらいに馴染んでる日常があるからね^^
私も、「過去には拘らない女」なんで、
お誕生日や記念日系は華麗にスルーしますww
あ、加齢でスルーじゃないからねっっ!

そうか、ピーちゃんとは、食べモンが絡む昔からの因縁があったのね(;´▽`A``
  1. 2019/05/19(日) 17:45:43
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイデーおめでとうございます!!
たぬちゃんピーちゃんと同郷なのですね。
じゃあ小さいころに出会っているのね~。
まぁもう覚えてないんだろうけど・・・。
このところ夏のように暑い日もあるから
もう痩せてきちゃってるのかな?
メイちゃんもマックくんも元気に過ごしてくださいね。
  1. 2019/05/19(日) 11:28:15
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイデー!!そうだそうだ、そういう時期です。
この一年も幸せなものでありますように。

私も固有名詞だの、あと取りに行ったものが何だったのか、
さらになにをしにその場所に行ったのか、とか
すぐに忘れちゃうので危ないです。
でもなんかそれって10代でもそうだったような気もするし。(笑)
今の年齢だと洒落にならないかもしれないけど、ははははは。

夏痩せする場合はやっぱり、心配ですよね。これからの季節。
めんまは痩せるかどうかは置いといて、がくんと体調を
夏場に崩したことが何度かあるのでやはり心配です。
メイねえさま、これからの季節、うまく乗り切ってくださいまし。
REÌさんちは広いので、どこかしらその時間、その季節によって
過ごしやすい場所があって、快適なんではないかと思います。

あじさい大きい株!!育ちましたねえ。
手前のが確かに青い。土なんでしょうか。どっちにしても
2色楽しめれば二度美味しい感じかも。個人的には青とか白の
花が好きなので、カラーチェンジしたのは羨ましいです。
  1. 2019/05/18(土) 23:02:03
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、うちの子記念日おめでとう!
いつも変わり映えなく過ごせるのは幸せな証拠!
マック君とピットリ寄り添って可愛いな。
また1年、健康で幸せに過ごせますように〜


  1. 2019/05/18(土) 20:29:40
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物