FC2ブログ

花の話


Woojyanさん、花の写真を貼ります。

P_20190527_110722.jpg

これが近くの店の店頭に飾られている花です。 クリックで拡大します。



P_20190526_110324.jpg


これが買ったと聞いた花屋で売っていた花。
これは所謂蚊嫌草ですよね? お店の人もそんな事を言っていたと思います。

上はベラルゴニウムでしょうか? 検索するとローズゼラニウムでもこれと良くにが画像もあるのですが。
欲しいのは上の方なので、お店でまた入るか聞いてみるつもりです。
今朝寄ろうと少し早くでたら、電車が止まっていました。 泣


おまけ

P5222099.jpg

鈴なりパプリカ、一個なりました。 いつオレンジになるかな。


DSC02266_20190528184409566.jpg

これはこの前キウイーを一箱買ってくじ引きで当たった?バスタオル。
A賞とかで鐘カンカン鳴らされたけど、誰が使うん?(笑)
普通の緑のと甘い黄色を掛け合わせた新品種という事で、美味しかったのですが・・・、
昨日辺りから口唇ヘルペス?という感じで、唇がガサガサしてきました。
痛くはない。 もしかしたらまたアレルギー?
前もキウイーを続けて食べて、ヘルペス?口腔アレルギー?となったのですが、
黄色のは食べてもならないので纏め買いで食べてました。
調べたらグリーンの方がアレルギー率が高いそうです。
病院に行く程ではないんだけど、やっぱりアレルギーだと嫌だなあ。




コメント

[title]:

海月さん、

ペラゴニュムに矮化剤? どうなんでしょう?
確かに1m位になったゼラニュームを垣根の様に育てていたお宅がありましたが、
適時剪定したらどうなんでしょう。 地植えすると大きくなるみたいですね。
このペラゴニュームを探して今朝2軒花屋さんを廻ったのですが、花期が終わりに近づいているのでもう仕入れてないそうです。
花期が終わったら、枝を分けてもらえないか聞いてみようかなあ。
ゼラニュームはうちの庭では弱者だったらしく消えてしまいました。
しかし矮化剤を使っていたら明記する様に、花屋の団体?で決めて欲しいです。 素人には判らんもん。

鈴なりパプリカは超ミニサイズで栽培が簡単という事です。
今日よった花屋さんの一軒で買ったので、栽培について教えてもらいました。
検索だとお尻が腐るからカルシウム剤を置けとか、野菜用の液体肥料をあげろとか書いてあり、
別の花屋でみてもそんなん売ってなかったので、いっそ人間のカルシウムサプリを置こうかと思ったくらいでした。
けっきょく、お尻が腐るのはトマトに多いので、このパプリカには不要だそうで、
ただ写真にある最初のは完熟させないで採った方が良いとアドバイスされました。
これがあると栄養分が摂られて、次々とならないからと。 液肥も高いのを勧められて、花にも使えるからと買ってしまいました。 スーパーで買った方が安上がりのパプリカになりそうです。(苦笑)

私も古いバスタオルは夏の猫用で、毛を取って洗ってまた使います。
だからこのキウイのもそのつもりだったけど、メルカリみたら1500円以上で売れてて驚き。
そしてスプーンも今みたらメルカリで4本360円で売っていました。 何でも売れるのねえ・・。
試食で気持ち良く6本くれましたよ。
ご両親も消化酵素アレルギーですか。 私もパナップル、メロンは昔からで、最近マンゴーとキウイーが怪しくなりました。
もしかしたら連続で毎日食べるのが影響しているのでしょうか。
しかしマンゴーは毎日は食べてないぞ。(笑)






  1. 2019/05/31(金) 17:11:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

1枚目のお花、遠目にも目立ちますねえ。うちの両親が好きなタイプ(笑)
低くこんもりしてるのは、矮花剤を使っているのかな。
ゼラニウムもペラルゴニウムも、けっこうひょろ長くなるイメージです。
乾燥に強いので、マンションの花壇に何本か植えました。
挿し芽でどんどん増やせるし、お得感があります。

パプリカがちゃんと結実していますね。
うちの畑ではピーマンは育つけどパプリカはいまいちで、難しいと思っていました。
水切れさせなければ大丈夫かな。

キウイのバスタオル…あのCM、妙に耳に残ります(笑)
うちは猫ベッドに古いバスタオルや古着を敷いて、毛がとれなくなったら廃棄してるので、柄が何でもおかまいなしです。
うちの親が香辛料やたんぱく質分解酵素に弱いたちです。
キウイや生パインやメロンを食べると、口角や舌が荒れるみたい。
私もイチジクを箱買いして毎日食べた時は、少し荒れました^^;
キウイのスプーン、便利なのね。探してみようっと(ΦωΦ)
  1. 2019/05/31(金) 11:12:14
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

スイレンボクをお持ちですか! 是非画像をお願いします! 
買った時も花は一個だけでしたが、11月まで咲いてくれるなら嬉しいです。
私も小さく仕立てるつもりで、昨日やっと鉢に植えました。 
数日玄関に放置していたので花は咲いてないですが、一個でも咲くのを楽しみに待ちます。
バラもドンドン出てきますね。 ツルバラが道路側に伸びると切るのですが、適当に切っているので、
新しい枝が逆にドンドン伸びてしまいます。 徒長枝?
花が終わったら強剪定予定です。

口唇ヘルペスの薬を塗っているので、逆にヘルペスなのかアレルギーなのか判らない状態です。
もしアレルギーとしたら恐らく消化酵素?が原因と思います。 消化酵素のある果物に軽いアレルギーがある様です。
そしてバスタオル! コメントで売れるのかと気が付いてメルカリで調べたら、1500円位で売れてました!
ああいう物も売れるんですね! ふなっしーの小バッグの景品もあるので、それとセットなら高く売れるかしら。(笑)


  1. 2019/05/30(木) 17:25:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピンクのお花は良くわかりませんが・・・
前記事の最後に出てきた睡蓮木はミニ盆栽として育てています。
我が家のはなぜか一個ずつしか咲かないのですが(しかも1日でしぼむ)
気温によりますが今くらいから
とっかえひっかえ11月下旬まで咲き続けてくれる可愛いやつですよ^^
枝の先に花がつくので、剪定しづらいのですが薔薇並みに新しい枝が出てくるので
どの時期に剪定しても大丈夫です。

キウイ、ひげ?(皮)が駄目な人と酸が駄目な人がいますよね。
早く治りますように。素敵なバスタオルはバザーに是非^^;
  1. 2019/05/29(水) 17:36:04
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ヘルペスだかアレルギーだか分からないのですが、とりあえずヘルペスの薬を使っています。
ヘルペスならこれ以上は酷くならないようにです。
アレルギーだとしても軽いので、唇に付かないように食べれば大丈夫かもしれないです。
メロン、最近はマンゴー、タンパク質分解酵素に反応しているのかもしれませんが、たいしたことは無い感じです。

ローズゼラニウムと蚊連草は良く似ていると思ったら、親戚なんですね。
店頭のは店が閉まっている時に、葉を触って見るつもりです。
普通のゼラニウムは苦手なんです。


  1. 2019/05/29(水) 02:54:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

はい、私もCM見ました。 それでスーパーで試食しているだろうと狙っていきました。(笑)
狙いは実はスプーンなんです。 試食で使うスプーンがとても便利なので、お願いして余分にもらいます。
あれって売れば良いのに。
貰う為に纏め買いして、それで当たったバスタオル。 質がね・・薄っぺらなの。
猫用には十分使えそうなので、おねこ様に差し上げるつもりです。 
そしてアレルギーにも当たったのかも。(苦笑) 口唇ヘルペスも2回なっているので、ヘルペスの方がかもしれないですが。

ピーちゃんは初めての長毛なんです。 でも思ったほど毛が抜けなくて、抜けてもごっそりという感じで、むしろ短毛の方がカーペットとかべっとり付いて始末に悪いです。 ピーちゃんは確かにゴロゴロというより、ゴロンだけかも。

ゆめたさんの猫カフェ訪問、とてもおしゃれじゃないですか。
ああいう店なら文句言わないんだけどなあ。 いや、言いかねないけど、メイと私はモンキー(文句言い)だから。(笑)
ココイチ、美味しかったですか! 殆どの人が美味しいというけど・・・。
近くのショッピングセンターにあった時に一度だけ入ったのですが、余りの不味さにここも2回目は無しでした。
直に弊店したから、あの店だけ不味かったのかしら。 カレールーで作った煮込まないカレーの方が余程美味しいという、水ぽくて旨味が全然なかったのです。
でもココイチのカレーは美味しいっていいますよね。 もう一度挑戦してみたいです。
私、ゆめたさんと違って短気だから、まずいと悲しいというより腹が立ちます。
そういう人って認知症の可能性が高いと読んで、今は悲しいです。どうすんべ・・・。




  1. 2019/05/28(火) 20:33:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

口唇ヘルペスはしんどいですよね。
アレルギーかもしれないっていうそっちもしんどい...
でもまだヘルペスのほうが頻繁ではない(アレルギーだと
それを食べるたびになるってことで好きなものなら辛い)かしら。
消化酵素とか?ピリピリするタイプの...そういうのに
反応しやすいんでしょうか。
どっちにしてもあまり大事でないことをお祈りします。
蚊連草は...私が知ってるものだとセンテッドゼラニウム、
いわゆるハーブゼラニウムのなかの
ローズゼラニウムをいじったやつだから、もうちょっと白っぽいピンクの花なので違うのかも。いじられてるやつだから花もいろいろ有るのかもですが。ハーブゼラニウムのどれかなのかもですね。葉っぱにもし匂いがないならふつうのゼラニウムの一種なのかも。
  1. 2019/05/28(火) 20:33:12
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このキャラのCM、TVで見ました(^◇^)
バスタオル、私はモープレブレムで使えます(笑)
キウイーでもアレルギーになるのですね。
知らんかった。
黄色のキウイーはグリーンよりも高級感が。
唇、大丈夫でしょうか。
アレルギーだと、ちょっとイヤですね(^^;

ピーさん、毛がゴージャス。
きれいですね。
ベランダでゴロゴロ、ゆん坊も大好きです。
もっともゆん坊の場合はゴロゴロというよりは、どったんばったんですが。

外食、あまりしないので、外れるとめっちゃ悲しい。
でなくても、おされ系なカフェなどは気おくれして、めったには入ることがないのです。
そういえば、インドネパールのお店も、とんと行ってなかった。。
ワンプレートのごはん、せめて飲みもの付きにして欲しいところですね。
あ、先日、初めてココイチ(カレー屋さん)に行きました。
期待していなかったのに、美味しくてビックリ。
また行きたいです。
  1. 2019/05/28(火) 20:14:35
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

早い!!
ありがとうございます。 やはり1枚目はペラルゴニュームですか。 2枚目もなのか。
検索すると蚊嫌草とペラルゴニュームと区別付かない画像もけっこうあり、ごちゃごちゃになっているか、そっくりなのもあるんじゃない?と思ってしまいます。
私としては安い方で良いんだけど。(苦笑)
でも花期が短いより四季咲きの方が良いです。 小花のゼラニュームを探してみようかな。
うちの庭は西日が強くて夏の花が少ないので、兎に角強くて夏に良く花が一番良いのですけど、買う時は見かけだけで選ぶから枯れちゃうみたいです。


  1. 2019/05/28(火) 20:06:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

上のが同じですか!? だとしたら多分蚊嫌草じゃないと思うんだけど・・・。
結果はwoojyanさんの詔待ちです。(笑)
うちも以前に蚊取り草というのがありましたけど、やぶ蚊には全く影響なかったです。

今日検索したら、神奈川県だったかの調査で、グリーンの方がアレルギーが起こりやすいそうです。
パナップルも未熟だと私は喉が痛くなります。
幸い柑橘類は大丈夫だけど、食物アレルギーは花粉症と関係があるそうなので、花粉が無い時期は起きないで欲しいなあ。
果物大好きだから、食べられないと寂しいです。
パイナップルとメロンは食べなくても良いけど、柑橘類やリンゴは困る。


  1. 2019/05/28(火) 19:59:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご指名いただきましたので('◇')ゞ
1枚目はペラルゴニュームです。
2枚目もペラルゴニュームのような感じがしますが、1枚目とは品種が違います。
蚊連草は、もう少し花色が薄く、葉っぱの切れ込みがもっと深いと思いますが、お店の方が蚊連草と言っているなら、こういう品種があるのかもしれません。
ペラルゴニュームはつつじの花のような大輪咲きから極多花性の小輪咲きのまで、たくさんの品種があります。
葉っぱを触ると、柑橘系の香りがします。
ゼラニュームは四季咲きだけど、ペラルゴニュームは春~初夏までの一季咲きで、ゼラニュームより少し気難しいです。

ゼラニュームとかペラルゴニュームとか、いろいろ交配して新品種を作るので、同じような物がいっぱいあって、見分けが難しいです(>_<)
  1. 2019/05/28(火) 19:56:14
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家の蚊嫌草と同じ!
うちの方が貧相だけど!
こちらの蚊には効果がないのか、葉に蚊がとまってましたよ(笑)

同じキウイでも緑の方がアレルギー率が高いんですね〜
私もパイナップルとか柑橘系の皮に軽いアレルギー(皮を剥くと手が荒れる)
があるから、フルーツを食べるのを躊躇します....

  1. 2019/05/28(火) 19:41:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物