FC2ブログ

フライング


2009年6月4日はマックが庭に落ちていた日。
1日早いですが明日には家の子記念日を忘れるといけないので、思い出した日にアップ。

拾った頃の画像は前のPCに入っていて探さないと出てこないので、
2010年の画像をアップ。

DSC_0009c.jpg

ボケボケ画像ですが、1年近くたってメイより大きくなった頃でも、
まだメイ姉ちゃんといつも一緒のマックです。


RIMG2503c.jpg

メイに押しつぶされて幸せのマックです。


そして今・・・

DSC02280.jpg

相変わらずメイ姉ちゃんと一緒が幸せのマックです。(笑)

もっとも最初はマックがメイの金魚の糞で付いて歩いていたのが、
今ではマックの寝ている所にメイが行くに変っていますけどね。
でもうちで一緒に寝るのはメイとマックだけなので、1カ月違いで保護して年齢は半年も違わなかったので、
姉弟的な関係になりそれが続いている感じです。


今朝撮りたてのマックおじさん、


P6032108.jpg

タイガーナッツを食べようとしているマック。
でも本当は柔らかい麦の葉の方が好き。



P6032112.jpg
マックおじさん、うざい!  のヒメ。


P6032110.jpg
あのKY赤いのがじゃまなんだ・・・。

と、

P6032115.jpg

諦めて去るマック。
夏痩せでヒョロヒョロですが、毎年の事なので多分病気ではないと思う・・・。


ちょっとかっこ良いマックも載せてて置きましょう。



P6032122.jpg

P6032133.jpg

たまには凛々しくかっこよく見えるんだね。(笑)

メイと一緒に仲良く長生きしておくれ。




閑話休題

アジサイ「霧島の恵み」が満開です。

DSC02282.jpg

ピンクが元々ので、青いのは接ぎ木した土が酸性で青くなったと思われます。
ただ何本か挿し木した中の左端、花の大きさが違うんですけど。
何故? 種類が違う? 先祖返り?











コメント

[title]:

てんてんさん、

ありがとうございます。 
実は見つけたのは甥なんです。 前日から庭で子猫の鳴き声がして探しても見つからなかったのが、その頃毎日学校の後に家に遊びに来ていた甥が庭で見つけました。
だからか、一昨日も用事があって来たのですが、怖がりのマックなにの甥には簡単に捕まるんです。 
覚えている訳ないのにね。

はちねこさんで販売している物は何でもちゃんとした売り物になっているでしょ。
特に袋物は素人の物ではなくて、普通にお店で売れる品質です。 カフェで拝見した布製の猫ベッドも、ミンネなんかに出せば絶対に売れる素敵な物でした。
私のはどうみても素人の遊びですもの。 ただ売れる様なら秋以降に向けて、もう少しまともな物を編める様になりたいです。
形づける方法を見つけたので、それが上手く行くか試してみるつもりです。
てんてんさんのアドバイスの耳付きも良かったですね。 耳ももっと耳らしくできないかなあ。
フェルトボールは色々と試行錯誤して、音が良くして耐久性もあるのと考えていくつか試しましたが、
結局、お持ちしたのと同じ方法が音的には一番良さそうです。 でもうちの猫は音がしない猫毛ボールの方が気にいってます。
(笑)

子猫祭りで大変ですね。どの子も可愛いけど、あれだけの数の里親さんを探すのかと思うと、
保護活動はなまじの覚悟ではできないと思います。 ありがとうございます。






  1. 2019/06/07(金) 17:33:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君 おうちの子記念日おめでとうございます!
いいお庭を見つけましたね^^
REIさんに見つけてもらってよかった!
いくら庭にいても気づかなければおうちの子にできないから、出会うのもご縁だし、おうちの子になるのも運命だし。

ご報告したつもりがしそびれてたようで、ごめんなさい!
REIさんお手製のあみあみベッドは初日とその翌日には、それぞれのおうちでニャンコのベッドとして活躍し始めました。もう在庫はないですの。
鈴入りフェルトボールも、気づいたらsold out。
ボールを貰ったにゃんこは、楽しく遊んだでしょうね!
  1. 2019/06/06(木) 23:31:28
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ありがとうございます。
そうですね、猫が一緒にいる時間は人間の時間と比べれば短いし、
個体差があるから、こうやって10年を迎えるのは一種の奇跡に近いのかもしれないですね。
うちは決して優等な飼い主ではないので、きゃつらの体力のおかげでしょうか。(苦笑)

てつ君も繊細みたいですね。 マックは1歳でストルバイト結石をしたのですが、テツ君と同じ様な体質なのでしょうか。
確かに今年は夏痩せが早いと思います。 年齢も10歳だからでしょうか。
ピーちゃんも餌の量がかなり減っているのですが、長毛だと痩せたのが判りません。
そういう点では短毛の方が変化が判るから飼い易いのかもしれないですね。


  1. 2019/06/06(木) 16:25:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

海月さん、

ありがとうございます。
そうですね、特にメイとマックは先住猫のトムがいたので、マックがチビの頃は保護部屋で2匹で過ごしていたので、姉弟の関係が出来上がり続いているのでしょう。
大人で保護したヒメやなな、当然ピーちゃんには上下関係はないですね。
マックとメイは夏は食欲がガタ落ちで、だからとウエットを増やすとマックは直ぐに噴水なんですよねえ。
かりかりはロイカナしか食べないので、ジャンクでも高カロリーのを食べて欲しいんですけどねえ。

美猫フィルターはアップで夜撮る事かな。(笑)

そういえば私がタイガーナッツを注文したので、売れる!と思って仕入れた花屋さん、仕入れたのは全部売れたそうです。
責任取らないよ!と内心思っていたけど、売れてホッとしました。
猫が食べなければ、そのナッツもどきを期待します。(笑)

霧島の恵みは半分はダメになりましたけど、挿し木が出来るとの出来ないのと殆ど考えずにやってます。
成功したのは3種類位かな。 結局は植物の強さなんですかね。



  1. 2019/06/06(木) 16:19:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ありがとうございます。
夏痩せ、まずは私がお肉を分けてやりたいです。
マックの夏痩せは・・もう何年もになって、前回の血液検査では得意問題はなかったから、体質的なものなのかなあ。 
毎日血液検査に連れて行こうと思いながら、私の休日と合わないのでなかなか実行できません。


最近売っているアジサイには殆ど名前が付いていますね。 そして権利があるから増やすな!と書いてある。
まあ、自分で愛でるには問題ないでしょうけど。
アジサイに先祖返りがあるのか知らないし、そもそも先祖返りという言葉を聞いたり見たりした事があるけど、
それが植物の事かも実は知らない。(苦笑)
なんか違う感じの花(ではないけど)なんで、改良前のなのかなと思ったんですけどどうなんでしょうね。



  1. 2019/06/06(木) 16:09:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ありがとうございます。
うちもメイとマックだけが暑くなっても猫団子で、冬は一点接触でヒメが加わりますが、
普段はヒメとななはバラバラに寝ています。
ピーちゃんも当然一匹寝ですけどね。
猫も相性があるでしょうから、喧嘩をしなければ上出来ですよね。 時々あってもね。(笑)

うちも燕麦が主だし、紙に種が入っている捨てられるのを常食にしています。
ただ数が多いのでベランダのプランターで猫草を育てていて、海月さんの所で知って今年はタイガーナッツを植えてみました。
結果、どうも硬すぎるらしく、種を蒔いた大麦(猫草の種として売られていた)の方を好んで食べますが、一番人気はやはり燕麦ですね。

ココイチは、多分あの店が手抜きだったと思うんです。
だって、美味しいという感想しかないですよね。 確かアサリのカレーを頼んだと思いますが、
カレーは水っぽいし、あさりは缶詰の中身を乗せただけという感じ。
だから閉店になったのではないでしょうか。
私は雑穀米が好きなんですけど、けっこう高いので普段は白米。白米って噛めば噛むほど甘くなって美味しいとは思いますが、米の拘りは殆どないんです。 でも体調不良の時は白米の方が良さそうだけど・・・。

アジサイに銘柄?があるのを知ったのが霧島の恵みで、うちの裏庭にあるのも名無しのアジサイです。
ゆめたさん、もしかして秋以降に剪定しませんでしたか? 種類に拠って花芽が付く時期があるので、それ以後に剪定したら咲かないとありました。 でも裏庭のアジサイ、去年の冬に強剪定したのに、今は元の大きさに繁って咲いてます。
うちで生き残る植物は強すぎる。(苦笑)






  1. 2019/06/06(木) 16:03:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、うちの子記念日おめでとうございます!
10年か~・・・うらやましいです。
月日が早く過ぎるのは嫌だけど
一緒にいられる時間が少しでも長く長く・・・と願っています。
10年もマック君とメイちゃんの師弟関係は続いているのか~^^
うちもてつが夏痩せするタイプっぽいのですが
薄毛だけにやせているのが丸わかりでちょっと怖いですよ。
今年は気温が上がるのが随分早いですよね。
マック君をはじめにゃんズも人間たちも夏ばてしないように気をつけましょう!
(私はすでに夏ばてしてますけどねorz)
  1. 2019/06/05(水) 15:52:17
  2. URL
  3. fm_nekoneko #4vUV.YTk
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、うちのこ10周年おめでとう!
小さい頃の上下関係って、体格が逆転しても続きますね(笑)
マックくんといえばメイ姉さんの敷物になってつぶれてるのが印象的ですが、かっこいい。
厳しい夏をのりこえるために、たんと食べておくんなさいよ。
美猫フィルター、うちの黒猫にもほしいです。
タイガーナッツはうちのも葉が幅広くなると食指が動かず、かじろうとしては断念しています。
あまり食べても吐くから、かじりたい欲求が満たせればいいかと、ほうってます^^;
霧島の恵みのグラデーションがきれい。
挿し木できるって安心感がありますね。
  1. 2019/06/05(水) 11:39:39
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、うちの子記念日10周年おめでとうございますーーー。
ドンドンパフパフーーー(鳴り物)。
この一年も幸せで元気なものでありますよう。
夏痩せ...その痩せ成分を私にくれればいいのに。

あじさい、先祖返りとかもあるんでしょうかね。
品種改良されたあじさいってうちにはないんですけど、
他の花でなんだったか頂いたとき、やっぱり先祖返りとか
あったんですよねー。

  1. 2019/06/04(火) 23:49:42
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックしゃん、ウチの子記念日10周年おめでとうございますヽ(^。^)ノ
メイさんとの熱々ぶりがマジうらやましい。
いやもう、ウチのにゃんズは諦めてはいるのですが。。
ウチは定番の猫草を(燕麦)ですが、タイガーナッツとかちょっと豪華な感じですね。
愛されていますね。

↓ココイチでも味にそんな開きがあるとは!!
あ~、でももしかしたら、ふだん白米を食べていないのでそれで美味しかったのかもです。
玄米は、やっぱ白米に比べると、そこまで美味しくはないですよね(^^ゞ(笑)
うふ、でも近いうちにもう一回食べに行きたいです☆”

霧島の恵み、きれいですね。
ウチのアジサイは、何だったかしら・・。
そこらへんでよくありふれているアジサイでしたが、今年はダメなようです。
  1. 2019/06/04(火) 19:59:13
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ありがとうございます。
私も角度によりカリ皇后に似ていると思います! ただ性格は真逆かも。(笑)
マックって変な顔にしか映らないのですよ。 今回はカメラが頑張ってくれました。

海月さんの所でも咲き始めましたよね? 霧島の恵みは他のアジサイより早かったです。
今年ね、母の日の売れ残りのアジサイを2鉢買い足しました。 なんとかの舞姫とピルニッツというのです。 
アジサイの挿し木に成功したので、元が危なくなっても挿し木で増やせるかもという魂胆です。
実際、なんとかの舞姫は花は直ぐに腐ってしまい、ダメそうなら枝を少し切って挿し木してみようかと思っています。
母がやたらに花木を増やして迷惑していたので、園芸には全く興味がなかったのですが、最近危ないです。(苦笑)

ナツヨさん、元気で良かった。 TNRした猫は餌場が変わったりすると姿を見なくなるので心配ですよね。
うちも今まで庭にきた猫の多くはもう姿をみません。
おかしゃんはうちの庭に来るようになりTNRした2匹めなので(1匹目はなな)、数日やってこなくても心配になります。
でも保護しないでTNRしたので、いつかは来なくなる日がくることは覚悟しています。
ここ数日、ニューカマーが来ていて権蔵と喧嘩になっています。
おかしゃんは雄達の喧嘩は上手に避けていて賢い猫です。

  1. 2019/06/04(火) 16:43:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
年齢的な事もあるのか、メイとマックはひどく夏痩せする様になりました。
食欲も落ちますが、遊ぶ時は遊ぶしウエットは食べたがるので(量を与えると吐くけど)、
毎年特に通院させる事なく過ごしています。
最近は夜も居間で2匹でこのベッドで寝ている様で、暑くても猫団子で寝られるのはまだ健康に大きな問題がない事なのかな。(ホントか?)

確かに、アジサイは金平糖みたいですね! 面白い!


  1. 2019/06/04(火) 16:27:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうでした、10周年でした。 意識していなかったです。
最初の頃は記念日の夜食は肉肉のマックの為に、肉3種盛りとかしたのですが、
最近はいつもと同じというか、むしろウエットの夜食はそのまま吐く事が多いので、
ほんの少しになっていました。
細いでしょ。 毎年の事だし以前の血液検査でも特に悪い点はなかったので、
夏痩せだから仕方ないと思ってしまいます。
食欲も落ちるんですけど、本当に毎年同じだしトイレハイのメイトの追いかけっこもするので、
食べなくなるとかでなければ様子を見る事にしています。
メイとマックは特に仲良しなので、2匹が一緒に過ごせる事を願っています。

マックは見る角度、写真に拠って全く違うんですよ。 このカメラには美猫フィルターをつかっているんです。(嘘です、笑)



  1. 2019/06/04(火) 16:21:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してる間に、マックんうちの子10周年!おめでとう!
かっこよいマックんの顔が、カリたんに似ていてなんかドキッとしましたよ。
実態は間違いなくこの顔なんでしょうね、REIさ〜ん、いつもイケメンに撮ってあげてよね。(笑)

アジサイ、きれい〜〜!!
海月さんからいただいた‘万華鏡’の挿し芽が毎年(は珍しいらしい)花を咲かせているので、
今年は挿し木して、育ったらREIさんにお譲りしまっせー!

↓おかんしゃん!元気でいてくれて嬉しい(*≧∪≦)
うちのシマシマーずのおばーちゃんで、楽ちのおかあちゃんの薄三毛ナツヨも
こないだ生存確認できて、ほんとに嬉しかった。気にはしないようにしてるんだけどね。


  1. 2019/06/04(火) 15:02:01
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、うちの子記念日おめでとう!
メイちゃんにとってもマック君と一緒に寝るのは当たり前で
落ち着くんでしょうね〜
また1年、健康で楽しく過ごせますように!

ガブッと食らいつくマック君、カッコいいな〜
アップ写真も素敵〜
痩せて見えると心配になりますよね。
でも人間も季節で痩せる人もいるし、健康に問題がなければ
個性ですよね。

紫陽花、金平糖や和菓子みたいでかわいいな〜
  1. 2019/06/03(月) 23:39:49
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、10周年のうちの子記念日おめでとうございます!
ほとんど同じ時期にうちの子になったメイちゃんと今でもこうやって仲良くいられるっていいですね^^
草食べてる時の猫って、どの子もこういう顔になっちゃうんでしょうね(笑)。
それだけ美味しいってことではあるんだろうけど(笑)。
それにしても細いなあ。
ただの夏痩せなら、うちみたいに太ってるのよりは安心だけど、これ以上痩せないといいですね。
最後の2枚、モデルさんみたいに美猫さんだ~。
いつもかっこいいけど、さらに素敵です♪
  1. 2019/06/03(月) 22:50:16
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物