FC2ブログ

メイの咳


梅雨寒です。 最高気温も17度程度だった様です。
少し前には30度を越えていたのに。 まあ梅雨ですから仕方ないですかね。

我が家のメイ姉さん、去年の冬も変な咳をして気になったのですが、
暑くなる頃には治ったので、アレルギー的なものかと思っていました。
それが今年も冬に位からまた変な咳をする様になり、今年は暑くなっても治らず、
酷くなる様なので、血液検査も兼ねて病院に行ってきました。

咳の動画がなかなか撮れなくて、これは1カ月以上前のです。



今はもう少し酷いゼイゼイする音が大きくなっていて、吐くときは違う感じです。
お医者さんもこれは咳だと思うとの事でした。

ただ聴診では特に気管支系の病気ではないと思うとの事で、とりあえず消炎剤の飲ませるのと、
免疫を高めるサプリの使ってみる事になりました。
今日は検査大好きな医院長でなくて、猫好きの奥さん医師だったので
追加の検査の提案はなかったけど、サプリは・・まあ免疫向上ならいいかとお願いしてきました。
体重は減っておらず、4.62kg。 今は顔がネズミみたいに小さくなっているのに、お腹だけはぷっくりだからかな。
これは保護時からずっと、お腹はぷっくりなんですよ。 
食欲も冬よりはかなり落ちているけど、夏はいつもそんな感じだし、遊ぶのも普段通りなんで、
大きな病気は疑い難いんですよねえ。
健康診断の血液検査の結果は数日後なので、その時にもう一回聴診してもらう予定です。


こちらは健康優良児?のなな。

DSC02273_201906101841418cf.jpg

貴方は何処に寝ているのですか?!

DSC02275.jpg
なあに? 私の布団と枕ですけど?

この方、全く夏痩せしません。 飼い主にそっくりです。
そして飼い主の布団も枕も自分の物だと思っています。
夜は先に私の部屋に行き、ななの為に敷きっ放しになっている布団で寝て待っています。
あっ、やっぱりななの布団なのか・・・。

ヒメも極端に痩せる事はありません。 
10歳過ぎのメイとマックが夏は激やせするのは、やはり10歳過ぎと言う年齢の為なんでしょうか。
長老のピーちゃんは長毛なので痩せているか不明。 触っても極端に痩せている感じはないけど、元々太ってないし筋肉も落ちているからなあ。

ところで、500円でお試ししたピュリナワン、今までは誰も食べなかったのですが、
一番人気のカリカリ懐石に混ぜたら、ピュリナワンが入っていても変わらず良く食べました。
ロイカナマックは混ぜると食べないので、ロイカナだけ。
モンプチも混ぜると食べなくなりますが、最近メイ、ヒメ、ななは懐石が主食なので、2種混合も問題無し。
品質的にはピュリナワンが良いので、半々混合で食べてくれるので良かったです。
しかし恐るべし懐石です。 混ぜても勝つ程の味なんだ。 怪しいなあ。


おまけ
春から編み編み猫ベッドでカギ編みに嵌り、
今度は帽子を編んでみました。

DSC02289 (2)

猫ベッドより簡単。 ただし後ろ側は実はガタガタ。(自撮りです。モデルはREIの頭、笑)
外で被るのは恥ずかしいかな。
もう少し練習してみます。 










コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

動画の咳が殆ど吐き戻しみたいなので、似た様な状態になる猫は多いみたいですね。
ただメイは毎日、夜は寝るまでに2回位の頻度なんです。
そういばメイも歯茎の炎症は言われました。 これは以前からで、それで4~5本抜歯しているんです。
去年も気になったのですが、暑くなる頃には治っていたので、季節的なアレルギーかと思いました。
今年はまだ治らないし、頻度も上がったので診察してもらいました。
心臓起因の可能性もあるそうなので、場合によっては心エコーを撮ってもらうかもしれません。
土曜日に再診の予定なので、もう一度レントゲンとエコーを相談してみますね。
昨日は血液検査の結果を聞いてきて、肝臓・腎臓・栄養状態に問題はありませんでした。
咳も薬で少し回数が減った様に思いますが、原因は知りたいですからね。

気圧は咳には余り関係ない様な気もします。 夏場の台風とか特に気になった事はないので。
ただ土曜日から日曜日にかけて低気圧でかなり荒れるらしいので、その時に様子を見てみます。
あれ、土曜日病院予定なんだけどなあ。





  1. 2019/06/13(木) 19:01:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

この動画だけだと吐き戻しの時みたいですけど、検索してヒットした動画でもこういうのを咳としたのかありました。
先生も咳だと思うとの事なんですが、今の所原因が判りません。
去年は初夏には治っていた様なので、花粉アレルギーかと思っていたのですが、アレルギーという意見は先生からは出ませんでした。
気圧の変化で体調を崩すのはけっこうあるみたいです。 ただメイは変な咳は殆ど毎日なので多分余り影響はないと思います。
幸多君は心臓ですか。 メイもその可能性はあるかもしれません。 心雑音が少しすると言われました。
ただ猫は診察などで興奮すると心雑音が出やすいそうで、以前保護した子猫もそれでエコーだった撮ってもらいましたが全く以上はありませんでした。
今は薬で少し咳が減った様なので、土曜日の再診の時にもう少し相談してみるつもりです。

うちは飼い主の懐を忖度しているらしく、以前は色々とサンプルなど購入して試したのですが、プレミア系は殆どたべないんです。 プレミアではないと言われるロイカナをマックが食べるだけです。 マックはそれ以外のカリカリは殆ど食べません。
そしておんにゃの子組も、殆ど懐石主体になっています。 
ジャンクでも食べなければ話にならないし、ウエットで足りない分は補充になっていると思う事にしています。
良く混ぜたらい、食べるまで根気強く与えるとかあるけど、私の経験では食べない物は食べない。
2日位はきゃつらは気に入らない餌は食べない。 まあ1日でこちらが諦めてますけど。
だから今回混ぜればピュリナを食べる事が判ったので、懐石だけよりは良い状態になったと思います。
でも先代はカリカリで後半はシーバしか食べないで17歳まで生きましたし、ピーちゃん達は主にキャラットでしたので、結局は個体差なのかもしれないです。

帽子はひっくり返すと子猫のベッドになりそうです。(笑)


 


  1. 2019/06/13(木) 18:52:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

咳なのか吐き戻しなのか微妙ですよね。
今はもう少し咳ぽい感じです。ただ処方された抗生物質と去痰剤?だったか、それが効いたのか回数は減った様に思います。
サプリは昨日もらってきて舐めさせてみましたが、嫌がって逃げられました。
咳の原因がアレルギーかなと思っているのですが、心臓とか肺の病気だと怖いです。
ただ口呼吸もしてないし遊びもいつも通りなので、重篤な病気とはおもえないんですけど、一応土曜日にもう一度病院に連れていく予定です。

めんまちゃんは色々と食べてくれるんですね。 それが良いと思うんですけどねえ。
同じ物ばかり食べるから弊害が出るんだと思うんですよ。
でもうちは夫々食べるカリカリが決まってしまい、それ以外は殆どたべないんです。
お米は毎日食べても飽きないでしょ!という感じでしょうか。
同じお米でも銘柄に拘る感じかな。 因みに私は米は何でも良いし、なければお菓子を食べれば良いでしょ!なんですけどね。
ウエットはマックは殆どなんでも食べますが、おんにゃのこ組はウエットを余り好きではないので、食欲が落ちた時が困るだろうと思います。 まあ、困った時のチュールがあるけど、ヒメはチュールも好きじゃないからなあ。

あの帽子、アクセントがないと変な帽子です。 あれはユザワヤで偶然1m30円位で売っているのを見つけたんです。
でも後の編み目がガタガタなのとサイズが大きいので(ケージを取らないから)、余り人前ではかぶれないかもです。
ウールなら縮むけどコットンなんで洗っても小さくならないみたいです。 仕方ないか・・。



  1. 2019/06/13(木) 18:38:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

そうですよねえ、これは所謂えづき?、吐くときみたいですよね。
微妙なんですよ。 でも吐かない。 出ないと言うよりこれだけという感じ。
ただ今のはもっと咳っぽいです。
検索しても咳でこういう感じの動画もあり、先生も咳だと思うと言っていました。
ロックンのは違いますか。 でも風邪と言われていたのですね。
病院、医師も全て判る訳じゃないし、当たり外れがありますよね。 そしてうちが利用している病院が当たりかどうかは・・。

うちでも先代はシーパでした。 ウエットを食べない猫だったので最後は潰して水で伸ばして食べさせました。
今の猫達はシーバは餌ではないそうです。
今回懐石なら混ぜても食べたのですが、マックは混ぜたら食べません。
昔療法食でロイカナに色々な療法食を混ぜたのですが、舌でより分けてロイカナだけ食べてました。
懐石は嗜好性が余程強くて品質は低いから困っていましたが、こうやって混ぜても食べるのが判ったのである意味便利です。

帽子は私も普段は被りません。 山歩きの時と庭仕事だけ。 同じく髪の毛がペッタンコになって帽子が人前で脱げなくなるので、街中では被りません。 コットン糸なんだけど機能的にはどうかなあ。 けっこう暑いみたいです。
逆さにすると子猫ベッドになりますよ。(笑)





  1. 2019/06/13(木) 18:28:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちもそっくりな咳をします。
一番良く咳をするちぃで
多いときで2週間に一度くらいで最近は数ヶ月に一度程度です。
2週間に一度のときには診察を受けさせましたが、問題無でした。
想像ですけど・・・ちぃは、歯茎にヘルペスウィルスが悪さをしていて常に赤いのですが
痛みがあるのかよく口をくちゃくちゃしていました。
その関係で口の中が乾燥して咳をしていたのかもしれません。
免疫系のサプリを1年半飲ませたところ歯茎の赤みは引きませんが
口をくちゃくちゃしなくなり咳の頻度もかなり下がった気がします。

先代のふぅみぃは、決まったタイミングでメイちゃんと同じ咳をしていました。
ふぅは、寝ているときになでるとガブっと噛みつかれるか咳をするかで
みぃは、腰トントンをしすぎると咳をしていました。
先代コンビは興奮して咽たのかな?という感じの咳でした。
こういう起因のわかる咳なら問題ないですけど・・・
メイちゃんの咳が毎日だったり一日に何度もであれば緊急に!
数日おきであれば近いうちにレントゲンを撮ってみた方が良い気がしますよ。

そうそう、ブロトモさん宅の喘息もちの子は、
低気圧が来ているときは頻繁に咳の発作を起こすと聞きました。
乾燥している冬より春から夏の台風シーズンにかけての方が発作が多いそうですよ。
最近気温が下がっているのは気圧の波が来ているからですよね。

疾患が隠れている場合は怖いですけど・・・そうでないのなら
見た目元気でも夏ばてでやせて体力が落ちているときに、
体の小さい猫には低気圧は厳しいのかもです^^;
とにかくお大事に!

帽子、REIさんきっとお似合いだろうな~と想像しちゃいます♪
  1. 2019/06/12(水) 19:11:38
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

咳は心配ですね。
うちのちよも同じような咳を時々します。
そして私も、ここのところずっと咳が出てます。
空気の乾燥と、気圧の変化で咳が出るので、猫たちにも気圧が関係あるのかも?
心臓の悪かった幸多も咳をしてたけど、すでに病院で診てもらってるので、大丈夫だと思います。
原因がわからないのが一番気がかりですよね。

体に良いフードほど、すぐに飽きちゃうんですよね。
よく食べるからと言って、ジャンクフードみたいなのでは困るし。
猫の好みと品質とお値段すべてにOK出せる物って、なかなか見つかりませんね。

帽子、上手にできてるじゃないですか。
バザーで売れると思いますよ。
  1. 2019/06/12(水) 16:33:03
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

せきなんですかね...呼吸器系ではあるのでしょうね。
めんまが、シャワーで直接お湯とか飲んでるとき、
鼻に水が入ったときこれにてるけどさらに激しいのをやってるので、
(鼻ヒンヒンと呼んでます)
気管まではいかない呼吸器系のなにか、なのでしょうか...
サプリと消炎剤効果がバッチリありますように。

懐石...うちはウエットよりはドライって
好みがそこまでブレブレにはならないものの、
やっぱりあるみたいではあります。それに、
美味しいと思ってても今はほしくないっていうのも
あるので、シーバとかがたとえばステーキとすると、
ピュリナワンがおにぎりとかで、...とか、
こう、今はこってりがほしい!とか、さっぱりがいいとかあるんだろうかと勝手に推測しています。
キャラットとかはなんかこう、クッキー的な
やや甘いにおいがするような...全部利き味してみてますけども、
後味とか、オイリー感とか、風味とか歯ごたえとか
全部微妙に違ってて...最近はピュリナの食いつきがいいかなあ。
シーバとかもちょこちょこ食べるのは好きみたいです。

帽子はアクセントまで入っててすごい。
ちゃんとかぶって外出できるレベルですねえ。
私が作ったら室内用でしょう。ははは。
  1. 2019/06/11(火) 21:07:38
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの咳... これ咳?なのかなぁ..... こういう感じ、ときどきキン坊にもありますが、
あまり気にしてなかったわ・・・ というのも、ロックンの咳とはまったく別ものだから。(´・ω・`)
ロックンの咳、カッカッカッカッカッカッカッ・・・っと連続する感じで、
もちろんクラッキングとは違う、喉でというより胸からって感じでした。

懐石人気ですねー。(^∀^) 一時期世の中でシーバが人気だった時、うちのカリはシーバより懐石派でしたね。
それにしても混ぜると食べないって、こだわりすごいな。
うちは混ぜるのが当たり前になってるから、しょうがなく食べてるのかなぁ。(^ω^;)

帽子かわいいじゃないですか! 機能面に問題なければ良いと思うけどー。( ̄▽ ̄;)
帽子ってとった時にぺしゃんこになるのが残念だし、あまり涼しいとは思えないので、
外でとらなくていい時&両手を使いたい時だけかぶるかなぁ。

  1. 2019/06/11(火) 18:56:05
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうなんですよ、でも痩せたのは顔だけ。 顔は肉が落ちたのか夏毛だからか、ねずみみたいにとんがった顔ですけど、体重は全く変わってないんです。 夕べも一人遊びしていたので、元気な事は元気な感じです。

ななは甘え坊さんです。 私がリビングにいる間は1階で、ピーちゃんの保護部屋に行くとその後寝るのを判っているので、私の部屋の万年床で寝て待っています。 三毛が賢いというのは本当ですね。
ヒメのその時次第の行動と対照的で面白いです。


ドクターズケアは丁度昨日、病院でサンプルを貰ってきました。 どれも粒が小さくて良いですね。
ピーちゃんとメイの食いつきが良かったので、候補にしようかと思います。
ただ材料がトウモロコシが最初に書いてあるんですよね。 素材的にはピュリナワンの方がよいけど、7歳以上用でも粒が大きくてピーちゃんが余り食べません。 その点では食べるならドクターズケアも良いと思いました。
ヒメとななは、そしてメイは懐石と混ぜれば何でも食べるかもしれません。

ニット帽! 毛糸で編むニット帽と同じとは全く考えていませんでした。 でも、そう、ニット帽ですよね、ニット帽というとビーニーを考えてしまうけど、編み帽子だものね。 
紙糸とか麻で編めばもっと夏用のおしゃれな帽子になるのだと思います。


  1. 2019/06/11(火) 17:42:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

吐くとき似ているのですが、この咳ときは吐かないんです。
昨夜貰った薬を2種飲ませ1種はペッされましたが、夕べからは1回でしかも軽い咳しかしなかったので、効いているのかもしれません。
明日は血液検査の結果を聞いてくるので、他に悪い所がないかは判ると思います。
でも夕べもじゃらしで一人遊びしていたので、具合が悪いという事はなさそうなんですけどね。

懐石カリカリは確かに怪しい! 合成マタタビが入っているかもしれないですね。(笑)

帽子の飾りは模様編みの穴に通してみました。 あのままだと情けない感じだったので。
本では革紐の飾りでおしゃれな感じになっていたんですけどね。


  1. 2019/06/11(火) 17:31:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さん、やせても元気なのは何よりです。
ななちゃんの甘えっぷり、かわいいなあ。
うちでもヘルシーなフードだけでは食べず、トッピングでだましだまし食べさせています。
猫友さんからいただいた試供品のドクターズケアのキドニーケアが小粒で食べやすいみたいで、ピュリナと交互にベースにしています。
ニット帽はたたんで持ち歩けるし、頭にフィットしていいですね。
帽子は白髪や寝癖も隠せて助かります(笑)
  1. 2019/06/11(火) 10:33:30
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

気管に水分が入ってむせてるのとはちょっと違う感じだし
続くと心配ですよね。
消炎剤とサプリで治りますように!

あまりに食い付きが良すぎるとマタタビとか合法な中毒性の
あるものが入ってる?と疑いたくなりますね(笑)
よっぽど美味しいんだろうな〜

鍵編みの帽子、ラインがアクセントになってて素敵じゃないですか〜

  1. 2019/06/11(火) 00:28:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物