FC2ブログ

ニューカマー


明日は大雨とか。 朝メイの再検診の予定ですが、止めようかなあ・・。 歩いて1分位の道向こうなのですけど。
メイの血液検査の結果では特に悪い所はありませんでした。
腎臓・肝臓・コレステロールなど一般的な検査なので、今回の咳の原因は勿論判らなかったのですが、
どうも数年おきにしか受けてないと思っていた血液検査を毎年していたらしいです。
何でも忘れちゃうんだわ、この飼い主は。
咳は処方された薬が効いたのか、一晩に一回あるかないか程度い減りました。
今回は錠剤を粉々につぶして、投薬用チュール(普通のより濃度が濃い)に混ぜて、口をこじ開けて上顎に付けるという方法をとりました。 
当然察して逃げるので1日2回が1回しか投薬できず、しかもこちらも僅かな流血ありですが。

そして勧められた買った猫用サプリメントはこちらです。

P_20190612_233236 (2)

バイラリスプラスというサプリで、L-リジンなるアミノ酸が入っているとか。 検索するとL-リジンは魔法の成分みたいに、ダイエットから健康増進まで何でも効くように書かれています。
嗜好性を高くするために魚風味になっていて若干魚臭いですが、うちではマックとななの甘ったれコンビしか受け付けませんでした。 ヒメは100%嫌! 肝心のメイも90%嫌! ピーちゃんはご機嫌悪し。 
全員に試してますが、さて使いきるのだろうか。 トートバッグはおまけです。 



さて、題記のニューカマーですが、こちらの方です。

DSC02293.jpg
お邪魔しても良いですか?


DSC02296 (2)
良い匂いと怪しい匂いがします。

それはこちらの臭いですね。


DSC02298.jpg
ここは俺様の縄張りだぜ!

の鬼瓦権蔵氏。 去年の夏に現れたからもうすぐ1年になりますね。
おかしゃんと毎朝同じ時に通ってきますが、最近は喧嘩はしなくなりました。
代わりにこの茶色君(顔から多分雄)とかちあうと喧嘩になります。
茶色君、少しずらして後から来てくれないかなあ。

ここ数か月、2匹には多過ぎる程のカリカリを置いても、夜にお腹を減らしてまた来る事が増えていました。
おかしいなと思っていたら、1週間位前から茶色君の姿を毎日見る様になり、
この仔、私がいても餌を食べるんですよ。 権蔵は私の姿が見えている間は食べません。
じつは茶色君らしい姿を冬に2~3度、家の周りにで見ていたのですが、いつも落ち着いて毛繕いしている姿だったので、
どこかの外自由飼い猫かと思っていました。
毎日姿をみる様になった最初はかなりお腹を減らした様子だったのと、目の具合が悪そうだったので、やはり野良なのか。 
うちの周り、最近また野良が増えているのかもしれません。 どこで増えているんだろう?










コメント

[title]:

ゆめたさん、

L-リジンのサプリがあったのですね。
目には効きそうですものね。 このサプリも魚風味なのですが、うちの猫は拒否です。
そちらの元のサプリはかなり魚風味が強かったのでしょうか。
昨夜はウエットに混ぜたのですが、ヒメは一切食べなかったし、メイとピーちゃんは半分残しました。
もっともヒメとピーちゃんはウエットが好きじゃないから仕方ないですけど。
元々舐めさせる事が出来るマックとななはサプリ入りの上っとを完食しました。
もし価格的に妥当であれば、バイラリスプラスも良いかもしれないですね。

うちも茶色君をもう数日全く見ていません。 休日の水曜日も出たり入ったりしていたのですが、姿を見る事はなかったです。
置き餌は減っているのですが、全く姿を見ないと心配になりますよね。
通いでくる「野良猫」はどうしているか判らないから、しばらく見ないとどうしたのだろうと思います。
大人猫なら元の自分のテリトリーに戻り、そこで餌を食べられているのだろうと思うしかないですね。



  1. 2019/06/21(金) 19:41:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

猫の病院はできるだけ行きたくないんです。
血液検査も数年に一回のつもりだったのに、病院で毎年してますね、と言われて、あれ?となりました。
結局、10歳前後になると毎年どこかが具合悪くなり、診療してもらっているのかもしれません。
それが一時的な物なので忘れてしまうのかもしれないです。

うちのねこずは大概体に良い物は嫌いですね。ジャンク好き。
もっとも薬やサプリは猫にとっては毒と同じなのでしょう。

投薬チュールはうちの薬絶対拒否のメイでも、薬を飲ませる事が出来るので便利だと思います。
でもヒメみたいにチュールも嫌い、口をこじ開けるなんて200%無理な猫だと役には立たないと思います。
困ったものです。

茶色君、むしろヒメと血のつながりがあるのではと思うのですが、
記事の後から今朝まで全く姿を見ていないのです。 元の餌場でもらえる様になったなら良いのですが。



  1. 2019/06/21(金) 19:34:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

L-リジン、やはり良いですか
ウチも獣医さんに勧められて、セッセとごはんに混ぜていました。
が、大好きな魚風味のリジンが売り切れ状態で入手できなくなり、今は純粋な粉を撒いています。
これが本当に食いつきが悪い( ;∀;)
仕方ないので、人も食べています。
また元の魚風味のヤツをどうにか探すか、そのバイラリスプラスに切り替えた方が良いかもしれないですね。
何しろ全員目が(目ヤニ)が悪いです。

ウチの家の周りに来る子は、めっきり減っています。
何かあったのかしらと、時々チラッと思うのですが、クゥちゃんは変わらずに飛び回っているの。
なので、そんなに深刻な事態ではないのかもしれないですね。

帽子すてきですよ。
こう、よいっしょよいっしょと網目の調整をすれば形も整いそうですし。
こんな風に自分で作れるのですね。
う~ん、尊敬です(*´ω`*)
  1. 2019/06/19(水) 19:00:59
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さんに検査を受けさせたり、投薬で流血したりと尽くしているのに、忘れるなんて。
善行を積んでも忘れるって、徳が高い気がします(笑)
魔法の成分でも嫌がって食べてくれないのは困りますね。
腎臓の処方食もうちではウェットは不人気です。
投薬用チュール、便利ですね。通院の時にポスターを見ました。
茶色くんと権蔵くんは鼻が短くて似た者同士な感じがするけど、喧嘩するのか^^;
  1. 2019/06/19(水) 13:54:11
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お帰るなさい。 Urlaubでしたか?

中身は違うけど同じ様な容器ですね。 こちらのはプッシュすると一回分が出てくる仕組みになっています。
クリーム状?なので指先にとって鼻や口にこすりつけて舐めさせるのですが、寝ているマック以外は皆察して逃げますね。
猫って指出すとスンスンしてきませんか。それが今は全員逃げます。(苦笑)
メイも全力で抵抗するので、以前は液体状にしてシリンジで飲ませる様に病院でセットしてもらいました。
それも抵抗するので、バスタオルで全身包んで手が出ない様にして、口の横から無理やり入れる。
当然、毎回逃げる訳です。
今回は前に買っておいた錠剤を潰す道具で粉にして投薬チュールと混ぜて、捕まえて押さえつけ口をこじ開け、素早く上顎にこすりつける。 投薬チュールの粘性が強いのでこれで落ちてきません。
無理やり押し込まれるから嫌がりますが、その後はチュールの味で胡麻化される様です。
太郎ちゃんだと体格も力も違うから、この手は難しかもしれないですね。
クスリを混ぜたチュールは流石にそのままだと舐めないんですよ。 でも量が少なければ投薬チュールに混ぜて舐めさせる事が出来るかもしれないです。 投薬チュールもメルカリなんかで安く売っていましたよ。
本数が多くて必要ない量なので買った事はないですが。

茶色君、ここ2日は見ていませんが、餌はなくなっているので食べに来ていると思います。
最初に餌を狙ってきた時は痩せていて、冬に遠目で見た時とはちょっと様子が違っていたんですが、
今は少し体格も戻ってきた感じはあります。
権蔵ほどは警戒心は強くないけど、触ったりは無理ですね。
捨て猫なのかどこかで餌を貰っていた猫なのか、兎に角どこかで増えていると、
1~2匹なら目立たないから良いけど、数が多いと近所でも問題になりかねないですからねえ。

  1. 2019/06/18(火) 17:18:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちも今ペースト状のサプリを太郎に与えてるんですが、これがなかなか大変です(汗)。
口をこじ開けようとしても開けないので、わずかに開いた横から塗り付けるようにしてやってます、相方が。
口の周りやどうかすると体にもペーストが付いちゃうんですが、お手入れで舐めて口の中に入ることになるからその時のそれはそのままにしてます。
メイちゃん、咳が治まってきてるようでよかったです。
口をこじ開けたらメイちゃんは開けてくれるんですね?
太郎はとにかく抵抗が激しくて大変です(涙)。

茶色君、穏やかな表情の子ですね。
体全部は見えないけど、ご飯はしっかり食べられてそうな雰囲気ですね。
野良の子、増えてるんですねぇ。猫はかわいくとも、これは嬉しくない状況ですね…。
  1. 2019/06/18(火) 00:05:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

そうなんですよ、投薬のお陰か病院というショック療法なのか不明ですが、
咳はすっかり納まっています。
土曜日なんか余裕が出たのか、診察台から外を眺めようとしていました。
原因は判りませんが、体重も減ってないので今回はこれで通院も投薬も終わりです。

私、気が弱いんですよ。(笑) いや、ホント。 勧められると嫌と言えない。
自分が判る範囲なら根ほり聞いて全否定したりするけど、病気は全く判らんからね。
それに私自身もサプリは利用しているし。 どのみち、猫用サプリは嫌がられて根負かけして最後まで使い切った事がないのです。
金を捨てているだけかも。 無いのにねえ・・。

茶トラ君は捨てられたのかなあ。 私が居ても食べるのは、何処か別の所で餌を貰っていたのかもしれません。
一応、私が動けば逃げ腰になるし、近づいたりはできません。
目の具合が悪いので、例の猫屋敷出身の可能性もありはあるんですけどねえ。
あそこはアンタッチャブルです。
丁度昨日、路地の奥に猫が数匹と子猫が一匹見えました。 猫屋敷から道路に出られる程に育った子猫は珍しい。
でもそれでも成猫になれるのはもっと少ないでしょう。 成猫になったのも小柄のしか見ないし、どの程度生きられるのか・・。
だからあそこからうちまで来られる猫は殆どいないはずなので、茶色君があそこの出身というのは可能性としては低いかなあ。
あそこの出身としたら保護はできないです。 あの環境で育った猫が健康とは言えないかもしれないので、里親探しはできないからです。
正直、あそこに関わる事は出来ません。 週1休みでは家の管理と猫の面倒だけで精一杯です。
昔から時間泥棒に時間を盗まれてばかりでしたが、最近は富に盗まれる時間が増えていて、予定の半分位しか休日にこなせません。
言い訳ばかりだけど、ああいう人達とずっと関わり続ける保護活動される方達は本当に偉いと思います。








  1. 2019/06/17(月) 19:18:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

投薬用チュールは病院専門ので、これのお陰でメイにも比較的楽に薬を飲ませられます。
以前はシリンジで飲ませられるように病院でセットしてもらっていたので(有料)、投薬チュールは助かります。

メイの咳は薬ですっかり納まりました。 原因はいったい何だったのでしょうね。

このサプリは明らかに薬品会社?の営業の成果だと思います。(苦笑)
壁にサプリの宣伝が張ってありました。 先生としては売れるか、効くか試す良いチャンスというか、カモだったのだと思います。
L-リジンの効き目は???ですが、まあ悪い事はないし、この手のサプリは効く場合は効くと思っていますし、これが多少聞いて病院に行く回数が減ればラッキーという程度です。 ただ高かったので一回だけしか使わないと思いますが。

人間用サプリは私はけっこう好きかも。 薬ではないけど継続して使えば、多少は体に良い事があるかなという程度。
何か色々と流行のサプリを試しました。 今でもビタミン・ミネラルコンプレックスとDHA・EPAは採っています。
なので動物用も余り拘らずに使い始め、殆ど使い切ったことなく飽きています。
確かにサプリは人間用でも明らかな効果を謳わない限りは問題にならず、利益の上がる市場なのでしょうね。
全面的に否定もしなければ、明らかな効果を期待もせず、特に副作用がなければ長期使用での効果は期待するという立場かな。
ただ猫用は高いので継続はできないというのが実情です。




  1. 2019/06/17(月) 19:01:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

正直、ぶっちゃんの時の院長の対応と処方が納得はいってないんですよ。
ただなにしろ余りにも近い。 道路を直ぐに渡れれば1分の距離ですからね。
それい奥さん先生は猫好きだと良く判るので、院長よりは経験も知識も浅いかもしれないけど、
私としては信頼できるんです。
それがなければ歩いて10分かからない所に別に2軒あるし、もう少し離れてはいるけど人気の病院も徒歩圏内にあるから、変える事はできるんですけどね。 でもやはり近いというは便利です。

サプリは毎回使い切った事がありません。 今回も冷蔵庫に入れちゃったから、思いつきた時にその変にいる猫に無理やりなめさせるだけになっています。
味はちょっと魚味だけど、積極的に舐める程ではないしね。 うちもマックなら甘いのは舐めると思います。
うちも連れていってないですよ。 基本、具合が悪くなければ必要ないと思っているし。
でも結局メイとマックは毎年血液検査してるみたいですね。 でもヒメなんか一度切りです。 
今の所ヒメは健康優良児で助かります。(笑)
サプリはレビューは良いけど、薬じゃないから大きな期待は無しです。

茶色君、昨日・今日は見てないですけど、カリカリは順調に減っているので、恐らく来ているのでしょう。
権蔵との喧嘩の声を聴いてないので、ずらして来てるのかな。
権蔵はうちの猫とも網戸越しに喧嘩してます。 何故か雄猫は毎回うちの猫(主にメイ)に喧嘩吹っかけて来るんですよ。
何ででしょうね。
道向こうに空き家があるので、もしかしたらその辺りに巣があるのかもしれません。
そちら側も個人で手術してくれた人がいて、以前家に来ていた猫達は耳カットが入っていたのですが、
その人が諸事情で保護活動を止めたらしく、最近は未手術が増えてしまったのかもしれないです。
一度全部終わっても、確かに捨てたりする人や他所からの流入があれば直ぐ増えますものね。
私も他所の猫までは面倒見られないので、積極的に関わる気は今はないんです。







  1. 2019/06/17(月) 18:48:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

他の方へのお返事を読んで、メイちゃんの再健診に問題なく、
薬も使い切ったら様子見とのこと、何よりでしたね。投薬しなくてよくなれば、
流血騒ぎもなくなるだろうし。(^艸^)
しかし、何にでも効く万能サプリって・・・ REIさんはこーゆーのは
絶対買わないタイプだと思ってましたよ。(笑)

ニューカマーの茶トラくん、こーゆーお邪魔してよいですか?的な姿みると、
胸キュンになりますなぁ。しかも、REIさん見ててもごはん食べる人馴れ?っぷり。
でも目の感じと白毛の汚れからして、捨てられた野良なんだろうね。(´・ω・`)
どこかで増えてるって.... 例の猫屋敷?はどうなりました?


  1. 2019/06/17(月) 17:32:42
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:サプリ…

e-9 投薬用チュールなるものがあるなんて、知りませんでした。
 龍角散製薬の「おくすり飲めたね」の猫版なのですね…。
↓ メイちゃんの咳も、ちょっと気になります。
・動物の薬って、サプリが代用される不思議な世界。
 ヒトの医療で使う医薬品は、国の審査を受けて承認されたものだけが医薬品と名乗れ、効果・効能も枠がはめられるわけだけど、これ以外のものを売れば薬機法違反、医薬品でも効果・効能を誤記すれば同罪と厳しいのです。
 当然、獣医療でも、”ヒトの医薬品”同様の安全性審査を経て、効果・効能が確かめられたものが「動物用医薬品」として承認されるんだけれど、不思議にも、効果・効能をうたった(国の審査を受けていない)サプリが横行していて、しかも、それを獣医が勧めたり、治療に使ったりしています。
 ニンゲンだったら、一発で薬機法違反になるのに、見逃されている…どころか拡大しています。
 動物用医薬品であれば、獣医やメーカーに副作用の国への報告が義務付けられていて、それを、農水省動物用医薬品等データベース(https://www.vm.nval.go.jp/)で見ることができるのですが、サプリは法規制がないから、副作用とかあっても所管庁もないし、報告義務もないので、けっこう闇の中…
 けっこう、伏魔殿的な市場なのかもしれませんね…
e-330
     <ののちゃんより>
  1. 2019/06/16(日) 22:51:36
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

雨続いてますもんね...
とにかく、かなり近いというのは、小ぶり狙いとか
できそうでいいですね。サプリは...
なんか、前に入手したやつもクランベリーとレバー風味とか
いうもので、何じゃそりゃと思って利き味してみたら、
レバーなのにクランベリーな味ってとんでもないまずさ。
めんまも嫌がりました。なんかもうちょっと考えろと
思うものが多いです。動物のサプリとか...
うちはサプリというか、毛玉対策のペースト、
あれが非常に甘いので嗜好品のように欲しがるくらいかな。
今回のご紹介のサプリも一応見てみます。
違うのかもしれないけど、似たような症状がなくはなく。
しかもうちは病院にそんなに連れて行ってないし。

野良ちゃんなんでしょうか。遠慮がちにちんまり覗いてる感じが
かわいそう感を醸し出してますが、鬼瓦氏お手柔らかに。
そもそもキミも振る舞いを受けてる立場なんですし。
猫、どっかで増えてるんですかね...たとえば
高齢のひとが数匹かってたのを、施設なんかに入ったり
するときに親族等が外に出しちゃう、ってだけでも
数匹単位で出てきちゃいますもんね。去勢避妊とかしてないなら
それこそもっとだし。
  1. 2019/06/15(土) 22:20:59
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今朝まだ小降りのうちにチャチャっと行ってきました。
今朝は聴診だけで心雑音もななく、薬で咳も治まっているので、貰った薬が無くなっても薬は使わず様子を見る事にしました。
前回の続きという事で診察料も無く診てくれました。 
奥さん先生は八王子で保護活動に協力してくれる病院で働いていた方なので、猫好きだし親切にしてくれます。

私もサプリは使い切った事がありません。 ウエットに混ぜるとウエットを食べなくなるし、
直接食べさせるのは薬と同様に嫌がるし。 猫にとっては薬もサプリも毒と一緒なんだと思います。
嫌いな物を無理やり食べさせられるんですものね。
そういえば、ヒメはチュールも好きではありません。 あの子に薬を飲ませるのは無理だわ・・・。

茶色君、可愛いでしょ。 woojanさんの所の茶色グループはアメショも入っているみたいですね。
こちらの茶色君、私も例の猫屋敷の可能性もあると思います。
ただあそこからうちの庭まで辿り着いたのは1匹しかいないんですよ、はっきり判っているのは。
ボス猫だったので縄張りが広く、おかしゃんとかそのまたお母さんとかメス猫の匂いがあったからだと思います。
あそこには茶色猫の系統があって、茶色君の片目の具合が悪いのも、あの酷い環境ならあり得るしねえ。
一方、あの環境で大きくなる猫は何故か殆どメスなのと、方向的に反対側でも野良猫を見た事もあるので、
そっちの方でも繁殖しているのか。
兎に角あの家とは関係したくないので、あそこから来た猫とは思いたくないのもあるんですけどね。
そちらも困った家ですよねえ。 嫌になっちゃう・・・。





  1. 2019/06/15(土) 17:43:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

この天気ですもの、皆さんにメイの体調が悪いのも低気圧の影響ではとコメントを貰いましたけど、
人間も影響を受けますよね。
これで明日は30度近くになるとか。 毎年こんなに荒い天候変化でしたっけ?
暑いんだか寒いんだか、判らないですよね。

このサプリは楽天やアマゾンのレビューでもけっこう良い点になっていました。
サプリなんで即効性はないですけど、体に悪いという事もないみたいなので、
取り合えずこの1本は使いきろうと思います。
L-リジンって人間にも良いらしいですよ。



  1. 2019/06/15(土) 17:27:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、夕べは全く気が付きませんでした。
クスリが効いているのだと思います。 このまま薬なしでも大丈夫なると良いのだけど。
今朝、念のために聴診してもらい、心雑音も聞こえないという事なので、しばらく様子を見る事にしました。
クスリは仕方ないけど、サプリはうちもダメですねえ。
嫌がるので私が根負けして続きません。 
このサプリはちゃんと猫が好みそうな味付けはしているのですが、やっぱり美味しくないみたいです。
ウエットを食べるなら入れれば良いのでしょうが、うちの女の子組はウエットも余り好きでないので、
直接舐めさせると嫌みたいです。高かったから最後まで使い切らないと。

茶色君、顔が可愛いですよね。 権蔵やおかしゃんほど人間を怖がらないので、
どこかで餌を貰っていたのだと思うんですよ。
時間をずらしてくれれば良いのだけど、権蔵がいる時は餌があると判っているのかも。
ちゃんと残す程あげているんですけどねえ。






  1. 2019/06/15(土) 17:22:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

朝からず~っと雨降ってますね。
病院へは行けましたか?

サプリメントや栄養剤など病院でもらって何度か試したけれど、
だいたいどれも嫌がって最後まで使いきれません。
ちゅ~るみたいに喜んで食べてくれる味だったらいいのに…

茶色くん、男の子かな?可愛い顔してますね。
どこかから流れてきたか、もしくは問題の家の子?
うちに来る未去勢猫も、あの狂暴オヤジ猫がいた家の子らしいです。
ご飯もちゃんと毎日もらってるのかどうか。
オドオドしてないけど、ガツガツしてます。
茶色くんが問題の家の子かどうかはわからないけれど、
そういう家が近くにあると、新しい猫が絶えなくて困ってます(>_<)
  1. 2019/06/15(土) 16:49:30
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやはや
絶不調で(^^ゞ
バイラスプラスは、はじめて聞きました。
ん~。
効き目があるのなら、ウチのヤツラにも試したいです♪
  1. 2019/06/15(土) 11:02:27
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの咳が少し治まってる様でよかった。
サプリや薬って難しいですよね〜
好きなものと混ぜて喜んでくれたら良いけど、うまくいかないし
猫が好みそうな感じのを作って欲しいな....

茶色君、かわいい!
よそでもご飯処を奪われちゃったとかかしら?
たっぷりご飯があるから喧嘩せず食べられるんだよ?と通じたら
良いのに〜
  1. 2019/06/15(土) 07:24:23
  2. URL
  3. mogu07 #uMlPH.ng
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物