FC2ブログ

野良猫と我が家の保護猫


毎日、毎日、これぞ「日本の梅雨」という、湿度100%の千葉地方。
都心は3日ぶりに陽射しが何分かあったそうですが、私の感覚としては、
千葉地方は1週間ずっと 曇り
家の床もなんとなくジメジメして除湿器が欲しいと思いました。
気温は幸い30度にはならないけど、暑いんだか涼しいんだか良く判らん感じ。
それでも大雨で災害の心配がある九州などの西日本と比べれば、文句を言ってる場合じゃないんだけど。
関東も週末は危ないらしいです。 またベランダからの浸水が心配。


そんなジメジメ、ナメクジには天国の我が家の庭ですが、
おかしゃんと権蔵は毎朝無欠勤で通ってきます。
茶色君はしばらく見なかったのですが昨日また来たので、私が居ない間に来ているのでしょう。

DSC02322 (2)

おかしゃん、困った事に、最近

触れるんです! 

最初は餌の入れ物にカリカリを入れていると、おかしゃんから足にスリスリしてくるようになり、(驚き)
なら触っても良いという事ですねと触ると怒られを繰り返し、今朝などは頭よしよしヾ(・ω・`)しても逃げませんでした。
野良猫としてどうなんだろう、触れる程人馴れさせてしまうのは・・・。
多分他の餌場では触らせていたのかもしれません。

一方、鬼瓦権蔵氏は、

DSC02323.jpg

由緒正しい野良なので、一応逃げます。
夏にしてはふっくらしていて、うちのマックよりよほど健康そうです。 

野良猫なんてとんでもない、保護しろとお考えの方がいる事は重々承知ですが、
保護して里親が見つからなくても、経済的&年齢的にうちの猫には出来ません。 
TNRなんてふざけるな全部保護しろという方は、私が保護してお渡ししますので、飼って下さい!!!

これは我が家の元保護猫のヒメです。
彼女はなかなか人馴れせずに、結局里親探しを諦めました。
何件かお見合いの申し出があったのですが、ヒメが逃げ回ったりで先方から断られたり、
お見合いすらできなかったりした猫です。
今ではすっかりお嬢様ヒメ。



とても可愛い声で甘え鳴き(煩い位)するので、その鳴き声を撮りたいのですが、
カメラを向けると警戒して鳴きません。
最初の鳴き声はマックです。 アップの途中の声がヒメで、それに答える様にすぐの鳴き声はマックです。
そして最後の方、音を大きくすると聞こえてくるのがヒメの鼻息。 けっこう荒い。 多分、ちょっと怖いのかな。
ヒメを保護して5年。 今ではすっかり甘ったれのお嬢さん(そろそろおばさん)ですが、
超の付く怖がりは治らないから爪切りもできず、病院も無理です。
生粋の野良の中にはこういう子もいます。

色々な考え方があるので否定はしません。
ただ、簡単にTNRなんて認められないという意見を目にして、
きっと全部保護して里親探す能力のある立派な方なのだろうから、
無能な私の言い訳記事でした。


コメント

[title]:Re: タイトルなし

鍵コメ様、

あれ、そうでした? 全く気が付きませんでした。
それぞれ条件が違うから良いと思いました。
私が餌やりに行っていた現場は馴れて触れる猫から居なくなりましたけど、保護されたのか何か良からぬ事があったのかは判りません。 ヒメが一番慣れてない猫で、手術の為に捕獲機で捕まったのを私が引き取ったのですが、それも他の餌やりさんからすれば消えた猫という事のはずです。
餌やりは夜中に行っていた時に変な男性にあとを付けられ、その後も似た様な人がいると直接家に帰ると危ないので遠回りしてまいたりする必要があり夜中を止めて早朝にしました。
と今度は餌を置く場所で目的は判らないけど男性が何かを待っていて、餌をあげる事ができない日がでてきて、結局餌をあげに行くのを止めてしまい、同時に夜帰宅時に同じ場所で餌をあげている男性がいるのを知ったので、今ではすっかり止めています。
庭まで来てくれれば良いんですけどねえ。 でもヒメの場所の猫達はすっかり数も減ったけど、お腹は空かしてない事はたまに目にして確認できてはいます。
猫問題に関わると色々ありますね。 個人的にはやはりピーちゃんみたいな仔が一番幸せなのではないかと思いますけど、同じ様に生活していても保護せずに死なせてしまった姉妹のタヌちゃんもいるので、何が一番良い事なのかは判りません。
私は基本我儘で人のいう事を余り聞かないし、出来る事しか出来ない!という考えのうえに気が短いので抑えが効かない事を書き散らす癖があります。 ごめんなさい、適当に読み流して下さい。



  1. 2019/07/05(金) 19:32:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/07/05(金) 18:30:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

お久ぶりです。 そしてコメントをありがとうございます。
私もこんなに曇りばかりの梅雨らしい梅雨は久しぶりだと思います。 
関東も大雨になるでしょうか。

wadaさんは本当に偉いです! 実は私はもう餌やりには通っていません。
夜中や早朝に餌やりに行くと少し嫌な事もあり、男性の餌やりさんが毎晩通っているのを知ったので、
今では庭に来た猫に餌をやるだけなんです。
だからとやかくいう資格はないのですけど、やはり関わった全ての猫を保護するのは個人にしても
保護団体さんにしても無理な事で、そんな事をしたら多頭飼い崩壊に繋がりかねない。
現状、捨て猫で増えてしまった猫達全てを保護するのは非現実的なのだから、積極的にしろ消極的にしろ、
TNRは仕方ないと思います。
猫の数が地域に負担をかけない程度なら許されて良いのではないかと思っています。
基本的に、若い方は猫が外にいるのが不自然だと思っているのではないでしょうか。
私など生まれた時から猫と一緒で、皆外自由な飼い方だったときに育っていて、
近所の人にREIちゃんちの猫がうちの魚を盗ったとか言われた時もあるけど、それで近所付き合いが悪くなった記憶はありません。 子供だったから判らんけど、猫嫌いのそこの家の同級生とのご近所付き合いは悪くないです。
もっとも今ではむしろ車や病気が怖いから完全室内飼いだけど。 矛盾はしてますね。
野良犬は見なくなったけど、野良猫が地域猫化すれば、いつか猫も外で見る事はなくなるのかもしれないですね。
それが望む社会なのかは判りません。




  1. 2019/07/04(木) 19:14:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やはり湿度ですね。 湿度100%で何故雨にならないか不思議です。
100%だと魚も生きられるんじゃない?とか、その内人間もエラ呼吸でくるんじゃない?とか思います。

Youtubeは私が変な設定をしたみたいなので、設定を変えたので見られるようになったと思います。
ただそちらだと何かが違うみたいですね。 日本だとあの画面からYoutubeには飛ばなかったのです。
本当はうるさい位に甘え鳴きするんですよ、最近のヒメは。 兎に角反応するまで煩く甘え鳴きします。
最近は手を伸ばしてもいきなり逃げはしなくなりました。
ヒメの場合は特に怖がりなので個体の性格もあると思いますが、ちょっとした音でもここ数字は飛び上がってヒメが逃げる様になっていて、それに釣られてななも逃げ回るので、2匹がいきなり違う方向に走り出してます。(苦笑)
メイとマックはそれには巻き込まれないので、やはり生まれと野良生活の長さが関係している様に思うのです。。
太郎ちゃんは王様だから、王様の威厳でシャーするのでしょう。(笑)



  1. 2019/07/04(木) 19:00:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

猫も性格は生い立ちがあるから、簡単に慣れるのもいるし、ずっと慣れないのもいますね。
昔、毎日庭に来ていた雄猫は姿を見なくなるまでずっと、決して馴れませんでした。1~2年は通ってきたと思います。

woojyanさんの場合は、庭の猫は庭に住んでいるのですよね。
どこか別の場所に行く事があっても、棲家がお庭なのでしょう。 その場合はやはり馴れると思います。
ピーちゃんタヌちゃん姉妹も、ビルの裏で暮らして餌を貰っていたので、餌をくれる人には馴れていました。
タヌちゃんは捕獲がないと無理だったけど、ピーちゃんは持ち上げてきゃりーに入れられる猫でしたから。
私は捕獲器を持っていて、捕獲器を雨が当たらない玄関前に置いてそこで餌をあげているので、
必要があれば捕獲器をセットして直ぐに捕まえる事ができるはずです。
2匹(茶色君も入れれば3匹)はうちに住み込んでいるのではなく、毎朝餌を食べに通ってきているの猫なんで、
その点、責任逃れをしているのも事実です。 
おかしゃんはいきなりスリスリする様になったので、もしかしたら他に餌をくれる人に先に馴れたのではないかと思うんです。
でも他の方が書かれている様に、大人の野良猫は簡単には人に触らせないでしょう。 そう思う事にします。

私の書き方が悪かったので、正確にかけば、
外は危険なので猫は室内でかうべきで、その点で地域猫システムには反対という事でした。
それも他のブログのコメントなのに、私が勝手に読んで勝手に腹を立てただけ。
お騒がせして申し訳ありません。 でもね、全てを飼える訳ではないから、地域猫が世間で認められるのは必要な事だと思います。
基本、私は飼い猫でも外自由になる様な地域社会が良いと思っていますから。




  1. 2019/07/04(木) 18:54:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

今度は桜島が噴火とか。 イタリアでも大きな噴火があったそうで、地球規模でやっぱり活動期になってきたのでしょうか。
鹿児島は雨は収まったみたいだけど、またいつ大雨になるか判らないし、こちらもいつ10年に1度の大雨になるかわからず。
そういえば、気象庁はこの表現は使わなくなりましたね。 もう毎年の事になってしまったからね。
マンションと違って木造でうちみたいに古いと多分隙間風があるのでエアコンなどで空調しなくてもまだ何となく過ごせる気温です。
とくにうちは裏が空き地になっているので、湿気は変わらないけど空気は少し涼しい様に思います。

保護猫云々は直接言われたのではなく、某ブログのコメントだったのですが、
猫を飼っている人でもそういう考えがあるのだとちょっと嫌な気分になったのです。
猫は完全室内飼いすべきで外暮らしは危険が多いから、地域猫システムには反対という事でした。
確かにそうなんだけど、じゃあ全部保護できるのかというと無理でしょう。
猫って気にしないと余り見えないんですよ。 見えだすと結構な外猫(野良猫、認定地域猫、外自由猫)がいる。
私もずっとうちの周りには余り野良猫がいないと思っていたけど、見えだしたら庭に来る来る。(苦笑)
もしかしたらその人の周りには余り野良猫がいなくて、その程度なら地域猫にしないで飼うべきという事かもしれないです。

納税ですか! にゃるほど、では権蔵は脱税ですね。(笑)






  1. 2019/07/04(木) 18:42:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

ヒメの声はハスキーですか。 そう言われればそうかも。
うちにはもっとハスキーなメイがいるので、あかちゃん鳴きだと思っていました。
たしかにななはもっと高い声で鳴くというか、声を出すという感じですね。
とにかくやたら甘え鳴きするヒメなんで、もう一度なんとか鳴き声を撮りたいです。

そうか、確かに大人の猫、特に野良猫はちゃんと見分けているかもしれないですね。
おかしゃんも怖がりだから、彼女からやたら近づいてくる事はないはずです。
私にスリスリするのも、目的は可愛がってもらう為ではなくて、早くカリカリを寄こしなさい!なんですよね。(笑)


  1. 2019/07/04(木) 18:31:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

九州はかなり降ったようで、その雲がだんだん東に来て東海から関東も少し心配です。
今朝はこちらもかなりの降りでしたが、幸い朝の数時間だけでした。
天気はコントロールできないからねえ。 しかも鹿児島は桜島が噴火だそうで、なんだか天も地も落ち着かないです。

猫はそうなんですよ、ひめなんかやっと私に少し馴れた所で里親募集してしまい、
他人は怖がって無理だったのです。 ヒメの怖がりは全くなれず、ピンポンダッシュで消えるのは変わりません。
ここ数日は何があったのか、ちょっとでも不審な音がすると飛び上がってダッシュで隠れるので、つられてななが逃げ回ってます。 メイとマックは巻き込まれないので、やはり野良生まれ野良育ちは怖さは拭えないのかもしれなせいです。
私自身は飼い猫で外自由が猫の本来の生き方だと思っています。
でもそれが出来ないからうちの猫達は完全室内飼なんだけどねえ。




  1. 2019/07/04(木) 18:27:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ご迷惑をお掛けしました。 先ほどYoutubeの設定を変えたので、直接見られる様になったはずです。
良く判らないで設定を変えていたみたいです。

梅雨の大雨というと九州や紀伊半島を良く聞くけど、最近はそれに瀬戸内海沿岸も加わった感じでしょうか。
台風では毎回ニュースになる沖縄は余り大雨のニュースを聞かない気がしますが、どうなんでしょうね。
気象庁も去年の西日本の水害で神経質になっている気もしますが、大げさなくらいに警戒した方が良いのが最近の気候と思います。
今朝はこの辺りは大雨で、いよいよこちらに来たかと思いましたけど、昼前からは落ち着きましたね。
梅雨なんで仕方ないけど、大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

おかしゃんが最初に家に現れたのは多分2014年か15年で、その時はそのまたおかあさんの性悪母さんと一緒でした。
この時は数回来ただけで、その後母親になったおかしゃんが子猫を連れて庭に現れたのが2016年。
秋におかしゃんはTNRで、半年位の中猫だった息子=ソラ君は里親さんが見つかりました。
なのでおかしゃんが馴れるまで略2年。 馴れたと言っても餌の時に触れる様になったというだけですが。
今までTNRして完全になれたのはななだけです。 ななはすっかり慣れてしまったので保護して里親探しをしたのですが、なんじゃかんじゃで居残りになったのです。
コメントを読むと鳴らすWoojyanさんと馴らさないwadaさんがいるけど、woojyanさんの場合は略庭猫で、wadaさんは多分他の場所で餌をあげているので、条件が違うからかもしれないです。
私やゆめたさんは庭で餌を揚げているけど、猫達は他所から通って来る猫だから、やはり余り馴らさない方が良いとはおもうんですけど、相手からスリスリされたらねえ・・・。 困りました。





  1. 2019/07/04(木) 18:20:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

おかしゃんはTNRの時に一晩家で過ごさせようとケージに入れたら大暴れして、
結局室内は無理と外に出してTNRが確定?しました。
息子のソラ君は同じ怖がりでもどうにか里親さんに慣れてくれたので、
怖くないと判ればおかしゃんも慣れる可能性はあるとは思います。
ただ彼女のおかあさんの性悪母さんは最後まで人馴れはしなかった様なので、何台か続けての野良と思われます。
正確や野良時代の経験で慣れない猫もいるでしょうね。
ただ今のおかしゃんや権蔵、茶色君も多分、時間をかければ慣れる猫の様に思います。
ピーちゃんの様に安全に暮らせる所があり(裏の家の荒れ庭や倉庫などと恵まれていた)餌も困らないなら、それは猫にとっては決して悪い生活ではないと思います。 ただやはり年取ったら厳しいので、本当はタヌちゃんも保護すべきだったのだけど、一匹になったピーちゃんは外には置いておけなかった。
でもうちの猫に慣れなくて、2年以上保護部屋で一匹で暮らしているのが果たして幸せなのか。
外にいれば私以外の何人かは慣れて可愛がられていたけど、今は私に時間がないと相手もできないのでねえ。
それにしてもおかしゃんからスリスリしてきたのには驚きました。 甘え鳴きはしていたので、いやいやながらでも触る事は出来る様になるかもと思っていましたが、おかしゃんからスリスリするとは全く想像もできなかったから。
雄はメスを探し回る本能があるけど、メスはそちらの方が有利と思ったら家猫になるのかもしれないです。

大きな保護団体さんでも(だからかもしれないけど)、かなりの数を抱えている所も多いと思います。
個人の時間や経済を注ぎ込まないとできないでしょう。 そこまでの覚悟が私にはないだけかもしれないですけどねえ・・・。



  1. 2019/07/04(木) 18:04:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰です( =^ω^)
数年ぶりに梅雨を感じてます。
気温は高くないので、毎朝クーラーどうしようか、悩んで出勤するのですが、
帰宅してからクーラー入れると、
みんにゃ気持ち良さげに大股広げます。
やっぱり、日中は暑いのかな、、
餌やり、鬼瓦権蔵君の性格は気が楽です。
私は触れる猫でも触らないようにしてきました。
その代わり出来る限りの餌やりと不妊手術と、皆さんに認めもらえるようお話していくことは頑張ろうと。
餌やりしていたら、全ての猫なんて救えない。
今やるとき、できるときは、やってきたし、あとは、
適正な餌やりさんがもっと増えてくれたらいいなあ~と思います。
やっぱり、空腹で徘徊してる野良猫をみるのはつらいですよ。



  1. 2019/07/03(水) 21:10:54
  2. URL
  3. Wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

30度にならないのに暑いのなら、やっぱり湿度のせいですね。
うちが35度になってもエアコン、扇風機無しでも過ごせるのはやっぱり低湿度なおかげだと思いました。

えー、全部保護しろとか、そんなこと言う人がいるんですか?
それって、猫が嫌いな方の意見に聞こえます。
そう言う前に自分が全部保護してみたら…と言い返したくなりますが。
動画、こちらでは見られませんでしたが、”この動画はYou Tubeでご覧ください”をクリックしたら動画サイトに移動して見れました。
こんなに甘々になっても、やっぱり最初の外暮らしで経験したことがずっと残っててそれで100パーセントの油断はないんでしょうねぇ…。
そんな話を聞くと、いくらうちの太郎が私にシャーしようが唸って反抗しようが、外暮らしは経験のない甘ちゃんだなあと実感です。

  1. 2019/07/03(水) 20:34:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

人に馴らすか馴らさないか、馴れるか馴れないか、
馴らそうと思っても馴れなかったり、その反対だったり。
猫の性格とか、生い立ちとか、環境とかみんな違うので、その子が出来るだけストレスを感じないで生活できればいいと思います。

我が家で面倒見てる外猫は、できるだけ人(夫と私)に馴れるように心掛けています。
今6匹中4匹は抱っこ出来て、2匹は触れないけどすぐそばまで来ます。
人慣れさせている理由は、なんといっても病気や怪我の時に手当てできるようにするためです。
先日ブログに書いたトラちゃんも、馴れていたのですぐに捕まえて病院へ連れて行くことができました。
ノミダニの薬もつけてあげられます。
馴れてなくても家の中にいれば、何とかして捕まえることが出来ます。
(猫ボラのブロ友さんは、狂暴な猫はご飯に鎮静剤を入れて眠ったらネットに入れて病院へ連れて行くそうです)
でも外猫は具合悪いのに逃げて、目の前にいるのにどうにもできなくて、本当に悲しい思いをしたことがあります。
夫と私に馴れてる猫たちですが、猫好きのお隣さんが猫が通るたびに名前を呼んでくれるのに、どの子もまったく近寄りもしません。
おかしゃんもREIさんにだけ心を許してるんじゃないかな?

TNRしないで全部保護しろと言ってる方は、猫が好きで幸せになってほしいと思って言ってるのですか?
猫が嫌いだから、捕まえたらもう外に放すな!と言うことではないですよね?
  1. 2019/07/03(水) 16:37:27
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

これから天気に振り回されそうですね。
暑さと湿気に弱いもんじろうや自分のために、弱冷房を24時間つけています。
環境に優しくない我が家。
猫保護を完璧にするって、難しいと思います。
地域によって猫の数も住人のタイプも違うし、少なくても病気の子がいたり。
自分が責任を持てないことに口出しするのは、どうかと思います。

おかしゃんも権蔵さんも、肉付きがいいなあ。
相手を見て甘えてるんじゃないかしら。
くるねこさんが言うところの「納税」みたいな(笑)
  1. 2019/07/03(水) 14:05:17
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

姫ちゃん、ころころりんかわいいですよぉ!
甘えたお声がちょっとハスキーで、意外だったです。

お外の子、なついても悪い人がいるから・・・心配ですけど・・・
おとにゃにゃんこ、意外と人を見る目あったりして、REIおねえちゃんだから、なでなでさせてくれるのかも・・・
  1. 2019/07/03(水) 09:45:38
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雨は降ってもらわないと困るけど、降りすぎても困るし
コントロールできないから悩ましいですよね。

外の仔が懐いてくれるのはとても嬉しいけど、心配にも
なりますよね。
猫に優しい人ばかりでは無いから....
人に慣れてるから保護して、そして里親さんも大丈夫だとは
限らないし、慣れないまま暮らしていくのもお互いに良い
生活だとは言えないし、これもまた難しい問題。
  1. 2019/07/03(水) 07:10:52
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

P・S
YouTubeで、しっかり見れました、(^^v
ホント、鼻息がちょっと荒いですね。
ちなみにウチのにゃんズ、
マックさんやヒメさんの鳴き声聞いても、クウクウ寝ていました(笑)
  1. 2019/07/03(水) 05:34:26
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~、ジメっとしていますね。
そうか週末は関東も危険ですか。
もう既にたくさん降っているのにな~。。
毎年九州地方とか被害が甚大でもうどうしようもないのでしょうか、
速めの避難を心掛けていただきたいです。

人馴れする子って心配ですね。
ウチにくる子たちは、何年経っても一向に心許す気配がなく「ごはんの要求はするのに、どゆこと?」と口では言っていますが、内心は安心しています。

って、あら?
私のPCの問題か可愛いひめさんを再生できないです(*‘∀‘;)
「この動画はYouTubeでご覧ください。他のウェブサイトでの再生は、動画の所有者によって無効にされています」
と、メッセージが出ちゃいます。
うむむ、残念。
後ほど「ヒメ0701,2019」でYouTube検索してみます。

キャットニップのお話、ありがとうございます。
植え付けがうまく行き、莫大に増えたら譲っていただきたいです(^◇^)
  1. 2019/07/03(水) 05:27:35
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、私は自分の家に一時預かりもできていないし、
ほんとにボランティアの端っこに関わって...程度の
かんじだけども、それでも全部保護っていうのはむずかしいのではと
思います。
私が保護して、一時預かりさんのところにいった猫でも、
何年も何年もずーっとそのままっていうのも結構いたりして、
しかも残るのは人に全くなれないまま(その預りさんには
他の人よりはましだったり多少なれたりする場合もあるけど、
そこでもなれてないケースすら)っていうのもいて、
ほかのボラ仲間からリリースしろって言われてる場合もありますし...性質的にどうしても家や人に馴染めない猫っていると思うんですよねえ。
大きな団体とか、しっかりしてるところでも全然トイレを覚えないので里親探しは無理という場合もあったりするし、
なかなか...うーん。
おかしゃんは、性質的にどうしてもどうやっても無理、では
ないタイプなのでしょうね。臆病だったり用心深くても
心から人が好きじゃない、ではなかったと。
しかしすりすりしたりさわれたりしたら、なんかこう、確かに
年をとったら家に?という葛藤が別に出ちゃったりしそうなので、
なんか...非常に複雑ですが...
でもだからって、人になれないようにって冷たくしすぎるのも
どうなのかと思うんですよね。少しでも幸せで
いてほしいというか...本当は甘えたいのかなあ。うーむ...。
  1. 2019/07/03(水) 01:09:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物