FC2ブログ

献血したら


今日は200%猫に関係ない事柄なんで、ご興味の無い方は飛ばして下さい。 飛ばす・・、あってるのか?

水曜日の休日に買い物のついでに時間があるので献血に寄ってきました。
献血すると基本的な血液検査をおまけでしてくれるので、健康診断の代わりに利用しています。
体重もたっぷりあるし、いつも比重も問題なし。 今回はヘモグロビンも多いですねと太鼓判。
血圧はデブにもかかわらず上が120なんで、こちらも問題なし。 下も90以下だしね。

いつも400ccの全血です。 いつの通りタダの飲み物飲んだり、終わった後はお八つ食べたり、
ちょっと買い物つでの休憩気分で献血が終わり、いつもの様に普通に帰宅しました。
柏で買い物だったので帰りは電車。 普通に座って電車に乗ってスマフォみて、眠たくなったので居眠りして、
途中で目が覚めたら、
あれ、何か調子悪い?  軽い貧血みたいな感じ。
まずいなあ、降りる駅までに治るかなと考えていて、気が付いたら終点駅で折り返しの人達が乗ってきていました。
眠ったのかもしかしたらちょっと気を失っていた? まあ、ちゃんと座っていたんですけどね。
まずいまずいと立ち上がって歩きだしたら、あれ、真っすぐ歩けない、まるで酔っ払いみたいな感じ。
貧血だったみたいです。 幸いに終点の駅からでも歩いて10分程度で帰宅できるので、
駅ビルのショッピングセンターのトイレで少し落ち着いてから歩き出しふらつくのは治ったのですが、今度は腿がこわばって足が出ないんです。 ゆっくりゆっくり、倍以上の時間をかけて無事帰宅。
その後は少し寝てからちゃんと夕食を作って、しかもちゃんと食べて寝たんですけど、
完全復活は翌日の昼過ぎまでかかりました。

貧血は経験あるけど、筋肉の硬直は初めてでした。 しかも献血でなんて。
やっぱり年齢ですかねえ。 睡眠時間が4時間しかなかったのを6時間と嘘ついたのが影響したのか。
それと気になったのが、献血時間がやたら早かった事。 感覚的にはいつもの半分近かったような。
その時も他の献血者が具合悪くなった様で、椅子を倒して寝かされていたのも目にしました。
そして今までより献血後の不調に関するパンフレットが立派になっていて、もしかしたら機械が変わって不調になる人が増えたのか?とか疑っております。 どうしても自分の老化を認めたくないとか。(苦笑)

今は100%復活です。 やっぱり年ですかねえ。




コメント

[title]:

海月さん、

献血後は全くなんでもなかったのです。
駅までも数分だし直ぐに座ったし、献血後30分以上は全くなんでもなかったので、
ちょっと不思議な体験でした。 やっぱり寝不足と年齢かも。
3条件の最初のだけピンポンです。
デブだから貧乳は?で、貧血も今まで2~3回位しかないのです。
でも一回だけ比重ではねられた事があります。
あの時はダイエットしていてお昼抜きでした。 ちょっと嬉しかった。
だって女子らしいじゃないですか、比重が足りないなんて。(笑)
でも貧血は直せるから気を付けましょう。

明日からですね。 沢山の人に見てもらえれますよう。
ちょうど判決があったし、安倍さんが何やら会見するそうなので(見え見えの選挙対策ね)、
人々の興味を持ってくれると良いですね。
お天気も暑すぎなければ良いけど。


  1. 2019/07/11(木) 18:50:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

完全復活です。 機械のせいかは判らないのですが、以前と比べると大分早かった様に思うので、
機械が変わったのかなと思ったのです。 でも違うかもね。
今でも200ccでも良いと思いますが、私は体重もあるし400にしてからも特に問題なかったので、
いつも400にしていました。 次回からは念のために200にするかもしれません。
そして献血前のアンケートで今でもイギリスに一定期間滞在していたかがあります。
一度虫刺されが化膿していて献血できなかった時があります。化膿と言っても掻きむしった感じだったのですけどね。
色々と条件があるので、出来る人がすれば良いだけだと思います。
私なんか単に休憩所代わりって感じもあります。(苦笑)




  1. 2019/07/11(木) 18:44:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: もっかい来ましたっ

kitcat さん、ありがとうございます。

シシトウみたいですね。 初めて知りました。
唐辛子の部類は殆ど食べないので、シシトウも好きですが外れて(当たって?)辛いと嫌なので
自分で買って食べる事がありません。
どこかのご当地名物で耳ウドンというのがあるそうなので、それと同じような物かと思いました。
フクミミ、辛い物が好きな人には福なのかな。(笑)





  1. 2019/07/11(木) 18:37:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

献血後に汗かいて脱水とかもあったのかな?
大事なくてよかったです。
私は20代までは献血できてたんだけど、その後は比重でひっかかってね。
飲み物をもらったあとで血がとれず、すごすご帰ってきてました・°・(ノД`)・°・
体重は問題ないのに、貧乏、貧血、貧乳の三重苦よ。
  1. 2019/07/10(水) 22:21:02
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大変だったですねぇ。
機械が変わって早回し?で血液とるようになって、体がびっくりしたですか?
効率はよくてもそれは困ると思うです。
うんと昔は200ccだったんですよね?
おねえちゃんがしてた頃は200cc選べたみたいです。
おねえちゃん、狂牛病発生地域にいたので・・・以前ダメって断られてそれ以来献血センターには行ってないですが、ずいぶん変わったんだろうなあ。

  1. 2019/07/10(水) 19:12:51
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:もっかい来ましたっ

e-10 フクミミの解説は、
この
e-189番を見てね…
e-6 https://sea.ap.teacup.com/nono/1510.html
     <ののちゃんより>
  1. 2019/07/09(火) 19:17:09
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん & ののちゃん、

以前は女性は200ccが多かった様に思います。
今でも200ccはあるらしいですが、当然の様に400全血か成分献血かと聞かれます。
私は大分前から400ccにしたので、それで当然400ccになっているのかもしれません。
体重的にも400ccで問題ないんです、本当は。

そう、ハーゲンダッツ、他では食べられるんですか?!
千葉はというか、私が知っている所は限られた時だけみたいです。
あとはミスドのドーナツもあるらしいですが、残念ながら私は普通のビスケットや煎餅しか当たった事がありません。
しかも地元より柏の方が貧弱だった。(お八つ狙いかい、笑)
赤十字ってけっこう裕福だという説もあるから、お菓子をもう少し良くしてくらないかなあ。
それと昔、何十回かの記念にをくれた事があるのですが、あれも献血の景品?としてはどうなの。
なんかすっかり貰えるから献血するという態度ですね。(苦笑)
ところで、造血作用があるカリカリってどのブランドかな。(笑)





  1. 2019/07/07(日) 18:21:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、翌朝に駅まで行くときもまだちょっとこわばった感じが残っていて、
完全復活には24時間かかった感じでした。
もしかしたら貧血ではなくて、微細脳梗塞か?とちょっと思ったり。(笑)

献血は出来る人だけやれば良いので、献血したから偉いとかいう事ではないと思います。
だからできない人ややりたくない人が悪いという事も当然ありません。
私は血の気が多い方だから(気が短い)少しくらい大丈夫と思っていたんです。
確かに以前は200ccで、初めて400ccにした時に少しふらついた事はあったのですが、
それはほんの僅かな事で400ccで貧血になったのは初めてでした。
成分献血は一時していて(そちらが勧められていた)のですが、血漿をとった残りの血液?を戻す時に、
何か一緒に入れるらしく、それが何となく合わない感じで口の中がイガイガする事があったりして、
ここ数年は400全血にしていました。
最近は全血を勧めてくるけど、成分献血は時間がかかるからかもしれないです。
次回はちゃんと寝た時だけにします。

  1. 2019/07/07(日) 18:13:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

はい、睡眠不足で献血しないようにします。
ただで飲んだり食べたりできると欲だしたのがいかんかったですね。(苦笑)

お二人は同じ様な事を書かれていますよ。
元はと言えば私の記事がいけないのですから。
最近は全く鍛えてないので駅の階段で遭難しそうですが、記事を読んでお判りになる通り、
血の気は多い方なので献血で貧血になると思ってもいませんでした。
やはり年齢も関係している気がします。

今は庭に来た猫の面倒をみているだけですが、、保護活動は色々その状況に応じたやりかたがあるのではないでしょうか。
私のやり方は保護活動をされている方々からみれば、いい加減な方法に見えるかもしれません。
ただ私はだからと言って、他の保護活動を(まともにですが)否定はできないので、
保護猫を飼っている人が地域猫活動に反対なら、いったいどうしろというのかと思ったのでした。



  1. 2019/07/07(日) 18:03:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

やはり寝不足が原因でしょうか。
休日の前の晩は何をするという事も無いのですが、ダラダラと寝るのが遅くなってしまいます。
いつも6時間位なので言ってしまってから違うと思ったのですが、全然眠くなかったし大丈夫だと思っていました。
体重は少な目に言ってるのにね。 それでも十分過ぎる体重です。(苦笑)

トイレで少し休んだ後はもうふらつく事は無かったのですが、腿の筋肉が硬直するのは初めてだったので、
ゆっくり歩いて帰りました。後で考えたらそのまま一駅電車で戻れば良かったです。
まあ、余り変わらない距離なんですけどね。
次回は十分睡眠をとった時だけにします。



  1. 2019/07/07(日) 17:53:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:400ml

e-9 これは、タイヘンでしたね。
 やっぱり、急激に血液を抜いちゃうと、危ないのかもしれませんね…。
 あれ、昔は400ccじゃなくて、もっと少なかったような…
 途中から増えたのかな…?
 千葉も、ハーゲンダッツが自由に食べられるのかな…?
 とにかく、造血作用のある
カリカリを 食べ物をたくさん食べて、元気を取り戻してください。
      <ののちゃんより>
  1. 2019/07/07(日) 16:09:03
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ...大事にならなくてよかったですが、
しかし結構復活までに時間がかかってて...
大丈夫でしょうか。今もう復活されたということで
一安心なのですが、睡眠不足とか、他に疲れとか
いろいろとあったんでしょうか。
私は転居をきっかけに(引っ越してもしばらくは
通ってたけど、前の家の近くの病院に...)
なんかもう病院疲れしちゃいまして
通わなくなって久しいものの、血液検査とかで
引っかかって献血できない状態だったので、
結局ずいぶん献血とかしてないかも。
にいちゃんもいろいろと引っかかって、献血したところから
廃棄の連絡が入ったことがあって、それ以来してないんじゃないかなあ。
今回は体調に響いてしまったけれど、献血が
できる状態であるっていうことは、健康の指標の
一つだと思うので、いいことだとも思うんですよね。
ただ、もし次も具合悪くなっちゃった、とかそういうことが
あったら、自分の健康が一番かもしれないし...
ただ、簡単な健康診断的なイメージでも有るので、するとしたら
成分献血とか、のほうがいいのかもですね。
  1. 2019/07/06(土) 22:36:12
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/07/06(土) 21:16:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/07/06(土) 21:15:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

睡眠不足が原因かも。。です
まだバリバリの独身時代(バリバリとは!?)に勤めていた会社は年に2回献血車がきていたのですが、前日の睡眠時間が4時間を言ったら血を採ってもらえませんでした。

が、もし機械が変わり不調なる人が増えているとしたら、それも気になりますよね。

家に到着するまでかなりたいへんだったと思います。
無事に帰宅できてよかったです(;^ω^)
  1. 2019/07/06(土) 19:39:45
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、倒れなくて良かったです。 去年は駅の階段踏み外して捻挫、かろうじて倒れるのは防いだけど、
階段で倒れると他人を巻き込みますからねえ。
でも全く倒れるという感じではなかったので、貧血としては軽症だったと思います。
よぱっらったみたいでちょっと面白い感覚でした。 でも足の筋肉の硬直はちょっと驚きました。

献血時間は短かったですね。 何でだろう。
moguさんは細いから。 私なんか体重は300%問題無しです!
今アメリカは何ccかとにしたら、な、なんと、献血でお菓子はたっぷりもらえ、
その上野球の無料入場券がもらえたと! 日本なんか献血人形や良くてドーナツかな。 それももらった事がないのに。
って、完全に餌に釣られて献血する気の私でした。

  1. 2019/07/06(土) 19:04:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご心配ありがとうございあす。 なんちゃって。
実際は倒れるという感じではなくて、完全に酔っ払いという感じでした。
こういうのも初めてだし、筋肉硬直するのも初めてで、もしかして微細脳梗塞だったの?
とか、なんとか病気認定したがっている私です。(苦笑)

私は成分献血で一度低血圧になったらしく、看護師さんたちがちょっとだけアタフタした事があり、
献血ルームで今回寝かされていた人もそんな感じに見えました。
成分献血は長いでしょ。 それに血液の代わり?になんかの成分をいれるでしょ、あれが体質と合わない気がするので、それ以来400cc献血にしました。
いままでも献血後の注意書きはあったのですが、今回は赤色の紙に図入りの注意書きを渡されたのもあり、
もしかしたら最近増えているのかな、とすると機械が関係していると、今の所根拠無い疑いです。
献血後の貧血って0.2%位みたいです。

ドイツの献血ってどうなっているのでしょうね。 軍隊入隊の時にまとめて採るとか?
でもそんなに年中訓練に行くわけじゃないだろうし。 あれ、まだ徴兵制度ありますよね?




  1. 2019/07/06(土) 18:56:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

倒れなくてよかった!
睡眠不足もあるかもしれないけど、いつもよりも早く
献血されて、他の方もなら問題ありですよね。
一気に抜かれたら体がついてこないと思いますよ〜
こちらは男女共に450ml〜なのかな?
私は体重で献血できずです....

  1. 2019/07/06(土) 07:59:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

大変でしたね!その場でバタンと倒れたとかにならなくてよかったです。
そのこと、献血をしたところに言わなくても大丈夫ですかね?
もし本当に何か向こう側の原因でそうなった可能性もあるのなら、一言だけ言ってた方が安心のような。
独身時代に成分献血に呼び出しかかって時々行ってましたが、献血後に気分悪くなったことはなかったです。20代で若かったからかな(^^;
そういえばこっちで献血やってるの見たことないです。あってるとは読んだことあるのですが。
在独年数が長くなって日本での献血はできませんが、私はこっちではできるのか?気になってます。
  1. 2019/07/05(金) 22:18:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物