FC2ブログ

今日も植物と猫


晴れ~~~~! 

DSC02401.jpg

でも明日から台風の影響があるからか、梅雨明け宣言はまだみたいです。
でも個人的に「梅雨明け宣言」します! (笑)

昨夜少し風が強くて、ミニパプリカの一枝先端が折れました。
蕾も小さい実もあったのになあ。 夜から台風の影響がでそうなので、部屋の中に避難させたけど、
猫が齧らない様にかけた編みをメイが齧っていて、また枝を折られそうな気がします。

DSC02367 (2)
これは10日位前。 これでいかにミニか判りますよね。 
私の指は太いけど決してジャンボサイズではありません。 念のため。


DSC02387.jpg
そしてこれが水曜日。 これ以上大きくはなりません。
全部オレンジになったけど、採り時が判りません。 もっと熟れるのかしら?

これより上に伸びた所に4~5個、小さい実が付いています。 どうも段々に成るのではなくて、
殆ど同じ時期に何個か実が付くみたいです。 
ハダニだかアブラムシだかは完全にはいなくならないみたいなので、小さい実が育つかは不明。


そして
1カ月以上、
ただ水を張った皿に置いていた

アボカド

DSC02388.jpg

から芽が出てヒョロヒョロと伸びだしたので、植木鉢に植えてみました。
ヘビみたいなんだけど、栄養失調だからかな?
根が数本チョロチョロしかないので、こちらも育つかは不明。
育って大きくなっても困るけど、でも育つといいなあ。




こちらは横に育ったなな。

DSC02393.jpg
アンタに言われたくはない。
お顔が怖いですが、リビングでは余り甘えてこないで、
夜寝室に行くとイッイッ、ゴロゴロの甘えん坊さんになります。


DSC02395.jpg

こちらは毎年の夏痩せでぺっちゃんこのマック。
相変わらず一気食いでそのまま吐き戻すから、太る訳がない。
でも冬でもなんでも1年中こんな調子なんで、特に悪い訳でもなさそうなマック。


引きの絵にすると、


DSC02396 (2)
季節関係なくむっちりヒメちゃん。
最近、とても甘ったれで、ずっとミャーミャー鳴きゴロゴロ転がり、
食事しているとずっとおちりをこちらに向けて横に転がっています。 しかもうるさく甘え鳴き。
いったいどうしたんだ? 強引グマイウエイKYちゃんだから仕方ないけど。



DSC02399.jpg
メイ姉さんはピーちゃんの保護部屋の鳥見台で、監視業務中。
外を監視しているのか、それとも私がいないと中のピーちゃんを監視しているのか不明。
鳥見台の極小キャットタワーが真っ黒なのは、そういう色という事で。


おまけ


IMG_3440 (3)

だ~れだ?



5年前の保護猫、ヨーダ改め風花ちゃんです。
7月で5歳になったそうです。 可愛いままですね。
お兄さんワンコのコロネ君と妹分の三毛猫雫ちゃんと、
人間のお兄さん達、お母さん、お父さんと仲良く元気に暮らしているそうです。
ずっと元気でね。




コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/01(木) 19:05:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/01(木) 11:27:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/07/29(月) 20:11:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ふふふ、気象庁、間違ったね。(笑)
台風前は完全に梅雨明けの夏空だったけど、台風一過にはならずまた梅雨空ですよ。
気温だけが高くて相変わらずムシムシの無料サウナ大サービス状態ですもの、
まだまだ動き回る陽気ではないですね。 私も帰宅してもぐーたら何もせず時間が過ぎてしまいます。

パプリカ、あの大きさだと飾りになると思います。
ただねえ、葉に付くアブラムシかダニ、それが無ければねえ。
虫除けを最初にしておくべきだったかもしれません。
ゆめたさんや海月さんが育てているとみて、検索して育て方を調べました。
だからゆめたさんのプランターの葉でそうかなあと思った訳です。
冬は室内という書き込みもあったけど、ベランダで霜が当たらない様にすれば越冬できるんですね。
種の上=尖った方という説明があったけど、どちらが尖っているか判らなかったので、
更に置いて時々ひっくり返していました。 薄皮が切れてきてからやっと上下が判った感じです。
上下が判れば土に埋めた方がもっと太い芽が出てきそうですね。

そちらは夢さんですか。 うちも高カロリーとか嗜好性の高いのとか、吐き難いのとか試しても、
ロイカナ命のマックなので、殆どロイカナしか食べないのです。
ロイカナで良いから吐き戻さなければ良いんですけどねえ。
メイとヒメの甘え方はヤキモチも入っているらしく、必ず2匹の尻攻撃になるんですよ。
とくにヒメのは余りにしつこいので少しうんざりです。何か理由があるのかなあ。


  1. 2019/07/29(月) 17:38:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

似てますねえ。 殆ど同じ場所?という位に。
日本中にそっくりな現場があるんでしょうね。 ウンザリ・・・。
こちらは誰の手も入らないから、同じ状態が続いています。
近くアパートの女性が合えば様子を教えてくれるけど、彼女も深入りはしたくない。
私もお手上げです。
そしてその元凶は外では極普通の人として行動してるんで、家を知らない人はあの状況を全く知らないの。
頭の中はどうなっているのでしょうね。

  1. 2019/07/29(月) 17:27:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび のお姉さん、

このミニパプリカは野菜初心者でも作れるという事で買ったのですが、
確かに作りやすいみたいでお勧めです。 実の色も綺麗だから虫が付かなければ夏の花の代わりに飾れそうなのに。

尻尾長族の3匹、それぞれ尻尾の長さ、太さ、形が違っています。
ヒメちゃんは太い。 マックは先が90度2度曲がっているから一見先が太い。
メイはネズミの尻尾の様に細くて先端まで真っすぐ。 
でもメイとヒメは尻尾じゃなくて*をくっつけてくるから嫌なんですよねえ。

  1. 2019/07/29(月) 17:21:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今日、梅雨明け宣言が出たそうですが、今朝からドン曇りでまた梅雨空に戻った様です。
暑いのは苦手だけど、パーンと晴れて欲しいですね。
大物は休日でないと干せないから、ホントこの天気は困ります。

カメムシですか! 去年、勝手に出てきた朝顔を秋に刈り取ったら、びっしりカメムシがついていて、
蜘蛛の子みたいに出るわ出るわで気持ち悪かったです。
今の所はベランダの植物には付いてない様ですが、気を付けます。
アブラムシやダニ、見た目には判らないのですが葉が萎れるのでいるはずです。
梅やザクロ、ヒメリンゴにもアブラムシがびっしり。 木は付かれた部分を切ってしまいますが、野菜はそうも出来ないから困りますね。

マックとメイも夏痩せします。 メイはおこげちゃんタイプ(同じサビだから?)で、顔は三角になりますがお腹のぷっくりはそのままなんで、変な痩せ方に見えます。
マックはいつからかなあ、もう何年も夏痩せが酷くてその時期に血液検査しても特に異常はないので、食べたら直ぐ吐く癖がついてしまったのだと思います。 先代が同じでドカ食いしてそのままソーセージみたいな形で戻してました。
だからかカリカリそのままの形で吐くのは余り心配してないのですが、やはり栄養が足りない様なのが困ります。
冬にはある程度ムチムチに戻るんですけどね。

  1. 2019/07/29(月) 17:17:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

このミニパプリカはオレンジ(黄色?)で、赤いのは別の名前なんですよ。
多分まだ苗は大きくなると思いますが、それでも10号鉢でなんとかなりそうなので、
ベランダ菜園にはぴったりの大きさだと思いました。 でも連作できないんですよねえ。 
他の植物なら良いのだろうか。
アボカドは陽の当たらないキッチンの隅っこい置いていたので、ヒョロヒョロ伸びたみたいです。
気持ち悪い位にヒョロヒョロ上に上に伸びています。しかも根っこが2~3本短いのしか出てないので、
これから育つかは不明です。 てっぺんに葉が出てきて更にヘビぽくなってきました。

銀のスプーンのは両方買った事あるんですが、肝心のマックはロイカナ命なんで、
殆どそれ以外は食べないんです。 あれを食べてくれると良いんですけどねえ。
でも食べて則そのまま戻すんで、あれでも効き目はないかもしれないです。
でもまあ、毎年それで生きてるから、朝以外はチョビチョビ食いしてるのでしょう。
ヒメの甘え振りがアボカド並みに育っていて、ちょっと困ってます。
昨夜なんかメイとヒメが両脇で*を私にくっつけて寝ていて、小より木状態でした。 オチリは嫌!

あのお、最後の保護猫のみーちゃんが脱走したそうで、里親さんが困っています。
もう1年半も可愛がってもらっているから、私はきっと自力で戻ると思っているのですけど・・・。



  1. 2019/07/29(月) 17:08:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんに引き続き、気象庁でも梅雨明け宣言しましたね♪
さっそく張り切って選択をしたら目まいが(笑)

パプリカらんらんちゃん、インテリアにもなりそうな可愛らしさ。
そろそろ食べ時でしょうか。

アボカド、これから葉っぱを出して育ってくれると良いですね。
ウチでも、ただ今6本くらい育っています。
そうなのです。白い植物と一緒なのもアボカドです。
見ただけで分かるとは、さすがです☆(私は自分で育てていても、ヨソのおウチの子はきっと判別できない)
去年の秋に埋めたら越冬してくれて、暖かくなったらグインと伸びてくれました。
初めから土に埋めた方が発芽率も成長も良さげですよ。
ぜひ一度試してください(^◇^)

甘えん坊さんが多いと「んも~」とか言いながらも、デレデレしそうな(笑)
寝室で甘えてくるというのも、ツンデレで可愛らしいです。
マックさん、ちょこちょこ食いになってくれると良いのでしょうが。。
ウチは夢ちんが太ってくれないので、高栄養食をあげてみたのですが嫌いなようで食べてくれません。
こちらの願い通りにはいかないものですよね(^^;
  1. 2019/07/29(月) 16:54:17
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/07/29(月) 00:02:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ミニパプリカさん、ホントにちっちゃいですねぇ!
かわいいですよぉ!
みんにゃのオチリやお尻尾は大きくて・・・(*≧u≦)
こちらもこちらでまたうんとうんとかわいいですねえ!
  1. 2019/07/28(日) 18:43:42
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年はホントにいかにも梅雨っていう天気が続きましたね。
毎日鬱陶しい曇り空&雨には飽きました。
暑くてもいいから、シーツをバ~ッと干せるような青空がいい!
さっそく敷物を洗ったら、急に土砂降りの雨、、、勘弁してほしい(-_-;)

オレンジの実が可愛い♡ピンポン玉くらいの大きさですか?
ハダニやアブラムシはしつこいですよね。
一旦いなくなったと思っても、またすぐ復活してきます。
うちはパプリカじゃなくてピーマンだけど、茎に吸汁カメムシがびっしり付きました(>_<)
野菜や果物栽培は、虫との戦いですね。

マックくん、痩せちゃうと心配になりますね。
飼い主としては、多少むっちりくらいの方が、何となく安心な感じがしちゃうんですよね。
うちの外猫おこげも、夏になると顔が三角になって、体も細くなって、極端なので最初の年はすっごく心配したのですが・・・
冬になるとまた丸顔のむっちりさんになります。
ご飯はちゃんと食べてるので、こういう体質の子なんでしょうかねぇ?
  1. 2019/07/28(日) 00:35:10
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

小さいパプリカの実が愛らしい(*´ω`*)
このあと赤くなったりするのかな。
鉢植えで育てるには小さい方が場所をとらずにいいかもですね。
アボカドは見ただけではわからんかった(笑)
そういえば最初はうちもひょろひょろだったなあ。
冬にばっさり切って小さく仕立てられるので、場所をとって困ることもなさそうです。

甘えっ子のにゃんずがいっぱいね。
それぞれ自分のやりかたで愛を貫いていて、猫らしいわ。
銀のスプーンの吐き戻し軽減タイプに、青いパッケージのが出ましたね。
煮干しが入ってるみたいだけど、吐き気は大丈夫なのかな。
巣立った子が幸せで報告があるのも嬉しいですよね。
うちの卒園生のこたつくんは、保護時にスマホサイズだったのが、今では7kg。
うちに残っていたら三兄弟を抑えてボスになっていたかも。
  1. 2019/07/27(土) 22:32:56
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

良い天気でしょ。 今日も朝がたに短時間大雨だったのですが、その後は夏空でした。(朝ドラじゃないけど)
パプリカは色が変われば食べられるみたいなので、明日辺りにも収穫してみるつもりです。
小さいのでサラダかなあ。

ななの甘え方が極端なんです。 兎に角五月蠅いの。
マックが甘えようとすると怒って追い払うんですよ。 強引ぐマイウエイが増している気がします。 可愛いけどね。

カノ君も吐き戻しますか。 マックは食べて直ぐなんで、そのままの形で胃液と一緒に吐きます。
いちど持ち上げたら吐かなかったので、その瞬間を止められれば大丈夫みたいなんです。
どこか悪いというより、吐き戻すのが癖になっている気がします。
吐いた分を余分にあげたいけど、一気食いでまた吐くと困るので少しづつあげる様にしています。
カノ君は痩せてないから心配ないですよね。

ふうちゃん、可愛いでしょ。 超がつくお嬢様ですよね。(笑)

  1. 2019/07/27(土) 19:11:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

このミニパプリカは4cm位だから半分以下ですね。
前に一個採ったのは少し緑の部分が残っていて苦かったので、今度は少し様子見しています。
明日辺り採って食べてみます。 どうやって食べようかな。(笑)
キュウリ、デカいですよねえ。 日本のもそのままにしておくと瓜みたいに大きくなるでしょう。
あれを料理で火を通すのも好きです。 サラダには向かいですね。
そのくせ、白菜は小さいでしょ。 そちらの人は白菜はサラダにするのかなあ。
アボカドは兎に角芽が出るまで1ヶ月以上かかったと思います。 でもただ水を足すだけで放っておけるからやってみてください!
寒さには弱いそうなので鉢植えで冬は室内に入れるそうです。 そうそう、最初から土に植えた方が良いのかも。私は芽が出るか判らなかったから水耕栽培?してみましたけど。

マック、確かに小さくなったかも。 でも毎年なんですよ。
今年はまだ健康診断してないけど、去年かな、夏に血液検査した時も痩せていたけど、異常はありませんでした。
水を飲んだあとにドカ食いしたり、草を食べてからカリカリの一気食いしたりすると、そのまま吐き戻します。
マックだけ別のカリカリなので直ぐに判るのですけど、マック自身は全く学習能力がない。
一回にあげる量を減らす様にしているのですが、そうすると昼間いないからどうしても全体の量が減ってしまいます。
少ないから一気食いするの悪循環かなあ。
太郎ちゃんは猫ミルクも沢山飲むからそれも安心材料ですね。 うちは猫ミルクは全員飲まない。
山羊ミルクが入ったチュールみたいのもあげてみたのですが、それだけだとやはり舐めないんです。
ウエットも沢山あげると吐くので、他の猫達より少ない位にしています。
なんだかんだで痩せちゃうんですよねえ。 でも取り合えずいつも通りの地蔵マックなんですよねえ。
(余り動かないのがいつものマック)

ふうちゃん、個性的な美猫のお嬢様でしょ。 可愛がられているのが判りますよね。
ふうちゃんと妹分の雫ちゃんの関係が、ほんなさんのご兄弟にもらって頂いたみーちゃんと先住のまるちゃんとの関係に少しにていて面白いんです。
雫ちゃんとみーちゃんがミケ猫なんです。 どうもミケらしいミケみたいです。




  1. 2019/07/27(土) 19:05:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ふうちゃんの写真はまだ何枚も送ってくださっていて、どれも超かわいいです。(笑)
少し憶病な性格らしいですが、家庭内ではお嬢様でノビノビと暮らしているのでしょう。
ちょっと面白いのは、ふうちゃんは髪の毛をカシカシする癖があって、しばらくはその癖が残った様なのですが、うちのマックがここ数年、肩に乗せると髪の毛を齧るんです。 もしかしてマックと遠~~い血縁があるのかも。
それとも猫にはそういう人間の髪の毛を毛繕いする癖があるのかしら?

今朝は驚くほど大雨が短時間降りましたけど、その後はずっと比較的良い天気で、こんなにはっきり梅雨が終わるのは久しぶりな気がします。 台風がなければおそらく梅雨明け宣言だったのではないでしょうか。
台風は予想より少し北にずれたみたいなので、このまま被害がでないと良いのですけど。
パプリカはやはり色がすっかり付けば採って良いですよね。 明日にでも収穫します。
アボカドは余りにひょろ長いので折れないか心配です。


  1. 2019/07/27(土) 18:51:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

良いお天気!
パプリカも小さくても立派ですよ!
収穫時がわからないですよね。
小さいままの品種かもしれないし....

甘えん坊のななちゃんヒメちゃん可愛い〜
うるさくてもREIさん嬉しいくせに〜(笑)
一気食いで嘔吐、カノもあるあるですよ....
その後にあげたら食べるけど、出した分まで補充しても
食べてくれないんですよね....

風花ちゃん、変わらず愛らしいお顔!
幸せに過ごせてるの嬉しいですね〜
  1. 2019/07/27(土) 07:40:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

パプリカ、つやつやしてて小ぶりで美味しそう~♪
うちの冷蔵庫の中のパプリカを測ったら、縦9㎝ほどありました。
私は小ぶりのピーマンの、苦みがぎゅっと詰まったようなのが好きです♪
こっちはきゅうりもそうだけど、なんでも大きく成長させて味がちょっと…と感じることがよくあります。
アボガドもこうやって芽が出るんですね!
私もやってみようかな…。

マック君、痩せすぎてすごく小さくなってないですか!?
別の猫さんかと思ってしまった…。
うちも最近の猛暑で食欲なくて少し痩せてるようですが、元が大きいのでそれでも他の猫より何倍も大きいという…(汗)。
”太り過ぎではないけど太ってる”と獣医にも言われてるので、今の状態を維持できればいいけど…。
風花ちゃん、ずっと子猫っぽいお顔なイメージありましたが、ちょっと大人っぽくなりましたね!
お嬢様の雰囲気が漂ってるな~^^
  1. 2019/07/27(土) 01:16:37
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ...高尾の記事もこれから読みますねー。

ふうかちゃん、相変わらず永遠のキュートガールですねえ。
顔立ちなのか...幸せだからこその表情なのか。
どっちもでしょうね。顔立ちがかわいくても、
あまり幸せでないと結構顔に出てきますもんねえ。猫も。
めんまの兄弟姉妹とかものすごい顕著でしたもの。
ふうちゃんは愛し愛されてて幸せが伝わってきます。

あー写真を拝見するとたしかに梅雨明けっぽいし...
今日蝉の声を聞きましたし...梅雨、開けたのかもですよね。
その境目って結構曖昧だし。
梅雨があけるのはいいけども、激アツになるのはちょっと
いやだなあ。でもいつかは開けなきゃいけないし。
パプリカは食べても良さげですよね、大きい方は。
ピーマンは育てたことがありましたけど、けっこう
テキトウに収穫していたので...
アボカドもこれから展開しそうですね。葉っぱとか。楽しみです。
  1. 2019/07/26(金) 23:14:18
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物