FC2ブログ

暑くても

暑いですねえ。 梅雨でお日様出ないと文句を言い、
梅雨が明ければ、何、この異常な暑さと文句を言い。
しかし湿度が70%以上で気温が35度以上では、
もう温帯じゃないですよね。
外でお仕事をなさる皆様、ご苦労様です。 どうぞ命にお気をつけ下さい。
何でも電車の運転手が熱中症にならない様に水を飲むと、
会社にクレームする輩がいるとか。
運転手が倒れたらどれだけの事故になるんだよ。
暑さで頭がおかしくなった輩が多いのでしょかねえ、N国に投票した人とか・・・。


しかし、女の闘いも暑いのです。

DSC02408 (2)

高い方が強いという猫力学を誇示。



DSC02410.jpg
満足なメイ。



DSC02411.jpg
諦めているピーちゃん。 無視とも言える。


一方、


DSC02412.jpg

夏バテヒョロヒョロマック小父さんでも良いらしいヒメ。
仲良きことは美しきかな、ともいえず、ゴソゴソ動くのでマックに叱られるヒメなのでした。
暑いよね、マック。


天気予報が35度近くなので、昼間3時間だけタイマーで居間の冷房をセットしています。
でもどこで寝ているかは不明。
ピーちゃんには去年も作った発泡スチロール簡易冷房装置を設置。

DSC01239.jpg
これは去年の画像ですが、同じ様な物です。 中に保冷剤を入れます。

ななが毎日2階の超暑い私の部屋で寝ている様なので、
珪藻土マットを保冷マットとして敷き、去年の簡易冷房装置もそこにセットしたら、
不審装置認定で何処に寝ているか判らなくなりました。

きゃつらを冷やすのは難しいです。



一昨年の保護猫のみーちゃんが、日曜日に里親さんの家から脱走したそうです。
網戸を開けて脱走して、同日夜に一旦庭まで戻ったそうですが、逃げて捕まらなかったそうです。
その後、今日まで姿すら見られないとの事。
既に里親さんの家族となり1年半で、先住さんともとても仲良くて、
へそ天や一緒にシンクロスリーピングしている様子をインスタで見ていました。
みーちゃんはミケなので好奇心で脱走したのだと思います。
うちでも4匹全部最低一度は脱走されていますが、一番長くても24時間しないで戻ってきているので、
1週間近くメス猫に脱走された事がありません。
メイを連れて帰った時にいた外自由のオス猫トムは、メイと争って喧嘩ばかりで、
自ら決めて家出をしたと思われ、張り紙等しましたが結局見つける事が出来ませんでした。
2010年1月10日でした。 
でもみーちゃんはメス猫だし、先住さんとも上手く行っていたので、好奇心での脱走は間違いありません。
するべき事は全てやってもらっています。 
家近くに気配がないというのが心配です。 メスでもなんらかの理由で遠くまで行ってしまう事はあるでしょうか?
私が捕獲器を提案したので、その餌目当てでオスの野良猫が来ているそうです。
それが怖くて遠くまで逃げるという事があるのでしょうか?
うちではおかしゃん、権蔵、たまに茶色が食べにきますが、バッティングしない様にしているのか、
喧嘩の声は余り聞きません。 猫はけっこう上手に相手を避けている様に思うんですけど。
里親さんも毎日探してくれています。 私はいっても土地勘もないし、既に知らないおばさんになっているはずなので、
お手伝いには行っていません。 飼い主さんでも現れないのに、知らない人は怖いばかりだとおもうんですけど・・。
困りました。 みーちゃん、家に戻りなさい!

コメント

[title]:

kitcatさん、

みーちゃんの件、ありがとうございます。
ののちゃんもですか! 公園はいつもお散歩に行っていた所だったのでしょうか。
10日間、水は公園で飲めたかもしれないけど、食べ物はどうしていたのでしょうね。
うちは脱走されても1日しないで戻ってきているのですが、皆さん、けっこう長くかかっていますね。
そういえば、以前、まだメイとマックだけの時は、ウエットは入れ物をカンカンならしてから餌をやっていました。
今は5匹になってすっかり忘れていました。
音を鳴らすのは良いですね。 うちも復活しようかなあ。 
ののちゃんは公園でも手づかみで捕まえられたのでしょうか? 音=kitcatさんというパブロフの猫だったですね。
家と離れた場所で会うと、飼い主と判らないで逃げる猫はいたので、外でも捕まるのですねえ。
それとも人を余り怖がらないののちゃんだからだったのでしょうかねえ。

柏は既に不審政党に乗っ取られました。 N国一人当選したらしいです。
しかも駅前で耳を塞ぎたくなる大音量で怒鳴っていて、一言やじった市民を、
選挙妨害で逮捕と、追いかけまわし手を掴んで逮捕・逮捕と引き回し、刑法上の逮捕・監禁容疑の候補者が。 
刑事訴訟法の私人逮捕の要件も知らない国会議員の党首立花もいっしょにいたという事です。
という訳で、こういう候補者を選んでしまった柏は既に終わったも同然かもしれません。
ついでに世界中で有名人になった元オリンピック担当大臣の桜田の息子も、桜田王国の地盤看板を引き継いで市議に当選しました。
もっとも彼は父親が余りに世界中で有名になった為に、本来なら国会議員から始める所を、市議から始める事になったとか。
どちらにしても柏は終わりました。 まあ、私は柏住民ではないのでね。 

https://twitter.com/kusai_usan/status/1157758572203106305

これが柏で投票日前日にあった事です。 因みに、聴衆の一人として反対意見を言うのは、立候補者の演説の妨害とはならないので、選挙違反にはなりません。 北海道や大阪の警官でも排除はしても逮捕はできませんでした。
排除自体も公務員の行動として違法の疑いが非常に濃いですが。
つまりこの動画の場合は明らかに犯罪ではないのに、一般市民の行動を制限し、逮捕逮捕と恫喝しているので、刑法上の犯罪行為に当たるはN国候補者と党首の立花になるので、この後警官が来たのであればどういう事になったのか知りたいところです。
いずれにせよ、こういう暴力手段の一員が市議に当選するのが柏市という事です。

  1. 2019/08/05(月) 18:41:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:みーちゃん

e-10 メイさんの眼力がすごい…。 1分見つめると、壁に穴が開くかもしれない… ♪
・ みーちゃんが一刻も早く戻りますように…
 かつて、野のちゃんも2回脱走して、1回目1週間、2回目10日間放浪しましたが、ポスターやら尋ね猫チラシをたくさん入れたのを覚えています。
 当時、市の公園管理事務所から「いました!」の電話をもらったものの、何hrもある公園で途方にくれたのですが、実は毎日食事前に、金属のお皿をカ~ンと鳴らしてゴハンの合図にしていましたので、カンカンしながら公園を回ったら、出て来たのでした。
 パブロフの猫ですね~
・ 電車の運転士は、オシッコが出ないよう水分を摂らないので、余計熱中症になりやすいのですね。
 運転室内の温度湿度ってどうなっているのか…
・ 「N国に投票した人は、頭が…」のくだり…
 理由を書かないと、読み手が勝手に想像できちゃう… 以下例示
a ハラスメントのデパート、丸山穂高を仲間にしたから
b 「自民党が、NHKスクランブル放送に同調するなら、改憲発議は賛成する」と発表したから…
c 受信料を払わないのは非国民。そんな連中が徒党を組むなんて…
・ 簡易冷房機…。柏駅に置き忘れたら、不審物発見!で、常磐線が止まっちゃいそう…
 e-330
     <ののちゃんより>
  1. 2019/08/05(月) 04:24:20
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyaさん、

運転手が水を採る事にかんしては、確かに熱中症になったら会社の管理が悪いと言い出すだろうという意見は他でもみました。
クレーマーはなんでもクレームにできるのかもしれないですね。
私なんか真夏の甲子園も以前から不思議で不思議で。
だって天気予報で外での運動は止めましょうと言っている時に、炎天下のすり鉢状の甲子園で野球してるんですから。
もっともそんな事いったら、来年のオリンピックはできないですけどね。 根性!!!

姉妹で喧嘩ですか? ピーちゃんとタヌちゃんも仲は良くなかったです。
冬は裏の入口を開け放して、ダンボール箱にフリースを敷いて寝られるようにしておいたのですが、
タヌちゃんは体が大きくても寒がりだったので、ピーちゃんの箱に入って一緒に寝ようとすると、
ピーちゃんが唸って嫌がっていました。 ピーちゃん、本当に気が強いんですよ。
今朝なんか側を通ったマックにシャーと猫パンチしてました。
まあ、流血にならなければ諦めています。

ご近所や近くのお友達にはお願いされたそうです。
逃げられた経験上、怖がりの猫は外で会うと飼い主と判らない様に思います。
?とは思ってもとりあえず怖いから逃げる。
好奇心が強くて確信犯の脱走の場合(メイ)は、満足するまで外で逃げ回ります。
ただチョモ君の様に長い例は経験ありませんでした。
満足するだけ外生活したからなのか、返りたいけど怖さがあったのか、どちらだったのでしょうね。
猫に聞いても判らないけど、みーちゃんもチョモ君と同様に戻ってくると信じたいです。
今日ははちねこさんから、2週間後に戻った例も教えてもらったので、まだまだ可能性はあると思います。


  1. 2019/08/04(日) 18:59:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

猫も色々ですね。
うちもメイは網戸を外して逃げましたけど、全員1日せずに戻ってきたり捕まえたり。
雄猫だと遠くまで逃げてしまう可能性は考えるのですが、
メス猫の場合は殆ど近くにいる様に思っていました。
ただ外であると飼い主と確信が持てない様で、最初は逃げるかもしれないです。
メイなどは確信犯の脱走なので、捕まえようとするとシャーシャーいって絶対手が届かない範囲にいるんです。
でも遠くまでは逃げないから、半日もして戻ってきた所を捕まえる。 そんな感じでした。
最近は全員脱走する様な事はなくなりましたが、2~3歳までは脱走する割合は結構高いという印象です。
怖くて遠くまで逃げるんですかねえ・・・。
メイとマックが脱走したときに、ご近所さんが私の声で出てきて捕まえようとしたのですが、
当然ですが返って逃げてしまってダメでした。
うちにいた時は少しトロイ子だったので、方向が判らなくなってしまったのかもしれないですね。

  1. 2019/08/04(日) 18:49:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/04(日) 15:08:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/04(日) 08:25:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

むか~し、部活中に水飲んじゃいけない!なんて言われてた時代もあったけど・・・
今でも時代錯誤というか、単なる意地悪というか、そういう人いるんですね。
でももし運転手の具合が悪くなったら、会社の管理が悪いってクレーム入れるんだろうなぁ。

人でも猫でも、相性の悪い女同士は、いつまでたっても仲良くなれないみたいです。
うちの外猫姉妹も、毎日ギャーギャー闘ってます。
一方的にいじめられるより、いいのか?悪いのか?悩みます(>_<)

みーちゃん、心配ですね。
一旦近くまで来たのに逃げて捕まらないのは、精神的にも辛いですね。
パニックになってて、普段と違う行動をしてしまうのでしょうね。
ベタベタに馴れてたチョモが脱走したとき、私が近づと逃げて逃げて、、、
心が折れそうになったこともあったけど、諦めなければきっとまた一緒に生活できます!
もし戸建ての住宅地にお住まいなら、町内の方にはポスティングだけよりも、こんな猫を探してますと直接お話しする方がより注意を払って下さると思います。
  1. 2019/08/04(日) 00:36:25
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫は動きますからねえ...
.網戸は、やぶこうと思えば破けるし、
網戸ごとはずれちゃうこともあるし、知り合いのところにいた
保護猫なんて窓ガラスに体当りして(多分パニック)
ガラスを割って脱走というつわものもいたので、
猫も侮れませんね...猫側が脱走したいという気持ちがあれば、
なかなか防ぎにくい場合もありますねえ。
うちも先代猫が脱走を何度もする猫だったので、
お気持ちわかります。
それで思ったのは、先代猫もそうでしたけど、
自力で戻れないタイプの猫もいるということ。
テンパってしまう場合(前のがそう)と、方向音痴な
タイプもいるみたいだし。あと縄張りに他の猫がいる場合
戻りたくても戻れないとか、車などにびっくりしたら
思いもよらないところにいっちゃってわからなくなる場合も
あるし...
でも、それでもそこそこ近くには戻れていたりしたので、
諦めずに家を起点にして探せば見つかるかも...
ご近所が探すのに協力的だといいなあと思います。
軒下とか、物置の下とか、大きな鉢植えのかげとか
塀のかげとか、雨戸を収納しておくスペース...戸袋でしたっけ?
そういうところを定期的にチェックさせて
いただければ..とにかく、無事に戻れますように。
おうちのかたも、心配で落ち着かないでしょうが、
お体を休めることができますように。
  1. 2019/08/03(土) 19:38:30
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

本当かどうか判らないのですが、実際にJRの運転手さんが熱中症になったとか。
運転席って冷房効かないんですかね?
水でもお茶でも、アルコールじゃなければ良いと思うんです。
海外に行くとスーパーのレジだって座っているし、昔のザルツブルクのレジなんか、
何か食べながらやってましたよ。 日本は無駄に精神主義だと思し、
ちゃんと仕事ができるなら、どうでも良いと思うんですけどね。

扇風機は効かないと言いますね。 むしろ冷感マットが良いらしいですが、
ピーちゃんは珪藻土マットに乗りましたけど、今の所敷いてやったメイとななは避けてます。
マックとヒメはタイマー冷房のリビングにいるから良いんですけどね。

みーちゃん、まだ見つからない様です。 
うちでも覚悟の家出と思うトムは張り紙してもみつからなかったです。
ただ良く似た猫を見たという電話をくれた人もいました。 案外、悪戯電話はないものですね。
トムと違ってみーちゃんは家出ではなく、明らかに好奇心で出てしまって戻れないのだと思います。
閉じ込められているのでなければ良いのですが。




  1. 2019/08/03(土) 17:56:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイにとっては自分の縄張りの一部を奪われたと思っているので、
より高い場所で睥睨して満足なのでしょう。 おバカさんです。(笑)
ピーちゃんはメイが側に来るとシャーするのですが、自分からは近づく事はありません。
年の功でメイのやっている事は馬鹿らしく見えるのでしょうね。

楽しいなら良いのですが、怖くて動けないとか、どこかに閉じ込められているのか。
うちに現れた時の様子ではそんなに怖がりという印象はないのですが、
風ちゃんも大人になったら怖がりになったみたいだから、もしかしたら余程怖くて動けないのかもしれないです。


  1. 2019/08/03(土) 17:42:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

誤字脱字、私の場合は老化現象みたいです。
いや、PCキーボードの劣化現象だろう!と思う事にしています。(苦笑)
JRの運転手が熱中症で倒れたという情報もありました。
運転中だったのかなあ。 なんとかいうシステムで緊急停止するらしいけど、怖いですね。

ゆん坊君、簡易冷房装置を受け入れましたか?
うちでは珪藻土マットも避けられました。 ななもメイもいつも寝ている所に敷いたけど、避けてねています。
ただピーちゃんは1階の和室の諸々の奥に隠れる様になったみたいなので、
ある意味、簡易冷房装置も役立ったみたいです。 それが気に入らなくて寝床を変えたから。
やはり猫に拠って冷房が嫌いなのもいるから、難しいですね。

  1. 2019/08/03(土) 17:39:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

駐車場はあるかも。 自動開閉だとあり得そうですね。
うちでもメイは何度か脱走していて、網戸を開ける、倒すがありました。
ただうちの場合は長くて24時間あったかどうか。
ブログでは書かなかったと思いますが、ななも2回逃げられました。
うちの場合は全員自分で戻ってきた所を捕まえたりです。
マックなんか間違ってベランダから落ちたとしか思えず、帰宅したらエアコンの室外機の上に座っていました。
怖がりだからどこにも行けなかったでしょう。
知っている限りでは2歳位までに一回は脱走する猫が多い様に思います。
好奇心が強い年齢かもしれないです。

メイはどうしても家は自分の縄張り、ぴーちゃんより偉い事を誇示したいのでしょう。
ピーちゃんも負けていないから、メイが近づくとピーちゃんからシャーします。
留守中は他の猫が入れないよう、でも風は通る様にしてきます。
冷房が無い部屋なので風ははいる様にしていて、帰宅するとピーちゃんの部屋が一番涼しく感じるけど、
昼間は30度は越えているでしょう。 簡易冷房装置が効いていると良いのだけど。



  1. 2019/08/03(土) 17:33:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クレーマーというのは反撃しにくそうな人をターゲットにするので、卑劣よね。
メイねえさん、ドヤ顔してるけどそこも暑いのでは^^;
簡易冷房装置、すぐれものね。猫を冷やすのはほんとに難しい。
エアコンが嫌いでなければ大丈夫なんだけど。
毛皮を着ているから扇風機はあまり効果がないみたいだし。

みーちゃん、心配ですね。
どこかに入り込んで出られないとか、大きな道路をまたいでしまって渡れないとか、いろんなケースがあるんだろうな。
どうか無事帰ってきますように。
  1. 2019/08/03(土) 13:50:48
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんたら、してやったわ!なお顔してる(笑)
ピーちゃんは反応したら大事になるのを解って無視してそうですね。
争いを避けるのは賢いよ!
マック君に引っ付いてるヒメちゃん、嬉しそうだ〜

みーちゃん、心配ですね....
外の世界にワ〜と楽しんでしまったのかしら。
早く戻ってきますように!


  1. 2019/08/03(土) 08:13:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑いと頭も沸騰する人多くなりそうです。
って、私もあまり人のことは言えない。
自分の記事や人へのコメントなど後で読み返してみると、誤字脱字のオンパレードで赤面ものです。
(ああ、でもまたやるのでしょうね・・)

ウチではゆん坊が暑い2階にいることが多いので、今年も簡易クーラの出番です。
そうです、去年、海月さん経由REIさんに教えてもらった、このクーラーす。
でも、同じく寝る場所をあちらこちらと移動するので、有効利用が難しい。。
ほんに、きゃつらを冷やすのは難しいです(*´Д`)
  1. 2019/08/03(土) 05:55:32
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん、そんなことになってたとは…。
メスで一週間は私も長いと感じました。
私、こっちで行方不明の猫を探すサイトで近所の猫の情報はメールで入るようにしてるんですが、だいたい帰ってくる猫は3~5日後くらいが多いです(日本とこちらでは環境が違うから単純に比べることはできませんが…)。
うちもちょうど3日後でした。
ただ、こっちだと、駐車場(ドアは自動開閉がほとんど)か地下室に閉じ込められてるケースがほとんどみたいです。
網戸を開けての脱走、多いのかな。ブロ友さんの猫も先日網戸開けて脱走してました。
やっぱり好奇心からだったようです。
みーちゃん、暑い中、どこにいるんでしょう…。早く帰ってきますように!!

メイちゃんもピーちゃんも視線がなんだかいつもより真剣というか、厳しいような…?
そうですね、ピーちゃんみたいに視線を合わせないのが一番いいのかも。
暑くても、室内でこうやってのんびりしてくれてる姿を見ると安心しますね。
  1. 2019/08/02(金) 22:23:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物