FC2ブログ

キュウリの食べ方

追記:

みーちゃん、昨日8月7日昼頃に無事に戻ったそうです。

DSC02426 (2)
家出娘 みーちゃんの帰還。

10日振り。 午前中に一度偵察に来て、昼頃に脱走した所から入ってきたそうです。
大分痩せていたらしいですが、とても元気だそうです。 家出中は何をしていたのでしょうね。
一応、今日病院で検査と駆虫の予定です。 もう帰ってきたかな。

皆様には色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
やはり近くにいた様ですが、皆さまのコメントでも1~2週間~1カ月の放浪が多いですね。
いったい猫は何を考え、何をしているのでしょう。

ありがとうございました。





まずは、脱走したみーちゃんへのアドバイスをありがとうございます。
里親さんにもお知らせして、皆さんのコメントを読んでもらいました。

みーちゃんですが、脱走したのが7月27日夜で、その後30日にはご近所で似た猫の目撃と、
同日夜、設置した監視カメラで庭に現れたのが確認されたとの事です。
ただその後は姿の確認はなく、まだ戻ってないとの事です。
丁度10日です。 でも皆さんのコメントでけっこう長く戻らない例が多い様ですし、
近くで姿を確認されているので、恐らく近くにいると思います。
野良猫に追われたり怖い事があって遠くに逃げたという可能性もありますが、
私は案外近くに隠れていると思うんです。
うちの庭に現れた時、様子からてっきり野良猫と思ったのですが、
もしかしたら迷子になった猫だったのかなあ・・・。 とか思ってしまいました。


さてタイトルは、今でも1本4~50円しているキュウリですが、曲がりキュウリの詰め合わせが安かったので、思わず買ってしまいどう食べようかと考えて、
確か海月さんがキュウリをおろして召し上がっていた様に思い、


1日目
DSC02416.jpg
一部輪切りにし、おろしたキュウリといただいたオレンジ色のプチトマトをいれてミルクスープ。
味は塩・バジル・野菜コンソメとオリーブオイル少々だったかな。


2日目
P_20190804_220252.jpg
おろしキュウリミルクスープにプチトマトと自家製プチパプリカ。 味は塩とチーズドレッシング。
段々ごちゃごちゃしてくる。


3日目
DSC02420.jpg
味付けを和風にしてみた。 おろしキュウリに凍らせてあったゴーヤのみじん切りにプチトマト。
豆腐を入れて味付けは山形の出汁とみりんと白だし少々。 ごちゃごちゃの極み。 

結局、最初のシンプルなのが美味しかったかも。
しかしきゅりをおろすという発想は全くなくて、沢山食べるには良い方法だと思いました。


そしてこれは何だ?

DSC02417.jpg


そうです、ゴーヤです。これも頂いたもので冷蔵庫に数日置いていたらこうなりました。
で、ご存知でしたか、熟れる(この場合は追熟?)と種の周りが赤く甘くなるって?
私は丁度テレビドラマで見て食べてみたいと思っていました。 期せずして追熟していたので食べてみました。
美味しいかも。 遅いけどこの中のタネを蒔いてみました。 来年はゴーヤを育ててみたいです。

おまけ

これはな~んだ?

P_20190804_220735.jpg

上にある緑のはおろしキュウリ。
蒲焼風のは・・・、 答えは続きに



ナマズ! ナマズの蒲焼!

スーパーで1500円位が500円位になっていたんです。 それでも買おうか見下ろして悩んでいたら、
後に来た若いカップルが「一生に一度位なら食べても良いかもね」というので、
取られないうちに(一個しかなかった)と籠にいれてしまいました。 アホね、私。
考えたら、ナマズの事じゃなかったかも。

えーと、1500円なら食べません。 500円なら一生に一度で良いです。300円位なら何度か食べるかも。
不味くはないです。 でもサンマとかイワシとか他の魚の蒲焼ならもっと安いから、それで良いです。
不味くはないですよ。 試してみたい方にはお勧めします。

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/17(土) 06:11:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

お返事が遅れて失礼いたしました。

午前中に一度家の中に入ってきて直ぐに逃げだし、昼頃に戻ってきたそうです。
チョモ君も同じ様な感じで自分で戻ってきたんですよね?
何度か確認して、間違いなく自分の家と確信するのでしょうかねえ。
里親さんはさぞかし心配されたと思います。ちょっと長い家出でした。(苦笑)


かぼちゃはねえ、自分で料理しては殆どたべないです。
ひょうたんみたいの、あれは適当に煮物にいれてたかも。
うちではプチパプリカがいっぱいなっています。 思ったより美味しくなかった(苦い)ので、食べ方に困りそうです。
ゴーヤはTVドラマで知って結果追熟になったのを食べたら、赤い所は美味しかったです。
その中のタネを蒔いたのが芽がでてきました。 今からでも実がなるのでしょうかねえ。
そして売っているのも追熟で赤くなるのか。赤くなったのは家庭菜園のをもらったのでした。
ゴーヤ、実よりあの種の周りの赤い甘い所狙いで育てたいです。

インドハマユウってうちの庭の謎の植物ですよね? そっくりさんの別の物でしたっけ?
そうそう、7年かかったんですよ、咲くまで。 うちのは白でwoojyanさんのはピンク!
う~ん、7年経ったら忘れてしまい、また謎の植物になるのが確実な気がします。




  1. 2019/08/16(金) 16:58:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/16(金) 12:18:03
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

色々と情報をありがとうございます。
そちらにお返事をさせてもらいました。
サクラ耳はやはり目安になるので、里親探しをする時もカットしてもらっていました。
今回の脱走劇でも万一見つからなかった場合も、少なくとも手術済みと判るので、
再度手術される心配はないと思いました。


  1. 2019/08/15(木) 17:05:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ありがとうございます。 そちらにお返事しました。

  1. 2019/08/15(木) 17:02:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん、帰ってきて良かった~
自分から家の中に入って来たとは賢いですね。
きっとおうちに帰りたかったんでしょうね。

キュウリの食べ方、いろいろ教えていただき、ありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます。
おかげさまで、恐ろしく実が成る時期は過ぎたようです。
次はカボチャが控えてて、たぶん20個くらい採れそう(^^;
その時はまたいろいろな調理法を教えてください←他力本願

ゴーヤは実がオレンジ色になるまで熟すと、タネの周りの赤い部分がトロトロのゼリー状になって、ものすごーく甘くなります。
もし来年ゴーヤを植えたら、タネ採り用に1個残しておいて、試食してみてください。
沖縄出身の友人は、子供の頃オヤツ代わりに食べたと言ってました。

うちの畑に、なんとあのインドハマユウの濃いピンクの花が今頃咲いてます!
(今日中にブログにアップしておきます)
もしタネを植えるのでしたら、送りますよ。
花を見るのは7年後くらいになるけど(^^;

  1. 2019/08/14(水) 16:04:46
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/14(水) 15:10:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/13(火) 15:00:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

態々探して下さったのですか! ありがとうございます。
2017年だとその記事は見てないと思うので、woojyanさんへのコメントが笊頭に引っかかっていたのだと思います。 カッパの知り合いはいないので。
17年の記事のセラミックおろしと似たのを使っています。 鬼おろしみたいではなくて普通のサイズにおろせるので、ほぼ形はなくなります。
その鬼おろしだと山形の出汁を作るのに便利そうです。 作らんで買うけど。

  1. 2019/08/12(月) 18:45:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

きゅうりをすりおろす記事はこれかな。
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-entry-975.html
woojyanさんのブログにコメントで、「鬼おろしで粗くすりおろして、冷やし中華の汁に混ぜちゃう」と書いていました。
これがもとじゃなかったら、REIさんのオリジナルか、河童からのテレパシーかも(笑)
  1. 2019/08/12(月) 10:37:47
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ののちゃん、そんなに痩せていたのですか!
ののちゃんといえば、まん丸という印象なのに。
うちが行っているお医者さんは、ソラ君のハンスト時にやはり5日過ぎると良くないと言っていました。
2週間ですか! 水さえ飲んでいれば大丈夫なのかしら。
首輪は以前、メイとマックの時はしていたのですが、震災で首輪がたすき掛けになり怪我する猫が多かった様なのと、首輪が出来ないヒメが加わり、首輪は止めてしまいました。
マイクロチップはメイとマックだけ震災の後に入れたんだけど、捕まらに時はどうしようもないですね。
ただ他の人の保護されて病院やセンターに連れていかれた時に、そこでチェックしてくれれば有効だと思います。
だからヒメとななもいれるべきなのだけど・・・。
ヒメは病院難しい猫だし、ななは朝になると捕まらない様に消えます。 朝は私をものすごく警戒してます。
摑まって病院に連れていかれたのが余程嫌な記憶になっているのでしょう。 困った猫です。

あはは、そうそう、鍋は最後はカレー味になるが私の料理です。

うなぎの稚魚はそうですか。 あちらの世界の財源ですか。
いまや彼らは立派な裏の経済組織という事ですね。 ぶっちゃんの里の件で千葉で保護活動をしている人に相談した時に、猫の毛もフライフィッシングで使うので、ヤの人達が仕切っているから、ぶっちゃんの里には一人では関係しない方が良いと言われました。 真偽半分でしか聞いていなかったのですが、全く思い過ごしではないかもしれないかなあ。
うなぎは今年は食べていません。スーパーで半額でぐらつきましたが、食べなくて良かったです。
子供の頃はうなぎなんて高級過ぎて、一度位しか食べた事なかったのに、季節になるとスーパーに山の様に並ぶのが異様な状態なんですよね。

N国はウナギ関係と同じ業種だと思っています。 投票する方が〇〇過ぎる。


  1. 2019/08/10(土) 19:14:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうなんですよ、入れる様に開けてあった所から自分で入ってきたそうです。
恐らく殆ど家の近くにいて、他の猫がいないか怖い事がないか、確かに自分の家なのか、
ずっと葛藤していたのかもしれません。
それとも虫とか追いかけて遊んでいたのか、本猫の気持ちを聞きたいです。

きゅうりおろし、どうも海月さんじゃないのかも。とすると怪しい料理かもよ。
なにしろ私はちゃんとした料理は作れないので。
普通はまだ高いですよね。昨日も1本40円位していました。 おろしてスルスル食べてしまうのはもったいないです。

  1. 2019/08/10(土) 18:58:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

お知らせが遅くなり失礼致しました。
画像でもかなり痩せているのがわかりますね。 ちょうど私が保護した当時みたいです。
脱走前は別猫の様にふっくらしていたんですよ。
この暑さなので里親さんも非常に心配しておられた様子でした。
無事に戻れて良かったです。 今日は口を開けて熟睡している画像がインスタに上がっていました。(苦笑)

キュウリの一番美味しい食べ方は、私は味噌をつけて丸かじりかな。 
夏はやっぱり夏野菜が美味しいですね。
ゴーヤ、お洒落ですねえ。 あの綿の所が苦いときいたので、できるだけそげ落として
チャンプりるーを作ったら苦みが殆どなくてボンヤリ味になってしまいました。
姉ちゃんさんは料理上手ですものね。

  1. 2019/08/10(土) 18:55:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お帰り、みーちゃん

e-10 みーちゃん、どこを放浪していたのでしょう…?
 その間の飼い主の心配度は、けっこうMAXじゃなかったのか…
 猫は2週間くらい食べなくても大丈夫…みたいなことを獣医が言っていたけど、ののちゃんが(前に住んでいた厚木市の公園で)放浪したときは、あばら骨が浮き出て、ガリガリで発見されました。
 金属食器のカ~ンと言う音が、「ごはんにありつける」と思って出て来たのだと思います。
 猫は狭いところをすり抜けるので、脱走2回とも、首輪は外れていました。
 みーちゃん、それでも首輪とかマイクロチップとか入れたほうがいいかも…
(いろいろあるけどね…)
e-9 きゅうりのアレンジ… さっそくやってみます。
 アレンジの変遷が勉強になります。
 どんな料理も、最終的にはカレーになるとか…
 e-343
e-10 そぅそぅ、うなぎに近い食感としてナマズのかば焼きが売り出されているけど、何であんなに高いのか…
 500円なら、1回だけお試ししてもいいかも…
 あまりみなさんは知らないかも知れないけど、うなぎの稚魚は裏社会の資金源なので、口にはおいしいんだけれど、影の部分があり過ぎ…。
 昔、平塚市の相模川河口で、夜うなぎの稚魚を獲る人間がいて、みんなヤ系、ショバをめぐって切ったはったが日常茶飯時。
 今も、稚魚の取引は変わらない…
 光が強いと影も強い…のことわざどおり、華々しい毛皮のコートや、珍味のフォアグラといっしょで、ウナギにも虐待や暴力のニオイがするのです。
 e-296
e-10 N国の新柏市議の言動、パワハラの教科書にしたいくらいですねー
 NHKの暴力まがいの取り立てを、同じ手法を使ったら、まさに同じ穴のムジナ e-281
        [色:FF9900]<ののちゃんより>

  1. 2019/08/10(土) 11:04:20
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/10(土) 08:52:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん戻れてよかった...ほんとに...
猫側も、過酷な外より、愛されて快適に暮らせる
おうちのほうがいいと思いますし、お家の方たちも
気が気ではなかったと思いますし、...割合
早めに戻れたとはいえ、その間はどちらもつらかったでしょうね。
痩せてるわけだし。暑かったろうし、
お腹すいたでしょうねえ...よかったよかった。

きゅうりは、果物もそうなんですけど、スタンダードに
普通に食べるので消費してしまいます。
好きだと、色々とアレンジする前になくなっちゃうんですよね。ははは。一番好きなのはなんだろうなあ...シンプルに
スライサーでカットしてサラダに(青じそとか...醤油系の
ドレッシングとか...レモン醤油っていうのも好きです)
するのか、漬物か、くらいかも。
ゴーヤ、購入したやつ、この間のも赤くなってて、
私は実は外側より内側の綿部分のほうが好きなので、
(種周りの赤いところも含め)片栗粉で軽く固めて
オリーブオイルなどで焼いてハーブソルトとかで
食べるんです。(軽く塩だけ振ってもすごく美味しい)
なまずは...記憶の中では食べたことはないけど、
でもなにかに入ってたとか、たとえばフレンチとかで
ナマズが使われてたとかいうことはあった可能性もあるかも。
安かったら買うかもしれません。
  1. 2019/08/09(金) 19:22:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

ご心配ありがとうございます。
うちの猫達も脱走はされましたが殆ど早く捕まったので、最初ここまで長引くとは思いませんでした。
痩せてはいるそうですが、画像を見てもとても元気そうなので、いったい外で何をしていたのやら。
けっこう楽しんでいたり。 でもかなり警戒していたそうですから、怖い事も多かったはずです。
これで懲りるでしょうかねえ。 そうあって欲しいです。 メイみたいに何度でも遊びに行く!は止めて欲しいです。

キュウリ、凄い量ですね。 今年は雨が長引いたり酷暑だったり、農家でも一度に採れて困るかもしれないですね。
さっき来たCMメールだと、キュウリの持っている栄養素は夏にぴったりなので、生で食べられればそれが良いらしいです。
おろしきゅうりはそういう意味では生で量を食べられます。 美味しいかは味付け次第かな。
あとは火を通す料理ですね。 私は炒めたり、煮たりも好きです。
海月さんのコメントに料理法が書かれています。 育ち過ぎた大きなキュウリだと、母は種を除いて肉詰めで煮物にしていました。
山歩きの時も丸のまま持っていけば、野菜としては痛み難いので便利ですよね。
キュウリ料理、やってみてください。


  1. 2019/08/09(金) 17:54:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんおお姉さん、

みーちゃんへのご心配、ありがとうございます。
10日振りにやっとご帰宅したそうです。 
写真を見たら私が保護した当時みたいにやせっぽちになっていました。
でも元気そうなので、外で何をしていたのでしょうね。

はなびちゃんはますます美猫さんに磨きがかかって。でも相変わらずやんちゃさんかな。(笑)

サビクロちゃん、そうですか。 辛い事と思います。
なんとか持ち直してくれると良いのですが、サビちゃんはダブルですよねえ・・・。
でも今は2匹とも幸せでしょ。 あそこにいたら誰も知らない間に逝ってしまったかもしれない場所だから。
子猫らしい画像を幾枚も見せてもらいました。 楽しそうだもの。
そして私と違ってちゃんとあの場所の面倒も見た訳だし。 もうサビクロちゃんの様な子はもう出ないでしょ。
それも2匹の仕事なのかも。 はなびちゃんの為にもお姉さんが落ち込み過ぎないように。







  1. 2019/08/09(金) 17:45:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん!
この暑い中、どうやっていたんでしょう。
ほんとに良かった!!!
このまま長引いたらどうしよう・・って
コメントできませんでしたよ。
みーちゃん、もう脱走はやめようね。

キュウリ・・そっか、おろして食べてみよう!
昨日まで職場の方の実家、長野から規格外のキュウリが
毎日!80本?くらい箱で職場に届いてました((;'∀'))
みんなで家に持って帰ったり、職場では塩こんぶで即席漬けにして
毎日キュウリを堪能して、キュウリは大好きだからいいんですけどね。
こんなにキュウリを食べた夏はなかったです。
まだたくさんあるので、古漬けに挑戦してみたいです。
  1. 2019/08/09(金) 10:00:37
  2. URL
  3. wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃんよかったですよぉ!
長く帰れないケースも多いんですね・・・
何はともあれ本当によかったです。

おろしきゅうり、涼しげでいいですねぇ!
おしゃれですよぉ!

すごく遅くなりましたが、TibiTibiはなびちゃんはなび記念日にお祝いメッセージありがとうございました!
サビクロが体調崩してて遅くなりごめんなさいです。
  1. 2019/08/09(金) 08:12:13
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ご心配をありがとうございます。
2匹で遊んでいて開いてしまった網戸からみーちゃんだけが脱走した様です。
先住さんが初めての猫でとても性格が良い猫さんなので、ミケミケらしいみーちゃんの行動は想定外で、
とても心配された事と思います。 脱走中何をしていたのやら。 言葉が通じれば聞いてみたいです。

キュウリの炒め煮はけっこうします。 あとみそ汁にも使いますが、淡泊なのでしっかりした味付けが美味しいかもしれないですね。
肉詰めは育ち過ぎて生では食べ難い時にします。 大きなサイズは売ってないので、育ち過ぎをもらった時しかしませんが、母はけっこう作っていた様に思います。
農家の出身なので実家で育ち過ぎの利用法だったのかもしれません。 
あれ、でもあの年齢だとそんな料理したのかなあ。
ところですりおろしは海月さんじゃなかったですか? もしかして私のオリジナル? は、ないな。(笑)


  1. 2019/08/08(木) 17:30:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

本当にご心配下さりありがとうございます。
太郎ちゃんの事もあったから、気になった事と思います。
私もどこかに閉じ込められていると、この暑さなのでそれが一番心配でした。
そういう様子はなさそうなので、いったい何をしていたのでしょうね。
ありがとうございました。

  1. 2019/08/08(木) 17:19:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

里親様、

コメントでのお知らせをありがとうございます。
皆さんが気にして下さっていたので、コメントを書きこんで下さり助かりました。
私は横着してやっと先ほど、記事に追加しました。
勝手ですが、インスタの画像を使わせて頂きました。
痩せているけど元気そうですね。 夕べお電話した時に後で猫の鳴き声がして、
甘ったれな鳴き声からみーちゃんと判りました。
長電話していないで私を構いなさい!と言っているみたいでした。(笑)
さぞかしご心配なさったと思います。 猫は大変と思われたかもしれませんが、
どうぞみーちゃんを懲りずに宜しくお願い致します。




  1. 2019/08/08(木) 17:17:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2,3番目の鍵コメ様、

ご心配ありがとうございます。 良かったです無事に戻って。
三毛とサビは好奇心が強いと思うので、一度脱走に成功するとまた狙うかもしれないので、
数年は知恵比べかもしれません。
少なくともうちのメイ(サビ)はそうでした。 今は秋で11歳なので脱走狙いはしなくなりましたが。
みーちゃんがこの1回で懲りてくれれば良いのですが。


  1. 2019/08/08(木) 17:13:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様、

ご心配をありがとうございます。 昨日昼頃に自力で戻ってきたそうです。
何をしていたのでしょうねえ。
うちも脱走後比較的直ぐに捕まえているので、10日もかかるとは最初は思っていませんでした。
ペット探偵も私も考えて一応お知らせはしましたが、あれってどの位の確率で見つかるのでしょうね。
できるだけ早い方が良いと書いてあったけど、早い段階だと自力で探せそうだしねえ。
でも皆さんのアドバイスから2週間位はかかるかと思いました。

ゴーヤが熟れたのは外側は見た事がありますが、中があんなに真っ赤になるとは知りませんでした。
しかも種の周りがけっこう甘くて美味しい。 今年の発芽は期待できないですが、来年はこの赤いのを期待して植えてみようかと思います。
この時期は色々な戦争物が放送されますが、せめてこの時期だけでもあるうちはまだ良い方かもしれません。
勿論、それぞれの土地で時期は違うかもしれませんが。




  1. 2019/08/08(木) 17:10:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アドバイスありがとうございます。
先ほど追記しましたが、昨日昼頃に戻ってきたそうです。
完全室内飼いだと戻るにの時間がかかるのでしょうかねえ。
外の世界が楽しいのか、怖くて動けないのか、何をしていたのか
話せたら聞き出したいところです。
私なんか、例の猫が戻ってくる和歌までお知らせしましたよ。(苦笑)
猫の伝言なんかずっと良い案かもしれません。

なまずの水炊き!
なまずって確かに泥臭いと聞いた気もしますが、蒲焼だからか全く癖がありませんでした。
ただ薄くて柔らかくて、不味くはないけどはっきりした食感がなかったです。
キャットフィッシュって髭からの命名かな?



  1. 2019/08/08(木) 17:03:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

みーちゃんの件では沢山のアドバイスとご心配をありがとうございます。
気にしてコメントを読んで下さったのですね。
皆さんへのお知らせが遅れて申し訳ありません。 
うちも4匹全員脱走されていますが、直ぐに捕まった(半日はあったかも)り、
覚悟の家出らしいトムだけは結局戻らなかったのですが、完全室内飼いだとなかなか戻れない猫が多い事が判りました。
1~2週間は平均してかかっていそうなので、探す時の目安になりますね。
コメントを下さるwoojyanさんの猫さんも40日位帰宅までかかったそうです。
鍵コメでアドバイス下さったはちねこのてんてんさんからも、2週間かかった猫の例がありました。
太郎ちゃんの場合は余り遠くに行かないから、余計に心配になりますね。
駐車場などに閉じ込められるのが一番怖いと思いますよ。

キュウリは冷製です。というか、単に牛乳入れただけなんですけど。
そちらの大きなキュウリだと種を除かないといけないかもしれないです。 むしろ加熱料理に向いているかも。
ただおろすのは簡単だったので、面倒で量を食べるには良い方法だと思いました。
ゴーヤは私も全くしらなくて、TVで見たなければ腐ったと絶対捨てたと思います。
少し甘くてトロっとしていて面白い物でした。
なまずは蒲焼風の味付けもあるかもしれないですが、全く癖はなかったです。
とても柔らかくて何ににてるかなあ・・。白身の柔らかい魚・・タラとかかなあ。
でもタラは加熱すると弾力があるしなあ。 何かはっきりしない食感でした。
私もサンマの蒲焼の方が好き。 缶詰の魚料理って骨まで柔らかいから好きです。

  1. 2019/08/08(木) 16:58:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん、無事みつかったのですね!
よかったよかった。ご家族は心配されたことでしょう。

きゅうりといえば、「きょうの料理」で加熱して食べる方法を3種類やっていました。
1.種をさじでこそげとってから、厚めに刻んで塩で水分をとってから、卵と豚肉と別々に炒めてまぜる
2.皮をむいて冬瓜のように鶏肉と煮る
3.きゅうちゃん風に佃煮
炒めるのを試したら、けっこう量を食べられました。
肉詰めするより手間がかからないかも(笑)
  1. 2019/08/08(木) 11:38:35
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん、よかった~(涙)。
心配で心配で気になってました。
本当によかったです。
  1. 2019/08/07(水) 20:32:43
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーの脱走に際し、温かいアドバイスをありがとうございました。
先ほど、家の者から無事みーが帰ってきたとの連絡がありました。

さすがに10日間以上の脱走で、痩せてはいましたがちゅーるを4本完食し、いまは寛いでいるそうです。
取り急ぎ、報告させていただきます。

どうもご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

  1. 2019/08/07(水) 12:32:56
  2. URL
  3. みーの里親です #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/07(水) 12:16:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/07(水) 09:19:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/07(水) 08:17:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

室内飼いの仔にとって外は未知の世界だから長く戻れない仔
が多いんですね.....
使ってたトイレ砂を家の近くに置いておくと匂いで帰り道が
解ると聞くけど、もうやってるでしょうね。
後、眉唾だけど、ご近所猫ちゃん達に、見かけたら戻るように
伝えてねと話すと連れて来てくれたり、戻ってきたと聞いたことが
あります。

キュウリのスープって面白い!
こちらはナマズはキャットフィッシュと呼ばれてて、結構普通に
売ってますよ〜(アジア食材屋さん限定?)
淡白で多少臭みがあるっちゃあるけど、水炊きみたいにしても
問題なく食べられた気が....
蒲焼風にするの美味しそうですね!

  1. 2019/08/07(水) 07:22:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえば太郎が帰ってこなかった時も、インスタで、一週間以上とか、中には一ヶ月くらい帰ってこなかったと書いてくださったフォロワーさんが何人かいらっしゃいました(室内飼いの子ばかりだったと思います)。
うちの場合は外に慣れてるのでどこかに閉じ込められてるという確信はありましたが、外に慣れてなくて怖がってる子だと帰るタイミングを逃しちゃいそうですね…。
みーちゃん、とにかく無事で、そして早く帰ってきてくれますように!

キュウリのスープは冷製ですか?
キュウリスープ自体食べたことないので食べてみたい♪
私はキュウリはもっぱらキューちゃん風漬物ばかり作ってます(^^;
ゴーヤってこんなに赤くなるんですね!
何も知らずに見たら腐ってるのかと勘違いしてしまいそう(汗)。
ナマズはもちろん一度も食べたことないです。臭みとかないのでしょうか?
蒲焼きは、私は缶詰の、サンマの蒲焼きでも贅沢品になっちゃいました(涙)。
  1. 2019/08/06(火) 21:58:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物