FC2ブログ

猛暑のねこず

みーちゃんへのご心配、ありがとうございました。
すっかりいつものみーちゃんに戻った様です。


台風10号の被害はありませんでしたか? 千葉は雨も余り降らず、夜中から風だけが強くなりました。
気温が若干下がり最高気温でも30度位になったのは良かったのですが、今日はまた35度位。
リビングだけタイマーで昼間3~4時間エアコンを設定していますが、
我が家のねこず、殆どそこにはいないかも。

2階の灼熱保護部屋のピーちゃんには、簡易冷房器を置いていましたが、
ゆめたさんの記事で、直接保冷剤を置いた方が涼しいのではないかと思い、
保冷剤を新聞紙で何重にも包んで、貧乏マットとして置く方法に変えました。

DSC02445 (3)

ここがピーちゃんの寝所。 押し入れ上段の棚の上。
珪藻土のバスマットを冷感マットとして敷いています。 その横に新聞紙巻き貧乏マット。
中身はダイ〇ーの1kg保冷剤。 これだと10時間以上保冷効果が続きます。
ただピーちゃんはこの上には乗らないです。 横にあるだけでも冷気が届くと期待しています。
昼間は反対側に少し薄い保冷剤マットも置いて、冷やしピーちゃんにしています。


問題はこの方。

DSC02457.jpg

昼間どこにいるのか判りません。 冷房は嫌いらしく、夜も冷房を入れていると殆どその部屋にはいません。
朝出かける時には、閉め切って風も入らない私の部屋の奥に隠れます。
因みに、ピーちゃんの部屋は少し網戸から風が入るようにもしてあります。
だから私の部屋はうちじゅうで一番暑い部屋のはず。 でもピーちゃんと違い、メイは他の部屋にも行けるし、
部屋の中でも決まった場所で寝る訳でもなくなので、保冷剤などは効き目なし。
自分で少しでも涼しい所に動いて下さい。



冷房の部屋が一番好きそうなのはこの方。

DSC02443.jpg

ヒメはだいたいリビングの床に落ちています。 テーブルの下で冷気が直接当たらない場所。
皆、ここで寝てくれれば良いのだけど。


DSC02455.jpg

マックはリビングのソファの上。 だいたいここでぺっちゃんこになっていて、
涼しくなるとヒメが隣にやってきて保温している様です。 マックにはひたすら迷惑なだけらしいけど。
ただ昼間は実際どこにいるのかは不明です。
ここ数日は家を出る時に何処にいるのか判りません。 どこかに潜り込んでいるのいるのだろうか。

そしてなな。ななはリビングの隣の和室のテーブルの下。 ここも閉め切っていて暑いかもしれないけど、
1階なので直接太陽の熱は伝わらないし、リビングから冷気も少し流れるので問題はないはず。
ななは以前はメイと同じに私の部屋に閉じこもっていたので、そこに珪藻土マットを置いたら、
それが気に入らなくて和室のテーブルの下に隠れ場所を変えました。
そして私が寝るまでそこから出てきません。 最近は夜の蛾ならぬ夜の三毛猫です。

猫って案外35度位なら大丈夫なのかも。

おまけ

DSC02448 (2)

左はタイガーバームじゃなくて、タイガーナッツ。 右側は猫草を撒く場所ですが、ちょうど開いていたので
例の赤くなったゴーヤの中のタネを蒔きました。 そしてこんなに立派な葉が出てきました。
問題はこの場所でネットとか張るのは難しい事。それに今から育って実はなるのでしょうか?
ごちゃごちゃ育っているから植え替えた方が良いのだろうか。 ゴーヤって強いのね。


コメント

[title]:Re: 放射温度計

kitcatさん、

検索してみました。高いと思っていたのですが、案外安いのもありますね。
千円台のでも使えるなら、かなり興味があります。
因みに、揚げ物はしないんです。 ダイエットではなくて面倒だから。(苦笑)


  1. 2019/08/23(金) 18:40:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:放射温度計

e-9 オススメします。
一番重宝しているのは、天ぷらの油の温度
 レシピを紹介するときにも必要だしね-
 窓ガラスや、猫の寝床温度も一発
 e-2
      <ののちゃんより>
  1. 2019/08/22(木) 19:31:45
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

その快適がねえ・・34度で湿度70%以上がメイにとって快適なのかがねえ・・。
100均のスノコいいですねえ。 珪藻土マットも利用してくれないんですよ。
HCで買ったスノコが余っているから、メイが寝そうな所に置いてみようかな。
あっ、この下に保冷剤置いたらいいかも!
でも千葉も少し涼しくなりました。 35度にはならなくなったみたいです。

ゴーヤのタネの周りが赤くなるのは完熟しているそうなので、
赤くなった方が芽が出るのではないでしょうか。 今朝みたら弦も伸びてきました。
さて、床に這わせるか、どうしようかなあ。

  1. 2019/08/20(火) 19:22:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:冷房

e-9 みんなそれぞれ、快適なところを求めて居場所としているのですね…
 ムシムシするところは心配になっちゃうけど、猫は耐性があるのか…??
 昔、ののちゃんのは、玄関に置いた「100均おひとり用すのこ」にいました。
 スースー感がいいみたい…。

→ https://sea.ap.teacup.com/nono/img/1381248642.jpg
e-10 ゴーヤの赤い種から、こんな葉が出るのですね…
 実が成るといいけど… 
    <ののちゃんより>
  1. 2019/08/20(火) 14:06:29
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

はい、最近は午前中は外から風が入る所に寝ている時もありますが、だいたいこの押し入れの上の棚で寝ています。 
ここに楽に述べれるように120cm位のキャットタワーを買ってやったので、階段状に登れる様になっています。
ただ最近降りる時に少しためらっている時がある様なので、やはり年齢が足に来ていてそろそろ寝所を変えてもらう必要があるかもしれません。
ナツ君は特に寝る場所が気になりますね。 うちだとななが同じ感じで、親切で置いてやった珪藻土マットを不審物扱いで、少しは涼しはずの1階に移ってくれたので、結果オーライでした。

ヒメは痩せないですねえ。 ヒメとななは痩せない。 飼い主と同じです。
ヒメのぽっちゃりは、ほら、避妊手術したメスに出るタルタルですよ。 けっしてデブデブではないのですよ。
エビスさんやキリンさんまではまだまだです。 でもアサヒさんとはどうかなあ。 アサヒさんもお腹では区別できなくなったかな。

にゃるほど、上に伸ばさなくても良いのですね。 実は無理でも花は食べてみたいです。


  1. 2019/08/19(月) 18:03:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

1kgの保冷剤は5~6枚の新聞紙と薄い枕カバーで包んで、10時間どころか保冷を上手にすれば24時間近く冷たい事が判りました。
流石に12時間位で中は溶けているのですが、ポリマー自体が柔らかくなっても熱を吸収して更に柔らかくなるみたいです。
マック、気になりますよねえ。 やっぱり病院に連れて行こうかなあ。
確かに例年より夏バテしている様にも見えます。 ただ毎年こうだからねえ。
元々が寝たっきり猫なんで、具合が悪いのか良いのか良く判らないのです。

青じそはまだ大丈夫ではないですか?
昔、職場の窓辺で植木鉢で育てた事があります。
買ったサンドイッチい一枚ちぎって入れたり、便利でしたよ。
そちらでも室内なら十分育つのではないでしょうか。
紫蘇なら太郎ちゃんも齧らないでしょ?



  1. 2019/08/19(月) 17:53:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

タイガーバームは虫除け効果もあるので、昔お土産にもらった時は、山歩きにも持って行きました。

あの1kgの冷却材ですか? 私は今年気が付いたのですが、あれは優れモノですね。
カエルさんには冷たすぎはしないのでしょうか?
本当はゆめたさんの様にクッションとかに挟めば乗ると思いますが、
珪藻土の冷却マット(代わり)を気に入って寝ているので、その上には置けず枕元に置いて居ます。

ピーちゃんは案外風が好きみたいで、外から風が入ってくるところや、扇風機の風が当たる所に寝ています。
去年色々と相談に乗って頂いた冷却器?は買わず、結局自分が保護部屋にいる間に使う為に扇風機を今年買いました。
それをつけていると風の当たる所にピーちゃんが転がっています。
なんでしょうね、長毛が適度に風よけになるんでしょうかね。
ヒメは良く判りません。 直射が当たるガラス戸前で寝ている時も多いし、暑くてもマックにくっついて寝ている樋もあるし。 でも冷房がある部屋でも平気だし。 結局野良暮らしを知っているから、外でなければどこでも平気なのかも。

ゴーヤはまだ弦が伸びてこないのでそのままです。
タイガーナッツが育つまで猫避けに使ったネットがあるので、必要ならそれをどこかにぶら下げようかと思い、ベランダの柵に絡ませようかと思いつきました。 でもその為には植え替えないと。 面倒だなあ・・。



  1. 2019/08/19(月) 17:46:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

みーちゃんは帰宅時はガリガリだったらしいですが、ここ数日の画像だと
すっかり家出前のまあるいお顔になっています。
ほんとうにね、私も何回も脱走されているし、トムは戻ってこなかったので、
絶対逃げられない様にしないと!と思います。
幸い、皆中年猫になったので、脱走癖は納まっていますけどね。

日本のナマズすら、実は良く知らないのです。
なまずって普通にその辺の池なんかにいるんですかね?
養殖しているならもう少し安くても良さそうなのに、ウナギと同じ位の値段ならだれも買わない様に思います。


  1. 2019/08/19(月) 17:36:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

このダイソーの1kg冷却材は優れモノです。
完全に固まるのも10時間以上かかりますが、冷やす方も完全に10時間以上もちます。
夜にピーちゃんの所から引き揚げてもまだ少し固まった部分があるので、
マックの寝ているソファーに置いてクッションを乗せておいたら、朝までまだ冷たかったです。
ほぼ24時間は冷たかった。

ペットの熱中症にかんする記事も良く目にしますが、
犬は判らないですが、猫は冷房が嫌いな子もけっこういるみたいです。
それにうちのねこたち、必ずしも涼しい所にいる訳でもなく・・。
暗い所=涼しいと勘違いしている気がします。
うちの猫だけなのだろうか。


  1. 2019/08/19(月) 17:32:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷やしピーちゃんはそこで寝ていてくれるのかな。
ナツが根城にしていたケージの上に大きな保冷剤を届けたら、嫌がってエアコンのある部屋に移動してくれました。
結果オーライ。
ヒメちゃんのふっくらボディに親近感。そう、ぽっちゃりは暑いのよ( ̄∀ ̄;)
同じ気温でも蒸し暑いのや締め切った部屋でサウナ状態はいけないとか。
風がとおるとか、自分で好んでそこにいるなら、それなりに快適なのかも。
タイガーナッツとゴーヤの寄せ植え、斬新だわ(笑)
地面をはわせて育てるきゅうりがあるから、ゴーヤもはわせたらいいんでない?
ベランダで育てていたころ、黄色い花をサラダに混ぜて食べたものです。
実と違って花はいい匂いなのよね。
  1. 2019/08/19(月) 14:08:52
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃんの場所の新聞紙でくるんだやつ、10時間以上保冷効果があるってすごい!
この上に乗って涼む猫さんもいるのでしょうか?
でもこうやってちょっとヒンヤリとした空気があるだけでだいぶよさそう。
みんにゃには自分にベストな場所でどうにかこの猛暑を乗り切ってほしいですね。
マック君が相変わらず細いのが気になる~~。
涼しくなったらまた元に戻りますように!
ゴーヤ、すごい、こんなに立派な芽が出るとは。
REIさんのこれを見て思い出しました、日本から青じその種を持ってきてたのを。
種蒔きをすっかり忘れてしまい、今年はもう無理です(涙)。
  1. 2019/08/18(日) 20:21:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

タイガーバーム、独特のかほりですよね。
あれ、肩こりが酷いので塗ったことがあるんだけど、
すーすーというか、熱く感じるの、効果があるってことなのか
いまのところ(においがアレだし、めんまがすぐ肩とかに
乗るのであまり使えず)よくわかっていません。
有名だし効果がある???(とも限らないか)
保冷剤、うちはアオガエルのところに使ってます。
同じくDイソーのやつ。めんまは昔はクーラーとか
大嫌いだったのに、30度とか29度とかだと
いま、けっこうクーラーがある部屋にいるようになってるかも。
風が来る扇風機や冷風扇はいまも苦手ですけどね。
時々、肉球や耳などが熱くなりすぎてるというときとか、
首の後に小さい保冷剤をちょっと離して冷気を送ると
ぺったんこになって幸せそうだったりもするので、
夏生まれなのに苦手なんだろうなと思います。
REIさんのところのにゃんずはいろいろと自分が
いいと思える場所でそれぞれが涼んでるんでしょうね。
ピーちゃん毛足が長くて暑がりっぽいのに、
じつはヒメちゃんのほうが暑がりなのかしら。
暑すぎるのはアレでしょうが、温度差とかが急激に
あるほうが体に悪そうだから、ある程度の暑さでも
大丈夫だったりするのかもですね。
ゴーヤはそのままでもたれて伸びると思うし、
ネット無しでいいのかも。たれたら困りそうなら、
支柱を立てるか、格子状の支柱をつけるかすると
そっちに巻き付くかなあって思います。
結実はなくても緑の葉っぱが増えると涼しげだけど、
収穫できたらいいですね!!
  1. 2019/08/18(日) 17:53:46
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん、無事戻ってきて本当に良かったですね!
猫がいる限り他人事ではないから心配でしたよ〜

そうそう、キャットフィッシュは猫のひげっぽいから、そう
呼ばれてるみたいです。
日本のナマズとはちょっと違う種類なのかしら?
  1. 2019/08/18(日) 05:14:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

10時間以上も保冷効果があるのは良いですね!
上に乗らなくても、だいぶ違うと思いますよ〜
ちょうどyahooのトップで犬猫の熱中症について書いてたのを
目にしたとこです。
実は暑さ調節が得意ではないとかどう度か?
涼しい部屋があるのを知ってるなら、暑くなったら移動する
だろうし、ある程度は自分たちで調節してると思うんですよね。

  1. 2019/08/18(日) 05:10:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物