FC2ブログ

古い画像

少し涼しくなってきて、冷房がない自分の部屋でも寝られる様になりました。
でも8月の電気代が怖いかも。
そういえば3月に冷蔵庫を買い替えて、電気代が2/3以下になりました。
古過ぎて逆に電気代はあまりかからないらしい冷蔵庫でしたが、新しい冷蔵庫は本当に電気を使わないんですね。


まず、タヌキ姉妹。

P1030859_20190824192817943.jpg

2012年。 上がピーちゃん。下がタヌちゃん。
多分これは冬ですね。職場の裏口の中にベッドを置いて、裏口は1年中開けてありました。
大きさの差が判りますよね。

P1070742.jpg

そしてこれがタヌちゃん。 立派でしょ。 でもピーちゃんより気が弱くて雄猫に虐められていました。
この頃が一番元気だったかも。 この顔ですがおんにゃのこです。


これは毎度お馴染みのメイとマックのベタベタ写真。(笑)

DSC_0035.jpg
P1030654.jpg
P1030311_20190824193457331.jpg
P1040730_20190824193500119.jpg

2012年頃です。 この時はまだ2匹でした。 2匹で幸せだったのにね。

メイは首輪をしていて、マックはしていない画像がありますが、
マックは首輪を口輪にしてしまうので、途中から止めました。
その後猫が増えて全員首輪無しにしました。 


P1030556.jpg
シッコ中を撮るのは違反だ!


P1070518_2019082419392238c.jpg
そうよ、こんなに大きな犯罪よ!

メイちゃん、振袖?



最後はジャングルの猛獣。

P1040372_20190824194317bbe.jpg

脱走して裏の空き地の雑草茂みに逃げ込んで、呼んでも出て来ず、
手を伸ばせばシャーして逃げる。 これを2時間位繰り返して、出てきた所をお縄にしたはず。
この時はマックも一緒に脱走したのですが、マックは何だか判らずメイについて逃げただけなので、
メイだけ捕まえてマックが捕まらないと、それはそれで大問題でした。
だってボンヤリなんで自分で帰ってくるか判らないから、絶対一緒に捕まえないといけない。
確かメイを捕まえて直ぐにマックも出てきたと思います。
メイ姉ちゃんべったりのマックでしたけど、今で若手のヒメにモテモテです。
でもKYヒメなんでマックは気にいらないみたいだけどね。

以上、2012年頃の画像集でした。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

祝ブログ復帰!で良いのでしょうか?

タヌちゃんの画像、前もアップしていましたっけ? そうかも、これはタヌちゃんの一番良い写真だと思います。
この頃が一番元気だったと思います。 顔に反して性格も比較的穏やか(他の人は触れなかったけど)で、遠慮気味に甘えるのが可愛かったです。
しかし長毛を2匹連れ帰るのは決心できず、今ピーちゃん一匹でも長毛を飼うのは大変だと思っています。
金ちゃんもごっそり毛がぬけるのかなあ。 絨毯とかピーちゃんが寝た所には薄っすらと毛が張り付いています。

ラブラブはここ数日少し涼しくなったらさっそく見られましたよ。(苦笑)
ヒメちゃんもこうなりたいらしいけど、お尻合い位でそれ以上近づくと嫌われてます。
メイのルーズスキンはこの前足の所もけっこうしっかりあって、恐らく10階からなら飛ぶと思います。(ホントかいな)
他の猫はここまで振袖皮はないから、個体に拠るのかもね。
うちもななは引力に逆らえずりんごの如く落ちそうです。

ぱんとらさんちはガス代と一緒って、いったいどうなっているの?
あっ、電力自由化の東京ガス? 
うちは東電で、今月33日で2週間位かな、エアコンを毎日5時間位使って、その他扇風機多用で、
電気代は4千円切るくらいだったので、ぱんとらさんちのはかなり安いですね。
うちは通常は2千円前後だから倍位になりました。
この電気代でも昨年(恐らくエアコンは余り使わなかったはず)より24%少なかったです。
だから冷蔵庫でかなり下がるのは確かだけど、ぱんとらさんちのはまだ8年位だったでしょ。
それでもやはり使用電力は下がっているという事でしょうか。
だとしたらうちのエアコン、多分10年位だから買い替えたら電気代下がるのかなあ。
買い替える気はないですけど。

  1. 2019/08/31(土) 19:15:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大変ご無沙汰しておりました。たまにチラ読みして様子はうかがっておりましたが(笑)
落ち着いておじゃまするのは久しぶり。なぜかこの「古い画像」というタイトルをみて、
和田アキ子の「古い日記」という歌が脳内再生、なんでやねん。( ̄∀ ̄||)
タヌちゃんの立派写真、懐かしいです。以前もupされてましたよね。凜とした良い表情。
ベタベタ写真は確かに見飽きてますが(笑)、もはや我が家では見られない団子で、羨ましい。
モモンガ?ムササビもどきの振り袖ぷらぷらメイちゃん、
海月さんも書いてるけれど、このルーズスキンのおかげで、高層階からあやまって転落しても
ムササビの様に振り袖で空気を受けて衝撃を和らげることができ、10階くらいなら死なないとか?
ほんまかいなって話ですが、5〜6階より高い方が助かる率高いというのを読んだことがあります。
でもうちのデブほどに体重が重いと無理だよねぇ。( ̄∀ ̄||)

電気代、これまでより少ないとよいですねぇ。
実は、うちの今月の電気代、3台のエアコンを毎日半日フル稼働させてたので、
2万はいくだろうと覚悟して腹くくってたんですが、
意外なことに、ガス料金込みで1万ちょっと。嬉しい誤算でございました。
あ、うちも冷蔵庫新しくなってたんだ。それも影響してるかしら。(^艸^)


  1. 2019/08/30(金) 18:56:53
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ありがとうございます。
しかしルーズスキンって、そのままじゃん! (笑)
なるほど、内臓を守るのね。
コマ姉さんも元々は体の大きなメス猫なのですね。
5kgもあったのですか! メイも段々小さくなって3kg台になりそうな感じです。
痩せてもそれなりに元気なら良い! コマ姉さんにもメイにも長生きして欲しいです。
30kg痩せるっと凄い事だけど、元が大きいからなあ。(コマ姉さんと同じかい!)
と自分の体重で3割計算したら、絶対無理だと思いました。 トッコさんも偉い!

  1. 2019/08/29(木) 19:12:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/28(水) 22:17:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

猫のおなかのたるたるは「ルーズスキン」というようです。
攻撃されても内臓にダメージがいきにくいよう、わざとたるたるになるんだとか。
手術済みの女子はとくにそうなりがちかも。
コマも最盛期は5kgくらいあったのが今は3kg弱。皮が余っているのです。
トッコもウォーキングで100kg弱から30kgやせたものの、腹の皮が余っています・°・(ノД`)・°・
  1. 2019/08/28(水) 09:23:05
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、思った以上に下がりました。
うちのはガタンガタン、モーターがガタついていたので、いつ壊れるか判らない状態で数年たっていた様な。
冷凍室の大きいのを選んだはずが、冷蔵室が思いの外広く逆に冷凍室は余り変わらなく、半年未満ですが冷凍室一番下に潜った物は一度もお目にかかっていません。 やっぱり大きな引き出し型は使い難いです。
形も大きさもマチマチだから、縦置きは出来ないんですよ。 縦置きしたら少ししか入らないし。
今使っていらっしゃるのが使い易いなら、大事に使った方が良いと思います。

8月の電気代は怖いですね。 いつ検針だろう。週末からまた暑いそうなので、9月も冷房ですかねえ。 怖いよ~~。

タヌちゃん、かっこよいでしょう。 一時は2匹を連れ帰ろうかと思ったのですが、長毛を飼った事がなくて職場でもごっそり抜け毛束が多かったので、連れ帰るのを躊躇っているうちにタヌちゃんは逝ってしまいました。
冬で3年かな。 外暮らしの長毛としては長生きな方だとは思いますが、ピーちゃんはまだ元気ですからねえ。
でも最近ちょっとトイレの外に漏らしている時あるんで、老いが見えてきた様です。

メイとマックの絵をまたお願いしたいのですが、また寝てる顔になっちゃうからどうしようかと思っています。
以前描いて頂いたメイとヒメの画が大好きなんです。



  1. 2019/08/27(火) 18:52:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫...そんなに変わりますか...
ヴィンテージといって過言ではない冷蔵庫、
ほんとは変えるべきなのでしょうが、
本格的に壊れないとついついそのままになってしまううちの家電。
っていうかいっときほんとにもうダメと思ってたんですけど、
(謎の水漏れとか...)まだ使ってるなんてどうなのか。
冷房は、めんまのためにつけっぱなしにするように
なってますねえ。めんまは冷房、私と同じく苦手ではあるんだけど、
30度とか29度とかにしておくと、それ以上じゃなきゃ
あまり動かなくはなるから、思ったよりは電気代が
爆発的にはならず。もちろんそれでも高いですけども。
今年はいくらなんだろう、ドキドキ。

タヌちゃん、立派ですねえ!!小さいライオンみたい。
でも気が弱いって、ギャップが、ふふふふ。
メイねえさま、イチャイチャしてますねえ。この写真のとき。
  1. 2019/08/26(月) 22:48:34
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

いきなり秋になった感じです。
今年は珍しく梅雨明けもはっきりしていたし、8月後半でいきなり秋ぽくなるし、なんか変わった陽気な様です。 
もっとも今週後半はまた35度位になるらしいので、天気予報が外れれば良いと思います。(苦笑)

そうそう、元気なころのタヌちゃんはゴージャスなご婦人だったかも。(笑)
私にしか慣れてなかったのですよ。 ピーちゃんはビルの他の人にも可愛がられていたけど、
可愛がっている人でも2匹の違いは案外判ってなかったかも。
一緒にいれば大きさが違うけど、一匹で見ると毛色がぴったり同じなんで判り難かったみたいです。
タヌちゃんの方が大人しくて良い子だったんですけどねえ。

画像の頃というか2匹だけのときは、マックはメイにべったりだったので、
メイが外に出たので一緒に出てしまっただけなのだと思います。
マックって出たくて出た事は無いんですよ。走ってきた勢いで開いたドアから出てしまって、あれ?とか、
ベランダから落ちたとか、一匹なら直ぐに捕まる猫なんです。
でも猫が増えたからメイ以外の猫は嫌いなマックにはストレスも多いのかもしれないです。
ヒメちゃんはマックおじさん大好きなんですけどね。
メイはヒメはぶつかってくるし、ななは絡んでくるし、ピーちゃんは気に入らないし、
マック以外で色々と忙しらしいです。(苦笑)




  1. 2019/08/26(月) 19:02:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今年はエアコン無しでは寝られなかったです。
留守番の猫用にもタイマーで使ったしね。 今朝は涼しくて良かったです。
週末はまた35度近くになるらしいですけど、朝晩が涼しくなっただけで助かりますね。

元気なころのタヌちゃんは本当に立派でした。 毛が密集していて、鬣もライオンみたいでした。
比べるとピーちゃんは体も小さく、毛もサラサラと軽い感じ。
ただ2匹とも昼間は職場の裏に入れる様にしていたのと、ブラッシングが好きでした。
それでも毛玉がごっそりフリースベッドについたりは多かったです。
長毛っていくらブラッシングしても、タオルとかフリースとか抜け毛が付きますね。
2匹のお母さんは長毛の黒猫で、凄い美猫で賢い猫だったんですよ。 全く馴れなかったけど。
今でも彼女はどうしている(いた)だろうと思います。 餌場を子供達に譲って去りました。

麦ちゃんとシロ君の年齢差も関係も、メイとマックと良く似ているので、
姉弟の関係が続くのではないでしょうか。 いつかの2匹並んだ後ろ姿はメイとマックとぴったり同じでした。
まあ、最近はヒメがお邪魔虫ですけど。

  1. 2019/08/26(月) 18:53:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

エアコンはまだ(もう?)7~8年などですけど、電気製品の耐久年数ってどのくらいなんでしょうね。

髭ぼうぼう? 劉備ですか? なんか諸葛孔明以外、皆髭がありそう。
三国志は流し読みしかした事がなく、名前のせいか項羽と劉邦といつもごっちゃになります。
タヌちゃんは体も大きいし、同じ長毛でもピーちゃんより密集した長い毛で、見た目は強面の猫でした。
でも性格は穏やかだったので、色々とやってきた雄猫には虐められる事が多かった様に思います。
メイを追い払ったのもピーちゃんで、タヌちゃんは避けていた感じだった様な。

手術したメス猫のお腹はタルタルになりますよね。 あれ、名前があるみたいだけど、なんだろう。
メイの場合は皮が余っている感じです。 一時は5kg超える位あったから、4kg台の今は皮が余っているんかとも思えるけど、それ以上に痩せたマックは皮は余ってないからねえ。
コマ姉さんも痩せているのにね。 

  1. 2019/08/26(月) 18:45:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

気温、やっと落ち着いてきたんですね、よかった。
うちの方は8月後半でも30度弱の気温になるみたいで珍しくこっちにしては最後まで暑い夏みたいです。
タヌちゃん、ゴージャスという言葉が似あいますね!
姉妹でこんなに大きさに差があったんですね。
メイちゃんとマック君も、ここまでべたべたな猫ってそんなに見たことないかも。
仲が良すぎるくらい本当に仲がいいんですね~。
脱走まで一緒にやっちゃうとは、相当べったりですね(笑)。
メイちゃんが何か命令したらなんでも言うこと聞いちゃうタイプなのかなあ(笑)。
  1. 2019/08/26(月) 16:53:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょっと涼しくなって、エアコンを使わなくなったのでホッとしてます。
真夏と真冬の電気代は、恐ろしいですよね。

古い画像を見てると、あれこれ思い出しますよね~。
タヌちゃん、たてがみが立派!
タヌキじゃなくて、ライオンみたい。
でも長毛の子が外で生活するのは、濡れたり絡んだりで大変だったでしょうね。

猫のベタベタ写真はほのぼのしますね。
たまに途中で中が悪くなる子もいるみたいだけど、メイちゃんマックくんはず~っと仲良しでいいですね。
うちのシロも麦ネェの子分として、こんなふうにず~っと仲良くやってって欲しいなと思います。
  1. 2019/08/26(月) 16:53:24
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫とエアコンは、新しくすると電気代がかなりかわりそう。
猫団子はいつ見てもいいものだわ。
タヌちゃんを見て三国志のヒゲぼーぼーの人を思い出しました。
ごめん、女の子なのに(笑)
脱走されると焦りますね。
ふだんおとなしい子でも、外で興奮すると凶暴化したりするらしいし。
振袖って、二の腕のタルタルのことかな?
コマも走ると腹肉が左右に揺れますよ。
  1. 2019/08/26(月) 13:54:53
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

冷蔵庫が一番電気を使っていたみたいです。
そちらは家全体を暖めるか冷やすかなのでしょうか?
部屋毎にオンオフは出来ない? でも一部屋でも広いからエアコンで温めるとすると、電気代はかかりそうですね。
アメリカの電気代は日本よりは安そうだけど。

タヌちゃんはピーちゃんより毛が密集して長かったです。 立派な鬣でしょ。(笑)
このお顔だけど私には慣れていて、控えめに甘えてきました。可愛いかったんですけどねえ・・・。

マザコン気味、確かに!! この頃はまだメイ姉ちゃんにべったりだったのかも。
今は難しいおじさんなんです。


  1. 2019/08/25(日) 18:58:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫だけでだいぶ変わりますね!
こちらは夏はこんなもんだな〜と思うけど、暖房の時期の
電気代がドキドキです....

タヌちゃん、もふもふで可愛いな〜
べったりなメイちゃんとマック君も可愛い。
恋人のような、マザコン気味なべったり親子のような(笑)
幸せそうで笑顔になりますよ〜
  1. 2019/08/25(日) 02:13:32
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物