FC2ブログ

猫の食べ物


ウマ、ウマ、旨い!

SA3A0886.jpg SA3A0887.jpg
トウモロコシの芯は旨いにゃあ。

と雑食性のマックは何でも食べます。
トウモロコシの実は勿論ですが、芯も好きみたいです。
で、何でも食べるので、以前アボガドをあげた様な・・・。

薄皮饅頭さんの記事で、植物のユリは猫にとっては非常に危険な植物で、
花粉ですら舐めると腎不全になる事があるとか。
そこで、猫に危険な食べ物を検索したら、
アボガドが入っていた! 
ちゅうか、危険な食べ物だらけ!
猫は自分で危険かどうか判らないだろうなあ・・・。
雑食、止めさせなくては。



SA3A0890.jpg
食べる事と、私を踏んづける事しか、興味が無い猫なのに・・。


SA3A0893.jpg
私は変な物は食べないわよ、マダムですもの!
新聞に乗るマダムは居ないと思います。 マダムは載る事はあるかもしれないけど・・。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんの反応、泣けますねえ。 寂しかったんですね。

うちも同じでした。 生まれた時から15年一緒の黒猫がいましたが、御飯はいい加減でしたねえ。
ドッグフードはあったけど、私の頃はキャットフードなんてなかったんじゃないかなあ。
タマネギも入ってたでしょうねえ。
うちクロはタンパク質の補給をよそ様でしていたとか・・。 さざえさんの歌そのものですよ。
それでも15歳まで生きて、朝おきたらいつもの様に玄関で寝たままの姿で動かなくなってました。
それなりに幸せだったんじゃないかなあ。 

お手手、可愛いでしょう♪
体はクラシックタビーの黒光りなんですけど、足は普通のトラ模様なんです。
顔と足は日本猫なんです。





  1. 2010/08/05(木) 15:35:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最近はキャットフードの種類も増えて安全なものばかり与えることができるようにはなってきましたけど、私が小さい頃は、猫の餌はご飯に味噌汁ぶっかけた、本当に猫まんまそのものを与えてました。
その汁にはもちろん玉ねぎも入ってるわけで・・・、後、お魚の煮汁をかけてご飯をあげてたり。
今考えると、ほんと、塩分はたっぷりだし、危ないですよね~(汗)。
ご飯のことを考えただけでも、今の猫達が長生きするようになってきた理由が分かりますよね。

トウモロコシ、ちゃんと手で押さえて食べてる~!
かわいいです~!!^^
  1. 2010/08/04(水) 21:14:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ひろみさん、

そうそう、調べるとあげられる物が少なくなっちゃう。
リン君の場合は油が一番危険な飲み物じゃない?
好きな物は猪突猛進って感じがします。
マックも何でも食べるし、盗み食いもする。
ただ、量は余り食べないかも。
何でも食べるから、何か一つ大好きも無いみたいだし。
なんかやっぱりボンヤリ君なんですよねえ。

メイはねえ・・・、
困ったマダムです。




  1. 2010/08/04(水) 19:34:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

長期放浪中のトムは、マグロのブツをあげると食べない時があって、
数日そのままにしておくと(何故とは聞かないで)、表面がミイラ状になると、
食べてました。
肉は腐りかけが一番美味しいといいますが、マグロは腐ってからがトムには美味しかったみたい。
かつお節みたいなものかなあ・・・。

毒物は食べられませんが、腐敗寸前は私も食べられますよ。
うちの猫達も私並みにお腹は強いかなあ・・・?


  1. 2010/08/04(水) 19:30:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

トウモロコシを食べてて実を少しあげたら、もっとよこせとうるさいので、
芯をあげたら喰らいついてました。
ショッパイのと、胚芽?の部分が残ってたからかも。
まあ、マックは何でも食べるんですよ。
だからついつい色んな物をあげてします。
量的には少しだから、余程毒性が強くなければ大丈夫だとは思うのですが、
食い意地はってるから、あげる方が気をつけなければと思いました。

あのねえ、マダムメイが乗ってるのは、
TV欄です。
猫グルメ番組とか探していたのでしょうか?




  1. 2010/08/04(水) 19:25:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

薄皮饅頭さん、

タマネギ、ネギ、チョコレートはダメって知ってましたが、
ユリが致命的とそちらで拝読して、驚きました。
家、いままで普通に玄関にユリを正月の花で飾ってた・・・。
庭や道路際にもキスゲ類が咲いてるし。

この間呼んだ大人の童話で、毎日タマネギだけを食べてどんどん小さくなっちゃう猫の話がありました。
タマネギに目鼻耳って挿絵。 不思議な話だったなあ。

トマトも良いという説や、ダメって説がありますけど、
モンプチ猫缶には入ってるのがあるのよねえ。
牛乳も普通は消化できないっていうけど、あるサイトではピーの時期を過ぎれば、
消化吸収が良い子猫に適した食物とありました。

人間も私はanemoneさんの知り合い並みに、多少の腐敗は大丈夫かもしれない・・・。
良く洗って火を通して、臭くなければ大丈夫って人間だから。
猫も個体差があるでしょうね。 今の2匹は、なんか虚弱そうだなあ。
でも雑食マックは盗み食いしますからねえ、余程気をつけなければ。


  1. 2010/08/04(水) 19:20:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくんのかぶりついてる姿がりんとダブります~♪

危険なものだらけなんですか!?
私、タマネギはよく聞くので注意してたけど、あとは全然ほったからかしてました(^^;)
というか、タマネギがユリ科というのも知らなかった・・・ネギ科と思ってた(そんなんあるのか?) 
りんすけも雑食なので気をつけなきゃ!食べ物はキチンと仕舞わないとですね!!(食べ物だけじゃないけど;)

最後の・・
>新聞に乗るマダムは居ないと思います。 マダムは載る事はあるかもしれないけど・・。
↑ウケた~上手い♪^-^

  1. 2010/08/04(水) 11:27:44
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

人間にも個体差があるから案外わかんないですよね。
ワタシの友人は99人全員が、腐っている!と判断するものを平気で食べます。
ニオイとか味とかで腐ってるってわかんないんだって。
で、彼女はお腹も下さなければ吐き気ももよおさない。
つまり、彼女にとっては害がないもの、なのでわからない=腐ってない!
のだそうですよ(^^
  1. 2010/08/04(水) 05:07:13
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、トウモロコシの芯も齧りつくんだ(笑)
齧り応えがあるから良いのかしら?
アボガドを使用してる食品ってありますよね。
少量なら良いとか、オイルなら良いとか意見が分かれるみたい.
身体に悪いかをネコは解らないから、気を付けてあげなきゃ
いけないですね~

メイさん、新聞読んで世の中の情勢をチェックしてるんですよ!
だってマダムだもの☆

  1. 2010/08/04(水) 01:53:18
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

トウモロコシも芯も、先代の大好物でしたー!
齧ってるとこを引っ張ると唸るくらい(笑)。
アボガドも食べさせたことあるかも・・・。
アボガド由来のキャットフードなかったっけ?
アスパラガスもあげちゃダメって説と少量ならむしろ
あげたほうがいいって説があったりしますよね。

ユリは絶対危ないです!即命に関わるくらいに。
で、ユリ科のタマネギなんかも猫にも犬にもイカンのよね。
だけど実は1日1個タマネギを丸齧りして
何年も問題なく元気に暮らしている犬もいるとか。
植物のどんな成分が身体にどんな影響を与えるのかとか、
量による感受性とか、個体差があるんでしょうね。

アボガドを少量(猫にとっての少量)食べて中毒を起こすと
しても成猫だったらちょっとおなかがゆるくなる程度なのかも。
げっ歯類や鳥にはかなり毒性が高いみたいだけど、
猫や犬の場合には過敏な個体がある、という感じみたいですね。
アボガドの種類によってもちがうみたいです(詳細は不明)。

色々と注意してあげなきゃいけないことはあるけれど、
なんだもダメだったら食べるモンなくなっちゃうジャン!と
時々思ったりします(^^;)。

  1. 2010/08/03(火) 23:56:54
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物