FC2ブログ

台風に備える


台風15号が関東直撃しそうです。
勢力が強い台風の直撃は久しぶりの様に思います。
我が家は古い家で7年前のリフォームで逆に雨漏りする様になったり、
瓦屋根なので予報の瞬間風速60mになるとどうなるか・・・。
(しかしASUSの入力異常! 確定キー押すと未確定のが消えるとか、確定した文章が全部コピペされるとか、
 windowsの更新から症状悪化で台風より危険かも! 怒)



台風対策でベランダにあるいくつかの植木鉢を部屋の中にいれたり、枯れたのや部屋に入れる程でないのを庭に降ろしました。

と、この方々、

DSC02524.jpg

尻尾長族のメイとマックが並んで夢中で庭監視。




DSC02528.jpg
俺様に見惚れてるのか?の権蔵氏。


そうなんです、その権蔵氏の不審な動きに、警備隊長メイと平警備員のマックが釘付けです。




DSC02531.jpg

チョイチョイ、と庭に降ろした植木鉢の草に手を出す権蔵氏。
(網戸越しの写真なので霞みがかかったような画像です)


DSC02539.jpg

キャットニップです。 ベランダではうちのねこずは誰も感心を示さなかったのですが、
権蔵氏はさっそくキャットニップに引き付けられていました。


ベランダの大きめの植木鉢は壁際に寄せました。
そして完熟させようと生ったまなにしていた、ミニパプリカも収穫。
DSC02542_20190908135047fb6.jpg DSC02547 (2)

このミニパプリカの苗、かなりしなしな状態。
少し前からこの状態なので水のやりすぎかと、乾いた土でも入れてみようかと周りを少し掘ったら、

中から白い丸まった2cm位の幼虫が10匹位・・・。 カナブンの幼虫です。
毎年カナブンが異常発生して、ヒメリンゴやウメモドキの葉っぱがレース状態。
成虫は薬でやっつけましたが、まさかベランダの植木鉢の中まで!
あいつら、何とかならいですかねえ。
水遣り問題もあると思いますが、10号鉢の中に10匹以上で根を食い荒らしていたのかも。
取り合えず見つけた幼虫を全て取り除いたら、枯れかかった状態のままそれ以上は悪化しない感じです。
(虫は気持ち悪くて潰せないので、裏の空き地に投げ捨てました。 だから増えるのかも)


ゴーヤは花が咲きました。

DSC02543.jpg

でも台風で倒れるだろうなあ。 飛んでいったら困るけど・・・。

関東地方から東北にお住いの方に大きな被害が出ません様に。 うちが一番危ないかもだけど。




コメント

[title]:

アルペン猫さん

りんご台風! そうそう、あのルートは九州から日本海に出て青森辺りに再上陸し、収穫前のリンゴ被害がでたんですよね。
最近は九州→日本海か、東海辺りに上陸して北関東というルートが比較的多い気がして、直撃は珍しかった様に思います。
15号は丁度東京湾を進んで千葉市辺りに上陸したので、地元辺りも雨風が酷かったです。
だいたい南から西風が多いのですが、夕べのは一番酷い時は東風で東側の窓近辺から雨漏りしました。
幸いそれ以外は被害が無かったのですが、千葉県内ではなくなった方も出たそうです。
また同じ様なのが来たら怖いです。

ミニパプリカ、こちらではまだ販売されているのは見ないですけど、ちょうどテレビの園芸番組でも取り上げていたので、流行になってきたいるのかも。 味はやはり大きい方が美味しいと思います。 私はもう作らないかな。


  1. 2019/09/09(月) 17:59:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

庭の監視業務はマックは余り熱心にせず、権蔵と喧嘩になりそうだと直ぐに逃げるんですけど、
権蔵の様子が余程怪しいと思ったのでしょう。(笑)
キャットニップはmoguさんのお宅の様に権蔵が喰いつくす?といけないと庭に降ろさなかったのですが、反応を見ると少し齧った程度だったので、そちらのとは微妙に種類が違うのか、日本の猫はマタタビの方が反応するのか。
今朝は台風で2匹とも来なかったので、明日以後の反応も見てみたいです。

台風の被害が段々判ってきて、亡くなった方もいたそうです。
首都圏では電車が止まったり、千葉南部では沢山停電になっていてしかも原因不明とか。
かなりの雨風だった割には大きな被害が無かったと思いましたが、場所に拠っては生活に支障が出る被害らしいです。



  1. 2019/09/09(月) 17:52:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

瞬間風速60mがある台風の直撃、経験ありますよ!(>_<)
リンゴ台風の一つ前か後のやつで、台風の目が実家地方を通って直撃でした。
台風も数多く経験したけど、一番怖かった台風として記憶してます。
今回の台風、この先ちょっとでも弱まるといいのだけど。
なにはともあれお気をつけくださいね。
お外の子たちはどこか隠れられる場所があるといいですね。
ミニパプリカ、こちらだと”スナックパプリカ”の名前で売られてますよ~。
以前は大きいパプリカしか見かけなかったけど、ちょっと種類を多く取り扱ってるスーパーでよく見かけるようになりました。
黄色、オレンジ、赤の3色が一袋に入ってます。
  1. 2019/09/08(日) 22:21:07
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、マック君、仲良く眺めて可愛い〜
権蔵氏はキャットニップを堪能してたんですね。
また1つ楽しみが増えたかしら?

台風は結構大型のようなので心配....
被害がありませんように!
  1. 2019/09/08(日) 19:33:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

権蔵もおかしゃんも台風を上手に避けられますようにと思っています。
まあ、外猫はちゃんと逃げ込む所を持っているはずだけど。

カナブンの幼虫いますか! 最初は知らないでカブトムシの幼虫かと思い、庭に埋め直していました。
親も子も植物の大敵ですね。 しかし秋に植え替えるんだ・・・。 最近買ったのは直植えしないで植木鉢にする様にしていますが、植え替えは面倒だなあ・・・。

コマ姉さんがグレートスメルでしたっけ?
うちはメイです。 そのグレートスメルの*を必ずこちらに差し出してきますからねえ。
舐める? ぎゃあ~~~~~~~~。
この時もメイとヒメがおちりを差し出してました。
おちりの歌は奄美の旋律なので哀愁を感じたのかも。

ウソです。

  1. 2019/09/08(日) 16:24:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャットニップは権蔵氏のサラダになりそうですね。
パプリカがきれい!
カナブンの幼虫は私も手を焼いています。
果樹の鉢によくいて、秋に植え替えるとごろごろ出てきます(;´д`)
台風被害が出ないよう祈ります。
おちりの歌、哀愁が漂っています。
うちの猫ずは全員長いしっぽですが、ふた機能は壊れています。
うれしいとしっぽがあがっちゃうし、甘えるときはシリアナ全開で迫ってきますよね。
おかあさんにおしりをなめてもらう気分なんだろうな。
  1. 2019/09/08(日) 14:12:12
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物