FC2ブログ

ファクサイ

ファクサイ台風15号、
もろに直撃。
目は少しずれましたが、4時45分から5時くらいまで雨風が少し落ち着きました。
うちは大変。雨漏りしたことない所からも雨漏りし、水曜日に応急処置した所は効き目なく雨漏り。
叩きつける雨風と雨漏り処置で一睡もできず。
これから吹き戻しがあるはず。
ウンザリ。
雨漏り修理を頼まなくては。
ウンザリ。

仕事はこれを見越して午後からにしたので、時間的には問題ないけど、さて寝られるか?
風向き変わってきたので、別の場所が雨漏りかなあ。
ウンザリ。

以上、現場からREIがリポートしました。

コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私も自分でできる所は自分でやってみるんですけど、
今回は場所がはっきり判らないのと、はしごなど使わないと届かない所だったり、
昨日裏側(被害があった東側)を確認したら、窓枠が腐っていそうだったり、
2階の明り取り窓の外柵が落ちていたり、思っていた以上の被害や痛みがあり、
経済問題もありどうしたもんかになってしまいました。

リフォームで雨漏り対策した所、新たに雨漏りした所をリフォーム後1年位でクレームして対策してもらいましたが、治ってなかったのでもうこの業者は信頼できず、新たに探さなければなりません。
クレームして安くさせる事は出来るかもしれないけど、また同じ事になる可能性の方が高いでしょう。
古い家だから仕方ないって話じゃないと思うんだけどねえ。
リフォーム時の調査が手抜きだった事だと思うけどねえ。 雨漏りだけじゃなくなったのでさらに困ってます。




  1. 2019/09/12(木) 18:31:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

早速ペットシーツにしました。
撥ねない様に箱にビニール敷いて中に新聞紙を入れていたのですが、
そうだよ、ペットシーツがあるじゃん!と入れ替えました。
職場の裏はよく雨が溢れるので入ってこない様に、ドアの下にピーちゃん達用で残っていた数枚を詰めたのに、家用には考え付きませんでした。 
ありがとうございます。

  1. 2019/09/12(木) 18:24:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

そうなんですよね、だから雨漏りは原因か所を見つけるのが難しいそうです。
うちも昨日の雷雨の時も雨漏りした東側に風が当たっていたので心配したのですが、
普通程度の雨風では染みないで台風の様な叩きつける雨だとダメみたいです。
和室はちょっとした大雨でなるから、どこかに大きな裂けめがあるはずなんですけどねえ。

首都圏の交通もかなり乱れていて、午後から出社した人も多いでしょう。
ツイッターで台風だからと3時ころ出社してくる部下は持ちたくないと大馬鹿ツイートに対し、
そんな上司は不要というコメントが沢山付いていました。 台風もバカ発見器という事ですね。
リハビリ、予定変更でも大丈夫だったでしょうか。

  1. 2019/09/12(木) 18:22:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雨漏りは大変ですよね。
まえの家が、いろいろと雨漏りはじめ
家のトラブルが山のようにあるところだったので
思い出しました...
雨漏りもネズーの被害もその他も...(遠い目)
修理をして一発でなおるといいですね。いやそれが
普通なのかもしれないけれど、前の家だと、
大家に何度いってもやってくれないので、トタンとか
購入して屋根に応急修理のために貼り付けたり
いろいろやって、でも台風とかだとそれじゃだめで...
っていうことが多々あったんです。
REIさんのところも修理を前になさったのに、
何年か経ってるとはいえ、家でそんなにすぐに
雨漏りがまた、っていうのはあれですし、
修理がずさんだったのかなあ...保証外でも
むかつきますよね。
明け方とかの暴風はすごかったですねえ...
  1. 2019/09/11(水) 23:27:13
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/09/11(水) 11:58:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:台風

e-9 職場は、築30年くらいのビルなんだけど、9回の屋上に貯まった(らしき)水がなぜか6階の柱から滲み出し、廊下びしょびしょ…
台風の時だけなんだけど、何か不気味…
 戸建ての雨漏りも、直してもまた別のところからだと、まいってしまいますね…。
 月曜日は、昼過ぎて3時ごろまでバス電車がストップ。
 午後の予約していたリハビリとか病院にも行けず、痛々です。
 湿度UPで、満員電車は不快度200%
「おチリにフタしなさい…♪」とかブツブツ唄ったら、みんな引いて離れてくれたかも…!
         <ののちゃんより>
  1. 2019/09/11(水) 10:54:17
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

はい、あれ以上続いたら雨具でリポートだったかも。(笑)
幸い?台風の目が過ぎて風向き変わってからは普通の台風になって、雨漏りも落ち着いてきました。
ただ気が付くのが遅れた吹き抜けの明り取り窓からのは雨漏りというより浸水状態で床がビショビショになったままなので、明日はその対応です。 和室の天井は私にはどうしようもなく、畳は濡れない様に対応したので大丈夫なはずです。
うちはその雨漏りだけで庭の木もベランダの植物も被害がなかったですが、みーちゃんの里親さん(ほんなさんのお兄さん)の所とwoojyanさんの所もまだ停電中だと思います。
この暑さで猫がいたら避難でもできず、避難した所で同地区内では停電ですしねえ。
ツイートでは台風過ぎたら避難所閉鎖して、お年寄りでも赤ちゃんいても帰宅になったままだそうで、電気が通じている近隣市町村に避難所つくれば良いのにと、行政の対応にイラッとしてます。

権蔵は夕べも今朝もいつも通りのあの顔でやってきました。
おかしゃんはまだ見てないけど、数日来ない事はあるので多分大丈夫だと思います。
ツイッターではスズメの大量死ツイートが沢山上がっています。 最近スズメって都市部の比較的大きな木に群集しているので、余りの強風に集団でやられたみたいです。 こんな話題も初めて目にしました。
雨漏り程度はマシな方なのかも。
ねこずはなな以外は全く通常営業。ななだけは一番酷い時に怖がって鳴いてウロウロしていました。

  1. 2019/09/10(火) 18:42:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

それが和室の天井が部分的に壊れそうです。 また大雨ふったら天上が落ちて来るかも・・。
といいながら、まだ業者探し段階です。
雨漏りもうちなんかそれでもまた良い方で、ニュースやネットでは部屋中雨漏りの写真もありました。
皆こんなの初めてとあったので、やはり雨風が今までにない程だったのだとは思います。

うちではそんな酷い被害の台風は経験ないかも。 丁度去年の大阪を襲った台風がそんな感じで、トラックやら屋根やら飛んでいて、今回はそれに匹敵する被害の予報でした。 千葉南部では実際そういう被害があり、鉄塔が倒れて広範囲にまだ停電しています。 みーちゃんの里親さんの所も。 水害や地震と違って行政の援助が余りないみたいです。

うちの猫は地震も怖がらないのですが、今回は初めてななだけが怖がってニャニャニャ鳴いて落ち着きなく動き回り、抱いても逃げてダメでした。 他の猫はいつもと同じで寝ているだけだったんですけどね。
雷を怖がるピーちゃんも台風は全く動じずでした。 私は少し怖かったけどね。 



  1. 2019/09/10(火) 18:28:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

そちらは停電したんですか? 千葉県は進路から外れていても進路の東側になった南部で大きな被害がでたそうです。
北西部は一時停電もあったそうですが、少なくとも私の周りでは略被害は出ていません。
うちの雨漏りが一番かも。(苦笑)

リフォーム後の雨漏り対策もシーリング処置でした。 でも外壁チェックもしたはずなんですよ。
なのにリフォーム後に雨漏り増えたという。
しかも3カ所のうち1カ所は私が外壁の傷を見つけたし、業者の処理後に自分でもさらにシーリング材を足しました。
シーリング処置が大好きになり、じつはあちこち自分でやってるんですよ。 良くないかもしれないけど。
他の2か所のうち1カ所は原因か所が業者には判らず、その時点から略効き目無かった様な。
もう1カ所も経年劣化以上の雨漏り(略浸水)だったので、処置がちゃんとできていなかった疑いです。
だって私が原因か所を見つけて重ねてシーリング材を塗った所はまだ大丈夫なんですもの。
サッシのシーリング問題は数年前にやはりあり、2階窓で外側からはできなかったので、内側から自分でシーリング材で埋めました。見た目は酷いけどね
そうそう、雨戸のある所はサッシからの浸水はないですね。明り取り窓とか雨戸の無い所からです。
今回キッチンの出窓は庇と壁の間を疑っています。 和室の雨漏りがねえ、場所が判らないの。
勝手にシーリングしているので、業者さんに頼んだら多分怒られると思う。
でも私には手に負えないので、7年しかもたなくても良いから頼むつもりです。 問題は業者選び。
もう失敗したくないけど、やはり近くの業者の方が良いかもと悩んでいます。
また台風くるとホントに水浸しになりそうなんで、時間もないんですけどね。
お姉さんの所も台風来る前に対策できると良いですね。



  1. 2019/09/10(火) 18:19:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

現場レポ、お疲れ様ですっ!やはりレポ中は雨合羽装着だったんでしょうか。( ̄∀ ̄||)
千葉県ものすごい被害ですよね、まだ停電している地域もあって、台風一過のクソ暑い中、
冷房使えない状況、冷蔵庫稼働してない状況、もし我が家がそうなってたらと考えただけで
ゾッとします。REIさん宅周辺はどの程度の影響があったのでしょう。
猫さんたち、ななちゃん以外は落ち着いてたんですね。川崎に住む友人宅も、
被害はないもののかなりの暴風雨の音が激しく、猫2匹びびって寝なかったようです。
権蔵氏はじめ外の猫さんたち、無事暴風雨を凌げたかなぁ・・・

  1. 2019/09/10(火) 12:09:53
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

雨漏りも大変だけど、それだけで済んだならよかったです。
前回記事でも書いた30年近く前の台風の時は近所の家の瓦がたくさん飛んでるし、周辺の電信柱が連なって倒れてるし、窓ガラス割れてるお宅も多くて、外のブロック塀も壊れてるところがあったりで、台風通過後が大変だったのを思い出します。
猫たちは怖がってなかったですか?
私の実家で語り継がれる台風の話では、私がまだ幼児だった頃ですが、大型台風がやってきて家が古いもんだから姉妹3人で布団の中に隠れて避難してたら当時の飼い猫も一緒に布団の中に入ってきたというのがあります(笑)。
  1. 2019/09/09(月) 20:51:12
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちら停電大丈夫でしたか?
雨漏り・・・お家は南風で・・・なので、今回は修理とりかかり前でしたが大丈夫でした。
雨漏り、ホントすごいストレスになるですよねー・・・
家の場合はサイディングの継ぎ目、隣のお家はアルミサッシのシーリングだったです。
調査&修理お願いした工務店さん曰く、シーリング7年が耐久なんだってー。
そんなにしょっちゅうメンテしないですよねー!
アルミサッシは風速25mくらいがメーカー保障?で、強い風速の時は必ず雨戸かシャッター閉めて下さいって。
雨戸のないとこはどうなるやら・・・
お大事にですよぉ!
  1. 2019/09/09(月) 20:07:31
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

猫災害ですね。(苦笑)

1階の雨漏りは一カ所は和室で、上がベランダなのでベランダから浸水していると思います。
7年前のリフォーム後に雨漏りする様になったので、クレームしてとりあえずの対策はしてくれたのですが、大雨が降ると天井に沁みができ、それが毎年酷くなった感じです。
7年前のリフォームはかなりの金額かかったのですが、失敗だった様です。
他の2か所は雨風が吹き付けた東側の窓関連で、一カ所は同じくリフォーム後に窓枠から浸水するのでクレームした箇所です。ここが一番酷くて吹き抜けの床がびしょびしょになりました。 気が付くのが遅れたから。
もう一カ所はキッチンの出窓の天井部分で、ここは全く初めてで驚きました。
東側で外に開けているのはこの2か所の明り取り窓だけなのに、そこから雨漏りでした。
しかも2か所は雨漏りを直したはずなのに。 7年経っているのでどうしようもないんですけど腹立たしいです。
このままだと和室の天井が腐ってしまうので、早く雨漏りを直さないと。

台風が一番酷い時に、ななが怖がってニャニャニャと騒いでウロウロして可哀そうでした。
他の猫は全く大丈夫だったのに。



  1. 2019/09/09(月) 18:27:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一階が雨漏りするって、謎だわ。
雨漏り対策だけでも大変そうです。
寝不足で倒れないようになさってくださいね。
うちは朝起きたら床に水たまりが。
誰かが水を飲んだ直後に吐いたらしいです・°・(ノД`)・°・

  1. 2019/09/09(月) 10:22:00
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogさん、

ありがとうございます。
幸い吹き戻しは大したことがなく、2~3時間位は熟睡したみたいです。
雨漏り以外は大きな被害も無く良かったです。
でも雨漏りは頭が痛いです。
特に一階の和室の雨漏りは原因箇所不明なので困っています。

  1. 2019/09/09(月) 08:56:16
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

雨漏りは精神的にもダメージがありますよね....
少しでも体を休めてくださいね。
吹き戻しで問題がありませんように!
  1. 2019/09/09(月) 08:17:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物