FC2ブログ

台風前 台風後


Woojyanさん、みーちゃんの里親さんの所、両方とも電気が通じたそうです。
大変だった事でしょう。


その点、我が家のお猫様は、


台風前

DSC02521.jpg

暑かったのね。



台風後

DSC02569 (2)

マックは寒いのか?


最近は老け専になったのか、マックにひっつくヒメの2匹コンビに変わりなし。
もう少し涼しくなると、メイとマックの猫団子になるのでしょうけど。

老け専とか言っても、ヒメも秋で6歳になるはずです。 もう中年じゃん!
おこちゃま末っ子気質全開なんですけど。


千葉の被害は思った以上に大きく、特に台風進路の右側になった半島南部が酷い状態らしいです。
台風の目がかすめた地元は逆に余り大きな被害はない様ですが、
我が家は雨漏り被害だけかと思ったら、仕事が休みの水曜日に雨漏りの原因を探るべく裏庭に行ったら、
2階の私の部屋の腰窓の外柵がまんま落ちていました。 全く気が付きませんでした。
ご近所に飛ばなくて良かったです。
雨漏りが一番酷かった明り取りの窓は、ガラス窓の外枠、木製枠が腐っているのを発見。
恐らくそれが原因で大量に雨が流れ込んだと思い、とりあえずガムテープで雨が吹き込みにくい様にベタベタ貼り付けました。
シーリング剤で対応できる状態ではなく、木製枠、悪くすると外壁の修理も必要かもしれません。
また落ちた金属柵もつけなければ、大きな台風がきたらガラスが割れる可能性もあります。
1階和室の雨漏りの原因もしらべないといけない。
Gaviちゃんのお姉さんに教えてもらった雨漏り100当番に問い合わせたら、一番早くても調査は10月以降とか。
10月以降って10月中の事? 10月が終わってからという事? 日本語難しいです。
なので地元の工務店を探して取り合えず怪しそうな所を直してもらう方が良いか、
いっそ家売っちゃう? とか・・・、7年前のリフォームしてなければねえ。

柏のお客様の親戚の家は築50年位で余り手入れをしていなかった屋根がまくり上がって住めなくなったそうです。
別のお客様は空き家になっている隣の家の屋根の一部が飛んできたと。
うちの屋根は大丈夫だったのだろうか? 屋根の上は見えないからねえ。
思った以上に東葛地区(千葉県北西部)でも被害が出ている様で、うちも心配になってきました。
それでもニュースで見る屋根全部飛ばされた家や、風で全壊・半壊状態の家々よりは全然被害ない位。
ただこれから修理業者さんを頼むのはもっと難しくなるでしょう。 う~ん、台風来ない様に神頼みしかないか。

そうそう、おかしゃんと権蔵はいつもと変わらない姿でご飯処に通ってきています。
余程安全なネグラを2匹とも持っているのでしょうね。 私も其処に引っ越すか。

コメント

[title]:

kitcatさん、

マックは寒がりなんですよ。 でも正に寝姿が温度計ですね。
最近はメイも私の上に寝て、暖房器具をして使い始めました。
夜は涼しくなりましたものね。

台風お見舞いありがとうございます。
でもうちは被害がない方です。 古い家だから仕方ない。
さっき保険会社に連絡して、見積もりだせば保険が使えると判りました。
ただ金額はどの程度出るのか。それ以前に見積もりはいつになったら取れるか。
修理にはいったら見積もりよりかかるかもしれず、
お財布問題が一番のネックです。 

  1. 2019/09/17(火) 16:53:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

南部は大変な事になっていますが、神奈川や諸島部でもかなり被害がでていますね。
今回はけっして大型台風ではなかったけど、風が異常に強かったみたいです。
私も南部の被害がここまで大きいとは思っていなかけど、今でも停電と断水している所があるから、生活できないだろうし、雨降る度に被害が大きくなるだろうし、知事も政府ものんびりしてますわ。

これだけ災害が増えると、地震、大雨、洪水、台風、持ち家より借家が絶対良いと思います。
家壊れても引っ越しすれば良いもの。
ただ年取ると貸してくれないらしいし、初期費用がかなり掛かりますものねえ。
何にしても暮らしにくい世の中になりました。


  1. 2019/09/17(火) 16:50:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:台風…

e-9 マックん・ヒメさんが「二」の字→「〇」に…
ねこって、温度計ですね…
 e-2
e-10 家屋の被災、お見舞い申し上げます。
 探せば探すほど、あちこち被災箇所が見つかって大変ですね。
 業者は超多忙だし、財布も気になるし… 台風恨み節です。
 e-95
        <ののちゃんより>
  1. 2019/09/17(火) 08:12:35
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉は特に大変なところ、多いですよね...
この時期の停電って、去年あったけども、
家電が使えないと冷蔵庫とかもあれだし、クーラーはもちろん
電話とかも(固定電話や充電など)使えなくなったりで
けっこう大変なのですよね。
夜暗いとうつうつしますし...。
修理、できたらできるだけ安価で思ったよりかんたんに
すむと良いけれども、10月以降ってけっこう先ですものね。
持ち家がないのも大変だけど、あるのも大変なところも
あって...台風が当分直撃しないように
祈ります。
  1. 2019/09/16(月) 19:50:36
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

大変でしたね。 これからは被災状況と壊れた所の修理で大変な事だと思います。
でも家は大きな被害はでてないのですよね? それとも家屋にも大きな被害がありましか?
久留里線の奥の親戚は瓦が飛んだとは聞いてますが、詳細は判りません。
農村地帯で昔からの付き合いが濃いはずなんで、近所との共済があるだろうし、
子供達が比較的に近くにいるからなんとかなっているはずなんですが。
少し先のだけ直るのが遅くなるって、やっぱり通電線の把握が出来てないんじゃないかと言う疑いが。
震災後の無計画停電の時に、東電は電線網がどうなっているか判ってないと痛感しました。
勿論、工事の人達はそろこそ不眠不休で工事してくれていて、森田なんかに不眠不休で仕事しろとか言われる必要はないでしょうけど。 
東葛地区は殆ど被害がなかったも同然なんで、申し訳ないです。
ただ首都直下型がくれば、この辺りは地獄でしょう。

うちはまずは火災保険会社に問い合わせしてみるつもりです。
市の補助は全く考え付きませんでした。 無理だろうなあ・・。
そういえば、昨日ホームセンターに行ったら、ブルーシートが売り切れていました。
そちらで必要な量が手に入っていますか? まだ売っている店を見つけたので、必要なら連絡下さい。



  1. 2019/09/16(月) 18:54:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうなんです、私もフユ君を思いました。
ただフユ君みたいに脱力せず、しがみついていますね。(笑)

今回は洪水の様な大雨ではなくやはり風の被害が多かった様ですが、やはり気候が荒くなっているので洪水被害も増えるでしょうね。
官房長官様も水害と言ったとか言わないとか。
今回も停電や断水は個人の備蓄対応できる範囲外なので行政が対応すべき所、
通信が遮断されたこともあり、被害の状態把握ができていない様です。
特に県の動きは遅すぎて、被災自治体から被害の概要が上がってこないとか、アホな言い訳をしていました。
被災地の役所は被災者対応で手いっぱいだし、自分達も被災しているし、
本来なら県が則人を出して調査すべきだったという意見が出ています。
うちらの知事さん、埼玉の選挙応援(負けた)には積極的だけど、県の被害把握には消極的なんでねえ・・・。
もう一つは千葉は全体の平均標高は低いおですが、谷が複雑に入り込んで南部は九十九谷と言われる地形なんで、それも被害状況把握がしにくい原因だと思います。
それと今回SNSの発信を見ていて思ったのは、南部は震災の被害を余り受けてないみたいで、個人の備蓄も余りしていない人が多かったのかなという事です。
私も食料・水は約1週間は過ごせる備蓄だけど、電池が不足しているし、できれば太陽光発電で携帯位は充電できる物が欲しいと思いました。


  1. 2019/09/16(月) 18:44:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お気遣いありがとうございました。
うちから3本目の電柱から先の4軒だけがずっと停電だったけど、やっと今日復旧しました。
今日も夕暮れ時に、たくさんのヘリコプターが飛んでいました。
上空から真っ暗な町を映して、ここはまだ復旧されてませんってニュースで流されるんだろうな…
県南のほうは、復旧まであと2週間くらいかかるそうですね。
電気工事関係者は、夜中も一生懸命復旧作業しているので、感謝しかありませんが・・・やっぱり長すぎます。
どんなに文明が発達しても、自然の威力にはかなわないと思い知らされました。

落ち着いて家の外や中を調べたら、あっちもこっちもいろいろ破損してました。
こちらでは市の被災証明があれば、保険で修理できると言われてますが、どの程度保証されるのかは未定です。
REIさんの市でも何か救済措置をやってるかもしれません。
  1. 2019/09/15(日) 21:35:08
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

1枚目のマックくんの寝姿が、うちのフユと重なります。
おかしゃんと権蔵さんが無事でよかった。
おうちの修理、業者は仕事が多くてパンク状態でしょうし、待つ間にまた台風が来たらと思うと心配です。
家が頑丈でも土地全体が洪水でつかっちゃうような場所もあって、行政や企業だけではどうにも間に合わず、それぞれが身を守っていかねばならなくなるんでしょうね。
  1. 2019/09/15(日) 11:21:35
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

うちは震災の時も今回も全く停電しなかったのですが、
今回は千葉で停電が殆どなかったのはこの辺りだけだったみたいです。
台風の左側になったのがこの辺りだったので。
今は電気が無いと生活できないすね。 電気がないと携帯の充電ができず、情報もとれず連絡もつかずで困った様です。
半島の一番南辺りではまだ2週間位かかるみたい。
しかも明日夜からまた荒れるというし、千葉の半分以上は踏んだり蹴ったりです。

そちらの屋根は何でできているのでしょう。 軽いのかな。そちらの大型ハリケーンだと薄いシートだと簡単に飛びそうだけど、シートの下に屋根本体があるのかなあ。
どんな素材の屋根でも瞬間風速50mをまともにうけると飛んじゃうみたいです。
怖いですね。

  1. 2019/09/14(土) 18:52:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんおお姉さん、

うちの方は見た感じでは被害は無いようなんです。
うちも腰窓なんで柵もそんなに大きくなく、外れて落ちがのは全く気が付きませんでした。
窓の前に色々と置いてあり、明り取りになってないからかな。
問題は業者ですね。 明日・明後日とまた風雨が強くなる予報なので、また雨漏りとの戦いになりそうで、
お姉さんの所は丁度良く修理してもらえそうで良かったですね。
シーリングの注意なんかも成程というアドバイスで、良い業者さんだと思います。
そういうの、リフォーム時には何も言われなかったし、してもくれませんでした。
提案があり断ったという事もないから、最初から全くする気がなかったのでしょう。
だって雨漏り箇所があったのに、天井だけ直して直しましたって言ったんだから。
私も検査塗装したはずだから、当然原因か所も治ったと思っていたら、直ぐに同じ個所が雨漏りした有り様。
7年前でもクレームしてやり直させたい位だけど、もう全く信頼できないからね。
取り合えず、和室の雨漏りの疑いか所を明日早急にシーリング剤で埋めるつもりです。
後で業者に怒られても無駄でもやってみるつもり。 ただ出窓と明り取り窓の腐った外枠はどうしようもない。
今回の風向きでは別の所から雨漏りの可能性もあります。
風の通り道ってあると思います。
千葉の被災地でも家の古さもあるけど、道挟んで壊れているのと無傷のとあるみたいです。
今年はまだ台風も来そうだし憂鬱です。

ブルーシートあっても自分じゃかけられないけど、HC行くついでに買ってこようかな。
あとゴミ袋。 断水した時はゴミ袋とペットシートで簡易トイレですね。



  1. 2019/09/14(土) 18:45:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

千葉の方ですね。 夕べのニュースを見て驚いたのですが、殆ど停電がないのは東葛地区だけだったみたいです。
千葉市は電柱倒れた画像とかは流れてないのですが、それでも市内で停電が結構あった様です。

うちも古いけど7年前のリフォーム(外壁も調べたはずなのに)はいったいなんだったんだ!です。
その時屋根は瓦のままにしてもらい、建築士さんが言うには、瓦だけが落ちて屋根本体を守るように本来は出来ているけど、今は建築法で屋根瓦もしっかりとりつけて落ちない様になっている との事でした。 本末転倒。
明日から明後日にかけて台風並みの低気圧が来るそうなので、被災地は大変だと思います。
うちも風向きに拠ってはまた雨漏り・・・。天井がもつかなあ・・・。
もう修理屋さんを探すのを諦めて、さっさと連絡した所に頼むしかないかと、また面倒くさくなっています。
それで前回のリフォームは失敗したのに・・。


  1. 2019/09/14(土) 18:33:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

電気がないと本当に不便ですよね....
他の地域も早く復旧しますように。

屋根は見えないし、素人では解らないから困りますよね。
劣化したり替え時になったら色が変われば良いのに。
こちらの屋根は薄いシート状なので飛んでも(飛ばないようには
なってるけど)危険ではないのが良いところだけど、木が問題....
台風後で修理を請け負ってるところは大忙しでしょうね。
もう台風が来ませんように!

  1. 2019/09/14(土) 07:39:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!REIおねえちゃんのお宅の方も大変だったですね!
外枠が丸々って・・・お怪我なくてよかったです。
10月以降だと・・・台風シーズンかぶっちゃうですね・・・
いいところみつかりますように。
マックちゃんヒメちゃん、もう少し寒くなるとメイちゃん?
季節の移り変わりですねぇ!v-343

房総や島の被害、どんどんあきらかになってきて・・・とても心配です。
神奈川も横浜・鎌倉・逗子辺りは大変だったようですが、お家のあたりは古いトタンの工場の屋根や壁がめくれてるのを2,3見たくらいで・・・思ったより穏やかに過ぎたと思ってたら・・・
ちょうど今週お願いしてた雨漏りの応急処置に来てくれて(今回は雨漏り箇所だけのシーリング交換で、本来は他も雨漏りはしてなくてもシーリングはやせてきているはずなので、何をどこまでやるか今後考えてメンテした方がいいですよって。)、お話聞いたら、そこの工務店さんにも50軒くらい台風で雨漏りの依頼がきて、手が回らず申し訳ないけれど断っているって・・・
去年の台風もそうだったのですが・・・たまたまその後、関西や富士宮に行く機会があって、風の通り道?一部だけ被害がものすごい風の道みたいなところ、おねえちゃんいくつも見たです。富士宮も杉林も風の道になっているところは根こそぎ木が何本も倒れてて、でもその少し横は持ちこたえられてて普通の林のままで・・・どこを通るかってその時次第なのかなぁって。
今後台風や熱帯低気圧も増える可能性高いし・・・今回の状況を見てて何かあってもすぐに修理お願い出来ないだろうし・・・家もとりあえずブルーシート多めにホームセンターで買っといた方がいいかなぁって。
日本も他の国も・・・災害どんどん数も規模も増えてきてるような気がするです・・・
被害に遭われた方々、どうか一日も早く普通の生活に戻れますように。
  1. 2019/09/14(土) 06:31:02
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私のブロ友さんも昨日停電から復旧したとアップされてました。
今は昔と比べて暑さもひどいから、そういう時に停電って本当に大変だったと思います。
私が昔経験した大きな台風は9月中旬だったし暑さもひと段落してたので停電が長時間続いてもなんとか過ごせましたが(それでも大変ではありました)。
そうそう、屋根ははがれても怖いし、はがれたのが飛んできて窓などに当たるのも怖いですよねぇ。
実家は昔、建て直す前でボロ家だったけど屋根だけは対策をしてたので大きな台風が来た時も大丈夫でした。
いろんな修理はまずは調査からで、その調査が10月以降だと修理が終わるのもまだ先になりそうですねぇ。
台風、今年はもう来ることがありませんように。
  1. 2019/09/13(金) 22:01:16
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物