FC2ブログ

スマフォの写真



DSC02579 (2)
おじさん、暑苦しいからあっち行って!
わ、判ったよ・・。

ヒメに足蹴にされるマック。 暑いのか寒いのか?

私のスマフォは格安のASUS製なので、画質も悪いです。
腕じゃないのよ、スマフォが悪いのよ、スマフォ!  たぶん・・・。


P_20190917_093441.jpg

アップのピーちゃん。 これは比較的ピントが合ってる方。



P_20190917_093431.jpg

ここまで寄れたら(望遠側?)仕方ない。

ピー婆ちゃん、元気です。



P_20190917_093716.jpg

これはメイらしさが良く出て撮れました。 画質じゃなくてメイの性格=意志の強さ、悪賢さ ね。(笑)


ななちの写真がないのでこれはコンデジ。

DSC02538.jpg

あはは、スマフォで撮ってもコンデジでも同じブ〇ぶり。 ゴメン、なな。



明日はまた雨だそうです。 

ここが台風で雨漏りしたキッチンの出窓。

DSC02575 (2)

うちの中で唯一飾り付けした場所。
他の場所はどの部屋のどの棚もテーブルも床も、置いたら置きっ放し、どうやって片づけたら良いか判らない、
所謂片づけられない人。
その唯一どうにか写真に撮れる場所が雨漏りしたので、雨が降る度にこれをどけて、
ペットシーツを敷いたダンボール箱を並べる。
だから明日はここも段ボール箱の飾りになります。

今日、火災保険会社に台風の雨漏りも補償されるか問い合わせたら、
修理見積書と写真を添付して申請して下さいとの事。
そこで今度は雨漏り修理を保険申請する条件を調べたら、

経年劣化、施工の不備は保証外らしいです。 つまり和室の雨漏り、吹き抜けの吹き込みは無理ぽい。
唯一、この出窓が可能性があるけど、これだけなら多分ですが、シーリングだけで治ると思うんですよね。
まあ、うちなんか大した被害じゃないから仕方ないけど・・。 火災保険って余り使い道ないですね。 ない方が良いけど。



コメント

[title]:

kitcatさん、

そうだ、動物病院も増税対象ですよね? 大変、ピーちゃんの尿検査30日までに行かなきゃ。

うちの火災保険はどのみち殆ど効かなそうだし、保険の請求が多いせいか書類もまだ届きません。
多分申請はしない/できないと思います。
それより、なんですか、kitcatさんの保険?! 医療保険ですか?
私は医療保険に入ってないので入らなければと思っているのですが、怪我の再手術が病気? なんだそれ?
再手術ってボルトとか抜くのではなく、何らかの必要性があって再手術なんですか? それなら怪我の施術がまだ続いているという事じゃないの?
以前にガン保険に入っていたお客様が、実際に保険を使おうと思ったらその治療には使えないと言われ、
長い間保険料払っていた意味がないと。普通の医療保険で十分だっと言っていました。
保険って入る時には良い事しか言わないのにね。
お大事に。

  1. 2019/09/27(金) 18:19:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:保険

e-9  ピーちゃん、モコモコで高級感があります…☆
 メイさんは、「猫のフードは、日常の飲食料品なんだから、最低限軽減税率を適用すべき! 本来は、免税なのよ!」って、言ってマス。
 ななちゃんは、「動物病院の診療費も、どうなっちゃうのかな?」って、心配しています。
 e-269
e-10 保険屋が、「修理見積書と写真を添付して申請して下さい」って言うけど、書類を調製するのが、これまたひと苦労!
 でもって、スズメの涙だったら、「書類造りの時間は何だったのか…」て、なりますよね…
 私事、ケガで骨折したところの再手術で、保険請求しようと問い合わせたら…
 「(保険用語では)ケガでも2回目は「病気」の扱いになるんです」とサラッと言うわけ…
 日常の用語とかけ離れた業界用語を都合の良いときだけ使う…
 病気だと、1日入院支払額がケガの半額に…(涙)
 請求の手続きのほうが面倒なので、やめました。
 e-263
e-9 とりあえず海辺に行って、対岸の千葉県に向かって、(腰に手を当てて)「〇田健作のバカヤロー」って、言っておきますね e-2
     <ののちゃんより>
  1. 2019/09/25(水) 10:16:29
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンさん、

申し訳ない!!! お返事書いたつもりで抜けていました。

今は本当にスマフォのカメラ機能が良くなった様で、コンデジより色々な機能がありかつ綺麗に撮れますね。
でも確かに片手で持ってもう一方でカシャと押す感じですよね。両手を使う。
コンデジだと片手でも撮れるけどやっぱりブレブレな感じ。 
私のはコンデジも古くなっているので、腕も悪いけどどちらのカメラもダメという事にしてます。
ミラーレスは・・放置。

ピーちゃんは年齢が判らないですね。 短毛だと筋肉の衰えが見えるけど、長毛は筋肉おちているのが見た目では判りません。 触ると後ろ足なんか殆ど筋肉ない感じです。
いつまで押し入れに登れるか。 低いキャットタワーで階段状に登れるようにはしていますけどねえ。
ななはこの写真はちょっとね。でもうちの猫達では唯一のこの手のお顔です。(笑)

そういえば何かの保険料が上がるとか。 災害が増えているかららしいです。 何だったかなあ。
まあ経年劣化に払っていたら、保険会社も潰れちゃうだろうけど、台風なければそこまでひどくはなかったという事だろうから、うちなんか仕方ないとしても被害の大きな所にはちゃんと払って欲しいですよね。
ドイツでは火災保険ってどうなっているのでしょう。 健康保険の話はアルペンさんが以前取り上げていたので勉強になりました。 日本の健康保険は素晴らしいですが、それが過去形になりそうです。



  1. 2019/09/21(土) 17:34:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

その可愛さもねえ・・・。 モデルが悪いんだ!
ピーちゃんは眼の怪我がなければ、本当に可愛い猫なんですよ。
小さくて可愛くて、当時は里親を探す方法を知らなかったので野良にしてしまいましたが(勝手に地域猫)、
今なら完全に里親を探せる可愛さでした。 性格はきつかったけどね。
ななは・・個性的な可愛さです。 チビ・デブ・ブス♪♪がテーマソングですが、実際はチビではないらしいです。

お客様で測量士の方がいて、事務所はプレハブです。
エアコンが効けば大丈夫みたいですが、恐らく電気代・燃料費はかなり掛かっている様です。
冬はエアコンでは足りないのでストーブも使っているとか。
ピーちゃんが棲家にしていたのも2階建てのプレハブの廃屋。
職場の裏はこの辺りの地主さんで、ビル3棟分くらいの裏全部がその家の土地で、廃屋にしているプレハブが2棟あり、1階と2階の間の隙間をピーちゃんだけが棲家にしていました。
保温材が入っているので、冬も比較的住み易かった様です。
あの位ちゃんとしたプレハブなら十分住めそうな気もします。
私は2x4の平屋に建て替えたい。 でもお金ない。
今回の千葉の被害で屋根が殆ど飛ばされたり破壊された所は、屋根だけの修理では済まなそうですね。
これからは復旧で、被災者もどれだけお金がかかるか不安でしょう。
水害とどちらも辛い事です。 といいながら、和室の雨漏りはうちも大問題なんだけど・・・。
実は仕事上の知り合いの家族が塗装屋さんなんで、私の地元の業者を紹介してくれないか相談したら、
直接その家族が来る事になってしまい・・・。 まあ、そうなりますよねえ・・・。
なんかまた上手くいかない予感が・・・。 



  1. 2019/09/19(木) 19:04:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメは典型的KYだから。(笑)
昨日は涼しかったのでメイとマックの猫団子で、ヒメは少し離れて寝ていました。
ピーちゃんの目の色はLEDの下だと緑に映るみたいです。昼間は黄色なんですけどね。
夏痩せで尖がったメイと夏痩せ知らずの大顔ななと、混ぜて割ったら丁度良いんですけどねえ。

倒木で家が屋根が壊れた方が高く出るんですか?
台風はある程度予測できるからかなあ。
どちらにしてもmoguさんの家で木を切ったのは正解みていですね。

屋根の素材は私も知らないし、なんじゃその数字は? 検索しても何を現わしているか判りませんでした。
強度なのかなあ。
リフォームの時に勧められたのは金属系でしたが、遮熱効果がないので断りました。
最近の家は殆ど金属系みたいです。 多分こちらのも下地には何らかの防水布(ゴム系?)を使っているのではないでしょうか。 
今回の千葉でも屋根も飛んでるけど、倒木被害も酷いそうです。 電柱も倒れているしね。
気圧的には大きくない台風だったので、これだけの被害は確かに想定外なのかも。



  1. 2019/09/19(木) 18:51:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうか、軽いからブレちゃうんですね。
最近の良いスマフォなら補正機能が優秀なのでしょうが、
なにしろ私のはネットに繋がれば上出来という、カメラはおまけみたいな機種なんで。
新しい機種で撮っている方のは本当に綺麗です。 勿論、腕前もあると思います。
だって、私のはいつも同じアングルで同じ画像でしょ。
しかもうちのねこず、飼い主と一緒で写真を撮られるのが嫌いだし。
ピーちゃんの目の色は昼間は普通に黄色なんですが、LED電気の下で撮ると緑色に撮れるんです。
他の猫より緑が濃いめにでるので、少し緑が入っているのかもしれないですね。
長毛だから洋猫の血は間違いなく入っている訳だし。

借家人が火災保険だと、家具とかになるのでしょうか?
それとも物損?で家にも掛けられる?
落雷でダメっていったいどういう事? 自然災害じゃないですか。
うちは大きな雨漏りの原因が多分老朽とリフォームの施工不良だと思うので、
火災保険が適用されるのは難しいみたいです。
保険会社に拠って適用が違うのは困りますね。 その時にならないと査定がどうなるか判らないんじゃねえ。

私も中途半端なリフォームするなら、2x4の平屋の方が良かったと思います。
と言っても、今の家を壊すのが大変だから、土地ごと売って別に土地を探すとかは今からじゃ無理だし。
持ち家も借家も、お金がないと大変な事ばかりです。 2千万じゃ足りなよ。 でもその2千万もないし・・・・。

  1. 2019/09/19(木) 18:37:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫ブログはピントより構図やモデルのかわいさが第一だと思っているので、私の写真もぶれぶれです。
ピーちゃんの目がほんとにきれい。
ななちゃんの表情がツボです(笑)

保険って掛け捨てになる部分が大きすぎてなんだかなーです。
東日本の震災津波で家を流されて再建した漫画家さんの本『ナガサレール イエタテール』を前に読んだんですが、JA共済がわりと支払いがよかったとか。
台風で屋根が飛んだり穴が空いているおたくは、壁が大丈夫でも建て直すしかないと言われるケースがあるとニュースで見ました。
雨漏りが早くうまくふさげるといいですね。
私は実家にプレハブ小屋を建てることを検討したことがあります。
選挙事務所とかマンションを建てる前の販売事務所のようなやつ。
エアコンと水回りをつければ住めないこともないかなと。
Gaviちゃんちみたいにトレーラーハウスのほうが便利かな。
先立つものがあれですが^^;
  1. 2019/09/19(木) 14:16:46
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

↓屋根の素材はなんだろう?
検索で出てきたものはアスファルトと書いてありました。
強風耐性はあるそうだけど、241kph?
良く解らない....
ご近所さんの屋根の張替えを見てたら、シート状の屋根瓦?の下に
ラバーシートが敷いてあって、その下はベニヤ板っぽいのがあるだけでした。
こちらは屋根が飛ぶ被害がある前に、倒木の被害が出ます(涙)
  1. 2019/09/18(水) 08:36:14
  2. URL
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、伸び伸びしていらっしゃる(笑)
マック君も遠慮しちゃうかしら?
ピーちゃんの瞳の色がとっても美しく撮れてますね!
メイちゃんのシュッとした美しいお顔も素敵〜
ナナちゃんはほげ〜としたタイミングで.....(笑)
でも可愛い!

保険に入ってても保険が利かないのもあるんですよね。
色々条件があり過ぎて解り辛いし、保険の意味があるんだかないんだか...
こちらもハリケーンで屋根に被害にあった時、保険が下りる事は
下りるけど、かなり額が少ないそうです。
他の時に倒木などで被害があった時の方が多く出るとか。
  1. 2019/09/18(水) 08:22:23
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

私が春に買ったコンデジが意外とダメダメカメラなことが分かってきて、最近は、
カメラと同時期に買ったスマホで太郎の撮影は9割はやってるかも、です。
室内でもスマホの方がきれいに写ります。
でもスマホだとズームがダメだし片手で撮影も無理だからやっぱりコンデジも必要。
ピーちゃん、若々しく見えますよ!婆ちゃんには見えない^^
メイちゃんも確かに意思が強い女のイメージに見える。
ななちゃんは一瞬の顔がこうだったんでしょう(笑)!
味があって好きですよ、こういう猫さん♪

保険も使えないケースが出てくるんですねぇ。
保険かけてるから安心…とは思えなくなりますね。
あれこれと後から”〇〇はダメ、△△も適用外”とか言われちゃうと、
なんのための保険なんだか…になっちゃいそうですね。
そうやって保険会社はもうかってるんでしょうか…。
  1. 2019/09/18(水) 00:34:41
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

カメラって、自分的にはちょっと軽いほうが
ブレやすいと思うんですよ。じゃあ重たい
3Dカメラとかフロッピーカメラでぶれてる
私は何なのかって話にもなりますが(汗)。
スマートフォンのカメラだと、屋外で
ものすごく明るいとか、好条件が
あると撮影もしやすいと思うけど、室内の猫って
やや難易度が高いようにも思え(自己弁護含む)。
特に白っぽくない猫ですね。ええ。
私は、ピントとかより、家のひとしか写し得ないような
なんとも言えない雰囲気だの表情だの、って
いう写真のほうが好きですけどね。
ピーちゃんのおめめすごくきれいな色...

っていうかいつも思いますけど、火災保険って
適応外多すぎですよねえ。保険なのにもう。
前に落雷のときに今の家の保険だめだったので
怒った記憶が。別の保険会社のときは
大丈夫だったのに...っていうか、なにを怒ったかって、
連絡しますといって連絡してこない、
こちらからまた連絡して、とにかく形に残ったほうが
いいので、駄目なら駄目で書面でっていっても
はいっていいつつそれも送られてこないとか...
あとものすごい大家サイドの保証が厚くて、
借り主にはほとんどないも同然の保険で、
しかも管理会社と同じ系列なので、
同じ条件(ようするに家の保証だけ手厚くて、
持ち物とかそういうのはほとんど保証外っていう)
のところならともかく、保険会社も変えちゃだめって
言われてなんかもう、ムーーーーっと。
そうですよね...借りたほうが気楽なところもあるけど、
でも貯金とか保証人とかなくて、年寄って貸してもらえなく
なるのが目に見えてるから、なんか掘っ立て小屋でも
あったほうがいいんではないかと思うこともあります。
まあ買えませんが。どっちにしても世知辛いですね。
県知事とかそういうのは、自分がリアル被害を受けてないから
そんなに切羽詰まってないのでしょう(所詮庶民なんて
他人事なんだろうなあ)。
  1. 2019/09/17(火) 20:28:59
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物