FC2ブログ

どっちなんだ?

10月13日追記:

大騒ぎしましたが、当地は大きな被害なく済みました。
もっとも私の財布には大きな被害(1泊+ワクチン+ノミダニ薬+診察代 x 3匹)約¥27,500がありましたが。
それも大きな被害を受ける代わりだったと思えば・・・。
結果論ですが自宅は15号の時の方が被害は大きかったです。 今回は全く被害はありませんでした。
ただ今期は耐風の進路西側、北側の大雨で非常に広範囲に洪水の被害が出ています。
先ほどツイッターで見たのですが、夕べは高尾駅周辺で大水だったらしく、はちねこに被害が出ていないと良いのですが。
やはり温暖化の影響で台風が大型化しているのでしょうか。 これから毎年こんな事が続くのでしょうか。



台風19がアメリカだとカテゴリー6クラスというのはスポニチの飛ばし記事(というのかな?)との事ですが、
一方気象庁や気象予報士の皆さんは、大型台風で風速も雨量も危険レベルだから備えろ、備えろと
言ってますが、食料や電池などそ備えても強風で家が壊れたりしたらどうするの?
ガラス窓もテープを貼れと言う一方、アメリカではかえって強度が落ちるからテープをガラスに張るなという人もいて、いったいどっちなの? 
今日は専門家という人が、ガラス窓が割れて強風が家に吹き込むと屋根が内側から飛ばされると・・。
いったいどうしたら良いの? もう涙目ですよ。
やっぱりマンションがいいなあ・・と、無駄なリフォームを後悔する1ヶ月です。

せめて猫だけでも避難させようかと近くのかかりつけの病院のペットホテルに預けようかと思ったら、
うちはワクチンしてないのでワクチンも一緒にするなら預かりますと。
ぴーちゃんはケージにいれておくとして、4匹預けるとホテル代とワクチン代。 
費用もばかにならないけど、
ワクチンの副作用がでたらどうしよう。 病院の方が安心かもしれないけど、私は泊まれないから具合が悪くなっても判らない。

都内でも予報の通りの大雨になると川が氾濫して、広範囲に洪水の危険性があるそうです。
10mの洪水って・・・。 脅かしなの、どうしたら良いの?

日曜日にはまたこうやって記事が書けます様に。
台風の進路近辺の皆様、どうぞご無事で。

追記: メイ、マック、ななを病院のペットホテルに預けました。夜は誰もいないんですって・・。
ヒメは捕まえるのに失敗したのでもうつかまりませ。
他の猫が居なくなってしまったのでコソコソどこかに隠れて姿がありません。
ピーちゃんは一階の小さいケージにいれたら、餌、水、トイレをひっくり返し暴れています。
現在は東海地方が大雨で大変な事になっているそうです。千葉では竜巻があったそうです。
警報出されても・・。

コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そちらも被害がなかったのですね。良かった。
雨戸は私の部屋は逆に閉めっぱなしです。 戸袋にムクドリが巣を毎年作るので、開けられなくなっています。
台風の時は雨戸があるとやはり安心ですね。 それでも怖いけど。
停電は何故か昼間に1分位なり、その後風呂の湯を出そうとしたら水しか出ず。
今の給湯器(大きめの)「45度に設定しました。」とか話すから、電気がないと使えないんですね!
停電でスイッチが自動的に切れていました。 停電になったら湯もでないんだと初めて気が付きました。
コンロなどのガスは問題ないはず、たぶん・・・。

地震はてっきり暴風で家が揺れたと思ったら、千葉南部では震度4だったらしいので、被災地は暴風雨と地震で怖かったはずです。
今回の台風は結果的にですが、雨台風で進路以外の場所でも大雨で驚く様な大きな被害がでましたね。
亡くなった方の数に驚いています。 家も泥が流れ込んだら全て使えなくなり、家自体もまた住めるのか・・。
これからは毎年こんな台風といつくるか判らない地震。 やっぱり賃貸の方が良い様な気もするけど、借りるのもなかなか難しいらしいしねえ。 自己責任と言われてもねえ・・。

  1. 2019/10/15(火) 17:24:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

それほど、REIさんのところでは大被害ではなくて
よかったです。うちもそうでした。この家にきて
初めて(おいおい)台風で雨戸を閉めたけど、
それも寝室だけでよかったかもとか...
停電も大丈夫でしたし。去年だったかなあ、のほうが
停電になってつらかったかもです。暑い季節だったし(たしか)。
でも、おなくなりになった方もけっこういらっしゃるし、
停電も数十万戸あったんでしたっけ、大きな台風には
違いないですよね。うちはたまたま大丈夫でしたが。
台風の最中に地震があったのはちょっとびっくりしました。
千葉が震源地でしたっけ...それも大丈夫でしたか?

  1. 2019/10/14(月) 23:46:22
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

そちらの方がもしかしたら大雨だったかもしれないです。
こちら千葉北西部は前回の方が風雨ともに強かった様に思います。
雨漏りは予定通りの和室はダメですね。 前回の台風後に怪しい所を自分でシーリングしましたが、原因は他の場所の様です。恐らくうちもベランダと外壁の間だと思います。 ベランダはリフォーム時に防水材?を上塗りしたのですが、外壁全体に問題があるので、おそらくこの部分も手抜きだったのではと疑っています。
前回東側の風雨で吹き込んだ所は今回は大丈夫でした。 やはり風向きが関係しているみたいです。
そして水曜日に別の業者さんが下見にくる予定なのですが、はたして今度の業者さんはどうなのか。
結局古い家はどこかを直しても他が悪くなるのでしょうかね。私も売ってマンションに引っ越したいけど、猫が5匹いてはねえ・・・。

ペットホテルといっても見たら、単に入院ケージなんですよ。 そんな物なのですかね。
どんな所が見せてくれと言ったら、片付けるから少し待ってくれと言われました。 まるでうちと同じじゃん。
いったいどんな状態だったのだろう?
マックは怖がりだからできたらメイと同じケージに入れて欲しかったけど、小さい一匹用しかないし興奮して喧嘩するかもしれないからできないと言われました。 まあ、その通りですけど・・。
窓もなにもない狭い部屋にケージが重ねてあり夜は無人になると聞いて、もし台風の影響で漏電とかで火事になったらどうなるのだろうと心配になりました。
15号より大きな被害が出るのが心配で3匹を預けましたが、費用的にも環境的にももう預けたくありません。
ケージは仕方ないけど、お金取るなら宿直制にして欲しい。
それでも3匹も無事に戻ってきたので、家に大きな被害が出て事を思えば仕方ない出費だったと思う事にしました。





  1. 2019/10/13(日) 15:23:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

今回の台風は心配されていた千葉以外の被害が大きく驚きです。
うちも千葉北西部なので、前回よりは雨風は酷くなかった様に感じました。
夜中の2時間位は前回同様に怖い位の風雨でしたが、うちの弱点の東側ではなく南側だったのも幸いした様です。
朝早速迎えにいき家の中に放したら、3匹ともに一気に階段を上がって逃げて特にマックはどこかに隠れたままです。
ヒメも様子が変なので同じく隠れて行方不明。
ヒメは苦手なピーちゃん以外誰もいなくなり、皆を探し寂しかったらしく異常な位私に甘えていました。
今回は全員の信頼を失ったけど(ピーちゃんも2階の自分の部屋から閉め出されたから)、一時的とはいえヒメにベタベタ甘えられたのだけが良かったかな。 

それよりてんてんさんの八王子が心配です。 高尾駅周辺も大水が出たとか。
予想した以外の所に被害がでていますが、そちらは大丈夫ですか。

  1. 2019/10/13(日) 14:52:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

カテゴリー6というのはスポニチが意識的に他の情報と混ぜこぜにしたみたいです。
お騒がせしました。 情報源がスポーツ新聞とは知らなかったのですが、スポニチはこういう記事ばかりなんでしょうかね。

養生テープの件は結局色々な意見があり、各自で判断するしかない感じでした。
有効、無効ともに自称科学?物理が得意な人が計算してツイートしていましたが、詳しい実験結果ではないのでねえ。
どちらも飛散を防ぐ為でガラスを守る為には意味はなさそうでした。
うちの明り取りの窓で外側に柵がないのと、前回の15号で柵が落ちた窓は内側からダンボールを張り付けました。
養生テープなど張り付け飛散をある程度防げても、その後もの凄い雨風が吹き込むだろうと思うので、それを防ぐ為に気休めでもダンボールを枠にガムテで張り付けました。 結果、今回は前回よりは雨風弱かった感じでした。
ただマンションって雨戸は当然だけと、シャッターもないのがあるでしょ。 その場合は外側にダンボールでもなんでも張り付けた方が良い様に思います。 woojyanさんの発泡スチロールが良さそうに思いました。

という事で大騒ぎをしてご心配をおかけしましたが、財布の被害以外はほぼ被害ゼロでした。
財布の被害すら皆さんの猫にかけている医療費を思えば。 ただ全員の信頼は失いましたが・・。


  1. 2019/10/13(日) 14:45:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらは大型ハリケーンがある度に毎年こんな経験をされているんですね。
どちらも上陸すると少し勢力が落ちるのでしょうが、実際大きな被害が出る事もあるから、
避難した方が良いのか、家に籠った方が安全なのか悩みますね。
ご心配ありがとうございました。 実際殆ど被害なく済みました。
今回は広範囲で被害が出ていて東海地方も大雨だった様ですが、ご実家は大丈夫だったでしょうか。



  1. 2019/10/13(日) 14:25:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご心配ありがとうございました。
大騒ぎしましたが、財布の被害以外の実害はゼロでした。
当地では午後から降ったり止んだりでしたが、実質夜中の2時間位が暴風でしたが、前回の15号よりは雨風も若干弱かった様な感じです。
実際台風前は千葉でさらに被害が出る心配のニュースが多かった様に思いますが、上陸する前から各地で記録に無い様な大雨になり、直前まで余り心配していなかった地方が大きな被害が出ている様に思います。
近畿から東北まで洪水の被害が出ています。 
これから日本は毎年こんな事になるのでしょうかねえ。

  1. 2019/10/13(日) 14:11:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風、被害がなかったのだといいのですが・・・
雨漏り大丈夫だったですか?

メイちゃん、マックちゃん、ななちゃん、ペットホテルどうでしたかぁ?
おうちの方も夜間は夜間救急があるので・・・ということで、無人になる獣医さんが多くなって・・・
人間の病院ならありえないのになぁ・・・って。
おうち・・・今度は別の場所から雨漏りしたです!^^;
前回の南風は大丈夫だったのですが、今回は半端なく長く降ったので・・・たぶんベランダの防水パンが・・・
もう引越したいですよぉ!
  1. 2019/10/13(日) 11:19:03
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/10/13(日) 07:48:09
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

カテゴリーが6というのは、誤訳だとききました。とはいえ大型であることにはかわりないですね。
ガラスにテープを貼ると、高所からガラスが飛散するのを避けられるというメリットがあるとか。
ものが飛んできて割れるのを防ぐために、ダンボールを外側に貼るおたくもあるようです。
ペットホテルに預けるのにワクチンが必要だなんて、足元を見ているとしか…
できるだけ被害が少なくて済むよう祈っています。
どうかご無事で。
  1. 2019/10/12(土) 17:54:54
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

天気予報とネットで情報を得ないといけないけど
不安が煽られるんですよね....
こちらも毎年、アワアワして、当日に開き直るを
繰り返してます。
何事もありませんように!!!
  1. 2019/10/12(土) 06:54:34
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ネットニュースあれこれ読んでるだけでも怖いから、テレビで映像付きであれこれと〇〇なことが起きるということを見たらもっと怖そうです。
終わってみたら、全ての報道が大げさだったというくらいならいいのですが。
こちらからは何もできませんが、どうぞお気をつけくださいね。


  1. 2019/10/11(金) 23:40:47
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojanさん、

うちは次の水曜日にまず見てもらう予定で、修理自体はまだまだです。
周りの家より古いのでうちだけ問題かかえているようです。
酷い被害があった地域は本当に怖いことでしょう。
窓は吹き抜けの二階部分の窓が外側に防御する柵がなく、うちの脚立では届かないので打つ手かまありません。
東側のガラス窓で東側は空き地なので、前回被害があったのも遮るものが無い空き地の影響もあるかもしれません。
今回も東風で怖いです。
woojanさんのお宅も被害がでず、ご家族ネコズも無事でありますように。

  1. 2019/10/11(金) 21:37:31
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう今からドキドキしてます。
前回の台風の修理もまだ終わってないのに~(T_T)
雨戸のない小窓には、発泡スチロール板を張り付けて、
外の吹き飛ばされそうなものも片付けて・・・
あとは明朝に外猫を捕獲する予定。
さすがにこちらは前回の教訓があるので、
週の半ばくらいにはお店のインスタント食品とか水が品薄になってました。
私も今週は出かけないつもりで、火曜日にはガソリン満タンにしておきました。
あとは・・・5日くらいの停電なら我慢するので、屋根は吹き飛ばないで~と祈るしかないです。
お互い無事でいられますように。
  1. 2019/10/11(金) 18:14:37
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物