FC2ブログ

健康診断

昨日は年1回の健康診断でした。
私は自営業で商工会議所に入っているので、2万円で健康診断を受けられます。
これは市の無料のより検査項目が多いので、こちらを受ける様にしています。
ただし、この健康診断料、経営者は経費になりません。
個人経営者の場合、一番の資本は体なのに経費としては認められないのです。
これっておかしい! 商工会議所も年に数万も会費を取るのに、本当に中小経営者に必要な事を政府に働きかけてくれないかなあ・・。

さて、健康診断の画像はありません。
だって、ほら、あんな事やこんな姿になりますからね。

検査項目は、
身長・体重  5mmも縮んだ! だって頭を押さえつけるんだもの。 測定する人が私より小さいって問題じゃない! 体重は・・・空気でも増える・・・。
所謂メタボ検診の腹囲測定  whoも無意味だって言ってますけどねえ。
視力  昔は1.5だったのに・・・。 まあ、ギリギリめがね無くても免許更新出来そうです。
血圧  検査は高めにでるのよね。 問題無し。
血液検査   注射は上手でしたよ。 結果は数週間後。
眼底検査   眩しい!
聴力検査  もう少し楽しい音だともっといいかも。
尿検査  一番最後なんですけど、一番最初にして下さい。 そうすれば体重が減るのに。
心電図  足首、手首、旨に電極を付けて、電流を流します。 ビリビリッ  は無し。
動脈硬化測定  手首と足首をクリップで挟んで、何かしてました。
腹部超音波検査 お腹にゼリーを塗って、センサー?をあちこちあててました。
前回何かいわれましたかと必ず聞いてくるんだけど、その質問に意味があるの?
エックス線 これって海外の健康診断ではあまりしないと聞いた事があります。 毎年する必要があるのかな。

それと今年初めて乳腺超音波健診というのを受けてみました。(3,150円)
マンモグラフィー検査は色々評判を聞くので、受けた事ないのですが、
これなら痛くないし、検査員の技量にも然程影響されない様なので、受けてみました。
腹部健診と同じに胸にゼリーを塗って、センサーで調べます。
検査の前に「検査員1人だと見逃すといけないので、後で別の人間がもう一度調べますので」と言われました。
でもね、隣のベッドの人は言われてなかったような。(会議室をカーテンで仕切ってあるので、声はまる聞こえです。)
検査後に言われたのなら心配ですが、最初に言われたので画像に問題があった為ではないんです。
検査員が若い人で未熟だったのかなあ。
検査の人にマンモとの違いを質問したら、石灰化?した物はマンモの方が見つけ易く、湿った物?は超音波の方が良いそうです。 検査の人もマンモ検査は受けた事ないそうです。 若い人だったからかな。

健康診断の後、思いっきり暴食しました。
検査前も決して食事制限してた訳では無いのですけどね。
こういう時は、anemoneさんのサイトで紹介されいた、アメリカンな食事が出来るところがあればいいのになあ。(一食で一日分の必要カロリーを越える食事です。)







テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

日本では無料の健康診断、市町村で違うんですよね。
私の町は40歳過ぎにならないと、案内は来ません。
(多分。 とっくに過ぎてますが、会社で健康診断を受けてたから、市の案内を気にかけてなかったので)
今でも毎年は受けてないんです。 隔年で間に市の無料のを受ければいいんだろうけど、面倒臭くて・・。
ドイツは健康保険の種類で検査が違うのかな?
それとも自分で選択するの?
超音波検査はダメージが少ないからいいですね。 マンモは受けたくない!

身長は1cm位は測り方です。 だって5年程度前はそれ以前より伸びてましたもの。
頭の押さえ方や、背筋の伸ばし方、アゴの引き方で1cmは変わると信じてます。
私、公称154cmなので、5mmの差は大問題だんです。 
せめても少し背が欲しい♪♪

  1. 2010/08/06(金) 21:23:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

無罪放免でしたよね? 美味しいお酒を召し上がっていたような・・。
私も何か美味しい物を食べれば良かった。 ジャンクフードでした。

柏にはTVでも良く紹介された有名な中華料理屋がありました。
そこが今年弊店してビルが壊され、新しいビルが建築中です。
美容院情報では、健康診断をメインにしている病院が土地を買い取ったそうです。
病院は必要な物だけど、儲かる所は儲かるんですねえ。
まあ、病気になって検査漬けになるよりは良いとしますか・・。

  1. 2010/08/06(金) 21:16:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

日本は暑いですよー。 といっても40度はありませんが。
帰国は健康診断も目的なんですか? とーさんの会社でやってくれるとか?
人間ドックって入った事ないんです。 もっと高いんだもの。
健康保険の種類によっては、ホテルにお泊りのもありますよね。

この健診は病院ではなくて、商工会議所の広い会議室をパーテション等で区切って行います。
時間で男女に分かれます。
パーテーションなので、声は聞こえまくりです。
その為なのか、検査結果は後で通知する決まりなのか、検査時には所見は教えてくれません。
前回は腹部エコーですい臓だた腎臓だかちょっと何かあるかもとか、小声で言ってましたが、
それもはっきり教えてくれた訳でも、説明もありませんでした。
送られてきた検査結果では問題なかったので、誤差の内なのかもしれません。
そんな状態なので、前回の検査時に何か言われたかと聞かれても、何と応えれば良いのやら。
前回の検査の結果はどうでしたか?という意味だったんだろうか?

乳腺検査は何故か2回やったんですよねえ。 検査士による能力差や人為的ミスはありえるから、
2回してくれるのは良いと思いました。 
本当は所見を直ぐに教えてくれればいいんですけど、結果が送られてくるまで数週間はお預け状態。
ストレスで食べまくるぞー!


  1. 2010/08/06(金) 21:11:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

これ、保険適用外の健診なので普通より項目が多いのだと思います。
私も超音波健診と動脈硬化度健診があるので、お金を払っても受けました。
私の年齢だと生活習慣病=成人病の危険域なんですう~。
でも本当は毎年は受けてません。 だって高いんだもん・・・。
結果は数週間後。 さーて、今年は何で引っかかるかなあ。

健診は1時間位なので疲れないのですが、一応少しは節食してたので、
ジャンクフードのドカ食いしました。 アメリカンな高カロリー食、食べたかったなあ。

  1. 2010/08/06(金) 20:59:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツは健康保険が公的なものと民間の物があって、民間は当然金額は高いけど質も高いとか。
日本は健康保険は民間は無いけど、保険適用外が沢山あるから、同じ様な感じでしょうか。
この健康診断も保険の適用外です。
普通、行政でしてくれる無料の健康診断を受けた事が無いので、健診の種類はわかりませんが、
超音波検査とかは無いのでは。
人間ドックは金額次第かな。 これも受けた事ないのですが、100万位のもあるらしいですよ。
婦人科健診は無料? 私、今回が初めての婦人科健診でした。 マンモは嫌!

視力は0.9と0.8でした。 でも1回目は右目が0.5で納得出来なくて、もう1回測定してもらって0.8.
実際はもう少し悪いと思いますが、それより老眼の問題が・・・。
1.5は高校の頃の話。 お勉強しなかったから、目は良いのね。 今はPCの見過ぎかなあ・・。
目が悪いと本を読むのが辛くないですか。 目を大事にして下さいね。

  1. 2010/08/06(金) 20:53:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本にいた時は市から「健康診断を受けてください」のハガキがきてたのに、こっちではそんなの全然なし。
自分から進んで予約していかないと健康診断も受けられないから、住み始めの最初の数年はなーんにも受けてませんでした^^;
そういえばX線はこっちでは受けたことないです。
超音波は、内科と婦人科でやってもらってます。
マンモはまだやったことなし。。。
身長は、ある程度の年齢になると縮んでくる・・・と聞いたことありますが、私も実は若い頃に比べるとほんのちょっとだけ縮んでるんですよね(汗)。
まあ、でも、5mmくらいならまだ許容範囲かもですね。私は、若い頃に比べると1cmくらい違いがあります(汗)。
  1. 2010/08/06(金) 19:10:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした(^O^)/

私も数ヶ月前に受けましたが、病院には沢山の人が検査に来ていて「いい商売だなぁ~」と思っちゃいましたv-31
  1. 2010/08/06(金) 07:16:21
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワタシも月末に人間ドックに帰国しますよー。
マンモは話の種に1回受けたら面白いですよー。
お餅みたいにヒトの大事なモノを引っ張りまわして棚の上に置いてはさんで・・・楽しいか!?って叱りたくなるような検査です(^^
隔年なんで今年はエコーです。
ん?前回何か言われたか?には意味あるよー?
前回問題あったとこが改善してるか、悪化してるか、見落とさずにチェックできるから・・・
全く問題がなくなってる場合は、後で資料だけでチェックする医者が「見落としたんじゃないでしょね?」って疑ったりすると再検査させられたり・・・
そういう行き違いをなくす意味でもいいことでしょ?
人間のやることにはミスがつきもの。なので、口頭で確認するのは大事みたいよ(^^
アメリカンな食事は一生食べなくていいですから(笑)
  1. 2010/08/06(金) 02:50:09
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

結構細かい健康診断ですね~
日本でした事がないわ....
こちらはもっと簡単かも。
そうそう、エックス線はあまり身体に良くない影響があるから
って、こちらではやらないみたい。
婦人系の検査も触診だけ。
乳腺と腹部超音波検査が特に良いな~

検査してもらうだけでも疲れちゃうし、ガッツリ食べたくなる!
アメリカンな高カロリーは「食べたぞ!」って思えるかも(笑)

  1. 2010/08/06(金) 02:04:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ははあ~。私こういう健康診断ってあんまりしたことないかも。
でも去年は自分が入ってる保険で、2年に一回健康診断したらボーナスポイントをもらえる、ということがわかってしてみましたけど。でも血液検査と心電図と血圧だけだったかなあ~。尿検査はあったかなあ~。
マンモは日本ほど流行って?ないのでしたことないし。
胃カメラとかそういうのもしたことないです。
まあこちらは婦人科には年に一回みんな20以上になったら必ず行くので、その例にのっとって私も年1回婦人科検診には行きますが。そのときに触診ですねえ~。胸は。
日本では、みなさん人間ドックとか良く行きますよね。あれってもっとメニューが多いんですよねえ?

それにしてもREIさんは目が良いのですね。
私はマイナス10ですよ~。(日本で0.0いくつ。)
  1. 2010/08/05(木) 23:02:24
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物