FC2ブログ

とりあえずうちは皆被害なし?


台風19号は思ってもいなほどに広範囲に大きな被害が出ていて、
亡くなった方の数に驚いています。
これが数十年に一度の災害ではなく、これからは毎年の様にあるかもしれず、
また地震もいつあるかわからず、
政府も本気で災害対策をなんとかすべきでしょう。
このままでは他国から攻撃されるまえに、災害で日本は住めない国になりそうです。
使えない武器とかトウモロコシとか買っている場合か! 
二階、まずまずだったとか、老害かましてないで、さっさと辞めろ!
超大型台風が翌日来るのが判っているのに、10万円の高級ワイン飲んでフランス料理食って酔っぱらって自宅で寝て、
被害がますます広がっている時に、ラグビー観て興奮している総理大臣なんて辞めちまえ!
ボロボロのインフラにボロボロの行政って、日本終わってるじゃん!

と、言ってもむなしい秋の空。

12日の台風が来る日、病院のペットホテルが宿泊代以外に色々とかかると判り、
4匹は無理だから逃げたら捕まらなそうな野良暮らしが長かったヒメとななだけホテルに預けようと、
まず捕まり難いだろうヒメを先に捕まえてキャリーに入れようとしたら、

P_20191012_165546 (2)


当然ながら猛烈に反抗して、凶器を振り回して逃亡。 あっ、これ腕です。 足じゃなくて。 念のため。




P_20191012_165458.jpg
ヒメちゃんは悪くないもん。いきなりREIおばさんがへんな所に押し込めようとするからよ。

そこで計画変更し、もう家が壊れてヒメが逃げても仕方ない、とりあえずメイ、マック、ななの捕まる3匹をキャリーに押し入れて病院に預けました。
ピーちゃんは最初から預ける気はなし。 ピーちゃん一匹なら連れて避難できるかもしれないし、出来なくても長年野良暮らしの老女にペットホテルは無理だと思ったから。
ピーちゃんの部屋は南のベランダに面していて一番台風が強くなる頃は南東の風になるので2階には置いておけず、一階の小さいケージにいれたら、トイレ、餌、水全部ひっくり返しずっと泣き叫び、諦めて出してやったものの保護部屋は危険なので扉を閉めておいたら、今度は中に入れろと結局略一晩中吠えていました。 すっかり保護部屋が自分のテリトリーなのね。

凶器を振り回し逃亡したヒメは、誰もいなくなり嫌いなばあちゃんが時々うろつくし泣き叫んでいるし、寂しいのか心配なのかすっかり甘ったれになり、私の周りをウロウロ。 
でも図太いから一番台風の酷い時はいつものソファの上でスヤスヤおやすみになっていました。
私は怖くてガラス戸から遠い部屋の隅で体育座りしていたら、いつの間にか寝てしまい、一番酷い時が過ぎた夜中2時頃に目が覚め、これならメイと一緒にいた方が怖くなかったかもという1日でした。

病院から引き取ってきたら、3匹一目散に階段を駆け上がりどこかに消えました。
帰宅時にはもとに戻っていましたけど。



DSC02641 (3)


病院から引き取り、午後から仕事に行くときのなな。
階段で落ち着いて寝ている様ですが、近づいたら逃げるわよ! オーラ全開でした。


3種ワクチン、駆虫剤(ノミダニ)をされた3匹、メイとななは全く副作用は無い様ですが、
マックは少し元気がありません。 ただマックは通常が地蔵なので、具合が悪いのかいつも通りなのか判らない。
食欲も普段からムラ食いだから、あるのかないのか判らない。
ウエットは他の猫の分も食べたがるけど、いつも一気食いして吐くから、これも具合が悪いのかいつも通りか判らない。

また台風の卵が出来ていて日本にくるかもしれないそうですが、もう病院のペットホテルには預けないかな。
でも今度は宿泊代+診断料だけで済むはずだけど・・・・。

以上、台風19号の顛末の一部でした。
どんな文句を言っても、濁流の被害を受けた地域人々とくらべれば、多少の出費で済んだのはありがたいかも。
大雨や洪水や竜巻に家が襲われたら、いったいその後どうして良いのか判りません。
どうぞ被災地に善意のボランティアだけでなく、国の支援がいち早くされますように。

追記: おかしゃんと権蔵は翌朝何時も通りやって来ました。二匹とも余程安全な住処があるのでしょう。


コメント

[title]:

海月さん、

同じ県内でも北西部は余り被害がなく、
不思議な事にうちも25日の大雨での雨漏りは少しだった様です。
一番酷い時は家にいなかったけど、和室の雨漏りを受けるペットシーツの濡れが少しでした。
今回は千葉でも東側から福島の被害が大きかった様ですが、長野辺りでもかなり雨は降った様ですから、
洪水の被害があった所や、千葉だと南部は住むのを諦めてしまう人達が出てきている様です。
そして震災の時と同様に、高齢化が目立つ所に被害が出ている様に思います。
政府はそういう所を助ける気はあまりないかもしれないですね。

うちは一回切りだけど、海月さんの所は大変ですね。
でもそのおかげでナツ君は体調を維持している訳だし。
でも抜歯の時は倒れそうに高かったからねえ・・・。 治療費ってホント時価で、払う時にならないと判らないのはねえ・・。 ペット保険も数が多いとそれ自体が負担になるし。
飼い主も病院嫌いなので、猫達もそれに合わせてもらいますかねえ。



  1. 2019/10/27(日) 19:33:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回の大雨は大丈夫でしたか?
ようやく泥かきが終わったところにまた雨で浸水したら、泣きっ面に蜂でしょうね。
動物病院の料金はほんとに時価。
お金で安心が買えるなら安いものかもだけど、きっついねー・°・(ノД`)・°・
  1. 2019/10/27(日) 15:33:26
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ののちゃんのニガテ

kitcatさん、

あはは(爆)、ののちゃん、道にペッちゃんこになって消えたつもりでしょうか。
正体不明の不気味な生き物だったのでしょうね。(笑)

うちは庭に来る他の猫も「敵」らしいです。 着ぐるみは全身ボワッとなって逃げそうです。

今回はワクチン代と虫除け薬代も判っていたので、3万位と覚悟していましたが、
マックの抜歯の時の5万円はたおれそうになりました。
昔に罹っていたお爺ちゃん先生の病院は、何でも注射で5千円位だったんですけどね。
それで治っていたから良いけど、今ならだれも行かない病院だったでしょう。私には合っていたけど。


  1. 2019/10/26(土) 18:41:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ののちゃんのニガテ

e-9 (もっかい、来ましたっ)
 ぅんぅん、動物病院は、すし屋の「時価」みたいに、支払い時がドキドキですね 
e-10 犬がニガテなののちゃんは、公園では人間だけじゃなく、他猫やフェレット、カメ、ウサギとも仲良しでした。
 ただ、犬とこれだけは怖がります。
 e-330
→ https://sea.ap.teacup.com/nono/img/1273601629.jpg
     <ののちゃんより>
  1. 2019/10/26(土) 14:29:06
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

自己責任というやつでしょうか。 わたしゃ支持した覚えはにゃい!
でも一番被害をうけている半島部は某不自由政党の盤石の基盤なんでねえ。

ペットホテル料金は今は手元に明細がないのでだいたいですが、

ホテル代3千円、ワクチン代4千円位、ノミダニスポット薬1,200円位だったかなあ。
診察代は代表して1匹分だそうで、消費税が加わり27,000強だったと思います。
新聞折り込み広告みては、あの金額でこれが買えたとか思いましたが、
今凄い雨が降っていて、台風で雨漏りした家はもしかしたら家の中が洪水になっているかもと心配です。
こういう心配するならやっぱり安全なビルの病院に預けた方が安心できたかも。
千葉は風も強く台風並みです。


  1. 2019/10/25(金) 15:50:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:費用明細

e-9  千葉県は、知事が健作くんだし…、国は、Aさんだし…、千葉県は二重苦なのですね…
 でも、もっとも被害を受ける人たちが、だいたいこの二人に投票しちゃっているケースが多くて、ブーメラン効果なのか…
 ちょっと、不正確だったかな、これプラス選挙に行かないグループがA政権を支えている気がします。
(かなり大ざっぱだけど…)
e-10 「…台風が来る日、病院のペットホテルが宿泊代以外に色々とかかる…」とは、具体にどんな付加料金なのでしょう…?
 「お通し」とか不動産の「礼金」、クルマの「諸費用」みたいに、意味不明なものって結構のさばってますねー。
 e-73
        <ののちゃんより>
  1. 2019/10/24(木) 21:17:52
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

19号の時のそちらの被害、お近くかと心配していました。
ニュース見た時から竜巻だろうと思ったけど、やっと竜巻と認められましたね。
だから保障が上がる訳じゃないでしょうけど、竜巻は何処であるか判らないから注意報出されてもどうしようもないですね。
そしてあれだけ壊れても住民が大けがしてないのも驚きました。
亡くなった方は車ごと飛ばされたのでしょうか。 怖いですよねえ。

そして洪水も。千葉の強風被害も酷くてもう家には住めないという方々も多いと思いますが、
洪水もまた土台からやられるので、どちらにしても家が住めなくなったら、その先どうしてよいか全く判りません。
建て替える力はないし、売るといっても直ぐに売れるものじゃないし。
うちも親が建てた古い家で、以前のリフォームは耐震重点だったからかあちこち問題が生じていて、
毎年こんな台風や大雨がくるのでは非常に不安です。
崖崩れの心配は全くないですが、洪水はハザードマップ上ではなくても、実際に経験無い様な大雨が降ったらどうなるのか。
woojyanさんにはお母様もおられるから、災害時も大変だと思います。
猫達はいざとなれば自分達で生き残ってくれると思っていたけど、やはり心配になってしまいました。

  1. 2019/10/19(土) 18:45:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

多くの地域で川が氾濫し、大きな被害が出ているのをニュースで見て、あまりのひどさに呆然としました。
千葉県は前回の台風に比べると被害は少なかったけど・・・
うちから3㌔ほどの所で竜巻がありました。
きのう、その近くを通ったら、地域を守るはずの結構大きい消防署の窓ガラスがほとんど割れていて、その周りの民家が崩れていました。
自然の力にはかないませんね。
いつどこで何が起こるかわからないとつくづく思いました。

家猫6匹と犬と鳥と、台風前に外猫5匹中3匹捕まえて家に入れて、、、&認知症の高齢者。
避難しろと言われても無理。
水害もがけ崩れの心配もない場所だけれど、家が古いのでいつつぶれるかと心配です。

  1. 2019/10/18(金) 18:29:48
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

15号で少し被害があったので、あれ以上強い台風だと本当に家が壊れるのではと心配でした。
猫達は全員酉年という訳ではないでしょうが、全員元通りです。
ただ朝の警戒はまた強くなりましたが。 着替えて近づくとマック以外は逃げます。
マックは食欲は普通なので具合が悪い訳ではないはずですが、冬眠するつもりみたいです。

そちらの病院は結局変えたのですね?
猫のケージ部屋はかなり狭い部屋で扉を閉めれば外の様子は判らなそうな部屋なので、夜勤の先生がいても気にならない造りだと思います。 なにしろ設備が整った立派な病院なんですよ、夜間だれもいないのを除いては。
開業時は院長も親切だったけど、今は医師も4~5人いて儲かっている様です。
若いけどやり手なんでしょう。 文句ばかり言っているなら替えれば良いだけなんだけどねえ・・・。
家と病院が同じなら良いけど、うちの周りには3軒動物病院があってもどこも住居は別の場所だから。

実際に引っ越すとなると非常に大変な事で・・・。 経済的には中古の小さい所しか無理だし。
うちの場所ってすご~く便利な所なんですよ。 駅も商業施設も徒歩10分以内に何カ所かあり、自動車が不要な立地です。 災害的には若干不安ではあるけど、ハザードマップ上は一応大きな被害が心配な地域でもない。
こういう所に住んでいると、引っ越すとしても同じ様な条件でないと、ますます年取るしねえ。
でも地震、台風と我が家の古さを考えると、どこかで決心する必要があるかもしれません。
マンションも難しいですね。 武蔵小杉の高層マンションの話、増水したら地下に水入るのは判り切っている事なのに、どうして?と思います。
ビルのインフラ設備が地下にあるのは当たり前だからこそ、浸水対策は万全にされているんじゃないの?とか。
木造家屋でも素人には良し悪しの判断はつかないけど、マンションならなおさらですね。
1階は怖いわ。 水害の被害でるし、中古のマンションだと1階が潰れそうだし。
3~4階が一番安全という話もあるそうです。 常磐線、つくばエクスプレス沿線は三井なんですよ。
柏も駅前にタワーマンションが2棟、1棟は建築中。多分三井関連でしょう。
柏に住む事はないだろうけど、建築会社も調べないといけないのですね。
益々どうしたら良いか判らないです。

でも情報をありがとうございます。

  1. 2019/10/17(木) 18:38:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

そうですが、江東区も洪水警報でていたから中止で正解ですね。
それに江東区は住民でないと避難所では受け入れないそうですから、災害時によそ者は生き残れない地区ですからね。

ペットホテルというから入院とは別の部屋だと勝手に思っていました。
2階が犬のしつけ教室をする部屋になっているらしいので、勝手に2階にペットホテルがあるのだと。
そしたら診察室の奥にケージが10個位ならんでいて、入院している猫と病院の飼い猫(採血用だと思う)がいました。
もしかしたら犬は2階なのかも。
一階なんでもし大水でたらどうなるのかとか、無人だと漏電で火災になったらどうなるのだろうと、
風雨が酷くなるまで心配でしたけど、あれ以上酷くなったら預けたのは良かったと思ったかもしれないです。
外に預けた事がない猫にはかなりのストレスになるでしょうね。 
サビクロちゃんは難しいかなあ。 うちが利用している病院だと受けれてくれないでしょう。
サビクロちゃん自身もかなりのストレスになるでしょうからねえ・・。
はなびちゃんにかんしては預ける方が良いのか、難しい判断ですね。 私も次回があればやっぱり悩むと思います。
でも簡単には家は売れないですよねえ。 気持ち的にも実現的にも。

思ってもいない被害が出ていて、重ねてまた雨が降り出して、日本列島は災害列島です。


  1. 2019/10/17(木) 18:19:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

引っ掻き傷は大した事ないのです。 ヒメも少しは遠慮したのかな。(苦笑)
最近はすっかり甘えん坊ですが、触ろうとすると逃げるしメイやマックがいれば猫と一緒にいたがるヒメなので、
誰もいなくなって余程不安だったのでしょう。 夜中までは側でミャーミャー落ち着かずにいました。
一番酷くなった夜中はソファで熟睡してましたけど。 

おかしゃんと権蔵は全く変わりなし。 余程良い住処があるのでしょう。
大人までになれた野良は強いですね。ただ洪水だとねえ・・・。

思想的には右左とかあるでしょうが、現政府に行政能力が無い事は確実ですね。
これだけ災害が広がっている時に閣議決定した事の一つが、新次郎が言ったセクシーの意味だっていうんだから。
今、そんな事決める必要ある? そんなこと閣議で決める事? 自分で説明しろよ、大臣なんだから。 
それより被災者、被災地の支援と戦闘機買うのとどっちが大事? 
天皇陛下じゃないんだから、お言葉と被災地に行って膝付きゃ良いってもんじゃないでしょ。
パレードの延期だって陛下から言い出した訳でしょ。 情けない・・。

  1. 2019/10/17(木) 18:07:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

少なくとも千葉北部は殆ど被害が出ませんでしたが、東日本広範囲に被害がでてしまい、
ニュースを見るとまた暗澹とした気持ちになります。
亡くなった人も日々増えてしまい、地震だけでなく日本は多くの天災に弱い国なんだと不安です。

ヒメは兎に角怖がりだから、いつもと違う事だと命がけで反抗します。 猛獣ですわ。(苦笑)
その点、メイとマックは諦めて捕まる。ななも逃げ廻るけど捕まえてしまえば何とかなる。
捕まり難いメイとななを最初に捕まえて連れていき、マックを後から連れていきました。
マックは捕まり易い。帰りに病院のケージからキャリーに入れる時も、看護師さんがするのですがマックが一番簡単と言っていました。(笑)

台風の卵は大陸の方に行くそうですが、代わりに明日からまた大雨の予報です。
異常な大雨の後で地盤も緩んでいるので、被災地でまた被害がでないと良いのですが。
うちはまた雨漏りだなあ・・。 

  1. 2019/10/17(木) 17:55:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、うちの被害はお財布だけ。(苦笑)
ピーちゃんは自分の部屋に入れなかったのがストレスだった様です。
もし雨戸が飛んでガラスが破れたら、ピーちゃんを助け出せるか不安だったので締め出したのですが、
彼女にとっては部屋から閉め出された方が怖かったみたい。 
マックはウエット以外は寝て過ごす事に決めたらしいです。
夏痩せから復活するつもりかな。 食欲はあるから大丈夫でしょう。

  1. 2019/10/17(木) 17:45:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/10/17(木) 12:46:41
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お手々とお財布さんは被害少し大変でしたが、お外の子たちも含めとりあえずはみんな元気でよかったですよぉ!
お家も・・・おねえちゃん、11・12、江東区での研修予定、12日はキャンセルして・・・
雨風は台風がいくまではすごかったので、にゃんこみんにゃはいつも通りだったのですが、何かあつた時のためにお家にいられてよかったです。

ペットホテルも・・・結局はケージなんですよね・・・
お病気だったりでおとなしい子はいいけど、びびりぃだったり、元気すぎる子はきびしいかもしれないですね・・・
お家はサビクロはウィルス持ちだし(結局、クロもWでした^^;)、その割に子猫なので動き回れないと体調崩すし、TibiTibiはなびちゃんはびびりぃだし、ペットホテルも入院も厳しいと思うです。それに・・・最近獣医さんもみんな地域で夜間救急作って、夜は個々は無人のところも多いみたいだし・・・
(お家、今までの獣医さんから自宅兼病院のところ探してこの秋変更したですよぉ。別の理由もあってですが・・)人間の病院なら、夜は無人ってありえないと思うのですが・・・

何はともあれ、お元気そうでよかったです。
  1. 2019/10/17(木) 07:01:09
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。
テレビの台風の被害報道、ひどいですという情報しかなくて、あまり見なかったです。
ほかの事件のときもだけど、被害者の人となりとかよりも、原因と対策を論じてほしいのに。
そして台風にまぎれて大事な決定をしちゃったりとか、独裁政治よ。
ヒメちゃんが心を閉ざさずに逆に甘えてきてよかった。
しかし傷が痛そう。熱とか出ませんでしたか。
おかしゃんと権蔵、すごい!野良のプロね。
マックくんも元気が出ますように。
  1. 2019/10/16(水) 11:30:11
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

結果的には被害がなかったようでよかったです、安心しました。
ヒメちゃん、かわいらしい、引っかくこととか絶対にしないようなお顔に見えるけど、なかなか手強いんですねぇ。
ななちゃんはつかまることはつかまるんですね。
でもそうやって台風の時でも病院が受け入れてくれるってありがたいですね。
3匹、一緒に連れて行ったんですか?それとも何回かに分けて?
いずれにせよ、お疲れさまでした。
10月も半ばだし、台風、いい加減もう来ないでほしいですよね。

  1. 2019/10/15(火) 23:46:27
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

被害がなかったようで本当に良かった!
ピーちゃんは台風よりもいつものお部屋にいられない方が
不安だったかしら?
マック君は知らないところで過ごしたストレスかもしれないですね。
早く元気が戻りますように。


  1. 2019/10/15(火) 21:23:15
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

(帰宅前にPCから)

あのね、私、本当はすご~く心配性なの。
でもそれを越えると全部面倒になる訳。
今回は心配性の方が出て猫を預けたけど、費用対効果(笑)を考えると、やっぱり一緒に被災した方がよさそうです。
地震の場合は置いて逃げるつもりだったけど、15号の時と今回もっと大きくて屋根飛ぶとか、実際に15号で屋根飛んだ画像とかニュースで見たからね。

それより脅かしになるかもしれないけど、ツイッターで絶対ペット同伴反対という意見を沢山みて絶望的な気がしてます。 自動車があればそこに入れて置けるけど、避難所の中はアレルギーだの嫌いだの臭いだの汚いだの、もう言いたい放題書いている人達が多くて・・。
そりゃあ、私だって臭い人とか嫌だけど、ペット同伴は区域を分けるのが原則でしょ。(ホームレスには反対しません)
でも車ないからケージは持ち出しできないし、携帯型?布製ケージは用意してあるけど、あれは2匹が限度だし臭いはでるし。 猫は特に中には酷いアレルギー症状が出るのは知っているけどねえ・・・。
カエルは連れて行っても大丈夫そうだけど、やはり車がないと難しいですね。 餌はねえ‥練り餌とか一時的にもダメなんでしょうか。
ヘビや許可がいる猛獣は・・・、一般家庭の飼育不可にするしかないんじゃない。 いや、ヘビは入れ物があれば猫よりはいいかも。

オリンピックは楽しみにしている世代の人には申し訳ないけど、今する必要はないと思っています。
私も何もわかってないけど、だから言う権利ないという事はないです!
東日本の震災復興だってまだ途中だし、原発事故の処理も大ウソで全くコントロールできてないし、
地震に加えて猛暑台風と、参加するアスリートだって見学する人だって、命がけにする必要ある?
絶対おかしいでしょ。 こんなに借金だらけの国の財政でなんで無駄遣いだらけできるの?
私が無駄に猫のホテル代使っているのと同じよ。 自分で自分の首絞めてるのよ。
それが政府で良い訳? 災害対策費用だけじゃないのよ、水道電気道路橋、インフラ全部老朽化してるのよ。
いつ壊れるか判らない状態で使っているのよ。 それが判っているのにオリンピック設備作っている場合?
ねえちゃんさんは正しい!

もう何を言っても虚しい秋だわ。 帰ります。

  1. 2019/10/15(火) 21:07:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとに...お疲れさまでした、REIさんも猫たちも。
ちゃんと、もしも避難をするときに、一人で連れていけるようにとか、
ピーちゃんは置いといて(ヒメちゃんもそうなったけども)
ホテルに...とか本当にちゃんと考えていらっしゃいますよね。
うちの場合は猫は1匹だからまあそれはそれとして、
捕まらないか、あるいは連れ出したら豹変してどうなるか
わからない(いつかみたいに意識不明とかなったらほんとに心配)し、
家が半壊しても家に残るんではと思ってるのですが...
カエルとかは避難しにくいですしね。なにカエル連れてるんだと
いわれそうだし、カエルのごはんだって大変だし。魚とか
爬虫類とか昆虫とかいるところでとても大切にしてるひとは
もっと避難大変でしょうね。
大型の蛇とか、連れて行っても避難所入れなさそうだし。

ほんと...個人的にはオリンピックとか心はずまないので、
(好きな人もたくさんいるし、楽しみにしてる人も多いし、
絶対反対というわけじゃないんだけども)黒字になるかどうかより、
莫大にかかるお金を災害対策とか、(停電対策とか、
自家発電の設備をあちこちに置くとか、助成するとか...)
被災した人を助けるために使うのはだめなんだろうか。とか
しみじみと。まあ私なんてそういうことに関しては知識が
ないので、素人の浅はかさで適当なこといってんじゃないと
怒られそうですが。
そう、賃貸はある意味身軽かもしれないけど、働ける世代ですら、
借りるのものすごい大変なんですよね。年齢が上がると
もっと大変だろうし、生き物とかいるとまた別に大変だし。
なので、もしも買えるものなら買うかもしれません。無理だけど。
海外みたいにキャンピングカーで生活できたらいいのかも。
あっ免許なかった...。
  1. 2019/10/15(火) 20:42:50
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物